<   2012年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

弾いて来ました・・・☆

毎年恒例になりました、ゴールデンウィークの時期に発表会を開催されているお友達の発表会でピアノを弾いて来ました・・・043.gif
f0177125_01613.jpg

吹田のメイシアターの中ホールです~♪私も同じメイシアターで発表会の予定ですが、レセプションホールはステージがあるタイプのホールではないので、本格的なホールでの演奏はちょっとドキドキです・・・045.gif

こうして参加させて頂くようになって何年になるでしょうね~・・・・。何回弾いてもピアノのソロ演奏は、なかなか慣れるものではありませんが、最初の事に比べるといく分か緊張の度合いは少なくなってきたかもしれません・・・001.gif

でも、それはあくまでも練習をしっかりしているか・・・という裏付けがあっての話ですけどね。
自分の発表会で弾くピアノの予行練習なので、この時の演奏状況であとどのぐらい練習しなくたいけないのか・・・・とか、どこが一番不安な所なのか・・・など、これからの練習においてとっても有意義な参加です・・・043.gif

ハレーションでよく見えませんが、この間買った白い方のブラウスです~♪
この白のブラウスに、どのスカートが合うのか長女にあれこれ組み合わせて見てもらいましたが、一番合ったのがこの紺色のスカートでした。
画像では見えませんが、細かいラメの線が入っていて綺麗な生地です~・・・045.gif
生徒の発表会で、同じスカートかどうかはまだ分かりませんが、そんな事よりもやっぱり練習練習~・・・・009.gif
あと一ヶ月ちょい・・・引き続き頑張りま~す・・・066.gif

by satoko29526 | 2012-04-30 00:15 | ピアノ | Comments(0)

昭和はレトロ・・・?

長い間使っていたパイロセラムのコーヒーポットが壊れました・・・というかワタクシが割ったんだけど・・・026.gif
思い起こしてみると、30年近く使っていたんですね~・・・。
f0177125_0353050.jpg

気に入って、少々高いけど欲しかったので買ったものでした。これと同じものを・・・と探してみても全然見つかりません・・・025.gif

今は、ほとんどというか全部耐熱ガラス使用のポットでした。しかも、直火で使えないようになっています。耐熱なのに火にかけられないの・・・?と、お店の方にお聞きすると「最近は、安全面を考えて火にかけるのはダメになっています。危険になるからでしょね・・・」と。

はぁ~・・・そうなんですか・・・・005.gif

ネットで、あれこれ探してみたけれど、みんな耐熱ガラスのものでした・・・045.gif
で、これと同じものを探そうと、名前を見て「パイロセラム」・・・と入力して検索。

すると、あるにはあったんだけど、なんとレトロな品物~・・・とアンティークっぽい扱いで紹介されていました・・・へぇ~・・・レトロ・・・アンティーク・・・・015.gif

じがじ・・・ちょい前まで使っていたんだけどね・・・レトロっすか・・・?
結局、同じものは販売されていなくて断念・・・002.gif
これは、7~8人分ぐらいのコーヒーが一度に湧かせるし、もう一度火にかけて温める事が出来たので、とっても便利だったんですよね。

で、今度は「直火」・・・と入れて検索してみた。
すると・・・・・出て来たのは・・・・「どなべ」・・・それちゃうやろ~・・・・003.gif

う~・・・なんかいいものないかなぁ~・・・と探して探してやっと見つけたのが・・・これ ↓
f0177125_0463230.jpg
f0177125_0464356.jpg

ホーローなので火にもかけられるし、同じようなブルーの柄で気に入りました~・・・016.gifコーヒードリップも付いているので、便利かもね。

30年近くも経つと、そりゃそうだわね・・・自分では全然古い時代の物っていう感じがしていなかったんだけど。

この間の、ラメールの時に、メンバーの生徒が「オルガン・ピアノの本」の挿絵が古くさくって“昭和”っていう感じがする・・・と言っていた・・・という話になりました・・・045.gif
“昭和”っていう感じって、やっぱり今どきの子供たちからみたらレトロなんでしょうかね・・・?

