<   2012年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

マンドリンの初練習・・・☆

今日は、新年最初のマンドリンサークル練習でした・・・☆
一週目とはいえ、7日も経つともうお正月気分は薄らいできますね。先生のご指導日ではなかったのですが、たくさんのメンバーが顔を揃えていました・・・001.gif
次回先生が来て下さった時に見て頂けるように、しっかり練習です。
しかし、ワタクシは思い返せば・・・え~っと・・・何日ぶり・・・?何週間ぶり・・・・???のマンドリン・・・・012.gif
左手の指先も、固かったのがふにゃふにゃに戻っていて・・・イタイタタ・・・あはは・・・009.gif
イカンイカン~!・・・気持ちを入れ直して練習しなければ・・・。
今年は、まだ大きな声で言えませんが・・・マンドリンの演奏会が計画されているとか・されているとか・されているとか・・・まだ内緒ですが・・・・045.gif

・・・・ここで言うか・・・・・013.gif

と言う事らしいので、今年のみなんの気合の入り方がちょっと違うような気がしますよ・・・うう~!!私も頑張らねば・・・066.gif

でも、楽しみ~・・・・043.gif

by satoko29526 | 2012-01-08 00:59 | マンドリン | Comments(2)

お約束ランチ・・・その2・・・☆

昨日に引き続き、お約束ランチ二日目・・・001.gif
世の中の先生方は、すでに昨日今日あたりからレッスンを始められているというのに・・・まだ遊んでいるわ・・・と思ってらっしゃる方いらっしゃるでしょうね~・・・へへへ・・・すみません・・・012.gif
明日もランチの予定だったのですが、ご都合が悪くなってしまったので、お約束ランチは今日でおしまいです・・・ハイ・・・045.gif
ですので、Fujiwaraも月曜日からお仕事モードに戻ってレッスン開始です。
レッスンが始まれば、当分はランチ出来ませんので、数ヶ月分を楽しんでしっかり充電してきました・・・037.gif
おしゃべりはストレス発散とエネルギーの充電タイムです。そのおしゃべりもピアノの先生友達ですから、当然ほとんどの内容がピアノの事やレッスンの事や自分の練習の事などなどです。ですから、中身も濃いくてためになる事が多いです~・・・045.gif
今日は、ここらんち先生とご一緒していましたが、今日もしっかり進展する事がたくさんあってこれから楽しみも増えました・・・私も練習頑張らなくっちゃね・・・043.gif
お互いに刺激し合うのもいいものです。
今日のランチ~・・・↓
f0177125_1292498.jpg

食後のコーヒーの画像を取り忘れたわ・・・009.gif

by satoko29526 | 2012-01-07 01:30 | お出かけ | Comments(0)

お約束ランチ・・・その1・・・☆

昨日は、いつも声楽のレッスンの時に伴奏をお願しているI先生とお約束ランチに行って来ました~・・・001.gif
どんな伴奏譜でもござれで、ほとんど初見で弾いて下さいます。もちろん伴奏だけでなくピアノの演奏や上級者のご指導も、かなりレベルの高い内容のレッスンをされているんです・・・045.gif
そんな、立派な先生ですが、お人柄はざっくばらんで楽しいお人柄でワタクシとはミョーに波長が合うんです・・・043.gif
昨日のランチは、こだわり野菜バイキングのついたランチです。メインはパスタやピザなど好きな物を選びます。私は、ピザでI先生はパスタでそれぞれシェアして頂きました・・・043.gif
f0177125_10345113.jpg

美味しいものを頂きながら、おしゃべりの内容は実に中身の濃いピアノの話やレッスンの話やためになる話ばかりです・・・。
しっかりデザートまで頂いてから、場所を変えてFujiwara宅へ~・・・037.gif
ホントは、ムッシュマキノのケーキでも買ってから・・・と思っていたのですが、すでにランチバイキングでお腹いっぱいだったのでそのまま我が家へゴ~・・・!

場所を変えて、再びおしゃべりですが、I先生とのおしゃべりは実にセミナーや講座並みの内容の充実感があります。その勢いで、レッスン室に入り込んで、私の練習中のラフマニノフとシャミナーデの曲も聴いて頂くと、そこからレッスン状態・・・・034.gif
細かいアドバイスをたくさん頂いて、まだどう弾いていいかぼや~・・・っとしていた所がクッキリはっきりしてきました・・・さすがI先生・・・素晴らしいです~♪

おまけついでに、今度は次回持って行く予定の声楽曲のオペラのアリア2曲とシューベルトの歌曲2曲も伴奏して頂き、練習&アドバイス・・・016.gif
レッスン室に閉じこもって2時間・・・たっぷり歌ったりピアノ弾いたりしまくりました・・・はぁ~・・・充実~♪

お互いにレッスンがなくて丸一日空いていたので、目いっぱい音楽三昧しました。なんだか、こんなに充実したのは久しぶりだわ~・・・043.gif
また、I先生と私の丸一日空いている日があったら、一日中ピアノ&声楽&音楽三昧の一日にしよ~っと・・・045.gif

by satoko29526 | 2012-01-06 10:46 | お出かけ | Comments(0)

お正月休み・・・☆

世の中のお勤めの方は今日から仕事始めでしょうか?ご苦労さまです・・・045.gif
オトウサンと長女も今日から出勤で、朝から仕事始めです。

で、ワタクシは・・・まだなんです~♪
したがって、今日は、お休みです。レッスン開始は9日からなので
4・5・6・7・8日とお休みでございます・・・ハイ~♪
しかし、今日はなにも予定がゴザイマセンでしたが・・・おほほ・・・5・6・7日はスケジュールいっぱいなんですよ~・・・お約束ランチのお仕事が・・・037.gif
だから、明日からは忙しいんです・・・むふふっ・・・043.gif

