<   2011年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

一年の終わりに・・・☆

今年も、あと1時間を切りました・・・001.gif
今年ほど、一年が速かった事はなかったんじゃないかな・・・と思うほど、いろいろな事がたくさんあって大変な一年だったように思います・・・045.gif
世の中の奥の方々がきっと同じようにいろんな想いを感じながら年を越される事でしょうね。

大変な一年でしたが、なにが一番大切なのか・・・? なにが一番幸せな事なのか・・・?を、あらためて考えさせられた一年でした・・・045.gif

何気ない日常の中には、本当に有難いと思う事が溢れているんですね。

いろなん事を思い出しながら、いろんな事に感謝しながら新しい一年も、悔いのない一日一日を過ごして行きたいと思います・・・001.gif

この、ワタクシの拙いひとり言のブログに遊びに来て下さったたくさんの方々に心からお礼申し上げます。
忙しくなって、皆さんのところに伺っても読み逃げばかりで本当にごめんなさい・・・012.gif

2012年の新しい年が、皆さまにとって素晴らしい年になりますようにお祈りいたします・・・☆

by satoko29526 | 2011-12-31 23:17 | 日常 | Comments(0)

年の瀬の誕生日・・・☆

毎年ですが、12月30日は娘婿の誕生日・・・067.gif
子供の頃は、さぞかし年末年始の大忙しで誕生日祝いなどなかったのでは・・・・?と、思い、婿に尋ねると・・・「はい、クリスマスとお正月のゴタゴタでいつもなんもなかったです・・・(笑)」と言っていました・・・037.gif
でしょうね・・・で、ここ数年は、我が家で誕生祝いでみんな揃ってご飯を食べています~・・・043.gif
最近のワタクシも、少々どころじゃない手抜きオンパレードの毎日ですが・・・今日は娘のリクエストで焼き豚登場です・・・045.gif
f0177125_128278.jpg

マゴの好きなアンパンマンポテトもあります・・・037.gif
毎年、こうしてワイワイガヤガヤ言いながら誕生祝いをお祝いして一年が終わります。

ケーキにもイチオウ・・・年齢のろうそくを立ててみんなでハッピ~バ~スディ~♪を歌ってろうそくの火をフィ~・・・っとやります。
f0177125_1341319.jpg

この間の自分の誕生日の時のろうそくを覚えていて、「ロウソク、ふ~はジュンヤがするから~♪」・・・と、なにか勘違いしています・・・ははは・・・037.gif
無事に誕生日を迎えられて良かったね~・・・おめでとう・・・038.gif

いよいよ、今年も残すところあと一日・・・。ホントに手抜きの掃除を少々と、2日にオトウサンの田舎に帰る予定なので、お料理もメチャメチャ手抜き・・・・これからもずっとこれで行こう~029.gif

by satoko29526 | 2011-12-31 01:38 | 日常 | Comments(0)

ランチ会議・・・☆

今日と明日は、つかの間の休息日・・・最後の三日間はちゃんと働きますので~・・・へへへ・・・045.gif
ということで、今日は再びすみにゃんさんとデートです・・・ちょっとした用事があったので、それを口実に・・・というか、ホントにちょっとした用事があったのですよ~・・・ハイ・・・043.gif
お互いに心に思う展望もあって・・・その打ち合わせも兼ねてランチ会議です・・・037.gif
最近、とんと梅田界隈に出る事がないのでどんどん開発が進んでいる梅田は、学生時代の縄張りだった街とは全然変わってしまって油断すると迷子になりそうです・・・042.gif
すみにゃんさんとの待ち合わせのビルも、ネットで検索した地図をたよりに向かいます。
も~そこら辺全部未知の世界・・・オシャレなビルが並んでいますね。
まだ年内の仕事をしているオフィス街の人がたくさんランチタイムで来ていましたが、スムーズに店内に案内してもらえました・・・001.gif
f0177125_128339.jpg

本日のランチで、いろいろ説明してくれたけど・・・全部忘れた・・・というか、聞いていなかった・・・012.gif
すみにゃんさんとだと、話しに夢中になり過ぎて、美味しかったのかさえ思い出せないわ・・・037.gif
とにかく、年内最後のランチ会議は無事に終了いたしました・・・来年に続くです~・・・037.gif

by satoko29526 | 2011-12-28 01:32 | お出かけ | Comments(2)

