<   2010年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧

二人続けて・・・☆

昨日と、今日続けてお二人の方が体験レッスンに来られました。
初めてピアノを習い始められる年長さんの女の子と、他のお教室から変って来られた小学校5年生の男の子です。
小5の男の子は、今まで受けられていたレッスンと違うレッスンになって、ちょっと戸惑われる事も多いかもしれませんが、私なりのいつものレッスンをさせて頂きました・・・045.gif

今日お返事を頂き、お二人とも来月から入会される事になりました~♪
小学校5年生といえば、遊びが楽しくてたまらない年齢だと思うのですが、ピアノは大好きな様子・・・001.gif
男の子がピアノを弾く姿は、なぜかカッコイイですよね~・・・037.gif
これから、ピアノや音楽の楽しみがもっともっと広がるといいなぁ~・・・と思います。

二人とも、来月からレッスン頑張りましょうね~・・・029.gif

by satoko29526 | 2010-09-29 23:14 | ピアノ | Comments(2)

ぐっすり眠れるかな~・・・☆

新しい枕を買いました・・・ホテル仕様のふわふわの枕です~・・・・043.gif
3人分まとめて・・・。
f0177125_22532497.jpg

実は、今使っている枕・・・羽毛の枕なんですが、かなり古くて、こしもなくって来たかな~・・・と思っていました・・・045.gif
最初の頃の弾力と厚みもなくなってきたような気がするしね・・・・。

最近、昼寝や夜寝のうたた寝の時に、この枕で左側を下にして(いつもの姿勢)寝るのですが、枕のコシがなくなってきているのでほっぺたに枕のしわやよれた型がつくんです・・・・ほぼ毎回・・・026.gif

昼寝の時は、だいたいがレッスン1時間ぐらい前なので、型がつくと・・・悲惨な状態になります・・・005.gif
生徒の左側に座ってレッスンなので、左側のほっぺだと、ビミョーに見えないように出来ない事もないのですが、これが右側だと完全にアウトです・・・002.gif

長女に、この話をしていて 「枕が古くてコシがなくなって来ているから張りがなくてダメなのよね~・・・」というと、長女は


「両方じゃないの~・・・・?」・・・・と。

「ん~??両方って・・・??」

長女曰く・・・私のほっぺたも弾力と張りがなくなって来ているの、型がつくんだ・・・と言いたいらしい・・・・013.gif

う~~む・・・・たしかに~・・・・026.gif

枕のせいか、弾力がなくなった私のほっぺたのせいか・・・どっちのせいでほっぺたに型がつくのか・・・?
新しい枕で検証してみましましょう・・・・037.gif
さてさて・・・どうなりますかね・・・037.gif

by satoko29526 | 2010-09-29 22:59 | お買い物 | Comments(0)

コンサートのお知らせ・・・in東京・・・☆

私がいつもお世話になっているマンドリンの多武先生と、ギターの松岡先生、フルートの北崎先生のアンサンブル・トリコロールのリサイタルが東京で開催されます・・・001.gif
f0177125_0535434.jpg

私がマンドリンを習い始めるまで全く知らなかったマンドリン&ギター&フルートのアンサンブルの世界・・・それは素敵な音楽の世界です・・・043.gif
古典から現代曲まで幅広レパートリーで、松岡先生のオリジナル曲もたくさん聴かせて頂けて、毎回感動が広がります。
今回の東京リサイタル・・・ワタクシFujiwaraも行きますので、是非この機会にアンサンブル・トリコロールの世界を覘いて頂けたらと思います。本当にお薦めですよ~♪

そして、ナマのFujiwaraを見てやろうと思われる方は、是非お声をかけて下さいね~043.gif
たくさんの方とお目にかかれたら嬉しいです~・・・☆

よろしくお願い致します・・・029.gif

by satoko29526 | 2010-09-29 00:57 | コンサート | Comments(6)

マイレッスン・・・☆

今日は、8月末の発表会以来のマイレッスンに行って来ました・・・001.gif
発表会までは、とにかく今までにないぐらいの練習を積んだ毎日でしたが、終わると開放感というか・・・連日の猛暑もあってなかなかエンジンがかからない日々でした・・・045.gif

