<   2011年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

再び咳喘息・・・☆

昨日ののどの痛みは病院のお薬でやわらいできましたが、咳の方がなかなか治まりません・・・008.gif
昨日の昼間はよかったんですが、夜中に咳き込みひどくなって一晩中眠れませんでした・・・007.gif
耳鼻科で頂いた薬は、のどの炎症を抑えたりするものが中心で、咳は少ししか出ていなかったので咳止めの薬は少量でほとんど効き目がありませんでした・・・026.gif

体もしんどいので、今日はいつもの主治医の先生の所に行って来ました。耳鼻科でのお薬も踏まえて強めの咳止め薬を処方して頂きました・・・以前もなかなか止まらなかった咳・・・再び咳喘息になっていました・・・002.gif
どうりで息苦しいと思ったわ・・・咳をしても息苦しいし、なんか気持ち悪い・・・026.gif

今日は、レッスンがお休みだったので、コーラスの練習もお休みして、薬を飲んではず~~っとごろごろして寝ていました・・・014.gif 日頃あまり眠れないたちなんですが、こんな時は不思議なぐらい眠れます・・・薬を飲んでいるからだと思うけど、今日は早めに寝て明日のレッスンにそなえなくちゃ・・・045.gif

ゴホッゴホッ!・・・ぜ~ぜ~・・・はぁ~・・・しんど・・・008.gif

by satoko29526 | 2011-06-30 22:20 | あぁ~・・・・ぁ・・・☆ | Comments(4)

ピアノを弾きに・・・☆

のどの調子と咳も相変わらず続いていますが、体はそれほどしんどくないので、今日は予定通り、ピアノを弾きにお友達が来て下さいました・・・001.gif
ここらんち先生とコーラスのピアノの先生仲間のI先生です~♪
ここらんち先生とI先生もリコーダーつながりの仲良しでお友達の輪が広がっています。

来るなり、「弾かせて~♪」・・・と言って、I先生がピアノの部屋へ・・・043.gif
私がそばの椅子に座って弾き始めるのを待っていると・・・・「あっち行って~♪(笑)」・・・ですって・・・037.gif

ハイハ~イ・・・とFujiwaraはレッスン室から退散・・・でも、キッチンにいてランチの用意をしている間も、全部ピアノの演奏は聴こえているんですけどね・・・037.gif

ショパンのエチュードやバラード1番、ドビュッシーのアラベスクなどなど、次から次へと弾いています・・・スゴイなぁ~・・・038.gif 日頃コーラスの時に一緒にならんで座っている時のI先生とは思えないような・・・・ははは・・・すみましぇん・・・・011.gif

しばらくしてここらんち先生がお見えになり、ランチタイム突入です。
今日のメニューは、カレーライスとサラダ・・・だったんですが、おしゃべりに夢中になり過ぎて写真を撮るのを忘れました・・・005.gif
で、ティータイムのリンゴケーキの画像おば・・・・043.gif
f0177125_0593669.jpg

ダイエットで頑張っていたので、久しぶりのケーキ作りです・・・リンゴたっぷりで美味しい~♪

I先生は、今日は通常通りレッスンがあるので、おしゃべりの途中で・・・「もう帰るから、ピアノ演奏聴かせて~♪」・・・と、発表会で弾いた曲を弾け・・・とおっしゃる・・・・009.gif
はいはい、まぁ~毎年I先生には、発表会で弾く曲を練習がてら聴いて頂いているのでしたから、お願い致します・・・という気持ちで弾かせて頂きました・・・045.gif
発表会の反省も踏まえて練習した来たけど、まだまだ弾き込みが足りませんけど、人前で弾く事にはちょっと慣れて来たかもね・・・045.gif

I先生が帰られた後、ここらんち先生も発表会で弾かれる予定の曲をしばらく練習・・・♪
真面目なここらんち先生・・・ホントにお上手ですね~♪

こうやって、いろんなお友達に刺激を頂き勉強させて頂いている事が本当に有難いなぁ~・・・と思います。
みんなのように上手には弾けないかもしれないけど、これからも私は私のピアノを練習して行こう・・・045.gif

by satoko29526 | 2011-06-30 01:12 | お客様・・・☆ | Comments(0)

撃沈・・・☆

昨日、あれほど絶対にレッスンに行く~!!・・・と、豪語しておりましたが、朝起きてみてのどの激痛と、湯ば~ばのようなガラガラ声に襲われ・・・あえなく撃沈致しました・・・007.gif

