<   2010年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

父の誕生日祝い…追記・・・☆

昨日は秋保温泉に行って父、姉、兄、私の四人で家族水入らずで父の誕生日祝いをしました…☆
前にも行った事がある秋保温泉の岩沼屋ホテルです・・・001.gif
f0177125_2325820.jpg

和室二間で家族4人が泊まります。家族でみんな一緒に泊まれるから和室っていいですよね~043.gif
父は昨日で89才。男性の平均寿命をはるかに越えていますが、毎日来てくださるヘルパーさん方に支えられてなんとかひとりで元気に暮らしています。
しかし、寄る年波…やっぱり物忘れの激しさやボケ症状の進行も進んで、そばで見ていてもハラハラする事ばかりです…。
昔の事を話している時の父はとっても生き生きしていて嬉しそうで全然ボケを感じさせませんが、現状とのギャップがやっぱり心配ですね・・・。

温泉にどっぷり浸かり、おご馳走を朝に晩に…とお腹いっぱい頂いて帰って来ました〜♪
まずは、晩ごはんのご馳走です・・・も~次から次へと出てきてお腹いっぱいです。
f0177125_232319100.jpg
f0177125_23233761.jpg
f0177125_23235241.jpg


翌日、朝食もやっぱりこれでもか~!・・っというぐらいたくさんのご馳走です・・・005.gif
f0177125_23242118.jpg

朝からこんなにたくさん食べたことないですよ~・・・と言いながらも全部頂きました・・・037.gif

いろいろ心配をさせるような父の言動もありましたが、久しぶりに父と一緒に楽しいひと時を過ごして父の家に帰って来ました。兄を最寄りの駅まで車で送り、姉と一緒に空港に向いました・・・045.gif

今日これから大阪に帰ります。今回は大雪も降らないでなんとか無事に飛行機も飛ぶでしょうね。

お父さん、また来るからね〜体に気をつけて元気に過ごしてね。

by satoko29526 | 2010-01-31 11:50 | Comments(2)

とんこつラーメン…☆

f0177125_1530338.jpg

仙台二日目…昨日は夜に突然ぐらっ…と揺れて地震がありました…はぁ〜ビックリしたなぁ〜…。

めったに来ない仙台に一年ぶりに来た時に地震って…やっぱり怖いよ…。
でも、何事もなくてよかった〜。

今日はこれから父の誕生日祝いのために秋保温泉に行って来ます〜♪
でも、その前に遅いお昼ご飯で、とんこつラーメン食べました。
父の家から車で2分。めちゃめちゃ美味しいとんこつラーメンでしたよ〜。私が食べたのは「とんこつ全部入り」で、豚の角煮、チャーシュー、明太子、半熟卵、ねぎ、のりのトッピングが全部乗っているとんこつラーメン。ホントに美味しくってくせになりそう…(笑)

今夜は秋保温泉にどっぷりつかって、日頃の疲れた心と体のアカをきれいに落として来たいと思います…。
晩御飯はどんなんかなぁ〜…。
お父さんお誕生日おめでとう〜♪

by satoko29526 | 2010-01-30 15:30 | Comments(0)

明日から・・・☆

毎年恒例の仙台行き・・・・いよいよ明日出発です・・・001.gif
父の誕生日に合わせてせ毎年1月下旬に仙台に行くようになって何年になるででしょうね~・・・。
たしか、母が亡くなって父一人で暮らすようになってからだと思いますので、かれこれ6年になりますね・・・045.gifまだまだしっかりしている・・・と思っていた父も最近ではなかなかそうはいかず、年々このまま一人暮らしで大丈夫だろうか・・・・という心配が大きくなって来ています・・・025.gif
今回も、ケアマネージャーからの呼び出しもあったのでますます心配のタネが広がっています。

さて、その仙台ですが、明日の天気予報を見ていると最高気温は6℃、最低気温は0℃らしいです・・・005.gif朝晩の冷え込みは大阪とは全然違いますね・・・045.gif
去年仙台に行った時に、帰る日の朝にチラチラと降り出した雪を見て「わぁ~・・・雪だ~♪」・・・なんて喜んだものの、あれよあれよ・・と積りだしてあっという間に一面真っ白になりました。午後3時ごろの飛行機の予定でレンタカーで仙台空港に向かい、レンタカーを返してから空港に送ってもらう時に、「お客さん、飛行機飛んでいませんよ・・・・」と言われて、あぁ・・・・やっぱり・・・・と恐れていた事が現実になってしまいましたね・・・008.gif
思いもかけない出来事で、マゴ1がよだれを流して羨ましがる東北新幹線「こまち」に乗って帰って来たのでした・・・。明日からの3日間・・どうか大雪だけは降りませんように・・・・039.gif

by satoko29526 | 2010-01-29 01:11 | 日常 | Comments(0)

