<   2010年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

南の島より・・・☆

発表会が終わって1週間のお休みを頂いています・・・001.gif
一日は発表会後のいろいろな雑用を片付けてバタバタしていましたが、今日は命の洗濯ザブザブ~~~と南の島にやってまいりました・・・058.gif
実は、オトウサンと一緒でない海外旅行は初めてでして・・・英語の全然分からん姉とさらに英語のアヤシイ私とものすご~~く頼りない女2人でハワイまでやって来ました・・・045.gif
取り合えず無事に・・・無事に・・・ホテルまでたどり着いた所の写真おば・・・042.gif
f0177125_1771798.jpg

関空で姉と2人で搭乗手続きをするのですが、スゴイ人の山で混雑していて一応ここだろうと並んでいたのですが、なかなか進まなくて1時間たってもその人の列は進まず段々心配になってきました・・・025.gif
少しずつは進むのですが出発時間PM9:00の15分前になってもまだ搭乗手続きの列に並んでいました。回りの人たちも全員同じホノルル行きの飛行機に乗る予定の人たちです。
PM9時5分ぐらい前になってやっと順番がやってきてヤレヤレでした。隣に並んでいた男性が航空会社の人に半分怒りながら聞いていましたが、すご~く遅れた理由はシアトル行きの飛行機のトラブルでデスクでの作業が遅れたそうです。それならそうと言ってくれればドキドキイライラしながら待たなくてもすんだのにね・・・045.gif
そんな最初からトラブルで初めての姉妹での珍道中旅行は心細く始まったのでした・・・037.gif
オトウサンにホノルル空港からホテルへの行き方を調べててもらっていたのですが、到着出口を間違えて出たものだからシャトルバスの乗り場が分かりませんでしたが、分からない時は人に聞く・・・で、わからない英語を並べ立てて聞きました・・・ははは・・・なんとかなるモンです003.gif
こうして無事に大阪のおばちゃん姉妹はホテルに到着いたしました。
f0177125_1783761.jpg

チェックインまでまだ時間があったので荷物だけホテルに預けて、しばしハワイの街中を散策しました。
お土産のお店のチェックもすばやく・・・初日にして免税店でお土産を買っちゃいました・・・016.gif
ハワイはいい所でいろんなルートでトロリーバスが走っていて、街中を眺めながら南国の乾いた爽やかな風をそよぎながら揺られていました・・・043.gif
f0177125_178595.jpg

今日のスケジュールはここまで・・・今日は疲れたのでまた明日・・・なにせ29日をほぼ2回続けて起きていたようなものですからね。ホテルからの景色を眺めながらくつろいでいます。
命の洗濯・・・・ザブザブザブ~~・・・・058.gif

by satoko29526 | 2010-06-30 17:33 | お出かけ | Comments(4)

アンサンブルの楽しみ・・・☆

毎年、発表会で取り上げるミュージックベルや合奏・・・♪
ピアノはどちらかというと孤独な楽器です。メロディーも伴奏も全部一台で賄える楽器ですから、わざわざ他の楽器とアンサンブルするチャンスは少ないですね・・・045.gif
ひとつの音と音が重なり合って出来るハーモニーを感じられる瞬間って、ゾクッとするような喜びがありますね~♪
思い起こせば、私はそういうのが好きで、小学校の時は合奏団に、中学校の時はブラスバンドに、高校になってブラスバンドがなかったので合唱部に・・・・と常にハーモニーを求めみんなで一つの音楽を作り上げる喜びを味わって来ました。
ピアノを習っている生徒たちにもそういうハーモニーを感じたりアンサンブルする楽しさや喜びを感じて欲しいと思い、毎年取り上げています・・・001.gif子供たちもみんな好きなようで「合奏は楽しい~♪」・・・と言っています。
発表会のミュージックベルや合奏の練習は、通常のレッスンの最後の5分ぐらいを使って練習しています。私が作ったデータに合わせて自分の楽器パートを合わせて弾きます。それが木琴だったり鍵盤ハーモニカだったりドラムだったり・・・といろいろですが、全員合わせてのリハーサル練習は発表会当日の一回のみ・・・。
これを毎年続いていますが、データで完成の音楽を聴いているので、イメージは出来ていますね。だから不思議と初めてでも合わせる事が出来ます・・・037.gif
「合奏・beautiful days」のリハーサル演奏です。
最初、伴奏とドラムとメロディーがちょっと合わなくてバラバラしていましたが、繰り返しあたりからだんだんあって来ました。この練習のおかげで、本番はバッチリ上手に合わせられました・・・043.gif

