<   2011年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

聴き比べ・・・☆

今年の発表会まで、あと3ヶ月ちょっととなりました・・・001.gif
生徒たちのソロ曲の選曲も、ほぼ9割がた決まりました。あとは、連弾の選曲と誰と誰を組み合わせるか・・・私と一緒に弾く生徒の人数も気になるところだしね・・・045.gif
合奏の曲も、AKB48の曲・・・と思っていたけど、なかなかアレンジも進まず(というかほとんど手をつけていないし・・・)やっぱり、嵐の曲にするかなぁ~・・・026.gif
そうそう、チビッ子たちのミュージックベルの曲もあったんだった・・・なににしよ~・・・・039.gif
今年、発表会デビューのチビッ子も多いから、メチャメチャ易しい曲とちょい大きい子たち(小学校3~4年生)の曲も決めなくちゃ・・・おぅぅ・・・早く決めないと・・・009.gif

そして、そして・・・一番問題なのが講師演奏のワタクシ・・・・一番進んでいないのもワタクシ・・・008.gif
火曜日に先生の所にレッスンに行って来ました。体調不備でレッスンキャンセルしたことと、そのごの練習不足のイイワケをたらたら・・・・と・・・012.gif
でも、先生のお言葉が思ったよりもずっといい評価で嬉しかったです~♪
「音の流れだけでなく、どんな風に音楽を奏でて行きたいかが、その想いがとてもよく伝わってくるような演奏でしたよ~・・・」と・・・043.gif
まだまだ、中間部分の激しく早いところは音もつかめていないし、テンポも早くなったり遅くなったりバラバラ・・・002.gif
これからも弾きこみにかかりそうです・・・045.gif
去年のように、目標をしっかり決めたはずだったんだけど・・・いろいろ諸事情がありましてすでに挫折・・・007.gif
無理せずマイペースで続ける方向で、続行中です・・・・ハイ・・・。

この曲を練習し始めたころに、私が持っているアシュケナージとブーニンの演奏を聴いていて、ほかのピアニストの演奏も聴きたくなってラ・メールの仲間に聞いてみると、あったのがカツァルスとキーシン・と横山幸雄の3人。そして、ヤマハで偶然見つけたルイサダの2010年7月録音の演奏。

この6人を聴き比べてみました。
まず、アシュケナージは、録音が1964年と古い・・・アシュケナージが27歳の時の演奏でテンポがメチャメチャ速い・・・速すぎる・・・若い演奏と言う感じで、昔の若い時の私だったら大好きでも、今の年齢にはちょっと無理かな・・・045.gif

ブーニンは、録音が1995年でショパンコンクールで優勝してから10年後の演奏。10年後の演奏が聴きたいなぁ~・・・と思っていたので、これはなかなか円熟の演奏です。
カツァルスとキーシンは、特に特徴のない(・・・と私は感じる)演奏だけどやっぱりウマイなぁ~・・・と感じさせる演奏。
そして、横山幸雄さん・・・最近ラ・メールのきい先生がディナーショーで横山幸雄さんのMCをされた関係で、身近にいろいろお話をお聞きするチャンスがありました。お人柄が素晴らしい横山さんの演奏は、心をつかむ聴かせどころが満載の演奏と言えると思います・・・お気に入り~・・・♪
そして、一番肌が合うと思った演奏は、ルイサダの演奏でした。録音が新しいというのも魅力的でしたが、今まで私自身がルイサダというピアニストの演奏を聴いた事がなかったので、あの見た目の風貌とは全然違う甘く美しいメロディーを奏でる演奏にかなり~心惹かれました・・・016.gif
他の5人のピアニストと比べると、ほんの少しだけ遅いテンポも、今の私にはとてもいい感触です・・・☆

