<   2010年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

妹誕生・・・☆

うふふ・・・このタイトルだとマゴ3が誕生・・・と間違って飛び込んでくる人多いかも~・・・037.gif

ご期待を裏切り・・・申し訳ございません~・・・・045.gif
f0177125_0134611.jpg


生徒のKちゃんの妹が誕生しました~・・・016.gif Kちゃんは小学校3年生。9年間ずっと一人っ子でお母さんを独占していました。妹が誕生してヤキモチを焼いているのでは・・・??と思いきや、なんと面倒見のいい優しいお姉ちゃんに変身していましたね~・・・043.gif

だっこさせてもらったけど、ミルクの匂いがしてやわらかくってと~~っても可愛いです~・・・053.gif
もう寝がえりをし始めて、目が離せないそうです・・・ハイハイしだすとこれからますます目が離せなくなるでしょうね~・・・でも、目が離せなくてず~っと見ていたいぐらいの可愛さです~・・・016.gif

今夜のおかず・・・ひさ~~~~しぶりに食べたくなって作った「野菜の肉巻き」・・・045.gif
f0177125_022583.jpg

娘たちが大好きで、よく作ったっけ・・・037.gif
付け合わせのトマトもなくて殺風景だけど・・・お味はよろしいようで~・・・誰も言わないので言っておこ~。

by satoko29526 | 2010-08-31 00:24 | 日常 | Comments(2)

独身満喫・・・☆

え~・・・ワタクシ・・・・本日・・・・独身です・・・・016.gif
オトウサンは、今週1週間ギリシャに行っております・・・。
長女は、朝からお友達の家に泊まりがけで遊びに行き・・・明日の晩まで帰って来ません・・・・045.gif

そして、そして・・・次女家族・・・マゴ1&マゴ2&婿たちは東京ディズニーランドで友人の結婚式のため朝から飛行機でお出かけ・・・043.gif

どうだ~・・・見事にだ~れもいないぞ・・・・・ひとっこひとり・・・独身満喫・・・063.gif

朝、空港に次女たちを車で送り、そのあと昼までレッスン。
お昼のあとは、お楽しみ~♪今日はマンドリンのサークル・・・016.gif
先週、同窓会で行けなかったので2週間ぶりです。いよいよ「愛と平和のコンサート」まで2週間になりました。
f0177125_22262358.jpg

練習も最後の追い込みです仕上げですね。来週先生にご指導をして頂き本番に臨みます。
久しぶりのマンドリン・・・・家での練習はなかなか出来ませんが、やっぱみんなでアンサンブル出来るのは楽しいですね~♪
優しくて心優しい方たちばかりの集まりで、ホントに居心地がいい~・・・というのはこういうことを言うんでしょうね・・・・045.gif
コーラスもそうだけど、私は本当に友人に恵まれているなぁ~・・・としみじみ思います。

さて、独身満喫・・・お風呂に入ってはだかでウロウロも自由だし・・・・はぁ~・・・のんびり~・・・037.gif

by satoko29526 | 2010-08-28 22:27 | 日常 | Comments(0)

選曲・・・☆

生徒の発表会が終わり、師事している先生の発表会が終わり・・・年内で残すイベントはコーラスのクリスマスコンサートのみ・・・・001.gif
普通なら来年弾く予定の曲を決めてそろそろ譜読みを始める頃なんですが・・・・いまだに全然決まっていません・・・026.gif
何回も言っているように、弾きたい曲と弾ける曲のレベルのギャップがあり過ぎてね・・・。

とりあえず10月のお勉強会の弾き合い会で弾く曲をあれこれ引っ張り出してどれにしようか~・・・と遊び弾きをしています。

輸入楽譜専門店で見つけたボロボロの廃版になって残っていた最後の楽譜・・・シャミナーデの楽譜は弾きたい曲の一つでもあるんですが、2年続けて同じ作曲家はやっぱり避けようと思い、再来年に・・・・と気が遠くなる先の曲は決まりました・・・012.gif

で、来年の曲・・・以前、決めて練習していて発表会1ヶ月前に左手の指の関節を痛めてドクターストップがかかり断念した曲を再チャレンジするか・・・。
ここ数年はマイナーな作曲家が多かったので、久しぶりにみんなが知っているような有名な曲にするか・・・・悩むところです。
みんなが知っている曲は、聴いている多くの人(生徒&保護者の方々)は喜んで下さいますが、みんなそれぞれCDなどで聴いてよく知っているものだから、間違わないで弾くのが当然・・・だと思っているんですよね・・・045.gifそれはCDのピアニストだから間違わないで弾けるのであって、それと同じだと思って聴かれるのもキツイ所ですね・・・008.gif

