<   2010年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

再び頭痛が・・・☆

昨日、いい気持ちでほわっとさんのライブを聴いて帰ってきて幸せ気分だったのですが・・・夜中に偏頭痛の激痛に襲われて、朝まで頭が割れそうな激しい頭痛が続いて眠れずにいました・・・008.gif
夜寝る前にもいつもの頭痛はあったのですが、日常的に軽い頭痛はあるのでいつものヤツだ・・・と思い、頓服も飲まないで寝たのですが、それが悪かった・・・009.gif
ホントに経験された方にしか分からないと思いますが、死にそうなぐらい激しい頭痛で頭の血管が破裂するんじゃないかと思うような痛みでした・・・。

明け方6時過ぎに、ほんの少しだけ痛みが峠をすぎで治まって来ました・・・026.gif
偏頭痛はストレスや精神的なものが要因だと、お医者様に言われていましたが、ちょっと思い当たる節もあって・・・やっぱりアレかなぁ~・・・と思っています・・・039.gif
木曜日にちょっと凹む事があって以来・・・胃が締め付けられるような痛みもあって、今も気持ち悪いです・・・002.gif
夕べ、一晩中寝れなかったので、今日は一日中ボ~ッと過ごし、寝たり起きたり・・・・と、な~んにもしないで過ごしました・・・。頓服を飲んでいるので今のところ偏頭痛は治まっていますが、いつまた起きるか分からないのでアンテナを張り巡らせておきたいと思います・・・・045.gif
一日中なぁ~んにもしないで過ごしたので、晩ごはんはのんびりと作ります。
昨日の、ほわっとさんのおでんの大根がとっても美味しくて、もう一度食べたくなってふろふき大根を作りました~♪
f0177125_22504628.jpg

圧力鍋を使ったのでトロ~っとやわらかい大根が美味しく出来ました~・・・016.gif
誰も言ってくれないから自分で言っとく・・・045.gif

by satoko29526 | 2010-11-28 22:54 | 日常 | Comments(2)

お好み焼きライブ・・・☆

今日は、久しぶり・・・・お好み焼きライブに行って来ました~♪
今日の出演は、ソプラノ歌手の安宅留美子さんとギター奏者の松岡滋さんのライブです・・・016.gif
f0177125_0281884.jpg

お好み焼き工房ほわっとさんのライブは私のお楽しみの一つになっているのですが、今回で何回目でしょうね~・・・043.gif
目の前で繰り広げられる演奏と美味しいお好み焼き・・・も~タマリマセン・・・037.gif
安宅留美子さんの美しいソプラノの歌声はいつお聴きしても心癒されますね・・・☆このところちょっと凹む事があって・・・意気消沈していた私にとってしばしそれを忘れられるひと時でした~・・・045.gif
コンサートホールのように広い場所ではありませんが、身近に感じる歌声とギターの美しい響きがかえって心に沁み渡りました・・・。私もあんな風に歌えるようになりたいなぁ~・・・053.gif
安宅さんの歌声と松岡さんのギター演奏を楽しんだ後は、お楽しみのお好み焼きのランチタイムです。朝9時からお昼までレッスンしてから家を飛び出してきていたので、も~お腹は激ヘリ・・・012.gif
いやいや・・・お腹が減っていなくてもほわっとさんのお好み焼きはすっごく美味しいですよ・・・045.gif
f0177125_028336.jpg

ごぼうの牛肉巻、高野豆腐に具をはさんだ煮物、さつまいもの甘煮、ミニ三色団子、だし巻き卵・・・などの前菜の盛り合わせとおでん・・・そして、決めはお好み焼き・・・ワンドリンクつきです~・・・016.gif

終わった後は、帰ってきてまたレッスンでしたが、心の充電が出来たせいかテンション高かったような・・・037.gif
ほわっとさんでは、こんな風にお好み焼きのお食事つきのいろんなコンサートライブをたくさん開催されています。予告のチラシの中には私の憧れの先生のライブもあったりして・・・こそっとまた聴きに来ようかなぁ~・・・037.gif

by satoko29526 | 2010-11-28 00:48 | お出かけ | Comments(2)