イメージトレーニングは、バッチリ出来たようですので、あとは練習あるのみ・・・045.gif

しかし、なんか~毎日時間がなくて追われて過ごしているよね・・・026.gif

そして、私のHP開設6周年記念のプレゼント企画・・・もうちょっとですよ~・・・お楽しみにね・・・037.gif

by satoko29526 | 2011-02-25 01:15 | ピアノ | Comments(0)

元気ですので・・・☆

毎日、夜9時過ぎまでのレッスンなので終わってレッスン室を出てきたら、キッチンの流しに山のようにある洗い物を放ったらかしにして、しばし呆然・・・026.gif
一日のエネルギーをほぼ使い果たしていますので、そんなにすぐには動けません・・・039.gif
しばらくあれやこれややる事をしてから、おもむろに腰をあげてキッチン向かい洗い物を片付けます・・・。ちょっと前だったらササっと片付けていたように思うんだけど、やっぱり年だわね・・・嫌いな事にはどんどん腰が重くなってくるわ・・・042.gif
そんで、気を失って爆睡したり、お風呂に入ったり、今日の場合は生協の注文品を申し込みしたり・・・と雑用を片付けると、パソコンの前に座っても意識も~ろ~・・・014.gif
書きたい事がいろいろあったんだけど・・・今日も頭ボ~ッとしているので、寝ます・・・。

あまり更新しないと、またご心配いただくのでちょこっとだけ足跡更新です・・・037.gif

今練習している今年の発表会で弾く予定の曲の、いろんなピアニストの聴き比べしたんだけど・・・また明日書きます~♪
アシュケナージ・カツァルス・キーシン・ブーニン・横山幸雄・ルイサダ・・・の6人・・・同じ曲でもさまざまで面白いですね~・・・043.gif

では、お休みなさい・・・014.gif

by satoko29526 | 2011-02-24 01:16 | 日常 | Comments(0)

CUBASE・・・☆

今日もまた、1週間ぶりでヤマハに生徒の楽譜を買いに行って来ました。最近、毎週日曜日には楽譜を買いに行っています・・・001.gifホントに生徒が頑張って練習してくるので、新しい生徒たちはどんどん教本が進んでいきますね・・・エライなぁ~・・・045.gif
練習して、合格して、ハンコもらって、ご褒美もらって・・・で、また練習して・・・・っていうパターンで頑張っている子たちが多いみたいです・・・037.gif動機はどうであれ・・・練習頑張っているのだから、ご褒美も悪くないですね~♪

しかし、生徒たちがこんだけ頑張って練習しているというのに・・・あぅ~・・・ワタクシはじぇんじぇん練習が進んでいません・・・007.gifイイワケたらたらなんだけど、土日は完全に練習は出来ません。平日のレッスンまでの時間に練習する時間を見つけて・・というか、作りだして練習しなくちゃいけないんですが、それが難しいんだ・・・045.gif
はぁ~・・・発表会まであと3ヶ月ちょい・・・間に合うかな・・・・039.gif
この間は、生徒のお母さんに「発表会の先生の演奏・・・楽しみにしています~♪」って言われちゃって・・・ますます焦ってしまう・・・。

私のまわりのピアノの先生友達は、だいたいが私よりも6~8歳、もしくは10歳以上お若いです。みんな本当にレッスンだけでなく、ご自身のレッスンや演奏も頑張ってらっしゃいます・・・045.gif
私も、6~8年前は練習も頑張れたし、気力や集中力ももっとあったように思います。
でもね、コウネンキに突入してからは、いろんな意味で大変でして・・・・ええ~・・・042.gif
今でも、まだ格闘していますからね、気力も集中力もかなり使い果たした気がします。
ふぃ~・・・・026.gif
元気なみんなも、今から6~8年後に同じように頑張ってられるのかなぁ~・・・?
練習が進まないものだから、そんな事ばっかり考えてしまいます。

え、そんなこんあのこの頃ですが、今日はヤマハに行って生徒の楽譜と一緒に、「CUBASE」のマニュアル本を買って来ました~♪
f0177125_058742.jpg

