<   2012年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

1ヶ月遅れで・・・☆

どうも、金曜日あたりからのどの調子が悪い・・・009.gif
のどが痛くて咳も出たり・・・うがいや市販の薬を飲んだりしているけど、ちっとも良くならないわ・・・。
明日は、いつもの主治医の所に行って来るかな~・・・045.gif

さて、1月の30日に予定していた父の誕生日祝いの食事会・・・ワタクシのインフルエンザ騒動で伸びまして、1ヶ月遅れの今日になりました・・・043.gif
父は、1月30日で91歳になりました。昨年の90歳の時とほとんど変わらず、ここまで年とって来ると5歳も10歳も変化ないような気がしないでも・・・037.gif

どちらにしても、昔の話はしっかり覚えていて、何回も同じ話をして、だんだんその話もあっちの話とこっちの話が合体していて、いつのまにか膨れ上がったり・・・と、聞く方も大変ですわ・・・ははは・・・003.gif

でもま、少々年相応(たぶん)のボケはあっても、食欲はあるし、イチオウ私が娘である事は分かっているようなのでいい事にしましょう・・・045.gif

今日の食事会は、姉と義兄、私とオトウサンと長女、そして父の6人です・・・001.gif
場所は、私の家から歩いて10分ほどの所にある、エキスポパークホテルのレストランです。
メニューはどれも歯の悪い父にもしっかり味わって頂けるような柔らかいもので、素材も良くてとっても美味しかったです~♪
f0177125_24285.jpg
f0177125_241249.jpg


みんなで記念写真もパチリ~・・・016.gif
f0177125_242252.jpg


車で迎えに行って、外に出ると「外に出るのは何日ぶりかなぁ~・・・」と、外の空気をすって気分よさそうでした。いつも、快適な施設の中で過ごしていますが、外に出て出歩く事は出来ないので、開放的な気持ちになったんでしょうね。

また、次は父の日あたりかな~・・・また美味しいもの食べに行こうね~・・・001.gif

by satoko29526 | 2012-02-27 02:11 | | Comments(0)

春になると・・・☆

長い間レッスンをしていますが、毎年必ずやってくるこの時期・・・春・・・・001.gif
最近では、塾の進級クラス分けが2月からだそうです。なので、塾ではもうすでに新学期がスタートしているワケですね・・・045.gif

ピアノのレッスンも、この進級に合わせて中学に入る頃から、勉強と部活と塾との両立が大変になってやめて行く生徒がいます・・・残念ですが・・・009.gif

出会いがあればお別れもあるワケですが、今日も2月いっぱいでレッスンを終了したMちゃん(小6)のお母さまがご挨拶に来て下さいました。

Mちゃんは小学校3年生の終わりの3月からレッスンに来てくれました。お父様の転勤があるので前の先生から引き継いでのレッスンでした・・・045.gif
私の所ではわずか3年でしたが、お母様は「ピアノは上手ではありませんでしたが、先生のおかげで音楽が大好きになったようです。もっと早く先生に出会えていたら良かったのに・・・と思います。」・・・とお話されました。

世の中にたくさんいるピアノの先生の中で、縁あって私と出会えたのですが、その出会いを喜んで頂けたのが本当に嬉しかったです・・・016.gif

昔、男の子で口数も少なくて、レッスンもゆっくりゆっくりでピアノが好きなのか、音楽が好きなのかちっとも反応がない子がいましたが、中学3年までレッスンしてやめて行きました。

その後、しばらくして道でお母さまとお会いした時に、その男の子が高校生になってバンドを組んでキーボードを弾いているというお話を聞きました。へぇ~・・・ビックリ・・・005.gif

おとなしくて口数も少なくて、どう思っているのか全然分からなかったのですが、ピアノを10年近く習って来た事で、自分の中に音楽があって、それを楽しむ事が生活の中の一部になってくれたのが本当に嬉しかったです・・・016.gif

今月でお別れのMちゃんも、きっと今までやって来たピアノレッスンが決して無駄にならないという事を、気がつく時が来てくれたらいいなぁ~・・・と思います・・・043.gif

お別れと共に出会いもあって、この所体験レッスンやお問い合わせも続いていますので、新しい出会いにつながるのを楽しみにしたいと思います・・・001.gif

by satoko29526 | 2012-02-25 01:31 | ピアノ | Comments(0)

