<   2012年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

マンドリンとウクレレのコラボ・・・☆

今日は、レッスンお休みです・・・001.gif
前々からお約束していたすみにゃんさんのお家に遊びに行って来ました~♪
私がマンドリンを習い始めたのに刺激を受けて、ウクレレを習い始めたすみにゃんさん・・・043.gif
今日は、かねてからのお楽しみの“マンドリンとウクレレのコラボ”を実現しました・・・~♪

すみにゃんさんのお家にお邪魔させて頂くのは初めてです。
緑の木々のお庭に囲まれた一戸建て・・・大きなお家です~・・・素敵。
ひろ~~いレッスン室にお邪魔させて頂きましたが、スゴイ~・・・レッスングッズやピアノの本がいっぱい。
可愛い鍵盤柄のクッションや椅子があったり、いろいろな可愛らしい音符やピアノの形の小物が飾ってあって・・・可愛らしいです・・・016.gif

お部屋に入るなりおしゃべりの嵐です・・・どこにいってもその勢いは我ながらスゴイですね。
学生時代は無口だった女の子も、お互いにおばさんになるとおしゃべりが止まりません・・・037.gif
お昼には、近鉄百貨店で買って行ったお弁当を、またまたおしゃべりしながら頂きました~♪
あまりのおしゃべりの勢いで写真を撮るのを忘れました・・・026.gif
f0177125_23192099.jpg

お腹もいっぱいになった所で、本来の目的・・・マンドリンとウクレレのコラボです・・・043.gif
コラボといっても、お互いにそんなに難しい曲が弾けるわけではありませんので、まずは易し~~い曲から。
私がマンドリンで弾いたメロディーにすみにゃんさんがウクレレで伴奏を付けてくれました。
ポロロ~ン~♪・・・と弾いたウクレレの優しい音色はいいですね・・・☆
今日は、最初なのでなかなか上手く合わない所もありましたが、これから練習して次回はもう少しピッタリと合うようにしたいと思います・・・045.gif

そして、練習のあとはティータイム・・・すみにゃんさんが用意して下さったハーブティー・・・良い香りでとっても美味しかったです~。
おやつのスイーツもめちゃめちゃ美味しかったです~・・・045.gif
f0177125_23283839.jpg

お茶を頂きながらも口は、食べるのとしゃべるのとで大忙しです・・・037.gif
いつものようにあっという間に時間が過ぎて、次回のお約束をして帰って来ました。
はぁ~・・・満足満足・・・☆
すみにゃんさんのピアノで練習のために、発表会で弾いたラフマニノフを弾かせて頂きました。
f0177125_23314587.jpg

あまりの太さに画像はちっちゃく・・・037.gif

お腹も心も満足満足の一日でした~♪

ちなみに、今日の歩数は・・・8674歩でした。ウォーキングしていないけど。

by satoko29526 | 2012-06-29 23:34 | お出かけ | Comments(2)

あいあいくらぶ・・・☆

今日は、コーラスの練習日でしたが、午後1時30分から自治会の役員の「あいあいくらぶ」(高齢者の居住者のサポート&支援)のお仕事の日でした・・・001.gif

月に2回、第2&第4木曜日に集会室で「あいあいのつどい」を開催しています。
4月から自治会の役員の活動が始まりましたので、ワタクシも微力ながらお手伝いをしています・・・045.gif
マンション内の高齢の居住者ならどなたでも集まって、おしゃべりしたりティータイムのおやつを一緒に頂いたり、また今日はギターが趣味でライブ演奏もされるようなご趣味の方が来て下さって、ギターで歌も聴かせて下さっています。
f0177125_2244291.jpg

オリジナルの曲も聴かせて下さったり・・・とっても素敵でした~♪

そして、今日、コーラスをダッシュで帰って来たのは、ワタクシが手話で歌を皆さんと一緒に歌いましょう・・・という提案でやらせて頂く事になっていたからです・・・001.gif
f0177125_22464530.jpg

特別に、手話が出来るという訳ではありませんが、本を見ながら易しい歌で一緒に手話を説明しながらやってみました。
皆さん、さすがにのみ込みが早くて、あっという間に出来ました・・・スゴイです~・・・038.gif
皆さんに好評で、またやって下さいね~・・・とお願されました・・・はぁ~い、勉強します。

