<   2010年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

33回目の・・・☆

今日は、33回目の結婚記念日です・・・001.gif

そう・・・23歳で結婚して・・・33年・・・・遠い目・・・・・・・026.gif

長いですね~・・・・。

特に、結婚記念日だからと言って・・・・なぁ~んもありません・・・・045.gif

どこかのご主人様のように、花束が届いたり・・・プレゼントがあったり・・・・なんてありません。

欲しい物を買ってもらえるというような気のきいたものも・・・・ぜ~~~んぜん・・・・ありましぇん・・・・015.gif


たぶん・・・おそらく・・・きっと・・・・まちがいなく・・・・・

オトウサンは・・・・・・・忘れている と思います・・・・・・045.gif

いえね・・・別にいいんですよ・・・・私だって、かつて忘れていた事があるんですからね・・・ははは・・・012.gif

おまけにオトウサンは、今日はお出かけで美味しい物をたべているようですしね。
今夜は、長女とふたりで、あり合わせの鍋焼きうどんです・・・・・暖かぁ~い・・・043.gif
f0177125_2352323.jpg


ケーキのように気のきいたものもなくて・・・かわりにコンビニのスイーツで・・・・037.gif
f0177125_23533275.jpg


まっ・・・いつもと変わりない・・・一日でした・・・・・はい・・・・おしまい・・・・015.gif

by satoko29526 | 2010-10-30 23:55 | 日常 | Comments(2)

早めの・・・☆

今日も、無事にレッスン&家事労働が終わりました・・・042.gifはぁ~自分にお疲れ様・・・。

昨日からアヤシイ感じの体調・・・・今日も一日中、2~3時間おきのイソジンでのうがいと、風邪薬とのどスプレーで、なんとか悪化しないで済んでいます・・・045.gif

ほんの少しでも、ん・・??あれっ?・・・オカシイ・・・・と感じた時はホントに早めのなんとかで、市販の風邪薬も効果が感じられます・・・今のところ。

これから、コーラスのクリスマスコンサートに向けて練習に熱が入って追い込みなので、声が出なくなるのが一番の心配です。私の場合、アレルギー性鼻炎もあるので、鼻の調子が悪くなると途端にのどの調子も悪くなってしまいます・・・025.gif
花粉症ではなくて、ハウスダスト(ほこり)のアレルギーなので季節の変わり目が一番の大敵です。
十数年前に、アレルギーの免疫治療を5年以上にわたって続けていたので、最近は激しいアレルギーに悩まされる事はなくなりましたが、それでも時に季節の変わり目、特に冬物の衣料や生活用品などの影響でアレルギーが出る事があります・・・045.gif

アレルギーが始まると、鼻が詰まって・・・それもスゴイ激しく・・・鼻水がダラダラ・・・。
そうなると、口で息をするようになるのでのどもやられてガラガラ声に・・・007.gif
くしゃみと目のかゆみもあったりで、常に私の外出用の化粧ポーチの中には目薬と点鼻薬と頭痛薬が常備されています。
クリスマスコンサートまでが終わるまでの1ヶ月ちょいは、なにがあっても体調管理が一番です・・・。
コンサートだけじゃなくて、すべての事に支障をきたしますからね・・・用心用心・・・・029.gif

季節柄、皆さまも、どうぞお気を付け下さいね・・・001.gif

by satoko29526 | 2010-10-30 00:52 | 日常 | Comments(2)

この頃の日常・・・☆

もう・・・冬ですか・・?・・・005.gif

いきなり寒くなって、体調がおかしくなりそうですね・・・。
しかし、今日行ったコーラスでは、半袖を着ていたのはやっぱり私だけだった・・・026.gif
いえ・・・夏ものじゃなくて、イチオウ冬物の毛糸の半袖にカーディガンといった格好だったんだけど、部屋の中に入るとやっぱり暑くなるFujiwaraは、カーディガンを脱いでいたのでした・・・あはは・・・・。

外と部屋の中の温度差が激しいですよね・・・045.gifでも、どんなに寒くっても、コウネンキのホットフラッシュはところ構わず、突然やってきます・・・・042.gif
そんなこんなの、温度差の激しさなのか・・・ちょっと体調に陰りが・・・う~む・・・アヤシイ感じがしないでもありません・・・026.gif

