<   2012年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

恒例の年末誕生日・・・☆

もう、毎年の恒例行事になっていますが、今日30日は娘婿の誕生日です・・・067.gif
正確には、昨日でしたね・・・。

去年もそうだったように、娘のリクエストにお応えして晩御飯のメニューは「焼き豚」です・・・043.gif
f0177125_0443812.jpg

1.5キロの豚肉も焼豚にして食べると、あっという間にキレイになくなります・・・005.gif
年々、手抜きになってきていますが・・・ポテトサラダとコーンチャウダーとフライドポテトを作りました。
ポテトは冷凍のを揚げるだけですが・・・037.gif
マゴたちも、1・2・3とそれぞれ大きくなってしっかり食べていましたね~。
f0177125_0482282.jpg

ケーキのロウソクがないからなしにしようか~・・・というのを、無理やり家にあるロウソクを立ててハッピバースディー~♪しました・・・ロウソクが大きい4と細いロウソク2本で42歳~・・・067.gif
マゴたちは全員お風呂に入ってきてから我が家に来たので、3人とも風呂上がりスタイルです・・・037.gif
オジイイチャンと一緒にババぬきならぬジジぬきをやって、マゴ1に勝てなかったオジイチャン・・・私なんかハナから負けるの分かっているから、神経衰弱は絶対にやりません・・・045.gif
記憶力のなさは自分でもオソロシイぐらいだわ・・・。
ワイワイガヤガヤ賑やかにみんなで過ごして帰って行きました。

今日は、キッチンお掃除とガスレンジ磨き・・・汚すぎて疲れた・・・042.gif
明日も父の病院に行って、お正月の準備とお料理少々作っておしまいの予定~。
年々、こちらも手抜きというか省略系になってきていますね。イイ事だと思いますよ・・・001.gif
皆さま・・・あと一日頑張りましょうね~♪

by satoko29526 | 2012-12-31 00:59 | 日常 | Comments(0)

年末用事あれこれ・・・☆

今年も、残り少なくなってきましたね・・・045.gif
レッスンが終わり、コンサートも終わり、あとは大掃除しておせちの用意してお正月を迎えるだけですね・・・と言いたい所ですが、そうは行きませんね・・・009.gif

年末は、主婦大忙しの時期です。
そんな中、父の病院に姉と一緒に行ってきました。その後の病状も安定してきて、診療病棟から療養病棟に変わって来ています。様子を見て安定している状態が続けばリハビリに入り経過が良ければ退院・・・となるそうですが、入院1ヶ月すればリハビリは3倍の3ヶ月だそうですから、父の退院はまだまだ先のようです・・・026.gif
今日は、お風呂に入るスケジュールだったのですが、ふらついてめまいが起こったようで安静していました。パジャマも施設で使っているスエットタイプのものを持ってきていますが、リハビリの時は前開きのものでお願いします・・・と言われて、姉と一緒にパジャマを買いに走り、バスタオルも足りなくて一緒に買い足しました。
山ほど持っていったオムツやおしりふきなどの用品で年末年始は足りるかな~・・・001.gif
たくさんの洗濯物を一緒に持って帰り、途中で姉といろいろ相談事もあって休憩のお茶タイムしました・・・045.gif
f0177125_23291078.jpg

アイスモンブラン・・・メチャ美味しかった~・・・016.gif
姉は、私より8歳年上ですので、父から見たら娘とはいえ、年齢的にもいろいろ病気を抱えていて父の病院通いも大変です・・・045.gif
父は、今現在91歳ですが、20年前の70歳ぐらいの時からあまり風貌は変わっていないような気がします。
特に若い看護師さんから見たらお年寄りの年齢なんて分からないんでしょうね~・・・。
姉が病院に行っている時に、看護師さんに「○○さん(父の姓名)、奥さんが来られていますよ~!」と、1回ならず2回も言われたそうな・・・ハハハ・・・・037.gif
娘たちに話したら大爆笑でした・・・041.gif

明後日30日にもう一度父の病院に洗濯物と新しく買ったバスタオル3枚を持って行きます。年内はこれで終わりで、また新年明けたら行く予定です・・・001.gif

遅れて遅れていた年賀状もやっと今日ポストに投函しました~♪
今年も、3バージョンの年賀状作成しましま・・・全部ワタクシが作りました・・・作りました・・・作り・・・もいいか・・・013.gif
私の友人用112枚。お父さんの友人用&親戚関係95枚。私の生徒用48枚。
f0177125_23275947.jpg