マゴのお守り・・・☆

今日は、娘の検診につきあってマゴのお守りです・・・001.gif
あのワンパク二人を静かにさせておくのはヒジョーに大変で、いつも目が離せません・・・。
この病院は、マゴたちも慣れているので、慣れ過ぎていてあっちこっちウロウロして困ります・・・008.gif
この二人を静かにさせるには・・・やっぱり食べ物&飲み物に限ります。
f0177125_0314225.jpg

はぁ~・・・ほんの一瞬ですが、食べている時は静かです・・・。
病院の地下に売店があって、いつも売店まで買い物に連れ出すのですが、マゴ1は心得たもので来るなり
「オバアチャン~・・・地下ってなに~?」・・・って、しらじらしい質問を・・・037.gif
「のどが乾いたぁ~・・・」・・・とか、あの手この手で私を地下の売店に連れ出そうとします・・・ワル知恵が付いてきていますね・・・・037.gif
娘は、絶対に自動販売機やお店でジュースなど買ったりしないで、外に出た時にも「お茶~!」と、貫いているのでついオバアチャンはマゴたちに甘~~くなってしまいます・・・おほほ・・・012.gif

その甘いついでに・・・お昼ご飯も近場のココスで・・・001.gif
f0177125_038990.jpg

病院でジュースとお菓子をたいらげたにもかかわらず・・・お子さまランチをペロッと平らげるマゴ1・・・ものの数分でお子様カレーを食べ終わりました・・・ハヤッ!・・・005.gif

食べ終わった後は、オバアチャンは家に直行してレッスンです。
今日は、先週のHちゃん(高2)に続いて、弟のN君(小6)が修学旅行のお土産を持って来てくれました~・・・043.gif
f0177125_0434118.jpg

白桃のキャラメル・・・・甘~い桃の香りがして美味しいです~~・・・053.gif
ダイエット中でしたが・・・・くくっ・・・2個も食べちゃいました・・・・037.gif
ありがとうね~・・・♪

by satoko29526 | 2010-11-27 00:46 | 日常 | Comments(0)

ダウン症K君の進歩・・・☆

ダウン症のK君・・・小学校1年生の終わり(3月)からピアノを習い始めて、今年で3年8ヶ月になりました。
初めは、ト音記号みぎてのド・レ・ミ・ファ・ソの音を覚えるのに1年半ぐらいかかりました・・・045.gif
初めての発表会は、右手だけ・・・ソロ曲(かえるのうた・キラキラ星・・・右手のみ)と連弾(ちょうちょう・やまのおんがくか・・・右手のみ)共に私と一緒の伴奏つきでした。
そして、2年目の発表会はその右手に一本指の左手がつきました・・・曲はソロ曲(こぎつね・みつばちマーチ)連弾は「せいじゃのこうしん・ジングルベル)043.gif
そしてさらに、今年の発表会では、その左手の指が増えて伴奏つきになりました。ソロ曲(茶つみ・ふじ山)連弾(春の小川・アイアイ)
K君のために作った、オリジナルテキスト・・・みんなしってる「たのしいぴあの」導入編から始まり、その2~その3・・・と、1冊を1年かけて指の運動&音読みから両手へ・・とゆっくりゆっくりでしたが進んで行きました。
そのK君が、オリジナルテキスト「たのしいぴあの」その3を終わり、市販のテクニックと教則本でレッスンするようになってくると、その進歩はすごくて、練習も真面目で頑張っているので本当に上手になってきました・・・016.gif
最初の頃の左手は、指の閉じたパー状態でしかピアノを弾く事が出来ませんでしたが、ここまで弾けるようになりました。
今日のレッスンでのK君の練習曲「思い出」・・・聴いて下さい・・・001.gif