はぁ~・・・メチャメチャのどが痛い・・・008.gif
つば飲み込むのも覚悟がいるぐらい激しい痛みです・・・こんなの初めて・・・。

とにかく、声楽のレッスンはドタキャンでお休みの連絡を先生に致しました・・・電話の声を聞くなり「あら!ひどい声・・・!」と説明もいらないぐらいのガラガラ声でした・・・026.gif

朝一で病院に行きお薬をもらって来ました。
f0177125_115769.jpg

お薬手帳というのも今回初めてもらいました。全国どこの病院でも共通で使える手帳らしいです。最近は、通常で飲んでいるお薬との兼ね合いも考えて、処方箋でお薬を出してくれるので便利ですね・・・045.gif

お昼ご飯のあと、すぐお薬を飲んでお昼寝・・・この薬を飲むとホント眠くなるんだわ~・・・014.gif
それも心地いい眠気でぐっすり寝れるんです・・・045.gif
お昼一回の薬で激しいのどの痛みが少しだけ半減した感じです・・・やれやれこれでレッスンもできる・・・001.gif

あれだけ、マゴたちの面倒を見ている時には気をつけて手洗い・うがいなどして、私が倒れたら困る・・・とみんなに言われ、体調管理には万全を期していたのですが、こればっかりは避けようがないですね・・・はぁ~・・・しんど・・・002.gif
寝込んでいた長女と一緒に、一日中二人でごろごろ・・・あっ、もちろんレッスンはちゃんとありましたよ・・・045.gif長女もなんとか回復に向かっているようで、明日は出勤できるかな・・・?

by satoko29526 | 2011-06-29 01:25 | あぁ~・・・・ぁ・・・☆ | Comments(0)

うつったかも・・・☆

発表会では、強力助っ人で頑張ってくれた長女ですが・・・金曜日の晩から体調が思わしくなく・・・この土日もどろどろで寝込んでおりました・・・026.gif
昔、若い時・・・って充分長女は若いんですが・・・ま、10代から20代前半ぐらいまでの時は、少々体調を崩しても、風邪ぐすりを飲めば瞬間で治るぐらいの回復力の持ち主でした・・・ハイ・・・045.gif
長女ぐらい薬の飲ませがいのある子はいないなぁ~・・・と思っていたほどでした・・・045.gif

そんな長女も、三十路を迎えるあたりからその威力に影を見せ始めまして・・・・今年二度目のダウンです・・・009.gif
年末からダウンして年末3日お正月の3日間をドロドロで過ごして、お正月休みを棒に振った長女でした。丸1週間すっきりと回復せずにパジャマ姿のままお正月休みを終わったのでした・・・037.gif

そして、一昨日からの体調不良も病院に行ったにもかかわらず、さらに熱まで上がって遅々と回復しません・・・025.gif

私まで、昨日からのどの調子が悪くて、痛くて声も変になって来ています・・・はれ~・・・うつったのかなぁ・・・005.gif
必死でうがいしたり、のどスプレーをしたりして一日過ごしていましたが・・・ううむ・・・声がだんだん・・・あぅ~・・・出にくくなて来たじょ・・・008.gif

明日は、ず~~っとお休みしていた声楽のレッスン再開の日だったのに・・・ショック・・・007.gif
でも、まだ諦めきれずに行く気マンマンなんだけど・・・声は多少出なくっても行きたいもん・・・045.gif
O先生のレッスン受けたいもん・・・行くだけ・・・行く~!!

by satoko29526 | 2011-06-28 01:12 | 日常 | Comments(0)

オトウサンとお父さん・・・☆

まだ6月だというのに、異様な暑さのこの頃ですね・・・042.gif
まだまだコウネンキが続いているFujiwaraにはホントに堪えます・・・008.gif
しかし、暑い暑いと言ってもちっとも涼しくなりませんので、汗かきかき仕方なく頑張っております・・・ってなに頑張っているんだろ・・・037.gif

さて、そんな暑い中、オトウサンは今期5度目の福島へ出発いたしました・・・005.gif
早朝新大阪まで車で送って来ましたが、ホントに先週ベルリンから帰って来たと思ったら、また数日後には福島へ・・・と、オトウサンも老体にムチ打って頑張っています・・・045.gif

Fujiwaraは、先週に続き父の所に行って来ました~♪
姉家族がそろって父の所に行くというので、私も一緒に便乗しました。
姉と初登場姪っ子たち・・・029.gif
f0177125_23572371.jpg