これだけ作成と印刷するだけでいっぱいいっぱいで、お友達には手書きでのコメントしていませ~ん・・・。
ごめんなさい・・・029.gif

by satoko29526 | 2012-12-28 23:52 | 日常 | Comments(0)

ハッピーなクリスマス・・・☆

23日(金)の合唱団のクリスマスコンサートが終わって、やっと他のことに手をつけられる心境になりました・・・001.gif
コンサートが終わるまでは、私自身の体調の事や父の病院通いなどをこなすだけで精一杯で、とにかく無事にコンサートが終わるまで他の事に気を回せる余裕が全くありませんでした・・・045.gif

年末年始の雑用、年賀状、大掃除などなどこれからボチボチこなして行きたいと思いますが、そんな中の今年のクリスマス・・・マゴたちや娘たちや婿などにあげるクリスマスプレゼント、生徒のみんなにあげるプレゼントなど、あげるだけのクリスマスに終わるだろうな~・・・と思っていましたが、心優しい長女と次女がクリスマスプレゼントを私にくれました~・・・024.gif
f0177125_0421423.jpg

長女は、私が使っているipd クラシックの調子が悪くて何度もエラーが出たりしているのを見て、新しいiPod nanoを、次女は、貧乏なのに手つくりショップの可愛らしいクリスマスツリーの飾りをプレゼントしてくれました・・・053.gif
メチャメチャ嬉しいです~・・・016.gif

そして、今日は掃除や夏の間活躍していたのに、いまだに部屋の隅に埃まみれで置きっ放しにされていた扇風機3台を綺麗に掃除して片付けたり、クリスマスコンサートの日の振替レッスンで終わりそうな一日の終わりにマンドリンの先生からクリスマスプレゼントが届きました・・・043.gif

なんと、先生がクリスマスコンサートで演奏された曲の動画を私のスマホに送って下さいました・・・016.gif
ご自宅での録画ですが、そばにはペットのネコちゃんがサンタクロースの赤い帽子をかぶって静かに聴いていました・・・037.gif
f0177125_0422896.jpg

先生のマンドリの音色はとても美しく、甘い音色でした・・・その美しいマンドリン演奏は私の心に染み渡りました・・・072.gif
今日の生徒が可愛らしいチョコをラッピングしてプレゼントしてくれて・・・はぁ~なんて幸せなクリスマスなんだろう~・・・043.gif

最高にハッピーなクリスマスでした・・・016.gif

by satoko29526 | 2012-12-26 01:02 | 日常 | Comments(0)

30周年クリスマスコンサート・・・☆

今日、12月21日(金)・・・無事にYWCA千里合唱団のクリスマスコンサートが終わりました・・・043.gif
ワタクシ、個人的には体調面などでいろいろな困難に阻まれてコーラス入団28年で初めての苦しいコンサート前でした・・・026.gif
若い時と違って遅々として回復しない体調の不調に無事に終われるかがとても心配でしたが、なんとか回復方向に向かい、今日のコンサートの日を終わる事が出来ました・・・001.gif
f0177125_22541559.jpg

30周年の記念コンサート会場は、ザ・フェニックスホールです・・・016.gif
会場の客席は、早い時期にチケットも完売状態で満席のお客様でいっぱいでした・・・060.gif
プログラム
Ⅰ・・・ジャズ・メッセ   ボブ・チルコット作曲  5曲
Ⅱ・・・想い出の歌    30年間の思い出の曲目から8曲
Ⅲ・・・ハンドベル     花のワルツ他2曲
Ⅳ・・・クリスマスソング  Ding,Dong,Merrily On Hight  他3曲
Ⅴ・・・「メサイヤ」より   4番 12番 44番ハレルヤ

以上の合計19曲をほぼ全曲暗譜でした・・・043.gif
f0177125_2372791.jpg

たくさんのお客様に聴いて頂き、コンサート終了と同時にコンサート会場のエントランスに全員が直行して、エントランスホールでお客様をお送りする歌、「あらのの果てに」「きよしこの夜」と「遥かなる友に」を歌いました・・・001.gif
ホールから出てこられたお客様たちが周りを囲んで聴いて下さり、再び暖かな拍手を頂きました~♪

YWCA千里合唱団のクリスマスコンサートが終わると、毎年年末の大仕事が終わり新年お迎えるための主婦に変身します・・・045.gif
全く手を付けていない年賀状、大掃除、お正月のための買い出しなどなど・・・山ほどありますが、ボチボチ始めることにしましょうかね・・・037.gif

