<   2012年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

教室のゆるキャラ・・・☆

以前、オリジナルテキストを作った時に女の子二人のキャラクターを書きました・・・001.gif

そのあとも、いろいろな所で登場している二人ですが、実はこの子たちにはちゃんと名前が付いているんです・・・045.gif
f0177125_20301795.jpg

右側の赤い洋服の子がぴのこちゃん、左側のピンクの洋服の子がめろりちゃんです・・・043.gif
テキストの中で、いろいろ登場してお手伝いしてくれたのですが、この頃は新しく出来た教室通信のなかでもお手伝いしてくれています・・・045.gif

次の教室通信第3号では、どんな所でお手伝いしてくれるでしょうね~・・・♪
とりあえず、少しずつ編集進めて行っていますよ。

書き出したら、なんだか次々と記事内容が増えてしまいます。紙面に限りがあるので、いくらでもかけるワケではないのでね・・・減らすのに苦労しています・・・037.gif

この教室通信が、秘かなFujiwaraの楽しみになって来ているようで・・・むふふ・・・自分で読んで、自分でなかなか~・・・と自己満足しています・・・・012.gif

もし、ご興味のある方は、Fujiwaraまでご連絡下さいね~・・・001.gif

by satoko29526 | 2012-09-30 20:47 | 教室通信 | Comments(0)

あいあいくらぶお楽しみ会・・・☆

水曜日と木曜日は、朝からハードな一日で夜にレッスンが終わったら、バタン~!・・・と倒れ込み爆睡・・・の日でした・・・045.gif

最近は、レッスンが混んでいてレッスンが終わると全く頭が機能していません・・・026.gif
起きているものの頭も~ろ~状態です・・・037.gif
朝起きて、やっとスッキリ頭回復です・・・・043.gif

さて、昨日の木曜日は朝からコーラスの練習~♪こちらは30周年記念コンサートに向けて猛練習中・・・042.gif
そろそろ暗譜モードに入らないといけなくなって来ています・・・009.gif


そして、昨日はダッシュで帰ってきたあと、超早コマ回しでお昼ご飯をチャチャッと食べて、20分のお昼寝をして(←こんなに忙しい時でも必ずお昼寝は取る・・・これがないとレッスンに支障をきたすもんで)・・・037.gif

で、そのあと、この日は自治会のあいあいくらぶ(高齢者のための支援活動)のお楽しみ会の日です~♪

いつもの集まりの日に、みんなで出来るものをやったり、マジック披露やハーモニカ&ギター演奏などなどのプログラムでした。
f0177125_99132.jpg

いつも代表をして下さっているYさんが「バナナのたたき売りとガマの油」を披露して下さいました。
もと、高校の国語の先生をされていたYさん・・・さすがに博学で面白いです・・・041.gif

そして、最近習い始められたハーモニカとギターのお二人で演奏・・・♪
心優しいメロディーでしたね~・・・001.gif

ハーモニカを吹かれたAさんはマジック(手品)の先生でもあります。
毎回おもしろいマジックを見せて下さるのですが、今日はちょっと本格的・・・!
ハサミで切ったはずの太いロープが繋がっていたり・・・・???
色のついたハンカチ大の布が消えたり・・・???
あれあれ~??とおもう手品を見事に披露して下さいます。私は、毎回・・・・う~ん・・・今夜も眠れないな・・・と、頭をひねっています・・・039.gif

f0177125_993495.jpg

そして、いつもキーボード持参でみんなと一緒に歌を歌うお手伝いをしているFujiwaraですが、今日は歌と一緒に手遊びを皆さんでやりました・・・038.gif
「大工のきつつきさん」が目の前で起こる動きに合わせて、みんなでその動きをやりながら歌って行きます。
大きな画用紙にその動きを書きましたので、みなさんとっても上手に出来ました~♪

