<   2011年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

これから帰ります…☆

f0177125_1785944.jpg

ハウステンボスのマリンターミナルからオーシャンライナー(高速船)に乗って長崎空港に向かいます〜♪

行きは、陸地をバスで…帰りは海の上を…☆

いろんな楽しみ方があるね〜。

目一杯遊んだ二日間…満足マンゾク…♪


もれなく、足&腰の痛みが付いて来つつあるけど……あはは…。

命の選択…ザブザブザ〜ブ〜ン…。

by satoko29526 | 2011-11-29 17:08 | お出かけ | Comments(0)

キレイ…☆

f0177125_22403755.jpg

ハウステンボス…夜のイルミネーションです〜…はぁ〜綺麗…☆

by satoko29526 | 2011-11-28 22:40 | お出かけ | Comments(2)

ハウステンボスから…☆

f0177125_1253338.jpg

ハウステンボスに着きました〜♪

またまた、姉と一緒です。

ずっこけ大阪のおばちゃんコンビで珍道中ばく進中〜…☆

by satoko29526 | 2011-11-28 12:53 | お出かけ | Comments(0)

お野菜たっぷり・・・☆

今日は、投票日でしたね・・・皆さま行かれましたか~?・・・001.gif
午前中、オトウサンと一緒に行ってきました。
ちょうど時間もお昼時だったので、そのまま近場のファミリーレストランへ・・・045.gif
ステーキやハンバーグが売りのレストラン・・・お昼っからお肉はな~・・・と思ってメニューを見ていると、お料理なしのヘルシーセット・・・「ヘルシートリプルコンビランチ」というのがありました。
なかみは・・・すべておかわり自由のサラダバー+焼きたてパン・ライス+スープバーです・・・043.gif
特に、お肉を食べたい気分じゃないし、オトウサンも私もどっちかって言ったらダイエットせんとアカンものでね~・・・012.gif
迷わずこれにしてみました。
f0177125_23242447.jpg

お野菜いっぱいのサラダバーで色とりどりのサラダと焼きたてふわふわのパン・・・そして、3種類あったスープから、ハーブとトマトのスープ・・・029.gif
焼き立てパンも、本当にふわふわで柔らかくて美味しかったです~♪
おかわりのスープは、今度はコーンポタージュスープ・・・パンもやっぱりおかわりで・・・お野菜たっぷりでお腹いっぱいになりました・・・016.gif
今まで、こんなメニューなかったから、これからクセになるかも~・・・037.gif
オトウサンもおかわりしてお腹いっぱいになりました。
そのあと、送ってもらってヤマハに楽譜を買いに・・・♪ヤマハで偶然出会ったきい先生とプチお茶タイム・・・☆
ちょうどコーヒーを飲みたいなぁ~・・・と思っていたところだったのでラッキ~♪

夜も、冷蔵庫の中をあさって・・・野菜たっぷりのポトフです・・・001.gif
f0177125_233334100.jpg


いつも、自分のポトフの作り方って決まっているので、本当のポトフってどんなんだろう・・・?と携帯で検索してみましたけど、イマイチ分からず・・・結局いつものポトフです。
私と長女が検索していた話をしていると、オトウサンが「なに言うてんねん・・・?」と。
こうこうしかじか・・・とおかずのポトフの話をすると、

「ポトフってなんや・・・?」・・・と・・・・は?

「今食べているヤツなんだけど・・・」・・・044.gif

「これか・・・?おでんみたいなもんとちゃうんか~?」・・・・と・・・・・は?

「いやいや・・・洋食なんだけど・・・おでんは和食・・・・」

「そういや、ソーセージ入ってるな・・・」・・・・は?

