<   2011年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

1ヶ月検診とお宮参り・・・☆

世の中が、まだまだいろんな事で日々あわただしく動いている中、毎日の生活ややるべき事は回って行きます・・・045.gif

そんな、あわただしく過ごしていたマゴ3誕生から1ヶ月がたちました・・・001.gif
1ヶ月検診では、体重が1000gも増えていたようです。よく泣いて泣いてオバアチャンをアタフタさせていましたが、しっかり成長しているようでよかったです~♪
そして、昨日はお宮参りに行って来ました・・・043.gif
マゴ1&2の時もそうでしたが、質素倹約で華美な衣装もなく神社でみんなでお参りした後に記念写真を取りに写真屋さんに行きました・・・045.gif
近場の伊射那岐神社です。お正月の初詣の時はすっごい人でごった返しているのに、ひっそりと静まり返っていました・・・045.gif
とてもいいお天気に恵まれてよかったです~。5年前のマゴ1の時は、スゴイどしゃ降りの大雨でどうしようかと迷ったけれど、奇跡的に車から降りる時だけ雨が止んでくれたのを今でもハッキリと思いだします・・・045.gif
f0177125_13543825.jpg

マゴ1&2&3とオバアチャンとお母さんとで記念写真です・・・043.gif
f0177125_13545041.jpg

マゴ3も、ほっぺたぷっくりしてきてちょっとだけ大きくなりました・・・016.gif
f0177125_1355235.jpg


連休明けから、マゴ1の幼稚園のお弁当が週に2日だけから始まり、そろそろオバアチャンのマゴのお守りも少しずつ減ってきてお役ご免も間近かなぁ~・・・・037.gif

by satoko29526 | 2011-04-30 14:10 | 今日のできごと | Comments(2)

体調管理・・・☆

昨日、いつも元気印のマゴ1が幼稚園から帰って来て、最初は元気だったんだけどお昼ごはんを食べる時になって急に食欲がなくなりました・・・009.gif
もうごちそうさま・・・と、ほとんど残したご飯でかなり調子が悪いのが分かります。手で熱を測ってみると・・・どうも38度ぐらいはありそう・・・026.gif
体温計で測ってみると・・・38.3度・・・ありゃ~・・・・005.gif
どうりで元気ないはずだわ・・・。

初めての幼稚園で、何もかも初めての経験でいろいろ疲れたのかなぁ~・・・045.gif

娘の出産前後にも、まわりの家族が軒並み体調不良に襲われて、次女の吐き下し、婿の吐き下し、長女の吐き下し、マゴ1&2の吐き下し・・・と、ほぼ私以外の全員がバタバタとやられていました・・・025.gif

次女は、産気づいて出産と共に回復しましたが、あれってうつるみたいで、私自身は手洗いうがいなどかなり気をつけて過ごしていました。
なにせ、私が倒れると困る~!!!・・・・と、全員が訴えておりましたので・・・・045.gif
実際、私の具合が悪くなってしまうと生活が回って行きませんからね。今は、まだまだマゴたちのお守りや世話があるので気が張っていると思うので大丈夫ですが、一段落してホッとした時が一番怖いかも・・・009.gif
とりあえず、発表会が終わるまでは気を貼り続けて体調を維持できるように頑張ります・・・045.gif

さて、その発熱のマゴ1・・・今日はどうなったかなぁ~・・・?

by satoko29526 | 2011-04-28 08:02 | 日常 | Comments(0)

エンジンかけて・・・☆

どんどん発表会までの日が進んで行っているというのに・・・おぉ~い・・・みんなぁ~・・・練習頑張っているかぃ~・・・・025.gif
着実に発表会までに積み重ねて行っている子もいるけど、そういう生徒は自分でちゃんと出来ると思うので心配はないんだけど・・・のんきに発表会当日までに弾けるようになればいいか~・・・と思っている感じがする生徒諸君・・・!!
それじゃぁ~ダメだよ~・・・009.gif

毎年のように、この時期になると同じ事を書いているような気がします・・・ホントに・・・045.gif

今年の場合、私もあれこれあって練習が出来なくて生徒の事をエラそうに言えないんだけど・・・でもね、でもね、先生もイチオウ頑張って練習しているのよ・・・だからね、みんなも発表会でお客様やお父さん・お母さんに上手に弾けるようになった練習の成果を聴いてもらおうよ~ね~045.gif