しかし、有名な曲も弾きたい曲の一つだし・・・う~む・・・・悩むところです・・・026.gif

by satoko29526 | 2010-08-28 00:05 | ピアノ | Comments(2)

種とCD・・・☆

いろいろな方から、ひまわりの種をもらって頂けるようで、本当に嬉しいです・・・043.gif
いやぁ~・・・誰も欲しいって言わなかったらどうしよ~・・・・と思っていたんですけどよかったぁ・・・。
そのひまわりの種・・・ホントに売るほど出来ています・・・今日は、小さな袋に入れてみました。
f0177125_2348146.jpg

細かい枯葉くずが一緒に入ってしまいましたが、お許しを・・・。
で、ちょっと嬉しがりのFujiwaraは、こんなラベルも貼ってみました・・・・くくくっ・・・037.gif
f0177125_23492846.jpg

らっしゃい~らっしゃぁ~い・・・・・・041.gif安いよ~安いよ~タダだよ・・・・024.gif

ははは・・・すみません・・・・012.gif

今日は、なんだか作りモノモードで、先日らいやっていました昔のMDをCDに作り変えてみました。
f0177125_23514639.jpg

2005年のコーラスのクリスマスコンサートの演奏です。5年前の歌声・・・・しかも、私の初めてのソロ曲を歌わせて頂いた年でもあります・・・・。記念すべきコンサートでしたね・・・・045.gif
あらためて自分の声を聴くのって、ものすごく恥ずかしいですが、ま、長い人生そう何回もある事ではないので記念にしています。

しかし、携帯のカメラって画像が汚いね・・・・追い打ちをかけるように、今日は修理に出したデジカメが修理不可能・・と連絡がありました。水没した事でカメラ内の損傷が激しくて、修理すると莫大な金額がかかってしまうそうです・・・・はぁ~・・・・・ガックリ・・・・_| ̄|○

by satoko29526 | 2010-08-26 00:00 | 日常 | Comments(2)

オバアチャンとマゴ1&2ミニ旅行・・・☆

昨日、無事に新幹線に乗って帰って来ました・・・001.gif
去年に続いてマゴ1&マゴ2にとっては2回目のオバアチャンと一緒の新幹線ミニ旅行です・・・043.gif
岡山までのぞみで行き、岡山からアンパンマン列車に乗って瀬戸大橋を渡ります。
f0177125_0481890.jpg

列車の中でお昼のお弁当・・・「たこ飯弁当」と子供たちは「アンパンマン弁当」
f0177125_0441189.jpg

お茶もアンパンマンの水筒つきです~・・・016.gif
マゴ2はお昼寝しちゃいましたけど、マゴ1はペロッとたいらげました・・・・037.gif
実は、このあたりからレイの長女に借りたデジカメがおかしくなり出し・・・とうとう壊れたもよう・・・どんなにやってもハレーションを起こしたように真っ白の画像になってしまうのです・・・とうとう最後には画面全部が真っ白に・・・007.gif
f0177125_0484588.jpg
f0177125_0485514.jpg

上がデジカメで撮った写真。下が調子が悪くなったカメラの写真。この後どんどん白く写るようになって全くお手上げです・・・002.gif
駅名のとおり・・・・ごめん・・・です・・・037.gif

仕方ないので携帯のカメラでずっと撮っていましたが、やっぱりイマイチ画像が綺麗じゃありませんね。
今日は、次女の撮った写真を分けてもらいました。
よさこい温泉にどっぷりつかって、次の日はいよいよ「アンパンマンミュージアム」に行きます。
f0177125_0531037.jpg
f0177125_0532062.jpg

ミュージアムの館内は撮影オッケーなのですが、ブログなどにアップは禁止されていないので、建物の前で記念撮影です~・・・043.gif
小さい子供を連れての旅行は大変ですが、このツアーの参加者は全員ちっちゃい子供連れの家族で、お母さん&お父さん、お母さんとおばあちゃん、の参加です・・・・043.gif
子供の喜ぶ顔を見るために、子供に楽しい思い出を作るために・・・と、みんなお父さん&お母さん&おばあちゃんやおじいいちゃんは頑張っているんですね・・・037.gif
憧れの新幹線・N700系、レールスター、500系、などなど(忘れましたが・・・)が目の前に何回も通り過ぎるのを、じっと熱い視線で眺めていたマゴたち・・・053.gif
帰りは岡山までバスだったので、もう一度「アンパンマン列車」に乗りたい~!!!!・・・と、残念そうなマゴ1でした・・・・045.gif
f0177125_1145453.jpg

