<   2011年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

大雪…☆

f0177125_1014592.jpg

大阪ではありえんぐらいの大雪です…☆

朝っぱらから大喜びのマゴたち~♪
雪もサラサラで全然雪だるまができないよ~。

なにをしても楽しそうだわ…♪


下の頂いたコメントは、また帰ってからお返事させて頂きますね~♪

by satoko29526 | 2011-01-30 10:14 | Comments(2)

重かった4日間・・・☆

HPを立ち上げて以来、最初のつぶやきから始まり、このブログに変って書き続けて6年近くになります。
毎日のようにくだらない事や、日々の小さな出来事、レッスンの事などなど、あれこれ書いて来ましたが、連続で4日間も更新しなかったのは、思い起こしてみると初めてではないかと思います・・・045.gif

月曜日に私の体にちょっとした異変があり、取りあえず月曜日のレッスンは通常通り行いましたが、次の日に予定していた私自身のピアノのレッスンをキャンセルして朝一番で病院に行きました。

病院の先生に診察して頂き、問診のあとすぐに検査しましょう・・・と言われ検査して頂きました。

金曜日に検査結果が出るまでの間、私は・・・もしかして、結果が悪ければ、これからの人生の事を真剣に考えなければ・・・・と思っていました。

56年生きて来て、生まれて初めて「死」を意識しました・・・。

それからというもの、毎日の生活の中で、今までだったら日ごろなんにも感じなかった小さな事や言葉使いに、異常に過敏になっていました。

自分の身辺整理もあれこれ考え、大事な書類関係やハンコ類、ネット上のIDやパスワードも全部書き出して分かるようにしておかなければ・・・・と、頭の中は時間さえあればそんな事でひしめき合っていました。

さすがに、レッスン中だけは全く忘れて過ごすことが出来て、生徒のレッスンだけは大きな幸せに浸ることが出来ました。でも、終わればすぐに現実に引き戻されて悶々と時間を過ごしました。

いつもなら、ピアノの練習、声楽の練習、マンドリンの練習をやらなくちゃ・・・とレッスン室にこもるのですが、レッスン室に入るには入ったものの、一度も練習に手を動かすことが出来ませんでした・・・・。

土曜日の午前中に来れますか・・・?金曜日の夜でもいいですよ・・・・と、お医者様に言われ金曜日の夜8時の生徒のレッスンをお休みして診察時間ぎりぎりに病院に行きました。

混んでいて待つ事40分・・・・その間も、「きっと大丈夫よ・・・」「最悪の場合・・・」などなど、待つ時間が長くなればなるほどあれこれ考えてしまいました。

やっと私の診察の番が来て、診察室に入るなり先生が・・・「はい、なにも異常はありませんでしたよ・・・。」と言って下さり、いろんな心配をしているだろうな~・・・と思って下さった先生の心温かい配慮が感じられて、とっても嬉しかったです・・・。

明日29日から31日まで、仙台の父の誕生日祝いのために娘&マゴたちと一緒に仙台に行く予定なのに、もしかしたら最悪それもダメになるかも・・・と、想像はどんどん膨らんでいましたが、何事もなく無事に出発できそうで本当にホッとしました・・・・。

私も人間・・・いつかはやってくるであろう人生の終わり。この4日間は、毎日が本当に苦しい日々でした。でも、もう少し頑張っていけそうです・・・本当によかった・・・001.gif

元気で毎日を過ごせることがどれほどありがたいことか・・・本当に日々感謝です・・・☆

by satoko29526 | 2011-01-29 00:06 | 日常 | Comments(6)

マゴお守り&コンサート・・・☆

今日は大型ゴミの収集日で、朝から長女と一緒に古くなった鏡台をゴミ収集場所にセッセセッセと運び、ちょっとずつ断捨離は続いております・・・045.gifなんか、大きなモノを片付けたので、気持ち的にスッキリ~・・・♪
そして、今日は毎年恒例の、マゴ1&マゴ2のお父しゃんのウインドアンサンブルコンサートに行って来ました・・・001.gif
当然、ワタクシはマゴのお守りですが、お昼にどど~~!!・・・っと、マゴ1&2と娘がやって来て、ご飯を食べてから再び、どど~~~っと出かけて行きました・・・037.gif
今年の会場は、池田市民文化センターアゼリアホールです。
f0177125_142610.jpg

