<   2012年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

パワー10倍・・・☆

マゴ1が幼稚園の春休みに入って、生協の配達日の昨日、3人のマゴどもがウッシウッシ~!!とやって来ました・・・001.gif
マゴ2とマゴ3だけの今までに比べ、マゴ1が入ると、そのワンパクゴンタ&お母さんの叱られ度が10倍ぐらいにパワーアップします・・・042.gif
元気いっぱいなのはいいですが、いっぱい過ぎて怪我が絶えないのもこのマゴ1です。
この間もドアに足を挟まれて血だらけになったそうです・・・009.gif

マゴ1とマゴ2の今ハマっている遊びが・・・神経衰弱です・・・043.gif
f0177125_10184621.jpg

オジイイチャンが一緒にやり始めたのがきっかけなのですが、今ではまったくマゴ1に歯が立ちません・・・005.gif
今は記憶力との闘いの日々ですからね、若いパワーには敵いません・・・5歳にして64歳のオジイチャンを負かします・・・037.gif
そのうちマゴ2にもやられてマゴ3にもやられて・・・ってなるでしょ・・・037.gif
私は、すでに勝つ自信がないのでやりましぇん・・・045.gif
そこら中の物を散らかし、紙に絵を(意味不明の絵)書きまくって、お昼ご飯を食べてバタバタバタ~!!と
帰って行きました・・・042.gif
f0177125_10185746.jpg

春休みが終わるまであと10日・・・体力温存しなければ・・・066.gif

by satoko29526 | 2012-03-29 10:25 | マゴネタ・・・☆ | Comments(0)

ご苦労さまでした・・・☆

3月末まで、あと3日。
オトウサンがあと3日で定年を迎えます・・・001.gif
長い間38年(正確にはちょっと分からん・・・)にわたって長い間働いて来ました。
年を重ねて来て、無事に定年を迎える事が出来て、本当に良かったです・・・045.gif

体のあっちこっちにかなりガタが来ていますが、それなりにご機嫌取りながら病院に通いながら今日まで仕事頑張って来ました。
昨日は、その定年にあたり「退官講演」をしたそうで(内容は難しくて全然知りません・・・)抱えるほどの花束とプレゼントを頂いて帰ってきました・・・056.gif
f0177125_106136.jpg

心温まるコメントをしたためたメッセージカードもいろいろ添えて下さって、こういうたくさんの方々に支えられて無事に退官を迎えられた事を、心より感謝したいと思います。

人生80年の時代になって、まだまだ長い人生が残っています。

これからも体に気をつけて、自分のための人生を歩んで行って欲しいなぁ~・・・と思います。
人と人が半分ずつ支え合う書いて「伴(ともなう)」と読みます。
糸と糸が半分ずつで「絆(きずな)」と読みます。
昔、ダークダックスが歌っていた歌の歌詞にあるのですが、年とった夫婦はこの歌詞通りだと思いますね・・・043.gif

オトウサン・・・・本当にご苦労さまでした・・・・あと3日・・・頑張ってね・・・029.gif

by satoko29526 | 2012-03-29 10:14 | 今日のできごと | Comments(2)

新入生用テキスト・・・☆

以前、小さい生徒がピアノを習い始める時にドレミ~♪・・・と弾き始める前にやりたい事の内容を、まとめてオリジナルテキストを作りました。わずか1ヶ月ほどの期間にしか使わないものを生徒に買って頂くのは、気が引けていたのですが、ほとんどが指導者のピアノの先生お手元に行き渡りました・・・001.gif
生徒にも、分かりやすくお家でも見て頂けるものがあったらいいなぁ~・・・と思い、新入会の時に無料で差し上げるテキストを作ってみました~♪
作ったといっても、前のオリジナルテキスト「レッツ・ピアノブック」の内容の指番号を覚えよう~!を1ページにまとめたり、それ以外にあっちこっちから集めた物をカラーではなくて白黒印刷にして、紙も普通のコピー用紙で印刷しました・・・045.gif
表紙だけカラーですが、コピー用紙のような普通の紙の小冊子なのでお代金は頂けず、無料にして新入会の時にプレゼントする事にしました・・・043.gif
f0177125_1224556.jpg

リズムで遊んだり、歌ったり、いろんな事をしてピアノを弾き始める下準備をします。この下準備も1~2週目ぐらいまでで、私はどんな小さい子でも1回目のレッスンからピアノを弾かせて行きます。
子供は大人が思っている以上に興味を示して、ピアノを弾こうとしますので、その最初の大切な意欲を半減させないように上手にピアノへ引き込められるように努力します・・・001.gif