でも、ま・・・明日はとりあえず土曜日なので今年最後のレッスンもあるので月曜日から頑張ります・・・066.gif

コンサートに来て下さったたくさんのお友達から綺麗な花束やプレゼントを頂き本当に幸せな気持ちになりました。来て下さったお友達に心より御礼申し上げます。
本当にありがとうございました~・・・053.gif

by satoko29526 | 2012-12-21 23:16 | コーラス | Comments(0)

いよいよ明日・・・☆

泣いても笑っても、いよいよ明日コーラスのクリスマスコンサート本番です・・・001.gif
いつもなら、余裕で迎えられるこの日なのですが・・・今年は、完全に非常事態です・・・007.gif

10月ごろから始まっためまいに相次いで、メニエール病に襲われ約一ヶ月以上体調不良を余儀なくされました・・・026.gif
そして、なんとか回復したと思ったら風邪を引いて喉をやられ・・・挙句の果てに、その風邪の咳から咳喘息を併発してしまいました・・・002.gif

今日、最後の練習になんとかフラフラながらも参加してきましたが、メチャクチャ最悪状態です・・・007.gif
練習の時、最初は声も出ていたのですが後半あたりからだんだん声が出なくなってきました。
途中からは声を出して歌わずに心の中で歌っていました。
私の二重唱は、相手の友達にも迷惑がかかるので、なんとか無事に歌い上げなくてはいけません・・・。
今日は最大限の出来る限りの涙ぐましい努力をして、いよいよ明日本番です・・・045.gif

せっかく聴きに来て下さるお客様やお友達に、良かった~♪・・・と思っていただけるような演奏が出来ると良いのですが、とにかく最善を尽くします・・・001.gif

今日はしっかり睡眠を取って臨みますのでもう寝ます~・・・おやすみなさい・・・014.gif

by satoko29526 | 2012-12-20 22:54 | コーラス | Comments(0)

続く体調不良・・・☆

今日は、自治会の催しで餅つき大会の日なのですが・・・体調不良でお休みさせて頂いています・・・026.gif
メニエールは治ったものの、そのあとに引いた風邪の喉の炎症及び咳によって再び咳喘息を併発してしまいました・・・007.gif

先週は、喉の痛みと声枯れでコーラスの練習どころか声が全然出ないのでお休みしてしまいましたが、なんとしても今週中に治して最後の練習に参加しなければいけません・・・045.gif

引き続き名医の耳鼻科の先生に、コンサートがある事をお話して、どうしても早く治したい思いをお伝えして処方していただきました・・・045.gif
さすがに名医の先生・・喘息の咳は一気に治まってきました。あとは息苦しさが治まれば大丈夫です・・・001.gif
朝晩に吸引のお薬と毎日の飲み薬を欠かさず飲んでジッとしています・・・009.gif

一応、毎日の生徒たちのレッスンは大きな声を出さないようにして頑張っています・・・066.gif
先週から生徒たちへのクリスマスプレゼントも渡し始めて、いよいよ今週で今年最後のレッスンですね~060.gif
来年の年間スケジュールのカレンダーも生徒ひとりひとりに渡して一年間のレッスンが終わります。

イマイチ、体調不良が続く中、昨日は夕方のレッスン中に電話が鳴りました。
はぁ~・・・また選挙のお願い電話かな~・・・と不機嫌そうに出てみると・・・こちらこうべコープですが、フレンドリーバナナのキャラクター募集に応募された作品が最終選考の5作品に選ばれました・・・と。

ええっ~!!!ビックリ~・・・005.gif
まだまだだと思っていたので、すっかり忘れていましたが一生懸命に描いたフレンドリーバナナンのキャラクターでしたっけ・・・037.gif
イマイチ動機が不順で、賞品のコープの商品券5万円に目がくらんでの応募でしたが最優秀に選ばれれば5万円。優秀賞でも2万円の商品券です~・・・キャッホ~024.gif
最終選考の5人に入ったということは、ダメでも2万円の商品券ということになるんでしょうか~・・・くふふ・・・003.gif
コープでもなんでも、頂けるものはとても嬉しいもんです~・・・ルン~♪
なんだか急に元気が出てきた気がします・・・043.gif

by satoko29526 | 2012-12-16 12:15 | 日常 | Comments(2)

