<   2011年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

34回目の・・・☆

今日は、34回目の結婚記念日でした・・・012.gif
いやはや・・・年々毎年のように、この日には・・・今日までよく持ったなぁ~・・・・とお互いに思っています・・・037.gif いやホント・・・。

結婚記念日だからといって、プレゼントなどは一回ももらった事ありませんし・・・特になにするでもない一日です・・・ハイ・・・045.gif
先週は、仙台に行っていたので生協の配達もなくて冷蔵庫にはご馳走の材料もありません・・・009.gifちょっと前に、特価で出ていたので買っていた豚肉のかたまりがなんとかあったので、唯一のご馳走で「焼き豚」を作りました・・・043.gif
レタスもトマトもなくって、彩りがメッチャ悪くてね・・・。ゆで卵にしたりキュウリ添えたりしてなんとか用意できました~♪
f0177125_054443.jpg

f0177125_0541986.jpg

残りモノのマリネもあったので、それも一緒に・・・☆
焼き豚だけは、自分でも美味しいなぁ~って思います・・・これまた誰も言ってくれないのでひとり言でつぶやいています・・・037.gif
f0177125_0574365.jpg

夕方、帰ってきたオトウサンがデッカイケーキを買って来ました・・・005.gif
長女と3人しかいないのにメチャ大きいホールケーキ・・・067.gif 欲張って4分の一にして食べたらお腹いっぱいになって気持ち悪くなってきた・・・ゲップ・・・012.gif
ケーキのお味は美味しかったですよ~♪

毎年、結婚記念日を忘れている事が多いオトウサンですが、今日は、朝に突然思い出したみたいで、「今日はケーキを買ってくるぞ~!」・・・と、息巻いておりました・・・037.gif
とりあえず、無事に34年経ちました・・・35年目に突入~!

by satoko29526 | 2011-10-31 01:03 | 今日のできごと | Comments(6)

プライマリーコンサート・・・☆

今日は、千里ヤマハホールで開催されたプライマリーコンサートに行って来ました・・・001.gif
第1回目のプライマリーコンサートとして、これからも継続的に開催されるコンサートです。

そのコンサートに生徒のMちゃん(小3)とRちゃん(小4)が出場しました・・・043.gif
私のお教室の発表会以外の演奏は、二人とも初めてでちょっと緊張気味でしたが、いつもの練習の成果をしっかり発揮出来た演奏だったと思います。

発表会でもそうですが、練習の時と同じように100%の演奏をするのはとても難しいですね・・・045.gif
大きくなればなるほど緊張感が増して、日ごろの練習のように弾けないのが実際です。その点子どもは動じることなく演奏できるようで、本当に羨ましい限りです・・・。
どれだけ練習したら本番で大丈夫か・・・?というのは誰にも分からないですし、実際はピアノを弾き出した瞬間にしか分からないので、みんな一生懸命練習するんですよね。
今回は、用意された期間が短かったのでいろいろ忙しい中、二人ともよく頑張って臨んでいたと思います・・・038.gif
Mちゃんは、来年も出る~♪・・・と言っていましたので、今回の経験をもとにチャレンジして欲しいと思います。
最後に、二人と一緒に記念撮影です・・・頂いた銀メダルと一緒に・・・043.gif
f0177125_0453065.jpg

by satoko29526 | 2011-10-31 00:46 | ピアノ | Comments(0)

マンドリン交流会・・・☆

今日は、かねてから予定していた私たち茨木マンドリンクラブ“ROSE”と亀岡マンドリンクラブとの交流会でした~♪
3年ごとに、お互いに行ったり来たりしているそうで、私は初めての参加です。今年は、亀岡マンドリンクラブの方たちがはるばる茨木まで来て下さいました・・・001.gif
まずは、お互いに自己紹介などのご挨拶を含め、親睦を兼ねて昼食会です~♪
f0177125_1105169.jpg
f0177125_111424.jpg

