<   2012年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

もうそろそろ買い替え時か・・・?

どうも最近パソコンの調子が悪い・・・026.gif
このパソコンに変えて5年・・・う~む・・・パソコンの達人の長女に言わすと、使用頻度が高い人は5年の使えばそろそろ・・・らしい・・・009.gif

ちょっと前にオトウサンがパソコンちょっと貸してくれ~・・・って使った時に、私が「ちょっと調子が悪いんだわ~」と言ったら、使った後オトウサンが「ちょっとじゃないぞ・・・かなり悪いな・・・」と。

う~むむ・・・そうなんだわ・・・045.gif

昨日も、DVDを見ている最中に画像が止まって動かなくなってしまった・・・005.gif
音声と画像が途切れたり、画像と音がずれたり・・・。
音もうるさくなっているし、反応がだいぶ遅い・・・008.gif

スイッチを入れても、起動ずるまでかなりの時間がかかる・・・026.gif

数年前の学習で、パソコンのすべてのデータは外付けハードディスクに保存してあるので突然ぶっ飛んでも大丈夫んなんですが・・・パソコンが新しくなった時に、すべてのセッティングが面倒なんだよなぁ~・・・037.gif

はぁ~・・・緊急に考えなくては・・・。

今日は、これからコーラスの練習♪その後、午後からラ・メーのF先生の発表会に行きます。
生徒さんの発表会ではなくて、師事されている先生の発表会で、ここに出られている方々はあっちこっちのコンクールの伴奏や演奏会で活躍されている方も多く、ヒジョーにレベルの高い発表会です~001.gif

ひとりの持ち時間が15~20分で、1時間で4人ぐらいの出演者です・・・ほぼ演奏会状態・・・060.gif
そんな発表会というかコンサートに出演されるラ・メールのメンバーのF先生・・・演奏が楽しみ~♪

では、行って来ます~・・・043.gif

by satoko29526 | 2012-08-30 08:33 | 日常 | Comments(0)

どっかに行きたいなぁ~・・・☆

一昨年、新しいピアノを買うぞ~!・・・と決心してから、ずっと節約モードで秘かなお楽しみだった小旅行やオペラ鑑賞&音楽会の東京方面お出かけは、ピタッと姿を消しました・・・009.gif

いつも、行きたい目的があったり聴きたいコンサートやオペラ鑑賞があれば、迷わずスケジュールを調整して出かけていました・・・045.gif
私の唯一の楽しみが、このお一人様お出かけなのです~♪

ここ2年ほど、ピアノを買うと決めてからは、それも全部グッと我慢の日々です。
新しいピアノは、私の希望を充分過ぎるぐらい叶えてくれるピアノなので、それに関しては全く問題なく満足しています。

でも、あと1年半はまだ我慢の日々です・・・。でもね~ちょっとだけでもいいからどっかに行きたいなぁ~・・・と思うこの頃・・・039.gif
夕刊に毎日入っている旅行の折り込み新聞を見たり、旅行のチラシを見たりしては、なにか手頃なお出かけ出来るものはないかぁ~・・・と見てみるものの、実際は時間が全然なくて、現実問題として無理なんです・・・026.gif

そうなって来ると、喫茶店でもいいからのんびりランチして、お茶飲んで・・・本でも読んだり・・・とささやかな願望を抱いてしまいます。

人間って、結局はない物ねだりなんでしょうね~・・・045.gif

by satoko29526 | 2012-08-28 22:17 | 日常 | Comments(2)

フルコースの日曜日・・・☆

生まれて初めて、オバアチャンはポケモンの映画を劇場で観ました・・・043.gif

最近の映画は、ネットでチケットを予約できるので本当に便利ですね~・・・045.gif
イマイチちゃんと予約が出来ているのか不安だったオバアチャンですが、席も決まっているので昔のように立ったまま映画を観るような事もなくゆっくり観賞できました・・・♪

ネットでの口コミを見てみると、今年のポケモンの映画も賛否両論でしたが、ウチのマゴ達ぐらいの年齢には分かりやすく、大事な事もちゃんと伝えている映画だと思いました・・・001.gif

付いていけなくて途中で寝てしまうかも・・・と少々心配でしたが、最後までちゃ~んとみましたよ~。
マゴ2もチビッコながら、あれこれ口走りながら見ていました。

カタカナのなんちゃら・・・というモンスターの名前を次から次へと覚えていて、ややこしい名前を連呼するマゴたちは、はぁ~・・・今どきの子供だわ~・・・スゴイ~!とオバアチャンは全く付いていけませんでした・・・。