全然違うんですけど ・・・009.gif

by satoko29526 | 2011-11-27 23:43 | 日常 | Comments(0)

G線上のアリア・・・☆

今日は、マンドリンサークルに行って来ました~・・・001.gif
今の持ち曲は27曲ほどあって、そのつど季節にあった曲や演奏が決まった曲などを練習しています。
今日は、先生が新曲の楽譜を持って来て下さいました・・・「G線上のアリア」です・・・016.gif
f0177125_049022.jpg

全員に楽譜が配られたところで、いきなり初見演奏です・・・えっ・・・?!・・・005.gif
パッと見た目・・・ヒジョーに難しそうなんですけど・・・・008.gif

先生が、「では、早速やってみましょう~♪」・・・と言われて全員ぶっつけ初見演奏です。
いくら、楽譜が読めるとはいえ・・・マンドリンを弾く事に関しては、やっぱり初心者のFujiwara・・・一瞬ギクッ・・!っと、思いましたが、ええ~いっ!!・・・っと挑戦~・・・045.gif
その結果・・・ははは・・・リズムが苦手のFujiwara・・・みごとに撃沈・・・・015.gif
楽譜には、リズム取りの苦労のこん跡が・・・037.gif

この曲・・・知っているには知っているのですが、今までBGM程度でしか聴いた事がなくて、今日は改めてじっくり音を読みました・・・009.gif

ゆっくりの曲は、漠然と聞き流してしまうのですが、今日は違います。音の流れをじっくり追いながら、メロディーを作って行きました・・・う~ん・・・いい曲だわ~・・・・053.gif

夜に、You Tubeで探して、楽譜を見ながら聴いてみました。自分で演奏するとなると楽譜の見方が全然違いますね・・・。しばらくは私の頭のなかでグルグルとめぐっている事でしょう・・・060.gif

by satoko29526 | 2011-11-27 01:01 | マンドリン | Comments(2)

レッスンタイムスケジュール・・・☆

昨年、小学校6年生から中学校に上がる生徒が6人いて、中学校に入ってからのレッスン時間のやりくりに追われて、なんとか全員6人とも夜の時間帯に納まる事が出来ました・・・001.gif

そして、今年も6年生が5人・・・今のところピアノをやめる気配全然ナシだし(笑)・・・もう、夜の時間帯どこも空いていないんだけど・・・どうしよ~・・・039.gif

6年生ぐらいになると、だいたい5~6時頃の時間帯です。それが、中学生になるとクラブ活動や後片づけなどで帰宅が6~6時半ごろになるので、必然的にレッスンに来れる時間は7時以降の時間帯になって来ます・・・045.gif
最近は、ご両親ともお仕事をされている方が多いので、小さい年齢でも夕方6時頃の時間のレッスンも多くなって来ます。どの曜日もこの時間帯は大人気ですが、限りがあって、その中学生も入ってくるので・・・はてさて、今年の新中学生が全員うまくレッスンスケジュールに納まるかどうか・・・心配です~・・・025.gif

夕方のレッスンが一度終わって、夕食タイムのあと、再び夜のレッスンに突入するわけですが、その夕食タイムが30分の日と45分の日と60分の日があります。
30分の日は、完全に夕食を作ってしまって、あとはチン~!・・・とするだけで食べれるように用意しておきます。運が良ければ私もその短時間に食べれますが、まぁ~ほとんど食べれません・・・026.gif

その新中学生が5人ともやりくりできない時は、私の夕食タイムをなくせばなんとかなるかなぁ~・・・と、考えたりもして・・・・045.gif
さてさて、塾の時間割変更も3月頃にあるだろうし・・・どうなるんでしょ~・・・・009.gif

by satoko29526 | 2011-11-25 00:55 | レッスン | Comments(0)

マゴ襲来日・・・☆

久しぶりのお休み日・・・今日は、生協の配達日&マゴ襲来日でもあります・・・001.gif
配達時間前になると、どどどぉ~・・・っと、マゴ1・2・3&娘&婿が、みなんそろってやって来ました~♪
生協の配達が終わっても、そのままワイワイガヤガヤと賑やかに遊んでいます。
お昼になって、突撃オバアチャンちのお昼ごはん~・・・♪に突入・・・045.gif
今日は、みんな揃って焼きそばです・・・全部で7人分・・・マゴ3はまだですが・・・。
マゴ3は、最近はいずり回るようになって、ズリズリ這って行ってはテーブルの下のほこりをしっかり服で拭き取っています・・・037.gif
もうちょいでお座り出来るのに~・・・という感じのところまで来ています・・・045.gif
こんな感じ・・・↓
f0177125_23543081.jpg

