<   2012年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

二人弾き合い会・・・☆

昨日は、スケジュール満載の一日でした・・・001.gif
朝から父の病院に行って、そのままコーラスの練習に直行~!
父は、まだ点滴だけの毎日ですが、昨日はベッドを少し起こしてお茶を飲んでいました。相変わらず、時々妄想の世界に行ってしまいますが・・・(笑)顔色も良くて元気そうでした・・・043.gif

コーラスは、練習だけでなく衣装の早変わりの練習もあって、本番と同じ衣装&靴&アクセサリーなど全部持っての練習でした・・・042.gif
練習の方は最終段階に入っている感じで、仕上がってきています・・・なかなかいい感じ~♪

練習が終わったら、またまたダッシュでとあるホールに向かいます・・・045.gif

この日は、前々から友達と約束していたホールでの二人弾き合い会です。
響きの素晴らしいホールで、フルコンでのピアノ練習・・・☆
f0177125_7582679.jpg

誰もいない広いホールはガランとしていて、一段と響きが増している感じでした・・・043.gif
f0177125_7584336.jpg

ん~・・・狭い自分の部屋で弾くのとでは大違いのピアノの響き方。ピアノの音の響き方の感触が違うので戸惑いましたが、弾けば引くほど音色の良さとその響きの素晴らしさに快感でした・・・016.gif
演奏はともかくピアノの響きの何とも言えない心地よさに一日中疲れも吹っ飛んで感動でした。
f0177125_7585624.jpg

お友達も素敵な曲を熱演中・・・038.gif
たっぷりある時間いっぱいいっぱい交代で練習でした。二人ともホールでのピアノ練習の快感に浸って、またやろうね~♪と固い約束を・・・045.gif
目一杯練習のあとは・・・もちろんお疲れ様ティータイムです~♪
f0177125_759637.jpg

心とお腹が満足満足の充実した一日でした・・・016.gif

by satoko29526 | 2012-11-30 08:10 | ピアノ | Comments(0)

入院・・・☆

私自身は体調が回復に向かいつつある状況ですが、のんびりしていられなくなりました。
施設に入所していた父が入院しました・・・005.gif

イタリアに夫婦で旅行中の姉のところに施設から携帯電話に連絡が入り、急遽病院に搬送されて入院したらしいです。
姉は動くことができなので、イタリアから私の携帯に連絡が入って急遽病院に駆けつけました。
幸いにも命に別状はなくて、昔にも一度悪くなったことがある(たぶん)大腸からの出血で、虚血性大腸炎だそうです。
とりあえず点滴で治療中です・・・045.gif
レッスンがあったのですが、急遽変更の連絡を入れて病院に行ってきました。
父は、意識はハッキリしていて思ったよりも元気そうです。いつもはそれほど思わなかったのですが、入れ歯も外してメガネもしていなくてヒゲも伸びている姿は、やっぱり91歳の老人そのものだなぁ~・・・と実感です。当たり前なんですが・・・037.gif

最低限必要なものを病院の売店で調達しておきました。今日も必要な書類や手続きがあるので、病院に行きます。私のメニエール病でなんたらかんたら言ってられない感じです・・・045.gif
まだ、少々体がしんどい感じですがエイ~!っと気合入れて頑張ってきます・・・009.gif

by satoko29526 | 2012-11-27 09:47 | | Comments(0)

なんとか復活・・・☆

先週、メニエール病になって毎日めまいと吐き気と頭痛との闘いの毎日でしたが、お薬の効果がやっと現れて来てなんとか復活の兆しです・・・045.gif

めまいと吐き気と闘いながらも、毎日のレッスン、やらなくちゃいけない事は一応こなしながらの毎日でした。
コーラスのリハーサル練習が、コンサート会場のフェニックスホールであり、これだけ何があっても行かねば・・・!と思い重い足を引きずりながら梅田まで行きました。

私が抜けるとみんなに迷惑がかかるので、とにかく本番会場でのリハーサルを無事に終わらせなければ・・・という一心でした。私自身の二重唱は、まだまだ課題がある事が確認できましたしあと1ヶ月を練習を積み重ねて臨みたいと思います・・・001.gif

