<   2009年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

32回目の・・・☆

10月30日・・・今日は32回目の結婚記念日です・・・001.gif
1週間前に長女が31歳になり、無事に32回目の記念日を迎えました。

32年・・・・一口で言うと簡単ですが、32年前は何していましたか・・・?
えっ?まだ生まれていない・・・そうですか~・・・015.gif 小学生や中学生の方が多いんでしょうねぇ~・・・013.gif

32年前、23歳5か月のうら若き乙女のワタクシは・・・・オトウサンと結婚しました。
忍耐と苦労の始まりの日・・・・・どっかでワシの苦労の始まりの日・・・・という声が聞こえるような・・・013.gif
まっ、お互いさま・・・・という事で・・・037.gif

で、今日はダイエットを中断致しまして今日一日はたらふく食べる一日となりました・・・やったぁ~053.gif
今日はお祝いなので、それを理由にステーキを買いました~♪数日前に売りだしの広告で目をつけていたステーキを買いに走りましたよ・・・・029.gif
オトウサンも今朝は「今日は400円のケーキを買ってくるぞ・・・」 と。
なんで400円なんだか分かりませんが、ショートケーキを買うぞ~!・・・という意味と受け取っておきましょう。
では、一気にどどぉ~~んと行ってみましょうかね・・・・034.gif
f0177125_23325763.jpg

安いステーキ肉の割には柔らかくて美味しかったです~・・・016.gif
f0177125_23331565.jpg

ワタシ
f0177125_23332885.jpg

長女
f0177125_23333976.jpg

オトウサン
f0177125_23335095.jpg

これで明日からまたダイエット頑張ろう~っと・・・・043.gif

by satoko29526 | 2009-10-30 23:40 | 今日のできごと | Comments(4)

あれこれ・・・☆

今日はマンションの排水管の掃除の日です・・・・年に一回あるのですが、この日は必ず在宅して下さいと言われています。
去年もそうだったけど(おととしもそうだったような・・・?)コーラスの練習日に重なってしまいました・・・002.gif 通常のなにもない時ならお休みするんですが、クリスマスコンサートが迫って来ているのでお休みするわけにもいかず、順番を朝一に変更して頂きダッシュでコーラスの練習に行って来ました・・・042.gif
今日は本当に暖かかったですね~・・・コウネンキの身には暑いとも言いますが・・・ははは・・・012.gif もう11月になろうかというのにあまりの暑さに、カーディガンを脱いで半そでのセータでずっと過ごしました。北海道では初雪かも・・・というこの時期に半そでなんて・・・・やっぱり私だけだわね・・・026.gif
プチゆるダイエットも一応がんばっていますよ・・・・今のところ3キロ弱減りました・・・だれも言ってくれないけど・・・・023.gif もうちょい1~2キロ行きたい所ですね~045.gif

今日はレッスンがお休みだったので真面目に(いつもも真面目だけど・・・)晩ごはんのおかずを作りました。
冷蔵庫にレンコンがあったので「レンコンのはさみ揚げ」を作りました~・・・・ひさしぶりかな~・・・043.gif
f0177125_23531489.jpg

レンコンのサクサクした触感がいいですね~・・・001.gif
もう一品はほうれんそうとシイタケのバターソテー
f0177125_23544047.jpg

ちょっとゆっくり出来た一日でした・・・016.gif

by satoko29526 | 2009-10-29 23:59 | 日常 | Comments(0)

新しい出会い・・・☆

長い間レッスンをしていると、その時々で生徒の別れと出会いを経験します。その出入りにも波があって、ずっとしばらくなかったかと思うと、数カ月の間にたくさんの新しい生徒との出会いがあったりさまざまですね・・・001.gif
今年に入って2月・5月・6月・8月・9月・10月と新しい生徒との出会いがありました。その7人のうち4人がHPを見て下さって来て下さるようになりました。その生徒がまたお友達を紹介して下さったり・・・・と本当に嬉しいですね~・・・016.gif その中にはすぐご近所のシニアの方がいらして、同じマンションに30年も住まわれている方なんです。その方が10年以上前に習っていたピアノを再び再開されることになり来て下さるようになりました・・・ご縁って本当に分かりませんね。
4年ほど前にお兄ちゃんがレッスンに来られていて、今はもうやめられているのですが、その当時2歳だった妹さんを12月からお願いします・・・とご連絡頂きました。
別れもあるけど新しい出会いもある・・・その繰り返しですが、人との関わりが好きで子供たちが大好きで、本当にピアノの教師をしていてよかったなぁ~・・・と思います・・・043.gif

