<   2011年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ハンガリー人作曲家ピアノ作品集&ギュラさん・・・☆

今日は、ギロックの枚方支部のお勉強会のお誘いで、「ハンガリー人作曲家ピアノ作品集」を出されているピアニストのギュラ・ニャリさんが演奏を聴かせて下さるというので、枚方市まで行って来ました・・・001.gif
f0177125_2354318.jpg
f0177125_23541415.jpg

この「ハンガリー人作曲家ピアノ作品集」の楽譜は、かなり前に教えて頂いた時に買っていた物ですが、ナマでこの作品の演奏が聴けるなんて・・・と思い、とっても楽しみにしていました・・・043.gif
f0177125_23561275.jpg

この楽譜の校訂と解説もされているギュラ・ニャリさんですが、ピアノから流れ出てくる美しいメロディーに思わす聴き入ってしまいました・・・本当に素晴らしかったです・・・053.gif
同じ時代を生きたショパンやリストの影響を受けた作曲家も多く、その作品にはその影響を色濃く映し出された物がありました。
どの曲も素敵で、帰ってから早速ポロポロとピアノを弾いてみました~♪
楽譜にギュラ・ニャリさんもサインもして頂き、記念写真も撮って頂きました・・・う~ん・・・感激・・・016.gif
f0177125_023099.jpg

暖かいお人柄に加えて、体の中から流れ出てくる音楽の魂を間近に聴いて、私の心も熱くなってきました。
いくつか弾きたいと思った曲があったので、今年はこれも練習してみようかなぁ~・・・と思います。
ますます、ピアノ熱が上がりそうだわ~・・・037.gif

今日は、こんな素敵なお誘いをして頂き本当にありがとうございました・・・001.gif

by satoko29526 | 2011-08-31 00:07 | ピアノ | Comments(0)

携帯・・・☆

スヌーピーのデコ電にして、節約のために頑張って使わなくちゃ・・・と思っていた携帯・・・いろいろ調子が悪くなって来て新しいのに変えました・・・001.gif
f0177125_1123952.jpg

頑張って付けたキラキラもあっちこっち取れ始めていて・・・ちょっとしょぼい・・・ははは・・・012.gif
ピアノを買ったので、節約モードで少なくともあと1年は使う予定でいたのですが、先日使用中に突然ブチッ!・・っと電源が切れて真っ黒画面に・・・005.gif
どこを押してもなんの反応のありません・・・026.gif
しばらくしてからおもむろに電源を入れると、なんとか入って復活・・・はぁ~・・・よかった・・・。
電源が突然切れるのは2回目で、その他ボタン部分も前からぐらつきがあり、横から見るとかなりグラグラなのが分かります・・・013.gif
f0177125_1161855.jpg

これを使いだして丸3年経ったのですが、買い替えようかどうしよ~か~なぁ~・・・・と迷いました。
ピアノのためにいろんな節約をしていてこの1年間はずっと買い物を我慢し、これからあと2年半も我慢続きます。新しいピアノを弾けるんだったら、こんな我慢は全然平気なんですけど、お買い物をしたり・・・新しいものを物色して楽しむ・・・というのは、結構ストレス発散になっているのが分かりましたね・・・045.gif
思い起こせば、ここんところず~~っとなかったな~・・・・と思い、ええっい~!!携帯ぐらい買ってもいいよね~・・・と自分に勝手に納得して新しいのに買い替える事にしました・・・・043.gif

そして、そこで迷ったのが、今どきのスマートフォンにするかどうかです・・・う~む・・・026.gif
いったいスマートフォンなるものはどんなもんかいな~・・・?と、ようするに分かっていないFujiwaraでしたので、携帯ショップの方にいろいろお聞きしてみました。
いろんな事がパソコンと同じように使えるというのがうたい文句で、パソコンを持ち歩いて外出中でも使えるというシロモノだそうです。
私はなぁ~・・・ほとんどウチにいるし、なにか検索しようと思えば家のパソコンで出来るしなぁ~・・・と、その使用目的をあれこれ考えると、やっぱり今の段階では必要ないかも・・・と考えて普通の携帯ににしました・・・001.gif
iphonにもかなり興味はあったのですが(人気も一番あるようで・・・・)やっぱり必要性を考えると今の段階では見送りになりました。
外出先で、ブログをみたりミクシイを覗いたりアプリで遊んだりは、携帯だけでも充分なのでね~・・・その程度の使用頻度だったら、今のところは携帯で充分なんです・・・はい・・・045.gif

by satoko29526 | 2011-08-30 01:31 | 日常 | Comments(4)