次のお楽しみ会は、12月のクリスマス会だそうです。今度はみんなでミュージックベルでもやってみようかなぁ~♪やさしい楽譜を作ってベルの絵で分かりやすく楽譜を作ってみようと思います。
こういう作業も大好きなFujiwara・・・・楽しみです~・・・016.gif

このあと、再びダッシュで帰って来てすぐにレッスン突入~・・・042.gif
なので・・・終わった後は爆睡・・・となったワケです・・・・イジョ~!

by satoko29526 | 2012-09-28 09:17 | 自治会・・・☆ | Comments(0)

マイレッスン声楽~・・・☆

おはようございます~・・・・001.gif
朝がさわやかで清々しいのは、ホントに気持ちいいですね~・・・058.gif

最近、夜に頭が機能していないもんで・・・へへへ・・・こちらも朝型に変わりつつあります・・・037.gif

朝から、先日のマイ師匠のベートーヴェンのピアノコンチェルトの録音を聴きながら、幸せ気分満喫しています~・・・016.gif
でも、今日はマイレッスンでも声楽です。

ピアノと声楽とマンドリンの3つのローテーションで回っていますが、ちゃんと練習に身を入れないと困るのがピアノと声楽・・・045.gif
今日の曲はシューベルトの歌曲2曲とオペラのアリア1曲です。
今回のシューベルトの歌曲は、ドイツ語の歌詞がメチャメチャ長い・・・・・・・・・・009.gif
言葉も死ぬほど詰まっていて、発音が大変・・・!
口が回らない~・・・008.gif

なんとか練習して、イチオウ歌えるように頑張りましたが、表現まで至っていないです・・・まだまだこれからだけど、歌っているのが楽しくてレッスンが毎回楽しみ~・・・♪

先生の厳しいお言葉もしっかり受け止めて励みたいと思います。
来週はピアノのマイレッスンだし、まだまだ練習の毎日ず~っと続きます~・・・・043.gif

by satoko29526 | 2012-09-25 07:59 | 声楽 | Comments(0)

秋ですね~・・・☆

新しい週の始まり・・・なんと爽やかな気温なんでしょう~・・・001.gif

今までの、ムッとした暑苦しい気温から解放されて、この涼しさが天国のようですね・・・043.gif
これから昼にかけては、また気温が上がって行くんでしょうけど、でもこれぐらいなら日本一暑い(と思っとぃる・・・)大阪に住むFujiwaraには、へのカッパです~・・・037.gif

さて、これから掃除&洗濯&片付けなどなど家事を頑張りますよ~・・・045.gif
その後、練習~練習~・・・♪

それにしても、パソコンの調子がすこぶる悪くて、いよいよもうアカン・・・!!というレベルです・・・013.gif

あまりの不具合多すぎにやっと決心して、パソコン買いました・・・045.gif
今のパソコンもそうなのですが、自分で必要なレイアウトで組み込んでいく自由セレクトのパソコンです。
ですので、電気屋さんなどで売っているセットされているパソコンではなく、Fujiwara専用モデルのパソコンです・・・043.gif

夕べポチっと買って、ただ今組み立て中だそうです・・・Fujiwaraモデル・・・ううっ~・・・楽しみ~♪
発送予定は10月7日頃だそうです・・・長いなぁ~・・・・待ち遠しいわ~・・・016.gif 

新しく届いた時の、ソフトを入れて行く作業は大変ですが、もっと仕事や作業がはかどると思うと気分はウキウキですね。

そんな、待っている時の時間の長いのを楽しみながら、さてそろそろ腰を上げて家事頑張るじょ~・・・037.gif

by satoko29526 | 2012-09-24 09:15 | 日常 | Comments(0)

感動のコンサート・・・☆

待ちに待ったコンサートの日・・・遠足に行く前の日の子供のように夕べは眠れませんでしたよ・・・012.gif
いつも、レッスンして頂いている先生のピアノコンチェルト・・・ベートーヴェンの「皇帝」