本番のもっとうまく出来たのを聴いて欲しいけど、動画がないのでリハーサルの練習を・・・012.gif

by satoko29526 | 2010-06-29 00:36 | ピアノ | Comments(2)

発表会終わりました・・・☆

梅雨のこの時期に雨が降らずに一日が終わってくれる事はなんてありがたいんでしょうね・・・001.gif
楽器の搬入などもぬれずに出来て・・・やれやれ発表会が無事に終わりました・・・・029.gif
朝からホットカーラーで髪の毛を巻いて、髪の毛をアップにします。梅雨時は湿気があってセットしてもすぐに崩れちゃうんですよね・・・・今日は念入りにハードスプレーで固めました・・・・045.gif

さて、身支度も終わり昨夜のうちに車に楽器や機材など山ほどの荷物を、車に詰め込んでいたので顔&身支度が終われば、いざっ!ごぉ~~~!レセプションホールへ・・・001.gif

生徒たちの演奏もいつものレッスンでの演奏と変わりない演奏をしてくれる子がたくさんで、本当に嬉しかったですね~・・・038.gif
一番の心配のミュージックベル・・・・「おもちゃのチャチャチャ」はリハーサルをした時よりもずっと良くなって上手に出来ましたね・・・・よかったぁ~・・・043.gif
そして、最大の心配のミュージックベルの「ビリーブ」・・・・う~むむ・・・・ビミョーにメロディーがどこに・・・??という時がありましたが、まぁ、それなりにみんな頑張ってくれたと思います・・・・045.gif
そして、大きい子たちの合奏「Beautiful days」・・・リハーサルの時よりもバッチリで良かったわ~・・・016.gif
f0177125_0365135.jpg

こんな感じで、ドラム、木琴(二人)グロッケン、タンバリン、すず、鍵盤ハーモニカ(4人)、ピアノ伴奏の11にんです~・・・・060.gif
やっぱり私って、こういう合奏というか、アンサンブルというか・・・・みんなで音を重ね合わせてハーモニーを作るのが好きだわ~・・・ワクワクして心躍りますね~・・・♪
みんなもそんな楽しさ味わってくれたかなぁ・・・・037.gif

そして、今年の発表会のゲストはマンドリンの先生でお世話になっているアンサンブル・トリコロールの先生方です・・・016.gif
f0177125_0412960.jpg

会場中の生徒たちや保護者の方々がし~ん・・・・と静まりかえって聴き入っていましたね・・・045.gif素晴らしい演奏で大拍手でアンコールに応えて下さりモンティのチャルダッシュを聴かせて下さいました・・・・も~感激・・・053.gif
そして、そのあとが私のピアノ演奏です・・・トリコロールの先生方の後ですから辛いものがありますが、ドキドキしている自分に、270回弾いてきたんだから大丈夫・・・・!!と心の中で言いきかせてステージに向かいました。
f0177125_0491263.jpg

途中何回か緊張で手が浮きかけましたが、なんとか最後までイチオウたどり着く事が出来ました・・・やれやれほぉ~~・・・・026.gif
最後に記念写真を撮った後、みんなでケーキとお茶でティータイムです。
残念ながらケーキの画像はありませんが、トリコロールの先生方との記念写真を・・・053.gif
f0177125_0581583.jpg

f0177125_058497.jpg

たくさんのお友達、ラ・メールの仲間たちなどが聴きに来て下さって本当に嬉しかったです。緊張もするけど同じピアノを指導する仲間だからこそ分かりあえる喜びもあり感謝の気持ちでいっぱいです・・・045.gif
保護者の皆様、そして多くの方々に支えられて無事に発表会が終わる事が出来ました。
皆様に心よりお礼申し上げます・・・お疲れさまでした・・・☆

by satoko29526 | 2010-06-28 01:04 | ピアノ | Comments(8)

いよいよです・・・☆

日付が変わったので今日なんだけど・・・・いよいよ発表会です・・・001.gif
今日はレッスンと家事と自分の練習と発表会の準備の追われて・・・・疲れ果てました・・・008.gif
今までこんなに疲れた発表会前があったかな・・・・・??
とにかくすべてにおいて、下降線とたどっているのが分かりますね・・・・はぁ~・・・026.gif
気力を振り絞って明日一日頑張ります・・・・はい・・・045.gif