また行こうね~・・・016.gif

by satoko29526 | 2010-08-25 01:16 | マゴネタ・・・☆ | Comments(2)

土佐ロイヤルホテルから…☆

f0177125_8241542.jpg

f0177125_824158.jpg

昨日は、マゴたち&娘と一緒に海洋深層水温泉をたっぷり楽しみました〜♪
朝から再び食べすぎたな…(汗)

今日はアンパンマンミュージアムにいきます〜♪

しかし、長女に借りたデジカメ…壊れた…(大汗)

by satoko29526 | 2010-08-23 08:24 | Comments(0)

昨日は和歌山今日は四国へ…☆

f0177125_11264934.jpg

昨日の同窓会に続いて、今日はマゴ1&2と一緒の夏休み小旅行「アンパンマン列車&ミュージアムで過ごす夏休み二日間」です〜♪

新大阪からのぞみに乗り、岡山でアンパンマン列車に乗り換えです。
そのあと、土佐くろしお鉄道に乗り、よさこい温泉に泊まります〜♪

ちょっとグズリ出したマゴ2がやっと寝たわ…☆

周りにもちっちゃい子供連れの家族でいっぱい。

by satoko29526 | 2010-08-22 11:26 | Comments(0)

同総会・・・☆

昨年のお正月に開催された、小学校の同窓会が今度は灼熱の夏に開催されました・・・001.gif
スケジュール的にお盆のお休みの時期から1週間遅いために、都合がつかなくて残念ながら欠席・・・と言う人が多くて、今回の出席は16名でした・・・045.gif
f0177125_2339993.jpg

先生も前回に続きお元気そうなお姿で来て下さいました~♪
今回の先生からの、なにか熱中しているもの、特技などを披露して欲しい・・・というご要望でワタクシFujiwaraは歌を歌ってまいりました・・・012.gif
会場である同級生のお店にはピアノなどの伴奏が出来る楽器がないので、私が家で録音したものをパソコンでCDに作って持って行きました。
最初の幹事の方のお話で、CDでスタンバイオッケ~です・・・とお聞きしていたので準備万端・・・!と、出かけました・・・045.gif

が~!!・・・・用意してくれていたCD再生用のラジカセが、かなり古い年代物だったのでパソコンで作成したCDを認識できなくてエラーが出てしまいました・・・005.gif
はて・・・どうしよ~・・・・026.gif
他にCDを再生できるものがなくて困っていると、ノートパソコンでも行けるんじゃない・・・?と言ってお店で使っているノートパソコンを持って来てくれました。
再生してみると・・・おおぉ~!出ました!音が・・・!
しかしだ・・・・音量が最大にしても小さくて・・・なかなか伴奏に匹敵する音量が出なくて、近くにいたH君がノートパソコンを持ちあげて、私がそのノートパソコンに耳を傾けて音を聞きながら歌いました・・・042.gifかなり見た目は変なシチュエーションでしたが・・・037.gif

今回用意した曲は、「夏の思い出」、「浜辺の歌」、オペラ・ジャンニスキッキより「私のお父さん」、そして「津軽のふるさと」の4曲でした。
「夏の思い出」「浜辺の歌」はだれもが知っている歌で、「私のお父さん」も一度はどこかで聞いた事があると思います。
最後の「津軽のふるさと」は、今私が気に入っている曲で同級生たちにも大好評で「とってもいい歌だわ~♪」「最後の曲がよかった・・・」と言って下さいました。
聴いた事がない曲でも、初めて聴く歌でも心に残る歌は最初から人に伝わるんですね~・・・043.gif

この「津軽のふるさと」と言う曲は、ちょっと前に聴きに行ったコンサートで最後のトリの方が一番最後に歌われた歌で、その素晴らしさに会場から“ブラボォ~!!”・・・の声が出たほどの感動の歌声でした。
私は全く初めて聴く曲で全然知らなかったのですが、是非私も歌いたいと思い楽譜を探してみました。ところが、どこを探しても見つからずに諦めていた時に、You Tubeでなんとなく検索してみたのです・・・045.gif
すると・・・・ありました、ありました!!・・・・なんと、この「津軽のふるさと」と言う曲は、昭和28年に美空ひばりが主演した映画「りんご園の少女」の挿入歌だったのです・・・005.gif
元は、演歌だった曲をコンサートでクラシックの歌い方で聴いたのでしたが、本当に心の残る歌でした。

私が、同じように上手に歌えたワケではありませんが、いい歌はいつの時代も人の心に響くのですね・・・016.gif

同窓会では、伴奏の音が出ないハプニングがありましたが、まぁ~なんとか同級生や先生に喜んで頂けたようでよかったです・・・045.gif
昔は話もした事がなかった同級生と、ぶっちゃけ、いいおっさんとおばちゃんになってワイワイガヤガヤ盛り上がっておしゃべりはとっても楽しかったです~・・・001.gif

by satoko29526 | 2010-08-22 00:17 | お出かけ | Comments(6)

