<   2012年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今日は声楽レッスン・・・☆

月曜日のピアノのレッスンに続いて、今日は声楽のレッスンに行って来ました~♪
最近、同じO先生に声楽の個人レッスンを受けるようになった花○さんが、いつも私の伴奏をして頂いているI先生に伴奏をして頂くようになったので、二人でレッスンして頂く事になりました・・・016.gif
もちろん、レッスン自体は個人レッスンですが、お互いにレッスンを見ることですっごく勉強になる事が多いです・・・045.gif
花○さんは、声楽専攻で大学を卒業されているので、私と違って大変素晴らしい歌唱力と美しい歌声です・・・038.gif
まだお若くて、子育て真っ最中ですがコーラスをやりたいと入団されて、もう一度声楽も勉強したいとレッスンも始められました。コーラスでも、花○さんの入団のおかげで平均年齢がぐ~~~っと若くなりました・・・037.gif
O先生も大変喜んでられましたが、私自身も嬉しいのが・・・二重唱(アンサンブル)出来る事です~♪

今日は、シューベルトの歌曲2曲とオペラのアリア2曲と、早速二重唱の曲・・・メンデルスゾーンの「秋の歌」を歌いました・・・060.gif
ぶっつけで二人で歌いましたが・・・う~~ん・・・メチャメチャ楽しいわ~・・・053.gif
いつも、ソプラノでメロディーばっかり歌っているのですが、今日はハモリの下のメロディーを歌いました。
ハモリに慣れていないので、ついついメロディーの方の音程になりそうになって難しいですが、二つのメロディーが重なり合った時のあの感触はタマリマセンね~・・・043.gif
次回は、上と下と交替で歌います・・・はぁ~・・・練習もタノシ~♪
来月のレッスンが待ち遠しいわ・・・045.gif

by satoko29526 | 2012-01-28 01:32 | 声楽 | Comments(0)

マゴ3成長中・・・☆

またまた、マゴネタですみましぇん・・・012.gif
いや~も~ね~・・・最近は、レッスンと家事と練習と、あとはマゴの襲来しかないのですよ・・・045.gif
家から一歩も外に出ない日も多いです・・・ハイ。
今日もそれでして・・・マゴが帰る時に玄関先に3歩ほど出たぐらいでして・・・おっと、生協の品物は取りに出たっけ・・・026.gif
ま、そんな毎日ですが、明日は出かけます・・・コーラスの練習日なので。しかし、明日はさらに寒くなって雪が降るそうな・・・009.gif
昨日、札幌にいるお友達と電話で久しぶりにおしゃべりしたのですが、あちらは大変なそうで・・・毎日雪かきで一日が終わるそうです・・・005.gif
テレビのニュースでもすごい積雪ですよね。
寒いだけなら贅沢言わないようにしなくちゃね・・・ガマン我慢・・・045.gif

え、さて・・・お兄ちゃんが幼稚園に行っているので、マゴ襲来はマゴ2とマゴ3です。

あれ~?これなんだろ~・・・♪
f0177125_053445.jpg


これとこれで・・・なにかするのかな~?
f0177125_053204.jpg

そうか~!お兄ちゃんがやっているみたいに、こっちの手に持ったらいいんだ・・・!
f0177125_0533140.jpg

ボクはね・・・しまじろうじゃなくって~・・・マゴ3です~♪よろしくね・・・043.gif
f0177125_053414.jpg

by satoko29526 | 2012-01-26 00:58 | マゴネタ・・・☆ | Comments(0)

自分のペースで・・・☆

昨日は、ピアノのマイレッスンに行って来ました・・・001.gif
新年初レッスンでした・・・曲は去年からの続きですが、土日を挟んでの月曜日のレッスンは練習が土日に出来ないので、ビミョーです・・・026.gif
毎日練習・・・が基本と言いたい所ですが、なかなかその練習時間の捻出が厳しいこの頃です・・・045.gif
長時間の練習時間が取れないのなら、短時間の積み重ねで・・というのが私のやり方・・・045.gif
昔からの私のクセで・・・朝起きて、今日の予定やレッスンスケジュールなどを確認して、レッスンまでの時間のだいたいのタイムスケジュールを決めます。