成長中・・・☆

水曜日のマゴ襲来日・・・と言っても、最近は一番大きいマゴ1が幼稚園でいないので、襲来というほどの騒ぎではありません・・・001.gif
幼稚園から帰って来たマゴ1も、最近はちょっと落ち着きが出て来て以前のようにガチャガチャ騒ぎまくる事もなくなりましたね・・・大きくなったもんだわ~・・・045.gif

その反対に、ごそごそ動き出したのがマゴ3です・・・イチオウ成長曲線の下ギリギリみたいですが、大きくなって来ました・・・037.gif
思い起こせば、マゴ1お兄ちゃんもしゃぶった、ドアストッパーをいじくりまわしています・・・037.gif
靴下がびろびろで、鼻までたれているけど・・・012.gif
f0177125_1162266.jpg

同じシチュエーションでいじくりまわしていたマゴ1の同じころ・・・これ↓
f0177125_1171065.jpg


実は、この「ドアストッパーの付いている柱部分に、マゴ1とマゴ2の身長がメモっているんです。
f0177125_1233258.jpg

左がマゴ1、右がマゴ2です。
気が向いた時に、測ってエンピツで印をつけているだけですが、今日も測ってみると・・・なんと、マゴ1は1年で5.7cm、そしてマゴ2は、なんとなんと1年で7,2cmも身長が伸びているのです・・・005.gif

いつも、大きいお兄ちゃんと一緒にいるので、小さい小さいとばかり思っていたけど、お兄ちゃんよりも身長が伸びていたなんて、全然気が付かなかったわ・・・043.gif
マゴ1は、まだ年中なのに見た目だけは小学校1年生に見えるぐらいデカイです・・・ただいま身長117cm・・・001.gif
チビッコマゴ2は、3歳でやっと90cm・・・037.gif
これに続くマゴ3・・・どんな成長を見せてくれるかな~・・・016.gif

by satoko29526 | 2012-02-23 01:32 | マゴネタ・・・☆ | Comments(0)

マイレッスン…☆

f0177125_12232876.jpg

毎日、歌ばっかり歌っているみたいですが、今日はピアノのレッスンに行ってきました…♪


車で行けば、10分かかるかかからないかぐらいの距離ですが、今日はオトウサンが車を使うので歩きです。

片道歩いて40〜45分、往復1時間半ほどのウォーキングです〜♪


帰り道で、遠くに見える…太陽の塔…いつ見ても大きいね〜☆


はぁ〜いい運動になったわ…レッスンでうまく弾けたかどうかは別として…。

by satoko29526 | 2012-02-21 12:23 | お出かけ | Comments(0)

UXアップライトピアノ・・・☆

11月からレッスンを始めた年少さんMちゃん・・・めちゃめちゃ可愛いお嬢さん・・・043.gif
先日18日(土)に、姉の所にあったアップライトピアノがこのMちゃんの所に無事に届きました~♪

運送屋さんが、UXのピアノを見て「これ、いいピアノですね。このUXを欲しがって探している人多いんですよ。ちゃんと調律もされていていい状態ですね」・・・とお話されたそうです。

18日(土)に届いて二日後の今日Mちゃんがレッスンに来られました。

お母さまは、「早速、2歳の妹と取り合いでケンカしていました・・・(笑)」・・・と。
ピアノが自分の家に来た事ですごく嬉しくて(お母様とお父様も大喜びだそうです・・・!)教本を持って来て、あれこれ弾きまくっていたそうです・・・037.gif

きっと遊び弾きだったんだと思いますが、今日レッスンしてみてビックリです・・・005.gif
ピアノのタッチでちゃんと弾けているのです。キーをつかむタッチが出来ているんです。当然、音も全然違います・・・043.gif

今までの、鍵盤を弾いたら、ピョコン~・・・っとアンパンマンが飛び出すおもちゃのキーボードだったらしく、お母様も「本当に全然違いますね・・・!」と感心されていました。

こんなに違いがあるとは思っていませんでした・・・と、心から喜んでらっしゃる様子で、私も嬉しくなりました・・・001.gif
まだまだ始めたばかりだけど、きっとピアノが楽しくなってくれる事でしょうね~♪
やっぱり生ピアノの威力は大きいです・・・045.gif

by satoko29526 | 2012-02-21 01:33 | レッスン | Comments(4)

