<   2012年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ウォーキング再開・・・☆

足の爪をはがして中断していたウォーキング・・・新しいシューズも買ってもらったので、月曜日から再開しました~♪

数年ぶりで(10年近いかも・・・)再開したウォーキングですが、前は朝5時に起きて1時間歩いていましたが、今は長女の起きる時間に合わせてですので、6時起き、6時半~7時半までの1時間ウォーキングです。

5時から1時間のウォーキングは、早朝でお日さまも出ていなかったり、日の出になってもまだ気温も低いので楽でしたが、今の季節6時半といえばすっかりお日さまも上がっていて・・・う~む・・・暑いです・・・042.gif058.gif

今日は、少し早目の6時15分出発でしたが、やっぱり暑いですね・・・。しかし、世の中6時ごろにはすでにウォーキングを終わって帰り道の方がたくさんいらっしゃいます。皆さん早起きなんですね・・・045.gif
私も、もう少し早起きして涼しい時間帯に変えようかなぁ~・・・日差しがキツイのは暑いし紫外線も気になるしね・・・026.gif

何年ぶりかで歩きだしたので、最初は疲れ果てて午後のレッスンに響くかなぁ~・・・と心配でしたが、なんのなんの疲れるどころか、メチャメチャ体調がいいですね~・・・016.gif
今までも、元気は元気だったんですけど、なんか体が軽いというか・・・・(体重は全く減っておりませんが・・・)すこぶる調子がいいです・・・001.gif

やっぱり、運動は結構も良くなりいろんな所にいい刺激が働いているんですね。
実感です・・・ハイ・・・043.gif
これからも、無理せずながぁ~く続けて行きますよ~・・・066.gif

今日は、これから大幅に遅れているプログラムの印刷&他の印刷物急ピッチ頑張ります。
毎年、かなり早めに出来上がっているプログラムですが、なぜ今年はこんなにギリギリなのかというと、まだ連弾の曲に手を付けられていない中学生や、出演を一度はやめた大人の生徒がやっぱり出たい・・・と言いだして、お返事待ちだったり・・・と、諸事情が重なりました。

なんとか、それぞれが決定して印刷にかかる事が出来ます・・・はぁ~・・これでプリンターちゃんのご機嫌が途中で悪くならない事を祈ります・・・045.gif

by satoko29526 | 2012-05-29 09:05 | 日常 | Comments(0)

盛りだくさんな日曜日・・・☆

相変わらず、連日スケジュール満載な日が続いています・・・001.gif

今日は、朝から自治会のクリーンアップ作戦です。マンション内は清掃の方がちゃんと綺麗にして下さっていますが、それ以外の遊歩道やマンションに隣接の道路付近を綺麗にします・・・045.gif
集合場所に集まった自治会の役員やお手伝い有志の方々がたくさん集まってくれました。
みんなで、用具を持って周辺まで歩いて行きます・・・001.gif
f0177125_2225211.jpg
f0177125_223814.jpg

草ぼ~ぼ~や、落ち葉が溜まった遊歩道をみんなで綺麗にします・・・日差しがキツイぐらいで大汗かきながら1時間半ぐらい掃除です・・・042.gif

みんなの協力のおかげで、こんなにキレイになりました~♪
f0177125_2264397.jpg
f0177125_2265391.jpg

向こうに見えるのはモノレールの線路です・・・空が青いね。
いつも、ウォーキングの時に歩く遊歩道・・・今まで誰が掃除してくれているのか全然知りませんでしたが、こうやって自治会のお役の方々が綺麗にして下さっていたんですね・・・043.gif
あらためて感謝です・・・☆
ちょっと疲れたけど、いい事をした気分は爽快です・・・001.gif

午後からは、ラ・メールのメンバーのここらんち先生のコンサートにお出かけです~♪
ここらんち先生は、リコーダーを始めてもう10年以上のベテランです。今は、レベルの高いりコーダ・オーケストラに所属されています。
いつも真面目でコツコツと努力を積み重ねてられるここらんち先生。今日もたくさんの曲を聴かせて下さいました・・・060.gif
f0177125_22233945.jpg