マゴ1は、6ヶ月ぐらいからこのウインドアンサンブルの定期演奏会に連れて来られ、また日ごろでも娘がママブラスに一緒に連れて行き遊びながらお父さんお母さんが楽器を演奏する姿を見ています。
そこにマゴ2もお母さんのお腹の中で聴き、生後11カ月から同じように毎年コンサート&ママブラスの練習に連れて行かれているので、二人とも演奏中はジッと静かに聴き入っているか、なにやら小さな声でブツブツ・・・とひとり言を言いながら、それなりに静かにしています・・・045.gif
途中でお昼寝モードに入ってしまったマゴ2は、さすがに途中で必死で泣くのをこらえていましたが我慢できずに泣き出しそうになりダッシュで娘が連れ出しました・・・042.gif
4歳と2歳の小さなマゴたちが、難しい演奏曲目をジッと聴いているのを見ていると、やっぱり日頃から音楽を聴くことや、楽器に触れている様子が自然に生活の中にあるので環境って大切なんだなぁ~・・・って思います。
練習に行く日も、「お父さん・・・楽器・・・・♪」(=練習の日)と言うように、理解しているようで、ステージの上のお父さんを探してジッと見入っています・・・043.gif
まだマゴ1は、自分で音楽を奏でたりピアノを弾いたりする事に興味がないようですが(どっちかと言うと体を動かしている方が好き)音楽を聴いたり歌ったりするのは好きなようで、これからもいろんな音楽を楽しんで行ってくれたらオバアチャンとしては嬉しいなぁ~・・・と思います・・・016.gif
マゴ2は、まだまだ未知の世界ですが、音楽の反応がちょっとだけ好きそうな感じがするのでオバアチャンはいろんな楽しみが広がるといいなぁ~・・と、ひそかに期待しています・・・037.gif

by satoko29526 | 2011-01-24 01:20 | コンサート | Comments(0)

大阪・東京食べくらべ・・・☆

いやはや・・・遺伝とは恐ろしいもので、私の食い意地の張ったところが娘にもしっかり遺伝している事が、よ~く分かりましたね・・・026.gif
えっ・・?なにかって・・・ははは・・・。
長女の部屋の床にころがっていた、どん兵衛二つ・・・なぜ二つも転がっているのかと聞くと、大阪と東京のどん兵衛では味が違うらしい・・・と・・・ふぅ~ん・・・009.gifちょっと前に東京に遊びに行っていた娘がわざわざ東京からどん兵衛を買ってきたようです。
ちょっと見た目は似ているけど違いますね・・・私たち大阪人は↓こっちが、おぉ・・・どん兵衛・・・!と思います。
f0177125_1473175.jpg

こちらが東京のどん兵衛・・・金ぶちでどことなく高級感がただよいます・・・045.gif
f0177125_1474271.jpg

基本的に大きな違いは、大阪どん兵衛は、粉末スープ、東京どん兵衛は液体スープ&七味唐辛子付き。
お湯を入れる前の検証・・・見た目では、おあげの厚さがちがうような・・・・東京の方が厚みがある。
上が東京どん兵衛・・・下が大阪どん兵衛
f0177125_152526.jpg

次にお湯を入れます。
f0177125_153881.jpg

お出汁の色が違うのがお分かりでしょうか・・・?上が大阪、下が東京・・・やっぱり関西人は、おうどんはお出汁の(でじるではありません・・・・笑)効いた薄い色のうどん汁ですよね~・・・043.gif
東京のつゆは、なんというか・・・おそばやそうめんつゆのような感じの味でした。
う~ん・・・・やっぱりうす味がいいなぁ~・・・045.gifおあげは東京の方が厚みがある分コシもありましたね。
うどん自身のコシや感触は同じでしたが、やっぱり食べなれた関西味のおうどんが好きかもね~・・・♪
しかし、おうどんひとつで大阪と東京でこれだけの違いが、しかもカップめんでもその違いがあるんですから驚きと言うか生活習慣の違いというか・・・・面白いですね~・・・037.gif
ま、こんなアホなことを真剣に・・・「今日・・・やる・・・?」といって、目でコンタクトを取りながらお湯を沸かして検証している母と娘って・・・・みなさん・・・笑います~・・・・013.gif
f0177125_265199.jpg

by satoko29526 | 2011-01-23 02:09 | 食べ物 | Comments(6)

今週お二人目のお客様・・・☆

この所ず~~っと、引きこもりのようにどこにも行かずに、ひたすら生徒のレッスンの毎日を消化するだけの毎日でしたが、今週の16日(日)ののりのりさんに続いて、今日はいつもお世話になっているばっはさんが岡山から我が家に遊びに来て下さいました~・・・・016.gif
お嬢さんのコンサートを聴きにこちらに来られたのですが、その時にお会いしたいですぅ~・・・・と、お声をかけて下さって、今日の我が家へのお招きとなりました・・・001.gif
車で伊丹空港までお迎えに行き(飛行機で来られたのではありませんので・・・笑)車に乗った瞬間から機関銃のようにしゃべりまくりました・・・。

