<   2010年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

弾いて来ました~♪

毎年参加させて頂いているお友達の発表会でピアノを弾いて来ました・・・001.gif
f0177125_2344762.jpg

本当は、バッチリ暗譜して余裕で弾くはずだったんだけど・・・・あの偏頭痛と肩こりとに阻まれて・・・・と言い訳しておきましょう・・・・037.gif
いや・・ホント、あの偏頭痛の激痛・・・・経験のある方はきっとお分かりだと思いますが、頭が割れるんじゃないかと思うぐらいズキンズキンと痛みが来ると、ああぁ・・・・私の命もこれで終わりかも・・・と思ってしまいます・・・008.gifそのぐらい激しい痛みが頻繁に起こると練習どころか・・・あなた、なんも出来ませんよ・・・045.gif
・・・・とまぁ~言いわけはこの辺にして・・・・ほほほ・・・楽譜を見ながらあぶなっかしく弾いて来ました。シャミナーデの「秋(オータム)」ですが、最初と最後が同じで真ん中に全然違う部分がある構成で、二回目に同じフレーズが出てきた時にやっと調子が戻ってきた~・・・と思った所で時すでに遅しでまもなく弾き終わりました・・・・ははは・・・037.gif
しかし、毎年参加させて頂いているこのお友達の発表会は、会場の客席に知っている人が全然いない・・・・というので気持ち的にすっごく楽でいいですね~・・・043.gif
ちょっとだけ終わった後お友達とお茶して大急ぎで帰って来ましたが、なんだかピアノを弾く事の楽しさを味わったようで(ホントにヘッタクソなんだけど・・・・)いい気持ちでした・・・053.gif
これで、あとどのぐらい練習しなくちゃいけないか・・・という物差しが分かって明日からさらに猛練習突入です・・・ウッシ~!!

by satoko29526 | 2010-04-29 23:18 | ピアノ | Comments(0)

生徒に合わせて・・・☆

この所、小さい年齢でピアノのレッスンを始める生徒が多くなっていますが、そんな中でたまに小学校の高学年になってからピアノを習いたいと思ってレッスンを始める子もいますね・・・001.gif
高学年になってから始める子は、自分でピアノを弾きたいと思って始めるのでやる気はもちろんのこと、練習も真面目にやって来ます・・・045.gif当然、練習を真面目にやってくると上達も早くなるわけでどんどん楽しくなってさらに上手になるんですね~・・・043.gif
小学校5年生になって習い始めて春から6年生になったAちゃん・・・ちょうど8カ月になりました・・・060.gif
教本はその子その子に合わせたものを選んで組み合わせていますが、大きい年齢で習い始めた子によく使っているのが橋本孝一編「ピアノ弾けるよ!」シリーズの本です。
f0177125_136843.jpg

本の最初に橋本孝一さんが書かれているように、お嬢さんの言葉がきっかけでこの本が作られました。題名の通り、知っている曲を練習曲にして、弾ける喜びがやる気を引き出していくようになっています・・・001.gif
大きい年齢の子は、理解力もあるので指を動かす基礎トレーニングを真面目にやればどんどん難しい曲が弾けるようになっていきますね・・・029.gif
Aちゃんが今年の初めての発表会で弾く曲は、私の好きな曲で、宮川三男作曲「落ち葉の戯れ」と「枯葉色の風景画」です。
f0177125_1441752.jpg

どちらも短いのでいつもこの2曲の組み合わせです。季節は秋でなくても素敵な曲ですので気に入ってくれたようで頑張って練習しています・・・045.gif
f0177125_1481972.jpg

連弾は、お友達と大好きな嵐の曲の予定です・・・どちらも楽しんで弾いてね~・・・001.gif

by satoko29526 | 2010-04-29 01:51 | レッスン | Comments(4)

続く頭痛・・・☆

すでに慢性化している頭痛ですが、時に激しく痛みだす偏頭痛と日常的に続く頭痛と闘い続けています・・・026.gif
偏頭痛が起き出す前に飲む頓服も日に日に減ってしまうので、お薬をもらうとともにあまりに続く頭痛の原因が分からないので、詳しい検査をしてもらおうと思い今朝病院に行ってきました・・・045.gif
以前に行った時にも、詳しい検査(MRIなど)を希望する場合はこちらで大きい病院の予約が出来ますので・・・と言われていたので、今日はその検査予約もして頂きました・・・。