みのおキッズシアター・・・☆

昨日は、「みのおキッズシアター with 末成由美」と題した、一般公募の役者とダンサーの子どもたちが繰り広げる「北風の神話」物語を観に行って来ました・・・001.gif
f0177125_972613.jpg

一般公募と言っても、その役者とダンサーの子どもたちは、みんな日頃からそれぞれの研鑽を重ねている子どもたちばっかりなので、そのステージでの演技やダンスはプロも顔負けの見応えあるものでした・・・038.gif
そのダンサーの中のひとり・・・私の生徒のRちゃんが6回連続で出演されているんです~♪
ピアノのレッスンに最初に来た時は、たしか3~4歳ぐらいだったと思いますが、発表会は11回出演でしたので中学3年生になりました。
今年は、ベテランの域に達して、ステージではほとんどのシーンが真ん中の一番前で、お客様の視線を一身に集めていましたね~・・・016.gif
あの小さかったRちゃんが美しいお嬢さんになって大きなステージで踊っている姿を見ていると、ちょっと感慨深いものがありました・・・043.gif
お話も、末成由美さん扮する“北風の神様”が繰り出した世界で、子どもたちがひと時の冒険をし、なにが大切かを感じたり、気が付いて行き、行動して行くというお話です。

子どもたちの演技も、ときに涙して熱演する姿は見ている観客にも伝わって来て、私も思わず涙があふれました・・・045.gif
末成由美さんと3人ほどの大人の役者がわきを固めて繰り広げるお芝居は、とっても見応えがあり素晴らしいものでした・・・038.gif
最後に、ロビーに出て来てくれたRちゃんと一緒に記念写真~♪
ステージでもひときわ目を弾く美しさとダイナミックなダンスは、とっても素敵でした・・・☆
f0177125_9373683.jpg

やっぱりロビーでたくさんのお客様に囲まれていた、末成由美さんも・・・053.gif
f0177125_9383236.jpg

by satoko29526 | 2011-08-29 09:39 | お出かけ | Comments(2)

コンサートまで1週間・・・☆

相変わらずめまいはグルグルと回っていますが、頂いたお薬が効いているのか、気のせいかちょっとだけマシになってきたように思います・・・045.gif
グルグル回っていても、日常の生活は待ってくれませんからね、いつもどおりレッスンと家事に追われています・・・026.gif

先週は、そのめまいがあまりにもひどくてお休みしてしまったマンドリンのサークルですが、来週はいよいよ「愛と平和のコンサート」ですから、のんびりしていられません・・・ハイ・・・009.gif
f0177125_0273830.jpg

今日は、最後の先生のご指導日です・・・当日演奏する予定の2曲をしっかり見て頂きました~♪
去年に続いて2回目とはいえ、曲の難しさがアップしていますので、やっぱり緊張度もアップしている気がします・・・053.gif
「山嶽詩」と言う曲は、マンドリンをするようになって初めて知った曲ですが、とっても荘厳な感じの曲で心が震えるような感動にさせる曲だと思います。
演奏しながらでも、私の大好きな部分に来ると、毎回大きく心を揺さぶられます・・・043.gif
本当に素晴らしい曲なんです・・・・045.gif

今年は、平日の夜の時間帯なので難しいかもしれませんが、少しでもご興味のある方は是非聴きにいらして下さいね~・・・・001.gif

ご連絡いただければ、ご招待券を差し上げますので是非お越し下さいませ・・・060.gif

マンドリンの習い始めて9月でやっと3年になります。マンドリンのアンサンブルに魅了されて、こんなにも楽しい演奏が出来るようになるとは思ってもいませんでした・・・016.gif
まだまだ、未熟ですがFujiwaraの演奏を聴いてやろうではないか~!!・・・という奇特な方も是非とも足をお運びくださいませませ・・・よろしくお願いたします・・・029.gif

by satoko29526 | 2011-08-28 00:39 | マンドリン | Comments(2)

耳鼻科に行って来た・・・☆

めまいのその後・・・相変わらず続いていまして、最近では横になる時だけではなく日常的にふら~・・・っとするめまいにも見舞われるようになって来ています・・・002.gif
それ以外は全く問題なく元気なのですが、あまりにその一瞬まわりが回っているようなふらつきが続くので、今日は耳鼻科に行って来ました・・・045.gif

私の家の周りおよび駅前などに耳鼻科はいくつもあるのですが、過去に娘たちが行ったり私が通院したりした経験により、イマイチ感があったりやめておこう・・・という感があって、今日はわざわざモノレールひと駅の所にある耳鼻科に行って来ました・・・045.gif

