<   2012年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

マンドリンとウクレレのコラボ・・・☆

マンドリンとウクレレのコラボの練習のために、はるばるすみにゃんさんが暑い中、我が家に来て下さいました~・・・043.gif
お昼の時間だったので、食事の用意をしている間に・・・ピアノ弾かせてね~・・・と早速練習中・・・045.gif
f0177125_21574848.jpg

ちょうどお時間もいいようで~・・・と、おしゃべりの口を動かしつつもお昼の用意です。
今日は、久しぶりの食べ物の画像・・・メチャ簡単~冷やし中華です・・・037.gif
f0177125_215413.jpg

そして、すみにゃんさんが持って来て下さった、美味しいケーキ・・・すっごく美味しかったです・・・053.gif
f0177125_21564594.jpg

その向こう側は・・・一応前の晩に作ったFujiwara作リンゴケーキ・・・イランかったなぁ~・・・026.gif

先月から始まった、マンドリンとウクレレのコラボ・・・今日は練習2回目です~・・・001.gif
今日は、火曜日なのでマンドリンの先生のレッスン日なのですが、先生がわざわざコラボの練習があるというので、時間を変更して来て下さいました・・・060.gif
ちょうど私もレッスンがお休みの日だったので、先生にご指導頂けて本当に良かったです~♪
二人の危なっかしい演奏に耳を傾けながら、しっかり丁寧にご指導頂きました。弾くのだけで必死で音楽を聴く余裕のない二人でしたが、アドバイス頂いて勉強になりました~・・・。
先生が、ウクレレの楽器の音がとってもいいですね~・・・と、褒めて下さって、私も嬉しくなりました~・・・016.gif
前回に比べて、ちょっとだけ音楽が出来つつあるので、なんとなく嬉しい気分~♪

しかし・・・コラボの本番まで、あと2週間ちょい・・・お盆の頃は練習できそうにないし・・・頑張らねば・・・009.gif

それと・・・二人のユニットの名前を考えなくっちゃ!!・・・って、これはチカラ入れる所ちゃうと思うけど・・・037.gif

by satoko29526 | 2012-07-31 22:07 | マンドリン | Comments(2)

イチオウ・・・暗譜・・・☆

臨時特別弾き合い会・・・001.gif
8月に本番を控えているメンバーが6人も集まりました。
師事している先生の発表会、生徒の発表会などみんな真剣に取り組んでいます・・・045.gif

私は、生徒の発表会で弾いた曲を再びリベンジで・・・イチオウ頑張って暗譜しました・・・009.gif
f0177125_2313342.jpg

しかし、家であれだけ余裕があったはずなのに・・・あう~・・・必死のパッチ・・・008.gif
とにかく暗譜で弾いただけに終わった・・・026.gif

暗譜すりゃ~いいってもんじゃありません!

そうです、楽譜を離しただけでこんなにも気持ちに余裕がないんなんて・・・ダメだ。
・・・ガックリ_| ̄|○

いっそ楽譜を見て気持ちに余裕を持って弾くべきか・・・悩む所・・・う~む・・・039.gif

も~時間はないぞ・・・あと5日間・・・取りあえず引き続き練習れんしう~・・・・045.gif

by satoko29526 | 2012-07-30 23:17 | ピアノ | Comments(0)

臨時特別弾き合い会・・・☆

早朝ウォーキング・・・新しいTシャツ来て行って来ました~♪
5時と言っても・・・メチャメチャ暑かったです・・・042.gif湿度が高いのでムシムシしますね。

帰って来て、朝食の用意をしたあと、朝風呂です・・・シャワーだけどシャンプーもしてはぁ~・・・スッキリ~・・・043.gif

今日は、8月に本番予定の仲間がラ・メールの中に6人もいるので、臨時の弾き合い会開催です・・・045.gif
みんなそれぞれが真剣に取り組んでピアノを弾いています。
人前で弾く事の大変さ、子どもの時にはなんという事なかった事でも、大人になって人前に出て演奏する事の大変さを噛みしめながらも、あえてそれに向かって挑戦し続けている事は意義のある事だと思っています・・・045.gif