生徒たちはそれぞれで頑張って練習してくれたし、心配していたミュージックベルも合奏もなんとかなりそうな気がします・・・・(まだ分かんないけど・・・009.gif

あとは、私のピアノ演奏の大きな心配がありますが、これはもう考えても仕方ない事だしね。
目標の「250回練習」・・・・の結果・・・最終的に「270回」達成しました・・・・。

しかし、しかぁ~しだ・・・・練習すればするほど不安が大きくなってくるのは・・・なじぇ~・・・???
以前なら、練習を重ねるごとに弾けるようになって行く実感があって、それを抱えて勇気を振り絞ってステージに向かって行ったんだけど・・・今年はそれがじぇんじぇんない・・・007.gif

なんだか今からドキドキしてきた・・・・009.gif
なにも考えないで、はよ寝よ・・・・あと一日頑張ります・・・・029.gif

by satoko29526 | 2010-06-27 00:33 | ピアノ | Comments(0)

あの騒動から・・・☆

あと2日で今年の発表会を迎えるわけですが・・・思い起こせば、昨年の発表会直前は私のピアノ指導歴史上初めての困難に直面した時でもありました・・・009.gif
そうです!・・・あの新型インフルエンザの猛威で学校が休校になったあの騒動です・・・。
1週間後に発表会を控えて、すべての準備が整った時期に思いがけない状況に至って疲労困憊したのを昨日のように思い出します・・・026.gif
あれから一年・・・・早いものですね・・・026.gif
生徒全員に2度にわたりファックスを送ってレッスンの対処、発表会前日にはこれまでの状況と当日での対処などなど・・・・私の出来る最大限の事をしました・・・045.gif
その結果、何事もなく無事に発表会は終わったワケですが、今年発表会を直前に控えて、何事もなく発表会を迎えられる事がこんなにも幸せな事なんだ・・・という事をあらためて思っています・・・043.gif
生徒の演奏がなかなか思うように仕上がらないとか・・・・いろいろ毎年胃が痛くなる思いを重ねて来ましたけど、あのインフルエンザ騒動に比べればたいした事ありませんね・・・・045.gif
生徒が上手に弾けるように指導するのも私の責任だけど、それはある程度努力で頑張れる事だから・・・と心に言い聞かせあと二日頑張ります・・・029.gif
年々、気力&体力&集中力などの低下で私自身の演奏は下降線をたどっていますが・・・先生も人間で決して演奏家ではない事、みんなと同じように一生懸命練習して発表会を目標に頑張って発表会に臨んでいるんだよ~・・・・という事を分かってくれたら嬉しいかな・・・・012.gif
口から心臓が飛び出しそうなぐらい緊張するけど・・・楽しくピアノが弾けたらいいなぁ~・・・・と思います。
みんなも楽しくピアノを演奏しようね~・・・ふぁいとぉ~・・・・066.gif

by satoko29526 | 2010-06-25 01:10 | 日常 | Comments(6)

