<   2010年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

帰って来ました・・・☆

無事に仙台から帰って来ました・・・001.gif
母の七回忌が行われたのは父の故郷の伊具郡丸森町字金山・・・というスゴイ田舎です・・・045.gif
f0177125_1291536.jpg

f0177125_1293074.jpg

あいにくのどんよりとした今にも泣き出しそうなお天気でした。大阪と違ってかなり寒かったです・・・009.gif
お世話になったお寺のご住職も「この時期にストーブをつけたのは初めてです・・・」と言われていました。
お寺で法要が終わったあと広間でご住職も交えて会食です。
f0177125_1324034.jpg

厳選された海の幸山の幸を盛り込んだお料理の数々はとっても美味しかったです~♪

父も次の誕生日で90歳を迎えます。ヘルパーさんの助けを受けながらなんとか元気に暮らしているようですが、日常的にはいろいろと大変な事もあって、これからが難しい所です・・・026.gif
母の七回忌も終わって、今日はお昼ごはんに父&姉&兄&私で美味しいラーメン屋さんに行きました。
前回食べに行ってとっても美味しかったラーメン屋さんです~・・・016.gif
f0177125_134750.jpg

夜に家に着き、バタン・・・としばらく意識を失い3時間ほど爆睡して復活しました・・・・037.gif
なんだかよる年並み、すぐに疲れてしまいます。
明日からまたいつもの生活・・・ノルマ練習も復活・・・・出来るかなぁ~・・・・025.gif
まずは朝一で病院にお薬をもらいに行かなくちゃ・・・まだまだ続く頭痛・・・002.gif

by satoko29526 | 2010-05-31 01:42 | お出かけ | Comments(0)

明日にそなえて…☆

f0177125_1915071.jpg

今夜はお寿司〜♪
待っていてくれた父の精一杯のおもてなし…いただきま〜す〜♪

by satoko29526 | 2010-05-28 19:15 | Comments(0)

これから飛びます〜☆

ただ今、伊丹空港です〜♪
f0177125_124163.jpg

いえいえ、またまた遊びに行くのではありませんよ…ははは…。
これから母の七回忌で仙台に行って来ます〜。なんでも今日の最高気温17度明日は14度らしいです。冬ですね…。

今日から3日間練習ノルマ解除です。また帰って来たら頑張ります。
なにせ一日分繰り越しているので大変…汗汗汗!

では、いってきます〜♪

by satoko29526 | 2010-05-28 09:48 | Comments(0)

幸せな誕生日・・・☆

5月26日・・・・ワタクシの56回目の誕生日でした・・・001.gif
毎年のようにブログで書いていますが、誕生日を無事に迎えられた事を素直に喜びたいと思います~♪この年まで元気に過ごせた事は本当に幸せだなぁ~・・・と思います・・・(頭痛さえなければもっとハッピー・・・☆)
今日は、たくさんの嬉しいプレゼントを頂き・・・幸せをかみしめています~・・・016.gif
朝の生協の配達の時に、マゴ1&マゴ2&娘がやって来て「オバアチャン~お誕生日おめでとう~!」・・・とこんなかわいらしいプレゼントをくれました。スヌーピーの缶に入った手作りクッキーです~・・・053.gif
f0177125_0241856.jpg

娘とマゴ1が一生懸命に作ってくれました・・・少々マゴ1の手あか入りですが・・・とっても美味しかったです~043.gif
一緒に入っていたカードには、これまたマゴ1が精いっぱいの絵を描いてくれていました。
裏側には、マゴ2の主張のあとが・・・・037.gif
f0177125_0243774.jpg

f0177125_0245485.jpg

そして、仕事から帰ってきた長女が綺麗なお花をアレンジしたメガネスタンドと私の名前入りメモステッカーをプレゼントしてくれました~。メガネスタンドはレッスン室に前から欲しかったものなので嬉しいです~~☆
f0177125_0251345.jpg

f0177125_0252951.jpg

f0177125_0281263.jpg

メモステッカーもレッスンの時には必需品で、こんなのがあるなんてスゴイですね~・・・これは嬉しいなぁ~・・・早速レッスンで使おう~・・・001.gif
今日はケーキはなしでいいからね~・・・と言っていたのでケーキはなかったのですが、夜になって婿が仕事帰りにチーズケーキを買って持って来てくれました~・・・・はぁ~・・・幸せ・・・016.gif
f0177125_0255073.jpg

f0177125_026270.jpg

このリクローおじさんのチーズケーキ・・・美味しいんだわ~・・・・早速お茶を入れて頂きましたよ・・・045.gif
お友達だけでなく、家族のみんなに祝ってもらって本当に幸せな一日になりました~・・・ありがとう~・・・043.gif

by satoko29526 | 2010-05-27 00:35 | 今日のできごと | Comments(6)