今日は、なにも用事がなかったので、お正月明けの初お仕事・・・掃除をしっかりやりまして、お昼間はピアノや声楽の練習もして、晩ごはんもチョ~真面目に(日頃はとんと不真面目でして・・・へへへ・・・)コロッケを作りましたよ~・・・029.gif
f0177125_2341833.jpg
f0177125_23411920.jpg

買い物に行っていないので、付け合わせの野菜がイマイチでしたが・・・たくさんできたコロッケは、娘のところにもおすそ分け~・・・045.gif
おたふく風邪にかかっていたマゴ1の様子はどうじゃろかいなぁ~と、思い電話してみると、今日までお休みだった婿が出て「うっと~しいぐらい、元気です・・・!」って・・・041.gif
さすが、マゴ1・・・若さのパワーはすごいね・・・066.gif
やれやれ、元気になったみたいでよかったわ・・・♪
これで、オバアチャンも心おきなく明日は、お約束ランチ行って来ます~・・・016.gif

by satoko29526 | 2012-01-04 23:51 | 日常 | Comments(0)

和歌山県みなべ町日帰り旅行・・・☆

昔、娘たちが小さい頃は高速道路もなくて、一般道をひたすら走って帰った和歌山県のみなべ町・・・それから30年近くが過ぎて高速道路もどんどん延長されました・・・045.gif
かつてはスムーズに行っても3時間半から4時間、渋滞に巻き込まれると10時間以上・・・とかかっていたいなかへの道も今回は2時間でした・・・043.gif
行きも帰りも、多少の渋滞はあったのですがそれでも往復それぞれ2時間でした・・・速いわ~・・・005.gif
オトウサンの母も私の父と同じように高齢で91歳ですが、とってもお元気でした・・・001.gif
簡単にお昼を頂いた後、しばらく休憩してから、まだ行っていなかった初詣にオトウサンと出かけました。
初詣は、みなべ町にある「須賀神社」です。二人でおみくじを引くと・・・うわぁ~・・・二人揃って「大吉」・・・053.gif
思わずオトウサンが神社の方に・・・「全部大吉とちゃうの~?」・・・と・・・037.gif
いえいえ~ちがいますよ~・・・・と笑って言われていました。

そして、その後すぐ戻るのと思いきや・・・オトウサンが、この近くにあるウミガメ産卵の海辺に行こう~!・・・と車を走らせました・・・045.gif
f0177125_23573423.jpg

夕方近くの日が沈む前の幻想的なシーン・・・ほぉ~・・・キレイ・・・016.gif
f0177125_23584050.jpg

夏になると、この砂浜でウミガメの産卵が行われるそうです。
都会にいると、なかなか見れない自然の風景・・・海ってやっぱり壮大ですね~・・・043.gif
楽しみにしていたのに、行けなかったマゴたちに預かって来たお年玉と和歌山のお土産買って帰りました~・・・001.gif
明日のお昼は・・・和歌山ラーメンだよ~・・・029.gif

by satoko29526 | 2012-01-03 00:02 | お出かけ | Comments(4)

和歌山県みなべ町へ…☆

f0177125_1122198.jpg

お正月二日目…これからオトウサンの故郷の和歌山県みなべ町に行って来ます〜♪

ちょっと曇り空ですが、おっと雨がパラパラ来たけど、順調に南下中…。

本当は、次女家族と一緒に行く予定でしたが、これまたもしかして…の予想が的中してマゴ1が、おたふく風邪を発症…!

残念ながら断念しました…。

by satoko29526 | 2012-01-02 11:02 | お出かけ | Comments(0)

明けましておめでとうございます・・・☆

新年あけましておめでとうございます・・・016.gif
f0177125_15362599.jpg

ひさびさの登場・・・絵日記から新年のスタートをさせて頂きます・・・・って、ここんとこお正月だけになっちゃったけど・・・037.gif

怒涛の一年も終わって、新しい年は普通の生活を元気に過ごせたらいいなぁ~・・と思います。
まずは、健康ですよね・・・045.gif

無理せずに自分の出来るペースで頑張っていけるように頑張りたいです。
今年の目標も、じっくり時間をかけて努力していきたいと思います♪

31日も、朝のうちに長女のリクエストの「鰻巻」を作って、あとはキッチン&ガスレンジ&トイレなどなどの掃除をして今年の年末の家事は終わり~・・・045.gif も~イヤ~・・・なんもしたくない・・・042.gif
なんか、年のせいか、体が動かんのよ・・・ホント

なので~お節も注文していたお節セットと「鰻巻」と「カブの千枚漬」だけ・・・キャハ・・・012.gif
メチャメチャ手抜きでした・・・ははは
こんな感じ・・・↓
f0177125_15515956.jpg
f0177125_1552986.jpg
f0177125_15521752.jpg

さすがにプロのお料理はさすがですね~・・・しゅばらしい・・・038.gif
f0177125_15522726.jpg

お雑煮は、いつもの母の味でおすましのお雑煮です・・・ブリとほうれん草のみのシンプル
オトウサンとのツーショットも毎年恒例になりましたが、画像を小さく小さく・・・と思って縮小するのですが、なぜだかオトウサンの顔がどうしても大きい・・・・というかデカイ・・・005.gif

今年もどうぞよろしくお願い致します・・・043.gif
f0177125_15523674.jpg

by satoko29526 | 2012-01-01 15:56 | 日常 | Comments(6)