すぐに検査してもらえるのかなぁ~・・と思いきや、やっぱり大きな病院なので予約でいっぱいで、結局空いていたのは連休明けの先で14日でした・・・009.gif
まだ2週間以上あるけど、ご機嫌とりながら頭痛が悪化しないように祈るのみですね・・・045.gif連休は、29日だけお友達の発表会で練習がてらピアノを弾かせて頂く予定ですが、あとはなぁ~んにも予定がないので、ゆっくり体を休めるかな・・・001.gif
どっかでオトウサンが「ルーブル展に行くかぁ~・・・?」なんて言っている声が聞こえましたが・・・039.gif
ホントは29日までにはバッチリ暗譜が出来ているハズだったんだけど・・・ここ数カ月での生徒の急増と、この頭痛騒動で全く出来ておりましぇん・・・007.gif 008.gif
暗譜どころか、楽譜を見て弾くだけで精一杯なんだけど、ま、人前で弾く練習だと思って予定通り弾かせて頂くつもりです・・・042.gif
あと二日・・・れんしう・・・頑張るっス・・・029.gif

by satoko29526 | 2010-04-27 00:53 | 日常 | Comments(0)

命の洗濯・心の洗濯・・・☆

この所、偏頭痛や肩こり・・・・そして、なんだか時間に追われる生活が続いていて、心に余裕がない毎日を過ごしているように思います・・・009.gif
どれもがストレスの原因になっているかもしれない毎日です・・・。

なんにも用事のない珍しいお休みの日曜日・・・・時間に追われず、のびのびと好きな所に出かけて過ごす・・・命の洗濯・心の洗濯と勝手に称して出かけて来ました・・・・043.gif
新聞にも案内が乗っていた「佐川美術館」(滋賀県守山市)に行ってきました~・・・♪
雲ひとつないキレイな青空が広がって絶好のお出かけ日和です~。
モノレール→阪急電車→JR東海道線~湖西線→路線バス→佐川美術館・・・とのんびり景色を眺めながらやって来ました。JR堅田駅は思ったよりも大きな駅です・・・もっとローカルな駅を想像していたんだけどね・・・037.gif
f0177125_22123571.jpg

広大な琵琶湖のすぐ近くに出来た「佐川美術館」・・・・この美術館も広大な敷地に建てられています。この美術館は、平山郁夫館・佐藤忠良館・樂吉佐衛門館が常設されていて、今回は竹久夢二展も開催されていました・・・045.gif
f0177125_22362473.jpg

f0177125_22124844.jpg

まるで湖の上に建てられた美術館のように水で囲まれています・・・・その湛えた水の美しさが際立っています。
f0177125_221303.jpg

美しい景色に囲まれた風景を眺めるだけでも充分癒されますね・・・016.gif
f0177125_22131255.jpg

空の青さとゆっくり過ぎていく時間が心地よいひと時でした・・・。
お昼ご飯を食べれるお店があまりなくて、仕方なしに入ったラーメン屋さんがイマイチ気に入らない味で・・・まずくはないんだけどぉ~・・・・ちょっと納得いかないというか不満足な味でね。
で、どうしても口直しがしたくて帰り道JR高槻駅から阪急高槻駅まで歩く時に、デパートに入っておやつタイム~・・・楽しみました。
くだものいっぱいのミルクレープが美味しかった~~053.gif
f0177125_22425313.jpg

これでやっと納得して満足満足・・・・045.gif
今日のスケジュールはカンペキ・・・おほほ・・・037.gif

by satoko29526 | 2010-04-25 22:45 | お出かけ | Comments(6)

サロンコンサート・・・☆

今日は、夕方のレッスンが終わってから車でぴゅ~っと出かけて来ました・・・001.gif
目的は、サロンコンサートです・・・060.gif
昔、ヤマハでお世話になったヤヨイさんが子育て期間を経て復活のステージに立たれるという事で、ご案内を頂いていましたので楽しみにしていました・・・016.gif
ご結婚される前は、箕面の市民オペラにも出演されていて、それは素晴らしいオペラのステージを聴かせて頂いていました。10年間の充電期間を経て、再びステージに立たれた想いはどんなだったでしょうね・・・。

「なつかしい想い出のしらべ」と題して日本の歌曲やいろんな国々の歌を聴かせて下さいました。
f0177125_20174.jpg

ヤヨイさんは10年前をちっとも変っていなくて、本当にお美しいです~・・・043.gif
会場中に響き渡る美しい声で、表現力も歌唱力もお客様を満足させるような素晴らしさでしたね~・・・♪
会場には、生まれたての時に病院でご対面したお二人のお嬢様たちも来られていて、大きく成長されて自分のママの立派なステージをどんな想いで聴かれたでしょうか・・・。きっと、改めて「私たちのお母さんはスゴイ~!!」・・・と思われたでしょうね~・・・043.gif

