<   2010年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

来客・・・☆

年間レッスン回数調整のため、今週は火曜日から土曜日までお休みです。変更レッスンはポツポツ入っているのですが、日ごろに比べるとのんびり過ごせる日ですね・・・001.gif
そんな今日、いつもお世話になっている担当のKさんが来られました~♪
発表会の時にお仕事が重なってしまい発表会を見る事は出来なかったので、VDVを見せて下さいね~・・・と言われていたのでお呼びしました・・・045.gif
第1部から第4部までしっかり見て下さいました~・・・♪
お昼は夏になると必ず登場するメニュー・・・・「冷やし中華」です・・・043.gif
f0177125_0203019.jpg

この「冷やし中華」には、いろんな味がありますが、私が好きなのは「ごまだれ」です。
プリンシュークリームを頂いたのですが、写真撮るのを忘れてしっかりお腹の中に納まりました・・・016.gif
今日は朝一番に発表会の写真も届きました・・・029.gif発表会が終わってから1ヶ月以上経っていたので、まだかなぁ~・・・・と思っていた所でした。
f0177125_0433498.jpg

これで発表会のすべての支払いがすみました。やっと会計報告が出来て今年も無事に終わる事が出来たなぁ~・・・とやっと一息つきました・・・045.gif
f0177125_0454818.jpg

夜に発表会出演者全員の会計報告を仕上げて封筒に入れました。
今年もなんとか赤字が出ずに、お一人1000円ずつ返金する事が出来ます・・・よかった・・・001.gif
あとは、師事している先生の発表会が終われば今弾いている曲もやっと終わる事が出来ます・・・045.gif次の曲へ気持ちが行きそうでグッとこらえるのが大変な毎日です。それもあと二日で終わります・・・045.gif

by satoko29526 | 2010-07-30 00:53 | 日常 | Comments(2)

夏真っ盛り・・・☆

口を開けて出てくる言葉は「暑い~!」「はぁ~アツ~・・・!」「暑いですね・・・」・・・ってこればっかり・・・026.gifホントに毎日暑いです。
こんなに暑くても子供は元気です・・・・045.gif
今日もマゴ1&2はオバアチャンちのプールに入るためルンルンでやって来ました・・・037.gif
去年はひと夏で2回だったオバアチャンちの庭プールも、今年はすでに今日で2回目・・・こう暑いとプールにでも入らないとね。
チビッコマゴ2もすでに余裕の表情です・・・001.gif今日は曇り空だったので屋根はなしです。
f0177125_22315884.jpg

お兄ちゃんの水鉄砲攻撃にも全く動じず余裕のマゴ2…009.gif
f0177125_22321776.jpg

楽しくっておおはしゃぎです・・・いいね~・・・043.gif
f0177125_22323184.jpg

プールでの水遊びもどんどんエスカレート~!!なんでもコイ~003.gif
f0177125_22324533.jpg

そんな今日の一品・・・・肉じゃが・・・・暑いね・・・039.gif
f0177125_2233130.jpg

by satoko29526 | 2010-07-28 22:46 | マゴネタ・・・☆ | Comments(4)

今年も・・・☆

昨年、使い終わったカレンダーを使って宣伝入りのうちわを可愛いうちわに変えました。
今年もまた去年のカレンダーを使ってうちわを作りましたよ~・・・001.gif
もちろん絵柄はスヌーピーです~~053.gif
f0177125_23384495.jpg

カレンダーの紙は上質紙なので、うちわにしてはちょっと紙が部厚いですが、まこのさい贅沢は言わないで置きましょう・・・045.gif
暑い中ふ~ふ~言いながらレッスン室に入ってきた生徒やお母さまたちに使って頂けるようにレッスン室常設の専用うちわです~♪
少々重いですが・・・・ははは・・・・腕の訓練だと思って扇ぎましょう~・・・・029.gif

by satoko29526 | 2010-07-26 23:42 | 趣味 | Comments(2)

久しぶりの絵日記・・・☆

休み明けの月曜日は、家事が集中します・・・045.gif
山のような洗濯物・・・掃除機も汗だくになりながらかけます・・・042.gif
f0177125_22572885.jpg

今年の夏は昨年よりもさらにヒートアップしているように思います。そんな暑い中でも主婦にお休みはありません・・・026.gif
昔は、30度越えると「うわぁ~!!暑い~!」と思っていたけど、最近では30度ぐらいだとまだまだね・・・。
33度ぐらいでやっと暑くなってきたわ・・・という感じです・・・045.gif

で、今年のように35度ぐらいになってくるともう開き直りで・・・ええぃ~!どこまで暑くなるか、どこまで我慢できるか・・・・って変な意地を張ったりしています・・・037.gif
気をつけないと、家の中でも熱中症になったりするそうですから、水分補給はマメにしましょうね・・・029.gif
こんな暑い日の私の夏の定番スタイルは・・・首に保冷剤を入れたタオルを巻いて、足首は冷えるのでレッグウォーマーが欠かせません・・・012.gif
体はこんなにも暑いのに足首が冷えてねぇ~・・・・・やっぱ年だわ・・・026.gif

by satoko29526 | 2010-07-26 23:06 | 絵日記 | Comments(0)