3年前に、参加されていたメンバーもいらっしゃるのですが、はじめてご対面~♪の人も多くて、初めは緊張の面持ちでしたが同じマンドリンを愛好する方たちばかりなので、すぐにおしゃべりの花が咲き始めました・・・043.gif
用意して下さったお昼のお弁当も美味しくって楽しいひと時でした。
昼食後、少し休憩の後マンドリン演奏での交流会スタートです~♪
まずは、私たちのサークルをいつもご指導して下さっている多武先生の演奏指導を茨木亀岡合同でレッスンして頂きます・・・045.gif
f0177125_1145595.jpg

いつも練習している部屋と違って、広い大講堂にこれまたいつもの倍近い人数のマンドリンが勢ぞろいしました・・・スゴイ迫力・・・見た目は・・・037.gif

先生の演奏指導の練習の後、一般の方も聴きに来て頂ける演奏会です・・・♪
まずは、亀岡マンドリンクラブの演奏で、童謡・唱歌など歌も交えて聴かせて下さいました。
そして、そのあと私たち茨木マンドリンクラブ“ROSE”の演奏です・・・043.gif
f0177125_119481.jpg

私たちの曲目は、帰れソレントへ、私を泣かせて下さい、山嶽詩の3曲です。
なんだか、人前での演奏はやっぱり緊張しますね・・・009.gif 私自身は、まだまだ練習量も足りないし力不足もありますが、こういう場がある事が励みになっていますので積み重ねていって上手に弾けるようになれたらいいなぁ~・・・と思います・・・045.gif
f0177125_1193723.jpg

最後に、茨木と亀岡の合同演奏で、みかんの花咲く丘、里の秋、村の娘の3曲を演奏しました。
みかんの花咲く丘や里の秋の曲を演奏している時は、お客様の間から一緒に口ずさんで歌ってられる方がいらっしゃいました・・・043.gif
一緒に楽しんでいらだけているようでとっても嬉しかったです~♪
和やかな雰囲気の中、無事に茨木と亀岡のマンドリンクラブの交流会は終了しました。

終わった後も、名残惜しそうにみなさんとお茶を頂き帰って来ました・・・016.gif
私たちのメンバーだけでなく、亀岡の皆さんも本当に楽しそうにマンドリンを演奏されていて、音楽を楽しんでいる様子がとっても素敵でした。

私たち、茨木マンドリンクラブもこれから来年の大きな目標に向けて頑張って練習を積み重ねていく予定です。私自身も、もっともっと練習して(出来るかどうか分からないけど・・・)素敵な音楽を奏でられるように頑張りたいです~♪
ん~♪・・・やっぱりマンドリン・・・いいわぁ~・・・053.gif

by satoko29526 | 2011-10-30 01:37 | マンドリン | Comments(2)

これから帰ります…☆

f0177125_1730123.jpg

あっという間の三日間…。

仙台の父の家の中の物の整理…モノがありすぎて本当に大変でした。

あれこれ思う事は山ほどあるけれど、とりあえず姉と兄と三人で出来る限りのことをしてきました。

次に仙台に来るのはいつになるか分からないけど、綺麗になった仙台空港を眺めて感慨深い思いを残しながら飛び立ちます…。


また、来る日まで…お父さんの故郷…☆

by satoko29526 | 2011-10-27 17:30 | Comments(0)

仙台より…☆

f0177125_2271150.jpg

仙台に着きました。

着陸直前、飛行機の窓からから見えた海辺の風景…かつてのそれとは大きく違っていました…。

緑が美しかった海岸沿いの仙台空港……。


建物は、その傷跡をどこにも残さず復活していました。あまりの見事さにいろんな事が頭の中をよぎり胸がいっぱいになり涙が溢れました……。


自然の力は大きい…でも、人間の力はもっと大きいと信じたい…。

by satoko29526 | 2011-10-26 02:27 | Comments(0)

行って来ます…☆

f0177125_1130496.jpg

これから仙台に行って来ます…☆

大阪はまだ暖かい感じだけど、仙台はどうかな〜?