たとえば、朝食事の後、時計を見て(ウチの場合オトウサンの起きる時間が遅いので・・・)○○時までに掃除と洗濯物を干して、○時からピアノの練習とか、午前中に大人の生徒のレッスンがある時は、その前後に10分でも時間があれば練習とか・・・060.gif

最近、一番よくやるのは、レッスンが始まる時間の1時間半前にレッスン室に入って生徒が来るまでの間に練習するのです。でも、これは1時間半が1時間になったり30分になったりする事も多いですが・・・009.gif

昨日みたいに、ピアノのレッスンに行く前は、ピアノの練習が中心ですが、必ず歌の練習もします。そして、声楽のレッスンに行く前は声楽中心に・・・と、やはり時間的には短いのですが、ちょっとずつの積み重ねです。

ホントは、マンドリンの練習もここに入れなければいけないのですが、なかなかそこまで気持ちに余裕がなくて滞っています・・・008.gifサークルの練習に行って弾く分には練習しなくてもなんとかなるのですが、個人レッスンの曲はやっぱり練習しないと弾けましぇん・・・・。
この間も、先生に「練習しないとサビついてしまいますよ・・・」と、厳しいお言葉を頂き・・・反省・・・009.gif
3つも練習しなくちゃいけないものを抱えているのは・・・やっぱり無理なのかなぁ~・・・026.gif
マンドリンは趣味で楽しくやりたいと思っているのですが、これも練習しないと上手にならないし・・・悩むところです・・・039.gif

これから、また発表会に向けての練習や準備が始まるので、ますますマンドリンが遠のきそうです・・・025.gif 上手にはなりたいし・・・はぁ~・・・・一日が36時間ぐらい欲しいわ~・・・045.gif

by satoko29526 | 2012-01-24 23:59 | 日常 | Comments(2)

お誕生会・・・☆

またまた、久しぶりに父の施設に行って来ました・・・001.gif
この所、ホントに忙しくて毎日のスケジュールを無事にこなすので精一杯の毎日です。
ミニ冷蔵庫に入れる飲み物やおやつのお菓子も補充しとかないとね・・・045.gif
午後2時ごろに施設に着いてみると、今日はイベントで子供たちの太鼓の出し物がありました。
子供たちの演奏が終わると、今度は、同じ場所で1月生まれの入居者のお誕生会でした・・・067.gif
父は、大正10年1月生まれで今月の終わりで91歳になります。
f0177125_046495.jpg

小さなろうそくに火をつけて、みんなでハッピーバースディーを歌ってから、ふ~っと一人ずつ火を消して行きました。同じように今月お誕生日を迎えられる方は、父を入れて5人。お一人ずつ、素敵な笑顔写真入りのフォトフレームを頂きました。
よかったね~お父さん・・・043.gif
私と姉も一緒に、おやつのお菓子とお茶を皆さんとに頂きながら、しばし談笑・・・001.gif
f0177125_0465960.jpg

父のお隣の方は、昭和7年生まれだそうです・・・やっぱりしっかりお話されますね。父は、相変わらずぶっ飛び発言で・・・「誕生日が来たら、100歳になります・・・」・・・って、お父さん・・・まだですよ・・・003.gif
食欲も旺盛で、ゆっくりゆっくりだけど自力で歩けるし、静かに毎日過ごしているようです。
父は、私たちが帰る時「いつも来てくれてありがとうね・・・」と、言います。もっとたくさん来てあげられたらいいんだけど、ごめんね・・・045.gif

また来るからね~♪

by satoko29526 | 2012-01-23 01:04 | | Comments(0)

摩訶不思議アドベンチャー・・・☆

今どき、なんぞや・・???・・・と思われたでしょうね・・・037.gif
「摩訶不思議アドベンチャー」・・・そうです・・・ドラゴンボールの最初の主題歌です・・・あってるかな?
f0177125_0533450.jpg

娘たちが小学校の頃に大ヒットしていたアニメ「ドラゴンボール」です。

この曲が、マゴ1の幼稚園で今使われているらしく、今度、お楽しみ会の出し物で(あってる?)お母さんたちでアンサンブルをやるそうです・・・045.gif

で、この「摩訶不思議アドベンチャー」をやる事になり、さて楽譜がいる・・・となって・・・009.gif
ネットでやっと見つけた簡単なピアノ譜からアンサンブル編集に作成中です・・・045.gif
しかし、よくよく聞くと、楽器の種類が娘のホルン、他のお母さんがトロンボーン、あとは幼稚園の木琴と鉄琴、大たいこと小たいこだそうで・・・はれ~・・・・メロディー楽器がホルンとトロンボーンだけ・・・??