施設の中は、外の猛暑とはうって変わって、空調がされていますので快適な生活空間です・・・001.gif
姪っ子たちも初めての施設訪問で、部屋の中をあっちこっち観察していました。といっても狭い部屋ですし、男の人は女性に比べると服やその他もろもろが少ないですからスッキリしたもんです・・・045.gif

父は、相変わらず同じ話を繰り返ししていて、少しずつその内容も変化して来ますが、みんな「ふ~ん・・・」とか「そうねぇ~・・・」とか、相づちうって聞いています。体調もよさそうで良かった・・・043.gif

今日は、伝統の阪神巨人戦がデーゲームであるので、早速テレビをつけてみんなで観戦しました・・・016.gif
ちなみに、父は広島ファン、義兄は巨人ファン、で、ワタクシは阪神ファン・・・ということで、3位4位争いの熱戦をみんなで観戦していました。日頃テレビもあまり見ない父も、みんなが一緒だと楽しそうに話しに入って来ます・・・037.gif
f0177125_23595596.jpg

しばらく、みんなでおやつを頂きながらおしゃべりして過ごしました。来週は、施設の開設記念イベントがあるそうなので、また行きます~♪

帰りに、いつものようにヤマハによって楽譜&CD&その他もろもろを買って帰って来ました。

明日から、また新しい1週間が始まります。なんだかもう1年の半分を過ごしてしまったのか・・・と思うと、あまりの速さに驚くとともに、残りの半年もあっという間に終わってしまいそうで少々焦ってしまいます・・・009.gif
日々、大切に過ごして、やるべき事はちゃんやって行かなくちゃね・・・自分に言い聞かせたFujiwaraでした。

by satoko29526 | 2011-06-27 00:08 | 日常 | Comments(0)

夜の相棒は・・・☆

夜の相棒って・・・ふふふ・・・飲み友達じゃありませんよ・・・037.gif

このFujiwaraのHPを始めた当時は、レッスン室にはグランドピアノと一緒にアップライトピアノがありました。
f0177125_0113531.jpg

懐かしい写真ですね~・・・・037.gif

そして、いろいろ考え抜いて、このアップライトピアノを処分しました。アンサンブルデータを再生するだけの伴奏君状態でしか使っていなかったのと、今後、アップライトピアノを弾く使用頻度もない事が分かり思いきって処分する事にしたのでした・・・045.gif
その時のレッスン室の写真がこんな感じ
f0177125_0155821.jpg


先日、新しいピアノが搬入されましたが、前のピアノはサイレントアンサンブルピアノだったので夜の練習がサイレントで出来ました。でも、新しいピアノはまったく普通のアコースティックピアノなのでサイレントにはなりません・・・045.gif
レッスンが終わった後、朝早くにちょっとだけ音を確認したい時などなど・・・いろいろ音を出せない時間帯にピアノを弾きたい時があります・・・045.gif
今回のピアノの買い替えにあたって、1年前にこの問題もいろいろ悩みました。マンションでピアノを弾ける時間帯に限りがあるので、やっぱりこのサイレント機能は捨てがたい・・・・と悩んで、モノ入りついでに電子ピアノも一緒に購入する事にしました。

その、新人夜の相棒が、今日仲間入りしました・・・043.gif
f0177125_0171566.jpg

回りまわって、またピアノがこの位置に入りましたが、アップライトのような重圧感はなくてスッキリ見えますね~・・・001.gif
もちろん、多少狭くはなりましたが、今レッスンの時にデータ再生に使っているEMRと接続すれば録音再生も出来るので、さらにいろんな使い方が楽しめると思います~♪
f0177125_021504.jpg

フロッピーディスクを使う古いタイプのデータ再生機ですが、まだまだレッスンで活躍してくれる事でしょう・・・043.gif

by satoko29526 | 2011-06-25 00:24 | ピアノ | Comments(6)

セルフよろしく~・・・☆

なんだか、最近は毎日無事に過ごすのが精一杯で、ブログもネタがありません・・・026.gif
・・・と言いつつ書いていますが・・・・ははは

レッスンを無事にするためにお昼間に晩ごはんの仕度をするので、朝からコーラスや講座などに出かけた日には大変です・・・ダッシュで帰って来て、短時間で晩ごはん作り・・・・と、コーヒーをゆっくり飲む暇もありません・・・はぁ~・・・・042.gif

この春新中学生になった生徒が6人もいるので、全員がダダァ~ッ・・・と夜の時間帯に変更になりました。だいたい夕方6時~7時ごろの間に一旦レッスンが終わって、晩ごはんタイムの後、または夜の部のレッスンです。