大量収穫・・・☆

先日、このブログでもお知らせしました・・・巨大ひまわりのタネ・・・・収穫しました・・・001.gif
ゆうに直径30cmはある大きなひまわりです・・・こんなに大きいのは初めてですね・・・005.gifこんぐらいの大きさのが大小4個あります。
f0177125_23302787.jpg

実際、タネがどんな風に出来ているのかを見るのも初めてでして・・・・へへへ・・・037.gif
ほうほう~・・・こんな風に出来るんですね。ちょっとふっくらした感じがするひまわりのタネ。
f0177125_23371460.jpg

だ~いすきなのは~♪ひ~まわりのタネ~♪・・・っていうの、ありましたね。
なつかすい~・・・012.gif
来年、でっかいひまわりを咲かせたいと思われる方は、どうぞご遠慮なくお申し出くださいね~♪いっぱ~い、差し上げますよ・・・045.gif
今日は、早速北海道の方からお申し出がありました・・・来年の夏をどうぞお楽しみにね~・・・・058.gif

by satoko29526 | 2010-08-20 23:45 | ネコ額庭 | Comments(6)

時代とともに・・・☆

長いこと生きていると、その時代とともに移り変ってくるものって多いですよね・・・001.gif
流行りものの話をしたら、とたんに年代が分かってしまいます。
子供の時からピアノを習っていて、いろんな音楽にたずさわる事が多いと、その時どきでいろんな音楽を録音してきました・・・045.gif

実際、私の人生で録音機器が生活の中に登場したのは、中学生の時でオープンリールのテープレコーダーです・・・045.gifオープンリール・・・って分かる人いるかな~?大きな録音テープで録音するんです・・・・って、説明そのままやけど・・・012.gif
その次に、カセットテープが我が家に登場したのが高校生の終わりぐらいから大学入学の頃にかけて。
今でいう、コンビニのお弁当箱ぐらいの大きさのカセットテープの録音機を持って、大学に行って政治学の(一般教養でなぜか取っていた・・・・)授業を毎週録音してノートに書き取っていたっけ・・・真面目な生徒です・・・037.gif
そして、数年後結婚して間もないころにウォークマンが登場して、もっと簡単に持ち運べる録音機が大ブームになりましたね・・・・045.gif

コーラスの練習やクリスマスコンサートの演奏を録音できるようになってきたのもこの頃からです。
ピアノの発表会の録音も、生徒一人一人にカセットテープを渡してましたっけ・・・。
そして、カセットテープからMDウォークマンに代わって、頭出しが出来るのが最高に便利でした。

しかし、今になってすたれて来ているのはカセットテープではなくて、MDの方なんですよね。いまだにシニアの年代の方に根強い人気があるのはカセットテープらしいです・・・・013.gif

コーラスのクリスマスコンサートの録音を残すために、MDに録音編集して来たものがたくさんありますが、実際今の我が家には、MDを再生できるものがレッスン室にあるミニコンポだけなのです・・・026.gifMDウォークマンも二つ使いつぶしたし・・・(大阪で言う「壊した」という意味です・・・)

そして、最近はICレコーダーで録音編集してCDを作っています・・・この編集が出来るのはすごく便利ですね。いらない所を削除できるのですから・・・045.gif
10年以上前からのたまったコーラスのコンサートの録音MD・・・・そのうちきっとMDも再生できなくなるという危機感があって、にわかにこのMDの録音をICレコーダーに取り込んでCDに作り変えようと、あれこれ悪戦苦闘していました・・・042.gif
なんとか、長女が使わなくなっていたMDウォークマンのまだ使えるヤツを借りて取り込みに成功しました・・・なにせどうやって取り込めるのかが分からなくて時間がかかりましたよ・・・026.gif
f0177125_1385645.jpg

そして、このPCMファイルをCubaseで一曲ずつ切り分けて編集します・・・時間がかかるけど、これが出来たらCDに作り変えられます。
f0177125_1405538.jpg

編集にはメチャクチャ時間がかかるけど、結構こういう作業は好きかも~・・・043.gif
私の人生の大半を占めるコーラスの演奏録音・・・私の長いコーラス人生と共に変ってきた録音機器で、再び昔の歌声が、今度はipodの中からよみがえります~・・・016.gif
ん~・・・楽しみ~・・・053.gif

by satoko29526 | 2010-08-20 01:45 | Comments(2)