そして・・・昨日、なんにもなかった誕生日・・・と書いたら、今日は掃除の間にマゴ1から誕生日メッセージと次女からのプレゼントが届いていました。
f0177125_22333318.jpg

相変わらず、絵を描くのは得意じゃないようですけど・・・一生懸命書いてくれたようで嬉しいですね~♪
長女がケーキを買って来てくれて、一日遅れで頂きました~・・・067.gif

by satoko29526 | 2012-05-27 22:46 | 日常 | Comments(0)

なんにもない誕生日・・・☆

あと数分で26日も終わりになります・・・001.gif
58回目の誕生日もあと少しで終わります。

朝からレッスン・・・お昼に終わって昼食後、マンドリンのサークルへ・・・♪
そして、終わって帰ってくるとすぐレッスン・・・045.gif
晩御飯をはさんで夜9時まで・・・042.gif

これで今日の一日が終わり・・・と思いきや、その後自治会の常任委員会のため公民館に・・・009.gif

これが終わって、やっと一日が終わりました・・・ふぃ~・・・・042.gif

オトウサンは、今日は朝からお仕事らしく、お出かけで晩ごはんはいらないそうで・・・045.gif
したがって、ダイエット中の長女と一緒にダイエットフードで晩ごはん終了。

こうして間もなく誕生日の一日が終わろうとしています。

ケーキもなく、ご馳走も全くない誕生日。

年々、この年齢まで元気で過ごせた事を有難いと素直に思えるこの頃・・・001.gif

58歳の誕生日・・・自分におめでとう・・・067.gif

まだまだ、頑張る予定のFujiwaraです~♪

by satoko29526 | 2012-05-26 23:52 | 日常 | Comments(4)

次女の誕生祝い・・・☆

我が家には、5月生まれが3人もいます・・・067.gif
オトウサン、ワタクシ、そして次女・・・037.gif
一ヶ月にケーキ三個は多いので、たいていは私と次女のケーキを一緒にして食べていました。
しかし、最近ではオトウサンもその日不在だったり、私の日もダイエット・・・なんて言ったりしてこれと言って立派なケーキはない誕生日になりつつあります・・・045.gif

そんな今日、次女の誕生日プレゼントとワタクシのプレゼントを買いに行って来ました~♪

オトウサンが、ウォーキングシューズを買ってもイイ~・・・と言ってくれたので、爪が剥がれる古いシューズを捨てて新しいシューズを買ってもらいました・・・016.gif
f0177125_1501813.jpg

どうです~・・・めちゃ速く走れそうでしょ・・・ククッ・・・037.gif
ワタクシ・・・走るのだけは絶対の自信があります・・・遅い方に・・・・037.gif
なので、走らないで歩きます・・・001.gif

次女は、クロックスが欲しいというので最新モデルのかたちにアクセサリーの飾りも付けて買いました。
写真はないけど・・・。
それと、マゴ1・2・3が遊べるパズルも一緒に買いました。
お昼ご飯はデパートのレストランへ~♪
f0177125_1555649.jpg

マゴ3もいっちょ前に食べる気マンマンです・・・037.gif
f0177125_15664.jpg

ミニカツどんとおうどんのセットメニュー・・・ちょっとずつ食べられて美味しかったです~。カツ丼は半分マゴ2の口に入りましたけど・・・037.gif
体調も元に戻って来て、なんとかハッピーな誕生日になりそうです・・・067.gif
赤いチャンチャンコまで、あと2年・・・066.gif

by satoko29526 | 2012-05-26 02:00 | お出かけ | Comments(0)

コーラス復活・・・☆

昨日の木曜日・・・やっと、やっと2ヶ月ぶりに復活して声出して歌って来ました~♪

歌える事がこんなにも嬉しくって楽しいなんて・・・あらためて思いました・・・043.gif
最初は、声出すのもセーブして・・・と思っていたのですが、歌い出したらも~止まりません・・・037.gif
思いっきり歌っちゃいました・・・きゃはっ~!