毎年、年小・年中・年長などの新入生が4~5人はいますが、みんな1年目で発表会デビューします。今年も発表会デビューのチビッコが4人・・・可愛い姿を見せてくれるのを楽しみにしています~・・・016.gif

by satoko29526 | 2012-03-28 01:34 | レッスン | Comments(2)

マゴの世代へ・・・☆

お正月明けから年度末の3月あたりまでは、生徒の入れ替わりの時期でもあります。
中学生になったり、これから中学生になる年齢になると残念だけどピアノをやめて行きます・・・045.gif
これはいつでもある事で仕方ないけど、反対に新しい出会いの時期でもあるので楽しみも広がります・・・001.gif
大きい生徒のかわりに入会して来る子供は年小・年中のメチャメチャ可愛らしいチビッコたちです~♪
お母さんと一緒に付いて来る妹&弟くんたちも将来の予備軍で、ホントに可愛らしい姿でやって来て、私の目を楽しませてくれています・・・043.gif

昨日、新入会されたこの春から年長さんは、マゴ1のお友達関係の生徒さんで、とっても可愛い女の子です・・・☆
他にも、マゴ1の育児教室の時のお友達だったりする生徒もいて、昔娘たちが小さい頃、生徒のほとんどが娘友達つながりの生徒だったのを思い出します・・・045.gif
昨日、入会された方もHPを見て下さってブログにマゴ1の顔を発見して、「マゴ1くんのオバアチャンってピアノの先生なの・・?」と娘に聞かれたそうです・・・037.gif

娘の世代が親の世代になって、今度はその子供たちが大きくなってピアノを習い始める・・・歴史が繰り返されるようですが、ずっとその間も続けてピアノ教え続けるって、考えたらすごい事だなぁ~・・と自分でも改めて思います・・・・045.gif
ピアノを教え始めて・・・38年・・・・子供も大人になるはずですよね・・・043.gif

私も年とったわけだけど、レッスンはますますパワーアップしていような気がしています。だって、子供たちは可愛いし、生徒のいろんな表情や小さな反応を見ながらのレッスンはとっても楽しいので、このままずっと続く事でしょう・・・029.gif

今、わずかしか空き時間がないので、今回の生徒さんは上手く希望の曜日&時間に入って頂けて本当に良かったです。
毎日目いっぱいのレッスンだけど、レッスン中は元気いっぱいなので、これからもパワーアップ継続中です~♪

by satoko29526 | 2012-03-27 08:22 | レッスン | Comments(0)

結婚式と誕生日・・・☆

そろそろ桜のつぼみが膨らんで来ようかという3月末の今日・・・寒い日でしたね・・・045.gif
そんな風の冷たい今日でしたが、朝から甥っ子の結婚式にオトウサンと一緒に行って来ました・・・☆
f0177125_1121245.jpg

年頃の甥や姪が次々と結婚して行き、今日の甥っ子のあと残っているのは、まだ若い姪が二人と、最後まで残るのが決定的な長女となりました・・・いつになるんでしょうね~・・・026.gif
今日の甥っ子は、まだ若い年齢ですが、素敵な伴侶と出合い7年間の恋愛期間のすえゴールインでした~053.gif
いつ出席しても結婚式はいいですね~・・・幸せいっぱいの若い二人の姿は、こちらにも伝わって来て、幸せ気分満載でした・・・016.gif

そして、帰って来て、今日はマゴ3の誕生祝いで、みんな集まって来ました・・・043.gif
マゴ1とマゴ2の時と違って、気がつけばもう1年がたっていた・・・という感じの誕生日です。
写真の枚数もどんどん減って行って・・・どこにでもある兄弟格差ですが、末っ子の可愛さ満載で元気いっぱい1歳になりました~・・・001.gif
f0177125_1195933.jpg

お母さんが、ボクのためにシフォンケーキを作ってくれたんだよ~・・・067.gif
f0177125_1201029.jpg

お兄ちゃんたちと一緒に食べました~・・・ふんわりとしていてとっても美味しかったよ・・・043.gif
今日も、またまたほっぺた赤いけど・・・元気いっぱいなんだ~♪
ここにも、たまぁ~~~に登場するので、よろしくね~・・・037.gif

by satoko29526 | 2012-03-26 01:24 | 今日のできごと | Comments(0)

