<   2010年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

マイレッスン・・・☆

片頭痛に始まってのどの痛み・咳・・・と体調を崩してほぼ2週間の練習を棒に振って過ごしたあと、やっと今日はピアノのレッスンに行ってきました・・・001.gifといっても充分な弾きこみの練習が出来ていなくて、どうしようかと迷ったのですが来週はラ・メールのお勉強会の弾きあい会だし、やっぱり見て頂かなくては・・・・と重い腰を上げました・・・045.gif

先生はいつも細かい事まで丁寧にご指導して下さるのですが、その全部を思い出せない事も多くて、前回はICレコーダーでレッスンを録音しました。
んで、その録音の自分の演奏を聴いてみて・・・・ガックリしました・・・・_| ̄|○・・・・008.gif

あまりのヘタさに・・・・026.gif

も~あらばっかり目立って気になって、ヒドイ・・・・・・・。
先生のおっしゃる事を漏らさず聞きとって楽譜にチェックしました・・・045.gifいつも生徒に言っているような事を先生から指摘されて、生徒に言っている事と同じなのに、自分の演奏になると全く別物で、弾くだけで精一杯なんだわね・・・。

そんな事があった前回から、自分の演奏をよく聴くようにして練習してきました・・・・ちょっとだけど。
先生は「とてもいいと思いますよ・・・」と言って下さったけど、さらに細かい音の出し方や音楽的な表現や解釈などご指導して下さいました・・・・043.gif
毎回レッスンして頂くと、ホントに充実した気持ちになります・・・045.gif
これでさらに練習を積み重ねないとダメですね・・・・。
そして、今日もICレコーダーで録音・・・地道な練習はさらに続きます・・・009.gif
発表会まで3カ月をきりました。

しかし・・・あと3カ月で暗譜できるんだろうか・・・025.gif

by satoko29526 | 2010-03-30 23:50 | ピアノ | Comments(4)

春はどこへ・・・・?

なんですか・・・も~あと二日で4月だというのに・・・雪ですか・・・・?005.gif
一回暖かくなるとこの寒さがヒジョーに身に応えますね・・・026.gif
週明けで、目いっぱい洗濯物を干して掃除機をかけて、朝からレッスンをして・・・・と真面目主婦していたのに、気がつけは窓の外はどよ~ん・・・と重い空・・・・・ん・・?

よく見ると雨・・・・?うぉ~!!・・・大急ぎで干した洗濯物を部屋に取り込んで干しなおし・・・042.gif
しかし、あっという間に曇り空は明るくなってお日さまが・・・・026.gif
めんどくさいから部屋干しのまま・・・・銀行の用事と縮小コピーのために駅前まで・・・・。

空は明るいのに、細か~い雨のようなミゾレのようなものが降っていました。
そのまま駅前まで出かけて帰ってきたけど、なんと寒い事・・・・009.gif

咲き始めていた桜の花が、凍ったように時間が止まったままでしたね・・・・045.gif
早く暖かくなっておくれ・・・・いくらコウネンキの体でもこの寒さは応えるわ・・・026.gif

by satoko29526 | 2010-03-29 23:24 | 日常 | Comments(0)

発表会に行ってきました・・・☆

コーラスで20年来、そしてピアノの指導者同士で20年来のお付き合いのあるITO先生の発表会に行ってきました・・・001.gif
今までは楽器店の合同発表会に参加されていたのですが、今回初めて単独で発表会を開催されました・・・043.gif会場は新しく出来たヤマハホールです・・・060.gif
小学校高学年から中学生にかけての生徒さんが多くて、その皆さんの演奏がきちっと練習を積み重ねてられるのが分かる演奏でした・・・038.gif
男の子の生徒さんが多くて4人兄弟の演奏は圧巻でしたね・・・005.gif男の子4人って・・・マゴ二人だけでも頭クラクラ来そうなのに・・・・想像絶するものがありますね・・・045.gif
その一番上のお兄ちゃんはベートーヴェンのソナタ月光の1楽章でした。
男の子がピアノを弾いているのはなぜかカッコよく見えません~・・・016.gif
昔あこがれた高校の先輩もピアノが上手で、文化祭でピアノを演奏された姿にはシビレタものでした・・・012.gif
ウチのマゴたちもいつかピアノを弾いてくれるようになるかなぁ~・・・・039.gif
小さい生徒さんから大きい生徒さんまで聞いた後、最後にITO先生のお嬢さんのNANAちゃんの演奏です。
曲はショパンの遺作のノクターンとのだめちゃんで有名になった、あのショパンエチュードでした・・・043.gif
f0177125_0192579.jpg

