<   2011年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

試弾・・・☆

今日は、木曜日・・・朝からコーラスの練習に出かけました・・・001.gif
夏も終わり、いよいよ秋ですね・・・コーラスもこれからクリスマスコンサートに向けて練習に熱を入れないといけないのですが・・・・毎年ね、毎年言っていると思うんですけど・・・一年ってホント早いです・・・・メチャメチャ・・・ハヤイ・・・005.gif
ついこの間、終わったと思ったのに・・・また年末までばく進ですよ・・・045.gif
今年も曲目が多い・・・まだ全部決定ではないと思いますが、
Bob Chilcott作曲の 「 Jazz mass 」(全5曲) John Rutter作曲 「 The Peace of God 」 「 Nativity Carol 」 「 Silver Bells 」
そして、青島広志作曲「マザーグースの歌」より数曲・・・などなどです。
もうちょっと追加もあると思いますが、今現在練習中の曲です・・・暗譜出来るかなぁ~・・・・039.gif とにかく頑張ります・・・045.gif

そして、今日はレッスンがお休みなので、コーラスの練習のあとそのままヤマハのお店へ・・・。
実は、ちょっと前に入っているベーゼンドルファーのピアノを試弾させてもらえるという事で予約していました~♪
どうです~ピカピカのネームフレーム・・・☆
f0177125_131045.jpg

持ってきた楽譜・・・10月の弾き合い会で弾き予定の曲2曲です・・・001.gif
f0177125_132247.jpg

まだ、上手に弾けましぇんが、ヨーロッパの香りのする音色のピアノで弾かせて頂きました・・・016.gif
ピアノって不思議ですね・・・同じようにみえるピアノでも、それぞれ個性があって全部違います。
当然、いつも練習している私のピアノとも全然違うので、感触をつかむのに少々時間が必要でしたが、しばらく弾くとなんとなくつかめて来ました・・・・045.gif
今は、自分のピアノが最高に気に行っているので心動かされる事はありませんでしたが、いろんなピアノを弾くチャンスがあればこれからも弾かせて頂きたいと思っています~・・・・060.gif

そして、千里中央で偶然にもここらんち先生と遭遇して、思いがけないお茶&おしゃべりタイムが実現しました・・・037.gif いつも優しく天然炸裂のここらんち先生ですが、今日もしっかりご期待にこたえて下さいまして・・・・へへへ・・・・楽しかったです~037.gif
なにがって・・・ふふふ・・・お知りになりたい方はFujiwaraまで・・・・003.gif

今日は、時間があったので晩ごはんはビーフシチュー・・・043.gif
サラダは、今日もオトウサンのために玉ねぎサラダです。
う~む・・・・ビーフシチューの色取りが悪いなぁ・・・・026.gif
f0177125_134449.jpg

by satoko29526 | 2011-09-30 01:21 | ピアノ | Comments(0)

可愛いプレゼント二つ・・・☆

昨日と今日と続いて生徒から可愛らしいプレゼントを頂きました・・・016.gif
一つ目は、9月いっぱいで神奈川県鎌倉にお引っ越しをするRちゃんからのお手紙・・・055.gif
f0177125_23442644.jpg

表にはピアノの鍵盤がキレイに書かれていて、シールもいっぱい貼って一生懸命に作ってくれたのが分かります。Rちゃんは今までにもレッスンの時に「はい~これあげる・・・♪」・・・といって、よくお手紙をくれました・・・001.gif
可愛らしいお手紙もこれが最後かと思うとちょっと寂しいけど、鎌倉に行ってもピアノ頑張って続けて欲しいですね~・・・045.gif
そして、二つ目のプレゼントは、今日レッスンのKちゃん。
来るなり「これ・・お父さんが先生にあげて・・・」って・・・・と渡してくれました。
f0177125_23521180.jpg

きゃ~ん・・・スヌーピーのストラップ~です・・・・053.gif
皆さん、ワタクシがスヌーピーが好きだという事をよく覚えていて下さって、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。新しくなった携帯に早速つけました・・・043.gif
待ち受けもスヌーピーだけど、ストラップはまだスヌーピーじゃなかったので、これで完璧ですね~ルン~♪

火曜日は、隔週でマンドリンの先生が来られているので間の週はレッスンが6時に終わります。
んで、今日も真面目に晩御飯・・・。
最近テレビで、玉ねぎは高血圧&血糖値を下げるのに効果的・・・というのを見てから玉ねぎをたっぷり使った料理が搭乗しています・・・045.gif
オトウサンが高血圧で糖尿予備軍なもんでね・・・。
今日は玉ねぎいっぱいサラダです・・・☆
f0177125_041993.jpg