しかし、いつまでもそうのんびりもしていられなくて、9月に入る頃にはそろそろ次の曲をば・・・と、自分でお尻叩いていました。人間ってやっぱり何かがないとパワーアップ出来ませんね・・・私だけか・・・012.gif

最終的に10月の弾き合い会で弾く曲を決めて見て頂きました。
譜読みが、すご~~~~く遅くて時間のかかる私は、とにかく弾けるようになるまでが大変なんです・・・042.gif
先日、ランチをご一緒したSewing-mama先生は、譜読みは早いので、だいたい一日あればどんな曲でも譜読みできます・・・・とおっしゃっていましたが、ホントに羨ましい限りです・・・005.gif
まず譜読みで、大きく遅れを取り遅々と練習が進まない日々が続くわけですから、そりゃ人の3倍も4倍もかかるワケですよね~・・・・008.gif
しかし、これが私の現実なのでやるっきゃないです・・・ハイ・・・009.gif

先生にレッスンして頂いて、フォルテは大きいだけじゃなくて、その音の深さが違うんだ・・・というご指導がとても印象的で、曲の細かいところまで丁寧に奏法や解釈をして頂き大きく進めたように思います・・・043.gif
教えて頂いた事をしっかり吸収して、明日からまた練習頑張ろう~っと・・・なんだかやる気が出てきたぞ・・・045.gif

by satoko29526 | 2010-09-29 00:47 | ピアノ | Comments(0)

幸せ~スヌーピー・・・☆

先日、Sewing-mama先生とランチデートした後、一緒にお互いの熱中しているキャラクターを求めてキディランドに行きました・・・001.gif
もちろん、Sewingmama先生はピクルス君・・・053.gif
そして、ワタクシFujiwaraはもちろん・・・スヌーピーです~・・・053.gif
しかし、見ているとどれもこれも欲しくなってしまい、ぐっとガマン我慢・・・とこらえるのに必死でした・・・009.gif

でも、でも・・・やっぱりここまで来て何も買わないというのはね~・・・心のこりというか~・・・002.gif
で、あれこれかなり時間かけてながめ歩いて、足も痛くなりながら、みっけたのが・・・バースディースヌーピーのストラップ・・・016.gif
f0177125_12113880.jpg

私の誕生月の5月のエメラルド色のスヌーピーと26日の刻印入りのハートが付いています~ラブリ~053.gif
してから・・・もう一個は、携帯充電機・・・2年以上使っているので充電が持たなくなってきているので、これがあったら便利よね~・・・・とイイワケたっぷりで買っちゃいました・・・037.gif
f0177125_12141299.jpg

きゃう~ん・・・・ラブリ~・・・053.gif

Sewing-mama先生から頂いたピクルス君といい、このスヌーピーといい・・・やっぱり可愛いものには目がないFujiwaraでした~・・・012.gif
なんか~シアワセ~・・・016.gif

by satoko29526 | 2010-09-28 12:18 | 趣味 | Comments(0)

配達任務完了・・・☆

ちょっと前に、地域限定で発売される人気キャラクターのぬいぐるみピクルス君を、欲しいと切望されていたSewing-mama先生に代わって、偶然鹿児島にいたFujiwaraの友人に頼んで送ってもらい、無事に今日Sewing-mama先生にお届け完了しました・・・001.gif
お届を口実に、ランチをご一緒しましょう・・・と、先生と待ち合わせして梅田ハービスエントの7Fゼックウエストに行きました。ランチバイキングです・・・053.gif

まずは着くなり、早速お届け商品の確認をして頂きました・・・045.gif
間違いないようで、エプロンをしたピクルス君はすぐさまテーブルの上で決めのポーズです・・・016.gif
f0177125_21285852.jpg

          ↑   先生に喜んで頂けたようでとっても嬉しいです~♪これはデザートのお皿ですね・・・。
バイキングというのはつい取り過ぎる傾向がありますが、気をつけようと思いながらもキッチリお皿目一杯取ってしまいました・・・・026.gifちょっとずつ取ってもお皿には山盛りになってしまいます。
しっかり食べたけど・・・037.gif
f0177125_21353383.jpg