ダウン症K君の成長・・・☆

発表会の選曲も全員にほぼゆきわたり、みんな練習スタートしています・・・001.gif
今年発表会初ステージのチビッコは4人・・・みんな年中からレッスンを始めて年長で初舞台です。
曲を渡した途端に、バリバリ発表会モードに入っているのが分かる子もいて、発表会の生徒に与えるパワーはスゴイですね~・・・037.gif

そんな中、今年もダウン症のK君も練習頑張って出演してくれます~♪
ピアノのレッスンを始めた頃は、右手のみでしか弾けなくて、左手は一本ずつの指で弾くのは全く出来ませんでした・・・。
でも、私は力強い左手と指を見て、これは絶対に練習次第で左手も弾けるようになすはず・・・と、大きな希望を持ってゆっくりゆっくりと左手のレッスンも始めました・・・045.gif

最初の発表会は右手だけだったけど、今年5回目の発表会では「ローレライ」と「峠の我が家」、そして連弾では「オーラ・リー」を聴かせてくれます・・・043.gif



本当に音楽がピアノが大好きで、小さい時から楽しんで練習してきます。
弾いている本人が楽しんでピアノを演奏できるのが、なにより一番ですよね~・・・045.gif
そばで見ている私の方こそ、その楽しさを一緒に味あわせてもらえて嬉しいです・・・001.gif

この春から中学生になるけど、きっと中学になってもずっと変わらないでピアノを続けてくれる事でしょう・・・060.gif

by satoko29526 | 2012-03-23 09:13 | レッスン | Comments(0)

ピアノ試弾~マルモ&ウララ・ササキさんコンサート・・・☆

今日は、お休みの日なので朝からいろいろなスケジュールが入っていました・・・オールピアノです~♪

まずは、ヤマハのコンサートグランドピアノを弾かせて頂ける試弾会へ・・・001.gif
去年、6月に新しいピアノを買ったばかりですが、同じシリーズのCFXコンサートグランドピアノを弾かせてもらいに、大阪城ホール近くのピアノサロンへ・・・060.gif
f0177125_1224955.jpg

以前にもブログに載せましたが、広い部屋にあらゆるグランドピアノが置かれています。スゴイ迫力ですね・・・。そこで、早速試弾を・・・016.gif
音の深みと甘さ、そしてクリアな音色と透明感があり甘くまろやかな響きに、なんとも言えない心地よさでとっても気持ち良かったです・・・はぁ~・・・素晴らしい・・・053.gif
1時間ほど練習中の曲を2曲ほど弾かせて頂いて帰って来ました・・・♪

そして、ランチの後、今日はウララ・ササキさんのコンサートへ行きます。
2時から心斎橋のヤマハのイベントスペースでコンサートがあるという情報を知り、最初は夕方5時のコンサートまでの時間をどうやってつぶそうかなぁ~・・・と思っていたのでラッキ~♪でした・・・043.gif
f0177125_1301888.jpg

心斎橋筋の中にあるヤマハ店のガラス張りのイベントスペースでウララ・ササキさんのピアノとマルモ・ササキさんのチェロのコンサートです・・・016.gif
マルモ・ササキさんの3月21日発売のCDデビュー記念のコンサートイベントで、そのCDの中に入っている曲も聴かせてくださいました・・・001.gif
すぐ外は、心斎橋筋の通りを歩く人人人・・・で集中力が大変だったのでは・・・?と思いましたが、さすがにプロは違いますね。熱の入った演奏でした・・・☆

そして、その後近くのドトールで小休憩・・・かぼちゃのタルトが美味しかった~・・・045.gif
f0177125_142633.jpg
プチ休憩で次へのエネルギーを充電・・・066.gif

ウララ・ササキさんとマルモ・ササキさんのコンサートは南森町のモーツァルト・サロンです。
f0177125_146197.jpg

サロンの中には、ベーゼンドルファーのピアノがどぉ~んと用意されていました・・素敵~♪
f0177125_1454131.jpg

CDの中に収録されている曲やシューマンの曲など盛りだくさんで息の合った演奏を聴かせて下さいました。
中に、1曲だけ私の大好きなシューマン(リスト編)の「献呈」のピアノソロ演奏がありました・・・☆
きゃっほ~・・・053.gif なんとラッキーで幸せな偶然・・・016.gif
私が、新しいピアノに買い替えてから決心した、自分のレパートリーを持つ!・・という目標の中の1曲が「献呈」なんです~♪
ウララさんの生で聴けるなんてなんとラッキーでしょう・・・☆その演奏はため息の連続で、本当に素晴らしかったです・・・016.gif
最後まで、マルモ・ササキさんとウララ・ササキさんの熱演奏が続き、最後はアンコールでCDの中の曲・・・プッチーニの「私のお父さん」を演奏して下さいました。
お疲れだったでしょうに・・・とっても幸せでした・・・本当にありがとうございました~♪
f0177125_155558.jpg
           写真は許可を経てアップしています。
f0177125_1551843.jpg