心配していた声がれもなく、大丈夫でした・・・よかったぁ~・・・045.gif

クリスマスコンサートの曲目も、これから選曲が決定して行きますので気合入れて練習にも身を入れて行きます・・・はぁ~・・・なんて幸せなんだろう・・・016.gif

待った甲斐がありました・・・001.gif
発表会後には、声楽のレッスンも再び開始する予定だし・・・相変わらず時間がなくて忙しいのには変わりがないけれど、無理せずながぁ~く歌って行きたいと思います・・・001.gif

by satoko29526 | 2012-05-26 01:45 | 日常 | Comments(0)

やっと全快~♪

昨日、2週間分のお薬を飲み終わって再度耳鼻科に行って来ました・・・001.gif
声帯の内出血が治り、今度は逆流性食道炎が完治しているか・・・診て頂きました。

その結果・・・「もう歌っても大丈夫ですよ・・・!」・・・と・・・キャッホ~・・・016.gif

うっ・・・うっ・・・感激・・・・007.gif

お支払いをして車までの歩きはスキップで
心の中で「ヤッタ~!!!うっしっ!!」・・・とガッツポーズ066.gif

そして、その直後・・・涙が・・・007.gif
やっと、やっと・・・歌える・・・嬉し~・・・053.gif

でも、歌う声は前のように完全に戻っている訳ではありませんが、とりあえずコーラスの練習に明日から復帰します・・・045.gif

まだ声は出ないかもしれないけど、メチャメチャ嬉しい・・・060.gif

by satoko29526 | 2012-05-23 08:30 | 日常 | Comments(4)

金環日食見ましたか~・・・☆

昨日は、朝から金環日食で湧いた一日でしたね~・・・001.gif
皆さん、ご覧になりましたか・・・?

直前でも手に入るだろう・・・とたかをくくっていた「日食グラス」・・・どこにもありませんでした・・・って長女が言ってました・・・そうですか~・・・002.gif

まぁ~仕方ないか・・・テレビで観賞しようかなぁ~・・・と思っていた当日21日の朝。

まだ起きる時間ではないのに、いそいそと起きて来て身支度を始める長女・・・ん~?

なじぇ・・・?

長女は「今日金冠日食だからね」・・・ほぉ~・・・そうですか。それで早起き・・・ふぅ~ん・・・046.gif
日頃、よほどの事がない限り(自分の楽しみの時限定ぐらい)いそいそと起きて身支度なんてありません。

で、何をするのかと思いきや・・・お化粧して朝食を食べた後、
なにやらゴソゴソガサガサ・・・013.gif

二人とも「日食グラス」がないので、手作りで日食観測できるモンを作ってました。
こんな感じ・・・037.gif
f0177125_8292164.jpg

玄関前の日の当たる所に出て観測
見えた日食は・・・043.gif
f0177125_8301726.jpg
f0177125_8302812.jpg


小学生の理科の時間(今は理科って言わないのかな・・・?)みたいで、こんな時には異様にエネルギーを排出する長女おねいさん・・・納得行ったあといつものように出勤して行きました・・・045.gif
針の穴が大きいと太い日食になって、穴が小さいと細くてクッキリ日食見えました~・・・016.gif

大阪は、金冠日食が見えるギリギリラインの端だからド真ん中には見えなかったけど、とりあえず満足満足・・・あとはテレビで観賞・・・037.gif

by satoko29526 | 2012-05-22 08:37 | 日常 | Comments(0)

姉妹でピアノレッスン・・・☆

4月からレッスンを始めたNちゃん(小2)・・・自分の名前入りのピアノスタートブックをもらって、とっても喜んでいるんです・・・とお母様がお話されていました・・・001.gif

