<   2009年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

一年の終わり・・・☆

昨日、今日とバタバタ忙しくしているうちに、もうまもなく今年が終わろうとしています・・・001.gif

あれこれ今年一年の反省や思いかえすことなどなど・・・・感慨ぶかく思い出に浸ろう・・・と思っていたのに、お節の準備や急にオトウサンがお正月早々田舎に帰ることなり、お土産買いに走ったり、姪っこたちのお年玉の用意で・・・銀行に走ったり・・・と、ご飯の時以外ゆっくり椅子に腰掛ける間もなく大晦日が終わろうとしています・・・026.gif

とりあえず、今年の反省やあれこれはお正月明けてから、あらためて・・・という事で、

皆様ワタクシのブログにこの一年、遊びに来て下さり本当にありがとうございました・・・・043.gif
皆さまのコメントがどれほど私の活力になったことでしょうね・・・053.gif

来年も、また変わらず他愛のない事ばっかりのブログだと思いますが、どうぞよろしくお願い致します~♪

どうぞ皆様・・・・良いお年をお迎え下さい・・・・001.gif

はぁ~・・・やっと年内に書けた・・・・ホッ!・・・037.gif

by satoko29526 | 2009-12-31 23:55 | 今日のできごと | Comments(0)

小掃除&大洗濯・・・☆

明日からお天気が悪くなって気温もさがるらしいですね・・・・045.gif
どうやらお正月は寒くて曇り空のようですよ・・・・。
どっちにしても今日中に出来る洗濯はしておきたくて、フル回転で洗濯機を回しました・・・。
家族全員のかけ布団カバー&敷き布団カバー&キッチンマット&バスマット2枚などなど山ほどの洗濯モノです。
お風呂の換気扇もキレイにして、トイレも掃除してカバーやマットを取り換えました。お布団のカバーって洗濯するのはいいんだけど、またお布団を入れるのが大変なんですよね~・・・026.gif めんどくさいけどゼ~ハ~!言いながらお布団を入れましたよ・・・042.gif
そして、たまりにたまったアイロンがけ・・・。
f0177125_1372225.jpg

黙々とアイロンがけもつまらないので、久しぶりにipodに入っているゴスペラーズを聴きながらアイロンがけしました・・・。他にシャツ類もあって1時間かかって終わりましたが、軽快な音楽を聴きながらすると気分もいいですね~・・・043.gif
ハンカチも綺麗になって、はぁ~・・ス~っとした・・・001.gif
しかし、まだキッチンに手が付いておりません・・・・。
夕方には娘&マゴたちがご飯を食べに来るので取りあえず今日の年末の家事はここまで・・・045.gif
明日は、買い出しとキッチンか・・・まだまだ続く・・・・029.gif

by satoko29526 | 2009-12-30 01:53 | 日常 | Comments(4)

小掃除・・・☆

今年も残すところあと3日ですね・・・。
年賀状が終わったら一仕事終わった気分で、次の仕事になかなか腰があがりませ~ん・・・026.gif
とりあえず今日はお風呂の掃除・・・・といっても日頃お風呂だけはマメに掃除しているので、特に大掃除しなくてもキレイなので楽チンですね~・・・045.gifトイレもいつも生徒や保護者の方が使うかもしれないので、マメに気をつけているのでこれも簡単でオッケー~・・・029.gif
あとは、キッチンだ・・・これが大変・・・・日頃か~な~り~手抜きしているので本腰を入れてやらねば・・・026.gif
それと、窓ガラスね・・・これは毎年娘にやってもらっています。小学校2~3年生ごろから娘たちの仕事で、古タオルを2枚とクリーナー洗剤を渡してキレイに磨き上げるのが仕事です。私も子供の時から結婚するまで、毎年年末の窓ガラス掃除は私と兄の仕事でした。
昔は縁側にずら~っと並んだガラス戸が何枚ぐらいあったでしょうねぇ~・・・・。マンションのベランダ2枚×2枚と違って大変な枚数でしたよ・・・・045.gif
兄と二人でワ~キャァ~・・言いながらやっていました。キレイになった窓ガラスをお互いに見合って「ここ!まだ汚れているぞ~!」「ここ!ここまだくもっているよ~!」・・・などとお互いにツッコミながらやっていたのを思い出しますね・・・037.gif
しかし、娘は去年も今年も29~30日は東京にお遊びに出掛けるようです・・・。したがって帰って来て31日にするそうです・・・・ハイ~!お願いしますよ・・・・045.gif
そんな小掃除の今日のおかずは・・・久しぶりに「シュウマイ」です・・・029.gif
f0177125_138066.jpg