最近の子どもたちを見て思うのです・・・・最近の子どもたちってまつ毛が長い子が多いと思いませんか~?
見ていて羨ましくなるぐらい長くてくるんと上に向いていて、マスカラをつけなくても充分長いまつ毛の子・・・・016.gif それに、可愛らしい子ばっかりです・・・昔の私が小さい時時代が違うんでしょうかね・・・037.gifまつ毛は目に入るゴミを防ぐためにあると聞きますが、昔に比べて今は空気が汚れてきているのでまつ毛が長くなって来ているんでしょうかね・・・どっちにしても羨ましい長いまつ毛です・・・045.gif

by satoko29526 | 2009-10-29 01:12 | レッスン | Comments(4)

リコーダとマンドリンのコラボ・・・☆

今日は、かねてから約束していたリコーダとマンドリンとのコラボレーション・・・でここらんちさんと一緒にIさんのお宅に遊びに行って来ました・・・001.gif
f0177125_23531640.jpg

ここらんちさんはリコーダを始めて10年にもなるベテランです。そしてIさんもここらんちさんと一緒のリコーダ仲間なんです~・・・043.gifリコーダと言えば小学校から中・高校と音楽の時間に使うソプラノリコーダ&アルトリコーダなんですが、それだけではなくもっと高音のリコーダから(名前は忘れました・・)低音のコントラバスリコーダまでとてもたくさんの種類があるんですね~・・・全然知りませんでした・・・005.gif
私のマンドリンはまだまだ初心者でヘタクソですが、ほかの楽器とのコラボレーション出来たら楽しいだろうなぁ~・・・と思っていました。ある時、ここらんちさんとお話していてリコーダとアンサンブル出来たらいいですね~・・・という事から今日のコラボの実現となりました・・・043.gif
とりあえず簡単な曲から・・・と「大きな古時計」を、そして「ホワイトクリスマス」。
ここらんちさんは初見でもバッチリお上手でしたが、もともとヘタクソのうえ初見となれば・・・ははは・・・そんなもんああた・・・うまくいくはずがありません・・・012.gif 
しかし、ヘタクソなりにもなんとか最後までたどり着きました・・・。
そのあと、二人のリコーダだけでもアンサンブル・・・こっちの方が素敵でしたね~・・・016.gif
ま、今日は一回目なので(二回目があるかどうかは不明ですが・・・・)初合わせで終わりましたが、今度はそれぞれの楽器の音域があった楽譜を用意して、アンサンブル出来たらいいなぁ~・・・と思いました・・・045.gif

今日は、Iさんがお昼のお弁当と手作りのチーズケーキを用意して下さっていて、まずは先にお昼食べちゃいましょ~・・・と気がついたら写真を撮るのをすっかり忘れていました・・・037.gif
でも手作りチーズケーキはバッチリ撮りましたよ。
f0177125_0293815.jpg

口の中でふわぁ~っととろけそうな柔らかくふわふわのチーズケーキがすっごく美味しかったです~053.gif今度はもうちょっと上手に弾けるようにしなくちゃね・・・037.gif

by satoko29526 | 2009-10-27 00:33 | お出かけ | Comments(4)

ぶらり万博公園・・・☆

昨日の土曜日の忙しさと打って変わって・・・今日はなぁ~んにも予定がない日曜日・・・001.gif
のんびりと7時半過ぎに起きて身支度して朝ご飯の支度です・・・オトウサンも長女もまだまだどっぷり夢の中・・・014.gif ご飯を食べてもだ~れも起きて来ないのでひとしきりハマっている携帯のゲームをば・・・・熱中・・・037.gif
そうこうしているうちに9時になり「題名のない音楽会」をみました。今日のゲストは音楽活動50周年の中村紘子んさんでした・・・相変わらずお美しい・・・お若い時のお写真は、それは女優モデルも真っ青の超美人でしたよね~・・・・043.gif 15歳で日本音楽コンクール最年少で優勝してから50年ですか・・・?という事は・・・・なるほど・・・・045.gif 50年もの長い間現役を続けて来られたという事の素晴らしさをあらためて思います。