この「オルガン・ピアノの本」は、私が幼稚園の時に使った本で考えてみると50年以上も前に作られたものなんですよね・・・005.gif
50年っていうと、やっぱりすごいわ・・・009.gif
でも、50年前に作られた本が今でも内容が全変わらないで使われているのって、ある意味スゴイことですよね。当時にしてみれば、時代の最先端の内容を駆使して作られたのでしょうから・・・001.gif

昭和の時代に生まれて、その時代を生きてきた人間から見ると、自分の時代だから古いなんて考えた事もなかったけど、昭和は、やっぱりレトロなんでしょうね・・・。

「平成」という年号を最初に見た時に・・・ヘンなの~「昭和」の方がいいわ~・・・と思ったけど、今ではすっかり慣れて、反対に「昭和」が古い感じがするのは私だけでしょうかね・・・?

やっぱり、「昭和」はレトロなのかも・・・・037.gif

ホーローの新しいポットが届くのは、連休中日の5月2日・・・さっそくコーヒー入れてみよ~っと・・・043.gif

by satoko29526 | 2012-04-28 01:07 | 日常 | Comments(4)

いつもはコーラスだけど・・・☆

いつもなら、今ごろコーラスの発声練習が始まっている頃だろうなぁ~・・・039.gif
仲間の顔を思い浮かべながら歌っている姿を想像しています。はぁ~・・・歌いたいなぁ~・・・♪

今日は練習をお休みで時間があるので、10時を回ったのでこれからピアノの練習しようかなぁ~と思います。

コーラスは、今年30周年記念のコンサートがあるから、すでにそれに向けての選曲と練習に入っているけど、のどの調子の不備でメンバーの皆さんにご迷惑をおかけしています・・・。

連休明けぐらいには・・・と思っているのですが、こればっかりはその時になってみないと分からないのでね。
先生からは、くれぐれも焦りは禁物ですよ・・・・と言われました・・・009.gif

たしかに、早く歌いたい気持ちが先走って声を出してしまいそうですが、グッと我慢して声帯の安静に努めます・・・045.gif

歌えない事がこんなにも大変だなんて・・・はぁ~・・・ピアノを弾いてストレス発散してきます・・・060.gif

by satoko29526 | 2012-04-26 10:17 | コーラス | Comments(0)

少し回復・・・☆

その日薬の毎日・・・のどの調子が回復に向かっているのかイマイチ分かりませんが、しゃべる声は少しずつ出るようになってきました・・・045.gif
でも、やっぱり歌う声は思うように出ません・・・というか、歌っちゃいけないんだけど・・・009.gif
声楽の先生も、高校生の時に受験と合唱コンクールの練習で同じような経験されたそうです。その時は、回復するまで一年かかったそうです・・・うっ!!・・・・一年も・・・005.gif

この年になると、一年は長いです。もっと早く治るようにしなければ・・・一年間も歌う事を棒に振るのはしたくないしな・・・026.gif

とにかく、耳鼻科の先生の言う事を守って喉の安静に努めます・・・ハイ・・・045.gif

そう言いながらも、毎日レッスンは発表会の準備に追われています。
なかなか決まらなくて、悩みに悩んだ末に決めたミュージックベルの曲を、やっぱり変更しました・・・001.gif
最初になかなか決まらなかったのは、なんとなく気乗りがしなかったためで、やっぱり気乗りがしないまま進められなくて思いきって変更です。
そう決まると、一気に楽譜も作って・・・あっという間に出来上がり~♪
f0177125_126998.jpg

チビッコ5人グループと、少し大きい子グループ11人のミュージックベルです。
もっと大きい子たちは、鍵盤ハーモニカアンサンブルを2つのグループでやります。
今日来た、中1の子と私とで鍵盤ハーモニカで演奏してみたけど面白かった・・・043.gif
これにドラムをK君に入れてもらったらもっとノリノリで行けそうだわぁ~・・・060.gif

チビッコたちのミュージックベルも心配ですが、心配するよりやるっきゃないですね。
急きょ変更したミュージックベル・・・伴奏をお願しているNさん・・・楽譜を送りますのでよろしくです~029.gif

そして、今日はマゴ襲来日・・・いつものようにやって来たチビ・・・マゴ3
f0177125_1323534.jpg

あっちこっちのものがオモチャになって、引っぱったりいじくり回したり・・・そこらじゅうベタベタです・・・037.gif
しかし、ちょこんと座ったうしろ姿・・・かわゆいわ~・・・016.gif

by satoko29526 | 2012-04-26 01:36 | 日常 | Comments(2)

内出血・・・☆

なかなか回復しない喉の調子・・・026.gif
どうもいつもの喉の様子と違うのに、耳鼻科での治療にも不満があって一向に良くならないので、コーラスの時に友達が教えてくれた耳鼻科に行って来ました・・・・3回目の自費治療です・・・009.gif