先に行ってある兄によると、昨日は寒かったらしいけど今朝の新聞の天気予報は大阪と変わらない気温だし…。

とりあえず荷物の中にヒートテックを入れといた。

では、行って来ます〜♪

by satoko29526 | 2011-10-25 11:30 | Comments(0)

ピカピカの・・・☆

ろくまんよんせんえんが・・・・・じゃなくて、新しい蛇口が無事につきました・・・001.gif
f0177125_115095.jpg

頭の中は、蛇口よりも64000円のことでいっぱいでして・・・ははは・・・・012.gif
しかし、ボーナスまでまだまだずっと先なのに、この時期にこの出費は痛いですなぁ~・・・。

反対向きになったレバー・・・いきなり間違えて、ジャァ~~!!!っとやりました・・・042.gif
今日一日で4回・・・・ジャァ~!!、ビッシャァ~!!ジャジャジャァ~~!!ドドォ~!!・・・っと、思いっきり反対に押しました・・・005.gif
それからは水の出し止めの時に一瞬「ん・・・?」と、考えてしまいます・・・039.gif
慣れるまでしばらくかかりそうです・・・急いだり慌てたりすると、100%間違います・・・007.gif
ある意味、頭の体操になるかも・・・ってならないか・・・037.gif

by satoko29526 | 2011-10-25 01:06 | 日常 | Comments(0)

京都です・・・☆

大阪からすぐ近くなのに、なかなか行けない京都に行って来ました・・・001.gif
行こうと思えば、1時間もかからないで行けるのに、最近はとんと足が遠のいていた京都・・・行ってみるとやっぱり素敵な街ですね~・・・016.gif
f0177125_23353173.jpg

今日は、仲良しすみにゃんさんに誘われて、京都市美術館のワシントン・ナショナル・ギャラリー展に行って来ました・・・☆
f0177125_23321048.jpg

重厚な建物は素敵ですね。
スゴク混んでいるのでは・・・??と思っていましたが、11時頃についても並ばないでスムーズに入館する事が出来ました。ひとつひとつゆっくりと有名な名画を、すみにゃんさんとおしゃべりしながら観賞しました。最後の頃には、だいぶお客さんが増えてきていましたが、人の多さに酔うことなく無事に最後まで観賞できました・・・043.gif
やっぱり絵を観るのは好きだなぁ~♪
ゆっくり見終わって出てくると、ちょうどお昼時間・・・どこかでランチを・・・とお店を探します。二人とも京都はよく分からずに、近くにお昼を食べれる所がないかなぁ~・・・と歩いていると、ちょっと混んでいたけどありましたね・・・045.gif
待つ事数分で席に着けました。
f0177125_23433746.jpg

2種類のチーズたっぷりのふわふわピザ・・・とかだったような名前だったけど忘れた・・・039.gif
ちょっとおしゃれなお店で美味しかったです~。

昨日、時代祭りの予定だったのですが雨で今日に順延になり、京都市美術館前の広場からの道沿いには紅白の垂れ幕が張られていて、その沿道には行列を持っている人たちがすでに座って待っていました。
ランチをしているお店の前の道にも、賑やかな音と共に時代祭りの行列が通り過ぎて行きました・・・016.gif
f0177125_23504642.jpg

思いがけない時代祭りの一部分も見れてラッキーでした~。

ランチの後、時代祭りの行列を横目に見ながら河原町方面に行く駅に向かいました。地下鉄に乗ろうと思ったのですが、偶然バスが来たのにそれに乗り、河原町に行きました~。
もうちょっとおしゃべりの続きで、ティータイム・・・食べてばっかり・・・ほほほ・・・012.gif
運ばれて来たスイーツ「りんごのパンケーキ」を見てビックリ・・・005.gif
f0177125_010343.jpg