音楽が大好きで、お家の小さなキーボードで好きな歌の音をさぐりさぐり弾いているのを見て、お母さんが音楽を楽しめたら・・・と、HPからお問い合わせを頂いたのでした。
新しい宿題を出して、こんなに喜んでくれる生徒もきっとK君だけでしょうね・・・037.gif
次はどんな曲かなぁ~・・・とワクワクして楽譜を見ているK君を見ていると、本当に私の方まで嬉しくなって来ます・・・043.gif
来年発表会では、ますます上手になっているでしょうね~そんなK君の演奏・・・楽しみです~・・・016.gif

by satoko29526 | 2010-11-25 23:43 | レッスン | Comments(4)

ダイエット中だけど・・・☆

先週、石垣島に修学旅行に行ってきた、高2のHちゃんが久しぶりにレッスンやって来ました・・・001.gif
高校生になると、ホントにクラブ活動や塾などでピアノのレスンどころじゃないんだろうけど、ピアノは大好きでいつも楽しんで弾いているなぁ~・・・と思えるような存在である所が、とってもいいな・・・と思っています・・・045.gif
携帯で撮った石垣島の写真を見せてくれて、ホントに青い空とエメラルドグリーンの海の色が綺麗で全然違いますね~・・・016.gif
沖縄や石垣島など、に行った人たちは全員、すごくよかったぁ~・・・もう一度行きたい・・・053.gifと必ず言われています。私はまだ行った事がないので、是非とも一度沖縄に行きたいと思うのですが、なかなかそのチャンスが来ません・・・026.gif
いつか必ず行くぞ~・・・037.gif
で、そのHちゃんがお土産で、雪塩ちんすこうを持ってきてくれました~・・・♪
f0177125_1265187.jpg

初めて食べたのですが・・・すっごく美味しいです。ただ今、再びクリスマスコンサートで着る白いドレスのためにダイエット中なのですが・・・・一個だけ食べました・・・・037.gif
たしか・・・去年もダイエットを・・・・??と、思い出された方もいらっしゃるかな・・・・ハハハ・・・すみません、再びです・・・012.gif
今年の、夏の猛暑の間、毎日アイスをバカ食いしていまして・・・・そのつけがドォ~~ン・・・と来ています・・・007.gif
あと、2週間ちょいで何キロ痩せられるか・・・・ただ今まだ1キロマイナスです・・・042.gif
でも、お土産は大歓迎~・・・・006.gif

by satoko29526 | 2010-11-25 01:31 | 食べ物 | Comments(0)

そろそろ準備・・・☆

11月も、あと残り少なくなって今年もあとわずかになって来ましたね・・・って、まだ早いか・・・・037.gif
しかし、コーラスのクリスマスコンサートが終わると、あっという間に年末になって、お正月が来て・・・・と過ぎて行くのですよ・・・045.gif
すると、発表会が来年は6月の最初だから、6月はないとするとあと5ヶ月になってしまいます・・・・ううっ・・・自分で言っておきながら焦ってしまうわ・・・・005.gif
発表会の選曲も、お正月が終わったら始めないといけないし、今年発表会デビューできるチビッ子たちは何人ぐらいいるかなぁ~・・・・。
今年に入ってからピアノのレッスンを始めたチビッ子は7~8人いるけど、つい最近始めた子は間に合いそうにもないし、同じ初めての発表会ならある程度弾けるようになってからの方が、保護者の皆さんも聞きごたえがあると思うし・・・いろいろ悩むところですね・・・・045.gif
人数も多くなって来ましたから、毎年長時間になっているのにさらに長時間更新になりそうで・・・選曲&プログラム調整を早めに始めなくては・・・と思います。
メインは、やっぱり全員(大きい子たち)の合奏でしょ・・・016.gifみんなが大好きな合奏~選曲もやる気が出て楽しいものを選ばなくちゃね。チビッ子たちのミュージックベルも何にしようかなぁ~・・・。