いまだになくならない喉の奥の違和感、熱く炎症を起こしている感触が消えません。
昨日のコーラスで、少しぐらいだったら歌えるかも・・・と低い音域を声出して歌っていましたが、だんだんまた声が出なくなって来てしまいました・・・026.gif
やはりダメです。

最初の耳鼻科で、私は喉の奥の診察をして欲しかったのに、もう少し様子を見て治らないようでしたら検査しましょう・・・と言われました。
しかし、ずっと調子が悪いんだから私はすぐにでも検査して欲しかったのに、出された薬はステロイド系の吸入薬だけでした・・・009.gif
結局、数日たってもなんの変化もない状態でした。

友達が教えてくれた耳鼻科の先生に、今までの経過をお話すると、すぐに内視鏡で喉の奥まで検査して下さいました。
その結果・・・声帯が内出血していました・・・005.gif
要するに、声の使い過ぎが原因らしいです。
たしかに、声楽のレッスンに行く前の1週間ぐらいは毎日猛練習しているし、もっと上手になりたいと思うあまり、自分の許容量を超えていたかもしれません・・・045.gif

先生は、歌を歌ったり声を出す事を職業にしている人だったら、絶対安静、面会謝絶の状態ですよ・・・と言われました・・・009.gif

そして、お出しするお薬はありません・・・安静にして治るのを待つだけです・・・と・・・002.gif

全くしゃべらないで過ごす事は絶対に無理ですが、なるべく喉に負担がかからないようにしようと思います。
もちろんレッスンはお休みしませんが、それ以外のものは極力必要最低限で行きます。

2~3週間で治るのか、1ヶ月ぐらいかかるのか、それは全然分からないそうです・・・025.gif
今は、発表会前なのでせいぜいピアノの練習を励む事にしましょう・・・しかし、こんなの初めて・・・。

咳喘息に始まって、同時にのどを痛めて、調子が悪くなり出して1ヶ月ぐらいになります。
これって、やっぱりトシなんでしょうかね~・・・回復も遅いし、少々のことではどうもなかった私の体も、随分とヤワナ体になってしまいました・・・はぁ~・・・・ガックリ・・・_| ̄|○

どうぞ、電話がかかって来ませんように・・・。
そして、生徒の皆さん、私が小さな声でしゃべったり無表情に見えるのは決して機嫌が悪いんじゃありませんので・・・・大丈夫ですからね~よろしくです~・・・029.gif

by satoko29526 | 2012-04-21 00:38 | 今日のできごと | Comments(6)

今日のコーラスは・・・☆

さて、また1週間ぶりにコーラスの練習に出かけて来ます。
先週は、全く声が出ませんでしたが今週は・・・・?

う~む・・・1週間たったら全快してバッチリ声が出るだろう・・・と思っていましたが、
むむっ!今度の喉の炎症は今までとはちょっと様子が違います・・・026.gif

普通に話す声は、まぁ~なんとか回復して来ましたが歌う声はまだダメです・・・。
喉の奥に引っかかる感じがしてかすれ気味です。

はぁ~・・・いつになったら元通りの声になって歌えるようになるんだろう・・・このままだと歌の練習もずっと出来ないままだし、声楽のレッスンにも当分行けそうにないわ・・・002.gif

いくら発表会までピアノの練習に集中・・・!!と言っても、私にとって歌を歌う事はストレス発散だけでなくやりがいのある大きな楽しみであるのですからね・・・045.gif
このまま声が思うように出ないままだと、そっちの方がストレス溜まりそう・・・026.gif

とりあえず行って来ます~♪

by satoko29526 | 2012-04-19 09:06 | コーラス | Comments(0)

生徒の写真・・・☆

発表会のプログラムに生徒の顔写真を載せるようになって、8年になります・・・001.gif
最初の写真の時に、小学校1年生だった子が、今年は中学2年生になっています。ほっぺたがぷくっとしてあどけない可愛い顔の子が、今ではすっかりお姉さんの顔になっていますね~・・・043.gif

思い返して順に昔の発表会のプログラムを見ていると、月日と年数の長さを感じますね・・・045.gif
写真をプログラムに載せるようになってからは、生徒間の新密度や保護者の方同士の親近感も湧いてとっても好評です。
名前だけだと一年一度だけ見る顔はなかなか覚えられませんが、写真と一緒に見ると・・・あぁ~こんなに大きくなって・・・など、実際の本人の顔を眺めて和んでいるようです・・・043.gif