玉ねぎいっぱいと冷蔵庫の中にある野菜を適当に盛り合わせ、たまごとシーチキンでトッピング。
パルメザンチーズを振って出来上がり~・・・・037.gif
適当なわりには美味しかったわん~・・・043.gif

by satoko29526 | 2011-09-28 00:09 | 日常 | Comments(6)

毎日、レッスン&家事&レッスン&レッスン・・・☆

相変わらず、余裕のない毎日を過ごしています・・・026.gif
子育てがあるわけじゃなし、毎日お弁当を作る事もなく、昔に比べたら楽なはずなんだけど・・・なんかシンドイ・・・015.gif
やっぱり年なのかしらね・・・039.gif
レッスンが多くなって、毎日無事にレッスンを過ごすのが一番なんだけど、レッスン自体は全然しんどくないしどっちかといえば元気になれるんだわ~・・・029.gif
やっぱり家事よね・・・家事労働・・・・026.gif
・・・という事で、最近はメチャメチャ手抜きをしている家事労働・・・・。

イチオウ、ご飯は作っていますよ・・・イチオウ・・・045.gif
でも、ブログにアップできましぇん・・・・ほほほ・・・・012.gif
でも、たまにはちゃんと(・・・・ん・・・ちゃんとでもないか・・・)作る事もあります。
今日の、晩ごはん・・・我が家の定番クリームシチューは白菜ときのこのクリームシチュー・・・001.gif
f0177125_0153685.jpg

ホワイトソースも別鍋で作らずに、最初にお肉と野菜をいためた時に一緒にバターを入れて小麦粉と炒め合わしてしまいます・・・これ簡単ホワイトソース・・・034.gif
そのあと、牛乳を入れて煮込みます~♪白菜やきのこのとろみも出てくるのでとろ~っと美味しいです・・・045.gif
さて、明日は3歳と6歳の姉妹の体験レッスンです~♪どんな可愛い子たちかなぁ~・・・楽しみ・・・016.gif

by satoko29526 | 2011-09-27 00:23 | 日常 | Comments(0)

市民体育祭・・・☆

今日は、マゴ1が通っている幼稚園が地域の市民体育祭に参加するので、朝からジジババそろって見に出かけました~・・・043.gif
マゴ1が登場出しものは「バナナのおやこ」と「玉入れ」です・・・001.gif
毎日、きっと先生のふりを見て練習して来たんだと思いますが、マゴ1だけがちょっと違う動きを・・・・037.gif
f0177125_23502012.jpg

玉入れの時も、終わって玉を数え終わって退場~♪・・・と、みんな行進しているにもかかわらず、まだ玉をカゴに投げ入れ続けているマゴ1・・・おいおい・・・人の話を聞こうね・・・012.gif
まぁ~こんな調子でマゴ1らしいといえばマゴ1らしいのですが・・・・ははは・・・003.gif
市民体育祭なので、地域ごとに得点競技があって一生懸命にリレーで走っている大きなお兄ちゃんたちを見ていると、いつかマゴ1もあんな風にカッコよく走る男の子になるのかなぁ~・・・と思ってしまいました。
そうなると、ますます運動会も楽しみですね~♪
私と筆頭に娘たちはことごとく運動会では陽の目を見ない家系ですので・・・012.gif
マゴ1を見ていると、勉強で教室にいる間は影が薄く、体育の時間になると水を得た魚のように元気いっぱいになるような、そんな男の子になるのでは・・・・??と、ひそかにオバアチャンは楽しみのような・・・037.gif
お友達と一緒にいる時は、相変わらずマイペースですが元気いっぱいでお菓子をもらって喜んで帰って来ました・・・043.gif
f0177125_004060.jpg
f0177125_005141.jpg

ワンパク予備軍のマゴ2も、お兄ちゃんにいつもひっついて行っていつのまにか逞しくなって来ました・・・サイズは小さめですが・・・001.gif
来月は、幼稚園の運動会だわ~・・・・016.gif

by satoko29526 | 2011-09-26 00:04 | マゴネタ・・・☆ | Comments(0)

癒しの時間・・・☆

久しぶりに、マンドリンの先生のコンサートに行って来ました~♪
いつもコンサート活動をされているアンサンブル・トリコロールの「秋の恵」コンサートです・・・043.gif
f0177125_0232479.jpg