10年以上前から、DTMのMIDIデータは、XGworksで作っていたのですが、最近はICレコーダーで録音することが多くなってきて、ICレコーダーに付属されている編集ソフト「CUBASE AI」を使うようになりました。

要するに、演奏などをICレコーダーで録音したものを、編集して(いらない部分をカットしたり、1曲ずつ取り出したり)オーディオファイルにしてCDなどに作る事が出来るのです。
昔の、フロッピーディスクやカセット、MDなどの録音もCDに作り変える事が出来ます・・・001.gif
最初は、全然「CUBASE」の使い方が分からずに・・・パソコンとニラメッコでいじくり倒して、かなり時間がかかりましたが自力でデータを取り出して編集できるようになりました・・・042.gif

しかし、やっぱり出来るのはそこまでで、もう少しレベルアップした編集・・・たとえば、いらないノイズを消したり、細かな編集ができるようにしたいなぁ~・・・と思ったり、また、XGworksも世の中では「CUBASE」に変わりつつあると聞いたので、やっぱりもっと詳しく知りたいなぁ~・・・と思い本を探してみたら、この本を見つけました。
結構、中味の濃い内容の本ですが・・・ちょっと読んでみると面白そう・・・・メチャメチャ難しいけど・・・045.gif

ピアノの練習にエネルギーを注がなくちゃいけないのに、こういう事だと俄然やる気が出ちゃうのは・・・なじぇ~?・・・現実逃避か・・・・な・・・?・・・023.gif

いやいや・・・イチオウ前向きに頑張りますよ・・・・ハイ・・・045.gif

今日の頑張ったは・・・・炊き込みご飯・・・029.gif
f0177125_171137.jpg

by satoko29526 | 2011-02-21 01:07 | お買い物 | Comments(0)

成長・・・☆

毎日、レッスンで沢山の子供たちと接していると、その時々で年齢ごとに子供たちの成長を感じられる時があります・・・001.gif
小さい子たちは、身体や知能の成長だけでなく精神的に我慢することや、頑張る事が出来るようになって来るのが分かります・・・045.gif

そして、もう少し大きくなって小学校の高学年になってくると、その成長の変化も大きくなってきますね。
5~6年生になってくると、急に敬語で話すようになったりする子がいます。「はい、そうです・・・」「だいじょうぶです・・・」などなど・・・今まで、おしゃべりの口調だったのに・・・あれ・・??と思います・・・037.gif

そうかと思うと、6年生ぐらいになると今まであまりおしゃべりしなかった子が、急におしゃべりするようになったりします。そのおしゃべりは、他愛のない日頃の事だったり私の学生時代の面白かった話などなどいろいろですが、まるで私が話すのを待っているかのように嬉しそうな表情を向けてくれます・・・043.gif
男の子もそうですが、はやりおしゃべりは女の子が楽しそうですね~・・・♪

今日のレッスンの、今月から受験を終わってレッスンを再開したJちゃんは、この春から新中学生の女の子・・・旅行のお土産を持って来てくれたのですが、その時も旅行の時の楽しかったお話や、帰って来てからの学校での様子の話などなど、とっても楽しそうにお話ししてくれました・・・016.gif
以前は、おとなしくて必要最低限の事しかおしゃべりしなかったような気がするのですが、やっぱり成長して少しだけ大人になってきたんでしょうね~。
同じように小学校6年生の女の子は、おしゃべりの花が咲きます・・・女性のおしゃべり好きはこの頃から始まっているんでしょうね~・・・037.gif

もう少し大きくなってきたら、一緒にお茶でも飲みながらおしゃべりのアラシしようね~・・・そんな日が来る事を先生も楽しみに待っているからね~・・・001.gif・・・って、そう思っているのはワタシだけかもしれないけど・・・012.gif