我が家についてからも、食べる&しゃべる・・・の繰り返しで、我ながらよくまぁ~話が尽きないことだわ・・・・とい感心してしまいました・・・037.gif
お昼ご飯の用意をしている間に、ちょっとピアノを弾かせて下さいね~・・・と、ばっはさんが私のレッスン室でピアノを弾かれていました。
ばっは先生がすごくお上手なのを前から何回も演奏を聴かせて頂いた事があるので知っていましたが、間近で聴くのはさらに刺激的ですね~・・・はぁ~・・・しゅばらしい・・・016.gif
f0177125_184264.jpg

こそっと撮った写真です・・・006.gif
ピアノ・・・弾きやすくていい音ですね~・・・と言って下さって嬉しいです・・・☆
さらに、おしゃべりは続きますが、食べる方の口もしっかりと動いていて・・・今日のランチメニューは、定番の「ごちそう炊き込みご飯」です~・・・♪
f0177125_1111871.jpg
f0177125_1112986.jpg

ダイエット宣言をしたにもかかわらず・・・・あぁぁ・・・またしても食べてしまった・・・。
しかもケーキまで・・・012.gif
いいのだ・・・明日からまた頑張るのだ・・・うっ・・出ました!・・・「頑張る」発言・・・008.gif
明日土曜日、明後日日曜日・・・・う~む・・・その次からにしよ~・・・026.gif

by satoko29526 | 2011-01-22 01:17 | お客様・・・☆ | Comments(4)

初練習・・・☆

新年も明けて、はや3週間近くになろうとしていますが、コーラスの練習がやっと始まりました・・・001.gif
珍しくゆっくりスタートの今年です。しかし、ゆっくりなのは練習の始まりだけで、先生はすでに今年のクリスマスコンサートの選曲まで検討されていました・・・・スゴイ早い・・・005.gif
たしかに、いつも5~6月頃からそろそろクリスマス曲の選曲と練習に入っていくのですが、途中で追加曲があったり、変更があったりで結局直前にやっと決定・・・という事もたまにあって、そんな時はちょっと大変です・・・045.gif
なぜ今年は、その選曲が早いのかと言うと・・・・16年前にベンジャミン・ブリテン作曲の「キャロルの祭典」をやり、その8年後に同じ「キャロルの祭典」を再びやって、今年がまたそれから8年後になるというのです。
8年ごとに取り組む「キャロルの祭典」・・・今年歌う事になれば、私は3回目になります・・・スゴッ・・・!!
昔の録音を探してみると・・・・ありましたありました・・・・043.gif
16年前は、カセットテープ、そして、8年前はMD・・・・そして、今年はICレコーダー・・・これだけを見ても歴史がありますよね・・・026.gif
引っ張り出した、カセットテープとMDの録音をICレコーダーに取り込んでからパソコンで編集してCDに作り変える予定です・・・045.gif
こういう作業は結構好きかも~・・・・016.gif私の歴史の一部分を振り返って聴けるのも、また楽し~・・・・かな・・・037.gif
しかし、16年前にこんなに難しい曲をよく歌ったよね・・・・我ながら感心するわ~・・・013.gif
もう一度、歌えるのも嬉しいな~・・・☆

新年に立てた、ピアノの練習計画が予定をはるかにオーバーで遅れています・・・008.gif
練習出来ない日が(しなかったともいう・・・)多過ぎだわね・・・これからは、ビシッと気持ちを入れ替えて練習頑張らねば・・・来週はピアノの初レッスンに行くし・・・045.gif
今年も、頑張る・・・の言葉、何回いうかなぁ~・・・・012.gif
たしか、こういうのを「うどん屋の釜」・・・って言うのよね~・・・・ん~?・・・そのワケは・・・「ゆ~(湯)ばっかり~!」・・ってね・・・うきゃっ!・・・オソマツ・・・・041.gif

by satoko29526 | 2011-01-21 00:57 | コーラス | Comments(0)

桜咲きました~♪

受験シーズン真っ只中ですね・・・045.gif
北海道の獣医学科に合格したMちゃんに続いて、中学受験だったJちゃんとN君が本命学校に合格しました・・・043.gif
Jちゃんは、発表会後にレッスンをお休みに入りましたが、受験が終わったら2月からまたレッスンをお願いします・・・・と、お母様からお話をお聞きしていました。今日、お母様からお電話を頂き、早速2月からレッスンを再開します・・・060.gif
N君も直前の12月まではレッスンに来ていたのですが、さすがにお正月に入ってお休みされていました。今日、お姉さんがレッスンに来られて合格の報告をお聞きしました。
みんな~・・・本当におめでとう~・・・038.gifよく頑張ったよね~・・・☆

