<   2011年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

あと1週間・・・☆

いよいよ発表会まで、残すところあと1週間となりました・・・009.gif
ジタバタしてもはじまりません・・・やるっきゃないです・・・ハイ

連弾の合わせも最終段階に入っています。昨日は、お天気が悪い中、なかよし中1トリオで6手連弾の練習にそろって来てくれました・・・001.gif
f0177125_8581812.jpg

いつものレッスンの時には、私が3人のパートのうちのどこかを弾くのですが、3人そろっての合わせは初めてなのでどうかなぁ~・・・・と思っていましたが、なんのなんの全く心配なかったですね~♪
ちょっと緊張の面持ちですが・・・真面目でピアノ大好きな3人なので、楽しんで演奏してくれたらいいなぁ~・・・と思います・・・016.gif
お休みの日曜日に保護者の方がたの送り迎えのご協力に感謝いたします・・・045.gif

生徒たちのレッスンと共に、準備も進んでいてプログラムも完成してホッチキスで綴じる作業も出来ました・・・029.gif
f0177125_93082.jpg

そして、今年25周年記念という事で、表彰状も強力助っ人長女に作ってもらい、新しくなりました~・・・043.gif
f0177125_931694.jpg

記念品、お花、プログラム、写真屋さんの手配、DVD録画屋さんの手配、表彰状、表彰者プレゼント・・・などなど着々と準備が済みました。あとは、当日のタイムスケジュールと飲食ケーキセットの数とセッティングなどの連絡を会場の担当の方にファックスで送る作業だけです・・・045.gif

ほかにまだあったかなぁ~・・・?039.gif
とにかく、この1週間は仕上げとワタクシFujiwaraの猛練習が必須です・・・・できるかなぁ・・・008.gif

by satoko29526 | 2011-05-30 09:10 | ピアノ | Comments(2)

可愛いプレゼント・・・☆

もう・・・この時間になると頭がも~ろ~として来ます・・・・014.gif
やっぱり年かしらね・・・おとといまた一つ年を重ねたわけだから・・・さらにも~ろ~度アップかも・・・026.gif
さて、今日は朝からレッスンの土曜日ですが、お天気が悪く雨模様で外に出られないマゴたちが「オバアチャンちでダンゴ虫を探す~!!」・・・とウッシウッシやって来ました・・・037.gif
幼稚園に行くようになってから、以前は嫌いだった虫に興味を持ちだしたマゴ1・・・今のブームは「ダンゴ虫」・・・045.gif
図書館でも、表紙いっぱいにダンゴ虫のドアップが写っている本を借りてきて、嬉しそうにかかえてやって来ます・・・037.gifいやぁ~・・・実際エグイけど・・・020.gif
やってきたマゴ2が、ハイ~♪・・・と渡してくれたのがこれ・・・↓
f0177125_014694.jpg
f0177125_015622.jpg

お誕生日のプレゼントですって・・・カワユイ~♪
なにやら書いてあるのが、左側は意味不明のマゴ2の絵(?)
右側はマゴ1のオバアチャンの顔とハートマークらしい・・・045.gif
下の方には新幹線らしきものも・・・やっと絵らしきものが書けるようになったマゴ1・・・037.gif
最近の写真と一緒で、とっても嬉しい&可愛いプレゼントでした~・・・・016.gif

長女も遅ればせながら、私の大好きなロクシタンのハンドクリームをプレゼントしてくれました。
f0177125_09633.jpg

今一番のお気に入りがラベンダーのハンドクリームです~☆とってもいい香り~・・・・053.gif

by satoko29526 | 2011-05-29 00:11 | 日常 | Comments(0)

誕生日でした・・・☆

もう日付が変わっちゃったので昨日になりますが・・・ワタクシ、26日誕生日でした・・・043.gif
この日は、ずっとお休みしていたコーラスの練習に2ヶ月ぶりに行きました。皆さんが、私の顔を見るなり「お父様、大変でしたね~・・・」とか、「おマゴちゃんたちのお世話、大変でしょ・・・。」などなどご心配して下さって、優しいお気遣いに感謝でした・・・045.gif
今日は、ちょうど親睦会の日だったので、最初の1時間ほど発声練習と練習をした後、親睦会に突入しました・・・♪
今日は、とっても美味しいごちそう弁当のランチつきです・・・016.gif
f0177125_0372785.jpg