ミスなく弾ける事が一番大事な事でなく、それに向かって努力する事、目標を持って継続して積み重ねて行く事が、私自身は一番の励みになっていると思います。

結果的に、いい演奏が出来ればなおいい事だ思いますが、生涯終わらない目標を持って継続して行きたいと思います。
ラ・メールの中では、ダントツ最年長のワタクシですが・・・若いみんなに置いてきぼりにならないように頑張ります~・・・043.gif

by satoko29526 | 2012-07-30 08:34 | ピアノ | Comments(0)

あいあいくらぶバザー準備・・・☆

今日は、自治会の夏祭りの時にあいあいくらぶが主催する、バザー品の収集作業でした。
同じマンション内に居住する方々に声をかけて、バザー品を出品して頂きます。それを夏祭りの日にバザーで販売して自治会の収益金にします・・・045.gif
品物は、贈答品や衣類などなんでもオッケーですが、必ず新品のもので・・・というのですが、たくさんの品物が集まりました・・・043.gif
みんなで、仕分けしてどんどん集まる品物を値段付けてダンボール箱に分けて入れて行きます。
f0177125_2044695.jpg

仕分け中に、自分の欲しいものがあったら、取りあえず取り置きします・・・037.gif

次から次へと集まる品物を手分けして値段付け・・・衣類は新品でも100円~300円。
食器やタオルや靴下などなど・・・100円~です。
ブランド物の衣類や高級ホテルのタオルセットなどもあって、見ていても楽しいですね~・・・016.gif
大きな紙袋にいっぱいの品物を持って行き出したのに、帰りもやっぱり紙袋にいっぱいになって帰って来ました・・・なにしに行ったんだか・・・037.gif
私がゲットしたものは・・・
f0177125_20483850.jpg

まず、ウォーキング用のTシャツ2枚・・・白Tシャツは半袖100円。ピンクのスヌーピーのTシャツは長袖~100円・・・060.gif
民族的な柄物のTシャツは、七分そで・・・これは普段着用100円・・・043.gif
f0177125_20485022.jpg

そして、オトウサンにバーバリーのパジャマ・・・新品~・・・300円
もひとつは、新品スヌーピーのネクタイ・・・オトウサン用じゃないけど、だれか要らんかな~・・・?
思わず買ってしまった・・・012.gif
f0177125_2049040.jpg

これは、知らなかったモノなんだけど、可愛い動物の絵柄だし、マゴたちがもしかして喜ぶかな~・・・と思って持って帰って写メ送ったら、娘が「エルマーだ!欲しいかも~!」だって・・・045.gif
そうなんだ~・・・最近流行りもんにとんと疎くなってイカンわ~・・・026.gif
エルマーのお皿セット300円

どれも、みんな新品なんだけど、必要でない人にとっては不用品になるんですね・・・お互いにこうやってバザーで断捨離が出来るんだったら大いに結構だと思います・・・045.gif
明日は、早速白のTシャツで早朝ウォーキングしよ~っと~早く寝なくちゃ・・・045.gif

by satoko29526 | 2012-07-29 21:04 | 自治会・・・☆ | Comments(2)

お知らせ・・・☆

先日、お問い合わせのあった方が体験レッスンに来られました・・・001.gif
早速、8月からレッスン開始をお願いします・・・とお申し込みを頂きました。
水曜日ですので、8月と言っても体験レッスンから1週間後です・・・早いな~・・・037.gif

とっても可愛らしい年中さんですが、とてもしっかりお話が出来ます・・・楽しみですね~♪

マゴ1のレッスンが始り、そして最後のレッスン枠が埋まりました・・・045.gif

大変申し訳ありませんが、空きレッスン枠がなくなりましたので、しばらく生徒募集をストップさせて頂きます・・・001.gif

また、しばらくして状況が変われば、空き枠も出来ると思いますので、またその時はお知らせさせて頂きますね。

トップページに、お知らせを載せさせて頂きますので、どうぞよろしくお願い致します・・・029.gif

by satoko29526 | 2012-07-28 22:04 | レッスン | Comments(2)