それだけじゃなく、最近は家事とレッスンのスケジュールを消化するだけで精一杯の毎日で、レッスンが終わって夜になると、もう頭が機能いたしません・・・・008.gif

子供が減って来ているこの時代に、今年に入って入会してきた生徒が13人になり、Fujiwaraのピアノ教室歴史始まって以来のマックスです・・・ありがたい事です・・・・043.gif
年々、年と共に気力、体力、集中力が下降の一途をたどっている状況ですが、レッスン内容だけは年々ヒートアップしていて、もっともっとレッスンしていたいと思いますね・・・037.gif

これで家事がなかったら最高なんだけど・・・・023.gif

明日も、目いっぱいのレッスン・・・頑張ります~♪
ブログの更新・・・出来るかなぁ~・・・・・023.gif

by satoko29526 | 2010-10-28 23:30 | 日常 | Comments(0)

誕生日祝いの続き・・・☆

え~・・・昨日の長女の誕生日祝いの口実を引っさげて・・・今日は、娘&婿&マゴたちと一緒に焼き肉を食べに行って来ました・・・043.gif

焼き肉なんて・・・何年振りだろう・・・016.gif
前に行った時は、たしかマゴ1がまだよちよち歩きの時だったと思うから・・・3年ぶりぐらい・・・・045.gif
f0177125_0211385.jpg
f0177125_0212651.jpg

100分食べ放題の焼き肉屋さんで、女性は1000円引きのハガキがポストに入っていたので、行こうかぁ~♪・・・という話になって、長女の誕生祝いという名目に相成りました・・・037.gif

しかし、ワタクシ・・・ハッキリ言ってお肉の区別がつきません・・・012.gif
ロース・・・ハラミ・・・バラ・・・と、いろいろ食べましたが、はっきり言って味の違いがよく分かりましぇん・・・008.gif
どれも、牛肉の味で美味しいという事だけしか分かりません。みなさん、味の違い分かるんでしょうか・・・?
って、こんな質問・・・ちょっと恥ずかしいかも・・・・012.gif

めったに焼き肉を食べに行かないもんだから、どんなお肉でも美味しくて幸せで、安上がりかもね・・・037.gif

by satoko29526 | 2010-10-25 00:28 | 日常 | Comments(2)

長女のBirthday・・・☆

先日アップしました、マゴ1&2のアホな動画を、ホントに多くの方が再生して下さったようで、ありがとうございます・・・043.gif
You Tubeの再生回数が連日どんどん増えているのを見て、なんと申していいのやら・・・012.gif 実際あんな事を、一回や二回どころじゃないぐらいふざけてやっていますので、見ている方はあきれるぐらいですが・・・037.gif

さて、今日は長女のウン回目の誕生日でした・・・☆
新しい仕事先になって、約三週間、疲れがたまってきたのか、先日から体調がイマイチ悪い長女ですが、病院でもらった薬を飲みながらこの週末は寝て治すそうです・・・045.gif
ひとつ年を重ねた長女の年齢を考えると、私が初めて母親になった時から、あぁ~・・・もうこんな年数がたったのか・・・・と、あらためて感慨深い思いですね・・・039.gif

23歳で母親になり、両方の両親も遠くで、誰にも助けてもらえずに慣れない子育てに悪戦苦闘したのを思い出します。
ミルクも飲んで、おむつも換えて、大丈夫なはずなのにいつまでも大泣きする長女をあやしながら、全然泣きやまないので、どうしたらいいのか分からずに私も一緒に泣きながら子育てした日をなつかしく思い出します・・・045.gif
過ぎてしまえば早いものですが、その時は早く大きくならないかなぁ~・・・と、どれだけ思ったでしょうね・・・。
今から思えば、バタバタと過ごした毎日だったけど、子供たちと一緒に関わって過ごした日が一番楽しかったなぁ~・・・と思います・・・043.gif
今では、次女がその悪戦苦闘の毎日を過ごしているのですが、ま~男の子なのでさらに大変さはアップしていますが、頑張って子育てを楽しんで欲しいなぁ・・・と思います・・・029.gif

さて、長女の誕生日の今日の晩御飯・・・「ごちそう炊き込みご飯」です・・・☆
f0177125_1383895.jpg
f0177125_1385325.jpg

長女のお誕生日のお祝いで、お☆様を散りばめてみました・・・☆☆☆
冷蔵庫の中の材料で・・・と思ったので、ホントはシメジなんだけどシイタケで、発芽大豆の代わりにいんげんで・・・・とテキトーですが、なんとかご馳走になりました・・・へへへ・・・012.gif
f0177125_1414643.jpg