こっちはべつ腹用のデザートです・・・全部キレイにお腹の中に納まりました。
f0177125_21451595.jpg

Sewing-mama先生から、お土産で黄色のピクルス君を頂いてしまいました~♪すごく可愛いです~・・・016.gif
f0177125_21354556.jpg

食べながらも口はおしゃべりにも動かしていて、女はスゴイですね・・・先生と、ピアノの話、レッスンの話、先生の大きな目標のお話などなど、とても楽しくて先生の頭の回転の良さが伺えるぐらい気持ちのいいいマシンガントークでした・・・037.gif
我が家に初めて現れたピクルス君・・・早速ピアノの部屋に仲間入りです~・・・043.gif
f0177125_2144476.jpg

きゃぁ~ん・・・可愛い~・・・053.gif

by satoko29526 | 2010-09-26 21:48 | お出かけ | Comments(4)

ピアノカバー・・・☆

先日、行ってきたコンサートの会場の癒しの部屋に置いてある古いピアノ・・・♪
そのピアノを大事に保護しているカバー・・・・前々からずっと気になっていたのですが・・・あまりに素敵なので北崎先生にお尋ねしてみました・・・001.gif
f0177125_21561818.jpg
f0177125_21563147.jpg

ピアノのまわりにぐるっと飾りを彩っているものは、ご覧になってお分かりと思いますが「帯」です・・・☆
とっても素敵な柄で美しい帯ですね・・・016.gif
白い生地も絹のような手触りで、フリルもたっぷりで本当に素敵ですね~・・・053.gif

私も、むか~し、カバーを手作りで作ってみようと型紙を模造紙で取った事がありました。ピアノ型にね。
市販のカバーはお値段が高いしこれと言って気に入ったものがなかったので、頑張って作ろう~!!と思ったのでした。しかし、結果的に型紙を取っただけで挫折しました・・・・なんだかしんどくなってしまって・・・012.gif

その時に、この素敵なカバーを見てアイデアが浮かんだらやる気が出たかもしれませんね~。
これのように、白い生地も素敵な生地でフリルもたっぷりとったら、お値段的には安く出来ないかもしれないけど、世界中のどこにもない世界に一つの素敵なピアノカバーが出来るんですね。
どなたか・・・作ってみませんか~・・・・043.gif

by satoko29526 | 2010-09-25 22:07 | ピアノ | Comments(8)

マゴのお守りデー・・・☆

今日は、まご1&2のお守り役で娘と一緒にお出かけでした・・・001.gif
朝から大荷物を持って娘とマゴたちはやって来ました。急に涼しくなってきたので上に重ねて着るための衣類や汚した時や濡らした時ように・・・と、衣類は二人とも一式ずつママバッグに入っています。
その他、お茶やおやつや紙おむつなどなど・・・045.gif
いざという時のためにと大きなママバッグは、パンパンにいっぱいになるんですね~・・・。
そして、今日は検診のために待ち時間が長いので、オバアチャンは静かにマゴたちを待たせるために、携帯用のDVDプレーヤーを持って行きました。
f0177125_0161372.jpg

マクドナルドハッピーセットに付いていた、プラレールのDVDが二人ともお気に入りで、これを観ている40分間はヒジョ~におとなしいです・・・037.gif
これ以上近づけない・・・というぐらい近寄って見入っていました・・・043.gif
そして、病院の長い待ち時間も終わって、久しぶりにショッピングに近場の箕面のヴィソラへ・・・繰り出しました・・・☆
ここは、子供のためのお店がたくさんあって、子供服のお店やおもちゃ屋さんなどたくさん並んでいます。
しばらくおもちゃ屋さんで遊びます・・・家にないおもちゃばかりなのでご機嫌であっちこっち行って遊びます。
f0177125_0212570.jpg

f0177125_0213652.jpg

ひとしきり遊んだあと、ランチを食べに行きました。
f0177125_0225461.jpg
f0177125_023539.jpg

まだアレルギー性の結膜炎が完治していないマゴ2は、眠っているのかと思うほど目がしょぼしょぼになっています・・・013.gif
ランチを食べ終わったあとも、またおもちゃ屋さんに行って遊んで、やっと帰って来ました・・・042.gif遊んでも遊んでも疲れないで遊び続ける子供たち・・・・そのパワーはどこから来るんでしょうね~・・・。オバアチャンはそのエネルギーを少しだけ分けてほしなぁ~・・・と思うこの頃です・・・045.gif

by satoko29526 | 2010-09-25 00:51 | マゴネタ・・・☆ | Comments(0)