そこの耳鼻科の評判などは全然分からないので、大丈夫かなぁ~・・・という心配もありましたが、まっ・・・とりあえず見て頂こうと思い行ってみると、先生は年配の女医さんでした・・・009.gif
診察券がいっぱい並んでいたので、「時間かかりますか・・・?」とお尋ねすると・・・「30分ぐらいですよ~」と言われましたが、きっちり1時間待たされました・・・026.gif

私の症状を説明すると、ネットで検索したの同じ「良性発作性頭位眩暈症」と診断されました。
検査してみましょう・・・と言われ、聴力検査、ふらつきによる体のバランスを調べる検査、などとっても丁寧にしてくれました。
聴力は、普通年齢が高るなると高周波の音域が聞こえにくくなって来て数値が下がって来るのですが、反対に上がっていて、とっても良いですね~・・・と言われました・・・はぁ~よかった・・・001.gif
音楽やる者にとっていい耳は大切ですもんね~♪

めまいから併発される「吐き気」や「耳鳴り」などがあればメニエールだそうですが、それもないので安心していいみたいです・・・045.gif

とりあえず、今日はめまいを抑えるお薬と末梢神経障害を改善するお薬を頂いて帰って来ました・・・001.gif
お昼寝の時に、やっぱりぐわぁ~~んと大きく目が回りましたが、お薬をしっかり飲んでその日薬で少しずつ良くなるのを期待したいと思います・・・029.gif

by satoko29526 | 2011-08-24 00:06 | 日常 | Comments(0)

真夏のお気軽音楽会・・・☆

朝から雨模様の日曜日・・・今日は、すみにゃんさんに教えて頂いた「真夏のお気軽音楽会」に参加させて頂きました・・・043.gif
音楽や楽器の演奏などなどが大好きで集まった仲間たちが、それぞれ自分の音楽を楽しみながら演奏する・・・というお楽しみ&お気軽なコンサートで20名ぐらいの方々が参加されていました~♪

ワタクシは、まだまだ勉強中ですが、歌で参加させて頂きました・・・001.gif
f0177125_0122062.jpg

曲目は、シューベルトの歌曲「至福」と「糸を紡ぐグレートヒェン」、日本の歌「津軽のふるさと」の3曲です・・・045.gif
ピアノでは、あっちこっちで勉強がてら弾かさせて頂く事があるのですが、歌はなかなかチャンスがありません・・・045.gif そこで一発奮起してみました。
うまく出来たかは分からないけど、歌い終わって席に戻ると隣に座ったいた方に「津軽のふるさと」良かったですね~・・・・と言われました。自分ではちょっと緊張したのもあってイマイチかも・・・と思ったのですが、そう言って下さりとっても嬉しかったです・・・043.gif
お声をかけて下さったすみにゃんさんもお友達との連弾を聴かかせて下さいました・・・001.gif
f0177125_105050.jpg

そして、当然終わった後は打ち上げでご馳走~♪
f0177125_113472.jpg
f0177125_114921.jpg

デザートには、ゴマのアイスまででて美味しかったです~・・・016.gif
f0177125_121813.jpg

最後にみんなと一緒に記念撮影・・・パチリ~とっても楽しかったです・・・016.gif

by satoko29526 | 2011-08-22 01:10 | コンサート | Comments(2)

めまい・・・☆

ちょっと前に、ブログで目が回る・・・と少しだけ書いた事がありますが、その後どうなったかと言いますと、さらに悪化しています・・・009.gif
日常生活に悪影響は及ぼしていないのですが、夜寝る時や昼寝の時に横になると急激に激しいめまいに襲われるようになって来ました・・・005.gif
頭を横にした瞬間、それはジェットコースター並の激しいめまいで目をつぶっていてもゴォ~~~!!っと回ります。その時間、わずか十数秒・・・そのあとは何事もなかったかのように治まります・・・045.gif

あまりにも毎日続くので、一体これはなんなんだ・・・・???と、ネットで検索してみました。
どうやって調べようか迷って・・・「横になると目が回る」・・・と、ありのままに入れて検索・・・026.gif
すると・・・出ました出ました・・・・ズラズラズラ~~っと・・・・この症状の病名・症状などなどが・・・045.gif

病名は「良性発作性頭位眩暈症」です・・・045.gif

激しい回転性のめまいが発作が突然やってくる疾患で、寝返りをうったり、寝た姿勢から急に上半身のを起こしたり、急に横を向いたり、突然頭位置を動かしたりする時に回転性の激しいめまいが出ます。