本当に可愛らしいお嬢さんで、いつのまにか素敵なレディーになられていました。もちろん素晴らしい演奏は言うまでもありません・・・045.gif
なかなか自分の練習に身が入らない私のおっきいお尻をベシベシ~!!・・・っと叩かれたようで、刺激を頂きました・・・・009.gif予定では4月の頭には暗譜が出来ているハズだったんだけど・・・暗譜どころか楽譜を見て弾くのが精いっぱい・・・・042.gifまだまだ暗譜まで程遠いけど、少しでも近づけるように頑張らなくちゃ・・・・045.gif

「うどん屋の釜」・・・にならないように気をつけなければ・・・・えっ?「うどん屋の釜」・・・って何かって・・・?

・・・ははは・・・・「湯(ゆー)~ばっかり」・・・ってね・・・・037.gif

ザブトン・・・何枚・・・・??041.gif

by satoko29526 | 2010-03-29 00:27 | お出かけ | Comments(0)

真央ちゃん、金メダルおめでとう~♪

この所、なにかと忙しい毎日でゆっくり過ごす時間もなくて・・・気持ちに余裕がないというのはホントダメですね・・・009.gif
しかし、寝不足だというのにさっきまでフィギアスケートの世界選手権のネット中継を見ていました・・・はははは・・・・さらに寝不足・・・・026.gif
真央ちゃん・・・本当に素晴らしい演技で優勝おめでとう~024.gif
人間、目標を持って強い意志がある人間は最後まで揺らがない精神があるんですね・・・・演技を見ていても真央ちゃんの「金メダルが欲しい・・・!」「パーフェクトな演技をしたい・・!」という熱い想いがヒシヒシと伝わってくるようでした・・・045.gif
こういう気持ち、意識が大切なんですね・・・そのための努力も半端じゃなかっただろうと思いますが、こうして結果を出せたという事が本当に立派だと思います。

他のキム・ヨナ選手やいろいろな先週のジャッジに対して、ツイッターでは賛否両論でそれぞれの意見が面白かったです・・・037.gif
真央ちゃんの、いつでも今現在に満足しないで常に上を目指して行こうとする姿勢には頭が下がる思いです・・・045.gifそのためには才能だけじゃなく、その努力も必要ですね。

一般人で才能がない人間はもっと努力しなくちゃね・・・とりあえず今しなくちゃならない事をしっかり頑張ろう・・・・発表会の選曲・・・あとは連弾数曲残すのみ・・・・ウッシ~!頑張る・・・001.gif

・・・かなり~・・・頑張るレベル低いけど・・・・037.gif

by satoko29526 | 2010-03-28 01:44 | 日常 | Comments(0)

春は名のみの・・・☆

あれだけ暖かかった数日前がウソのように寒い日が続いていますね・・・009.gif
先日も長女が勤め先の卒業式があるので、春っぽいブラウスにスーツ姿で「ダウンを着て行ったらオカシイ・・・?」・・・と聞かれて「そりゃ~もう春だしオカシイでしょ・・・」と言ったものの、帰ってきた長女に「めっちゃくちゃ寒かった・・・・ダウンでも充分だったわ~・・」と言われました・・・・008.gif
いやはや・・・ホントにここ数日の寒い事・・・一か月ほど逆戻りしたような感じですね・・・。

明日はさらに寒さは続き雨も続くようです・・・コーラスの練習日なんだけど、やっぱダウン着よ・・・045.gif

頭痛に始まり、のどの痛みになり、治まったと思ったら今度は咳で・・・・と、なかなか体調が完治しません・・・・002.gif
昨日今日も、アヤシイ片頭痛の兆しで病院から頂いた頓服を飲みましたが、なかなかスッキリ・・とまではいきません・・・。肩もこっているし・・・・この所いろいろあって胃も痛くなりそう・・・・026.gif