グリンピースがなかったので、これまた便利な冷凍むき枝豆の登場です~♪
f0177125_1381379.jpg

私はいつもフライパンで弱火で焼いて、餃子と同じように蒸しあげます。(蒸し器がないんでね・・)
f0177125_1382655.jpg

黒く見えるのはシイタケのみじん切り。ネギはオトウサンがネコ額庭に植えている、ほ~そ~~いネギをみじん切りにして入れました・・・。ちょっと玉ねぎが多すぎたのか軟らかめだったけど美味しかった~・・・って誰か言って~・・・039.gif

by satoko29526 | 2009-12-29 01:44 | 日常 | Comments(2)

そうじもせずに・・・☆

年末もあわただしい日曜日だというのに・・・一日中かかってコーラスのDVDを作っていました・・・011.gif
クリスマスコンサートをホームビデオカメラで撮影したものをDVDにしたものをお借りして私用にコピーするのですが、私のパソコンにはDVD編集が出来るオーサリングソフトが入っていないので今回新しく買いました。
で、インストールしたものの使い方がイマイチ分からなかったのですが悪戦苦闘の末なんとかコンサートのDVDをコピーする事が出来ました。ついでに、イントロの部分に合唱団のメンバー有志で結成されているハンドベルクワイヤのコンサートの時の演奏をBGMに入れてみました・・・・016.gif

ちょっと画像がボケていますが、まぁ~このぐらいの方がいいかな~・・・037.gif
DVD本体とラベルにもプリントして完成です~・・・ひゅ~ひゅ~・・・自己満足~~053.gif
f0177125_058696.jpg

年の瀬にこんな事している場合じゃないのにね・・・現実逃避だわ・・・045.gif
はいはい・・・明日からは真面目に掃除しますよ・・・たぶん・・・・023.gif

by satoko29526 | 2009-12-28 01:05 | 日常 | Comments(0)

ぼ~うね~んか~い~♪

年の瀬も押し迫り、レッスンも全部終了して、今日はお楽しみの忘年会に行って来ました~・・・016.gif
マンドリンのサークルに入って7か月経ちました。毎週土曜日が待ち遠しくて、マンドリンの魅力に魅せられた7か月でした・・・012.gif その楽しみは仲間のお人柄が皆さん揃っていいのもあって、新入りなのにしっかり和ませて頂いていました。さらに、ご指導して下さっている先生の存在も大きくて、メンバー全員が先生のレッスンのある日をとても楽しみにしてるのです。
そんなマンドリンアンサンブルのサークルの忘年会・・・・身も心も躍る気持ちで出かけましたよ・・・060.gif
会場は茨木駅の近くにあるお寿司屋さんです。
まずはお造り
f0177125_0355462.jpg

そして、海鮮サラダ・・・これがとっても美味しかった~♪
f0177125_0361313.jpg

茶碗蒸し
f0177125_0362688.jpg

天ぷら
f0177125_0364037.jpg

お寿司盛り合わせ
f0177125_0365191.jpg

デザートはきなこアイス・・・・これも美味しかった~♪
f0177125_037210.jpg

最後はみんな揃って記念写真です・・・043.gif
f0177125_0371456.jpg

まだまだ上手に弾けるのとは程遠いけど、みんなで奏でる弦の響きに心癒されるこの頃です・・・001.gif
来年はもっともっと上手に弾けるようになりたいなぁ~・・・それにはやっぱり練習練習・・・これも難しいなぁ・・・025.gif とにかく頑張るぞ~・・・ちょっとちっちゃく・・・おぉぉぉ~・・・!

by satoko29526 | 2009-12-27 01:06 | マンドリン | Comments(6)

なんとか一日遅れで・・・☆

ふぃ~・・・やっと年賀状が全部出来て投函出来ました・・・042.gif
今年は一日遅れですから元旦に届かなかったらごめんなさ~い・・・。
f0177125_11545725.jpg