いつもマンドリンの先生の目の前のかぶり付きの席に陣取って、食入るように先生の超絶技巧のテクニックを見入ります・・・045.gif
距離にして・・・1m以内・・・・先生もきっと息苦しかったと思いますが・・・(笑) 生演奏を見の前で見れる魅力は他にありませんからね・・・016.gif
毎回思いますが、先生のマンドリンはホントに何回見ても素晴らしいです~・・・☆
今日のプログラムは、モーツァルトの「フィガロの結婚」序曲からカンツォーネ、ショーロなどなど盛りだくさんで、今回はギターの松岡先生のトリコロールのために作曲されたオリジナル曲もありました。
フルートの美しい音色とギターとマンドリンの激しいリズムの掛け合いのような部分は本当に聴き応えありました・・・043.gif

「フィガロの結婚」序曲を、ギター&フルート&マンドリンで演奏って、どんなんだろう・・・??と思っていましたが、アレンジも素晴らしくオペラの最初のシーンが目に浮かんでくるようでした・・・001.gif
カンツォーネも知っている曲ばかり5曲で、客先の中からも思わず口ずさまれたのが聴こえていました。私も歌い出してしまいそうでしたよ・・・・037.gif 知っている曲は聴いていても楽しいですね~♪
いつも生徒のレッスンや練習、そして家事に追われて毎日バタバタ過ごしていて心に余裕がない毎日でしたが、なんだか今日はそんな心が洗われるようでした・・・016.gif

by satoko29526 | 2011-09-24 01:14 | コンサート | Comments(6)

敬老の日・・・☆

今日は敬老の日・・・ちょっと前にも行ったけど、再び施設に父を迎えに行って、今日は姉たち家族と一緒に食事会です~・・・043.gif
施設の外は、まだちょっと暑いけど明るい日差しが眩しくとってもいいお天気です・・・058.gif
父は、「外に出るのは久しぶりだなぁ~・・・」と、嬉しそうです・・・♪

今日、父のために予約したお食事会は、千里阪急ホテルの「三楽」
敬老の日の特別プランがあって、65歳以上の人は30%OFFになり、おまけにホテルの写真室での写真がプレゼントになると言うので記念になるのでこれに決めました・・・001.gif

最初電話で予約する時に65歳の人は父一人で・・・あとは6人が通常の価格で・・・と思っていたのですが、姉に話を伝えると、驚いた事に姉と義兄さんも65歳以上になって、なんと3人が30%OFFの料金です。
娘たち以外はほぼ全員が敬老される人ばっかりでしたね・・・037.gif
f0177125_2154238.jpg

お料理の素材も立派で、ひとつひとつがどれも美味しく頂きました・・・043.gif
相変わらず、父の話はとんでもないぶっ飛んだ話が多いですが・・・食欲もあって体調も良く元気でした。
f0177125_21561286.jpg

この日は、他のテーブルでも同じように敬老の日のためのお客様がいらっしゃいましたね~♪

ホテルの写真室で撮った写真もすぐに届けて下さり、みんなでまわして見ました・・・001.gif
f0177125_2159135.jpg

残念ながら全員は揃いませんでしたが、焼き回しして父の施設の部屋にも飾ろうと思います・・・045.gif
また、みんなで美味しいものを食べに行こうね~・・・016.gif

by satoko29526 | 2011-09-19 22:02 | | Comments(4)

マイレッスン・・・☆

16日(金)の話ですが・・・8月の発表会後、初めてのレッスンに行って来ました・・・001.gif
8月は夏休み・・・と言っても、我が家は学校に行っているような子どもがいないので、まぁ、普通の日常となんら変わりません・・・045.gif
したがって、練習が出来ないイイワケもなく・・・ただ暑いという理由だけではイイワケにもならず・・・ははは・・・とりあえず、10月の弾き合い会で弾く予定のや~さ~し~~い曲を2曲ほど見て頂きました・・・012.gif
来年の曲の譜読みも同時進行で始めているので、難しい曲にすると少ないエネルギーを使い果たしてしまうのは困ります。んで、超~易しい曲です・・・ほほほ・・・037.gif
1曲は、ナザレの軽快な曲、もう1曲は先日のハンガリー人作曲家の本の中からピアニストのギュラ・ニャリさんが聴かせて下さった小品です・・・メロディーがとっても美しくて私好みの曲です~♪

そして、この日のレッスンには、いつも私の声楽のレッスンの時に伴奏をお願しているI先生が一緒にレッスンを受けられるために来られました。
私のヘタっぴなレッスンを聴かれるのはヒジョ~~~にお恥ずかしいのですが、I先生は今月予選が行われる某市開催のコンクールの伴奏をされるので、是非一度レッスンをお願したいと言われて今日のレッスンになりました・・・045.gif
f0177125_137821.jpg