そのNちゃんのお姉ちゃんNaちゃん(小5)が妹がピアノのレッスンを始めたのを見て影響されたのか、自分もピアノを習いたい・・・と言いだして、お願い出来ますでしょうか・・・・?とお尋ねがありました。

ピアノに興味を持ちだしたのは、実は姉の方が先なんですよ~・・・とお母様がおしゃっていましたが、「ピアノ習いに行ってみる・・・?」と聞いた時は「いい・・・」と言っていたそうです。
でも、妹が習い始めてピアノを弾いている様子を見てやっぱり私も・・・と思われたんでしょうね・・・037.gif

いつもは誰も弾いていないのに、姉妹でどちらかが練習を始めるとピアノの取り合いになる・・・というお話をうよく耳にしますよね・・・045.gif
競争ではなくて、姉妹がお互いに刺激し合ってピアノを弾く事を楽しめたらいいなぁ~・・・と思います・・・001.gif

今空いている数少ない空き時間の土曜日に入る事が出来てよかったです。
姉妹でスケジュールが合わないと本当に申し訳ないですからね・・・045.gif

最近、お問い合わせがあったり体験レッスンのお申込みで沢山の生徒さんが来られますが、今現在の空き時間枠が少なくて、せっかく来て頂いたのに曜日や時間のスケジュールが私と合わなくて、残念ながらご縁がなかった方がたくさんいらっしゃいます・・・025.gif

今空いている時間枠は、あと二つです・・・世の中にたくさんいらっしゃるピアノの先生の中で縁あってレッスンまで進むようないい出会いがあると本当に嬉しいですが、それにも限界があって本当に残念でなりません・・・002.gif

一日が36時間ぐら欲しいと何年も前から思っているんですけど、最近は体の方が持つかどうかが心配になって来ました。いい状態でレッスンできるのも大切ですよね。
今は、毎日の生徒のレッスンが楽しくて仕方ないFujiwaraです・・・夜にレッスンが終わった後の爆睡がもれなく付いて来ますけど・・・012.gif

by satoko29526 | 2012-05-20 21:31 | レッスン | Comments(0)

今度は足の爪・・・☆

この所、病院通いも日常化していますが・・・今日も病院に行って来ました。
今日は、整形外科・・・・045.gif

最近多くなった病院通いで、自慢じゃないけど診察券だけはたくさん持っています・・・037.gif
耳鼻科なんて4枚もある・・・恥ずかしながら・・・012.gif

で、今日の整形外科は足の指の爪がはがれたため行って来ました。

えっ?足の爪が・・・って思われたでしょうね・・・ハイ・・・足の爪です。
実は、連休明けから運動不足解消に少しでもなるように・・・とウォーキングを始めたんです・・・037.gif

昔、気に入って買ったリーボックのシューズをひっぱり出して、いそいそ毎日朝1時間ほど万博公園を歩いたんです~♪
朝早くに運動するととっても気持ちが良くって、その日一日中元気で体も軽く感じました。
気分よく1週間歩いていたのですが・・・昔このシューズで歩いた時にも爪に圧力がかかったのか剥がれた事がありました・・・思い出したわ・・・045.gif

爪が剥がれた・・・といっても全然痛くないんですよ・・・ハイ。
じわじわっと力がかかって行っていたので、気が付くと足の人差し指の爪が浮いた感じがしているなぁ~・・・というぐらいの感じでした。

一昨日、爪が伸びているなぁ~・・・と思い、その爪を切るとプチン~!っと切った瞬間、水ぶくれがつぶれた時のような水が出て来たんです・・・005.gif

はれ~・・・・と思ってよく見ると、爪と皮膚の間にすき間が・・・しっかり下まで。
爪の付け根の所が少し赤くなって炎症を起こしているようだったので(痛みは全くありません)抗生剤が欲しくて病院に行って来ました。
先生の説明では、ハゲ頭の人がカツラをかぶっている状態みたいなもんです・・・・と・・・037.gif
下の爪が生えてきたら自然に落ちるでしょうし、今取ってもいいですよ・・・と。