今年はいいことあるかな・・・☆

今日は声楽のレッスンに行って来ました・・・001.gif
今日こそは、オペラのアリアとシューベルトの歌曲を合格もらうぞ~!!・・・と意気込んで行って来ましたが・・・あっけなく撃沈・・・・007.gif
う~む・・・頑張って練習したんだけど、まだまだ修行が足りんかった・・・002.gif
オペラ「魔笛」のパミーナのアリア・・・・。パミーナがタミーノの事を想いながら切々と歌うアリアですが、先生に・・・ちょっと年くったパミーナだわ~・・と言われた・・・・012.gif
ハイ・・・・ちょっとどころか、か・な・り・・・・年くっています・・・・。
そこで気持ちを20代の頃に思いをはせて再び・・・・045.gif しかしね、最初は良かったけど、なにせ成人式を二回も終わってあと数年で3回目の成人式という私には、無理があるかも・・・・026.gif先生に、最初はとっても良かったけど後半は年とったわね~・・・って・・・・いえいえ~そのまま実年齢でしょ・・・・037.gif20代の頃の気持ちってダイイチ思い出せないし・・・037.gif
またまた次回への宿題の持ち越しです・・・・暗譜って言われたし・・・・う~っし!!頑張る~・・・029.gif

え、さて・・・皆さん、話は変わりますが、年賀状のお年玉くじ、当たりましたか~??
f0177125_0445756.jpg

毎年、1~2枚がいい所でここ数年ダメだったんですけど、今年は約150枚中・・・5枚切手シートが当たりましたよ~・・・016.gifしかも、全部同じ「00」番号です。30枚に1枚の確率って結構いいでしょ・・・・♪
今年はこれに便乗して・・・いいことあるといいなぁ~・・・・043.gif

by satoko29526 | 2010-01-27 00:49 | 日常 | Comments(2)

あれこれ・・・☆

昨年末に美容院に行ってパーマをかけたのに、なんだかパーマのかかりが弱かったので再びパーマをかけに美容院に行って来ました・・・001.gif
来週の土日から3週連続で遠出する予定がいろいろあるものでして・・・。しかし、昨日もそうだったんだけど、年度早々土日が連続でスケジュールが入ってしまい、都合が悪くなってレッスンの回数調整が大変です・・・042.gif でもま、新年早々だったから他の月日に変更出来るので助かります・・・。
来週は、毎年行っている仙台の父の所に行ってきます。毎年1月の末の父の誕生日に合わせて行っていますが、今年の誕生日で父は89歳になります・・・045.gif
母が亡くなって一人暮らしをするようになって6年・・・。要介護5で毎日のようにヘルパーさんが来て下さっていますが、最近の父の言動に少々問題があるようでケアマネージャーの方から再三連絡があり、私たちに呼び出しがかかっています。その用事もあり姉と兄と私の3人が集まります。

その次の土日は甥っ子の結婚式・・・。その次は・・・と、とにかく私の手帳のスケジュールはギッチリです・・・046.gifなんとか全部無事に消化できるように祈りたい所です。

さて、今日も暇を持て余したマゴ軍団がやって来ました・・・016.gif婿の体調が悪いためにゆっくり休めないので・・・という事で避難してきました・・・043.gif
ハイハイ王子のマゴ2は、いろんな所に行ってはいろんなモノを荒らしまくります・・・026.gif
f0177125_0265681.jpg

今、お気に入りのCDラックの目の前の手の届く段は格好のターゲットです。ボクこれ好きなんだ~。
f0177125_0271157.jpg

キラキラした丸い盤なんだよね~・・・♪
f0177125_0272614.jpg

お気に入りなんだ~・・・・あっ!ここにもあった~・・・。
CDケースのフタを開いて反対側まで開くのがお気に入り・・・・確実にバキン~!!・・・と折れます・・・044.gif
f0177125_0274811.jpg