大きなお皿にいっぱいの大きさで、思わず「これひとり分ですか・・・?」とお聞きしてしまいました・・・037.gif
紅茶も香り高くて本当に美味しかったです~・・・016.gif
食べる口とおしゃべりの口を巧みに動かして両立・・・・029.gifメチャメチャ楽しい時間でした。あっという間に時間が過ぎて、しゃべり過ぎで顔が疲れた・・・・ははは・・・037.gif
帰りの電車の中でもしゃべり続けて、名残惜しく帰って来ました・・・あぁ~・・楽しかった・・・016.gif
最後に、記念写真~パチリ~♪
f0177125_0192292.jpg

載せちゃった・・・037.gif037.gif

by satoko29526 | 2011-10-24 00:20 | お出かけ | Comments(2)

後片づけ・・・☆

東日本大震災のあと、数日で仙台の父を大阪につれて来ました。着の身着のままでほとんど何も持たずにやって来て、今は施設で不自由なく過ごしています・・・・たぶん・・・001.gif

父の住民票はまだ仙台にあります。施設入所に当たっては、住民票が必要で震災の混乱の中取り寄せるのに大変な作業でした・・・008.gif
父の住民票を取り寄せるには、父との親子関係を証明するものが必要で、姉は戸籍謄本を取り寄せる所から始めました・・・それは手間のかかる作業でした・・・042.gif
いろんなん手続きも大変でしたが無事に終わり、施設に入所となったワケですが・・・仙台の家はまだそのままで、ぐちゃぐちゃになった家の中もそのままの状態です。

資産税や光熱費の基本料金も払い続けているワケですが、いつまでも放ったらかしにしているワケにもいかず、今後の事も考えた上で少しずつですが動いていなくてはいけません・・・045.gif

熱い夏も終わり、姉もパートの仕事が定年を迎えたのを機に時間が出来たので、仙台の家の後片づけに行きます・・・045.gif
まずは、足の踏み場のなかったぐちゃぐちゃになっている部屋を片付けて、要るものと不要な物を分けて少しずつですが処分して行きます。たぶん、ほとんど・・・というか全部不要な物だとは思いますが、家具や家電製品も簡単には処分できませんし、どれから手をつけていいのか分からないかもしれませんが、少しずつでも動き出さないとね・・・009.gif

とりあえず、来週・・・仙台に行って来ます・・・・029.gif
きっと、もう寒いんだろうなぁ~・・・大阪との気温の差や、父の家の中の寒さが想像できないのですが、気合で頑張って行くつもりです・・・045.gif

by satoko29526 | 2011-10-22 01:12 | | Comments(0)

なぜか掃除・・・☆

今日は、木曜日なのでいつもならコーラスの練習に出かけるのですが・・・なんだか木曜日に限っていろいろなマンションの在宅工事が入って来ます・・・009.gif
我が家は古いマンションなので、まぁ~仕方ないのですが、古いマンションでも唯一このマンションいい所は管理組合がすっごくしっかりしている所です・・・045.gif
そのおかげか、築30年を過ぎているのに、買った時の値段と最近では変わらなくなって来ています・・・お陰で安心して暮らせるというものです・・・045.gif

で、今日はそんな在宅工事の中の排水管取り換え工事のための点検口取り付けです。
朝から洗面所の養生に始まり
f0177125_23494213.jpg

午後のレッスン開始直前に取り付け終了しました・・・1階から7階までの同時工事です・・・お見事~!
f0177125_23511074.jpg


朝から工事の方々が出たり入ったりしているので、ピアノの練習も出来ないし、仕方ないのでキッチンの掃除を始めました・・・001.gif
掃除が嫌いなFujiwaraですが、今日は不思議に掃除モード・・・めったいない貴重モード・・・037.gif
年末でもないのに、おかげでキッチン&ガスレンジはピカピカになりました~・・・・043.gif
f0177125_23543934.jpg

蛇口のレバーは・・・ははは・・・まだですが、手でキュッと向こうに押したり引いたりでなんとか水は出ています。修理は月曜日・・・・あとちょっとの辛抱です・・・045.gif

なんせ、64000円の蛇口レバーだもんね・・・嬉しいけど・・・・誰かに言わんと気がすまないわ~・・・002.gif

by satoko29526 | 2011-10-21 00:02 | 日常 | Comments(0)