マイレッスン・・・☆

いまだに頭痛から解放されずにいますが、日常はいつもと変わりなく過ぎて行きます・・・045.gif
今日は頭痛でしばらくお休みしていたピアノのマイレッスンに行ってきました・・・045.gif
いつまでも止みそうにない頭痛ですので治まるのを待っていたらいつまでたってもレッスンに行けそうにありません・・・。その時々で痛みも静かだったり、偏頭痛の激痛の予兆があってあわてて頓服を飲んだりと、なかなか回復しませんが長期戦で頑張りたいと思います・・・。

さて、久しぶりのマイレッスン・・・発表会まであと1ヶ月となりのんびりとしていられません・・・009.gifなかなか暗譜も出来ずに少々焦り気味・・・・008.gif
4月29日のお友達の発表会に出させて頂いた時の練習の時もやったのですが、今回も発表会に向けてノルマ練習開始です・・・045.gif
発表会に日までに250回弾くのを目標にしました。一日に何回弾けば250回になるかというと、計算では一日当たり7回弾けばいいんです。しかし、弾けなかった日は次の日に繰り越しで増えて行きます。
弾くたびに「正」の字を紙に書いて行きます・・・・日曜日に遊びに出かけたりして、今日ですでにノルマ達成できずに持ち越した分が8回分・・・あぅ~・・・・005.gif
明日は15回弾かねば・・・・しかしなぁ~・・・明日は生協の配達があるし、マゴ襲来日だし・・・う~む・・・・またもや繰り越しが増えそう・・・・026.gif
今年の曲は一回弾くのに約6分・・・一秒も開けずに弾いて1時間で10回。
しかし、そんな事は不可能で一回弾くたびにひと息入れてまた弾き出す・・・の繰り返し。以外に時間がかかります。細かい所の練習も入れると1日で7回弾くのは至難の業です・・・・042.gif
なにか目標を作らないとなかなかパワーが出て来ないこの頃・・・・ノルマ達成練習もはたしてイイんだか悪いんだか分からないけど、ま、やらないよりマシ・・・ぐらいの気持ちでとりあえず取り組みたいと思います~・・・043.gif
日ごろはつよ~い意志私のですが・・・・そんな強い意志でいられるかどうか・・・ビミョ~・・・025.gif

by satoko29526 | 2010-05-26 00:53 | ピアノ | Comments(2)

ちょっと早いけど・・・☆

56回目の誕生日祝いに、ちょっと早いけど自分にプレゼントで、ず~っと前から観たいと思っていた風間杜夫さんのお芝居に行ってきました~・・・・場所は京都南座です・・・001.gif
待ちに待ったこの日・・・・よりによって朝から大雨・・・・しかも強風つき・・・057.gif
日ごろの行いが悪いのか、よほど心がけが悪いのか・・・・なじぇにこんな大雨・・・?
しか~し!めげずに行ってきましたよ・・・045.gif
京都四条河原町下車、鴨川を渡ると目の前に南座が見えて来ました。
f0177125_0214553.jpg