耳鼻科の先生から頂いたお薬が、最初の3~4日間ははっきりした効果が感じられなくて、なかなか良くならないめまいと吐き気が正直しんどかったですが、後半あたりからやっと少し治まって来たかなぁ・・・と感じられるようになって来たのでやれやれ・・・という心境です・・・045.gif

年末のスケジュールがいろいろある時期に、ゆっくり休んでいられない状況でピアノの練習・声楽の練習も出来ないのが気になってしかたありませんでしたが、今週からはまた始動開始していきたいと思います・・・043.gif

今年こそは、清水寺の真っ赤に染まる紅葉を見に行くそ~!!・・・と思っていましたが、今年もやっぱり見に行くことが出来なかった・・・ガックリ・・・007.gif

今日の大阪は、朝からめげそうな大雨です・・・057.gif057.gif057.gif
どうぞ皆様も、お体お気を付けてお過ごし下さいね・・・001.gif

by satoko29526 | 2012-11-26 08:57 | 日常 | Comments(0)

メニエール病だった・・・☆

先週からずっと引きずっていた体調不良・・・なかなか良くならないめまいと気持ち悪い(吐き気)があって、相変わらず頭痛もあったので病院に行ってきました・・・045.gif

2ヶ月ほど前にもめまいがあっていつもの主治医(内科)でめまいを止めるお薬をもらってきました。その時のめまいはその薬で良くなったのですが、今回のめまいは、その時の残りの薬を飲んでも全然改善されませんでした・・・009.gif

いろいろめまいについて調べてみると、耳鼻科に行った方がいいようなので夕方のレッスン後に行ってきました。

先生の診察を受けてから、聴力検査です。小さな防音室に入ってヘッドフォンをはめて聞こえたらスイッチを押す検査です。いつも健康診断の時にやる検査ですね。
いつもと同じようにスイッチを押しました。ちゃんと聞こえているし異常はないはずだわ・・・と思っていましたが・・・。
高音域は問題ないのですが、低音域になると急激に聴力が低下していました。
自分では全く分からないのですが、数値ではっきりと出ていました・・・005.gif
気持ちの悪さも(吐き気や)頭痛も症状の一つです。

メニエール病の原因は、ストレスと睡眠不足らしいです・・・045.gif
思い当たるようなストレスがないので「ストレスないと思うんですが・・・」と先生にお話すると、
先生は、「自分に自覚のないストレスが一番厄介なんですよね。」・・・と。

う~ん・・・いろいろ思い起こしてみると、1ヶ月ぐらい前にそのストレスと思えるような事があったかもしれません・・・045.gifこれだったのかも・・・026.gif

とりあえず、頂いたお薬を1週間飲んで、また来週検査です・・・009.gif

今日は「遅咲きのひまわり」と「シングルマザー」観てから寝ます。
ほとんどTVを見ない私ですが、久しぶりにドラマを見ています。
夜のレッスンがない火曜日のお楽しみ~♪

by satoko29526 | 2012-11-20 21:06 | あぁ~・・・・ぁ・・・☆ | Comments(2)

お預かりデー・・・☆

今日は、午後からマゴお預かりデーでした・・・001.gif

午前中は時間があったので、生協で募集していたキャラクターの絵を書いていました。
生協の人気商品のフレンドリーバナナのマスコットキャラクターを考えて応募すると、最優秀作品には5万円のコープ商品券(一人)、優秀賞作品は2万円のコープ商品券が4人に当たります・・・043.gif

まぁ~生協の商品券っていう所が微妙ですが・・・(笑)
どちらにしても選ばれればラッキー~053.gif
これがワタクシが考えたキャラクター。どうでしょ・・?
f0177125_2239241.jpg

どうでしょうね~5万円の商品券・・・・って、動機が不順ですかね・・・へへへ・・・037.gif

そのハガキをポストに放り込んで、午後からやってきたマゴを連れてお買いものに行ってきました。
ベビーカーに乗っているマゴ3はおとなしいもんです・・・001.gif
帰ってくるとマンションの駐車場で遊んでいたマゴ1とマゴ2がお父さんと一緒に遊んでいました。
f0177125_23123568.jpg