この、晩ごはんタイムは1時間欲しい所ですが、それがなかなか難しくて、45分ぐらいだったり一番短い日は今日木曜日で30分しかありません・・・009.gif
この30分でちゃちゃっと食べられるように、おかずを完全に作ってお皿に並べておきます。そして、チン~♪すれば食べられる状態にしてラップをかけます。
私が食べ終わった後で帰宅した人は、ご自分でどうぞ~・・・・と、セルフでやってもらいます・・・・ごめんちゃい~・・・・011.gif

そうそう・・・あまりネタがないもんで、去年の今ごろはなにしていたんだろう・・・??と思い、去年の6月のブログを見てみましたらば・・・・あら~・・・そうだった、発表会の後ハワイに行ったんだったわ~・・・043.gif
なんと、もう1年経っちゃったんですね・・・はやっ!
しかし、自分で書いたブログを読んで、またハワイに行きたくなっってしまった・・・・ははは・・・・037.gif
ま、とうぶんピアノのために我慢なんだけど、最近はこのピアノさえあればなにもいらない状態で・・・ぐふっ~♪ 時間さえあればピアノを弾いています・・・・といっても、たっぷりの時間はないんだけどね・・・045.gif
物欲がサッパリなくなっているので、デパートにも興味がないし、美味しい物を食べに行くのにも興味がないです・・・045.gifこの1年は服も全然買っていないし、欲しいのは楽譜ぐらいかなぁ~・・・037.gif

来週、5週目でお休みがあるので、「ピアノ・・・弾かせて下さい~♪」と言われていたお友達が遊びに来て下さいます・・・ピアノで一緒に遊ぼ~っと・・・・016.gif

by satoko29526 | 2011-06-24 01:03 | 日常 | Comments(0)

新しい教本・・・☆

今日は、先週に続いてマンドリンのレッスンでした・・・001.gif
スケジュールの都合で2週続いてでしたので、練習時間が1週間分しかなくて・・・ヒジョーに焦りました・・・042.gif
最近、レッスンに追われてなかなかマンドリンの練習が出来なかったのですが、習い始めて2年半を過ぎてようやく最初の教本の最後の曲となりました・・・045.gif
教本のなかみのすべてが集約されたような、メチャメチャ難しい曲で(私にとって・・)最初は全然手も足も出ませんでした・・・007.gif
なにせ、苦手なアルペジオや臨時記号もいっぱいで・・・じぇんじぇんわからぁ~ん・・・状態でした・・・008.gif
ちょっとずつの練習の積み重ねで、先週メロディーだけはなんとか弾けるようになりました。しかし、マンドリンは2重奏になっている曲が多くて、ハーモニーの方が難しくてなかなか出来ませんでした・・・002.gif
今回は、1週間しかなかったので、練習しないと進歩なしになってしまうので必死です・・・045.gif
先生の前だと、ちょっと緊張で思うように出来なかったりで大変・・・009.gif
f0177125_029962.jpg

私がメロディーを弾いている時は、先生がハーモニーを弾いて下さり、先生がメロディーの時は私がハーモニー・・・という具合に、両方とも弾けるようにしないとダメなんです・・・はぁ~・・・ハーモニーが難し過ぎ・・・007.gif
とにかく必死のパッチで頑張りましたよ・・・。あまり上手に弾けなかったのですが、先生が「いいでしょう~合格です~♪」・・・と言って下さって・・・きゃぁ~!ホント・・・・??嬉しい~・・・016.gif

この2年半の間に、マゴ2が生まれ、続いてマゴ3も生まれたりして、レッスンをお休みする事も多くて遅々と進まない時が多かったです・・・・練習しないのもあったけど・・・012.gif
でも、少しずつ進んで最後の曲まで来れて・・・・なんだか感無量・・・043.gif
f0177125_0383884.jpg

                 (左側が新しい教本)
先生から頂いた次の新しい教本は、部厚い教本で・・・うっ・・・難しそう・・・026.gif
でも、サークルでアンサンブルも出来るようになったし、最近はホントにマンドリンが楽しいです~♪
もっともっと上手になりたいし、ず~っと長く続けたいです・・・045.gif

by satoko29526 | 2011-06-22 00:42 | マンドリン | Comments(4)