再び、新しい出会い・・・☆

先日の3歳の新しい生徒に続いて、今日は大人の方がレッスンを始められる事になりました・・・001.gif
2日前に、「久しぶりに真面目にピアノを弾いてみたくなりました・・・」とお問い合わせを頂き、早速今日お話を伺いレッスンを始める事になりました・・・・なんとスピードスタートです・・・・037.gif
大人の方のレッスンは(シニアの方を含めて)今現在8人いらっしゃいます。そのうち生徒の保護者の方が4人。
ほとんどの方が昔子どもの時にピアノを習われていた方で、今日来て下さった方もそうなのですが、ツェルニー50番やベートーヴェンソナタまで弾いていました・・・・という方もいらっしゃいます・・・005.gif
その時はそれほど好きでもなくなんとなく弾いていたピアノを、大人になって弾きたくなって再び習い始める方が多いですね・・・043.gif
そして、ほとんどの方が、子どもの時しんどいだけで大嫌いだったハノンがこんなにも楽に弾けるようになるなんて思ってもいませんでした・・・と言われます。
だって、本当にしんどい弾き方で弾いているんですから無理ありません・・・。それをちょこっとアドバイスして楽に弾ける奏法を指導すると、皆さん本当に驚かれて楽に弾けるようになるんです・・・045.gif
脱力・・・気がつかないうちに力が入ってしまうんですね・・・。
筋肉は力を入れるためにあるのですから、それに力を入れない・・・というのは簡単なようで難しいですね。
それでハノンを弾いたら当然しんどいですよ・・・045.gif
脱力をして、子どもの時にはなかった豊かな感性でピアノを演奏できるようになったら、きっとピアノ音楽の世界がさらに広がって楽しくなる事でしょうね~・・・・016.gif
今日来られたTさんも、何かの曲を弾こうかなぁ~・・・と思って楽譜を見て弾いてみるのですが、ちょこっと弾いては、あぁ~難しいかな・・・とやめてしまいます・・・とおっしゃっていました。
私たちもそうですが、やはり先生の所にレッスンに行くようにしないと練習ははかどりませんよね・・・037.gif
○日にレッスンに行く・・・・と決まれば期日が出来て、その日までに弾けるようにしなくちゃ・・・・と頑張るんですよね。1ヶ月後だろうと2週間後だろうと、練習に精を出し始めるのは結局1週間前なのですが・・・と笑ってられる方もいらっしゃいますが・・・003.gif
どちらにしても目標を定めないと人間なかなか頑張れないので、私たち指導者でも先生の門をたたくんですよね・・・045.gif
発表会もひとつの目標・・・・発表会まであと4日・・・再びふぁいと~・・・066.gif

by satoko29526 | 2010-06-23 01:28 | レッスン | Comments(0)

あとは練習のみ・・・☆

最終レッスンに入りました・・・045.gif
余裕で仕上がっている子やかなり心配な子などさまざまですが、なんとかみんな無事に発表会を終わる事が出来るように祈るだけですね・・・001.gif
親子で連弾もお子さんが小さいうちだけですよ・・・といいながらも、中学生や高校生の親子連弾もあって、それなりにいろんな曲が楽しめていいなぁ~・・・と思います。
今年の親子連弾は8組・・・なかにはお父さんも参加して下って、その緊張感がこちらにも伝わってきそうです・・・037.gif
人前でピアノを弾く事は、経験した方にしか分からないと思いますが、すご~~~く緊張してアガリます・・・そのアガリ方は半端じゃないです・・・009.gif
少しでもアガラナイように練習を積み重ねるわけですが、その練習・・・このブログで「250回練習」を宣言してから、いろんなお友達から「あと何回・・・250回まで」とか「250回頑張っているね~・・・」などなどお声をかけて頂いています・・・012.gif
皆さんが私のひとり言にお付き合い下さって、おまけに心配までして下っていて本当に世の中心の温かいお友達ばかりだな~・・・としみじみ思います・・・045.gif
そのお気遣い頂いている「250回練習」・・・今日までの回数は・・・・・「215回」です・・・029.gif
しかし、やたら回数弾いたらいいってもんじゃなくて、やっぱり今年は練習量の絶対量が足りないような気がする・・・・だから暗譜できないのよね・・・026.gif
今ごろ言っても遅いけど・・・とにかく気力&集中力が続く限り練習あるのみ・・・いつまでもつかその気力&集中力・・・あと5日・・・ふぁいとぉ~・・・066.gif

by satoko29526 | 2010-06-22 00:53 | ピアノ | Comments(4)

新しい出会い・・・☆

発表会まであと1週間となりました・・・009.gif
朝からレッスン、お昼ごはんのあとマンドリンのサークル・・・・そして帰って来てから夕方レッスン、晩ごはんのあともレッスン・・・・とあわただしい一日でした・・・042.gif
そんな今日でしたが、お問い合わせのあった方がお話を聞きに来られて、早速来月からレッスンのお申し込みとなりました・・・043.gif
新しい生徒さんは・・・・久しぶりの3歳・・・可愛い~・・・016.gif
初めちょっとだけ緊張している様子でしたが、すぐに慣れてきてピアノや小楽器に興味津津・・・発表会で使う木琴やタンバリン、ミュージックベルなど触りたくて仕方ない様子です・・・037.gif
久しぶりの3歳・・・・さて、なにから始めるかなぁ~・・・・とりあえず発表会が終わってからね・・・001.gif

by satoko29526 | 2010-06-20 01:00 | レッスン | Comments(2)