頂いた沖縄のお土産・・・紅いもタルト・・・美味しそう~・・・☆
f0177125_156738.jpg
f0177125_1561883.jpg

沖縄に行かれた人たちは、全員がすっごくよかった・・・と言われます。前からず~っと行きたいと思っている沖縄・・・やっぱり是非とも行かなくては・・・045.gif

by satoko29526 | 2011-02-20 01:58 | レッスン | Comments(0)

両手で弾けたよ・・・☆

昨年、3歳4ヶ月でピアノを習い始めたHちゃん・・・001.gif
最初にお問い合わせを頂いた時・・・3歳って本当に出来るのかなぁ~・・・・??と心配でしたが、なんのなんの、Hちゃんは3歳とは思えないようなシッカリしたお嬢さんです・・・045.gif
お口もしっかりおしゃべりが出来て(出来すぎる位メチャメチャおしゃべり上手・・・037.gif
何の心配もありませんでした~♪
ウチのマゴでさえ、まだ読めないひらがなや数字はもちろん完璧です・・・043.gif
みぎて・ひだりてに続いて、両手の教本に入りました。昨日は、最後の曲が終わって2冊目の両手の教本を渡すと・・・うわぁ~メチャメチャ綺麗な本やわぁ~と感激の様子・・・037.gif

なにをしても可愛くて可愛くて・・・016.gif


by satoko29526 | 2011-02-18 10:27 | レッスン | Comments(6)

音・楽・響・空・・・☆

以前、福岡でギロックフェスティバルが開催された時にキャサリン・ロリンさんがお見えになるというので、どうしてもお目にかかりたい一心で福岡まで行った事がありました・・・001.gif
相変わらずの好奇心と、思い立ったらすぐ行動・・・のワタクシですが・・・その時にネットで仲良くして下さっていた空美さん、みかんちゃん、のりのりさんと初めてお会いしたのでした・・・043.gif
初めてお会いしたにもかかわらず、昔からの友達のように話が盛り上がったのを今でもはっきり思い出せますね・・・016.gif
その時に、ピアノの先生でもあり、作曲やアレンジのお仕事もされて、さらに書道の師範でもある空美さんからプレゼントで和紙にかかれたコースター(4枚セット)を頂きました・・・043.gif
それがこれです。
f0177125_1154426.jpg

書かれている文字の素晴らしさといい、その文字のセンスの良さといい、感動と感激でとっても嬉しかったのを覚えています。この素敵な和紙のコースターをこのまま使うのはもったいなくて出来ません・・・045.gif
いつか、これをちゃんとインテリアのひとつとして飾りたいとず~~~っと思って大切にとってありました。
そして、ピッタリと合う額を探してたのですが最近見つけました~♪・・・ホントにオーダーしたかのようなピッタリの額が・・・005.gif
これです・・・・↓
f0177125_119047.jpg

どうです~~♪まるであつらえたかのように、コースターのサイズがピッタリで、しかも数も4枚なんです・・・016.gif
イメージ通りのシックな額で素敵さアップした感じです・・・☆
もうちょっとしたらレッスン室をスッキリさせて行きたいなぁ~・・・と思うので、その時にはこの額を是非とも飾りたいと思っています。

本日頂いたバレンタインチョコ・・・053.gif
f0177125_1271490.jpg

皆さん、本当に私がスヌーピーが好きだというのを心に止めていて下さって感謝感激です・・・ありがとうございます~・・・・001.gif
しっかり味わって頂きますね~・・・♪

by satoko29526 | 2011-02-18 01:28 | 日常 | Comments(4)

すごいぞ~!金メダル・・・☆

今日の夜7時半からのレッスンは、10月からレッスンに来てくれているK君(小5)・・・サッカ-少年です。
毎日のように、サッカーの練習に明け暮れる毎日ですが、ピアノの練習も欠かさず毎日やっているそうです・・・ホントにエライよね~・・・043.gif
今日、レッスン室に入ってくるなり小さな箱を出して「これ、もらったの~・・・」と、金メダルを見せてくれました・・・038.gif
ほれこれです・・・スゴイでしょ・・・金ぴか・・・☆☆☆
f0177125_0473123.jpg