今日はマンドリン・・・☆

連日、ホント~~~に暑い毎日が続いていますね・・・・皆様お元気ですか・・・・???025.gif
蒸し風呂と言うか・・・サウナの中にいるような暑さですよね・・・042.gifあのハワイのカラ~ッとした心地よい暑さが恋しいです・・・・026.gif
しかし、暑い・・あづい・・・と言っていても始まりません。いつものように日々は過ぎていきます。
そんな暑い中、今日はマンドリンのサークルの練習に行って来ました~♪
マンドリンのサークルも実は9月に本番のステージを控えておりまして、これから夏本番の暑い中、体も熱く・・・心も熱く・・・という感じで、サークルのメンバーもさらにヒートアップして練習に熱が入って来ています~・・・・043.gif
9月のステージは、4曲演奏する事に決まり、その曲中心に練習しました。
まだまだ練習を重ねなくちゃいけない所ですが、今日はその中の「オ・ソレ・ミオ」の動画をば・・・012.gif
私はファーストのパートなのでファーストの音が大きめに聴こえていますが、真ん中で聴くともう少しバランスはいいと思います・・・・037.gif

画面には、私の向かい側にいつも座っているサードとマンドラのパート&ギターの方々です。カメラを床に置いてあるので床の画像が半分を占めていますがお許しを・・・・023.gif
今日は先生のご指導の日だったので先生のお声とお姿もチラッと・・・043.gif
本番までもっともっと練習して、いい演奏が出来るようにしなくちゃね~・・・・045.gif

by satoko29526 | 2010-07-25 00:32 | マンドリン | Comments(9)

自分のやり方・自分のペースで・・・☆

ホント・・・連日猛暑が続いていますね・・・042.gif
今日はコーラスの練習日・・・夏の最終練習でした。一応今日までで、夏休みに入ります。でも、先生からのお達しで、休み中に一回は必ず楽譜を開きましょう~!!・・・とありました・・・009.gif

今までに何回も先生からのお言葉がありましたが・・・一回も開いた事ありましぇん・・・012.gif
コンサート前の先生の本気の「暗譜」号令の時は必死でウチで練習しますが、それ以外は自慢じゃないけど・・・・ははは・・・・037.gif

ま、・・・とういうワケで今日からコーラスの練習はしばらくお休み。
いつも、このブログに遊びに来て下さっているコーラスの仲間が、今日部屋に入るなり私の所に来ました。
ジム仲間でピアノを大人になってから始められた方が暗譜できない・・・と言われていたので
先日の発表会のための私の練習方法・・・今年の「正」の字をひたすら書き続けて250回を目標に練習した・・・・という話を、されたそうです。

そして、同じようにマネして「正」の字を書き書練習されたそうです。そしたら、なんと暗譜できました・・・報告があったそうです・・・005.gif

素晴らしいですね~・・・・私は暗譜出来ませんでしたが・・・008.gif

今年に入ってレッスンに追われるようになり、自分の練習時間を捻出するにはどうしたらいいか・・・?とあれこれ考えた挙句に思いついたのが「正」の字を書いて回数を重ねるという方法でした。

たとえば、生徒が来るレッスンに時間まで、あと10分とします。普通はあと10分しか時間がなかったらピアノの前に座りませんよね。練習する時は時間に余裕がある時がいいし、集中しだしたらやっぱりたっぷり時間が欲しいですからね・・・045.gif

でも、10分あったら一回(今年の曲は6分)弾ける・・・・029.gif と考えて、短い時間でも一回の練習に当てるようにして来ました。チリも積もれば・・・ってヤツですね・・・。それが、270回になり、暗譜は出来なかったけど、本番で落ち着いてピアノの前に座って弾きだせたのかも・・・・と思いました。(上手に弾けたかどうか・・・?という事は別にして・・・おほほ・・・)

充分な弾き込み、練習が出来ているかは自分が一番よく知っている事ですから、本番で上手く弾ける・・・!!という裏付けはやっぱり自分の意識の中にありますね。

私は不器用だし(特にピアノを弾く事に関しては)決して上手じゃないけど、やっぱりこのスタンスを続けていきたいなぁ~・・・と思います。無理なく、地道にゆっくりとでいいから60歳になっても(←かなり近いけど・・・(^_^;))70歳になってもピアノを弾き続けて行きたいです・・・043.gif

by satoko29526 | 2010-07-23 01:37 | 日常 | Comments(0)

自分のレッスン・・・☆

発表会が終わるまでお休みしていた声楽のレッスンに行って来ました・・・001.gif
コーラスの練習には行っていたのですが、ピアノの練習時間を捻出するために声楽のレッスンはお休みさせて頂いていました。
コーラスと声楽の個人レッスンは両方とも歌を歌うのですが、実は同じようで同じではありません・・・045.gif
個人レッスンは発声だけでなく、曲の情感や曲想などなど学ぶ事が実に多いです・・・045.gif今日も先生に細かく丁寧にレッスンして頂きました。伴奏はいつもお願しているI川先生・・・どんな曲でも初見でオッケー・・・029.gif
今日は、とくにメロディーだけの楽譜で伴奏をつけて頂きました・・・さすがになんでもしゅばらしい~・・・016.gif