人数が多くなるとひとりひとりの選曲も大変で、その子その子に合った曲選びも、楽しさいっぱいと大変さいっぱいですね・・・009.gif
同じレベルぐらいの曲がたくさん欲しい時があるけど、そういい曲(というか、私の好きな曲)ばかりたくさんも見つからなくて・・・これまた大変な作業です・・・・042.gif

それと、あとは自分の練習・・・去年は最後まで暗譜が出来なかったので、今年こそは頑張って暗譜したいなぁ~・・・と思うけど、これも実際はどうなるか分かりません~・・・012.gif
気持ちだけ焦ってくるけど、とりあえず真面目にコツコツと練習しよ~・・・小さくぉぉぉ~・・・029.gif

by satoko29526 | 2010-11-23 02:25 | 日常 | Comments(0)

日曜日・・・☆

久しぶりに、なぁ~んにもない日曜日です・・・001.gif
オトウサンは、姪っこの結婚式で東京に行っているので、朝も遅起きの長女を放ったらかしにしてのんびり家事をします・・・いいねぇ~急がなくていいのって・・・043.gif
題名のない音楽会を化粧しながらゆっくり観て、出光賞の発表コンサートの弱冠17歳の男の子のヴァイオリン演奏を聴いていました・・・060.gif
過去にも、ヴァイオリンの受賞者がたくさんいて、日本人は本当に素晴らしい演奏技術を持った人がたくさん世界で活躍するようになりましたね。
西洋音楽の歴史的には、日本人は技術面は素晴らしいけど内面的なものは欠ける・・・・と、評価されてきていましたが、昨今はどうでしょうか・・・?
たしかに、歴史的背景がない日本人には、西洋の音楽表現は本場のそれとは違ったものがあるかもしれませんが、先日のジュネーブ国際音楽コンクールピアノ部門で優勝された萩原麻未さんにしても、これほど多くの日本人がコンクールで優勝、受賞されるようになった事は、認められていると思ってもいいのではないでしょうか・・・045.gif
そんな事を思いながらヴァイオリンと音色の美しいオーボエの演奏を聴いていました・・・♪

午後もヒマなので、日ごろ時間がなくて出来ないオーディオデータの整理でもしようかなぁ~・・と思っている所に・・・あのにぎやかなマゴ1&2がやって来ました・・・・016.gif
しばらくは家の中で遊んでいたのですが、だんだん持て余して来て家の中ではどうも持たなくなって来ました・・・これ以上家の中にいると、そのうちいろんなものが破壊されそうで・・・・037.gif
オバアチャンは、マゴ1&2を連れて近くのミニコープまでお買い物に行こう~!!・・・と、誘いだしました。
次女は育児疲れのせいか、ホットカーペットの上でウトウトしているので、寝かせてあげようと思ってね・・・045.gif
外に出ると、とたんに元気いっぱい走り出します・・・マゴ2もアブナイ足どりでお兄ちゃんを追っかけて走ります・・・でも、すぐに足がもつれてコケます・・・037.gif
坂を下りたところで、道端に落ちているたくさんの落ち葉を見つけて、すぐに遊び出します。
f0177125_1151022.jpg
f0177125_1152730.jpg

子供って、なんでも夢中になって遊びだしますね。ホントに楽しそう・・・043.gif
ミニコープで、晩ごはんのおかずは何にしようかなぁ~・・・と考えて、次女が今日はギョウザにする・・・と言っていたので、も~それしか頭に浮かばなくて私も真似してギョウザに決定~・・・!
マゴ1&2にお菓子を買って帰って来ました。嬉しそうにお菓子を持って歩く姿はホントに可愛い・・・バババカですみません・・・012.gif
f0177125_1242419.jpg

私は、やっぱり鉄のフライパンが好きで、二つの大小の鉄のフライパンでいっぱいのギョウザを焼きます。
f0177125_1243660.jpg

ちょっと焦げた・・・本日のギョウザ・・・らっしゃい~♪

by satoko29526 | 2010-11-22 01:26 | 日常 | Comments(0)