耳の器官に原因があって起こる眩暈(めまい)のなかで最も高く発症する眩暈らしいです・・・045.gif

しかし、名前の通り良性発作性頭位眩暈症は良性疾患であるので、心配するような病気ではないそうです・・・はぁ~良かった・・・・042.gif

あまりにも激しいめまいがグワァァァ~~ン~~!!とやってくるので、ホントにどっか悪いんじゃないかと思ったけどそう心配する事もないようなのでとりあえずホッとしています・・・が、その治療法は・・・?と思い、検索の続きを読んでみると・・・・。

「この病気は、めまいが出るからと言って安静にしているとなかなか治癒しません。一番良い方法は、めまいが出る姿勢を積極的にとり、何度もめまいを経験する事です・・・」だって・・・005.gif

「繰り返すのは苦痛かもしれませんが、通常なら何度も繰り返すうちに自然に改善し完治します・・・」だって・・・039.gif

う~~む・・・あの激しいめまいをわざわざ自分で起こすのもねぇ~・・・・なんというか・・・・ビミョ~・・・026.gif

ま、とにかく今現在は、日々日常的にめまいと闘っています・・・045.gif
友達とおしゃべりしている時に、ちょっと頭を動かした瞬間にもグラ~・・・・っと来たりするので、自分から目まいをわざわざ起こす気にはなれませんが・・・。

症状が頻繁に起こって眼振が認められるときは「理学療法」が行われるそうです。つまり、病院での治療となります・・・まぁ、もう少し様子見ようかな~・・・。

by satoko29526 | 2011-08-20 01:17 | 日常 | Comments(2)

夏休み中・・・☆

お盆のお休みを頂いて、レッスンはお休みです・・・001.gif
マゴ1はお父さんと仮面ライダーの映画を観にお出かけ~。マゴ2&3も一緒にお母さんとお買い物に出かける予定が、微熱が出たとかで・・・お買い物のお出かけが急きょオバアチャンちに変更になりました・・・045.gif
小さい子は、突然熱が出たりするのでこういう事はよくありますね・・・。
暑い中・・・やってきたマゴ3・・・最近やっと寝返りが出来るようになりました~・・・・3人の中では一番遅いです・・・037.gif
f0177125_1205223.jpg

うしろの向こうの方に、小さくお兄ちゃんのマゴ2が写っています・・・心霊写真ではありません・・・045.gif
母乳を飲んでいるので、寝返りしてうつ伏せになると飲んだお乳を吐く事があって、気がつけば吐いたミルクの海でミルクまみれになっています・・・037.gif
ご機嫌でニコニコする事が多くなって来て、泣き声も3人の中では一番ヤサシイ声で泣きます・・・マゴ1は大きい声うるさかったなぁ~・・・・009.gif
微熱はあったものの、ご機嫌もよく遊んでお昼も食べて帰って行きました・・・ハイ。

お昼の片づけをしてちょっと休憩のあと、父の施設に行って来ました。
猛暑の中ですが、施設の中はいつでも快適に過ごせていますので、父も元気でした~♪
持って行ったおやつのプリンと草もちを一緒に頂きながら、高校野球を見ながらおしゃべりでした・・・043.gif
帰って来てから、今度はこの夏休みの自分の宿題の・・・ペンキ塗り・・・045.gif
早くしないと夏休みも終わっちゃうのでね・・・頑張って外に出してサンドペーパーでこすってから白いペンキを塗りましたよ~・・・外はメチャメチャ暑かったわぁ~・・・042.gif
汗がポタポタ・・・ダラダラ・・・と流れ落ちながら頑張りました。
出来上がりは、こんな感じ~。
f0177125_1311276.jpg

この間の棚と同じ白色になって、ちょっとスッキリしたように見えるかな~・・・001.gif
さて、誰が一番最初に気が付いてくれるかな・・・037.gif

by satoko29526 | 2011-08-17 01:33 | 日常 | Comments(0)

ホール・オブ・ホールズ 六甲・・・☆

今日は、前々から約束していたお友達と一緒に神戸のホール・オブ・ホールズ六甲(オルゴールミュージアム)に行って来ました~♪
車で着いて降りる時、外を見たらいいお天気だけど暑そうだなぁ~・・・・と思っていたのですが、実際に外に出てみると・・・・うわぁ~・・・なんと風が冷たくて爽やかで気持ちいいんです・・・058.gif
日差しがきつそうに見えたけど、全然暑くなくて涼しい~・・・・043.gif
六甲山は標高931mなので、当然でしょうね・・・。
f0177125_235270.jpg
f0177125_2351364.jpg