N響コンサート・・・☆

あぁ~!・・・セミの声がうるさい!・・・あづい!・・・058.gif042.gif

ひと声叫んだ所で・・・おはようございます・・・001.gif
口を開けば、「暑いですね~・・・」・・・の言葉しか出て来ない・・・020.gif

しかし、生活は変わらず回って来ますね。熱中症にならないように体調管理しなくちゃ・・・。

え、さて・・・そんな暑い毎日ですが、昨日は朝からコーラスの練習でした。12月のコンサートが30周年記念コンサートという事で、すでに練習に熱が入って来ている所ですが、この暑さ・・・練習場に行くまでに少々エネルギー使い過ぎ・・・042.gif

かなりの曲数を暗譜しなくちゃいけないので、長期戦で頑張らねば・・・と思う今日この頃・・・。

そんなコーラスの練習のあと、再びダッシュで帰って来て、自治会のお役「あいあいくらぶ」の集いのお手伝いです。
今日は、手話を使って童謡の歌を歌います。前もって大きい紙に「海」の歌詞を印刷したものを持って行きました。キーボードをキャリーに乗せて(ウチのキーボードは10数年前のものですが、かなり大きめなので・・・)
ウッシウッシ~と運びます・・・066.gif

前回の「春が来た」と同じように、歌詞の少ない歌「海」は、手話の動きも分かりやすいですね・・・045.gif
前の晩に、ひとりブツブツ言いながら手話の動きを確認したにもかかわらず・・・ふっと忘れる悲しさ・・・はぁ~・・・026.gifも一度本を見て皆さんに説明します・・・045.gif
だいたい動きが分かってきたら、ゆ~っくりと音楽に合わせて、手話の動きをしながら歌を歌います。
皆さん、昔の唱歌や童謡はすぐに口から歌が飛び出してきますから、さすがですね~♪

3番までの歌詞があるので、また次回に続きます・・・。

そして、「あいあいくらぶ」のお手伝いが終わったら、またまたダッシュで帰って来てひとまずシャワーで汗を流します・・・043.gif
今日は、回数調整のためにレッスンはお休み・・・なので、お友達から頂いたコンサートに出かけます~♪
なんと、NHK交響楽団の演奏会のチケットを頂いてしまいました・・・あのN響ですよ・・・ぐふっ・・・037.gif
f0177125_9215569.jpg

しかも、演目は私の大好きな、ブラームスのヴァイオリン協奏曲とドヴォルザークの交響曲8番・・・053.gif
どちらも名曲ですよね~・・・・大好きです・・・☆
ヴァイオリンのソリストの方も素晴らしかったけど、なんといっても感動したのはNHK交響楽団の演奏の素晴らしさです。どんなコンサートに行っても、まず気になるのがオーケストラの弦の響きの美しさですよね。
N響の弦の響きは、音が鳴り出した瞬間鳥肌が立つぐらい感動でした・・・043.gif
さすがに日本を代表するオーケストラで海外でも活躍されているハズですね。
思う存分N響の演奏を堪能して帰って来ました・・・053.gif

はぁ~・・・こういう命の洗濯ってイイですね~・・・060.gif

by satoko29526 | 2012-07-27 09:29 | コンサート | Comments(0)

子どもの好きなお昼ごはんは・・・?

世の中の子供たちと同じように、我が家のマゴも夏休み突入です・・・001.gif
今日は、いつものマゴ襲来日・・・ウッシウッシと3人揃ってやって来ました~!