とにかく体を動かしているとご機嫌のマゴ1・・・あっちウロチョロ・・・こっちウロチョロ~・・・と大きな声で動き回っています。
そのお兄ちゃんに続け~!・・・とばかりに、少々ゆっくり目で走っているのがマゴ2です。
もう、すでに個性ははっきり出てきていますね・・・045.gif

そして、まだ何も分からず、ただひたすらゆっくりふらふら歩き回ってご機嫌のマゴ3・・・043.gif
相変わらず話す言葉は「おいちい~♪」だけですが・・・037.gif
ひとしきり遊んだので、ウチに入って休憩。みんなと一緒に食べることになった晩ご飯なので、お寿司を奮発してあとは適当に手抜きのご飯です・・・012.gif
f0177125_23314825.jpg

まだめまいが治っていなくて、少々ふらつきながらフライドポテトをじゃがいもから作りました。唐揚げは買って来ました~・・・023.gif
本日の特価で出ていたお肉をしゃぶしゃぶ用と勘違いして買ってしまい、分厚いお肉のしゃぶしゃぶでした・・・037.gif
思い込みが激しいもので、特価品の横にあったしゃぶしゃぶ用のお肉と同じと思い込んでしまいました。
でもまぁ~おいちい・・・でしたよ。なにせめったに食べないお肉でしたからね・・・045.gif

by satoko29526 | 2012-11-18 23:40 | マゴネタ・・・☆ | Comments(0)

教室通信第3号・・・☆

いつまで続けられるか分からないけど作り始めた教室通信・・・第3号が出来ました・・・001.gif
f0177125_22481557.jpg

今回も表裏の2面刷りです・・・043.gif
一方的な自己満足かもしれないけど、結構こういうの作るの好きかも・・・って
思っています・・・037.gif

たぶん、年内はこれで終わりだけど、
来年も第4号第5号と続けて行きたいです~・・・045.gif

さてさて、何号までいけるかな・・・037.gif

by satoko29526 | 2012-11-17 00:00 | 教室通信 | Comments(2)

微妙な体調・・・☆

昨日、元気いっぱいにお昼ご飯を食べてスイミングに出かけていったマゴ1&2が、マゴ1は夕べから、そしてマゴ2は朝になって嘔吐を繰り返し、幼稚園はお休みだったらしいです・・・005.gif

あれま~・・・どうしたんでしょ・・・?

急に寒くなって体調を崩している人も多いでしょうね。

そう思っているワタクシですが・・・実は、ワタクシも昨日のレッスン終了後(水曜日は一番レッスンの多い日)どうも調子が悪い・・・026.gif
空気が乾燥しているせいか、のどの調子が悪くて声の出が悪い・・・009.gif

今日は、コーラスの練習日で30周年コンサートに向けての練習も最後の追い込みにかかっているので、のどを痛めている場合ではないのです・・・045.gif
うがいをして、のどスプレーをして市販の薬を飲んで様子を見ています。
今日のコーラスの練習も、一応声は出て歌えたのですが、なんだかしんどい感じがしないでもないな・・・025.gif
おまけになんだか、気持ち悪い・・・008.gif

薬を飲んでいるせいか眠くなるので、お昼寝も45分、夜寝はレッスン終了後2時間寝てしまいました・・・014.gif
今のところ、早めのお薬と用心の対応で悪化はせずにいますが、とりあえず体調管理をしっかり続けます・・・045.gif
こんな夜中につぶやいていないでさっさと寝なくちゃね・・・はい、そうします。
皆様もどうぞお体大切にお過ごし下さいませね・・・045.gif

by satoko29526 | 2012-11-16 00:21 | 日常 | Comments(0)

しっかりお昼ごはん・・・☆

またまた、マゴネタで申し訳ございません・・・012.gif
怒涛の水曜日・・・今日も元気に3人がやってきました。
前の晩から、明日のお昼ご飯は何にしようかなぁ~・・・039.gif・・・と冷蔵庫の中の材料を頭に考えます。最近はあまり冷蔵庫の中に材料が揃っていない事が多くて、しかも今日は生協の配達日なのでない材料を見ながらあれこれ考えます。
結局ご飯を炊いてお腹一杯になるものはなにかなぁ~・・・と考えて、ミンチがあったので2色そぼろ丼になりました・・・045.gif
f0177125_085282.jpg