そして、手話の次は、リクエストの曲をキーボードの伴奏で皆さんで歌いました。
f0177125_2252245.jpg

懐かしい曲や童謡などいろいろ、次から次にリクエスト曲が出てきて、手作りの歌詞ブックを見ながら、皆さん楽しそうに歌ってらっしゃいましたね~・・・043.gif

今日は、ダッシュで帰らなくちゃいけなかったので、コーラスへは車で行きました。
なので~・・・朝8000歩を超えた万歩計・・・どのぐらいになったでしょうね・・・少ないかも・・・。
f0177125_22533665.jpg

うっきょ~!!10000歩を超えたわ~・・・ひゃっほ~♪

by satoko29526 | 2012-06-28 22:55 | 日常 | Comments(0)

万歩計・・・☆

先日のテレビ番組で、100歳の双子きんさんぎんさんのぎんさんのお嬢さん4姉妹が取り上げられれいました。

お嬢さんたちと言っても、ご長女の方が97歳、次女の方が93歳、三女の方が91歳、そして四女の方は88歳と、みんさんご高齢です・・・045.gif
平均年齢92歳といっても、なんのなんの皆さん本当にお元気です・・・043.gif
番組の中で、生活の中で皆さんに歩数計を付けてもらいました。

一番歩かないご長女の方で900歩ぐらいでした。一番よく歩いていて次女の方はなんと7000歩を超えていました・・・スゴイです。

実は、ワタクシも最近(1ヶ月ぐらい前)万歩計を買いまして付けています。
ピアノの先生の毎日は、レッスンが始まったらほとんど狭いレッスン室内をウロウロするぐらいで歩いているうちに入りませんよね・・・045.gif
いくら頭は元気でも体が言う事を利かないようではアカンのよ~!・・・と常々思っています。その心配が大きいのでね・・・。

で、体調管理を含めてウォーキングを始めたわけです。そのウォーキングでどのぐらいの歩数を歩いているのか・・・?と知りたくなって万歩計を買ったというワケでで。

それを見た次女は、すかさず「またまた~すぐに形から入るんだから~(笑)」・・・と笑われましたが・・・ははは・・・いいんです、なんでも・・・012.gif
f0177125_8503021.jpg

これが、その万歩計・・・今朝のウォーキングの歩数が出ています・・・今日は8000歩超えました。

だいたい、朝1時間歩くと7800~8000歩前後です。
なにせ足が短いので、たぶん普通の方よりは同じ距離だったら歩数が多いと思います・・・コンパスが短いもんで歩数でカバーせねば・・・042.gif

この万歩計・・・ちょっとくせ者で・・・7秒以上継続して歩いて行かないと歩数をカウントしてくれません。
トイレへちょっとパタパタ・・・、キッチンで冷蔵庫へパタパタパタ・・・などぐらいではカウントが増えません・・・クソ~!

最初は、壊れているんじゃないの~・・・???と思いましたが、説明書をよく見ると(説明書を読まないでいじくり回して理解するタイプなんでして・・・へへへ)書いてありました・・・7秒以上って・・・037.gifなかなか敵もさるもの・・・013.gif
ウォーキングをしない日は、ぎんさんのご長女さんと同じぐらいの1000歩以下(600~900)の歩数です。
現実を知ってしまうと恐ろしくなりますね・・・005.gif

ま、取りあえずウォーキングは毎日ではなくて、出来る時に、歩こうかなぁ~と思った時に・・・と長続きさせるのが大事なので無理しないでやって行こうと思います。

さて、今日はコーラスの練習日・・・これから行って来ます~♪
あと何歩増えるかな~・・・001.gif

by satoko29526 | 2012-06-28 09:07 | 日常 | Comments(4)

新しい出会いとお別れ・・・☆

ちょっと前に、空き時間はあと1~2枠ぐらいです・・・と、ここでブログに書いたら、「その2つの枠でお願い出来ますでしょうか・・・?」と、男の子と女の子の双子さんからお問い合わせがありました。
同時に、もう一人もうすぐ4歳になる女の子さんからもお問い合わせがあり、無理やり時間を空けて7月から3人お教室にお仲間が増えました・・・001.gif