ところが気がつけば、今日はおすわり完成です~・・・♪
f0177125_23551299.jpg

頭のてっぺんの立っている髪の毛は、何もしなくても立っているそうです。
いつもニコニコ笑顔で、ダッコ大好きのマゴ3です。
そして、婿が買って来てくれたミスドのドーナッツをみんなで頂きました・・・001.gif
f0177125_063064.jpg

相変わらずカメラを向けるとわざと変な顔をするお兄ちゃんたちです・・・045.gif
今回のミスドは、なんでもスヌーピーのパッケージで、23日からはセットメニューでスヌーピーのお皿やマグカップがもらえるそうな・・・016.gif
う~ん~・・・上手にお客さんの心をわしづかみにしますね・・・・012.gif

by satoko29526 | 2011-11-24 00:11 | マゴネタ・・・☆ | Comments(0)

当たった・・・☆

ここ連日、夜のレッスンが終わってから意識を失い・・・夜中に起きて徘徊し・・・という毎日が続いています・・・026.gif
いやはや・・・年のせいか、長時間のレッスンで頭が疲れきってしまうと、体は元気でも全く機能しません・・・008.gif
頭が疲れていると、思考回路が全然働かなくってホントにくたびれたゾウキンのようになってしまいます・・・045.gif
なんとかしなければ・・・と思いつつ何もしない毎日です。

そんな今日、夜のレッスンが終わってレッスン室から出て来ると、仕事から帰ってきた長女がいつものように取って来た郵便物の山をテーブルの上に置いています。
そろそろ届きだした喪中のハガキや広告のチラシなどなど・・・の中に、大きめの封筒の包みが・・・055.gif
はて・・・?なんだろう・・・??と、思って手に取ると、ワタクシ宛て・・・ん~?

差出人を見ると、阪急うめだ本店販売促進部なんちゃら・・・もっと分からんが・・・・039.gif

で、開けて中のブツを取り出して見ると、一枚の紙切れとプチプチに包まれたDVDが・・・。

「当選のお知らせ」・・・・ですって~!!
f0177125_1131191.jpg

よ~~くよ~~く思いだして見ると、ちょっと前に久しぶりに梅田まで繰り出してショッピングをしたんですよ~。
その時に、「選べる3つのプレゼント!」キャンペーンなるものを開催していて、お買い物をした時に売り場でもらったハガキにハンコを押してもらい、投函すると抽選で3つのうちの中から選んだ商品がもらえる・・・というものでした・・・045.gif
1万円の商品券とDVD「阪急電車」があって、あれ?・・・3つってもうひとつあったんだっけ・・・?忘れたわ・・・009.gif
とにかく、1万円の商品券なんてきっと希望者が多くって当たりっこないわ~・・・と思い、「阪急電車」のDVDの方にマルをしたのでした・・・045.gif

それから、半月も過ぎていたのですっかり忘れていました・・・037.gif
だいたい、宝くじをはじめ(買った事ないけど・・・)ガラポンにしろ、こういうもの全般・・・全く当たった事がないんですよ・・・見事にスカでして・・・026.gif
そんなワタクシが当たったので、もしかしてこのDVD選んだの3人ぐらいだったりして・・・・って変な勘ぐりしたりしてね・・・・037.gif

ま、どちらにしてもちょっとだけ運気が上がったのかもと思い、長女に「来年はいい事あるかも~・・・」って言うと、「なんで来年なの・・・・?」と。
「いやいや、来年の幸運気の予兆かもしれないし~・・・」と言うと、「今年は、もうあとちょっとだから今年の運気はもう終わりなんちゃう~・・・?(笑)」・・・とのたまった・・・044.gif

物事はね・・・いい風に考えないとね・・・045.gif
来年、いい事がありますよ~に~・・・・043.gif

全然関係ないけど、昨日作ったピザの画像おば・・・。
f0177125_1231177.jpg

午前中、半年ぶりにパーマをかけに美容院に行った帰り、ピザを食べたくなって今日は生地から作ろう~!・・・と、イカリスーパーへ・・・・。

ドライイーストは・・・どこかな~♪・・・・と、探している時に目の前に、大特価で出ていた出来上がっいるピザ生地(丸型2枚入り)が・・・。

今日は、生地から作ろう~!!・・・と強く心に思った固い決心があっけなく、ぐらぁ~・・・っと揺らいでカゴへ・・・037.gif
トッピングはもちろん自分でベーコンやウインナ、玉ねぎ、ピーマン、チーズたっぷり乗せて焼きました~。
はぁ~美味しかった・・・・今度は生地から作ろう~っと・・・あのプワ~ンとしたナマ生地の柔らかい食感が好きなのよね~・・・001.gif

by satoko29526 | 2011-11-22 01:34 | 今日のできごと | Comments(2)

あらぁ~どうしちゃったの~?