ワンパク&ゴンタ度増殖中・・・☆

幼稚園に行くようになってから、日々成長を遂げています・・・マゴ1・・・・ゴンタ度急上昇・・・013.gif

以前は、ハエや蚊ほどの小さな虫でも怖がっていたマゴ1ですが、最近のダンゴ虫に始まって、この間はお母さんに「はい~これナメクジ~♪」・・・といった具合で、どんどん発展エスカレートしております・・・009.gif
このぐらいで留めておいて欲しい気がしますが・・・昔お隣に住んでいた男の子は、昆虫爬虫類なんでも飼育箱で飼うのが大好きな男の子でして、当時流行りのウーパールーパーをはじめいろんな生き物を買っていました。中でも一番わ!わ!わ!!・・・と思ったのが・・・ヘビでした・・・005.gif
しっぽをつかんでぶら下げて・・・「おぉ~い!元気か~?」・・・と楽しそうに眺めて餌をあげていました。
思わず「○○君・・・頼むから放さないでね・・・・お願いだから・・・・」と、懇願しましたっけ・・・025.gif

マゴ1が、これからどんな風になるのか分かりませんが・・・男の子ですからね~・・・多少の飼育箱は仕方がないとしても、気持ち悪いのはちょっと・・・ゴメンよ・・・008.gif

え、さて・・・幼稚園に行くようになると、さすがにお友達の影響を受ける事が多くなって来ますね。
最近は、家に帰るなり(オバアチャンちでも)「ただいま~ウンチ!」・・・とか、「オバアチャン~おしり~♪」などなど・・・自分で言ってはおちょけています・・・037.gif
悪い言葉はどんどん覚えていってウケルとますます連発します・・・045.gif

昨日の夜に出した我が家の扇風機を見つけて・・・・早速スイッチをパチパチいじくり回して遊び・・・「ワレワレは・・・・宇宙人だぁ~!」・・・・と扇風機に向かって叫んでおりました・・・・041.gif

その数分後には、弟のマゴ2に向かって、あのクレヨンしんちゃんがよくやっているかがんでお尻を半分出してプリプリ振るのをやっていました・・・003.gif
いやはや・・・ナマでお尻プリプリを見るとはねぇ~・・・037.gif

by satoko29526 | 2011-06-21 00:40 | マゴネタ・・・☆ | Comments(0)

父の日でした・・・☆

今日は、父の日・・・昔、私が小学校の時は母の日しかなくて、学校から紙でできたカーネーションをもらって帰って来てお母さんに渡しましょう~♪・・・という時代でした・・・001.gif

娘たちが小学校の頃に、母の日があるなら父の日も・・・と、バレンタインの日のチョコレートと同じように、商業者の陰謀と思われるような父の日が出来ましたね・・・045.gif

今日は、そんなこんなで父の日・・・という事で、父を介護施設から連れ出して外でお昼ごはんを食べましょう~♪・・・と出かけました・・・043.gif
介護施設にお昼前ごろに迎えに行くと、同じように父の日なので迎えに来ている車が数台ありました。皆さんやっぱり家族の方々と一緒に過ごすんでしょうね・・・001.gif

入れ歯が治ったばかりで、美味しい物を食べるのにグッタイミングですが、固いものはやっぱり難しいので、「梅の花」に予約をしました・・・029.gif
いろんな季節のお料理が満載で、どれにしようかなぁ~・・・と迷いましたが、多すぎて食べられないのも困るのでほどほどの量の「なごみ膳」にしました~・・・043.gif
真ん中の梅の花をあしらった湯葉のお鍋は4人分です。
f0177125_0385920.jpg

ネットでお料理を見て決めたのですが、メニューの最後にカロリーが書いてあって・・・ほとんどのコース料理が1000キロカロリー以上でして・・・・あはぁ~・・・一食で1000キロカロリーは一瞬躊躇してしまいそう・・・005.gif
ダイエットしたとはいえ、気を許せばあっという間に元に戻りそうな簡単リバウンド体質のFujiwaraなので、悩みましたが今日の目的は父の日なので、比較的少なめメニューの「なごみ膳」に決定・・・045.gif

次から次へと運ばれてくるお料理を頂きながら、いつものように同じ話を繰り返す父とおしゃべりしながらひと時を過ごしました・・・037.gif
結局、この日都合がついたのは姉夫婦と私だけでしたが、記念写真を・・・029.gif
f0177125_0442827.jpg

血色もよく食欲旺盛な父・・・とりあえず元気いっぱいです・・・003.gif

食事が済んだあと、まだ時間があったので我が家に行ってしばしのんびり過ごしましょう~・・・と、帰って来ました。マゴ軍団と娘&婿もやって来て、これまたワイワイガヤガヤ・・・うるさい・・・楽しいひと時でした~♪

こんどは、敬老の日かな~・・・また行こうね~♪・・・043.gif

by satoko29526 | 2011-06-20 00:50 | 日常 | Comments(0)