満足満足で見終わったあと
f0177125_23431735.jpg

お昼ご飯を食べさせて
f0177125_23433033.jpg

道端で配っていたチラシのガラポンのチケットを引きに行くと、マゴ2のガラポンが当たって20枚のゲームコインを貰いました~・・・016.gif
タダでもらったコインで日頃やれないゲームに夢中のマゴ1&2・・・037.gif
f0177125_23434346.jpg

しばらく遊んだ後、今度は箕面に行った時のいつものコース・・・おもちゃ屋さんボーネルンドの店先のオモチャで遊びます・・・043.gif
f0177125_23435633.jpg

ゲームで遊び、オモチャで遊び・・・と、タダの遊びを満喫した後、かき氷で休憩~・・・夏はやっぱりこれだよね~・・・029.gif
毎年、夏のマゴ達とのお出かけ・・・無事終了しました・・・038.gif
むふふ・・・なんか楽しい気分だわ~・・・060.gif
いつまで一緒にお出かけしてくれるかなぁ~。

by satoko29526 | 2012-08-26 23:54 | マゴネタ・・・☆ | Comments(0)

ポケモン〜☆

f0177125_952173.jpg

マゴ1&2と一緒にポケモンの映画です…(*^_^*)

オバアチャン…最後まで観れるかな〜(^_^;)

by satoko29526 | 2012-08-26 09:52 | お出かけ | Comments(2)

マイレッスン声楽~・・・☆

昨日から、コーラスの練習も始まって夏休みも終わりです・・・001.gif
ま、夏休みと言っても子どもたちが夏休みなので・・・というメンバーはほとんどいなくて、暑い時期の小休止という感じですね。

初日なのに、ほぼ全員が顔を揃えていました・・・045.gif
これから、30周年記念コンサートに向けて練習まっしぐらです。

そして、今日は声楽のレッスンに行って来ました。前回、「椿姫」のアリアで初めてというぐらいのお褒めの言葉を頂き、先生がもう一度聴かせてね~♪・・・と言われて、新曲2曲と共にレッスンして頂きました・・・043.gif

シューベルトの歌曲は、ドイツ語の歌詞の語意数が半端じゃなく多いので、読むだけで必死でした・・・042.gifでも、メロディーはやっぱり、あぁ~シューベルトだ~・・と感じる美しいメロディーが気持ちいいですね~。

「椿姫」のアリアは、是非どこかで発表したらいいのに・・・と、先生に言われましたが、あいにくそんな発表の場はありませんので・・・というか、まだまだ自信がないのでもっと勉強してから考えます~・・・029.gif

新曲の、オペラ「連隊の娘」のアリア“さようなら”は、「とってもFujiwaraさんに合っているわ・・・」と言われました。やはり美しいメロディーで、悲しい別れの場面での歌のなのですが切々とその想いを歌いあげるのが課題です・・・045.gif

ピアノと声楽とマンドリン・・・と、どれもこれもちゃんと練習するのは大変だけど、どれもやりたい事なのでやるっきゃないんですね・・・045.gif

by satoko29526 | 2012-08-25 00:51 | 声楽 | Comments(0)

異常気象・・・??

今日も、夕方急激な雨が降りましたね・・・しかも、晴れて太陽が照っているのに、こっち半分は真っ黒な雲で覆われて激しい雨・・・・057.gif057.gif057.gif
f0177125_22111258.jpg

生徒が、来る時間になって少し小ぶりになって良かったけど、雷は鳴っていたみたい・・・009.gif
可哀そうに・・・レッスンに来る時怖かったんじゃないかなぁ~・・・045.gif

本当に、今年はヘンな天候の日が多いですね・・・058.gif057.gif057.gif058.gif057.gif

日傘もさすの怖い感じがするし、ゴロゴロ遠くの方で聞こえていても、あの一瞬ピカッと光った時の怖さ・・・008.gif

私・・・・あの雷のピカッと光るの・・・大の苦手なんです・・・・その後の音も・・・・。

うぉ~・・・007.gif

by satoko29526 | 2012-08-23 22:16 | 日常 | Comments(0)

マゴレッスン・・・☆

ワンパクマゴ1がピアノのレッスンを始めて、今日は5回目のレッスン・・・001.gif

まぁ~・・・5回目と言っても、家で練習した様子もなく、娘いわく「お父さんに、ピアノの練習したんか・・・?と聞かれたら、マゴ1は、ウン~!って言って・・・ウソばっかり!全然してへんやんか・・・!」・・・・と。

なるほろねぇ~・・・そんなところやろうね・・・037.gif

直前まで外で遊んでいて走り回っていたマゴ1が、イチオウ時間になるとやって来ます。
それなりにピアノのレッスンは楽しみにしているようなんですが、
「お母さん、ピアノ4時からやけど4時って何時~?」と言ったそうな・・・・013.gif
この辺が、まだ幼稚園児・・・。