今日、レッスンに来た女の子と男の子の双子のNちゃん(女の子)・・・来るなり、その手を見てビックリ~・・・005.gif
f0177125_1434637.jpg

一瞬、ピストルでも隠しているんじゃないかと思ったぐらいの大きさです・・・009.gif
骨折かと思いきや・・・捻挫だそうです・・・・それにしても大きな包帯・・・045.gif
飛び箱から落ちた時に、指じゃなくて、中指・薬指・小指の掌あたりを反対向きに強打して落ちたらしいです・・・想像するだけでも痛そう・・・008.gif

今日のレッスンは・・・右手だけ・・・・って元気にやって来ました・・・037.gif
Nちゃんは、よく怪我をして片手だけ・・・と言ってレッスンに来てくれます。反対の方の手を私が一緒に弾いてあげるととっても上手に弾けるんだけど、どんだけ上手に弾けてもマル上げあげられなくてね~・・・026.gif
固定したものがとれるまで1週間から10日ぐらいらしいです。
う~む・・・来週も片手かなぁ~・・・025.gif
同じ双子のK君(男の子)は、怪我をした事がありません・・・怪我をするのはいつもNちゃん(女の子)の方ばっかりで・・・活発な性格が表れていますね・・・037.gif
どちらにしても、早く治るといいねぇ~・・・待っているよ~・・・001.gif

by satoko29526 | 2011-11-19 01:44 | レッスン | Comments(0)

レッスングッズ交代期・・・☆

今月からレッスンを始めたMちゃんは年少で4歳になったばっかり・・・とっても可愛い子です・・・043.gif
夕方に来ている年中さんのAちゃんもお目目クリクリでまつ毛も羨ましいぐらい長くてホントに可愛いです~♪
最近の子たちって、なんでこんなに可愛いお子たちばっかりなんでしょうね~・・・045.gif
今日で2回目のレッスンのMちゃん・・・今日は音楽すごろくで遊んでみました。
f0177125_0554590.jpg

オリジナルテキスト「レッツ・ピアノ・ブック」が出来たときに一緒に完成したものですが、こちらも大活躍のおかげで少々くたびれて来ました・・・037.gif
Mちゃんは、すごろくがゴールする前に音符の長さ・・・四分音符・二分音符・付点二分音符・全音符の4種類の長さを全部覚えてしまいました・・・005.gif
相変わらず、この音符サイコロの威力はスゴイです・・・自分で作って自分で絶賛していますが・・・ははは

とにかく、今までレッスンして来て、どんな小さな子供でもほとんどの子が一回のすごろくで音符の長さを覚えてしまいます。遊びを取り入れてやると効果抜群ですね・・・045.gif

このすごろくと音符サイコロ・・・大活躍してくれているのですが、先日のテキストと一緒で少々古くなって来てくたびれ気味・・・サイコロもフェルトの生地がモコモコになって来て汚れて来ました。
テキストの進化に伴い、サイコロもバージョンアップしようかなぁ~・・・と思います・・・045.gif
今度は、フェルト生地ではなくて違うモノを思案中・・・039.gif

Mちゃんのお母さまが帰りぎわに「この子、毎日レッスンに行きたい~♪」って言っているんです・・・・(笑)
とお話して下さいました。今日で2回目なので最初のレッスンの時にそう思ってくれたんですね・・・嬉しいです~・・・016.gif
初めての事で、緊張気味で口数も少なかったのでそんな様子が分からなかったのですが、ピアノのレッスンを楽しみにしてくれていて私も嬉しいです~・・・・060.gif

また、いろんな事して遊ぼうね~・・・♪

by satoko29526 | 2011-11-15 01:11 | レッスン | Comments(4)