お兄ちゃんは今日も大好きなのだめカンタービレで千秋の指揮に合わせて踊りまくりです・・・037.gif
今夜は、テレビで見た豆腐入りのハンバーグを真似して作ろうと適当に混ぜ合わせてこねたのですが、舞茸をみじん切りにしていっぱい入れたのが悪かったのか・・・崩れに崩れてなぜだか失敗に終わり画像はありません・・・・039.gif味は良かったんだけどね・・・・。
取りあえずサラダの画像を・・・・最近お気に入りの10種類の材料が入ったいっぱい野菜のサラダです。
f0177125_028167.jpg

具材は、レタス、きゅうり、人参、みずな、プラウト、ミニアスパラ、コーン、トマト、卵、ハムです。
種類が多いのでちょっとずつ切っても大きなボールにいっぱいに出来上がります。野菜いっぱいをいろいろドレッシングを替えて食べると美味しいです~・・・・016.gif

by satoko29526 | 2010-01-25 00:50 | 日常 | Comments(4)

人間やれば出来る・・・!!

今日は、YWCA千里合唱団の出演コンサートで宝塚ベガホールで歌って来ました・・・001.gif
マンドリン・ギターオーケストラと共演で作曲家宇都宮正人先生の作品のコンサートでした。
土曜日は朝9時からレッスンがあってギリギリなので、生徒にちょっと早く来てもらって10時45分に終わるようにして大急ぎでベガホールに向かう・・・という予定でした・・・045.gif
オーケストラとのリハーサルが11時30分からあるし、合唱団のリハーサルもその後あるので前に日のうちにカバンに靴、ドレス、アクセサリー類&楽譜など必要なものは全部入れてレッスンが終わったらすぐに出かけられるようにして準備しました。
前の晩にいつもよりも30分早い6時30分に目覚まし時計をセットして寝ました・・・・014.gif
朝、布団の中で目が覚めると、まだ目覚まし時計は鳴っていません。もうそろそろ鳴るかなぁ~・・と思いながら鳴るのを待っていると、再びうつらうつら・・・・014.gif

しばらくして・・・まだ鳴らないなぁ~・・・と思いながら、ちょっと早いけど起きるかな・・・・と思い起き上がって部屋から出て時計を見ると・・・・・・うおぉぉぉぉぉ~!!!!

なんと・・・・8時・・・・はちじ・・・・・ぎゃぉ~!!・・・005.gif

ウソでしょ・・・?・・・・マジ?・・・・何回も時計見たけど・・・・やっぱり8時だった・・・・008.gif

さぁ~どうするどうする・・・・レッスンは9時からだぞ・・・・うううう・・・・急げ~・・・・033.gif

それからいつも3倍速ぐらいの速さで、朝ご飯の支度して(オトウサンと長女の分も)食べて、化粧して、髪の毛セットして、私のおにぎりを2個作って、持って行くお茶をペットボトルに入れて・・・・とバタバタバタ・・・!!!!と走り回りました。

で、結局8時45分に全部完了しました・・・・はぁ~・・・・しんど・・・・042.gif

しかし、いつもなら2時間半ぐらいかかる予定だったことが人間やれば45分でできるという事が分かりましたよ・・・045.gif
という事は、いかに日頃ゆっくり新聞読みながら、お茶飲みながら、休憩しながら、・・・と無駄な時間を使いながら用意していたんですね・・・・026.gif
変な感心しながらオトウサンにベガホールまで車で送ってもらいました・・・・妙に疲れた感じだったけど・・・。

ベガホールではすでにオーケストラとのアンコール曲のリハーサルが始まっていました。そのあと合唱団のリハーサルです。プログラムは宇都宮先生作曲の2本のフルートとピアノのためのソナチネ「潮風に寄せて」とマンドリンオーケストラの曲、ピアノ協奏曲など盛りだくさんの内容でした。
f0177125_0212551.jpg

これは2本のフルートのピアノのためのソナチネのリハーサル風景
f0177125_0221239.jpg

本番の演奏写真は撮れませんでしたが、全員集合の記念写真は撮って頂く事が出来ました~♪
しかし、デジカメのレンズが雲っていたみたいでなんだかボケています・・・002.gif

本番でのコーラスの演奏はリハーサルよりも良かったですよ~・・・と先生が褒めて下さいました・・・016.gif リハーサルの時に厳しいお言葉が飛び交っていたので心配していましたが先生に褒められて・・・やっぱり嬉しいよ~ん・・・053.gif

帰って来て、リハーサルの時の録音を編集して早速CDに作りあげました。
f0177125_0261610.jpg

そうそう・・・帰って来て夕方にもレッスンあったのよ・・・目いっぱい動きまわった1日でした。えっ?晩ごはん・・?もちろん作りましたよ・・・・手抜きだったけど・・・・037.gif

by satoko29526 | 2010-01-24 00:36 | コーラス | Comments(2)