自分へのクリスマスプレゼント・・・☆

恐ろしいぐらい日にちが過ぎるのが速くて・・・えっ?今年はあと5日で終わりですか・・・?・・・005.gif
こんなに早く一年が終わっていいんでしょうかね・・・?
特に、今年はあまりにもいろんな事があり過ぎて、大変だった記憶しか残っていません・・・026.gif
年賀状にもこの一年の事をあれこれ書き出しましたが、その時は毎日を過ごすので精一杯で全然気持ちに余裕がありませんでしたね。来年は、平和な世の中で過ごせる事を祈ります・・・045.gif
さて、年賀状もやっと今日全部出来ましたし、今年最後のレッスンも終了して、あとは年越しのためのひと働きだけが残っています・・・・うぇっ!・・・・これが嫌いなんだけど・・・020.gif
ま、ここ二日ほどはのんびり過ごして、最後の三日で一気に頑張りましょう・・・たぶん・・・037.gif
少しのね、ほんの少しの命の洗濯をしてから頑張りますので・・・へへへ・・・。
昨日の25日は、自分へのクリスマスプレゼントで、岡原慎也先生のリサイタルに行って来ました。
f0177125_1131896.jpg

岡原先生のセミナーや公開レッスンなどで、楽しいおしゃべりやとってもためになるレッスンを拝見する事はあったのですが、先生自身のピアノ演奏をお聴きする事はありませんでしたので楽しみでした~♪
曲間のトークは、やっぱり面白くて・・・でも、ピアノに向かった瞬間から別世界に入り込みます・・・043.gif
特に、最後のベートーヴェンのソナタ「熱情」は圧巻でした・・・素晴らしい・・・・016.gif
この「熱情」を弾かれる前に、学生時代のお話でベートーヴェンのソナタは「ワルトシュタイン」派と「熱情」派がいるんですよ~・・・というお話をされて、岡原先生ご自身はもちろん「ワルトシュタイン」派ですよ~!・・・とお話されていたのですが、全楽章を弾き終わられて・・・やっぱり「熱情」もいいですねぇ~・・・・と、笑いながらお話されました。
私にとっては、どちらも憧れの曲ですが、どちらかといえば私は「熱情」派かな~・・・恐れ多いですが・・・012.gif
今年は、ピアノが新しくなってピアノがあれば他には欲しいものがなくて、もっとピアノが弾ける時間が欲しいだけでした・・・来年も、なるべく家事をチャチャッと片付けてピアノに迎える時間をたくさん作れたらいいなぁ~・・・と思います・・・001.gif

by satoko29526 | 2011-12-27 01:18 | ピアノ | Comments(0)

クリスマス・・・☆

世の中、クリスマスイベントが続いていますね・・・043.gif
なんとなくバタバタ過ごしていて気持ちに余裕がない毎日ですが、昨日のクリスマスイブの日は、前の週のコーラスのクリスマスコンサートでお休みした分のレッスンでした。
今年最後のレッスンで、生徒全員に私からのささやかなクリスナスプレゼントを渡しています。ちっちゃい生徒から大きい生徒まで年齢層はさまざまですが、全員同じものでごめんちゃい~・・・012.gif
でも、すごく喜んでくれる子から帰ってからお母さまから「とっても喜んでいます~♪」・・・というメールを頂いたりで、私も喜んでくれた様子を見て嬉しくなります・・・016.gif
そして、レッスンが終わってから千里中央に、娘や婿&オトウサンのクリスマスプレゼントを買いに繰り出しました。
娘とマゴたち3人でまずは、おやつの腹ごしらえ・・・001.gif
f0177125_1055119.jpg

たくさんの家族連れでにぎやかなミスド・・・1つじゃ物足りないマゴ1・・・037.gif
それぞれのプレゼントを買ってから、この日はクリスマスの夜にセルシーの広場で、コーラスのメンバーで結成されているYWCA千里ハンドベルクワイヤの演奏があるので、それも聴くのが楽しみでした・・・072.gif
f0177125_10541119.jpg

とっても寒い日でしたが、たくさんお客様が集まって来られて、美しいハンドベルのメロディーに聴き入っていました~・・・043.gif

ハンドベルのメンバーは、いろんな施設に慰問演奏をしているのでコーラスだけでなく本当に忙しい一年だったと思いますが、私はこのハンドベルクワイヤの演奏が大好きでいつも素晴らしいと思います。もっともっと多くの人々に聴いて頂けたらいいなぁ~・・・と思います。
家に帰って来て、何の変哲もない晩御飯を(ケンタッキーのチキン~♪)済ませると、長女が私にクリスマスプレゼントをくれました。
f0177125_114561.jpg

私好みのシュシュ2個と可愛いベアの手袋リング(?)です。メチャメチャ嬉しい~~・・・053.gif
次女も手作りのクッキーを持って来てくれて、幸せなクリスマスになりました・・・相変わらずオトウサンからはなんにもなかったけど・・・013.gif

by satoko29526 | 2011-12-25 11:08 | 日常 | Comments(0)