私の先生は、オーストリア国立グラーツ音楽大学ピアノ演奏科、および大学院ピアノ声楽伴奏科ディプロム取得。最優秀卒業という輝かしい経歴の先生で、ずっと同大学院の講師を務められた先生なんです・・・043.gif
ピアノ演奏だけでなく、伴奏が素晴らしくトスティ歌曲コンクールで伴奏者賞を受賞されてからは伴奏のお仕事も増えていらっしゃいます。

いつも私の伴奏をして下さっているI先生もとってもお上手なのですが、コンクールでの声楽伴奏というのはあまり経験がないので、一度見て頂きたいというご希望でした。
私は、レッスン中に伴奏法の講座を聴かせて頂いているような、中身の濃い内容で私自身にも勉強になりましたね~・・・・045.gif
来年の会場も取れました・・・・と、先生がおっしゃっていましたので、むむっ!・・・決まった以上邁進して行かなくては・・・・れんしう~れんしう~♪

そして、ちょっと前に発表会が終わった所なのに、すでに気持ちは来年の発表会のための準備に入っています。今年こそは早めの準備を・・・と思っているので、あれこれ考えている事も膨らんでいます。
前からやりたいなぁ~・・・と思っている、生徒たちの合唱・・・♪
レッスンでは、全員ソルフェージュをやっているので最初音程が取れなかった子も全員が音を聞きとって歌う事が出来ます。どんなに小さい子でも、最初から発声は地声ではなくてうら声を使うように指導していますので、私の希望としては美しい声のハーモニーで合唱をしたいと思っています・・・016.gif

そんな風に思っている所に、今日ヤマハで見つけた本・・・053.gif
f0177125_14814100.jpg

別冊に音楽会用の合唱曲集楽譜と全曲収録のCDが付いています~♪
ちょっと前にすでに買っていた、やさしい曲での合唱曲集も見ながら選曲したいと思います。
f0177125_1505082.jpg

私の頭の中では、生徒たちの歌う声が綺麗なハーモニーになって奏でているのが夢広がっています。
すでに妄想と化していますが、実現できるように頑張りたいと思います~・・・043.gif

by satoko29526 | 2011-09-19 01:55 | ピアノ | Comments(0)

続く断捨離・・・☆

家の中にある無駄な物、不用品や使っていない物などを思い切って処分して行く、今流行の断捨離・・・ゆっくりですが思い出したようにやっています・・・045.gif
一旦、押し入れや天袋に入れてしまうと目につかないものだから、気がつけば何年も・・・・いやいや十数年もしまい込んだまま・・・の物が本当に多いです・・・009.gif

数年どころか、十数年も使わなかったり、ある事すら忘れている品物・・・これってもうイランという事ですよね。
昔、一年間(春夏秋冬のシーズン)着なかった服は、あと何年おいてもきっと着ないだろう・・・という話を聞いた事があります。たしかに、その時々の流行や好みで選んだ衣類から着ていきますから、何年も前のものはどこか着ても違和感があって結局は着ないでず~っといる事が多いですね・・・045.gif

昨日は、その天袋からひとつのダンボール箱を引っ張り出しました。これには、数年どころか15年以上は前かと思われる毛糸が入っています。娘たちが小さい頃は編み物も好きで、冬になると一生懸命に編んでいました。オトウサンの力作のセーターも3枚編んだり、娘たちにお揃いでスヌーピーの編み込みのセーターを作ったり、もちろん私自身のセーターも何枚も編みました・・・043.gif

いつか、自分のために素敵なセーターを編もう~♪・・・と思い、バーゲンの時に思いっきり奮発して上等の毛糸を買い込みました・・・001.gif
↓ これがそれです。
f0177125_0324218.jpg

私の好きな水色の毛糸は、モヘヤ&シルク素材でさわり心地は最高です。
右側の白い毛糸は、最高級のアルパカの毛糸です。これもしなやかな手触りでなんとも言えません。
いつか自分のために・・・と思って買った毛糸でしたが、天袋に眠って十数年・・・・026.gif
たぶん、あと何年おいていてもきっと編まないでしょう・・・039.gif

眠ったままにするよりも、有効に使って頂ける方に差し上げよう・・・と、今日はコーラスで編み物の先生をしているお仲間に持って行きました。
大切に使わせて頂きます~♪・・・と喜んで受け取って下さいました・・・016.gif

ゆっくりですが思い立ったらあっちこっちを開けてはイランものをひっぱり出していますが、まだまだ処分出来るものはいっぱいありそうです。
でも、処分したらなんだか、気持ちはスッキリ・・・043.gif 

by satoko29526 | 2011-09-16 00:42 | 日常 | Comments(4)