ポテトサラダも、あれこれ入れて具だくさんになりました・・・。
最後に、オトウサンに頼んでいたケーキを一緒に頂いてオシマイ・・・067.gif
f0177125_144551.jpg


おねいさん・・・今日まで元気に過ごす事が出来て(ホントは体調イマイチだけど・・・)よかったね・・・お誕生日おめでとう~・・・056.gif068.gif069.gif072.gif

by satoko29526 | 2010-10-24 01:47 | 日常 | Comments(4)

お楽しみランチ・・・☆

毎週水曜日は、生協の配達日・・・朝からやって来て元気いっぱいのマゴ1&2・・・001.gif
今日は、ここらんち先生とランチのお約束しているのでお昼は別々なのですが、その短い時間の間にも面白い事をいろいろやってくれます・・・043.gif
最近の一番のヒットが・・・・これ・・・↓

ははは・・・大変失礼いたしました・・・嬉しがって何回もやるので、つい動画を取ってしまいました・・・037.gif

え、さて、ランチのお話でしたね。
以前、ブログでご紹介した事がある手作りパンのカフェに行きましょう~♪・・・と、ここらんち先生に誘われて、私の家から徒歩3~4分の所にある、「まき窯パンカフェ・Hanana」に行って来ました。
f0177125_23182338.jpg
f0177125_23184464.jpg
f0177125_2318562.jpg

お店の中は、美味しそうな手作りパンが並べられ、お店で使われている陶器の焼き物も展示されています。
今日、私が選んだランチは「ワンプレートランチ」です・・・043.gif
前回は、長女が食べてすっごく美味しそうだったので選びました~。
f0177125_23214692.jpg

焼きたてのパンとスープもついています。大きな陶器の器に、いろんなおかずがちょっとずつ盛りつけられています。どれも美味しくって、パンにはさんでも美味しいのでいろんな楽しみ方があります。
f0177125_23215950.jpg

300円プラスすると、デザートのオリジナルケーキもついてきます。紅茶は、ブルーベリーティー・・・☆
目いっぱい、ここらんち先生とおしゃべりの嵐で、食べるのとおしゃべりの口を忙しく動かしました・・・037.gif
メインストリートから一筋奥まった場所にあるので、目立たないお店なのですが、お昼時になるとお客さんでいっぱいになっています。
他にも、ランチメニューがあるので次は違うランチで楽しんでみたいと思います。
ご興味のある方は、是非お薦めですよ~・・・016.gif

お昼に、美味しいものを食べて来たので晩ごはんはちょっと真面目に作りました・・・ミンチ肉がたくさんあったので「スコッチエッグ・ウズラの卵バージョン」です・・・♪
f0177125_2334822.jpg

お料理の本などでは普通の卵を使っているのですが、大き過ぎるのでウズラの卵で作ります。このぐらいの方がお腹にはちょうどいい大きさですね~・・・045.gif

今日は、美味しい物オンパレードだったので、
明日からダイエットダイエット・・・・何回目かな~・・・??037.gif

by satoko29526 | 2010-10-20 23:38 | 食べ物 | Comments(8)

自分の練習・・・☆

今日は、年間レッスン回数調整のためレッスンはお休みです・・・001.gif
発表会をだいたい5月か6月に開催しているので、どうしても最初の6ヶ月間にレッスンが集中してしまいます。だから、後半は比較的のんびりなレッスンになっています・・・045.gif

しかし、自分のレッスンはそれとは関係なしにやって来るので、今日は自分の練習日。

一日中時間がたっぷりある・・・・と言っても、実際はなかなか、そんなに練習は出来ない事が多いですね~・・・意志が弱いのか、集中力がないのか、はたまた好奇心旺盛過ぎなのか・・・ま、いろいろありますが、今日はちゃんとマンドリンの練習とピアノの練習はしましたよ・・・045.gif
マンドリンは、今日先生が来られる日なので、付け焼き刃だけど・・・037.gif
ポジション移動も、7ポジションまで行き、頭の中混乱状態・・・008.gif宿題の曲は、きらきら星変奏曲・・・・あのピアノのきらきら星変奏曲とは全然違いますが、私にとってはかなり難しいじょ~・・・007.gif