最終マイレッスン・・・☆

今年最後のピアノのレッスンに行って来ました・・・001.gif
・・と言っても、このところマゴの世話やクルシミマスコンサート・・・じゃなくて、クリスマスコンサートなどがあって実質あまり練習が出来ていなかったのですが、今日行かないと年を越せないので・・・と踏ん張って行って来ました・・・045.gif
いやはや、さすが先生・・・今日レッスンに行ってホント良かったです。なんとなくぼやけていた所が、まるでレンズの焦点がピシッピシッ~!!・・・っと合うようにクッキリとして色づいてくるのです。
ちょっといいですか~・・・と、ピアノの席を代わって先生が弾き始めると、私が練習してやっとこ弾けている所を、これまたほぼ初見で見事な演奏で聴かせてくれて・・・ほぇ~・・・カッコえ~・・・・016.gif
も~そのまま先生~弾いていて下さい・・・ワタシ聴いていますわ~・・・と思ってしまいます・・・045.gif

いやいや、しかしそんな事ばっかり言っていてはいけましぇん・・・来年は気合を入れて練習に励まなければ・・・009.gif
こうやって、レッスンに行くたびに先生から頑張ろう~!!・・・と思うエネルギーを頂いて帰ってくるのですが、先生は・・・「Fujiwaraさんの方が、誰よりも一番パワーあるのかもしれませんよ~・・・」とおっしゃいました・・・へっ?
いえいえ~・・・それは見た目の身幅でしょ・・・・たぶん・・・・023.gif

今年、年内の自分のレッスン、ピアノ&声楽&マンドリンのレッスンは全部終了しました。
また、来年も引き続き頑張る予定です・・・どうか頑張れますよ~に~・・・・045.gif

by satoko29526 | 2011-12-23 00:29 | ピアノ | Comments(2)

調律・・・☆

6月に新しくなったピアノ・・・4回目の調律をして頂きました~・・・001.gif
前回調律してから3ヶ月なので大きな音の狂いはなかったのですが、微妙な音の狂いが真ん中あたりに集中していたので、自分が弾く時に気になるので年の瀬のお忙しい時でしたが来て頂きました。
f0177125_1293499.jpg

ペダルと金色の文字盤のところも磨きをかけて・・・キレイになりました~・・・043.gif
これから生涯共にするピアノですからね・・・大切に大切に・・・明日から年内最後のレッスンに向けて練習~♪

ホントは、今日から・・・と思っていたのですが、おたふく風邪がすっかり回復した娘に代わって、今度はマゴ1が嘔吐下痢でぐったりでベソをかきながらやって来ました。娘が幼稚園の保護者の用事でどうしても幼稚園に行かなくてはいけないので、マゴ3と一緒にお預かり・・・045.gif
いつもは、超ハイテンションのマゴ1も気持ち悪くてお腹も痛いので、大粒の涙をポロポロ流しながら泣いています・・・007.gif
マゴ3は、元気ですが、ハイハイも活発になって来てどこでもハイまくり行くので目が離せません。途中で眠くなってきたのかぐずり出し・・・マゴ1はメソメソ泣くし・・・はぁ~可哀そうに・・・オバアチャン代わってげられるものなら代わってあげたいよ~・・・002.gif
ダッコしているうちに眠ったマゴ3・・・やれやれ・・・ほぉ~・・・043.gif
しんどくていつまでもメソメソ泣くマゴ1は、帰って来たお母さんに「泣いたって治らないんだから、しょうがないでしょ~!泣くのやめなさい~!!」・・・と一括~005.gif
さすが・・・母は強し・・・066.gif
マゴ3をおんぶして、前と後ろにマゴ2&マゴ1を乗せて自転車で病院に行く娘・・・3人を乗せて自転車で走り回る姿は、どうやらこの辺では有名らしく、タクマシイ母の姿・・・誰かが・・中国雑技団みたい・・・と言ったとか言わなかったとか・・・ははは・・・037.gif

by satoko29526 | 2011-12-20 01:48 | ピアノ | Comments(0)

父の施設へ・・・☆

コーラスのクリスマスコンサートも、一応無事に終わって一段落です・・・045.gif
暗譜とソロ練習に追われた毎日から解放されて、これからは年内最後のピアノのレッスンに向けて、アガキの練習をしなくては・・・037.gif

さて、このところ忙しくて時間が取れなくて行けなかった父の施設に行って来ました~・・・001.gif
3月の震災以来、あれだけ好きだったお酒を飲まなくなり、今ではすっかり甘党にかわってしまいました。
前にも和菓子をペロッと平らげて・・・と書きましたが、数日前に姉が用意してあったおやつのお菓子が空っぽになっていて、その甘党ぶりがうかがえますね・・・037.gif

私も、飲み物やおやつ用のお菓子を買って持って行きましたが、そのお菓子の山を見て
「ずいぶん、美味しそうなおやつがいっぱいだね~・・・」と、嬉しそうです・・・043.gif
早速、そのお菓子をほおばっています。
f0177125_114965.jpg