あれこれさんざん悩んで決めた、ミュージックベルの曲の「この木なんの木」と「渡る世間は鬼ばかり」も、これならみんな知っているはず・・・・と思っていたけど、今の子たちって全然知らないのね・・・・005.gif
楽譜作るのにもメチャメチャ時間かかったし大変だったから、さてこれから~!!って意気込んでいたんだけど・・・002.gif
みんながどんな曲かなぁ~・・・・?っていう所から始まるから、発表会当日までに出来上がるかかなり~心配だけど、頑張ろうね~・・・045.gif
私自身の目線で選んだんだけど、やっぱり子供目線で曲を選ぶのって難しいわ~・・・026.gif
今どきの小学生ぐらいの年代の子が一番よく知っている曲って・・・なにかな・・・?
マゴの年代なら分かるかもしれないけど・・・037.gif

どっちにしても、今からミュージックベルの曲目変更は出来ないのでやるっきゃないんので、何回もやってこんな曲~♪って覚えてもらうしかないかな・・・よろしくね~・・・029.gif

by satoko29526 | 2011-04-27 08:03 | レッスン | Comments(0)

人生最大のピンチ・・・!!!

毎日、相変わらずバタバタと過ごしています・・・045.gif
マゴ1の連日の送り迎えでマゴ1~3の突入オバアチャンち・・・で、オバアチャンはマゴ3を抱いて立ったり座ったりで、ビミョ~にスクワットが出来ている気がします・・・037.gif

突然おしっこ~!!・・と言ってトイレに駆け込むマゴ1・・・そのあとの世にも恐ろしい事も考えずにバタバタしていました・・・045.gif

リフォームの工務店の方がいろいろな用事で来て下さっているので、用事が終わって帰られた後やれやれ私もトイレ・・・と思って入りました。

最近、お腹の調子も良くて小&大も快調です~・・・少々柔らかめ・・・012.gif

さて、用も足した事だしペーパーペーパー・・・と思い、カラカラ~♪と、ペーパーを取ろうとすると・・・ギョッ!・・・・・・・・・・・・・・・ない?・・・・009.gif

じゃ~仕方ないから、後ろにあるペーパーストッカーからトイレットペーパーを・・・と振り向くと・・・・へっ?・・・・ない・・・?・・・005.gif


えっ???・・・・・マジ・・・・・???・・・020.gif




おおぉ~まい~がっ~・・・・054.gif007.gif

さて・・・・どうする・・・・う~む・・・・・・・・・・039.gif

家の中には誰もおらんぞ・・・。
たしか、どこかの人が同じような状況になって携帯でツイッターに助けを求めてつぶやいたら、回りまわって20分後に施設の係の人がトイレットペーパーを届けてくれた・・・っていうニュースを見たよね・・・045.gif

しかしなぁ~・・・私は自分の家だし、そんな事も出来ないし・・・。
う~む、う~む、う~む・・・・と考えて、フンフンとお尻を振って(気持ちわかるかな・・・)・・・そのままの状態でそろ~っとドアを開けてとなりの洗面所まで歩いて行きました・・・009.gif

ひざはくっついたまま、腰は少々かがみ腰で・・・しずしずと・・・・008.gif

そして、ペーパーを一個だけ持って同じスタイルでしずしずとトイレに戻って来ました・・・042.gif
やれやれ・・・想像もしない出来事で頭の中が真っ白になって一瞬パニックになりそうになりましたよ・・・・あはは・・・045.gif

ひゃぁ~・・・一瞬心臓が止まるかと思いました・・・今度からは、気をつけよう~・・・。
皆様もどうぞお気をつけて・・・って、私だけかな・・・012.gif

by satoko29526 | 2011-04-26 07:49 | 日常 | Comments(2)

久しぶりのお出かけ・・・☆

先週1週間で外出したのは父の施設に2回だけで、あとは毎日レッスン&マゴのお守りと家事だけで家にこもりっぱなしでした・・・009.gif
生協の配達だけで献立をあれこれ考えてご飯ごしらえですが、冷蔵庫の中をあさるとそれなりになんとかおかずが出来るもんですね・・・045.gif