いやん~それは痛いでしょ・・・遠慮しておきます・・・029.gif

というワケで、足の爪が少し再生するまでウォーキングはお預けです。
なにせ、毎日レッスンばっかりでほとんど家から出ないものだから、ジッとしているだけで運動はゼロです。
なのに、お腹は減る・・・これじゃ太る一方だわ・・・・と決心したのに、1週間であえなく挫折・・・_| ̄|○

ま、治ったらまた歩くけどね。

整形外科の先生に、シューズが足に合っていませんね~・・・と言われました・・・そうかも・・・039.gif
たしかにだいぶ古いし底も減っているから、今度は足に合ったウォーキングシューズを買おう~♪

おっ!そうだ!!・・・・私、今月誕生日だったわ・・・きゃっほ~♪
プレゼントしてもらおうかなぁ~・・・・オトウサンに・・・・037.gif

by satoko29526 | 2012-05-19 01:17 | 日常 | Comments(2)

もう少し・・・☆

3月末咳喘息になって以来、のどの不調や声帯の内出血&逆流性食道炎など体調不良が続き、約2ヶ月コーラスの練習&声楽のレッスンをお休みしています・・・009.gif
ピアノとマンドリンのレッスンは、声は関係ないので出来ますがコーラスは声が出ない事には始まりません・・・045.gif
逆流性食道炎の症状を調べて見ると、「声がれ」というのがあります・・・やっぱり・・・。
そして、その原因は・・・・?と調べて見ると、「ストレス」が一番にあげられていました。
はぁ~・・・そうですか・・・046.gif

しかしね・・・最近ストレスが溜まるような事ないんですけどね・・・・なにかあるんかしら・・・039.gif
生徒のレッスンは、発表会の準備も含めてなんとか順調だし、自分の練習も一応こなしているし・・・う~む・・・知らん間にストレスたまっているんやろか・・・026.gif

どちらにしても、あともう少しで治りそうな感じまでやって来ました・・・045.gif
しゃべる声は、完璧ですがまだ歌う声は高い音域でかすれます。でも、以前よりはずっとましになって来ましたので、あと少しだと思いたいです・・・ハイ・・・045.gif

こんなに長い間コーラスの練習を休んだ事がなく、歌いたくて歌いたくてたまらない気持をグッとこらえて我慢していますが、我慢しているのは私だけでないようです。
いつもご指導して頂いているO先生も、「早くあなたに出てきて欲しいのをぐっと我慢していますよ・・・」と嬉しいメールを頂き、ここ数日もコーラスの仲間たちから、励ましのメールやお見舞いのプレゼント、そして「早く復帰して下さ~い」というラブコールのメールなどなどたくさん頂き・・・本当にみんなの心優しい気遣いに感激です・・・043.gif

同じような症状で以前声が出なくなった経験がある仲間が、一度はこのまま歌えなくなるかもしれない・・・と思った事を思い出しました・・・とメール下さって、私も本当にこのままもう歌うのはダメかもしれない・・・と落ち込んでいたのでした。
でも、ホントに少しずつだけど回復してきて、まだ諦めないで頑張れるかもしれないと、ゆっくりの回復に多少イライラしながらも希望を持って過ごしています・・・045.gif

来週こそは、来週こそは声がまだ出ないかもしれないけれど、O先生にお会いしたいしコーラスの仲間にも会いたいので、行きたいと思っています・・・016.gif

私にとって、歌う事、一緒に歌う仲間がいる事がどれほど大きな力になっているかという事を改めて感じました・・・043.gif
みんなの優しい心遣いにも感謝の気持ちでいっぱいです・・・001.gif
無理せず、あと少し・・・あともう少しです・・・060.gif

by satoko29526 | 2012-05-18 01:01 | 日常 | Comments(2)