それと同時に、発表会を最後にお別れの生徒も・・・。
中学生になってもピアノを頑張っていたけど、クラブと塾と両立が大変で、とりあえずなんとか発表会は終えたけど、やっぱり厳しい状態なので・・・・と、5年生から全く一からピアノを始めたAちゃん(中2)。

これから吹奏楽のコンクールもあって練習がさらに時間が長くなって大変なので・・・と、今日のレッスンを最後にお別れでした・・・045.gif

始めがあれば、いつかは必ずあるお別れ・・・本当に残念ですが仕方ありませんね・・・002.gif
5年生から、本当にド・レ・ド・レ・・・と始めて2年10ヶ月で今年の発表会では「花の歌」を演奏してくれました。
その毎日の練習の努力は、スゴイものがありました・・・045.gif

みるみる上達して、これからもっといろんな曲に挑戦できるところまで来ましたが、本当に残念ですね。
でも、試験中の勉強の合間や忙しい時にも、ちょこっとピアノを弾くと気持ちがスッキリする・・・とお話していましたので、こういう風になればまたいつか心からピアノを弾きたいと思った時に、心の支えになる事でしょう・・・043.gif
人生80年の時代・・・ピアノを弾く事に終わりはありません。弾きたいなぁ~と思った時は、いつでも美しい音色を奏でて欲しいと思います・・・001.gif
f0177125_0172539.jpg

最後のご挨拶に・・・と、ムッシュマキノのケーキを頂きました・・・らぶり~・・・016.gif
ダイエット中ですが、小休止して明日早速頂きたいと思います・・・037.gif

いつの時もある、出会いとお別れ・・・やっぱり寂しいけど、子供たちの成長を間近で見る事が出来た事は、幸せだったと思います。
これからも、音楽と一緒に歩んで行って下さいね・・・043.gif

by satoko29526 | 2012-06-28 00:22 | レッスン | Comments(0)

再び「断捨離」・・・☆

仙台から帰って来て10日ほど過ぎました。
仙台にいる間中、ゴミ袋に不要な物をバンバン放りこんで捨てる作業が続きました・・・045.gif

箪笥の引き出しを開けて、まずは十年以上眠っている亡くなった母の衣類を、バサッバサッ~!!!っとゴミ袋へ放りこみます。一応は大事なものが入っていないか、ポケットの中にお札が入っていないか・・・???などなど、チェックとしながらです。(これで時間がかかるんだけど・・・もしかして・・・を考えてだけどなかったわ・・・)
衣類の他にも、雑多なものが入っている飾り棚の引き出しの中も、ぜ~~んぶ要らんもんなんで、バサバサバサッ!!・・・と捨てます・・・042.gif

しかし、これが意外にも快感で・・・捨てたあとの空っぽになった箪笥の引き出しや戸棚の中を見ると、なんか凄くスッキリサッパリします・・・045.gif

片付けている時に・・・自分の家でもこんなにバッサバッサ~!!!・・・と要らないものをゴミ箱に捨てていないのに人のものだと、なんか決断が早いというか・・・迷いがないんだよなぁ~・・・と思っていました・・・037.gif

なんだかスッキリした快感がどこかに残っていて、今日週明けの月曜日のいつもの掃除の時に、思い立ったように本当に少しだけど、バサバサバサッ~!!!っと捨ててみた・・・043.gif
ほょ~・・・なんか、スッキリした所を見て・・・快感~・・・043.gif

すっかり影を潜めている「断捨離」・・・・あれはどこへ行ったんでしょうねぇ~・・・・ひさびさにやり始めましょうかね・・・「断捨離」・・・037.gif

by satoko29526 | 2012-06-25 22:50 | 日常 | Comments(0)

ワンコインコンサート・・・☆

昨日の、マンドリンの先生のコンサートに続いて、今日は大阪大学会館で開催された今岡淑子ピアノリサイタルに、オトウサンと一緒に行って来ました・・・043.gif

会場は大阪大学の中にある、立派なコンサート用のホールでピアノは1920年ウィーンで制作されたベーゼンドルファーグランドピアノ。

この立派なホールとピアノを有効に活用しようという想いから、ワンコインで聴ける市民コンサートを企画しています。これからも定期的に(月に一回ぐらい)開催されていますが、すべて料金はワンコイン(500円)です。
f0177125_2115982.jpg