私は、人生50年以上生きていますが、今だに金メダルなんてもらった事がありません。だいたい一番になれるようなものがじぇんじぇんないんですから、当たり前だけど・・・012.gif

毎年、負けてばっかりで第一次予選で姿を消している今年のサッカチームが、なんとなんと!!優勝したのでした・・・005.gif
どんなものでも、その中で一番になるというのは、とても大変なことだと思います。6年生の最後の試合に5年生で参加して、長年の夢を実現したんですね~・・・♪
f0177125_1723797.jpg

今、ピアノのレッスンもちょっとしたイベントに参加予定なので、練習している曲はモーツァルトのソナタです。サッカーをしている時の姿からは想像もつかないような美しく優しい音色で奏でてくれます・・・043.gif
これからも、ますますピアノにサッカーに・・・と頑張って欲しいです・・・☆
金メダル・・・おめでとう~♪

by satoko29526 | 2011-02-17 01:25 | レッスン | Comments(0)

マゴ襲来日・・・☆

水曜日・・・毎週やってくるマゴ襲来日・・・001.gif
チビッコのマゴ2が、日に日に言葉の数が増えて来て・・・というか、ちゃんとした言葉になってきたという方が正しいかもね・・・037.gif
あーしゃん(お母さん)が、ちゃんとおかあしゃんになって来たし、あーちゃん(おばあちゃん)が、おばあちゃんに限りなく近くなって来ましたから、ますます面白くなって来ました・・・043.gif
お兄ちゃんに負けじと対等にやり合おうとしますが、ことごとくお兄ちゃんのイジワル攻撃に合い・・・いつも二番手・・・026.gif
とにかく3秒もじっと出来ない悪ガキぶりです・・・・037.gif
そんなマゴ1&2のお昼ご飯は、オムライスですよ~・・・♪
ケチャップライスの上に、トロトロのオムレツを乗せて真ん中に切り目を入れて・・・トロ~~ッ・・・のはずが、むずかちいですね・・・・042.gif
f0177125_0293028.jpg

マゴ1がケチャップを乗せるとこうなります・・・。
f0177125_031237.jpg

いっただっきまぁ~す・・・043.gif
f0177125_0315798.jpg

ぐふふ・・・卵だけ先に食べちゃった・・・ぐちゃぐっちゃ・・・005.gif
f0177125_032812.jpg

ボクはいつもマイペースだよ・・・お手てでね・・・013.gif
f0177125_032203.jpg

最初はスプーンで食べていたんだけど、気がつくと手づかみで食べていました・・・037.gif
それにしても、プロのようなオムレツが作れる方法って誰か伝授して欲しいです・・・。
味はいいんだけど(自分でいうけど)・・・見た目がね・・・・026.gif

by satoko29526 | 2011-02-17 00:41 | マゴネタ・・・☆ | Comments(0)

進まない練習・・・☆

前回、心身ともに不調だったのでお休みしてしまったマンドリンのレッスン・・・1ヶ月ぶりに先生がお見えになりました・・・001.gifしかし・・・1ヶ月もあったというのに、練習が思うように出来ていなくて・・と言うよりも、教本の最後の曲がメチャメチャ難し過ぎ・・・007.gif
その1曲前のサンタ・ルチアは、そんなに難しくないのに(あっ・・・でもヘタクソですが・・・)・・・あはは・・・037.gif
f0177125_118161.jpg

ページをめくった次の曲が、二人の天使・・・いきなりこのレベルって絶対にムリ・・・007.gif
練習時間が短いんだからさらにヘタクソ度アップで、ホントに申し訳ございません~008.gif
f0177125_118815.jpg