前から2列目のかぶり付きの席で、目の前で弾かれている先生の表情をじ~っと見ながらの演奏でした。

先生の素晴らしさは、その経歴だけでなく演奏も素晴らしいというのは分かっていましたが、実際オーケストラをバックにピアノ協奏曲を弾かれているのを間近に見て、聴いているとその感動は何百倍にも膨らんでいました・・・016.gif

スタイン・ウエイのフルコンで弾かれる先生のピアノの音色は、限りなく美しい響きでした・・・072.gif
先生の全身から溢れ出てくる音楽のすべてが、感動の連続でした。
音楽を体で感じる、心から響いて来る音楽を奏でるという事はこういう事なのか・・・と、あらためて実感しました。
演奏されている時の先生は、本当に美しく、楽しそうでした・・・043.gif

はぁ~・・・ますます尊敬・・・・☆

こんな素晴らしい先生にレッスンして頂いているんだと思うと、もっと頑張らなくては申し訳ない気になってしまいます・・・026.gif

もっともっと、いろんな事を先生からご指導頂いて勉強して吸収して行きたいと思います。

by satoko29526 | 2012-09-23 00:02 | コンサート | Comments(0)

明日は、コンサート・・・☆

体調もすっかり回復してきました・・・やれやれよかった・・・001.gif

明日は、楽しみでず~っと心待ちにしていたコンサートの日です~・・・♪
私が師事している先生が、ベートーヴェンのピアノコンチェルト第5番「皇帝」を弾かれるんです・・・072.gif
f0177125_22443535.jpg

先生の演奏の素晴らしさは、発表会の時の小さい生徒さんとの連弾伴奏だけでも毎回感動の嵐なんです。
ホントに簡単な「チューリップ」や「ちょうちょう」のような簡単な連弾曲の伴奏でも、先生がオリジナルで即興的に伴奏を付けられるので、それだけでも素晴らしいと思いますが、その演奏は聴くたびに感動してしまいます・・・045.gif

今回のような、大きな曲、しかもピアノコンチェルトの演奏は初めてなのでとっても楽しみです。

明日は、小学校の運動会の変更レッスンが午前中に入っているのですが、終わったらダッシュでコンサートホールに駆けつけます・・・043.gif

う~・・・早く聴きたいなぁ~・・・・ワクワク・・・053.gif

by satoko29526 | 2012-09-21 22:47 | コンサート | Comments(0)

少々回復…☆

病院でもらったお薬を飲んで、めまいはちょっと回復して来ました〜。
朝起きた時が一番大きく揺れるのですが、今朝はそれもなくなって来たのでお薬が効いてきたのかな…。
頭痛はまだちょっとあるけど、いつもの事だからね〜。
コーラスの練習に行って大きな声出して発散して来ます〜♪

by satoko29526 | 2012-09-20 08:28 | お出かけ | Comments(0)

頭痛とめまい・・・☆

数日前に朝起きた時にめまいがして朝のウォーキングを断念しましたが、今朝も再び朝起きた時にめまいが・・・026.gif

以前、なでしこジャパンの澤選手がなった「良性発作性頭位眩暈症」というめまいが起こる病気になりましたが、その時とは違うめまいが・・・009.gif

前のは、ジェットコースター並の激しいめまいでしたが、今回のはふわぁ~っと揺れるように回るめまいで、歩いている時にもゆら~っとしてふらつきます。

なんとなくゆらっと揺れる感じで、こんなめまいは「浮動性のめまい」と言うらしいです・・・045.gif
相変わらず慢性の頭痛も続いていて、市販の頭痛薬では全く効果がありません。

何科に診察に行こうか・・・以前のめまいは耳鼻科だったけど、いろいろ調べてみると頭痛も併発しているので内科かも・・・と、迷ってとりあえずいつもの主治医の内科に行って来ました。

診察して頂き、めまいを取るお薬を2種類10日分出して頂きました。これで治まればいいですが、治らないようだったら耳鼻咽喉科で検査した方がいいでしょう・・・と言われました・・・045.gif