皆さまも、どうぞ気温の変化で体調を崩されませんようにね・・・・045.gif

by satoko29526 | 2010-03-25 00:29 | 日常 | Comments(2)

試作品・・・☆

「お花の国のぶとうかい」の紙芝居をお話絵本に・・・・試作品が出来ました・・・・001.gif
f0177125_126262.jpg

全部で9ページの編集&加工を済ませて、とりあえず手持ちの適当なプリンタ専用紙で印刷してリング製本機で綴じました。
f0177125_1272157.jpg
f0177125_1273251.jpg

反対側にはお話の物語が書いてあり、読み聞かせながら進めていきます・・・043.gif
そのシーンごとにいろんな曲があって、誰もが知っているような曲なので一緒に歌ったり弾いたりできるといいなぁ~・・と思います。
連弾譜をデータ録音できたら完成ですが、発表会の準備もしなくちゃいけないのに・・・・なぜかテスト前に机のまわりを片付け出したりする心境のような感じなのかしらね・・・・037.gif
そんな時の方がなぜか仕事がはかどったりして・・・ははは・・・・自己逃避・・・039.gif

by satoko29526 | 2010-03-23 01:34 | 教材 | Comments(4)

紙芝居を本に・・・☆

今から4年前の発表会のために作った紙芝居「おはなのくにのぶとうかい」・・・レッスン室に眠ったままなのですが、ちょっと前からこれをレッスンで行かせないかなぁ~・・・とあれこれ考えて、音楽療育のレッスンに生かすことにしました・・・・001.gif他にももう一つ「ひよこのピー」というのもあるのですがまずは「おはなのくにのぶとうかい」からです。

お話組曲になっている大きな画用紙大の紙芝居をA4サイズに作り変えて本にして、発表会では連弾で演奏した曲をデータに録音して、音楽療育のレッスンで歌を一緒に歌ったりお話を聴いたり、また弾けるようになった生徒には一緒にデータに合わせて演奏したり・・・といろんな使い方が出来そうです・・・043.gif

その大きな画用紙サイズの紙芝居をスキャナーで4分割して4回に分けて取り込みます。そしてA4サイズになるように縮尺して合成します。でも取り込んだ画像が重ねるとその境目の色に違いが生じて重ねたのが丸わかり・・・・026.gif長女にアドバイスしてもらい、フォトショップで画像処理してつなぎ合わせの部分を分からないように加工して今度はPDFで保存・・・045.gif

もとの絵は絵の具で色をつけているのでマダラになっていますが、フォトショップで加工すると色のムラがなくなって綺麗ですね~・・・037.gif
下刷りで印刷してみました~・・・こんな感じです・・・001.gif
f0177125_1291167.jpg

全部で9枚ある紙芝居なので4回ずつ取り込むと36回も入れては取り込んで・・・と地道な作業が続きます・・・009.gifひたすら取り込んでは保存・・・と延々やり続けてやっと9枚分の編集が出来ました・・・ふぃ~・・・042.gifしかし、加工がすんだのはまだ3枚だけ・・・まだまだ続きますが、全部で来て製本機で綴じて一冊の本に出来たら早速レッスンで使えそう~・・・っとデータも入力しなくちゃ・・・039.gifまだまだかかりそうだけど、一つの事をコツコツやる作業は結構好きです・・・045.gif

by satoko29526 | 2010-03-22 01:53 | 教材 | Comments(0)

2週間ぶり・・・☆

今日は、2週間ぶりでマンドリンのサークルに行ってきました・・・001.gif
先週1週間は、片頭痛に始まり体調を崩した日々でさんざんでした・・・002.gif
まだ弱い頭痛続いていますが、一応なんとか回復に向かい今日は久しぶりのマンドリンサークルでした~♪
たしか、2週間前に行った時も一カ月ぶりかで柔らかくなってしまっていた左手の指先が、この2週間で再び戻ってしまい柔な指先で格闘いたしました・・・045.gif
今日も新曲「浜辺の歌」を頂き皆さんも初見で頑張ります。高い音へのポジション移動が難しくてなかなか美しい音になりませんが必死のパッチで(変な音出しまくりながら・・・)頑張りました~・・・037.gif