実は、発表会の直後にホッとしたのか急にのどが痛み出して咳が出て、旅行中はずっと咳止めの薬を飲み続けていました・・・026.gif
市販の薬を全部飲み干してなんとか治まって来ましたが、まだ時々突然咳が出る事があってのどの調子はすこぶる悪いです・・・008.gif今日も、のどの調子が悪いままレッスンでしたが、次回までには全快させたいですね・・・。

そして、今日はもう一つのレッスンはマンドリンです・・・053.gif
こちらも発表会が終わるまで、練習は・・・ごめんな~い・・・・・のオンパレードでした・・・・037.gif
だんだん難しくなって来ているのでちょっとの練習だけではなかなか思うように弾けません。こちらも師事している先生のピアノの発表会が終わったらもっと頑張ります~・・・・012.gif

by satoko29526 | 2010-07-21 00:18 | レッスン | Comments(0)

今年は二人で・・・☆

梅雨が明けて、強烈に熱くなった大阪ですがまだまだこれからが本番でしょうね・・・・042.gif
こう暑くなると・・・・やっぱりプールでしょ・・・058.gif

去年、初めてオバアチャンちのネコ額庭で入ったプール・・・今年はチビッコマゴ2もプールデビューですよ~・・・001.gif
f0177125_173227.jpg

庭も、オジイチャンが育てたバカでかいヒマワリが頭を重たそうにもたげています・・・056.gif
ちょっと狭くってギリギリですが、なんとか置けました。

去年は、一人で固まって入っていたお兄ちゃんも、スイミングに行っているのもあって今年は余裕で遊びます。それに比べ、初めてのプールだというのに最初から余裕のマゴ2・・・・しかも、バシャバシャやって顔に水がかかっても全然平気です・・・・005.gif
なんと、体は相変わらず成長曲線の下ギリギリをスレスレで行っているぐらい小さいというのに、なかなか胆は座っているようですね・・・037.gif
f0177125_111265.jpg

一人より二人の方が楽しいよね~・・・・043.gif

by satoko29526 | 2010-07-19 01:14 | マゴネタ・・・☆ | Comments(4)

お土産は「コーチ」・・・☆

次女夫婦がマゴたちと一緒に旅行に行って、お土産を買って来てくれました・・・001.gif



旅行っていろいろお金もかかるから私にまでお土産だなんて・・・・いいのに~・・・・と思っていたのにね・・・043.gif



包みを受け取って開けてみてビックリ・・・・・005.gif




だって・・・・・「コーチ」ですよ・・・・「コーチ」・・・・053.gif




こんなの今まで持っていなかったから・・・・・・すっごく嬉しくって・・・・・・・・016.gif





初めての・・・・・・「コーチ」・・・・・・・・これ ↓




f0177125_023989.jpg




まぎれもなく・・・・・「コーチ」・・・・・でしょ・・・・・037.gif


行き先は・・・・高知県・・・・そうですコーチです・・・・・037.gif
f0177125_026569.jpg

しかも、高知限定ですって・・・・なんだか可愛いガーゼタオルハンカチです~053.gif


ははは・・・・いじょ~♪

by satoko29526 | 2010-07-19 00:28 | 日常 | Comments(0)

久しぶり・・・☆

ピアノの発表会のためにお休みしていたマンドリンのサークル・・・1ヶ月ぶりに行って来ました~♪声楽のレッスンも来週からまた再開です・・・001.gif
音楽の習いごとは日ごろの練習が付きまといますから、行った時だけやる習いごとに比べればかなり努力と強い意志が必要ですね・・・045.gif
マンドリンのサークルの曲も時間がなかなかとれなくて家で練習した事がありませんから、行った時にスゴイ集中力で頑張ります・・・037.gifなんでも9月に出演依頼のステージがあるそうで、ちょっと真面目に練習しないと皆さんに迷惑がかかりそうです・・・009.gif
ピアノ以外の楽器や音楽にふれる事が出来るこのマンドリンのサークル・・・・私にとって癒しの場所でもあります。まだまだ上手に弾けないけど、ハーモニーを感じられてマンドリンの柔らかで、時には弾むような弦の響きに心癒されて、今日も帰って来ました~♪
皆さん本当にマンドリンが好きでアンサンブルを楽しんでられるのが分かります。そして、家での練習も真面目にされていて、これだけは見習わないといけません・・・045.gif
とりあえずは、9月に演奏予定の3曲を集中的に頑張らねば・・・029.gif
このマンドリン、習い始めて9月で丸2年になります・・・速いなぁ・・・その割にはちっとも上達していないけど、のんびりでいいから長~~~~く続けたいです。

by satoko29526 | 2010-07-18 01:25 | マンドリン | Comments(0)