お昼近くになって長女が出かけて、オトウサンと二人で昼食を済まします・・・あと何年後かにはこういう二人での毎日になるのかしらね~・・・・039.gif

女子駅伝を見ながらぼ~っと過ごし・・・あんまりヒマなんで万博公園にウォーキングにでも行こうかなぁ~・・・と思いつき、ダイエットも兼ねて運動することにしました・・・045.gif
朝からレッスンして午後もレッスン・・・という日だと一日中ウチの中にこもりっきりで運動らしい運動は全くしないので、ますます足腰が弱って来そうです。それこそ中村紘子さんのお年まで元気でいようと思うと、あと10年はしっかり元気に過ごさなくてはいけませんよね・・・今のような毎日だとちょっと自信ないかも・・・002.gif
長女のお古のジャージの上下に着替えて颯爽と(気持ちだけは・・・)歩いて万博公園に出かけました。昔、今から39年前に開催された万国博覧会の周遊道路5キロを歩くとだいたい1時間です。でも外周道路はお昼間は車の量が多くて排気ガスが気になるので、今日は少年野球場のある方に行ってぐる~~っと回って約5キロを歩きました・・・042.gif
f0177125_1131742.jpg

お休みの日なので広い野球場が10個ほどある万博公園の中にはたくさんの野球チームがそれぞれの試合で盛り上がり、たくさんの観客が声援を送っていました。その年齢はまちまちでオジサンたちのチームだったり大学生のようなチームだったりいろいろでした。
その野球場がたくさんある所の周りをめぐっている道を歩いて行きます。
f0177125_1161049.jpg
f0177125_1162121.jpg

公園の中には木々がたくさんあって都会の中にありながら、緑が多いこの公園は気持ちがとてもいいですね~・・・016.gif
その途中には、ガンバ大阪の施設もありサッカー練習用のグランドもあり、広大な広さである事が分かりますね。
f0177125_1202851.jpg

暑くもなく寒くもなく・・・今が一番いい季節ですね~・・・。1時間余り歩いて帰って来ました。歩いたせいなのか分かりませんが、夜になってもずっと体がホカホカしていてコウネンキのホットフラッシュの暑さとは全然違う血のめぐりがよくなって体の中から暖かくなっているような気がしました・・・043.gif
これからの季節はもう暑くないし、たまにはこうして健康のため足腰のため歩いて行きたいですね・・・続けられるか分からないけど・・・・012.gif

by satoko29526 | 2009-10-26 01:28 | 日常 | Comments(0)

秋の恵コンサート・・・☆

いつもの土曜日・・朝から目いっぱいレッスンして、夕方の生徒にも早い時間に変更してもらって、終わったあとダッシュでコンサートに出かけました~・・・001.gif
今日はマンドリンの先生のアンサンブル・トリコロールのコンサートでとっても楽しみにしていました~♪
f0177125_046423.jpg

秋の恵・・・実りの秋 美味しそうな 秋の調べ・・・と題して開催されました。
アンサンブル・トリコロール “ mirai e ” ・・・昨年出されたCDです。
f0177125_0262892.jpg

このCDにも入っているオリジナルの曲や新たに編曲された曲など盛りだくさんで聴かせて下さいました。
f0177125_0461726.jpg

私が最近出会った武満徹の曲も好きなのばかり3曲もあって、3月の歌・小さな空・ワルツ・・・はどれも編曲も演奏も素敵でした。ワルツはゾクッとするようなエキゾチックな聞かせどころがあって、思わずドイツ語の歌詞が自然に思い浮かんで来ました・・・016.gif
はぁ~・・・よかった・・・。
バッハの6つのソナタ 変ホ長調は、フルート・ギター・マンドリンの3つの楽器が絡み合いながらメロディーを奏でる色合いがとてもしっとりと美しかったです・・・043.gif
モーツァルトのフルート四重奏は本来なら四人で演奏するべき曲を、見事なアレンジで三人で聴かせて下さいました。三人の息のピッタリと合った演奏は秋の夜長にふさわしくうっとりと聴き入っていました・・~053.gif もうちょっと聴きたい・・・と思う所でプログラムは終わりアンコールにチャルダーシュを聴かせて下さいました・・・・これも最高です~016.gif
間近で見る先生の真剣なまなざしで演奏されるお姿はとても感動的で、その素晴らしいテクニックに私の目はクギ付けになってしまいました・・・・005.gif はぁ~・・・どうしたらあんなにすごい演奏が出来るんだろう・・・その凄さにただただため息でしたよ・・・045.gif こんなに素晴らしい先生に教えて頂いているんですから、私ももっともっと練習頑張らなくちゃね・・・もうちょっと上手に弾けるようになりたいしね~・・・037.gif いい演奏を聴く・生の演奏を聴く・・・というのはやっぱりいいですね~最高に至福のひと時でした・・・053.gif

by satoko29526 | 2009-10-25 00:55 | コンサート | Comments(4)