デゴイチ・・・☆

先週、体調不良のためにお休みしたマンドリンのサークルに行って来ました~♪
今日は大丈夫ですよ・・・元気いっぱい~・・・043.gif
メンバーが、私が入った時よりもどんどん増えて来ています・・・ちょっとだけ平均年齢が下がったかも・・・037.gif
今日の練習曲目は、「浜辺の歌」「川の流れのように」「里の秋」「青い山脈」です。
ゆっくりのテンポの曲はいいのですが、「青い山脈」はテンポが速くてリズムも難しいので、みんなで息を合わすのが大変ですね・・・045.gif
「青い山脈」は、リアルタイムで懐かしい方が多いので、なんとなく皆さんの気合の入り方が他の曲とちょっとだけ違うように思うのは私だけででしょうか~・・・037.gif私も、まだまだ難しくて上手く弾けませんが、大好きな曲です~♪

え、このマンドリンのサークルの練習場所は茨木市立南地区公民館なのですが、前々からず~~~っと思っていたのですが、すぐ隣の公園の広場に・・・なんとなんと!!!本物のD51(デゴイチ)が置いてあるのです・・・005.gif
最初見た時はビックリしましたね・・・045.gif
公園で遊んでいる子供たちは、いつも見慣れている光景なので当たり前のように遊んでいますが、実際本物のデゴイチを目の前で見ると・・・その大きさに圧倒されます・・・009.gif
f0177125_2358085.jpg

今日は、曇り空で遠目で見ると、よく見えませんが・・・
f0177125_23581198.jpg

二枚を張り付けてみました・・・分かるかな~・・・。
いつも、きれいに磨かれていてちゃんと管理もできているんですね~。
時々、このデゴイチを見に来ている子供連れの家族が、回りで写真を撮ったりしています。
ウチのマゴも電車好きなので、これを見たら喜ぶだろうなぁ~・・・・043.gif
近くに人がいないので、実際の大きさが分かりませんが、ホントにおっきいですよ・・・今度はFujiwaraと一緒に写真を撮ってみよう・・・029.gif

夕方に、昨日買ったピアノの足台が届きました・・・・やれやれよかったぁ~・・・これで月曜日からのレッスンで使う事が出来ます・・・急いで届けて頂いてありがとうございました~♪

by satoko29526 | 2010-11-21 00:05 | 日常 | Comments(8)

今日この頃・・・☆

今年は、長かった猛暑の夏がやっと終わって、秋になって来たかなぁ~・・と思ったらあっという間に冬になってしまいましたね・・・045.gif
過ごしやすい気候の秋が短いのは残念です・・・もう少し秋を感じていたいものです。
毎年、寒い季節になると日ごろの運動不足解消のために歩くようにしています・・・045.gif
昨日は、コーラスの練習まで電車ひと駅(30分)、そして今日は用事で出かけた千里中央から家までモノレールひと駅(35分)を歩いて帰って来ました・・・043.gif
最近は、レッスンの毎日でほとんど外出する事がなくて家の中にこもりっきりなので、ますます体重増加に加え、付いたそのぜい肉や脂肪が引力に逆らわずに下へ下へ・・・・と下がってきます・・・あう~・・・・008.gif
少々歩いたぐらいじゃダメなんですが、まっ・・歩かんよりマシでしょ・・・という気持ちです。
昨日のコーラスの練習会場までに見つけた・・・秋色の絨毯
f0177125_0485327.jpg

この坂を登りきると、コーラスの練習場があります・・・キレイな木々の色合いがいい感じですね~♪
f0177125_049344.jpg


そして、今日、千里中からの帰り道・・・。
f0177125_0504073.jpg

豊中体育館の横を通り抜けて、弘済院(特別養護老人ホーム)の中を通り抜けて行きます。
10車線もあるような中央環状線が横にあるとは思えないぐらい、木々が生い茂っていて静かです・・・045.gif紅葉はしていないけど、緑の中を歩くのは気持ちいいですね~♪
f0177125_0505092.jpg