いつものマゴ襲来日・・・☆

マゴ襲来日の水曜日です・・・001.gif
しかし、今日は一番の悪ガキのマゴ1が幼稚園に行っているので、静かで平和です~♪

あのマゴ1がいるといないでは、天と地ほどの差があります・・・・045.gif
とにかくジッとしていないし、やったらアカン事を絶対にやります。そんで、思いっきりお母さんに叱られます・・・037.gif

なので、マゴ1がいない貴重な午前中(水曜日なので短いのですが・・・)生協の配達がありますが、ちょっと静かです。
マゴ3も、大分大きくなってきて寝返りも出来るようになりました。もとに戻るのがちょっとヘタで・・・あぁ~んあぁ~ん・・・と泣いたりしますが・・・037.gif ちょっとどんくさいかも・・・。
f0177125_052567.jpg

その泣き声も3人の中では一番優しい声で、マゴ1の時のぎゃぁ~~!!!と泣いていたうるさい大きな声とは大違いです。
マゴ2も、遊ぶ相手のお兄ちゃんがいないのでレゴで遊んだりテレビを見たりして、ベラベラしゃべるのを除けば・・・・まぁやりやすいですね・・・029.gif
お兄ちゃんに内緒で野菜ジュースをもらって飲んでいます。
f0177125_0564018.jpg

マゴ1が帰って来るまでの、つかの間のひと時です。
マゴ2にとっては、ちょっとオモチャのような弟マゴ3です・・・037.gif
いつもお兄ちゃんに世話を焼いてもらっているのをまねしてか・・・マゴ3に哺乳瓶入っている湯ざましを飲ませていました。
今はまだまだ小さくて可愛いけど、気が付いたらあっという間に大きくなって・・・ウッス~!!・・・なんていう中学生や高校生になるんでしょうね・・・009.gif

by satoko29526 | 2011-09-15 01:05 | マゴネタ・・・☆ | Comments(2)

選曲・・・☆

今年、吹田市だけは、いつもよりも1週間も短い夏休みだったので、子どもたちは新学期が始まっていつもの生活に戻ってだいぶになります・・・001.gif
なぜか、小学校だけが25日始まりで中学校は9月1日からだそうです。1週間短い夏休みでも宿題は同じぐらいだったらしく、ブツブツ言っていた子がいましたっけ・・・037.gif

9月になって涼しくなったかと思いきや、ここ数日の異様な暑さにレッスンに来られる保護者の方々も、疲労ぎみですね・・・026.gif

私自身も、生徒の発表会が終わり、自分の発表会が終わり、歌のコンサートも終わり、そして最後はマンドリンのコンサートも終わって・・・長い夏が終わったようです・・・043.gif

9月に入った事だし、そろそろ来年のピアノのソロ曲を決めなくちゃいけない頃ですが、なかなか決まらなくて困ります・・・008.gif
今年のバラード3は、私には背伸びの選曲でしたので、やっぱりいっぱいいっぱいでした。来年は自分のレベルにあった曲を余裕を持って弾けるようにしようかなぁ~・・・と思います・・・045.gif
10月は、また弾き合い会があるのでその曲も何か探さなくっちゃね・・・。

歌は、今シューベルトの歌曲にハマっているので、このところずっとドイツリートにどっぷり浸っています。
ホントに、シューベルトは歌曲の王だけあって、どの曲も素晴らしくて歌っていて心震えてしまいます・・・016.gifまだまだ勉強する事は山ほどあります。

そして、マンドリン・・・・習い始めてやっと3年になったばかりですが、最近は弾けるようになっていく事がとっても楽しくて嬉しいです~♪マンドリンサークルの仲間と過ごすひと時も楽しくってね~・・・043.gif

どれも、練習がつきまとうので、それが大変ですが、少しずつの積み重ねで頑張ろうと思います。

きっと、これからあっという間に年末まで過ぎてしまうので、今年は早めの準備で年内から生徒の選曲やミュージックベルやその他のプログラミングも考えていこうかな~・・・と、頭の中で巡らせています・・・045.gif 中学生たちの中には、すでに来年の曲が決まっている子もいて、速いもの勝ちで自己申告してきます・・・037.gif 弾きたい曲があるっていう気持ちが大切ですよね。

私もそうだけど・・・何事も、早め早めの準備が大切ですね・・・029.gif
曲が決まったら練習頑張らなくっちゃ・・・066.gif

by satoko29526 | 2011-09-14 01:15 | ピアノ | Comments(2)