勉強や塾などで練習ができなかったり、レッスンをお休みしている生徒も多いけれど、年賀状に「勉強の気分転換にピアノを弾いています・・・」とか、「先生とのピアノのレッスンを楽しみにして、頑張っています。」「勉強に息詰まった時、レッスンに行かせてもらいます・・・(笑)」などなど、ピアノが生活の一部になっていて、時に心の支えだったり癒しだったり・・・となっている生徒がたくさんいる事が本当に嬉しく思いますね~・・・043.gif

そうなれば、もう一生、音楽やピアノを友として過ごす事でしょう。
私自身も、いろなん時々で、音楽やピアノに癒されたり、落ち込んだ時に励まされたり・・・と音楽が人間に働きかける大きな力を感じています・・・045.gif

この春から、一歩ずつ大きくなっていく生徒たち・・・これからもピアノと一緒に歩んでいける楽しさと幸せをしっかり味わってほしいです・・・001.gif

by satoko29526 | 2011-01-20 01:26 | レッスン | Comments(0)

差し上げます・・・その2・・・☆

え~・・再び、「断捨離」の続きです・・・001.gif
今日、別のピアノのCDを探していて見つけました・・・ほとんど未使用のバスティンのミュージックデータです。
CDラックの中に置いたまま、すっかり忘れて存在すら記憶になかったシロモノです・・・009.gif
かすかに1~2度、悩んでいた生徒のために、あれやこれやいろんな教材を使ってレッスンしている時に使ったことを思い出しました。結局、このバスティンも教材も合わなくて、別のに換えたのでした。
ある事さえ忘れていたのですから、この先ずっとなくても問題ないと思いますので、使って頂ける方に差し上げたいと思います。
前回と同じように先着順でコメント欄にお知らせ下さいね。今回は、コメント欄だけのお申込みでお願い致します。メールでのお申し込みは不可とさせて頂きますね・・・045.gif

バスティンMIDIディスク テクニック(指の体操) レベル1 松村さん
f0177125_0325620.jpg

バスティンMIDIディスク ピアノ(ピアノのおけいこ) レベル1 ばっはさん
f0177125_033335.jpg

バスティンMIDIディスク ピアノ(ピアノのおけいこ) レベル2 ばっはさん
f0177125_033991.jpg

バスティンMIDIディスク パフォーマンス(ピアノの演奏) レベル2 ばっはさん
f0177125_0331761.jpg

by satoko29526 | 2011-01-18 00:46 | 日常 | Comments(5)

MK2コンサート・・・☆

今日は、福岡からのりのりさんがピアニカトリオのMK2さんと、ピアニキストの松田昌さんのコンサートを聴きにはるばる大阪にやって来られました~・・・001.gif
折しも大雪の天気予報でしたが、こちら大阪はいいお天気でしたが途中の広島あたりで大雪で、新幹線が徐行運転で到着が30分ほど遅れましたが、無事に新大阪に着きました・・・やれやれよかった~・・・045.gif
車で私のウチまで帰り、お茶とお昼を超特急のおしゃべりをしながら頂きました・・・037.gif
f0177125_284735.jpg

前の晩に作った手作りリンゴケーキ・・・・1個目
f0177125_2275163.jpg

お昼は大阪名物の「塩焼きそば」・・・今の私のお気に入り~♪
そして、休憩する間もなく出かけていきました。今度はモノレール&電車を乗りついで向かうは大阪狭山市文化会館・・・045.gif
我が家からだと、1時間40分ほどかかりました。遠いね~・・・039.gif
風邪がビュービュー・・・雪がチラチラ・・・と、この冬一番の極寒の日でしたが、コンサートの会場のSAYAMAホール内は、松田昌さんの演奏を心待ちにしているたくさんの人の熱気でムンムン状態でした・・・☆
ピアニカトリオMK2さんは、松田昌さんに師事されているピアニカの演奏グループで、いろんな所でのコンサート活動をされています。私も今までに何回も聴かせて頂いた事があるのですが、その音楽の楽しさ、喜びを一緒に味わえるような演奏の様子は、とっても素敵なんです~♪