今日も新しいメンバーがお二人来られていて来週から参加されます。私もこのサークルに入れて頂いて早10ヶ月になります・・・。ほぉ~・・・自分で指折り数えてみて改めてビックリ・・・・005.gifそんなにもなるんですね~・・・・。思い出せば慰問の演奏会にも2回出席させ頂いたし、いつまでも新米ではいられませんね・・・・頑張らなくては・・・045.gif
皆さん、ホントに真面目でよく練習される方ばかりなんです・・・。私も少しは見習わなくちゃね~・・・時間がなくて難しいけど、皆さんの足を引っ張らないようにしないと・・・・045.gif

by satoko29526 | 2010-03-21 01:57 | マンドリン | Comments(2)

お別れと新しい出会い・・・☆

この所、お問い合わせや体験レッスンが続いています。
今日もはるばる遠い川西市からご家族全員で来て下さいました~・・・・001.gif
4歳の次男T君の音楽療育ですが、今日は初めての場所でちょっと緊張だったようでした。いろいろお話を伺った後にちょこっと体験で、楽しい音楽をかけて小楽器でリズムを叩いてみると、優しいお兄ちゃんやお母さんに促されてだんだんリラックスモードになってきて最後には輝くような天使の笑顔になりましたね~・・・043.gif
レッスンに通うのに遠くて時間がかかる・・・・というのは長い間には負担になることもあると思いますが、4月からレッスンに来て下さることになりました・・・001.gif
お母様が、ついでにお兄ちゃんが音痴なので一緒にそれもお願い出来ないでしょうか~・・・?と言われてお兄ちゃんも一緒にレッスンすることになりました。
将来の夢はスマップになること・・・というイケメンのカッコイイ小4のお兄ちゃん・・・・大丈夫です~!基本的に生まれながらの音痴はいません。必ずちゃんと歌えるようになりますからね~・・・029.gif
過去にもスゴイ音痴だった男の子が、美しいボーイソプラノになったことがあります。あのスゴイだみ声がウソのように綺麗な発声に変わるのですからね、大丈夫ですよ・・・・045.gif

先日の2回目の体験レッスンを終わったMくんもやはり4月からレッスンに来てくれることになり、転勤などで別れの季節の3月から出会いの季節の3~4月へと移り変わっていっていますね・・・037.gif
レッスンスケジュールも満席状態で、なかなかご希望に添えないこともあるかと思いますがなるべく皆様のご希望に即して対応させて頂きたいと思います・・・001.gif

by satoko29526 | 2010-03-21 01:43 | 日常 | Comments(0)

ちょっと回復・・・☆

たくさんの方にご心配頂き、本当にありがとうございます・・・001.gif
なんとか回復してきました・・・。
のどの痛みはすぐにイソジンでの繰り返しうがいで治まり、回復も早かったようです。殺菌消毒が一番ですね。しかし、今日のコーラスの練習はお休みしちゃったけど、ケアハウスのなごみ展での演奏はうまく行ったんだろうか・・・・?025.gif
声は出ずとも体は回復に向かい元気でしたので、銀行の用事とヤマハに生徒の楽譜を買いに出かけて来ました。
行く途中で目にとまった校区の中学生の歩いている姿・・・009.gif
f0177125_23464925.jpg

なんですか・・・最近はこんなコロコロのバッグで歩くのが流行っているんですか~?
旅行なら分かるけど・・・・中学校まで行くのに今どきはこれなんですかね・・・・。
今日は寒かったけど、我が家の小さなネコ額庭にも少しずつ春がやって来ているようですよ・・・043.gif
f0177125_23501146.jpg
f0177125_23502425.jpg
f0177125_23503789.jpg

オトウサンの努力のたまもの・・・038.gif

by satoko29526 | 2010-03-18 23:52 | 日常 | Comments(4)