保護者の方々も、自分の子供の成長の記録として、このプログラムを大切に保管して下さっているようで本当に嬉しいです~♪

今年の写真も、レッスンの時に順に撮っていますが、小さい子は少々髪の毛がハネていようがお構いなしですが、小学校高学年や中学生になると違います・・・045.gif
その日撮った写真を見て、「先生~来週もう一回撮って下さい~」とか、「今日はダメです・・・今度にします~♪」など、面白いです・・・037.gif
そして、次の週にはバッチリお洒落して決めて来ます・・・038.gif

今どきの子供たちは、写真や動画などビジュアル的にも慣れているようで、カメラを向けるとすかさずピースサインでポーズを決めます・・・これまた今どきの子供たちですね~・・・001.gif
数枚撮った中から、その子の一番ベストショットを選ぶために、ひとりひとりの顔を見ながらの編集も、私にとって楽しみです~・・・016.gif

さて、今年はどんなプログラムになるか・・・・強力助っ人の長女の力の発揮どころです。
この所、仕事がとっても忙しくて帰宅も遅くて大変そうな長女ですが、長女に代わる助っ人は他にはありませんので期待していますよ~ん・・・029.gif
よろしくです~・・・045.gif

by satoko29526 | 2012-04-19 08:43 | 日常 | Comments(0)

進化するテキスト・・・☆

少し前に、小さい年齢の生徒のためのレッスンスタートテキストをアップしました・・・001.gif
f0177125_0432972.jpg

それに続いて、今度は年小・年中ではないけど、呉暁さんの「うたとピアノの絵本」のみぎて・ひだりてでレッスンをスタートするには、物足りないという生徒のために、すぐに両手に入れるように簡単に右手・左手をすませるためのテキストを作ってみました・・・045.gif
f0177125_0434623.jpg

表紙も同じデザインで、内容は、ほとんど「うたとピアノの絵本」の内容に従っていますが、挿絵もないけれどあっという間に片手が弾けるようになると思うので、短期間でこれを終わらせて両手に入ります・・・043.gif
みぎて・ひだりて共に、短い4小節の曲ばかり23曲で終了です。

先週から、新しくレッスンを始めた小1のNちゃんのために作って、今日はこれを使って早速レッスンしてみました・・・060.gif
もちろん、無料で最初のテキストとして差し上げています・・・001.gif

普通紙で作っているので両面印刷は少し写ってしまってあまりきれいではありませんが、長期間使用するものではないので、我慢して下さいね~・・・037.gif
表紙だけは、高品位専用紙を使いましたので・・・043.gif

by satoko29526 | 2012-04-17 00:53 | 教材 | Comments(0)

岐阜方面へ…☆

f0177125_11213936.jpg

ただ今、オトウサンと一緒に岐阜方面へ向かっています…。

関ヶ原あたりです。

遠くに見える山の上にはまだ雪が見えますね…大阪よりは気温低いかも。

by satoko29526 | 2012-04-15 11:21 | お出かけ | Comments(0)

今年最後の桜・・・☆

昨日、コーラスの練習に行った時の桜・・・001.gif
f0177125_1332464.jpg

ウチのマンション内の桜・・・いつ見ても綺麗~053.gif
生徒のお母さまたちからも皆さん、綺麗ですね~♪・・・とおっしゃいます。はい~そうなんですよ~・・・とまるで自分の庭の桜のように自慢げに言います・・・・037.gif
f0177125_1333635.jpg

お隣のマンションとの境も綺麗な桜・・・☆
f0177125_133498.jpg

道端にも桜の花びらの絨毯・・・☆

久しぶりのコーラスに出かけてみたけれど・・・歌いたくても声が出ないので、結局我慢の連続で、めちゃストレスが溜まったわ・・・045.gif
早くのどの調子が良くなって、思いっきり歌いたいわ~♪
のどと言っても、今回のは普通の喉の炎症ではなくて、咽頭炎なので喉のもっと奥の方の炎症なので、のど飴などではあまり効き目がなくって、結局は炎症止めの薬と自然治癒に任せるしかありません・・・026.gif
治りかけで歌って、また痛めて元に戻ってしまうのは、絶対に嫌なので完全復活するまで養生します・・・045.gif
お医者様から頂いたお薬もなくなったし・・・自費診察はお金がかかるので・・・自然治癒オンリーで頑張ります~・・・066.gif

by satoko29526 | 2012-04-14 01:47 | 日常 | Comments(0)