作ったケーキは食べなかった・・・・☆

今日は長女の3〇回目誕生日です・・・・001.gif で、ケーキを作りました・・・でも、誕生日のケーキではありません・・・・013.gif
話せば長いんですが・・・以前オトウサンが「学生がな~キミのブログ見でケーキ美味しそうですね~一度食べたいです~♪・・・って言ってたぞ・・」と言われたので、学生が集まるパーティーがある時にケーキを二つ作った事がありました・・・045.gif
そして、数日前にまたまたオトウサンが「この間のケーキな~学生がすごく美味しかった・・・」って言ってたぞ・・・。みんな「また食べたいです・・・~♪」・・・って言ってたぞ~!・・・と何回か繰り返し・・・・。
早い話がまた学生が集まるパーティーがあるから作って欲しい・・・という事らしいです・・・最初からそう言えばいいのにね・・・・037.gif
で、今日はその学生の集まるパーティーのために朝からケーキを作っていました。ワタシ・・・ダイエット中にもかかわらず食べないケーキを二つ作りました・・・・体に悪いです・・・・我慢しているのにね・・・ははは・・・002.gif
f0177125_0465288.jpg

前に作ったケーキが何だったか忘れたので、とりあえず作れるケーキに限りがありますのでロールケーキとくるみ入りバナナケーキにしました。ラッピングも持って行きやすいようにしてね・・・043.gif
で、4時間ほどかかって作り上げて休憩したあと夕方までレッスンでした。
今日、長女の誕生日なのにオトウサンはパーチーだし、晩ごはんの支度をする暇もなかったので最近すごく近くに出来たイタリアンのお店に誕生日祝いの食事に出かけました・・・001.gif
新しいお店ってどんなんだろ~・・・?美味しいのかな~???と一度は行ってみたい気がするのでお試し・・・という事もあって出かけました。これからまた行くか、二度と行かないかの判別するためでもあります・・・045.gif
で・・・・その結果・・・・うう~~ん~!!!すっごく美味しかったんです~・・・053.gif
シェフはまだい若いのに数々の受賞歴がある方で、どのお料理も素材を厳選してこだわって作っていると言う事が分かるような品々でした・・・038.gif
では参りますよ~・・・・どうじょ~↓
これは付けだしのようなものでサービスです。
f0177125_054466.jpg

イタリアからの贈り物・生ハム、サラミと自家製生ハムの盛り合わせ(ハーフサイズ)
f0177125_0543158.jpg

北海道共働学舎新得農場産チーズとヨーロッパの美味しいチーズ自家製チーズの盛り合わせ(ハーフサイズ)
f0177125_0583927.jpg

名前は分からないけど生ハムと半熟卵のサラダ・・・これがすっごく美味しかった~♪
野菜嫌いな長女が喜んで食べていましたよ・・・045.gif
f0177125_0544125.jpg

手作りパスタの海の幸クリームソース・・・ホントの名前は違います・・・・忘れた・・・。
f0177125_0545021.jpg

最後は黒トルフとキノコのチーズリゾット・・・これも最高に美味しかった・・・016.gif
f0177125_055083.jpg

本当はここでデザート・・・・と行くところですが、帰りにケーキを買って来てね~・・・と長女に頼んでいたので食べるケーキが家にあるので終了して帰って来ました。
う~ん・・・・新しいお店開拓は・・・・大成功に終わりました・・・・わぁ~わぁ~・・・嬉しいなぁ~歩いて3分の所にこんな美味しいお店が出来たなんて・・・・また行こ~・・・・037.gif
で、シメの誕生日ケーキは二人なのでショートケーキです。
f0177125_0551113.jpg

なぜか3つあるのに二人で食べました・・・・証拠隠滅・・・・たぶんオトウサン、娘の誕生日を忘れているもよう・・・026.gif
ダイエット中にもかかわらずたらふく食べたのでした・・・・023.gif

by satoko29526 | 2009-10-24 01:18 | 今日のできごと | Comments(4)