第6変奏と第7変奏が難しいけど、出来ない事に挑戦するのは、好きかも・・・少しずつ出来るようになっていく過程が面白くてね・・・045.gif今はまだ初歩だからいいけど、だんだん難しくなってくると、そうはいかないかもしれないけど・・・。

ピアノはなんとか新しい楽譜で譜読みになれて来て、まずは通しで弾けるようにすること・・・・001.gifあと2週間でどこまで弾きこめるかだね・・・・045.gif

***************************************************
おまけは、今夜の晩ごはん定番おかず
f0177125_7284714.jpg

キャベツのグラタン・・・いつもよりもちょっとキャベツを細かく切って、ミンチ肉も少し多めに入れてみました。
なんだかキャベツはやわらかくお肉はジューシーで美味しかった~・・・016.gif

by satoko29526 | 2010-10-20 00:39 | 日常 | Comments(0)

通常の生活に・・・☆

お楽しみの週末から、親戚の行事へ・・・と、あわただしい日曜日が終わり、通常の生活に戻りました・・・001.gif
休み明けは、やっぱりたまった洗濯物と掃除・・・と家事労働が始まります・・・042.gif

今日は、午前中のレッスンがないので、お昼までの間にちょこっとピアノの練習・・・何日ぶりだろう・・・039.gif
2週間後に先生の所にレッスンに行かなくっちゃいけないから、なんとか最後まで形だけでも整えておかなければ・・・008.gif来年の発表会用に決めた曲は、十年以上前に一度弾きかけて、指の付け根を痛めてドクターストップがかかり、断念した曲です。

一度、譜読みをしているのでだいぶ楽なのですが・・・以前使っていた春秋社の楽譜は、その当時師事していた先生の書き込みがすごくて(ものすごく書き込みをする先生だったので)も~グチャグチャで、はっきり言って楽譜面が見えません・・・・026.gif
弾いている本人の私は分かるのですが、この楽譜を持って今の先生の所にレッスンに行くのは、どうも・・・失礼かな・・・・と思い、新しい楽譜を用意しました。今度はヘンレ版です。

で、その新しいヘンレ版の楽譜で練習しようと思って、弾き出すのですが・・・あれっ??なんか、弾けない・・・・007.gif
オカシイなぁ~・・・と思い、もとの書き込みグチャグチャの春秋社の楽譜を開いて弾き出してみると、あれま・・・・弾けるじゃん・・・なじぇ~・・・005.gif

楽譜って、ちょっと景色(って言うのも変だけど・・・)が違うと思うように弾けなくなりません・・・・?
なんでなんでしょ・・・・??

ページの位置が変わっただけとか、紙の色が白っぽいのが黄色がかった紙色になったりしただけとか、ホントにちょっとした事なんだけど、なぜか弾けなくなる・・・。
これって、ホントに弾けている事になるのかしら・・・025.gifちょっと心配・・・・。

おまけに、春秋社版とヘンレ版の楽譜で、明らかに音の違う譜面が数か所あって、そこを弾きなおすのが大変・・・だって、指が覚えているところは勝手に行っちゃうんだもん・・・・009.gif

ま、どっちにしても練習するしかないけどね・・・。あっと、その前にマンドリンのレッスンと声楽のレッスンもあるんだった・・・・005.gif

うおぉ~!!・・・イチオウ頑張る~・・・・006.gif

by satoko29526 | 2010-10-19 00:31 | 日常 | Comments(0)

法事…☆

f0177125_11125778.jpg

和歌山県日高郡みなべ町の来迎寺に来ています…。


100年以上たっている由緒あるお寺です。

by satoko29526 | 2010-10-17 11:12 | Comments(0)

和歌山へ…☆

f0177125_2191439.jpg

ただ今、和歌山県のみなべ町に向かって、阪和道を南下中…。

和歌山県警のパトカーがなぜか同じように南下中…。

こんな夜遅くでも、みんなバンバンスピード出して走っています。すごいね〜…よ〜そんなスピード出して走るわ〜。

私は、いつも安全運転…。
オトウサンにいわすと「キミみたいなのがいるから、世の中渋滞するんや〜…」って。


一時間で和歌山県に入りました。

まだまだ、爆走しますよ〜。

by satoko29526 | 2010-10-16 21:09 | Comments(0)