カーテン・・・☆

長女の部屋のカーテンが出来上がって来ました・・・001.gif
このカーテンの前はブラインドでしたが、壊れてしまい動かなくなり今度はカーテンに変更でした・・・043.gif
f0177125_23355892.jpg
f0177125_233612100.jpg

リフォームした時にブラインドに変えたのですが、15年ぐらい使ったでしょうかね~・・・忘れましたが・・・。
最近のオーダーカーテンは実物のカーテンをいくつか選んで貸し出してくれるんですね。実際の部屋にかけてみて感じを見てから注文できるのでよく分かって便利です~・・・045.gif
5~6種類の選んだカーテンの中から長女が決めたのが、この明るいローズ色です。地模様があって綺麗です~♪なんだか雑然とした長女の部屋がここだけちょっとグレードアップした感じです・・・016.gif
せっかくカーテンが新しくなって美しくなったので、是非この機会に、あの雑然とした部屋をキレイにして欲しいものですね・・・・037.gif

あまりに明るく綺麗になったので羨ましくて、リビングも新調したくなりましたよ・・・・ホントに・・・・045.gif

by satoko29526 | 2010-01-22 23:44 | 日常 | Comments(0)

マゴネタですみません・・・・☆

やってきました~マゴの襲来日・・・水曜日です・・・・1週間が速い~005.gif
ベビーカーでやって来て人の顔見るなり泣き出すマゴ2・・・・最近人見知りじゃないけどお母さんじゃないとダメなのよね・・・も~ベッタリです・・・026.gif
まぁ~娘も赤ちゃんの時は全く同じで、ビービー泣いて絶対に預けられなかったんです。マゴ2は間違いなくアナタの子です・・・そっくり・・・・037.gif
元気いっぱいの兄ちゃんことマゴ1は、ウチの中ではも~エネルギー持て余して大変です。来るなりレッスン室で遊びまくり、最近はそこへマゴ2も入り込んでレッスングッズはぐちゃぐちゃ・・・003.gif

いつものように部屋中で散らかし遊びまくります。
もう1歳を過ぎたというのに、相変わらずハイハイの王子様・・・・045.gif
マゴ2はあっちこっち猛スピードでハイハイして行き、そこで立ち上がってさわりまくります・・・。
f0177125_0571737.jpg

ちょうど手の届く所に面白そうなものがいっぱいあって、そのうちプリンターは壊されそうな予感・・・039.gif
遊んでお昼ご飯をお腹いっぱい食べて、お昼からスイミングスクールに行きます。体を動かすのが大好きなマゴ1にはぴったりの習い事ですね~♪
今日、「ピアノ習う~?」・・・って聞いてみたら・・・・「ぴあのしないの~・・・」って・・・037.gif

オムツを替えて出かける用意をしていると待てないマゴ1はさっさと外に飛び出して行きます。玄関から外へ走り出る時のマゴ1は本当に嬉しそうです・・・。
娘がマゴ2のベビーカーを押しながらあわてて追いかけます・・・・「車に気つけて~!」・・・ってぐあいで・・。
やれやれバタバタと出かけたあとは、部屋の片づけを・・・・といろいろやっていると

突然玄関のドアをバンバン~!!と叩いて「おばあちゃん~!おばあちゃん~!!」・・・とマゴ1の声

ビックリして飛んで玄関に出てみると・・・泣きべそかいたマゴ1がいて
「どうしたの~?」・・・と聞くと・・・「おばあちゃんに、いってきます~・・・って言わなかった・・・」と
途中で思い出してわぁ~わぁ~・・・泣きだしたらしいです・・・037.gif
せかっく途中まで行ったのに、再びベビーカーを押して娘も一緒に戻って来ていました・・・・。

泣きべそ顔でヒックヒック言いながら・・「いってきます・・・」と言うマゴ1・・・・オバアチャンバカ丸出しで申し訳ないですが・・・ホント可愛いです~016.gif

ちょっとした事ですぐ泣きべそかくマゴ1ですが、最近ちょっと大きくなって会話がちゃんと成立するようになってきました・・・・045.gif

by satoko29526 | 2010-01-21 01:14 | マゴネタ・・・☆ | Comments(2)