朝からの大雨でいつも静かな鴨川もすごい流れになっていました・・・・005.gif
f0177125_0215713.jpg

このところ、レッスンに追われる毎日で家事とレッスンに明け暮れてショッピングもままならない毎日だったので、久しぶりの遠出のお出かけ・・・・めっちゃめちゃストレス発散です~・・・016.gif
初めて訪れた京都南座・・・中は、歌舞伎座ですから綺麗な造りの建物で、左側の花道もすぐ目の前にあります。
f0177125_026368.jpg

f0177125_0261414.jpg

この右側すぐに舞台があります。私の席は一番前の真ん中13番・・・かぶりつきです・・・・043.gif
演目は、東京初期の東京の下町を舞台にした人情喜劇「花丸銀平」・・・・001.gif
オペラの魅力もそうですが、お芝居の魅力も目の前にいる人の演技が、同じく空気を伝わってこっちに伝わってくる臨場感がたまりませんね~・・・053.gif
情にもろく愛嬌たっぷりの主人公銀平を風間杜夫さんは緩急自在に演じ、村田雄浩さんの暗黙の了解で掛け合う演技の質の堅さは素晴らしいです・・・038.gif竹下景子さんほか役者ぞろいのわき役の方々も味わいのあるお芝居で、最後まで時間の長さを感じさせずにたっぷり堪能しました・・・016.gif
途中休憩が30分と20分あり、その間に予約していたお弁当を頂きました。いろんな豪華なランチタイムメニューや豪華弁当もあったのですが、そんなにたくさんいらないので小さいお弁当にしました・・・045.gif
f0177125_0485362.jpg

コンサート会場では絶対にあり得ない、客席でも食べる事が出来るのです。ほかにもご自由にお使い下さい・・・とテーブルとソファーが並んでいるスペースもあって私はそこでお弁当を頂きました~♪
たっぷり3時間半堪能して外に出てきた所で、記念写真・・・・037.gif
f0177125_0514414.jpg

外はやっぱり大雨・・・・でも久しぶりのお出かけと見応えあるお芝居で、心の充電完了~・・・029.gif
明日からまた頑張ろう~・・・001.gif

by satoko29526 | 2010-05-24 00:56 | お出かけ | Comments(2)

気持ちはそのあとへ・・・☆

発表会の準備も残す所、あとは生徒の練習に期待したい所となりましたが・・・・実際はワタクシの練習が一番難関ですが・・・・026.gif
しかし、気持ちはすでに発表会が終わった後のお楽しみに行きっぱなしです・・・012.gif
えっ?・・・お楽しみ・・・・??・・・って・・・・?

ははは・・・・そりはに・・・発表会が終わった後のお休みにどこに遊びに行こうか・・・・?という事なんです・・・・連日その事でもちきり・・・・037.gif

ほれほれ・・・Fujiwaraがまたどこかに行くよ・・・・041.gif・・・って、今思ったでしょ・・・037.gif

いやぁ~・・・現実逃避ですよ・・・・045.gif

それを励みに頑張るしかないですね~・・・・・どこいこ~・・・・・043.gif

by satoko29526 | 2010-05-21 01:09 | 日常 | Comments(0)

外マゴぞくぞく誕生・・・☆

昨日、病院に行った帰りに、大むか~~しレッスンに来てくれていた生徒のFちゃんに出会いました。結婚していて毎年年賀状を頂いていたのでお元気な様子は分かっていたのですが、「今年家族が増えます」・・・」と書かれていたので・・・赤ちゃんが生まれるんだ~♪・・・・と私自身も楽しみにしていました。
その、あと一カ月後に出産予定日を控えた大きなお腹のFちゃんに偶然出会ったのでした・・・016.gif

Fちゃんが最初にレッスンに来てくれるようになった時は、まだ中学生で小4の妹Aちゃんと一緒でした。
ごく普通にソナチネを、私から見たら楽しそうでもなく、淡々と弾いているFちゃんでした。ハノンのスケールの指使いもぐちゃぐちゃで、すべて最初から直すつもりでレッスンを始めました・・・045.gif
すると、なんとなく気が合うのか、Fちゃん&Aちゃん姉妹はどんどん吸収していき、練習も頑張ってどんどん上手になっていきました。
高校生になってブラスバンド部に入って練習が大変な時でも、レッスンは休むことなく高校3年生の発表会では幻想即興曲を弾いてくれました・・・043.gif
東京の大学に進学して、卒業後大阪に帰って来て就職しました。結婚後も年賀状は頂いていて今に至るわけですが、偶然近くのマンションに引っ越してきて再会となりました。