緑が美しくて空の青さがとっても綺麗でした。その六甲山の緑の中に建てられている「ホール・オブ・ホールズ六甲」・・・久しぶりに見る自然の景色です。
f0177125_2352938.jpg

中では、いろいろなオルゴールと共に自動演奏の楽器などが展示されていて、オルゴールの演奏を聴くだけでなく、手回しオルガンの体験をしたり自動演奏楽器について学んだりすることが出来ます・・・045.gif
f0177125_2354023.jpg

この夏の間は、「星空とオルゴール」と題して特別コンサートが開催されていました・・・060.gif
f0177125_2312224.jpg

その中に、スタインウェイの自動演奏ピアノがありました。説明によると・・・ロールペーパーに記録したピアニストの演奏を忠実に再現します・・・と、スゴイですね~・・・1920年ごろにすでに自動演奏のピアノがあったんですからね・・・005.gif それもスタインウェイのピアノで・・・016.gif
f0177125_23165920.jpg

館内に併設されているシュトラス・カフェでランチタイムです~♪
建物の中は当然エアコンが効いているのですが、テラスの席もあって静かな池の周りに作られた外の席に座りました。目の前にのどかな景色が広がります・・・。
これだけ太陽の日差しが燦々と照っているのに、全然暑くないんです・・・043.gif しかも、冷たいそよ風がとっても気持ちいいんです~・・・♪
f0177125_2317129.jpg

f0177125_23172233.jpg

デザートに美味しいケーキセットも頂いて、おしゃべりの嵐も付いて・・・楽しいひと時でした。
f0177125_23173427.jpg

お友達との記念写真も~・・・はぁ~命の洗濯洗濯~・・・・ザブザブザブ~・・・・ン・・・037.gif

by satoko29526 | 2011-08-14 23:25 | お出かけ | Comments(2)

マゴ守りです・・・☆

口を開けば・・・暑い・・・・しか出て来ません・・・・ホントに暑いです・・・・042.gif
外にいても家の中にいても、どこにいても暑いです・・・ハイ・・・。

今日は、お盆休みの振り替えでレッスンも夕方ちょっとだけなので、気分的にゆっくり出来ます・・・045.gif
のんびり過ごしている朝、次女から「お買い物に行くけど、なにか買ってくるものある~?」・・・とメールが・・・055.gif
へ~・・・この暑い中、あの3人を連れて出かけるんかい~?・・・・元気やなぁ~・・・005.gif
いやぁ~暑いで・・・あの子たち追いかけるのって・・・・042.gif・・・違うか・・・・。

この暑い中、用事があるにしてもあの3人を連れての買い物は大変だからな~・・・私も、ちょっと用事がない事もないので、涼みがてら一緒に車で出かける事に・・・・001.gif
普通に歩いて10分の駅までの道・・・あの子たちが一緒だとだいたい20~30分ぐらいかかります・・・045.gif
車に乗っけていつもの千里中央へ・・・~♪

つくなり、マゴ1が・・・「お昼ごはん食べるん~?おうどんがいい~♪」って・・・まだ食べるって言ってないけど・・・037.gif
そこに、マゴ2が・・・「ラメン(ラーメン)・・・がいい~♪」・・・と。
しかし、おうどんとラーメンが一緒に食べられるお店なんてありませんので・・・・手近なおうどん屋さんへ・・・001.gif
ラメンがいい~・・・と言っていたのもすっかり忘れておうどんを食べて、そのうちお母さんのミニカツどんに手を出してパクパク・・・037.gif
食べている時だけおとなしいマゴ1&マゴ2・・・013.gif
f0177125_1544926.jpg

お腹もいっぱいになり、本日の用事を済ませにデパートに・・・・☆
娘がいろいろ用事を済ませている間、売り場のあっちこっちでウロウロ・・・あぶなくって商品をさわりまくって大変です・・・042.gif
娘が「私一人だったら3人連れて、用事が全部片づかなかったわ~・・・」と・・・そうでしょそうでしょ・・・045.gif マゴたちを叱りまくっているのを見ているだけでも疲れるからね・・・・叱っている方はもっと疲れるでしょ・・・008.gif
デパートから出ると、再び猛暑に襲われます・・・058.gif
当然、冷たいもの~・・・053.gif
f0177125_221836.jpg


再び・・・・おとなしいふたり・・・・037.gif

むにゅ~・・・っと柔らかくて小さな手をつなぐのは楽しいなぁ~♪
オバアチャンといつまで手をつないでくれるかなぁ~・・・043.gif
楽しいお出かけでした~・・・♪

by satoko29526 | 2011-08-13 02:08 | マゴネタ・・・☆ | Comments(0)