やりたい事、やれる事・・・☆

数日前に、次期自治会役員をお願い出来ませんか・・・?と、近所の方が来られました。
前回、自治会の役員をしたのは・・・たしか、娘たちがまだ小学校か中学校か学校に通っている時でしたから、15年以上、もしかしたら20年以上前かもしれません・・・005.gif

毎年、次期自治会の役員のお知らせが入ると、またちゃんと決まったんだ・・・と、思っていました。
昔、小学校の役員もいろいろな事情を言っては断る人がいて、最近は働いている事は全く事情にならなくなってきた・・・というのを聞きました・・・045.gif
だから、自治会の役員もやってくれる人がいなくて困るのでは・・・・?と思っていたのですが、そう思いながら20年近く過ぎていました。みなさん、引き受けて下さって奇特な方が多いんでしょうね~・・・001.gif

ここ数年、ユーキャンの資格のチラシを見たり、カルチャーセンターの教室案内を見たりすると、これからでも何か資格なりとって世の中のために役に立つ事は出来ないものだろうか・・・と、つらつら考えめぐっていました。

今、自分が何をやりたいのかが分からなくて模索している感じでした。ピアノの練習を課して頑張ったり、声楽のレッスンに熱心に通ったり・・・と、やりたいと思っている事を頑張ってはいるのですが、そのやりたい事と、何か違うやりたい事があるような気がして・・・もやもやとそれがなにだか分かりませんでした・・・026.gif

マンションの自治会の取り組みの一つに、ボランティアで高齢者や一人暮らしの方のお手伝いをする「あいあいくらぶ」というのがあります。話し相手になったり、安全確認を定期的に行ったり、買い物のお手伝いをしたり、散歩を一緒にお付き合いしたり、ゴミ出しやその他いろなん手伝って欲しい事に手を貸してあげる部署です。

その「あいあいくらぶ」の通信に月に2回、隣の棟の談話室で、集まっておしゃべりしたりギター伴奏で歌を歌ったりしている事が載っていました・・・043.gif
これを見た時に・・・あッ!これなら私でもお手伝いが出来るかも・・・と思いました。でも、それが木曜日の1時半~3時半まで・・・木曜日はコーラスの練習日で、飲まず食わずで帰ってくるのが1時半だからやっぱり無理だわ・・・と、諦めていました・・・008.gif

今回4月からの自治会の役員を引き受けて、私が第一希望にあげた部署が「あいあいくらぶ」でした・・・043.gifぎりぎり1時半には帰って来れるのだから、私にできる事があるのだったら頑張ってやってみようと思いました・・・。

昔、障害者施設の音楽セラピーのボランティアを始めたのは、もともとは高齢者のための何かを・・・と興味があったのですが、ちょうどその時に障害児のレッスンを始めるようになったので、それがきっかけでした。

私が、もやもやとしていた何か・・・・?は、たぶんひとのために役に立つような事や、喜んで頂けるようなお手伝いがしたい事だったのかもしれません・・・045.gif

もしかしたら、ひとのために役に立てる事ができるかもしれない・・・♪
なんだか、自分がやれる事が見つかったような気がして、昨日あたりから気持ちがワクワクしています・・・016.gif

by satoko29526 | 2012-02-20 01:09 | 日常 | Comments(2)

最高の贅沢は・・・☆

半年前ぐらいに、e+チケットで先行予約して買っていたオペラのチケット・・・小澤征爾さん指揮のオペラ「蝶々夫人」
最近の小澤征爾さんの体調を考えると、実際に本番に小澤征爾さんの指揮でオペラを観れるかどうか分かりませんでしたが、もし運が良ければ観れるかもしれないし、小澤征爾さんの指揮でなくてもいいから観に行こう!・・・と予約を取ったのでした・・・045.gif

そして、数日前に新聞に記事が載ったのと同時にe+チケットの方から、公演を演奏会形式に変更・・・と連絡がありました。チケットは払い戻しで、料金を下げたチケットを改めて販売すると連絡がありました・・・045.gif

今まで、小澤征爾さん指揮のオペラを観たくて10年ぐらい前から東京や浜松、神奈川などへ足を運び、数々のオペラを観て来ました。どの公演も出演者は世界で活躍しているキャスティングで本当に素晴らしく、眼光するどい小澤征爾さんの指揮はこれ以上のない感動を呼ぶものでした・・・043.gif