終わった後に、記念写真をお願いしてツーショットです・・・053.gif
f0177125_225117.jpg

はぁ~・・・ステージの上で堂々と歌を歌えるようになにはあと何年あっかるだろうか・・・・026.gif
夢と希望だけは大きくだわね・・・037.gif

by satoko29526 | 2010-04-24 02:08 | コンサート | Comments(0)

整体三日目・・・☆

月曜日に続いて、今日は三回目の整体に行ってきました・・・001.gif
場所は、ホントにご近所の千里整体院さんです・・・・016.gif
二回目の時にかなり肩が軽くなって突っ張ったような張り感がなくなっていたので、効果が出ているなぁ~・・と改めて思っています。
しかし、今日見て頂くと、まだまだ耳の横から首の部分の筋肉(筋・・?)の奥が固まっているらしく、グイグイおされるとかなり痛いです・・・008.gifズキン~!!・・・と来る痛みは頭痛が激しくなった時の痛みに近く、やっぱり頭痛の原因はこれかも・・・・と思っています。
とにかく、しっかり体を元の正常の状態に戻して行きたいですね・・・・045.gif

で、最初、「整体」・・・ってなんぞや・・・??と思っていたのですが、今日いろいろお話を伺ってみて分かりました・・・・045.gifたんなるマッサージと違って、整体は体の流れを元の状態の戻す・・・ということなんです。血液の流れやリンパの流れを元に戻すことよって神経の伝達も流れがよくなって来るんですね。

ここだけの話・・・オトウサンがこちらでお世話になるようになってからなのですが、
オトウサンが「ワシな・・・最近痩せてきたぞ・・・!」と言うんです・・・013.gif
最初は相手にしないで聞き流していましたが、4キロも痩せたぞ・・・というあたりから、長女とひそかに「オカシイよね・・・あれだけ夜中に起き出して「腹が減った・・・・」と言って冷蔵庫の中のケーキを食べたり、寝る前にバナナをパクついたり・・・・とダイエットとは無縁の不摂生をしていたにもかかわらず、痩せてきたっていうんだからきっと悪い病気かもしれないよ・・・・と話をしていた所でした・・・037.gif

今日、お話をお聞きしてみると、整体は体が正常の状態に戻ってくると痩せるんですよ~・・・と。
へっ?・・・・ホント・・・・・005.gif ぐふっ・・・・いいかも・・・・037.gif

私もしっかり真面目に通って、肩こりを直して頭痛をおさらばして・・・ナイスバディをゲットするぞ~・・・・おおぉぉ~!!

by satoko29526 | 2010-04-24 01:52 | 日常 | Comments(0)

続く三寒四温・・・☆

なんだか春と言っても、はっきりしない春ですね・・・009.gif
やっと暖かくなったと思ったら信じられないぐらい急激に寒くなったりして・・・005.gifまた明日から雨みたいです・・・026.gif
長く楽しめた桜の春ですが、我が家のせま~~いネコ額庭にも、ぼちぼち春の花が咲き乱れています・・・この「乱れて」・・・というのはぐちゃぐちゃに無秩序に咲いている・・・・という意味です・・・・037.gif
なにせ、我が家の庭担当はオトウサンでして、その無秩序ぶりはスゴイです・・・013.gif
でもま、そんな中去年ひとつだった牡丹の大きな花が、今年は二つ咲きました~056.gif
手の平を広げたぐらいの直径20cmはあるような大きな花です・・・016.gif
f0177125_0183137.jpg

明日からの雨でたぶんダメになるかもしれないけど・・・でも綺麗ですね~♪
そして、オトウサンが買ってきたチューリップ・・・ちょっとチューリップには見えない花びらが重なっていてキレイです~♪
f0177125_0204247.jpg

庭担当のオトウサンですが、今朝早くカナダに旅立って行きました・・・。今回は5日間なのですぐに帰って来ますが、行くまでが結構大変だったようです。
あの、アイルランドの火山の噴火で仕事関係の方々が来る事が出来なくて、その対応に大忙しでした。
オトウサンも「カナダは大丈夫だろうなぁ~・・・」といいながらも無事に飛び立っていったようです・・・たぶん。