ちょうどテレビでやっていた、和歌山県勝浦方面の旅行番組を見ていて、懐かしそうに昔の話をしています。
和歌山に住んでいたのは1年ほどだったのですが、その記憶もしっかりしていて、こんな事があったあんな事があった・・・と、いろんな話をしていました・・・045.gif
f0177125_117191.jpg

今日も、タイマーを使って記念写真~・・・029.gif
また来るからね~♪

by satoko29526 | 2011-12-19 01:18 | | Comments(0)

クリスマスチャペルコンサート・・・☆

今日は、YWCA千里合唱団のクリスマスチャペルコンサートでした・・・072.gif

マゴの幼稚園の送り迎えにおわれた1週間をなんとか無事に任務を果たし、回復に向かいつつある娘にバトンタッチしました・・・042.gif
ちょうどオトウサンも21日まで福島に仕事で出かけている間だったので、最後の1週間は、私はもっぱらマゴの送り迎えとレッスンと、少々の家事と・・・クリスマスコンサートで歌う予定の13曲の暗譜と自分のソロ部分の集中練習に明け暮れました・・・045.gif
ソロは、自分のためだけでなく、みんなに迷惑をかけられないので、必死でした・・・009.gif
心臓が飛び出しそうなぐらいの緊張や不安を取り除くには、ひたすら練習しかありません。
f0177125_055882.jpg

1部は、マザーグースの歌より5曲・・・ピンクのロングドレス
そして、2部は、ボブ・チルコットの「A Little Jazz Mass」5曲、ジョン・ラターのクリスマス曲など3曲で・・・黒の衣装にお揃いのマフラーを巻いて・・・001.gif
必死の練習の甲斐あってか・・・なんとか、無事にソロも歌う事が出来ました・・・042.gif
自分自身では、まだまだ納得できる演奏ではありませんでしたが、とりあえず迷惑をかけずに済んでホッとしています・・・042.gif
いつも聴きに来て下さっている、ラメールのメンバーと一緒にコンサートの後は、お楽しみのティータイムです。
f0177125_094327.jpg

コンサートのあとは、お客さまと一緒にホテルのクリスタルホールでケーキとお茶を頂きます。演奏が終わった後なので、気持ちもホッとしてリラックスしてケーキがとっても美味しかったです~♪
年内は、これで最終で、来年新年早々反省会&新年会で練習がスタートします。

来年は、YWCA千里合唱団創立30周年です・・・045.gif
クリスマスコンサートは30周年記念コンサートになります。私は、その中に28年間在籍です・・・スゴイでしょ・・・037.gif
また、それに向けて気持ちも新たに練習に励んでいきたいと思います。
本当にお疲れさまでした・・・♪

by satoko29526 | 2011-12-17 00:29 | コーラス | Comments(0)

送り迎え・・・☆

娘が、大人になってからおたふく風邪になりまして・・・ホントにお多福の顔にはれ上がっております・・・009.gif

んで、ひっぱり出されたオバアチャン・・・金曜日から土日をはさんで今日も幼稚園の送り迎え担当任命されました・・・029.gif

公立の幼稚園なので送迎バスはなくて、保護者が幼稚園まで送り迎えします。道路事情のために車での送迎も禁止なので、もっぱらオバアチャンは朝から運動を兼ねて歩いて幼稚園まで往復しています・・・045.gif

スムーズにマゴ1の足で歩いても20分ぐらい・・・マゴ2が一緒だと+数分で
こんな事や ↓
f0177125_11595741.jpg

こんな事をしたりしていると ↓
f0177125_120829.jpg

もっとかかります・・・042.gif
なんでもお兄ちゃんのマネで頑張る・・・マゴ2
f0177125_1212865.jpg

帰りは、マゴ2の、こっち行く~・・・あっち行く~・・・と、別の道を行かされ、往復1時間ほどのお散歩となります・・・037.gif
帰りのお迎えも同じ調子で、一日に2往復の道のりです・・・はぁ~はぁ~・・・日頃、運動不足のオバアチャンは・・・腰が・・・イテテ・・・・あはは・・・・012.gif
イヤイヤ・・・笑っている場合ではないぞ・・・運動不足は真剣になんとかしなければ・・・と思いつつなんだけど・・・。

娘は、大人になってインフルエンザに二回もかかったり、おたふく風邪にかかったり・・・と、子供の時にかかるよりもシンドイようです。

その娘が・・・「お母さんは、一度もインフルエンザの予防注射していないのに一回もかからないなんてアリエン~!!私は、おまけにおたふくになるし・・・!」・・・と、いたって健全なワタクシ母親にお怒りモード・・・037.gif

おほほ・・・そんなん知らんやんか~・・・・003.gif
私が寝込んだら、困るっしょ・・・045.gif そういう事で~・・・・029.gif

by satoko29526 | 2011-12-13 12:11 | マゴネタ・・・☆ | Comments(4)