昨日は、その父の施設に行って来ました~♪
ちょうどみんな集まってレクレーションの時間で、新聞紙を使って紙飛行機を飛ばして競う遊びをしている所でした・・・043.gif
今まで、仙台にいる時はヘルパーさん以外の人とは誰とも接する事がなくて、こんな過ごし方をする事もなかったでしょうね・・・045.gif
私と姉が来たのを知るとニコッと笑っていました~♪
またまたレクレーションの後のおやつを一緒に頂いてしまいました・・・037.gif
部屋に電気髭剃り機を置いているのですが、イマイチ使い方が分からないのかめんどくさいのかひげがまた伸びてきていました。その伸びたひげを時間をかけて電気髭剃り機で剃ってあげました。
持って行ったコーヒーを一緒に飲みながらしばらく歓談して、部屋の片づけなどをして帰って来ました・・・001.gif
なんとか施設の生活にも慣れて来たようで元気そうでよかったです~♪

帰りに姉と一緒に千里中央まで出て、おしゃべりしながら久しぶりにケーキセットを食べました・・・067.gif
そのあとヤマハで生徒たちの楽譜を山ほど買って帰ったのですが、なんだか外出はホントに久しぶりなので外の空気を吸うのもメチャメチャ久しぶりの気がしました。
f0177125_7454774.jpg

お買い物やお遊びの外出ではなかったけど、家の中から外に出ていくのはやっぱりストレス発散になるんですね~・・・043.gif
来週早々、父の歯の治療のため施設に迎えに行って歯医者に連れて行かなくてはいけません・・・045.gif
歯の治療もしばらくはかかりそうなので、まだまだ施設通いは続きそうです・・・045.gif

by satoko29526 | 2011-04-25 07:53 | 日常 | Comments(0)

夜型から朝型へ・・・☆

この所・・・毎日の家事とレッスンとマゴたちのお守りなどに追われて、いっぱいいっぱいの日々です・・・026.gif
夜9時にレッスンが終わって、晩ごはんの洗い物を片付けるのもしばらく経ってからでして、お風呂に入ったりしてパソコンの前に座るといつのまにかコックリコックリ~・・・・状態の毎日です・・・014.gif

電池切れで頭が全く機能していません・・・026.gif
ここ数年は、年のせいか電池が持つのは6~7時間ぐらいでして・・・・朝6時に起きてお昼ごはんを食べた後1時過ぎると電池切れで眠気に襲われます・・・014.gif
そして、プチお昼寝のあとレッスンに突入して晩御飯をはさんでレッスンが終了するのが夜9時・・・ここで二度目の電池切れです・・・014.gif
だいたい、爆睡して夜中に徘徊する日々が続いていましたが、ここ数日はそのパソコン前の徘徊もままならぬぐらい思考回路がブチ切れしてました・・・045.gif

朝起きると頭もスッキリしているので、朝食のあとパソコンをつけてまだ出来上がっていないミュージックベルの伴奏譜作りをしてみました。するとどうでしょ~・・・・あれまっ・・・!
1時間で完成できました・・・ほぉ~・・・005.gif
f0177125_1312090.jpg

今日までの3日間で、森のくまさん、この木なんの木、渡る世間は鬼ばかり・・・の3曲の伴奏譜が出来ました・・・029.gif
なんとなんと・・・頭がスッキリしているとこうまで集中力が働いてテキパキと出来るもんなんですね~・・・043.gif
これからは、夜型を返上して朝方に変えようかなぁ~・・・・と言いつつ今日は再びこんな時間に徘徊しておりますが・・・037.gif
明日は、父の所に行く予定ですが、空いている時間にこの3曲のデータ作成をしてやっと準備完了で来週からミュージックベルの練習に入れます・・・042.gif
こんなに準備が遅れた発表会も初めてですが、なんとか間に合うように頑張りたいと思います~♪
生徒との連弾も12曲と、そして自分のソロ曲と・・・まだまだやる事満載の毎日が続きます・・・045.gif


そんななか、火曜日に続いて金曜日にも、お問い合わせを頂いた新しい生徒さんが来られました。
3・4月で4人目のお問い合わせでした。続く時は短期間で続く事がありますね。
偶然にも同じマンション内の方がお二人いらっしゃいました・・・001.gif
ウチのマンションは5号棟まであって、昔、娘たちが小学校の時はわんさか子供たちがいました。毎日、そとで遊ぶ声がわぁ~きゃぁ~・・・・と本当に賑やかでしたが、そんな娘の同級生たちも20年以上経てばみんな大人になっているのですから、子供が少なくなっているハズですよね・・・045.gif
その当時は生徒全員が同じマンション内だったのですが、今はほとんどがマンション以外の生徒たちです。
昔の子供たちが大人になって、また新しい世代の若いご夫婦に入れ替わり、こうして子供たちが増えてくるのはとっても嬉しい事ですね~・・・016.gif
ますます、毎日レッスンで充実いっぱいの日々になりそうです・・・頑張らねば~・・・・043.gif

by satoko29526 | 2011-04-24 01:52 | ピアノ | Comments(0)