なんとか・・・☆

発表会まであと1週間・・・・009.gif
選曲ミスじゃないかな~・・・と心配していたミュージックベルも、なんとかなんとか形になって来てやれやれです・・・042.gifリズムが難しくてなかなかできなかった生徒には、特別製の手作りでベル用の楽譜を作り直して自宅に届けて頑張って練習してもらいました・・・045.gif
おかげで来週の最後の練習で発表会を迎えられそうです・・・029.gif
合奏やミュージックベルを発表会で必ず取り上げるのは、音と音を合わせる楽しさや喜び、みんなでひとつの音楽を作り上げる喜びを味わって感じて欲しい・・・・という私の想いから続けています。
年数を重ねて来た生徒たちは、やはりこの合奏がすごく楽しみのようで、自分のソロ曲よりも「合奏」の曲はなに~・・・??と聞いてきます・・・037.gif
合奏の曲は、いつもクラシックの名曲の中から選んでいました。しかし、今年はガラッと変えて「嵐」の曲目に決めてみました。いまどき、これだけ人気があるのだから、やっぱり「嵐」でしょ・・・・と思ったものの、はっきり言ってメンバーの顔を名前・・・・全く分かりましぇん・・・・008.gif
生徒に「嵐」のCDを借りて聴いて合奏用の楽譜を探して決定しました。よく分からなかった曲も練習用のデータを作っているうちにだんだん曲の感じが分かって来ました・・・045.gif
うんうん・・・・なかなか良い曲じゃないの~・・・001.gif
やっぱり「嵐」の曲がみんな嬉しいのか・・・・練習の時は楽しそうです・・・・037.gif
さてさて・・・その合奏・・・・全員そろっての合わせ練習は当日のリハーサル1回のみ。
上手くいくかどうか・・・・心配だけど毎年うまくいっています・・・043.gif
今年もきっと上手くいくと信じて・・・・みんな~~頑張ろうね~~♪

by satoko29526 | 2010-06-19 01:30 | ピアノ | Comments(0)

発表会の準備・・・☆

発表会まで・・・ううっ・・・・カウントダウンですかね・・・・そろそろ・・・・009.gif
着々と準備は整ってきています。
記念品と表彰者のプレゼント・・・オッケ~045.gif
f0177125_0465658.jpg

プログラム・・・オッケ~045.gif
f0177125_0472482.jpg

そして、ワタクシのドレス・・・・ぐふっ・・・043.gif
f0177125_048731.jpg

ふっと~~~い二の腕を隠すためのボレロも準備万端・・・029.gif
f0177125_0481818.jpg

私のピアノはこっちに置いといて・・・まずは衣装は早~くから決まっておりました・・・037.gif
実は、このドレス・・・昨年9月にウララさんのコンサートで横浜に行った時に、偶然ショッピング祭りのような催しの最終日だったんですね。時間もちょっと早くて時間つぶしにブラブラ見ていたお店の中でこのドレスを見つけたんです・・・・043.gif
パニエもついたドレスで普通のワンピース並みの超格安のお値段だったので思わす衝動買いしてしまったシロモノです・・・037.gifサイズは長女もピッタリのサイズなので友達の結婚式の二次会に来て行くとか行かないとか・・・001.gif
ドレスの準備もバッチリのなのに・・・肝心のピアノがね・・・025.gif
生徒たちの中にも、オイオイ・・・大丈夫・・・???というような子もいて、毎年ながら胃が痛くなりそうなこの頃ですが、相変わらずの頭痛におされて今の所、胃の痛みは起きておりません。
生徒との連弾相手も13曲あって、やさしい曲から真剣に練習しなければちょっとヤバイ曲までいろいろ・・・・。
このヤサシイ曲・・・・というのがくせ者で、「ちょうちょう」や「きらきら星」のような曲の伴奏は練習しなくても弾けるようなセコンドなので、ほとんどと言ってもいいぐらい練習しません。
ところが、このヤサシイ曲・・・練習していないものだから本番でめちゃくちゃ緊張してしまいます・・・008.gifピアノの前に座ったとたん・・・ええっと~・・・・場所どこだっけ・・・??と
目が泳いでしまいます・・・・生徒よりも緊張・・・スリルとサスペンスの数分・・・042.gif
はやい話、練習すればいいんだけど・・・つい難しい曲が気になってそっちばっかりです。
さてさて・・・あと1週間チョイ・・・だんだん恐ろしくなってきた・・・・007.gif

by satoko29526 | 2010-06-18 01:12 | ピアノ | Comments(2)