ワンコイン・・・といっても、そのプログラム内容がスゴイです・・・005.gif
シューベルト:即興曲Op90 no3 と Op90 no4
シューマン:謝肉祭 Op9
ラフマニノフ:前奏曲「鐘」
ハチャトゥリアン:トッカータ
シマノフスキ:「仮面劇」より ドン・ファンのセレナーデ Op34-3
ショパン:幻想即興曲
ショパン:ノクターン 嬰ハ短調 遺作
ショパン:アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ 変ホ長調

休憩をはさみ、今岡淑子さんによる解説やプロジェクターを使った面白いお話などを盛り込んで、たっぷり2時間聴かせて下さいました・・・016.gif

100年近く経っているピアノが今でも現役で演奏されている事は素晴らしい事ですね。最初の話に少しだけ、音色は古い音がしますが・・・とおっしゃっていました。たしかに中音から高音にかけての音色は年代を感じさせるものがありました・・・045.gif
でも、今でも色あせる事なく美しいピアノの音を奏でられるのは素晴らしい事ですね~♪

私が弾いた事のある曲も数曲あったり、アンダンテ・スピアナート&大ポロネーズは憧れの大好きな曲なので、その素晴らしい演奏に聴き入りました。
今岡淑子さんは、今現在もコンサート活動のほか、関西のいろいろな音楽大学で後進の指導をされています。
たった500円でこんな盛りだくさんの演奏を聴く事が出来て、ハッピーでした~♪

by satoko29526 | 2012-06-24 21:35 | コンサート | Comments(0)

トリコロール・リサイタル・・・☆

今日は、ピアノではなく歌でもなく・・・久しぶりのマンドリンの先生のリサイタルコンサートに行って来ました~♪

この所、ピアノの練習と生徒のレッスンに明け暮れる毎日で、マンドリンを触るチャンスが少なくなって来ていましたが、発表会も終わりましたので真面目にマンドリンの練習にも身を入れないと・・・と思っています。

そんな今日この頃・・・グッタイミングでマンドリンの多武先生のリサイタルでした・・・043.gif
マンドリンとフルートとギターのアンサンブル・トリコロールの10周年記念コンサートです・・・067.gif
f0177125_23133327.jpg

会場は、Fujiwaraが今一番興味を持っているムラマツリサイタルホールです・・・001.gif
落ち着いた雰囲気のホールで、天井も高く響きがあって素敵なホールです・・・☆

そんな、素敵なホールで、1部はヴィヴァルディやハイドン、バッハなどの古典の協奏曲やトリオ・ソナタをしっとりと重厚に聴かせて下さいました・・・043.gif

そして、2部はガラッと変わってギターの松岡さんのオリジナル曲の「Sumba d Aqua」、
今回のリサイタルのために書き下ろされた藤掛廣幸さんのオリジナル曲「KIZUNA ・絆」
K.ヴューストホフ作曲の「サンバ協奏曲」です。

エキゾチックなサンバのリズムに乗って、時に激しく、時に優しく、そして時に妖艶に・・・と、いろんな色合いと表情が感じられる素敵な演奏でした・・・016.gif
さすがに10年一緒にやって来た仲間同士、息もピッタリで素晴らしかったです~・・・038.gif

終わった後、感動も冷めやらぬ気持ちで、集まったマンドリンサークルのメンバーと一緒に先生との記念写真です~・・・024.gif
f0177125_2313432.jpg


先生の美しいマンドリンの音色に聴き入りながら、幸せな気持ちにどっぷり浸っていました・・・053.gif
はぁ~・・・私も、もう少し真面目に練習しなくちゃね・・・045.gif

相変わらず時間が全然足りない毎日だけど、少しでもいいから上達して行きたいです~。

by satoko29526 | 2012-06-23 23:32 | マンドリン | Comments(4)

またまたスヌーピー~♪

マウスでポチっとしてから待つ事・・・4日間・・・やっとやっと届きました~・・・☆
探していたイヤホンジャックのアクセサリー・・・スヌーピーのです~・・・016.gif
f0177125_0185990.jpg