平穏な毎日へ・・・☆

はぅ~・・・今日も、爆睡してしまった・・・008.gif
気が付いたら2時間も経っていて・・・あわてて夜中にお風呂に入りました・・・026.gif

毎日、マゴ3のお守り&マゴたち突入のお昼ごはんは続いていますが、なんとか平穏な日常に戻りつつあります・・・045.gif

トイレ&洗面所&お風呂のリフォームが3月の予定だったのですが、あの地震の影響で工事の機材が入荷困難になり遅れていました。遅れる事2ヶ月の5月中旬になんとかリフォーム開始出来る事になりました・・・045.gif
いろなん事が重なり、ホントにこんなに慌ただしい毎日が今までにあったのか・・・・と思うほどの忙しさでしたが、それもなんとか終息になりつつあり少々ホッとしています・・・045.gif

今日は、父の所に新しいテレビを持って行き設置してきました・・・029.gifテーブル&椅子のセットも入り、冷蔵庫も入ってなかなか快適な部屋になって来ました・・・043.gif
父の様子も、仙台にひとりでいる時に比べると足元も少ししっかりして来たように思います。施設の方たちが、なるべく少しでも部屋から出て歩きましょうね~♪・・・・とお声をかけて下さったりしてお世話をして下さっているようで父の顔色も良く元気そうです・・・001.gif
相変わらず、時々ぼけた事を言ったりしていますが、毎回私の事を気遣ってくれる父の優しさは変らないです。明日は姉が合物のパジャマを持って来てくれるそうです。

4月半ばになり、毎年恒例になりました我が家のネコ額庭の「ぼたん」が大きな花を咲かせています。
最初の年は一個だったのが去年二個になり、なんと今年は五個も大きな花をつけました・・・016.gif
f0177125_2142052.jpg
f0177125_2143182.jpg

相変わらず、チューリップの無秩序な咲っぷりは担当オトウサンのなせる業ですが・・・037.gif

by satoko29526 | 2011-04-19 02:22 | 日常 | Comments(0)

フル回転で・・・☆

昨日の公言通り・・・なんとかミュージックベルの楽譜を作りました・・・042.gif
いやはや・・・メチャメチャしんどかった・・・はぅ~・・・。
今まで、放ったらかしにしてきたのが悪いんですが・・・とりあえず楽譜がないことにはみんなの練習が出来ませんからね・・・045.gif
f0177125_0502233.jpg

一番チビッコたちのグループと、ちょっと大きい子たち(小2~小5)のグループと、大きい子たちのグループ(小6~高3)の3曲。
まず、ミュージックべ用の楽譜をFinalleで作るんだけど、ベルの音域を考えてハーモニーをつけたりするのが結構時間がかかってしまいました・・・026.gif
出来た楽譜を人数分プリントして、色画用紙に貼って・・・今度は、ひとりひとり自分が鳴らす音に印をつけて行きます。
音の数とリズムの振り分けがなかなか大変でね・・・。まだ進度が進んでいない子に難しいリズムは出来ないし、音楽に合わせてちゃんと出来るかが心配だわ~・・・009.gif

しかし、・・・・データがまだなんだ・・・007.gif
とりあえず、明日レッスンまでにチビッコたちのだけでも録音しなくちゃ・・・045.gif

今日は、朝から時間があれば楽譜作りで、その間に洗濯やご飯を作って・・・と、一分も休む暇なしです。
お昼ご飯を食べてから、父の所にミニ冷蔵庫を運びます。自分の部屋に置くための小さな冷蔵庫で、のどが渇いた時の飲み物ようにね・・・001.gif
f0177125_154996.jpg

明日は、小さなイスとテーブルセットが入ります。これで、父もゆっくり腰かけて読書したりくつろげるでしょうね~。
父の介護施設に行ってみると、今日は日曜日で、お客様のイベントが開催されていました。
和太鼓と三味線などの演奏とパフォーマンスなどいろいろ楽しいプログラムでした。
f0177125_113047.jpg