「4時は、4時やんか・・・・!」と娘・・・・026.gif

ま、こんな調子ですが、ど・れ・み・ふぁ・そ・・・は、なんとか覚えたような気がします・・・・たぶん・・・039.gif
f0177125_22331235.jpg

最後に、出席カードに好きなシールを貼って、アメちゃんを一個貰って帰る時が一番嬉しそうな顔・・・037.gif

by satoko29526 | 2012-08-21 22:37 | マゴネタ・・・☆ | Comments(0)

お盆休みが終わって・・・☆

子どもたちにとって長い夏休みも、半分が過ぎましたね・・・001.gif
昨日から後半のレッスンが始まり、茶色く日に焼けた元気そうな生徒たちの明るい顔を見ていると、私も後半のレッスン頑張るぞ~!・・・と元気をもらっています・・・066.gif

1週間のお休みを頂いていましたが、二人の変更レッスンがポツポツと入っただけで、ほぼ全休でした。
その間に自治会のお祭りのお手伝いがありましたが、家族もお休みでウチでゴロゴロしたり暑くてダレダレの毎日でしたので、まぁ~充実したと言えるかどうかは・・・不明ですね・・・037.gif

まわりのお家もお盆休みでくつろいでられる時に、ピアノを弾いて音を出すのはなかなか出来なくて、真夏のお気軽音楽会も厳しいものがありましたが、お気軽・・・というのに惹かれて参加してきました・・・045.gif

そんな、お盆休みの間・・・ヒマなのもあって、ついポチっとマウスを押して買い物をしてしまいました・・・012.gif・・・ははは・・・。

まだ9月だというのにスヌーピーのスケジュール帳を買ってしまったり、「シルクのような書き心地」の紹介キャッチフレーズに惹かれて・・紳士なノート「Premium C.D.NOTEBOOK」まで買ってしまいました・・・043.gif
f0177125_92032100.jpg

ボールペンでも万年筆でも、とにかくどんな筆記用具でもなめらかなシルクの書き味なのです。
根がステーショナリーグッズが好きのなのもで、紙やノートと見るとつい興味津々で何に使うのかも決まっていないのに買ってしまいます・・・037.gif

さて、このノート・・・何に使おうかなぁ~・・・043.gif

そして昨日、朝にポチっとして夕方には届いた、プリンターインク・・・速い~!!
f0177125_923552.jpg

教材を作ったり、レッスングッズを作ったり・・・とインクを大量に消費していますので、ストックしていてもすぐになくなります。
お申し込み頂いたレッスンアイテムを印刷するのに、ちょっと足りなくて余分に注文したのでした。
インク代もバカになりませんが、ポイントが7000ポイントも溜まっていたので、9000円ところ2000円の出費で済みました~・・・・ラッキー・・・016.gif

新しくテキストも構想中ですので、この夏の間はプリンターも休み暇がないでしょう・・・頑張ってくれたまえプリンター君・・・♪

by satoko29526 | 2012-08-21 09:29 | 日常 | Comments(3)

真夏のお気軽音楽会・・・☆

去年、初めて参加させて頂いて、今年二回めの参加になります「真夏のお気軽音楽会」・・・行って来ました~♪
この音楽会は、名前の通りお気軽に音楽が好きな方が参加できるコンサートで、ピアノだけでなく歌あり、ギターあり、ヴァイオリンあり・・・と、音楽ならなんでも参加オッケ~!の音楽会です・・・001.gif

一番多いのがピアノですが、今年もたくさんの音楽好きの方々が集まって来ました。
私は、すみにゃんさんとのコラボ・・・本邦初公開「ウクレレとマンドリンのアンサンブル」です~・・・043.gif
f0177125_05316.jpg

ちょっと緊張でしたが、服とカチューシャをバッチリお揃いにして頑張りました・・・037.gif
演奏の方は、お気軽~・・・という事なので(笑)マンドリンとウクレレの楽器を一緒にアンサンブルするとこんな感じです~♪・・・・というのが分かって頂けたら嬉しいかなぁ~と思いました・・・037.gif
f0177125_0531592.jpg

そして、なんと誰が決めたのか分かりませんが・・・プログラムの最後がワタクシでして・・・メチャメチャ緊張しました・・・005.gif
見て下さい・・・なんと、ベーゼンドルファーのフルコンですよ・・・しかも、なんとかという最高級モデルらしくて、素晴らしいピアノでした・・・☆
f0177125_0532562.jpg

f0177125_0533695.jpg

特に、このピアノ・・・ビックリしたのが、鍵盤の左端の音域の数が、通常よりも多いんです・・・005.gif
普通に真ん中の位置で椅子に座ると、鍵盤の数が多くて位置感覚を勘違いしそうになる音域の幅でした・・・045.gifこんなの見たの初めてです。
f0177125_2175356.jpg