水曜日はいつも午前中保育なので、夏休みであろうとなかろうと、いつもと変わらずお昼ごはんは一緒に食べます・・・043.gif
年々大きくなってくるマゴたち・・・お昼ご飯の量も半端じゃありません・・・045.gif

野菜も一緒にササっと食べられるもの・・・というと、メニューはほとんど決まってしまいますね。
今日も、少ないメニューがぐるぐる回る中の・・・「カレーライス」です~♪

お米を3合炊いて、冷蔵庫にある野菜を取り出してカレー作り・・・今日の、お肉はミンチ肉と鶏肉です。
テレビの番組の中で、誰だったか忘れましたが、ミンチでカレーを作った中に鶏肉も入れて作るカレーを紹介していました。
思い出して、ミンチも鶏肉も中途半端な量だったので、即決定~・・・001.gif
りんごも一個丸ごとおろして入れました。
お子さま向けの辛くないカレーライスの出来上がりです~・・・037.gif
f0177125_22423354.jpg

子どもの口に合ったようで・・・マゴ2は小さい体ながらペロッとキレイに大人の同じ量をたいらげました・・・037.gif
マゴ3もよく食べるようになって来て、ますますお米の消費量がアップして行く事でしょうね・・・045.gifお兄ちゃんたちに続いて、大きくなぁ~れ~・・・001.gif

by satoko29526 | 2012-07-25 22:47 | マゴネタ・・・☆ | Comments(0)

なにげに断捨離・・・☆

買ってから15~16年たった食洗機が壊れました・・・026.gif

ま、壊れたというか・・・水漏れがしだして、今さらこんな古い物を修理に出すほどのものでなし、修理代が勿体ないので処分しました・・・はい~スッキリ・・・043.gif

今まで、あたり前のようにあったキッチンの上から食洗機が消えました・・・045.gif
f0177125_2163945.jpg

すっきり広くなったかわりに、手で洗わなくちゃならなくなった今日この頃ですが、まぁ~子どもが小さい時ならともかく、人数も少ないのでなんとか頑張って手洗いです・・・042.gif

最近、あっちこっちで気が付いたらモノを処分して断捨離進行中ですので、キッチンもスッキリ断捨離できましたね・・・イイ事だ・・・045.gif

by satoko29526 | 2012-07-24 23:35 | Comments(2)

壁を打ち破れ・・・☆

昨日の万歩計のリベンジじゃないけど、今朝は早朝ウォーキング~♪
屈辱的な昨日の歩数・・・575歩・・・009.gif

タニ子に(←いつのまにか名前が付いている・・・タニタの万歩計だから・・・クククッ)
負けじと歩きましたよ・・・045.gif
今朝の1時間ウォーキングは7745歩・・・066.gif
しかし、今日はまた一日中どこにも行かないでレッスン&練習だから、たぶん10000歩は行かないな・・・026.gif

2週間前までの歩数を記録しているので見てみると・・・14日間で10000歩を超えたのは2日だけ。
う~む・・・8000歩台が2回、6000歩台が1回。
あとは、1000~2000歩前後。500歩台が2回。

屈辱的な500歩数が2回もある・・・013.gif

7秒の壁を越えるには、めちゃ狭い我が家ですが・・・継続継続・・・045.gif

打倒~!・・・タニ子・・・047.gif

しかし、そんなモンと闘ってどうする・・・?(影の声)・・・037.gif

by satoko29526 | 2012-07-24 09:14 | 日常 | Comments(0)

7秒の壁は・・・☆

ホントに毎日暑いですね・・・058.gif
主婦は暑くっても家事やらんとイカンのですよ・・・大変・・・042.gif

朝から、大汗かきながらマット類の大洗濯をして掃除機をかけて家事を消化・・・066.gif

今日は、出かける予定がないので、空いている時間はずっとレッスン室にこもって、ピアノと歌の練習・・・ず~っと・・・045.gif

それ以外は、レッスン・・・060.gif

で、さっきお風呂入る前に今日のあるいた歩数は・・・????と見たら・・・。

575歩」・・・・ごひゃくななじゅうご歩・・・ありえん~!

くっそ~!!・・・あれだけ掃除機かけて歩き回ったのに・・・・005.gif

7秒以上継続して歩かないとカウントしてくれない・・・万歩計・・・044.gif

くそ~!!・・・・敵もさるもの・・・7秒の壁は厚いじょ・・・・021.gif

by satoko29526 | 2012-07-23 23:18 | 日常 | Comments(0)