通常ベースの楽器だけでアンサンブルって難しいじゃん・・・・と言うと、ピアニカも出来るかも・・・と言われ、追加しました・・・013.gif
楽譜が読めるお母さんかどうか分からないけど、知っている曲だし若さで頑張ってやるそうですよ・・・037.gif
しかし、アレンジって・・・難しいね・・・・008.gif
真っ白いキャンバスに絵を描ける人や、なにも書いていない五線に曲を生み出せる人って、ホントにすごいと思うわ・・・・うん・・・045.gif
想像力が豊かでないと絶対に出て来ないもん・・・何時間真っ白の紙を眺めていてもひとつのメロディーも浮かんでこないわ・・・。

メロディーは分かっているとはいえ、同じ楽器がずっとメロディーを吹き続けるわけにもいかないし、ない知恵を絞ってしぼってシボッテ・・・歯磨きチューブの最後を絞り出すようにギュ~っと絞り出してるけど、日曜日から頑張ってもなんにも出て来ましぇん・・・002.gif

ま、イチオウ簡単なアレンジで許してもらって、頑張って仕上げます・・・はぁ~・・・才能が欲しいわ・・・・026.gif

by satoko29526 | 2012-01-17 01:10 | 音楽 | Comments(2)

スヌーピーがいっぱい・・・☆

新年が明けて、早いものでもう半月が過ぎましたね・・・045.gif
この調子でこの一年もあっという間に終わるような気がして・・・今から恐ろしい気がします。
いやはや・・・悔いのない人生を歩まなければ・・・とつくづく思いますね・・・045.gif

え、さて・・・レッスンがスタートして一週間・・・生徒が来るたびに、「お正月どうだったぁ~?」とか「お年玉いっぱいもらった~?」・・・などなど、冬休みの生徒たちの様子を尋ねるのも私の楽しみです・・・043.gif

おばあちゃんやおじいちゃんのお家に行った時のお話しや冬休みのいろんなお話・・・どの子もその表情が可愛くていいですね~・・・♪
今週は、そんな冬休みのおみやげ話やふるさとの名産のお土産をたくさん頂いて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです・・・016.gif
いつになくお菓子がたくさんある我が家のテーブルの上です・・・037.gif
そして、今日は、またまた「先生~ミスドの福袋・・・買われましたか~?」・・・と尋ねられていた生徒さんが、こんなにたくさんのスヌーピーグッズが入っていた福袋を持って来て下さいました・・・053.gif
f0177125_0552688.jpg

暖かそうなブランケット、来年のおせちはこれに入れて・・・とお重箱、そしてふわふわのポーチ、カレンダー、ストラップ、コンパクトミラーなどなど・・・どれも可愛いスヌーピーのものばかりです・・・016.gif
本当に、皆さまにはお気遣い頂いて感謝の気持ちでいっぱいです~・・・・043.gif
箱も可愛いので、ぜひともこれは何かに使わなくてはね・・・045.gif

幸せ気分で迎えた1月のレッスンですが、1月といえば・・・いよいよ発表会の準備に入る時期でもあります。
今年こそは早く準備にかかろう~!・・・と思っていたにもかかわらず、いまだになにもやっていません・・・009.gif
今年度の目標と共に、しっかり気持ちを新たに動き出さないとね・・・まずは、ひとりひとりの選曲と、なにをやるか・・・のプログラミングです。
いつものミュージックベルや、今年は生徒たちによる合唱も検討中なので、のんびり気分も終わりにして本格的に動き出さなくっちゃ・・・045.gif

by satoko29526 | 2012-01-15 01:08 | 日常 | Comments(2)

反省会&新年会・・・☆

今日からコーラスも練習スタートです・・・と言っても、今日はクリスマスコンサートの反省会と新年会です。
まずは、クリスマスコンサートのDVDの観賞です・・・001.gif
f0177125_04211100.jpg