最後に、記念撮影を一緒に取って頂きました。CDにはサインもして頂いて・・・今日は最高に幸せな一日でした・・・072.gif

by satoko29526 | 2012-03-21 02:00 | コンサート | Comments(0)

これはスゴイ!

今日は、古紙回収日で溜まりにたまった古新聞をひもで縛って出しました・・・。
ふぃ~・・・大変だったわ・・・042.gif
なぜか、こんなもんは簡単に溜まっちゃうのよね・・・お金ってなかなか溜まらないけど・・・045.gif
まめにちょこちょこ出していれば、こんなしんどくならんのにね・・・009.gif
ま、おかげでスッキリしました~♪

午後から生徒の楽譜を買いにヤマハへ・・・001.gif
生徒の楽譜を持ってCDコーナーへ行ってみると、ちょっと前に佐渡さんが絶賛していた、史上最年少CDデビューした牛田智大くん(12歳)のCDがありました・・・043.gif
f0177125_23384637.jpg

手に取ってみて、思わずその可愛さに惹かれて買ってしまいました・・・012.gif
しかし、可愛い写真の牛田智大くんのお顔だけでなく、その演奏は・・・・とにかくスゴイ、素晴らしいの一言です・・・016.gif
12歳でこんな演奏が出来るなんて、言葉もないぐらいです・・・ホントに。
1曲目の「愛の夢」でまずノックアウトされました・・・005.gif

この「愛の夢」だけは絶対に弾かないと決めていた曲なのですが、智大くんの演奏を聴いて、こんな素晴らしい「愛の夢」は、今までなかったような気がしました・・・本当に始めてです。

私は、なぜか「愛の夢」だけは綺麗に弾く自信がなくて、絶対に弾けないと思って手を出さなかったのですが、思わず弾いてみようかな~・・・と、思ってしまったほど魅力的な演奏でした・・・045.gif

どの曲も素晴らしいのですが、中でも圧巻だったのが、ヒナステラの「アルゼンチン舞曲集作品2」でした。
以前、楽譜を買って魅了されて、私も第2曲目だけ弾いた事があるのですが、その時に思い描いていた曲とは全く別の曲でした・・・043.gif
本当に何回も言うけど、本当12歳の少年がこんな演奏が出来るなんて、信じられません・・・005.gifこれからますます楽しみなピアニストですね~・・・045.gif

そして、ヤマハで見つけたアンジェラ・ゲオルギューの新しいCD・・・見つけちゃって、一緒にお家に帰って来ました・・・037.gif相変わらず美しい・・・053.gif
アンジェラ歌声&歌唱力が素晴らしいのは今さら言う事ありませんが、今まで持っていなかったオペラのアリアがたくさん入っていて、聴き応えありましたね~・・・016.gif
全然おっつかない私ですが、歌いたいなぁ~・・・・と思う曲がたくさん出来て、ない実力が恨めしくなりました・・・026.gif

しばらくは、私の頭の中で、このCDの曲がぐるぐるめぐっている事でしょう・・・043.gif

by satoko29526 | 2012-03-19 00:00 | 音楽 | Comments(0)

自分たちのコンサートに向けて・・・☆

昨日は、マンドリンのサークルの練習日でした・・・001.gif
先生がおみえになってご指導して下さる日でしたので、ほぼ全員が集まって練習でした~♪
先生が来て下さる日は、みんなの練習にも熱が入りますね・・・045.gif

今年は、サークル結成して初めての自分たちだけのコンサートが予定されています。今までのいろんなコンサートに出演させて頂いたのとは違って、全部サークルのみんなの演奏と先生のソロ演奏と・・・とプログラムも予定されています・・・045.gif

たくさんの曲を練習していますが、その中から数曲選んで、また新しい曲も取り入れてプログラムを組む予定です。その練習ですが、だんだん難しい曲になって来ているので、細かいリズムのタイミングがなかなか合わなくて本当にみんなの息を合わせるのが大変です・・・042.gif