デパートの特製弁当なので、ひとつひとつのおかずが厳選されていてとっても美味しかったです・・・038.gif
デザートには、ミルフィーユのケーキまで出て・・・きゃっほ~・・・シアワセ~・・・053.gif
f0177125_0392369.jpg

今日から、ダイエットを頑張ろう~!!・・・と心に強く思ったのですが、あっけなくくじけました・・・037.gif明日から、明日から・・・頑張ろう・・・小さく・・・ぉぉぉ~!
いつもは同じパートごとに並んで練習していますが、バラバラになるようにクジを引いて席を決めます。
6人一つのテーブルには、偶然にもO先生が一緒になり、きゃっほ~・・・・2回目のシアワセ・・・053.gif
ケーキまで出て来たので、小さな声で先生に「私・・・今日誕生日なんです~♪・・・」とお話しすると、先生がいきなり、ハッピ~バ~スデ~ィ~トゥ~ユ~♪・・・と歌い出して、すぐに全員で合唱になり皆さんでおめでとうのメッセージを頂きました~・・・きゃっほ~・・・・3回目の・・・・シアワセ~・・・053.gif

コーラスの後は、いつものようにダッシュで家に帰り、晩ごはんの仕度してレッスンに突入・・・夜9時に終わって、爆睡・・・014.gif
気がつけば、コーラス以外では、ご馳走もケーキもなんにもない誕生日でした・・・あはは・・・いいのだ。
元気で誕生日を迎えられた事がなにより一番のシアワセなんだからね~・・・043.gif
Fujiwara・・・今日で57歳です・・・めざせ~現役80歳まで、あと23年・・・・長いぞ~おおぉぉ~!

by satoko29526 | 2011-05-27 00:51 | 今日のできごと | Comments(4)

リフォーム完成・・・☆

先週月曜日から始まったリフォームが、やっと終わりました・・・001.gif
最初、3月の予定だったのが震災の影響で2ヶ月も伸びました。発表会の準備もあってどうしようか・・と、かなり迷いましたが、レッスンはいつでもあるわけだから・・・とお願いしました・・・045.gif
お風呂はちょっと前にアップしましたが、あらためて改装のその全貌をご紹介致します~・・・(ビフォーアフター調~♪)・・・って、だれも興味ないと思うけど、綺麗になったもんで嬉しがってアップします~・・・037.gif
まずは、玄関から見た洗面所&トイレの入り口。
f0177125_2256324.jpg

ドアの大きさがちょっと変わりました。

トイレは、ずっと前から素敵だなぁ~・・・と思っていたIshimine先生のお宅のトイレを参考にさせて頂きました~♪
f0177125_22592985.jpg

便器の後ろ側の掃除が手が届かなくて大変だったのが、これでスッキリして簡単なになりました・・・043.gifオシャレなガラスの棚とスポット照明もIshimine先生のお宅と同じ感じに・・・016.gif
f0177125_2392117.jpg

お風呂は鏡が大きくて、一瞬ワタクシのトドのような体を全身見事に映してしまいます・・・かなり恐ろしいものがありますが・・・自分体型をしっかり確認してダイエットに励むべく戒めになればいいのですが・・・ね・・・難しいのよね・・・012.gif
綺麗なパールピンクの浴槽がお気に入り~・・・043.gif
f0177125_2394185.jpg


洗面所は、いろいろ相談に乗って頂き、私の希望も入れてこんな風になりました。
収納もいっぱい作りましたが、突っ張り棒の上やその他、目いっぱい溢れていた物モノものがスゴイ量だったのでかなり処分してもまだ入りきりません・・・042.gif
このうち、本当にいる物ってたぶん半分ぐらいだわね・・・反省・・・・009.gif

今回の、リフォームをお願いしたのは、ライファ箕面中央(株式会社INAXエンジニアリング) さんです。
今までリフォームは何回かした事がありますが、このライファ箕面さんは、細かい打ち合わせから始まり、本当に丁寧にきめ細やかに的確なアドバイスをして下さいました・・・043.gif
職人さんのお仕事も丁寧で綺麗に仕上がって、とっても嬉しいです~♪
担当の建築士のTAKAHASIさんは女性の方ですが、見積もりなどもあっという間に持って来て下さったり、その仕事の早さと的確さ、そして専門家ならではのアドバイスもとっても大きな力になって下さいました・・・045.gif
毎日、朝と夕方に来て下さって、本当にお世話になりました・・・001.gif
今回のリフォームがとっても気に入って、その仕事の素晴らしさに、次にキッチンをリフォームする時は是非またお願いしたいなぁ~と思っています・・・って、勝手にキッチンリフォームする気になっているけど・・・037.gif
まぁ~いつになるか分からないぐらい先の話だけどね・・・・でも、楽しみ・・・001.gif

by satoko29526 | 2011-05-24 23:34 | 日常 | Comments(0)