ここ数年の体調不良で降板することが続いていた小澤征爾さん・・・あのするどい眼差しは10年前と変わらないものでしたが、痛々しいお姿を見るのは大変心痛な思いでした・・・025.gif

もう、これ以上頑張らないで下さい・・・私は、充分あなたの指揮で素晴らしい感動の舞台を観させて頂きました・・・045.gif
まだまだ、衰えない情熱でしょうけど、もうそれ以上頑張らないで下さい・・・私の心の中には、しっかりその感動が残っていますから・・・001.gif

3月末に予定の演奏会形式のオペラ「蝶々夫人」・・・同じ日時で同じ席を確保して頂けるそうですが、キャンセルしようか、予定通り行こうか迷っています・・・026.gif

お金を出して何か物を買えば品物が残る・・・。コンサートはその演奏を聴いた瞬間に消えていきます・・・でも、その瞬間にしか味わえない感動があります・・・016.gif

聴いた瞬間に消えてしまうけど、その瞬間を聴きたくて、観たくてお金を払います・・・これって最高の贅沢だと思いませんか・・・♪
何も手には残らないけど、永遠に消えない感動が心の中に残ります。小澤征爾さんの指揮で、その瞬間に出会いたくて、東京方面に行って来ましたが、それももう終わりに近付いて来ているかもしれません・・・。

たくさんの感動をありがとう・・・小澤征爾さん・・・あなたは最高です・・・☆

by satoko29526 | 2012-02-19 01:23 | 音楽 | Comments(4)

エンジン始動・・・☆

つらつらと、毎日好きな事だけして生きていけたらいいなぁ~・・・と思いつつ現実逃避気味ですが・・・ははは。
しかし、いつまでも夢ばっかりを追いかけているわけにもいかず、実際は少々手抜きの主婦と真面目なピアノの先生を(自分で言うか・・・?)遂行しております・・・045.gif

発表会の選曲も大きい子たちはほぼ決まり、着々と練習進行中ですが、発表会デビューのチビッ子たちと小さい子ぐみはまだまだこれからです・・・これも、そろそろ本気で決めなくっちゃね・・・009.gif

今年の発表会では、ミュージックベルの他に合唱をさせたいなぁ~・・・と思い本まで買ったのですが(曲も決めていたんだけど・・・)なんだか生徒の反応がイマイチでして・・・あえなく挫折・・・026.gif
でも、なにか違う事をしたいなぁ~・・・とまたまたあれこれ考えめぐっている時に、そうそう~!以前松田昌さんのコンサートに行った時に買った、鍵盤ハーモニカの楽譜を思い出した・・・043.gif
これ・・・↓
f0177125_1234266.jpg

CD付きだったので、早速あれこれ聴いてみました。
ほうほう~・・・これなかなかいいかもしれない・・・016.gif
大きい子たち、中学生たちが8~9人ほどいるからね、二組に分けて、2曲出来るかもしれない~♪
ドラムを習っているKちゃんに、今日のレッスンの時に早速ドラム演奏を交渉・・・ドラムの先生に相談してみてくれるって・・・ヤッタ~024.gif

なんだかワクワクしてきたわ~・・・037.gif

もう~のんびりしてられないぞ・・・大人の生徒さんたちも、先日発表会参加のご挨拶に来て下さって、今年はそれぞれソロ演奏もエントリーして下さっているので、ますます私もしっかりエンジンフル回転しなくっちゃね・・・045.gif

by satoko29526 | 2012-02-17 01:32 | 日常 | Comments(2)

あなたの夢はなぁ~に・・・☆

この所、ブログの更新が滞っています・・・026.gif
なんだかね・・・どうも綴る気持にならなくて・・・困ったもんです・・・008.gif

ちょっと前に、やったテレビの「あなたの夢叶えます・・・!」という番組で、街角インタビューした人たちに「あなたの夢はなんですか・・・?」と尋ねて、当選した人の夢を本当に叶えてあげる・・・というものでした。

ご覧になった方もいらっしゃるでしょうね~・・・。
いくつかの叶える夢の中で、九州の高校生のお嬢さんの夢・・・「ランランと一緒に共演したい」という夢を実現するのがありました。
ラン・ランといえば、今では世界中で大人気のピアニストですよね・・・045.gif
そのラン・ランと共演だなんて、メチャメチャすごい夢だわ・・・で、実現するの・・・・??
うっそ~!