昨日、テレビで火山噴火のニュースを見ていたオトウサンが
「昔、フランス革命の時にも火山噴火があってな・・・半年ぐらい作物などが不作で大変な時も、あのマリー・アントワネットは贅沢三昧だったらしいぞ~・・・」といつものうんちくが始まりました。

私はするっとそのうんちくをすり抜けましたが、捕まるとこれがまた長くて大変なんだわ~・・・042.gif

by satoko29526 | 2010-04-22 00:36 | 日常 | Comments(2)

ムジカノーヴァ最新刊・・・☆

いつもネットお世話になっているかおるさんがムジカノーヴァ4月号から連載を始められました・・・001.gif
                       ↓ こちらは4月号
f0177125_1272276.jpg

ブログのタイトルと同じ「鍵盤迷走・・・誌上編」です・・・060.gif
                       ↓ こちらが最新刊5月号
f0177125_1273431.jpg

今日5月号が発売になり早速読みましたよ・・・・♪
絶妙なトークで弾きつける話術・・・というか文章力というか・・・とにかく素晴らしい才能です・・・038.gif
今月月号は連載で笑いこけて、イラストでも笑いこけてしまいました・・・・041.gif
ピアノ指導だけじゃなくて、こんな才能をもっているかおるさん・・・これからもず~~っと連載を続けてほしいですね~・・・045.gif
f0177125_1274435.jpg

イラスト部分はお楽しみ・・・・で隠しています・・・うふふ・・・037.gif
今からもう来月号が楽しみだわ~・・・016.gif

by satoko29526 | 2010-04-21 01:38 | ピアノ | Comments(2)

歌とピアノとマンドリンと・・・☆

今日は朝から声楽のレッスン・・・あまり練習が出来ていなかったけど、とりあえず頑張って行ってきた・・・045.gifでも今やっているシューベルトの歌曲「糸紡ぐグレートヒェン」はかなり時間をかけて歌い込んで来ているので、自分のものになってきた感じがしました。
先生にはドイツ語の発声の仕方をちょっと直されたけど、よくなって来ました・・・と言って頂きちょっと嬉しい~♪

そして、午後は生徒のレッスンで、夜にはマンドリンの先生のレッスン・・・・一日中レッスン三昧・・・・037.gif
しかし、マンドリンもまたしかりで・・・前回2週間前からサークルで弾いたのを別にすると全然練習できなかった・・・・本当にすみましぇん・・・・008.gif
でも、でも・・・先生に「本当に全然練習していませんか・・・?」と言われました・・・012.gif
なんだか右手の奏法がだいぶ良くなって来ているみたいで、ピアノと同じ脱力と腕で弾く弾き方がだんだん分かって来ました・・。
まだまだ難しい曲は弾けないけど、マンドリンのサークルで弾くのは私にとって癒しの時間になっていますね・・・016.gif心だけは完璧なんだけどなぁ~・・・037.gif

by satoko29526 | 2010-04-21 01:25 | 日常 | Comments(0)

整体二日目・・・☆

日曜日に引き続き、今日も整体に行って来ました・・・001.gif
オトウサンが万年の腰痛をこじらせて、あらゆる所で見てもらいましたがなかなか良くならずに、たどり着いた所がごくごくご近所の千里整体院だったわけです・・・045.gif

これまで整骨院・整形外科・マッサージなどなど腰痛に効きそうな治療のある所を片っ端から通い続けたんですが、なかなか重傷の腰痛は治らないでいました。

オトウサンがふらふらとよく出歩く散歩コースの中に、ふっと眼に入ったのが千里整体院さんの看板だったわけですね・・・043.gif
最初はダメもとで・・・という気持ちだった気持ちだったかもしれませんが、「治りますよ・・・治してあげます・・・!」としっかりと受け止めて下さり、オトウサンは通い始めました。
私も最初聞いた時・・・ああぁ~またか・・・・という気持ちでしたが、靴ひもが結べないぐらい屈めない腰がだんだん良くなって来て痛みがなくなりよくなってきたのです・・・スゴイですね~・・・・038.gif

そんな日常の中で、今回の私の偏頭痛が始まり私も一緒にお世話になる事になったワケです・・・はい・・・029.gif
f0177125_003922.jpg

今日もにこやかに迎えて下さり、昨日の揉み返しでかなり痛かった肩が、今日はすっかり軽く楽になりました・・・043.gif
お嬢さんが開設されているネイルサロンも同じフロア内にあるので一緒にご案内させて頂きました~♪

by satoko29526 | 2010-04-20 00:05 | 日常 | Comments(0)