追い込みかけて・・・☆

なんだかんだ言いながらも、日一日と過ぎて行きます・・・発表会まであと2週間になりました・・・045.gif
いや~・・・今年ほど、発表会の準備や練習などなど(生徒の練習も含む)余裕がないのは初めてですね・・・026.gif
いろんな事が重なり、何も進まないまま日にちだけが過ぎてしまう・・・という毎日です。
震災の影響は、父の介護だけでなく、予定していたお風呂&洗面所&トイレのリフォームも大幅に遅れてしまいました・・・009.gif
4日間続いたおゆば通いから解放され、金曜日からやっと自分の家のお風呂に入れるようになりました~♪
f0177125_103079.jpg

でも、洗面所にはまだ洗面台もなく棚も付いていないので、タオル類も洗剤や洗面台を使う時に必要な物が全然置けません・・・ヒジョーに不便です・・・008.gif
でも、最新設備のお風呂はメチャメチャ快適ですね~・・・・016.gif
お湯もシャワーもワンタッチで出るし~どこもかしこもピカピカでいい気持ち~・・・☆
今までのだって、最初は同じ感動を味わって入ったんだったのよね・・・それが、16年も経つとね・・・013.gif

・・・ん~?・・・えっと・・・発表会の話だったわ・・・012.gif

私の練習も、とりあえず努力を続けます・・・ハイ。
そして、生徒の練習・・・お~い~お~い・・・やる気あるの・・・・???と、かなり心配な子が約一名。
遊ぶのが楽しくて楽しくて仕方がない小6の男の子・・・笑っている場合でないぞ・・・・022.gif
やらなきゃいけない時にやるべき事をちゃんとしないというのは、やっぱりダメでしょ・・・・絶対に怒らないぞ・・・と心に決めている先生でも、怒らざるを得ないよね・・・今週がタイムリミットだよ・・・045.gif
f0177125_1123824.jpg

遅れながらも、やっとプログラムの印刷にまでこぎつけました・・・042.gif
・・といっても、昨年から強力助っ人の長女に作ってもらっているので、私はチェックと修正するだけ・・・037.gif
一枚一枚・・・ジ~コジ~コ・・・・とホントに時間がかかりますね。
記念品やお花、表彰状も用意できたし、あとは今年の衣装だけ・・・001.gif
毎年の事なので、なるべくあるもので・・・と思いながらも、生徒の記憶に新しいものはなるべく避けて・・・と、あれこれ考えています。
f0177125_1193756.jpg

何年か前に、姪っ子の結婚式のために作った黒のレースのシンプル袖なしのロングドレス・・・たぶん誰も覚えていないと思うので、今年はこれに袖をつけてみようと思います・・・045.gif
いつも、ノースリーブにボレロを着ているんだけど、ある生徒のお母さんが「先生、このボレロ好きね・・・」と言っていたと生徒が教えてくれました。
いえいえ~・・・別に好きなワケではなくて~・・・腕を隠そうと思うとボレロを着るしかなくて~・・・おまけに合うボレロがいつも同じヤツだというハナシなんです~・・・037.gif
さてさて・・・袖が付いたらどんなドレスに出来上がりますか・・・・043.gif

by satoko29526 | 2011-05-23 01:24 | ピアノ | Comments(0)

妹組・・・☆

今、レッスンに来てくれている生徒の中で、予備軍だった妹たちが昨年あたりからぞくぞくとレッスン始めています・・・001.gif
そのお姉ちゃんたちがレッスンを始めた時は、まだ赤ちゃんだった妹組です。
それから数年たって、いつもお姉ちゃんたちがピアノを弾いている姿を毎日見ていて、いろんな影響を受けていたんでしょうね~・・・お母さまはもうちょっと経ってから・・・と思っていたのに、本人は今すぐにでも習い始めたいと思い、直接先生に(私に)言う~!!・・・・と言いだしたそうです・・・037.gif
お母さまが苦笑して、メールで「発表会前のお忙しい時に申し訳ありませんが、お願い出来ますでしょうか・・・?」と頂きました・・・001.gif
なんでもそうですが、思い立ったが吉日で、やりたいと思う気持ちを大切にしていきたいと思います・・・045.gif
来週からでも・・・というご希望にお応えして、早速来週から妹組レッスン開始です~♪
すでに、昨年の発表会後にレッスンを始めた妹組二人も今年発表会デビューです・・・016.gif