入所されている方たちが、ホールに集まって楽しそうに観賞されていました。終わった後におやつタイムで、私とオトウサンもいっしょにあんみつ豆とお茶を頂いてしまいました・・・ありがとうございます~♪
しばらく父とおしゃべりして帰って来ました・・・043.gif

晩ごはんは、なんだかパスタが食べたくなって・・・シーフードパスタに・・・043.gif
あれこれといろんな野菜を放りこんだら・・・なんだかごちゃごちゃなパスタになってしまった・・・002.gif
このところ、ちょっと控えていた食べ物の画像・・・久しぶりにアップです・・・037.gif
f0177125_1105031.jpg

by satoko29526 | 2011-04-18 01:16 | 日常 | Comments(1)

この頃・・・☆

重ね重ね、マゴネタばかりで申し訳ございません・・・・012.gif
マゴ1の入園式以来、連日娘が送り迎えする時にマゴ3をお預かりの毎日でして・・・へへへ・・・毎日赤ちゃんのお守りのオバアチャンです・・・001.gif

マゴ1は、よほど幼稚園に行くのが楽しいのか・・・朝は6時半にご飯を食べて、7時ごろから「も~ようちえんにいく~!!」・・・と言っているそうです・・・037.gif
元気あまり過ぎて、まだお弁当が始まっていないので体力もてあまし気味です・・・045.gif
幼稚園始まって、3日目にして幼稚園内の池にハマりました・・・005.gif
何かやらかすとは思っていましたが・・・3日目でね~・・・037.gif

マゴ3は、生まれて3週間がたち、ダッコしていると少しずしっと重く感じるようになりましたね。順調に体重も増加しているもようです・・・045.gif

お迎えに行って、どど~っ・・・と我が家になだれ込み、お昼ご飯を食べて帰って行く・・・という毎日で、マゴ一色の毎日です。

相変わらず、遅れ気味の発表会の準備ですが、ワタクシの練習の遅れが生徒たちにひそかに分かってしまったのか・・・生徒たちものんびり気味の生徒が多いですね・・・う~む・・・・026.gif

コツコツと頑張っている生徒たちもいるのですが、どうしても最後までたどり着いていない生徒の事が気がかりで・・・ちょっと・・・胃が・・・・チクチクと・・・・008.gif

おおぉ~い・・・・みんなぁ~・・・・頑張れよ~・・・・れんしう・・・・047.gif
先生もガンバルから・・・045.gif

一番遅れている、ミュージックベルの楽譜3曲とデータ作成は、この土日の週末で頑張ってなんとか完成させる予定ですが、最悪遅れたら・・・ごめんなさ~い・・・009.gif

by satoko29526 | 2011-04-16 00:48 | 日常 | Comments(0)

入園式・・・☆

今日は、あの悪ガキ・・・マゴ1の入園式でした・・・043.gif
弟マゴ2が生まれた時には、おかあしゃんが恋しくて泣いていたマゴ1でしたが、最近ではマゴ2のお兄ちゃんぶりをしっかり発揮しています・・・001.gif

相変わらず悪ガキには変りありませんが・・・今日から幼稚園生です・・・016.gif
なんとなく黄色い帽子のかぶり方がぎこちないですが・・・037.gif
f0177125_0201739.jpg

マゴ2も、ゴーカイジャーの決めのポーズで記念写真です~♪
↑・・・最近やっとこのポーズが出来るようなったみたいで・・・ちょっと前までは意味不明のポーズだったらしい・・・037.gif
娘も、出産後2週間で独身時代のスーツを着れるなんて・・・エライ~!!というか、若いです・・・←親バカかな・・・012.gif
マゴ3の予定日が、4月5日だったので、産後入院中でも這ってでも入園式には行く~!!・・・と言っていた娘でしたが、這わずに行けてよかったです・・・・ヤレヤレ・・・029.gif
f0177125_0244578.jpg

おばあちゃんも一緒に・・・パチリ~!
この春の大きなイベントは、これでやっと終了・・・042.gif

引き続き、マゴ3のおもりに続く・・・これまた楽し~・・・016.gif

by satoko29526 | 2011-04-12 00:31 | マゴネタ・・・☆ | Comments(2)