数日前から時間を作っては年賀状の住所入力や作成していました。自分のお友達関係用、親戚関係用、そして生徒用、そしてそして・・・オトウサンの友人関係・・・・013.gif
まっ、オトウサンの友人関係は年賀状用のデータソフトから「どれにする~?」・・と聞いて、「背景はこれ、文字はこれ・・」と言われたものを私がプリントしただけですが・・・。もちろん宛名書きも全部ね・・・・なんてワタシは優しいんでしょう~・・・たしか去年は手数料としてバイト賃をもらったような・・・・023.gif
あとは、年末まで大掃除や(小掃除とも言う~・・・・)いろんな買い出し、片付けなどなど・・・ちょっとピアノの練習も・・・・045.gif
主婦の皆様・・・お互いに頑張りましょうね~~・・・・029.gif

by satoko29526 | 2009-12-26 11:59 | 日常 | Comments(4)

老人ホームで・・・☆

今日は、今年度最後のスケジュールで、茨木の有料老人ホームにマンドリンの慰問演奏に行って来ました~♪
私にとって、先週の公民館行事の演奏に続いて2回目の慰問演奏会でした・・・001.gif
f0177125_1461398.jpg

全員ではありませんが、都合のつく人だけ集まって演奏させて頂きました・・・043.gif
入所されている方々がそれぞれに集まって下さり、楽しそうに聞いていました。歌詞カード見ながら一緒に懐かしい歌を口ずさみながら聴いて下さいました・・・043.gif
f0177125_1582863.jpg

今回は曲数も少なくて、やさしいメロディーの曲ばかりだったのでなんとか皆さんの足を引っ張らないですみました・・・045.gif年末の何かと忙しい時期で、先週の慰問が終わったあとは全然練習時間が取れなくて、ちょっと心配でしたがなんとか無事に終わる事が出来てホッとしています。
あとは、お楽しみの明日の忘年会が終われば年越しの準備に追われる毎日になります・・・・たぶん・・・・。
オトウサンや長女も飲み会だの忘年会だのって、いつも楽しそうに夜まで飲んで食べて・・・とお楽しみがあるのが羨ましくていつも指をくわえて「いいよなぁ~・・・」とこぼしていましたが、ぐふっ・・・~♪今年は私にも忘年会があるんです~楽しみ~・・・016.gif
とりあえず皆さん、お疲れ様でした~・・・。
最後に、私の姿が映っていなかったので・・・・おほほ・・・・ファーストパートの仲間との画像をば・・・037.gif
f0177125_264127.jpg

by satoko29526 | 2009-12-26 02:07 | マンドリン | Comments(0)

クリスマスですね・・・☆

年の瀬ともなると何かと気ぜわしいですね・・・045.gif
今日を逃すともう日にちがないと思い、朝からパーマをかけに美容院にきました。今日はクリスマスイブだし、こんな日にパーマをかけに来る人もそんなにいないだろ・・・・とタカをくくって出かけましたが・・・お店のドアを入ってみて・・・うううっ・・・すんご~い・・・人人人・・・・005.gif
はぁ~・・・甘かった・・・002.gif
お昼までに済ませて、インフルエンザで出かけられない次女のために、マゴたちのお昼ご飯や晩ごはんのおかずなどを買って行こう~!と思っていたのにガックリ・・・・_| ̄|○
仕方ないのでパーアは諦めて午後のレッスンが終わった夕方に出直すことにして、娘の所に持って行く食料だけ買って帰りました・・・。
レッスンまでの間、時間があったので今年は取りかかりがか~な~り~・・・遅くなっている年賀状に取り掛かりました。住所変更や新しい住所入力や、裏面は3種類を・・・とあれこれやっているとあっという間に時間が過ぎていました・・・うわっ!・・・レッスンまであとちょっと・・・。
再び、レッスンのあと無事にパーマをかけ終わりました・・・・042.gif
今年のクリスマスケーキは、食料品を買いに行った近場のイカリのケーキです・・・・「モンブラン」
f0177125_1263384.jpg
f0177125_1264655.jpg

これ、12cmのケーキでちょっと小さめですが、お値段・・・なんと2600円です・・・005.gif
なんだかこの季節だからって足元見ているよね~・・・。確かにお味は美味しかったですけど~ちょっと高くない~?・・・・・039.gif
娘たちも大きくなって来ると、別にクリスマスだからと言って、特別盛り上がることはありませんがオトウサン、娘たち、婿、マゴ1&マゴ2にはプレセントを用意しました。
毎年、何かにつけて気遣いを見せてくれる長女が私に・・・・とプレセントをくれました~♪
f0177125_1312380.jpg
f0177125_1313799.jpg