根気よく丁寧に先生がご指導して下さっているので、ほんの少しずつですが進歩して行っていると思います。とりあえずコンサートまでには行きの合った演奏に仕上げなくてはね・・・。

今日、題名のない音楽会の中でスーパーキッズオーケストラが演奏していた「G線上のアリア」も、練習中でコンサートで演奏予定です~♪

今まで、この曲は静かな曲なので私的にはBGMとして聴くぐらいでしたので、今回初めて譜面の音符を追いながら演奏しています。聴くのと演奏するのでは大違いで、今までよりもずっとこのメロディーの美しさが感じられます・・・043.gif
伴奏のメロディーとゆっくりと刻まれたメロディーとのハーモニーの美しさが際立っています。その美しさを最大限表現できるように練習を積み重ねていますが、みんなの息がぴったり合うまではまだ時間がかかりそうですね・・・037.gif
でも、やりがいのある大曲なのでコンサートまでに近づけるように頑張りたいと思います・・・045.gif

いつも、練習の合間の休憩時間にみなさんからいろんなお菓子を頂くのですが、昨日は手作りのクッキーを作って持って行きました・・・001.gif
f0177125_9344563.jpg

先日の娘の作ったクッキーが美味しかったのでレシピを教えてもらって早速作ってみました~♪
しばしの休憩の後も、また練習が続き、充実したマンドリンタイムでした。
ピアノや声楽の練習と違って、みんなと作りあげる音楽の楽しさと、一緒に過ごせるこの時間は私にとっても大きなりラックスタイムですね~・・・016.gif

ほ~・・・ひさしぶりに左手の指先が固くなって来たわ・・・037.gif 
久しぶり・・・ってとこがミソでして・・・ははは・・・023.gif

by satoko29526 | 2012-03-18 09:40 | マンドリン | Comments(4)

マイレッスン(声楽編)・・・☆

マイレッスン・・・昨日は、声楽でした・・・001.gif
自分のレッスンは、ピアノと声楽とマンドリンの3つがローテーションで回っていますが、そのレッスンが近づいてくると焦って練習追い込みます・・・焦るって事がアカンのですが・・・037.gif

声楽は、以前に比べて最近ちょっと熱が入っています・・・前からも熱が入っていたのですが、最近一緒に刺激し合える仲間が増えたのでさらにヒートアップしている感じです~♪

伴奏もいつものI先生にお願しているので、レッスンも同じ日に合わせてお互いにレッスンを見学して勉強します。この、他の人のレッスンを見るというのはとっても勉強になりますね・・・045.gif
同じ曲を歌っていても言葉の歌い回しや表現の仕方がそれぞれ違いますので、とっても勉強になります・・・045.gif
そして、自分のうまく出来ない所も発見も出来るので、とっても有意義です。

最近、去年参加させて頂いた「お気軽音楽会」のCDをすみにゃんさんから頂いて、客観的に自分の歌を聴きました。
f0177125_8213833.jpg

いや~・・・なんというか、自分の演奏(歌)はなるべく聴きたくないもんですが、こうやって客観的に聞いてみると自分ではちゃんと歌っているつもりでも、全然出来ていない事が分かります・・・026.gif

ハッキリ言ってガックリしましたが、この反省をもとにそのアカン所をさらにどうすればよくなるのかを考えて練習しなければ・・・と再確認しました。

そして、昨日のレッスンで・・・。
宿題は、シューベルトの歌曲「An Silviaシルヴィアに」と「Ganymedガニュメート」、そしてオペラ「椿姫」のアリア“さようなら過ぎ去った日々よ”とオペラ「つばめ」の“ドレッタの夢の歌”の4曲。

とても丁寧で厳しいO先生のレッスンですが、昨日は私がず~っとなかなか上手く歌い回しが出来なかった所が、先生のご指導によりどこがアカンのか分かって先生のご指示どうりに歌ってみると、それが出来るようになったのです・・・043.gif
その瞬間は、ホントに目方鱗!!でした・・・045.gif
分からなかった所が分かった瞬間って、抜け出せなかったトンネルの向こう側に明るい光が見えた時のようでした・・・016.gif
よ~し!これからはもっとそれに気をつけて練習に励まなければ・・・とますます意欲がわきました~♪
こんな充実したレッスンをして頂けるO先生感謝感謝です~・・・053.gif

さて、次のレッスンはマンドリンとピアノ・・・♪
こちらも明るい光が見えるように日々練習あるのみですが出来るかなぁ・・・037.gif

by satoko29526 | 2012-03-17 08:33 | 声楽 | Comments(0)