あれこれ忙しい日々・・・☆

金曜日に調律して頂いでから、ゆっくりピアノの練習する暇もなく、毎日病院通いが続いています・・・045.gif
父の病院と自分の病院・・・今日も、耳鼻科へ行き4回目の聴力検査をしてきました。
先生がおっしゃるには、「検査のたびに聴力回復していますね~。すごいです・・・今日の結果は20代の聴力ですよ~!」・・・と・・・005.gif
へ~・・・あの検査って音がなんだか聞こえにくくて、いつも聴力回復しているんかな・・・?と思っていました。
まぁ~20代の聴力なんてもったいないですが、音楽に関わる仕事をしている人間にとってよく聞こえることは嬉しいですね~♪

しかし、今日はメニエールは完治したものの、別の体調不良で診て頂きました・・・045.gif
土曜日あたりから喉の調子が悪くて少し咳も出てしんどい感じ・・・026.gif
うがいしたり市販の薬を飲んでいろいろ駆使しましたが、どうも悪化する一方で・・・008.gif
もうすぐコーラスのコンサートがあるので、これ以上悪化させるわけにはいきません・・・045.gif早く治さなけでば・・・と耳鼻科の先生にお話すると「風邪ですね・・・4日分のお薬を出しておきます。4日で治しましょう!」と・・・。
私としては、本当に4日分の薬で大丈夫かなぁ~・・・と思っていましたが、お昼に一回薬を飲んだだけで朝と夜とで声の出かたが全然違います・・・すごい~・・・005.gif
先生のおっしゃる通り4日分お薬で回復しそうです。
でも、声を極力出さないように・・・と言われて、今日のレッスンも上品に小さい声でレッスン頑張りました・・・037.gif
今回の、メニエールの診断の時や風邪の診断の時の処方など見ていても、今の耳鼻科の先生はちょっと不便なところにあるにもかかわらず、混んでいて人気と実力のある名医だということがわかりますね・・・001.gif
ちょっと不便とは言え、ネットで診察受付が出来て、今現在の待ち人数と自分の診察受付番号が分かるので時間を見計らって家を出て行けばいいのでとっても便利です・・・038.gif
自慢じゃないけど、耳鼻科の診察券は5枚も持ていますがこれからはこの先生の診察券1枚で十分でしょう~♪
f0177125_2312998.jpg

そんな中、日曜日にはまご1・2・3のお預かりで久しぶりに賑やかな晩ご飯タイムでした・・・043.gif
マゴ3と一緒にお風呂に入って~・・・まだ赤ちゃんだからくふふ~っ~!可愛いわん~(´♡‿♡`+)
お風呂&晩ご飯おのあと、マゴ3人と長女が一緒にトランプをしている時の様子です・・・いつも、負けてばっかりのマゴ2が珍しくババぬきで勝ったみたいです~・・・037.gif

by satoko29526 | 2012-12-11 23:06 | 日常 | Comments(0)

優しい心遣い・・・☆

新しくなったピアノの時から、調律師さんが変わりました・・・001.gif
CF4専属の調律師さんで、本当に丁寧にマイピアノを見て下さいます・・・045.gif
f0177125_23284373.jpg

毎回、たっぷり3時間以上かけて調律して頂き、綺麗な音になりました~・・・☆
今日は、調律のあと父の病院にダッシュで行って、帰って来てからは夜までずっとレッスンだったので、調律直後の「ちょっと弾いてみて下さいね~」・・・と言われた時に弾いただけでした。
綺麗になった音のピアノで思う存分弾けるのは、月曜日かな~・・・う~・・・早くいっぱい弾きたいけど・・・037.gif

このところ、こんな風にちょっとの時間を割いて父の病院に毎日行っています045.gif
私が病院に行っている間じゅう寝ている時もあれば、顔色もよく元気そうにしている時もあります。
相変わらず、突然妄想の世界に入ってしまいますが・・・026.gif
点滴はずっと続いていますが、二日ほど前から食事も取れるようになってきています。
柔らかいおかゆに煮魚や野菜の煮付けやサラダなど・・・入れ歯を外したふにゃふにゃの口なのに、なんとか食べられているようです・・・良かったね~・・・043.gif
最初は、2週間ぐらい・・・と言われていましたがもう少しかかりそうかな~・・・。
どちらにしても、毎日本当に優しく親切に接してくださる看護師さんに感謝しています。
昨日も、レントゲンを撮りに行きますからね~・・と二人の看護師さんが車椅子を持ってこられた時に、車椅子に乗り移るのにも(ベテランの看護師さんがもうひとりの看護師さんに)「手を貸しすぎないようにね、自分でできるようにしてあげないと・・・」とアドバイスされてました。
確かに、このままずっと寝たままだと父は寝たきり老人になって歩けなくなるかもしれない心配があります。
でも、そのへんもちゃんと考えて下さっていて、手を貸すだけが介護ではないという心遣いがとても有難いと思いました・・・045.gif
明日は、朝から晩までレッスンなので父の所には行けないけど、また日曜日に行くからね~♪
海外旅行から帰ってきた姉も都合のつく限り病院に来てくれていますので、私もちょっと安心です。

by satoko29526 | 2012-12-07 23:51 | 日常 | Comments(0)