その姉ちゃんたちもレッスンを始めた時は、みんな幼稚園だったのですが、どの子も真面目に努力を積み重ねるタイプの子で、その努力の積み重ねは大きいですね・・・・045.gif
毎日、そんなお姉ちゃんたちの練習姿を見て、だんだん上手になって行くピアノの演奏を聴いているのですから、影響を受けない方がおかしいですね~♪
見ているのと、やるのとではきっと違うと思うかもしれませんが、なにごとも努力なしでは成し得ないですから、お手本であるお姉ちゃんがそばにいるので、妹組たちの頑張りを私も楽しみに見守りたいと思います・・・045.gif

来年は、妹組デビューを目指してね・・・043.gif

by satoko29526 | 2011-05-20 09:35 | レッスン | Comments(0)

リフォーム・・・☆

月曜日から始まったリフォーム・・・昨日はトイレのドアをいきなりはずされて、やれ困ったと思っていましたが、夕方には新しいドアがつきました・・・001.gif
しかし、新しくなったのはドアだけでして・・・037.gif
今の状態・・・こんな感じ・・・↓
f0177125_013113.jpg

なぞの穴ぼこがあっちこちに出現・・・・さて、これからどうなるんでしょうね~・・・039.gif
洗面所も、洗濯機はどけて、ただ今キッチン横に、どどぉ~ん・・・と鎮座しております・・・。
洗面カウンターもなく、最初あった配管カバーもぜ~んぶ取ってなんにもありません・・・045.gif
f0177125_07645.jpg
f0177125_071774.jpg

洗面所には、突っ張り棒棚にいっぱいの洗剤やタオルなどなど・・・。そして、収納用の棚にもなにやかないっぱいの物モノ物・・・・と、全部取り出してみるとその量の多さに我ながらビックリしました・・・005.gif
あの狭~い空間にこれだけのものがあったんだと改めて驚くとともに、ホントにこれ全部要るもんかしら・・・?と、疑問も・・・・026.gif
たぶん、何年も使っていないような物も多いだろうなぁ・・・・013.gif
よ~し、これを機に断捨離で、一杯処分しよ~・・・・045.gif
お風呂も、昨日はこんな感じでした。
f0177125_0133196.jpg

ぜ~んぶ取り払って、なんもありましぇん。
今日、やっとお風呂ユニットが完成しましたが、ドア枠が付いていないし、まだ入れません・・・。
明日、やっと新しいお風呂に入れますが、大工工事や壁紙や洗面ユニットもまだなので顔を洗ったり歯磨きはキッチンで・・・・012.gif
お風呂に入れないので、昨日と今日と二日連続で近くの「おゆば」に行きました~♪
露天風呂がお気に入りで・・・今日は綺麗な満月を眺めながらのんびり温泉に浸かっていました・・・はぁ~最高・・・016.gif
さて、明日はどこまで出来上がるかなぁ~・・・043.gif

by satoko29526 | 2011-05-18 00:25 | 日常 | Comments(0)

K君の頑張り・・・☆

発表会も迫って来て、生徒たちの仕上がり具合がビミョ~に心配なのですが、真面目に着々と練習を積み重ねている生徒たちも多いですね~・・・001.gif



その中でも、今年一年の頑張りがトップクラスなのが、ダウン症のK君です・・・045.gif
半年前にもアップしたのですが、発表会の曲を本当に楽しそうに弾いている姿はいいですね~♪
私にもその楽しさがちゃんと伝わって来ています・・・043.gif

今までは、私が連弾を一緒に弾いていたのですが今年は違いますよ・・・060.gif
今年は、6年間小学校のクラスが同じお友達との連弾もあります。
音楽を楽しむ、ピアノを弾いて楽しめるという事はこういう事をいうんでしょうね~・・・045.gif

by satoko29526 | 2011-05-16 23:35 | レッスン | Comments(0)

いきなり…☆

f0177125_21594468.jpg

朝から、トイレ&お風呂&洗面所のリフォームが始まりました…。
予定外にいきなりトイレのドアをはずされた…あぅ〜!