緑色の野菜もなくて、人参もなくて・・・と野菜が少なかったので、ミンチの中にたまねぎとピーマンを刻んで放り込みました・・・037.gif
野菜嫌いのマゴも分からないのかモグモグとしっかり食べてくれました・・・037.gif
向こう側の三つは、左からマゴ1・マゴ2・マゴ3の順番です。
マゴ1は、ほとんどお母さんと同じ量ですね・・・037.gif
ご飯を3合炊いて親子4人分・・・ワタクシはダイエット中なので、野菜中心のベジタリアンでございます・・・045.gif

これから、もっと大きくなってきたら男の子3人のお腹を一杯にするのは大変だなぁ・・・と今から思いますね。
週に一回でこれなんだから、毎日朝昼晩と続くと思うとゾッとしますね・・・009.gif
やっぱり子育ては若くないと出来ませんね・・・男の子のお母様たちは本当にご苦労様です・・・045.gif

by satoko29526 | 2012-11-15 00:19 | マゴネタ・・・☆ | Comments(0)

74歳のシニアレッスン・・・☆

今日は、午前中は大人のレッスンです。
私の教室に来て下さるようになって6年になるシニアのYさんです。

最初にピアノレッスンを始められたのは55歳からだそうで、その後仕事が忙しくなって中断されていましたが6年前から再開されました・・・001.gif
シニアの方といっても、レベルは高い曲目を演奏されていて、いつも、ご自分で好きな曲を選曲されてレッスンに来て下さいます。

今日の曲は「愛の誓い」です。
映画音楽の曲なのか分からないのですが、とっても綺麗なメロディーでYさんの優しい音色がとっても曲に合っているんです・・・043.gif


月に一回のレッスンを欠かさず続けてらっしゃいます・・・045.gif
ゆっくりですが丁寧な演奏で、こんな風に積み重ねていくレッスンが一番長続きするのかもしれませんね。
ピアノが大好きなのが演奏でよく分かりますね・・・045.gif
ずっと長く楽しんで行って欲しいです・・・060.gif

by satoko29526 | 2012-11-13 21:00 | ピアノ | Comments(0)

1050円でゲット・・・☆

最近、ステージで演奏するチャンスが多くなって来ました・・・045.gif
ステージといっても、発表会などで弾かせていただく事がほとんどですが、他の方の足元を見てみると、皆さんちゃんと素敵なシルバーの綺麗な靴を履かれていますね・・・043.gif

ドレスにはやっぱりシルバーの靴なんでしょうかね・・・001.gif
以前、私もそう思って買いましたが、足が「開張足障害」と診断されてしまってからは、ヒールの高い靴が履けなくなりました。

そこで、幅広のかかとの低いシルバーの靴はないものか・・・?とオークションで探してみました・・・045.gif
するとですね・・・ありましたよ~・・・053.gif
f0177125_23231721.jpg

しかも、お値段・・・1000円です。消費税を入れて1050円なり~・・・065.gif
そして、同じ出品者でこの靴も1000円でした~同じく1050円でゲットです・・・066.gif
f0177125_23234273.jpg

こっちのほうがかかとは少し高いのですが幅広なので楽です。まぁ~ステージ横からピアノの前までの数歩ですから、それぐらいだったら歩けるでしょう・・・045.gif
キラキラノ飾りの方は、取り外しが出来るので便利です・・・☆
送料が600円だったのですが、別々に落札したのに一緒に梱包してくれましたから、1足あたり1350円でした・・・メチャ安い~・・・016.gif

その時のドレスの長さに合わせて靴を履きかえれば、も~バッチリです~・・・001.gif

あとは演奏をバッチリにするだけです・・・って、これが一番難しいんだけど・・・026.gif

by satoko29526 | 2012-11-11 23:33 | お買い物 | Comments(0)