シャープがつくと、途端に指が右往左往・・・どこどこ・・??って感じで変な音のオンパレード・・・・042.gif
先生も、あまりのヘタさに絶句状態・・・026.gif呆れて言葉もないという感じでした。
次回は、1ヶ月後のレッスンなので、上のメロでディーと下のメロディー共にちゃんと弾けるように頑張りたいと思います・・・思います・・・気持ちは・・・045.gif

しかし、これから発表会の準備に入っていくので練習時間の捻出に全く自信がありません。6月の発表会の前に、いつも参加させて頂いているお友達の発表会が5月3日・・・ちょうど一ヶ月まえになります。それまでに、弾けるようにしなくちゃいけないので、もうのんびりしていられませんよ・・・009.gif
今年の目標に、暗譜・・・・と書いてしまったけど、暗譜どころか楽譜を見てちゃんと弾けるかが心配です・・・。
見てもいいから、とにかくいい演奏が出来るのを最優先で頑張りたいと思います・・・045.gif

by satoko29526 | 2011-02-16 01:36 | 練習 | Comments(2)

再び、大雪が・・・☆

なんと、先日11日(金)の大雪に続いて、今日14日(月)もお昼過ぎからちらちら降りだした雪があれよあれよと言う間に積りだして、大雪となりました・・・005.gif
f0177125_0441388.jpg

11日のと風景が変わっていませんが、今日撮った写真です・・・045.gif
日頃ほとんど雪が降らない地域の人間にとって、慣れない大雪は日常の生活も一変してしまいますね。
仙台に行った時の大雪は、父の家の近所の方々もいつもの事と・・・と、変った風なく、ささっと玄関先の積った雪をかきわけて歩いて買い物に出かけられていました・・・005.gif
まぁ~・・・あたり前と言ってしまえばそうなんですが、大阪ではこの大雪はちょっと生活が滞ってしまいますね・・・045.gif
今日レッスンに来るはずだった生徒7人のうち、レッスンに来てくれたのは二人・・・。最初の3時過ぎの生徒と夕方お姉ちゃんが連れて来てくれている年長の生徒だけでした。
5人が大雪の影響でお休みとなりました・・・009.gif歩いて来てくれている生徒だけでなく、車での生徒も多いのですが、路面が真っ白で10cmぐらいは積っていたでしょうか・・・?そうなると車で走るのも怖いですよね。タイヤもスタットレスタイヤじゃないでしょうしね・・・025.gif
昔、うっすら積った路面を走っている時に、一瞬車がス~~ッと氷の上を滑るように滑った事がありました。も~ハンドルの操縦なんて全く不能ですよね・・・怖かった・・・008.gif
途中、救急車のサイレンの音も聞こえたりすると何かあったのかな・・・??と心配になります。
皆さま、大丈夫でしたか~・・・?

さて、そんな大雪でホントに寒かった今日ですが、晩ごはんは暖かいものを食べたいですよね~♪
・・・と思っても、冷蔵庫の中にある材料で・・・となると、う~む・・・・むずかちい・・・026.gif
なににしようかあれこれ考えて出来た一品・・・おほほ・・・一品ってほどのモンじゃないけど・・・037.gif ふろふき大根~♪
f0177125_11420.jpg

圧力鍋で作ったので短時間で、しかもトロトロに柔らかい大根に出来上がり・・・むふふ・・・美味しかったでしゅ・・・001.gif
そして、夕方に頑張って来てくれた生徒のAちゃんが「先生~はい~バレンタインだから~♪」・・・と、とっても可愛いらしいチョコをくれました・・・016.gif
f0177125_13916.jpg

ん~・・・嬉しいよ~ん・・・・ありがとうね~・・・大事に全部ワタクシが頂きます~・・043.gif

by satoko29526 | 2011-02-15 01:07 | 今日のできごと | Comments(0)