9時からピアノ…☆

今日は、前回から3ヶ月半ぶりで調律して頂きます・・・☆
だいたい、一年に3~4回のペースですね・・・045.gif
f0177125_9512847.jpg

調律は9時半からなので、その前にピアノの蓋を全開した状態でちょっと練習・・・043.gif
いつもはマンションだから・・・と気兼ねして10時から練習していたけど、結構9時からでもいけそう・・・045.gif
かおるさんの真似して9時からピアノ弾きました・・・♪
蓋を全開して弾いてみると・・・なんと!音の響きが全然違います・・・当たり前でしょうけど、大きな音がするだけじゃなくて、ホールで練習しているようなお腹の底からぐうぉお~ん・・・と響き渡る音響になります。

はれ~・・・前のピアノの時はこんな感触全然しなかったけど、さすがCF4ちゃんはスゴイ・・・005.gif
以前、お友達のところのベーゼンドルファーを弾かせてもらった時のあの感触に近い感じがする。
これからは、蓋を全開して練習しようかなぁ~・・・053.gif
一回やったらやめられない快感・・・043.gif

調律が終わるのが楽しみ~・・・053.gif

by satoko29526 | 2012-12-07 09:51 | ピアノ | Comments(0)

判断がつきましぇん~・・・☆

マゴ1がピアノを習い始めて・・・え~っと・・・約4ヶ月ぐらいかな・・・045.gif

超×10ぐらいのスロ~~~~ペースで進んでいます・・・・進んでるんかな・・・?
f0177125_0113880.jpg

ちょっと前に家で珍しく練習したらしいのですが、なかなか上手く弾けなくて泣きベソになったそうな・・・037.gif

いつもレッスンに来た時に「練習した~?」と聞くと
胸を張って「練習した!!」とキッパリと言うマゴ1・・・045.gif

しかし、娘に尋ねると「そんなん、行く前だけやん~!」と・・・037.gif

多分そんなことだろうなぁ~・・・とは分かっておりましたが・・・045.gif
基本的に、いらん手出しはしない娘・・・練習しなさい~!!と無理やりやらせる気のない娘の基本方針なので、行く前だけになっています。

まぁ~そんなんじゃ上手く弾けるわけないんですけどね・・・037.gif
で、あまり泣きベソなので、娘がそばに行って見ていて、思わず「弾かれへん・・・と泣くぐらい練習してへんやろ~!」・・・と思わず叱ったそうな・・・003.gif

遊ぶのが楽しくて練習はどっちかというと・・・嫌いのような・・・。
でも、レッスン行くのは好きだから・・・と今日もウッシウッシ~・・とやってきました・・・045.gif

一応、頑張っておばあちゃんと(レッスン中は先生ですが・・・)一緒に練習しています。
何回か弾くとそれなりに弾けるようになるので・・・マル・・・メチャ甘い先生(おばあちゃん)です・・・012.gif

しかし、一生懸命やっているマゴ1の表情を横からそ~っと見ていると・・・外で走り回っている時のような生き生きとした表情が曇っています・・・025.gif
あまり好きじゃないけど頑張っているだ・・・という感じがして・・・う~む・・・・おばあちゃん&先生はとっても心が痛んで困った・・・026.gif

生徒だったら、頑張って練習したら弾けるようになって、達成感を味わえば、また次への励みになるので・・・と適切なアドバイスが出来るのですが、マゴ1の少し曇ったような表情を見ていると、本当にそうやって続けさせてもいいもんだろうか・・・と判断がつきましぇん・・・008.gif

頑張って一回ぐらいは発表会も経験して欲しいと思うけど・・・無理にやらせるのもなぁ~・・・おばあちゃんの気持ちになってしまうとマゴの涙は見たくないしね・・・困ったね・・・037.gif

by satoko29526 | 2012-12-05 00:32 | マゴネタ・・・☆ | Comments(0)