(動画は、MK2さんの許可を経てアップしています。)
そして、2部は、お待ちかねの松田昌さんの演奏です。
私は、初めて聴かせて頂いたのですが、ピアニカの演奏が素晴らしい事はもちろん、表現力豊かな演奏とお人柄が溢れる心温かい演奏は本当に心にジ~ン・・・と伝わってくるものがありました・・・016.gif
f0177125_2212229.jpg

共演のピアノとパーカッションとの息もピッタリでホントに素晴らしかったです・・・☆
休憩タイムでお茶とケーキを頂きました・・・これがとても美味しかったです。
f0177125_223299.jpg

本日・・・2個目
最後に、一緒に記念撮影をして頂きました~♪
f0177125_2235319.jpg
f0177125_224484.jpg

のりのりさんは、エレクトーンの本に乗っている時から知っている有名な松田昌さんに、こうして目の前でお会い出来、生で演奏を聴けるようになるなんて思ってもいませんでした・・・・と、感激の様子でした。遠くはるばる大阪まで聴きに来られた甲斐があって本当によかったですね~・・・043.gif
今度は、もっとゆっくりおしゃべりタイムを取りましょうね・・・037.gif


昨日、しっかりダイエット宣言をしたにもかかわらず・・・ああぁぁ~・・・いきなり今日はケーキを2個も食べてしまった・・・・005.gif
今度こそ、明日から明日から・・・・たぶん・・・ダイエットね・・・・小さく・・・ぉぉぉ・・・!

by satoko29526 | 2011-01-17 02:36 | Comments(2)

今年の・・・☆

髪の毛をバッサリ切って・・・いろんな方に「髪の毛切ったのね~♪」と言われました・・・001.gif
・・・って、言うよね・・・このぐらい変ればね・・・037.gif
しかし、私が思っていた長さよりもはるかに短くなっているので・・・少々ガックリなんです・・・_| ̄|○
肩につくぐらいのラインで・・・って、言ったはずなのに、すそに段をつけるためにシャキシャキシャキシャキ・・・って・・・ええっ・・!?と思っているうちにどんどん短くなってしまいました・・・008.gif
もう~切っちゃったんだから今さら言っても仕方ないんだけど・・・早く伸びないかなぁ~・・・もうかよ~・・・013.gif

仕方なく・・・あきらめて・・・・早く伸びるように祈ります・・・・045.gif
え、さて・・・新年が始まって早2週間が過ぎました・・・やっぱり速いよね。
今年の目標・・・またぁ~と言わないでくださいね、決めました・・・「-5kgダイエット」

え・・・?そんぐらいなの~??・・・と、つっ込まないで下さい・・・012.gif
ここ最近、なんで急激に私が太ってきたのかなぁ~・・・?と考えてみると、一昨年去年あたりから生徒が急激に増えだして、ホントに毎日の生活が家事とレッスンを消化するので精いっぱいの毎日になってきたんです・・・026.gif生協で食料品は1週間分どっさりと配達されるので、買い物に行かずにすみます。木曜日のコーラスの練習には出かけるけど、終わったらダッシュで帰ってきて晩ごはんの仕度をしてからレッスン・・・・と、月曜日から土曜日のマンドリンのサークルに出かけるまで1週間どこにも出かけないで過ごす日々が続いています・・・こりゃ~運動不足もいいとこだわ・・・009.gif
午前中に私のピアノ&声楽のレッスンに行ってもやっぱりダッシュで帰ってきてレッスン・・・。

こんな感じの毎日なので、少々食べるものを減らしたぐらいじゃ体重なんて、ピクリともしません・・・015.gifしかし、このままじゃどんどん太ってしまって、服は入らなくなるしみっともないのがさらにアップするので、体のためにもなんとかしてとりあえずー5kgを目標に頑張る事にしました・・・045.gif

ハイ・・・・言っちゃったよ・・・も~後戻りはできませんね・・・・頑張ろう・・・029.gif
もう一つの目標は・・・発表会の曲を暗譜する事。そして、声楽のレッスンを去年以上に頑張って、クリスマスコンサートで今年こそはソロを頂けるように頑張ります・・・・イチオウ目標・・・・出来ないかもしれないけど努力する事に意義ありで頑張る・・・・045.gif

ダイエット・・・と言いながら、今夜のおかずは・・・焼き豚・・・あちゃ・・・023.gif
f0177125_1302810.jpg
f0177125_1304565.jpg
f0177125_1305551.jpg

タレをかけて・・・うぉ~美味しい・・・043.gif でも、私が食べたのは3枚半ぐらい・・・037.gif
何か運動をしなくちゃね・・・・070.gif066.gif

by satoko29526 | 2011-01-16 01:37 | 日常 | Comments(0)