少し行くと、ここは弘済院の中です。ここを抜けると私の村・・・山田駅に出てきます。
途中で暑くなって来てジャケットを脱ぎました・・・回りの人たちは冬の装いで歩いていますが、いつまでもひとりフ~フ~言って、扇子が手放せないコウネンキのFujiwaraです・・・012.gif
30分程度のウォーキングじゃ運動にならないかもしれないけど、歩くのは気持ちいいですね。

今日、用事と一緒にヤマハにピアノの足台が欲しくて買いに行きました。
f0177125_104284.jpg

30年近く使ってきた足台・・・もうガタガタで、ねじ穴がバカになってしまいネジがボロボロ落ちてしまうのです。
ネジ穴を埋めて閉めればいいんでしょうけど、この頑丈な鉄の器具を支えるにはやっぱり厳しいものがあるかな・・・と考え悩んで、やっぱり新しいものを買う事にしました・・・045.gif
f0177125_105429.jpg

ちょっと見、キレイでまだ充分使えそうな感じですが、裏を返すと木の土台がボロボロです。ああぁ・・ホコリもしっかり写っているわ・・・009.gif
お値段がバカにならないぐらい高いと思うこの足台も、30年使えると思えば考えようによっては高くないかもですね・・・039.gif
今日は、間に合わないので明日の夕方届けて下さるそうです・・・・はぁ~よかった・・・043.gif
月曜日から、まだ新しい足台でレッスン出来ますね~・・・016.gif

by satoko29526 | 2010-11-20 01:12 | 日常 | Comments(0)

音の饗宴・・・☆

今日は、前々からお誘いを受けていた、ぱれっとさんのお嬢さんとばっはさんのお嬢さんが出演されるコンサートに行って来ました~・・・043.gif
f0177125_0551131.jpg

夕方5時30分までレッスンして、そのあと大急ぎで向かうは兵庫県立芸術文化センター神戸女学院ホール・・・001.gif
神戸女学院大学の大学院研究科生によるコンサートで、それぞれが優秀な方ばかりです。
ピアノと声楽と、Fujiwaraにはとても嬉しいプログラムでそれぞれの魅力ある演奏を楽しませていただきました・・・016.gif
いつもコンサートに行った時に思うけど、素晴らしい演奏を聴いていると本当に幸せだなぁ~・・・と、しみじみ思います。自分も頑張って演奏したりして、いろんな音楽を楽しめる事や音楽を通じた友達と楽しいひと時を過ごせる事などなど・・・音楽をやっていなければ経験できない喜びがすごく多いように思います・・・043.gif
そして、女性のコンサートの時は、出演者の着られているドレスも楽しみの一つですよね~・・・♪
皆さん、まだまだお若いのでピチピチお肌で何を着ても本当に美しいです。キラキラものが付いているドレスは、さらに美しさ倍増ですね~・・・はぁ~・・・私も30歳若かったら・・・・って、ちょっと言ってみた・・・037.gif
5人方の音の饗宴のコンサートが終わった後、誘って下さった、Miyuki先生方と一緒に8人で遅い夕食を食べに行きました。
夜遅くまでやっているお店があって、こんな時間に食べたら・・・と、一瞬思いましたがキレイに完食致しました・・・037.gif
f0177125_1221287.jpg

明太子とどっちにしようかかなり迷ったけど、「ベーコンとカマンベールのクリームパスタ」にしました~♪
ダイエット中なんだけど・・・と言ったら「明日からにしましょう~!」・・・と言われ・・・う~む・・・何回めの明日からだっけ・・・・おほほ・・・012.gif

by satoko29526 | 2010-11-18 01:25 | コンサート | Comments(4)