これで「お水出るようにしておきましたから…」って言われてお昼ご飯に行きはったけど、玄関のドア、フルオープンで養生してあるから開けっ放しだよ…汗!

外からまる見えじゃん…!
行けないとなると無性にトイレに行きたくなるよ〜。
今日は水分控えめで行こう。

とりあえず、娘の所にトイレをかりに行ってくるわ…。

生徒たちも、気をつけてね〜今日はトイレ使えないからね〜。

by satoko29526 | 2011-05-16 12:35 | Comments(0)

お好み焼きライブと新人演奏会・・・☆

昨日の土曜日・・・朝からレッスンでしたが、お昼に終わってからダッシュでマンドリンの先生のライブに出かけました~・・・001.gif
先週の大雨がウソのように言いお天気になり爽やかでしたね・・・058.gif
一瞬、このまま梅雨に入ってしまうのかしら・・・と、少々心配しましたがまだのようでよかったです。
久しぶりのお天気で汗かきながら、心弾ませてライブの行われる お好み工房ほわっと さんに出かけました・・・♪
マンドリンの多武先生とギターの松岡先生のライブは、今回で3回目・・・ワタクシも3回目で皆勤賞です~・・・043.gif
ライブの前にお好み焼きのランチセットを頂く方と、演奏が終わってからランチを頂く方と別れていて、私は終了後のランチです。
f0177125_104951.jpg

3月の震災以来、父の介護と娘の出産&マゴのお守の毎日で、マンドリンのレッスンもずっとお休みさせて頂いています・・・045.gifマンドリンだけじゃなくて、コーラスや自分のピアノのレッスン、声楽のレッスンも全部お休みでした。
やっと落ち着いてきたので、マンドリンも5月からボチボチ再開・・・(練習はあまり出来ないけど。・・・)
ピアノのレッスンも今月末から再開、コーラスも今月末から・・・と、少しずつ通常モードに戻りつつあります・・・001.gif
今日の、マンドリンの先生のライブをスタートに、また自分のレッスンも頑張って行きたいと思います~♪
多武先生の美しいマンドリンの音色と、目が釘ずけになってしまうような素晴らしいテクニックに魅了されて、たくさんのプログラムの曲を堪能させて頂きました~・・・016.gif
松岡先生のギターソロもあって、大好きなマンドリン曲をいっぱい聴けて幸せでした・・・043.gif
演奏が終わった後は、お楽しみのお好み焼きランチタイムです。
ドリンクと前菜が付いてお好み焼き(または焼きそば)のメニューです。
f0177125_1217538.jpg

f0177125_12165045.jpg

この後に、お好み焼きのはずだったのですが・・・ワタクシ、今日は続いてコンサートに出かける予定であまり時間がありませんでした・・・009.gif
1時間あれば全部頂けるかなぁ~・・・と思っていたのですが、たくさんのお好み焼きが焼きあがるのに時間がかかってしまい・・・ううっ・・・・タイムアップ・・・007.gif
お好み焼きを食べそこないました・・・・054.gif

次のコンサートは、いずみホールでの関西新人演奏会です・・・♪
お友達と待ち合わせしていて、一緒に向かいました。
関西の、音楽大学、教育大学など音楽の専攻されている方々の演奏会で、ばっは先生のお嬢さんが出演されていました・・・043.gif
ピアノ・声楽・打楽器・弦楽器・管楽器・・・・と、いろんなプログラムで楽しませて頂きました~・・・016.gif

ばっは先生のお嬢さんの演奏は、過去にも何回も聴かせて頂いた事があるのですが、本当に素晴らしく、心から音楽を楽しんで演奏されているのがよくわかる、素晴らしい演奏でした・・・☆
あんな風に、輝くオーラが出てているような演奏を聴いていると、こちらにも伝ってきて最高の気分になります・・・038.gif

お好み焼きを食べそこないましたが・・・どちらも素晴らしい演奏で、心は満腹幸せな一日でした・・・043.gif

でも・・・今日はお好み焼きを食べたいかも・・・037.gif

by satoko29526 | 2011-05-15 12:31 | お出かけ | Comments(6)