Fちゃんは「このお腹の子が生まれたら、是非先生の所にピアノを習いに連れて行きますのでよろしくお願い致します~♪」・・・と嬉しい言葉を頂きました・・・053.gif
あと3年か4年かしたら・・・・可愛らしい生徒さんが増えるはずです・・・・☆
う~・・・楽しみ・・・♪ 外マゴ続々誕生しています・・・・001.gif

by satoko29526 | 2010-05-19 15:09 | 日常 | Comments(0)

合奏の練習開始・・・☆

連休に作り上げた合奏&ミュージックベルの楽譜を連休明けに全員に渡していよいよ練習開始~!・・・と思っていましたが・・・う~む・・・・なかなか連弾の仕上げが進んでいませんね・・・026.gif
もう1週間待って今週から合奏&ミュージックベルの楽譜を渡して練習スタートしました・・・045.gif
今年初めて発表会に出演する生徒は、ピアノのソロと連弾と・・・・ほかにもう一つ何かをする・・・・というのがなんだか要領が分かっていないようです・・・001.gif
でも、大丈夫ですよ~♪ミュージックベルも合奏も最初はなかなかできなくて難しいと思うかもしれないけど、すぐに分かって来て楽しく出来るようになるはずです・・・・029.gif
毎年、発表会での合奏&ミュージックベルを楽しみにしているのは、生徒だけじゃなくご家族の方々も楽しみにして下さっているようです。
小学校の高学年になってくると「先生~合奏の練習はまだしないの~?」・・・と待ちきれないようで催促されてしまいました・・・037.gif
f0177125_14405210.jpg

お待たせしましたよ~・・・・楽器の用意も準備できましたので、練習頑張りましょうね~♪
今年の曲目は、チビッ子のミュージックベルが「おもちゃのチャチャチャ」、ちょっと大きい子のミュージックベルは「Believe」、高学年~高校生の合奏は「Beautiful days」です・・・・043.gif
さぁて~・・・・うまくいくかな~・・・・016.gif

by satoko29526 | 2010-05-19 14:42 | レッスン | Comments(0)

とりあえずホッ・・・☆

金曜日に行ったMRIの検査結果が出たので病院に行ってきました・・・045.gif
検査した病院から主治医の先生の所に結果が送られて、その画像(レントゲンのようなフイルム)を見ながら「普通は脳腫瘍などが疑われるんですが、特に異常は見当たりませんでした・・・」と言われました・・・・ほぉ~・・・・よかった・・・ホッ~043.gif
大きなフィルムは3枚あって、1枚目は首から上の血管が大きく映し出されていました。首の血管がスゴイ太い事がよく分かりました。何本も太い血管が頭の方に向かって網の目のように行き渡っています。
2枚目と3枚目はよくテレビなどでも見る事がある、頭の断面のフィルムです。
私は、ひそかに脳ミソの間にすき間が出来ているんじゃないかと心配していましたがその心配もなかったです。物忘れや気力の低下などよる年並みの低下と思っても大丈夫なようです・・・037.gif
結果は異常なしと出たものの、相変わらず続いている頭痛と、ときおり激しく起こる偏頭痛はまだあるので、これからはその事も考えながら体調を維持できるようにしたいと思いました。
f0177125_023187.jpg

今日は、偏頭痛の頓服と一緒によく眠れない症状のために睡眠導入剤も頂いてきました・・・045.gif
金曜日にMRIの検査をしてから結果が出るまでの間、あれこれと考える事は、もしかして私は悪い病気ではなかろうか・・・・?脳ミソの病気だったら手術・・・?髪の毛を剃って丸坊主になるの・・・?
入院したらパジャマは花柄にしよう・・・!スッピンで友達には会えないから面会はお断りしよう・・・!・・・などなどあまり真剣に悩んでいるとも思えないような思いを巡らしながら過ごしました・・・037.gif
実際にそうなればピアノの教室もお休みしなくちゃいけないかも・・・など考え出すと止まりませんが、そんな心配も必要なくて本当によかったです・・・・043.gif

ここ数日、その事もあってピアノの練習に集中できなかったのですが明日からまた遅れた分を取り戻さなくては・・・045.gif
でも、無理しないで暗譜も出来なければ仕方ないかなぁ~・・・ぐらいの気持ちで行こうと思っています。
もう若くないんだし年相応でね・・・001.gif

by satoko29526 | 2010-05-19 00:44 | 日常 | Comments(11)