もうしばらく、テレビにくぎ付けでした。
高校生のお嬢さんが、数々のコンクールに入賞している事やモーツァルトの「2台のピアノのためのソナタ」を一緒に演奏したいと思っている事などなど・・・VTRで紹介されていていました・・・045.gif
そして、話はどんどん進んで行っていよいよ本物のラン・ランとご対面です・・・一緒に行った親友のお友達だけでなく、見ていた私の方まで感激でした・・・045.gif

何がスゴイって、次の日に別の場所に用意されていた、ラン・ランネーム入りのキラキラ☆付きの特注らしいグランドピアノ2台・・・005.gif
あれ・・・ラン・ランモデルでしょか・・・?スゴイわ・・・!

この番組を見ていて、私が思ったのは、夢をかなえてあげるインタビューをしている相手は、ほとんどが高校生や若い人にでした・・・001.gif

夢を抱くのは、当然若い人なんでしょうけど・・・私のようなシニアの年代50・60代の人は夢ってあるんでしょうか・・・?
人生長く生きて来て、子育ても終わり、これからは自分のために生きて行きたいと思う時に、今度は自分のためにいだく夢・・・・039.gif
夢という言い方でなくて、希望、目標でもいいですね。
胸を膨らませてピアノを学んでいて、将来の夢をいだく高校生のお嬢さんを見ていて、その時、私もなにか目標を持って夢を抱いて行きたいな~・・・と、強く思いました・・・043.gif

最近の毎日・・・思い起こせば6月に新しいピアノが私の所に届いてからかもしれないけど・・・毎日毎日、一日のスケジュールを考えて、どうしたらピアノの練習時間が確保できるか・・・?という事が一番大切なことになっているような気がします。
その練習時間を確保するために(レッスン室に入るために)一所懸命手抜き家事をこなし、レッスンは真面目にこなしています・・・045.gif
昔の若い時のように、インテリアに凝ったり、焼き物に熱中して買ったり、いろんな服や靴やバッグが欲しかったり、美味しいものを食べたいとか(これまだ多少あるかも・・・)・・・物欲があったのが、今は全くそれがありません・・・037.gif
今一番欲しいのは・・・レッスン室に入っていられる自分だけのための時間です・・・♪

レッスン室に入って、ピアノを練習したり歌の練習を思いっきりしたり、マンドリン練習をしたり・・・と、すべてが自分を少しでもグレードアップさせてたいという想いになっています・・・001.gif
この自分だけのための時間が、今は最高に幸せな時間です・・・もうほかには何もいらない・・・043.gif

ずっと、こんな事を考えて毎日を過ごすようになってくると、毎日の日常のあった事を綴るブログが、明日にしよう~・・・と思いだして、どんどん日が過ぎてしまいます・・・。
アカンなぁ~・・・・009.gif


皆さんの、夢って・・・・なんですか~・・・・???

by satoko29526 | 2012-02-16 00:56 | 日常 | Comments(0)

忙しい日曜日・・・☆

今日は午前中に姉の所に行き、使わなくなったアップライトピアノを生徒に譲る事になったのでキレイに磨いて来ました・・・045.gif
20年以上経っているピアノですが、姉は使っていない間もずっと毎年調律をして管理してきました。
ネットで調べてみると、今でも中古で30万円以上の値が付いている希少価値のあるピアノです・・・043.gif
ちゃんと査定して頂いて、これから来週の土曜日に生徒のもとに届きます・・・♪
まだピアノを習い始めたばかりの生徒ですが、これでお家での練習も楽しくなるといいなぁ~♪

そして、今日は夜にオトウサンのお友達が遊びに来られました・・・001.gif
大学の同級生で、いまでも同じ職場にいる方なのですが、なにせ同じ物理学者なのでお話の内容が難しいです・・・039.gif

でも、音楽もお好きで、お話も面白くていろんなお話を聞く事が出来ました~♪
f0177125_117447.jpg

久しぶりのお客様なのに・・・おもてなしのメニューはいつも変りばえしません・・・037.gif

by satoko29526 | 2012-02-13 01:25 | お客様・・・☆ | Comments(0)