癒しの部屋コンサート・・・☆

天気予報どおり、やっと今日から涼しくなりましたね・・・やれやれ長かった夏でした・・・・042.gif
これから秋に向かって・・・と、今日はそんな季節にピッタリのコンサートに行って来ました~♪

秋の恵・・・と題して、第6回目のトリコロール「癒しの部屋コンサート」が開催されました。
トリコロールといえば、マンドリンの先生の多武和民先生、フルートの北崎一恵先生、ギターの松岡滋先生のアンサンブルです。
個人のお宅ですが、満席で40人以上は入れるぐらいのサロンホールがあって、アットホームな雰囲気でいつも演奏を楽しませて頂いています・・・043.gif
f0177125_0474778.jpg

古典のバッハ、モーツァルトから松岡先生のオリジナル曲や現代曲まで、盛りだくさんの演奏を熱い心を感じながら聴かせて頂きました・・・016.gif
特に、私が感動したのがバッハのソナタBWV1029全曲です。聴いていてなんだかバッハの息使いが感じられるようでドキドキしてしまいました・・・045.gif
途中の休憩タイムには、お茶とお菓子を頂き、マンドリンサークルのお友達と一緒にひと時だんらんも楽しみました~♪

なんだか、ここのところブログでは、マンドリンのネタや声楽やコーラスのネタばっかりで、Fujiwaraはちゃんとピアノを弾いているんかいな・・・??と思われる方も多いでしょうね~・・・012.gif
いえいえ・・・ちゃんと毎日弾いておりますよ、練習をね・・・045.gif

10月はラ・メールの弾き合い会があるし、一度やりかけた曲も一応ひととおり仕上げないといけないし、来年の発表会で弾く曲もそろそろ決定して練習始めないといけないので、これからはもうちょっとピアノの練習時間も増やして行かなくちゃね・・・009.gif

マンドリンを弾いたりコーラスで歌ったりするのは、私にとって心の充電であり癒しでもあるんですよね~。どれも音楽だから共通するところは多いですし、心に響くものも同じように多いです。

今日のように、いつもご指導して頂いている先生の生の演奏、目の前で聴けるのは感動も大きいですし、やっぱり大きな刺激です。いっぱい勉強になります・・・045.gif

さぁ~明日からまた頑張ろう~・・・っと・・・・と言ったけど、よく考えたら明日はマゴ1&2を面倒見る日だったわ・・・・こっちも頑張ろう・・・小さく・・・・ぉぉ~!・・・006.gif

by satoko29526 | 2010-09-24 01:05 | コンサート | Comments(6)

再びついでに、もういっちょ・・・☆

連日、マンドリンのコンサートのDVDファイルを変換するのに手こずっていました・・・042.gif
ムービーライターProを使っているのですが、ど~も・・・途中で固まってしまって・・・・008.gif
最近ホントにパソコン調子が悪いんだわ・・・・。
今日の動画は、昨日のマンドリンのコンサートの続きで・・・ちょっとレアなシロモノです・・・・045.gif
最後の方で、思いもかけないようなハプニングが・・・005.gif


最後の盛り上がりのところで・・・先生の指揮棒が・・・ぴゅ~~~・・っと、天井高く飛んで行きました・・・・023.gif
でも、さすがにプロの先生の指揮で演奏は無事に終わりましたよ・・・043.gif
思いがけないハプニングで、会場のお客様たちはいっそう和やかな雰囲気になりました・・・037.gif

by satoko29526 | 2010-09-23 01:42 | マンドリン | Comments(2)