今日は、おとなしくレッスンだけしてお薬飲んでゆっくりします・・・025.gif
連休で全然弾けなかったから、ピアノの練習をしたいところだけど今日は我慢しておこう・・・。

良くなりますように・・・001.gif

by satoko29526 | 2012-09-18 11:52 | 日常 | Comments(0)

二つのコンサート・・・☆

今日は、お昼と夜に二つのコンサート掛け持ちで行って来ました・・・001.gif

まず、お昼は関西二期会のゴールデン・ガラ・コンサートです。
関西二期会の声楽家がたくさん集まり、オーケストラをバックにオペラのアリアからミュージカルや映画音楽の歌まで、たくさんの曲目を聴かせてくれました~♪

関西では有名な声楽家ばかりで、その歌声は本当に素晴らしく、たくさんの有名なアリアを聴く事が出来ました・・・043.gif

そして、もうひとつのコンサートは、久しぶりにマンドリンの多武先生のコンサートです・・・016.gif
f0177125_2323447.jpg

三つの違う楽器がひとつになって奏でる古典から現代の曲まで、「秋の恵」のコンサートにふさわしく、しっとり&たっぷり聴かせて下さいました・・・045.gif
フルートとギターとマンドリンのアンサンブル。
この三人でアンサンブルを組んで演奏活動を始めて今年で10年になられるそうです。
さすがに息の合った素晴らしい演奏の数々でした・・・043.gif

私は、やっぱり多武先生のマンドリン演奏にくぎ付けで、その見事な演奏と美しいマンドリンの音色に魅了されていました・・・016.gif
最後のアンコールは、これまた多武先生の「チャルダッシュ」~♪きゃっほ~016.gif
何回聴いても、素晴らしいテクニック・・・045.gif
はぁ~・・・やっぱり先生カッコイわ~・・・053.gif

トリコロールの演奏を聴いていて、じ~んと心が癒されて来るのが感じられました。
やっぱり音楽っていいですね~♪

by satoko29526 | 2012-09-17 23:15 | コンサート | Comments(0)

敬老の日・・・☆

一日早いけど、今日は父と一緒に敬老の日の食事に行って来ました・・・001.gif

いつも施設の食事を頂いているのですが、連絡をして外に食事に連れて出かけるのもオッケ~なので、昨年に続いて今年も繰り出しました・・・043.gif

今年もホテルで催されている敬老の日フェアのプランで、メニューはランチバイキングにしました~♪
敬老の日の特別プランで、ホテルの写真室での記念写真もプレゼントの企画です。
食事の前に、先に記念写真を撮ってからバイキングです・・・001.gif
f0177125_21242768.jpg


去年に比べると、ちょっとしぼんだ感じがする父ですが、いたって健康で食欲もあります。
量的にはたくさん食べられませんが、私と姉がおしゃべるするのを楽しそうに聞きながら、ニコニコしながらゆっくり食事していました。
時折その話に入って来たり、相づち打ったりして過ごしていました~♪
バイキングは、父の食べられそうな柔らかいメニューを選んでチョイスできるので、量的にもとても良かったです・・・016.gif
まわりには、同じように敬老の日を祝うたくさんの家族連れが来ていて、レストランは超満席でした・・・005.gif

同じ敬老のおじいちゃんおばあちゃんたちですが、私や主人と同じぐらいの年齢の方々がお孫さんと一緒に家族で来られていて・・・そうよね~私だって敬老だわ~・・・・と思っていました・・・037.gif

美味しそうなご馳走の数々で、今日ばかりはダイエット返上で、いっぱい頂きました~・・・037.gif
f0177125_2132075.jpg

これは一皿目・・・このあと、二皿目・・・三皿目・・・と続く~・・・023.gif

f0177125_2131064.jpg

明日から、また頑張ってダイエットしなくちゃ・・・きっと今日一日で1キロは戻ってるわ・・・009.gif

・・・うっ!太い腕~・・・・009.gif

by satoko29526 | 2012-09-16 21:41 | | Comments(0)