娘がお気に入りのロペのセーターです~・・・016.gif
よく見ると細かいラメが入っていて・・・綺麗です。長女が色違いの黒を着ていて「それいいねぇ~♪」と言ったのを覚えていてくれて、クリスマスにプレゼントしてくれたのです・・・・ううっ~!!嬉しいよ~ん・・・053.gif

by satoko29526 | 2009-12-25 01:37 | 日常 | Comments(2)

とうとう・・・☆

この年の瀬になって、なんてことか・・・・娘が新型インフルエンザにかかってしまいました・・・026.gif
やっと周りの状況が改善しつつある時に、よりによってかかってしまうなんてね・・・002.gif
今日は婿が仕事お休みなので、マゴ1&マゴ2の面倒は見ていたようですが、チビ二人を連れて散髪に行っている間に病院に行っていた娘から、マゴ2が泣いているので迎えに行って欲しい・・・と電話があり駆けつけました。
あの二人をひとりで面倒見るのは大変ですよ・・・・ホントに・・・042.gif
娘はそろそろ断乳を・・・と決意したところだったのですが大泣きされて一回目は失敗に終わりました。
病院からもらった「タミフル」を飲んだので、これを気に断乳がうまくいくように頑張るそうです。
今まで授乳中は、風邪を引いたり体調を崩したりても絶対に薬を飲まずに頑張って来た娘でしたが、新型インフルエンザにはかないませんね・・・008.gif
早く良くなりますように・・・045.gif
オバアチャンももうひと頑張りするかな~・・・・029.gif

by satoko29526 | 2009-12-24 02:13 | 日常 | Comments(0)

自分へのクリスマスプレゼント・・・☆

クリスマスまで、あと2日になりましたね・・・皆さんはどんなクリスマスを過ごされるんでしょう・・・001.gif
私のウチもこれといってイベントはなくて、ただチキンを食べてケーキを食べて・・・・で終わります。家族へのプレゼントはそれぞれにありますが、毎年自分で自分へのご褒美というかクリスマスプレゼントをなんとなくするようになって何年なるでしょうね・・・043.gif
その時々でアクセサリーだったり洋服だったり・・・といろいろですが、今年は宝塚ホテルで開催された「KENZO TIRIO X`mas CUNCERT 2009」のチケットにしました。
私のマンドリンの先生の師匠でもある粂井謙三先生(マンドリン)と杉浦知美さん(ギター)松村雅美さん(ボーカル)の3人でのステージで、心に響く弦の響きと美しいソプラノの歌声にひと時感動の時間を過ごしました~♪
会場は宝塚ホテルの「ウィーン風ビアケラー」 で、シックな作りのお店の中でお客様に囲まれてのコンサートでした。
f0177125_153797.jpg

楽しいトークをはさみながら息の合った演奏を聴かせて頂きました・・・016.gif
一番前の席に座ったので、目の前で繰り広げられる粂井先生の超絶技巧のマンドリン演奏は、本当にただただため息と目が釘づけになりました・・・053.gif 私が弾くマンドリンの音色と天と地以上の全然違う美しい音色で、どうしたらあんなに綺麗な音が出せるんだろう・・・・とうっとり聞き惚れてしまいました・・・053.gif

コンサートの案内には「ワイン・ビール・オードブル・ケーキ付」・・・と書いてあったので、お茶とケーキだ~・・と思っていましたら、なんとなんとオードブル・・・というのが本格的なバイキングディナーでしっかり頂きましたよ・・・045.gifなにせ、レッスンが終わってすぐに飛び出して車で宝塚まで走ったのですから、何にも食べていません。ま、ケーキでも美味しいだろうからいいわぁ~・・・・と思っていたので、ビックリするやら嬉しいやらで
f0177125_155778.jpg

しっかりデザートのケーキも全品頂きました・・・・美味しかった・・・・037.gif
f0177125_161095.jpg

会場の様子を写真に撮ろう・・・とカメラを構えたら、粂井先生がニッコリピースマークです・・・003.gif 先生の明るくて暖かいお人柄を感じました~・・・。
f0177125_162462.jpg

最後に記念写真をお願いしましたら、快く一緒に入って下さいました・・・016.gif
f0177125_163618.jpg

自分で自分へのクリスマスプレゼント・・・・今年のプレゼントは最高に嬉しいプレゼントでした~・・・043.gif

by satoko29526 | 2009-12-23 01:25 | コンサート | Comments(2)