やっぱりアラシでしょ・・・☆

今年の発表会の選曲がぼちぼち始まっています・・・001.gif
・・・といっても発表会は6月なのでかなり早いのですが、練習時間の捻出が難しい高校生組はすでに決定して練習に入っています。あと、中学受験予定の新小6組もボチボチ塾がハードになるので曲は決定方向へ・・・。それと大人組は決定している人と、これから選曲する人とさまざま・・・045.gif
他の子供たちはもうちょっと時間があるのでこれからですが、問題は合奏です・・・♪

毎年、上級生たちでやる合奏はクラシック曲を選んで来ました。やっぱりピアノを習っているんだからこんなチャンスにクラシックの名曲を合奏するのがいいかな~・・・と思っていましたが、今年は違います。
生徒たちが楽しみにしている合奏なので、曲も楽しい曲に挑戦してみよう~!!と思いました。

そう考えると・・・・今はやっぱり「嵐」でしょ・・・・034.gif

で、嵐のどの曲にするか・・・・?

こころざし大きく、嵐にするぞ~!!・・・と決めたものの、ハッキリ言って嵐の曲・・・全然知りません・・・015.gif

おまけにメンバーの顔と名前・・・・最近やっとニュースの司会をしているのが桜井君だという事が分かるようになりました・・・・すみましぇん・・・・その程度です・・・・026.gif

月刊ピアノのMIDIデータから楽譜を起こすことが出来るので、楽器別にパート譜を作ろうと思い、いくつかある嵐の曲の中から、メロディーラインとリズムが演奏しやすいものを選んでいき、最終的に「Beautiful days」に決めましたよ~・・・016.gif
でも、先日楽器店へ行くと合奏の楽譜で嵐の曲が入っている本を見つけたんです~!最近はスゴイですね。こんなに楽な事はありませんよ・・・・即買いました・・・037.gif

データを聴いているうちに、やっぱり本物の嵐の歌を聴いた方がいいかも~・・・と思い、生徒に嵐のCDを持っているか尋ねると、お父さんが持っている~・・と言って貸してくれました。
f0177125_23514559.jpg

知らなかったんですけど、30曲以上もあるんですね~・・・ほぉ~・・・ビックリ・・・005.gif
CDを借りてこれから学習致しますよ・・・045.gif

全然関係ないけど・・・・今日晩ごはんの料理中に卵を割ったら珍しく双子の卵にあたった・・・・043.gif
f0177125_23525795.jpg

昔はよくあったけど、最近とんと見ないですよね・・・なんかみょうに嬉しい~053.gif

by satoko29526 | 2010-01-19 23:54 | レッスン | Comments(6)

なぜか頑張ってしまった・・・☆

休み明けの月曜日ですが、掃除機をかける暇もなくピアノのレッスンに行って来ました・・・ピアノの本年度初レッスンです・・・001.gif再びいいワケですが・・・ホントにまとまった練習時間が取れなくってね・・・002.gif 夜の練習を・・・と宣言したものの、やっぱりなかなか現実は厳しくって夜になると睡魔と集中力の欠損で・・・・ヒジョーに厳しいです・・・・026.gif
んな状態でレッスンにって来ました。でも、得る所はたくさんあって行ってきてよかったです~♪

さて、放ったらかしで出かけた我が家・・・帰って来てから掃除です・・・013.gifなんやかやしているとあっという間にお昼になってしまいます。ちゃちゃっと簡単にお昼ご飯を済ませて晩ご飯の支度です。

レッスンから帰って来る時にミニコープによって足りないものを買うつもりが、見ているとあれやこれやカゴに入れて、おまけに茶碗蒸しを見たら・・・急に食べたくなってまたグル~っと回って茶碗蒸しの材料をカゴに・・・012.gif冷蔵庫の中に材料になるものがあると思うので、買った材料はほうれん草とかまぼこと海老・・・。
思い出したらも~頭の中は茶碗蒸し一色で我ながら食い意地のすごさにあきれます・・・023.gif
月曜日はレッスンが3時からで早いのも関わらず、茶碗蒸しのようなめんどくさいものを決めちゃったものだから、忙しのなんのって・・・早コマまわしのような感じでしたね・・・・。
f0177125_06407.jpg

f0177125_065434.jpg

本当に久しぶりに作った茶碗蒸し・・・・おいちい~・・・016.gif茶碗蒸しが大好きな長女は「おいしい~♪」って言ってくれたけど・・・・もうひとりはガツッガツっ~!!っと食べて終わりでした・・・・くそ~!

by satoko29526 | 2010-01-19 00:13 | 日常 | Comments(0)