私のiphoneに付けたところです。スワロフスキーのキラキラで色はピンクです~・・・043.gif
f0177125_019979.jpg

はぁ~・・・らぶり~・・・スヌーピーのイヤホンジャックが欲しいなぁ~・・・と思って探していて、これを見つけた時は歓喜の声をあげました・・・037.gif

写真がちょっとボケていますが・・・耳がブラブラ動くんです。
普通に考えると、顔がガラスでブツブツなんだけど・・・そんなこたぁ~どうでのいいのさ・・・045.gif
スヌーピーなんだもん~・・・053.gif うふ~ん・・・らぶり~・・・053.gif

by satoko29526 | 2012-06-22 00:26 | 日常 | Comments(0)

練習聴かないでね~・・・☆

なんですか・・・?明日は台風がやって来るんですか~・・・?005.gif
なんと、よりによってなじぇ明日なんでしょか・・・はぅ~・・・・026.gif

明日は、咳喘息と声帯を痛めてお休みしてから、3ヶ月ぶりにO先生の声楽のレッスンの日なんです。
この日をどんだけ待ち焦がれたでしょうね~・・・045.gif

歌いたくても声が出ない、声が出せない・・・どれほど辛かったか・・・。
持ちに待ったレッスンだというのに、台風接近ですか・・・。午前中からお昼までだったらなんとか警報にはならない事を祈るのみですね・・・。

今日は、仙台に行っていた分できなかった歌の練習を頑張ったのですが、
その練習中のこと・・・。

我が家のレッスン室は、マンションの玄関横にある北側の洋室です。
古いマンションなので、玄関前の廊下沿いにエアコンの室外機を置ける場所がないため、窓用のエアコンをつけています。
この窓用のエアコン、室外機も一緒になっているので結構大きな音がします。
・・・ハイ・・・045.gif

その大きな音が出るのを利用して・・・というか、その音で歌声をかき消して練習しよう・・・というコンタンで練習しています・・・037.gif
今日も、そのコンタンで練習している時、廊下を通り過ぎる人影が・・・窓に映るのですが、服装の色で清掃の方だとすぐに分かりました。
一瞬、ハッと思ったのですが通り過ぎたようだったので、再び安心して声を張り上げて歌の練習をしていました。
すると・・・行ったと思った清掃員の人影が、すぐに戻って来ました。

あれっ?!・・・・と、思ったら、立ち止まって耳を傾けているような姿に見えます・・・ガラス越しの黒い影ですが・・・013.gif

すると、いきなり窓の外枠についている柵を拭き掃除し始めました・・・うひょっ!

いつも、拭き掃除して下さるのですが、なんだか何やら聞こえる歌を聴き耳をたてているように見えます。
いや、聴いていますね・・・045.gif

思わず、一瞬声をひそめてしまいました。
あらためて聴かれていると思うと、恥ずかしくって歌えませんよね・・・012.gif

いや~確かに、ピアノの音と同じで興味ののない方には、歌の練習も騒音だと思いますが、なるべく人けのない午前中からお昼の間に練習していますので、どうぞお許しを・・・・009.gif

by satoko29526 | 2012-06-18 23:46 | 声楽 | Comments(2)

46年前の・・・☆

仙台で、片付けをしている時にいろんな物を見つけますが、一番手にとってながめてしまうモノに古い写真があります。
これ、見出すと長くなってね・・・037.gif
父や母が若い時の写真・・・今の自分の年齢を考えてみると、すごく老けています・・・服装なんか40歳ぐらいで、幅広いタイトスカートで長さはひざ下。髪の毛は、私が物心ついた時から変らなかった、クリクリパーマの短いヘアースタイル・・・045.gif

家族一緒に取った写真も多くて、服装を見るのも当時の流行が分かって面白いですね~・・・043.gif
そんな中、ワタクシの中学入学の時の可愛らし~い写真を見つけました。
なつかすい~・・・001.gif
なんと、自分でもビックリしましたが・・・どこか「広末涼子」似のワタクシ・・・おほほ・・・恥ずかしながらアップ・・・012.gif似てません~・・・?自分で言うか~・・・013.gif
f0177125_2345539.jpg

当時は、父の転勤で東京から和歌山に引っ越した時の物です。
ほっぺたプクプクの12歳・・・☆

by satoko29526 | 2012-06-17 23:50 | 日常 | Comments(10)