自分の演奏している姿を見ると言うのは、なんというか・・・なんだか気恥しいものがありますが、みんなも同じでしてしっかり聞いて反省・・・045.gif
でも、もう1ヶ月近く過ぎてしまっているので、ずいぶん前のことのように感じてしまいます・・・012.gif
個人個人の反省もあるでしょうね~・・・・先生からのお言葉も含めて、来年じゃなくて、今年の30周年の記念コンサートに向けての戒めとしましょう・・・009.gif

そして、DVD観賞の後は、お楽しみのお弁当&ティータイムです・・・♪
f0177125_0472084.jpg
f0177125_0472954.jpg

お弁当も、まだお正月の雰囲気を乗せているようなお弁当ですね~・・・美味しかった・・・043.gif
今日は、反省会と新年会なので、ちょこっと反省してお弁当食べて終わりです・・・。
来週から本格的に練習です。しかし、終わったと思ったら、あっという間に一年がたって、またまたクリスマスコンサート・・・って言っている気がするなぁ~・・・・037.gif

by satoko29526 | 2012-01-13 00:52 | コーラス | Comments(0)

コーラスも初練習…☆

f0177125_9285772.jpg

今日はコーラスの初練習日です。


ただ今、お正月の運動不足を解消するべく歩いています〜♪

ま、ひと駅じゃ運動不足解消にはならないけど、今日から心機一転、コーラスも頑張ります〜♪

by satoko29526 | 2012-01-12 09:28 | お出かけ | Comments(0)

新春初マゴ襲来・・・☆

お正月が明けて、最初の生協配達日=マゴ襲来日・・・・です・・・・001.gif
ま、お正月にもお節料理を食べに来ていて、7日にも朝から夕方までマゴ3のお預かりもあったけど、いつもの生活ペースに戻ってのマゴ襲来は今日が初めて・・・043.gif

マゴ1は、おたふく風邪もあっという間に全快して、子供の回復の速さを見せつけられましたね・・・045.gif
いまだに、少々風邪気味でスッキリしていない娘がしんどそうですが・・・025.gif
お母さんが、少々体調不良でも元気いっぱいのマゴたちは待ってくれません・・・いやはや、お母さんは大変だわ・・・009.gif

今日も、幼稚園から帰って来て大人と同じ量の焼きめしをペロッとたいらげました・・・037.gif
f0177125_155987.jpg

それでも、まだ足りないのか・・・マゴ2の残しそうな焼きめしを狙っていたマゴ1・・・お残りを少々ゲットしていましたよ・・・037.gif

ちなみに、マゴ2の鼻の黒いのはハナクソではありません・・・あしからず・・・045.gif
固まってはひっかいてなかなか治らないカサブタですので・・・037.gif

by satoko29526 | 2012-01-12 01:13 | マゴネタ・・・☆ | Comments(0)

レッスン開始・・・☆

今日9日から、今年のレッスン開始です・・・001.gif
みんな元気にひとりのお休みもなく来てくれましたね~♪
おまけに、祭日だったのでいつもレッスン風景を見る事が出来ないお父様も来て下さった生徒もいて、よかったね~・・・043.gif

日頃、お母様からお話は聞いているだろうけど実際のお子さんの様子を見て頂くにはちょうどいいチャンスでした・・・045.gif
自分の子供の様子を見て、クスッと笑ってみたり頷いてみたり・・・と、熱心に見ていて下さって良かったです。

大きい子たちも、新学期間近で忙しいと思うのに、ちゃんと練習も出来ていて、なんだかとっても嬉しかったです・・・016.gif

大阪のおっちゃんの大人の生徒さんも、年末年始のお仕事がお忙しい中、とっても良く練習が出来ていました。
「先生~これホンマに練習頑張りました!!弾けるようになりました~!」・・・と、子供たち以上に頑張っているおっちゃん生徒さんの様子も、微笑ましい姿でした・・・045.gif
今年も、続けて頑張って下さいね~♪

私自身も、今年の目標を決めてさらに頑張って行こう~!!・・・と、心に強く誓いました・・・ホントに真剣な気持ちでね・・・045.gif
一緒に励まし合いながら歩んで行ける友達もいて、心強いです。
ウッシ~今年も頑張るぞ~・・・066.gif

by satoko29526 | 2012-01-10 01:35 | レッスン | Comments(0)