最後にみんなで一緒に記念撮影です~・・043.gif
この間のリベンジが出来たか・・・?というと、ビミョ~ですが、ハッキリ言える事は、やっぱり人前で弾く事は難しいという事ですね。しかも、暗譜で・・・となると、どんなに平常心でと思ってもどこか緊張が漂い練習の時のような余裕が全然ありません・・・009.gif
暗譜で納得のいく演奏が出来るまでは、まだまだ遠い道のりだと思いますが、一歩一歩積み重ねて行きたいと思いました・・・045.gif
前回ご一緒させて頂いたメンバーもいて、お話も弾んでとっても楽しいひと時でした。
次回は、2月に真冬のお気軽音楽会です・・・少しでもレベルアップして参加できるようにしよ~っと!
お世話頂きました皆さま・・・本当にありがとうございました・・・001.gif

by satoko29526 | 2012-08-20 01:11 | コンサート | Comments(8)

ゲリラ雷雨のお祭りは・・・・?

この所、本当に毎日のように雷やにわか雨が降っていますね・・・057.gif
振って欲しくない時に降る雨・・・ホントに恨めしい雨になります・・・025.gif

朝から自治会のお祭りのために、焼きそば300人分のキャベツともやしの袋詰めに行き、午後は3時半からあいあいくらぶのバザーの準備を・・・と思っているそばから暗雲がたちこめてきて、あっという間にカミナリとすごい暴風雨に・・・057.gif057.gif057.gif

うぉ~!!・・・どうなるんだろう・・・・005.gifと思って出かけてみると、公民館で自治会の皆さんが集まって空を見上げて状況を見守っています・・・。

お祭りまではまだ時間があるのですが、会場の広場はすでに大雨で足元がグチョグチョ状態でドロドロ・・・009.gifしばらく状況を見守り・・・決断!お祭り中止か・・・?と思いきや決行です~・・・!!と。

そう決まれば、小雨降る中準備に走り回ります。
f0177125_164440.jpg

みんな来てくれるかなぁ~・・・と心配でしたが、開始時間の5時半になると、ぞくぞくとみんな傘をさして来てくれていました・・・嬉しい・・・043.gif
今年は、残念ながら雨なので、盆踊りは出来ないけど、用意した焼きそば、フランクフルト、チキンナゲット、フライドポテト、かき氷、おでん、ポップコーン、綿菓子、おにぎりなどの販売だけが行われる事になりました。
その中に、あいあいくらぶのバザーも入っています・・・045.gif
f0177125_165791.jpg

小雨降る中、ゲームを楽しむ子供もいてよかった~♪ちなみにタオルをかぶってお手伝いしてくれているのは、大人になった元生徒ちゃんです・・・001.gif
f0177125_17448.jpg

バザーも、雨が降っているのでテントの中だけしか置けないので、モノがいっぱい溢れています。
f0177125_171272.jpg

少しずつお客さんが増えて来て、気が付けば雨が上がっています。毎年、人気のおでんや焼きそばは長い行列です・・・037.gif美味しいんですよ~。お祭りの日は晩ごはん作らないで、ここで晩御飯を済ますご家庭も多いようです。
f0177125_172453.jpg

そうこうしているうちに、櫓のまわりに人が集まって来て盆踊りも始まりました~♪せっかく練習したんだもんね・・・よかった~・・・043.gif
f0177125_17318.jpg

あいあいくらぶのバザーにも、可愛らしい浴衣姿のお子さんたちがたくさん来てくれて、なにかいい物がないかなぁ~・・・と楽しそうに物色しています・・・037.gif
最後には、ここにあるもの全部一個10円だよ~♪となってますます目を輝かせて見ていました。
最終的に、バザーでは8割ぐらいの商品が売れました~・・・スゴイよね。

スゴイ雨の中、みんなで力を合わせて準備した自治会のお祭り・・・無事に終了できました・・・001.gif本当によかった・・・みんなの努力が無駄にならなくて。
3時半から夜9時半過ぎまで、ずっと立ちっぱなしでした。最後に簡単にみんなでお茶でご苦労さまの乾杯をしておにぎり一個を頂いて帰って来ました・・・045.gif
腰が痛いし、足は棒のよう・・・バタン~!と意識を2時間ほど失いましたが、久しぶりに夜中に徘徊しております。

また明日も、予定があって忙しいお盆休み最終日です・・・もうひと頑張り~・・・043.gif

by satoko29526 | 2012-08-19 01:27 | 自治会・・・☆ | Comments(0)