またもや・・・☆

やっと元の体調に戻ってきたと思ったら・・・またもやボーコーエンになってしまいました・・・008.gif
前にもなった事があるのですが今回は2回目・・・・。
最近年のせいか・・・シモの話しですみません・・・・明け方にトイレに行くようになったんですね。いつも大体朝起きる時間の1時間ぐらい前です。そのせいかお昼間もなんとなくトイレに行っとこうかな~・・・と思う事が多くて気になっていたのですが、なるべく水分を多く取るようにしているのでそのせいだわ・・・と思っていました。

しかし、今朝起きてみると尿意をもよおしているのに全然出ないんです・・・・002.gif出てもほんのちょっとです・・・・。尿意はあるのに全然出ないので、これはやっぱりボーコーエンだわ・・・・と生協のあと病院に行って来ました。・・・・はぁ~・・・・先生に「やっぱり「白血球の数値がすごく上がっているのでボーコーエンになっていますね」と言われました。

人によっては痛みがあるそうなんですが、私の場合自覚症状がないもので前回の時も風邪になって病院に行って初めてボーコーエンだという事が判明したぐらいです。ま、今回は出ない!・・・という症状で分かったのですが2回目なのでまたか~・・・・・とがっくりです・・・・_| ̄|〇
しっかりお薬を飲んで治しましょ・・・045.gif

今日は娘が出来上がったマゴ1の七五三の写真を持って来てくれました~・・・016.gif
マゴバカ丸出しですみましぇ~~ん・・・あまり可愛いんで・・・・載せちゃいます・・・037.gif
六枚あるうちの一枚です・・・・昔の芸能人のブロマイドみたい・・・・・037.gif
f0177125_1441330.jpg

by satoko29526 | 2009-10-22 01:46 | あぁ~・・・・ぁ・・・☆ | Comments(6)

今日はマンドリン・・・☆

このところ、体調不良により・・・すべての練習にさぼり気味の傾向がありましたが、2週間に一度のマンドリンのレッスンは次のレッスンまでの間が短いために15分でもいいから練習しよう~!と思い本当に少しずつでしたが続けていました・・・045.gif
今回の宿題の曲が長いけど1曲だったというのも助かりました。しかし、練習しながら・・・これでいいのかなぁ~・・・?またきっといっぱい先生に注意されるわ・・・・とあれこれ想像しながらどこをどう気を付けて弾いたらいいのか分からないままレッスン日になりました・・・025.gif
毎日やりましょう・・・と書かれた音階や指の練習は相変わらずいつものように続けていて下さいね・・・と言われましたが、その大きなマンドリン協奏曲の2楽章は一番高い音の音程を指摘されたぐらいで符点のリズムはいいですね・・・とおっしゃいました・・・043.gif まだまだですが不安だった割にはなんとかこなせたようでちょっとホッとしました・・・037.gif 次の宿題はこの2楽章に伴奏のコードをつけて弾いてくることです・・・045.gif 毎回、今日はどうかな・・・・?うまく弾けるかな・・・?と心配の連続ですが地道に練習あるのみですね。ピアノも歌も練習しなくちゃいけないけどマンドリンもやっぱり続けて頑張ろう~っと・・・・016.gif

by satoko29526 | 2009-10-21 00:27 | マンドリン | Comments(0)

講座に行って来ました・・・☆

イマイチしゃきっとしない体調をかかえて、ずっと迷っていた「徹底指導法~楽しく弾くバッハ インヴェンション~」樋口紀美子先生の講座に行って来ました・・・001.gif
ホントに直前まで迷っていたのですが、やっぱり勉強しなくちゃ・・・・と思い腰をあげて申し込みをしたのでした。体調がイマイチなのもあったんだけど、バッハが苦手・・・・というコンプレックスを少しでも克服しなければ・・・という思いがいつも私自身の中にあって重くて大きい腰をあげて行って来ました。

最後までちゃんと聞いていられるかな・・・途中で眠っちゃわないかな(体調不良のため)・・・とかなり心配していましたが、なんのなんの樋口先生のどっちかというとマシンガントークに近いおしゃべりの嵐は、どれも興味深くて面白くためになるお話ばかりで聞き逃さないように・・・とあっという間の2時間でした・・・045.gif
今日はインベンションの1番から5番までの予定ですが、その前おきのお話が長くて(それもためになる興味深いお話でしたが・・・)時間内に最後まで終わるんだろうか・・・・?と心配でしたがなんとか時間通りに終わりましたね・・・・さすがです・・・043.gif
バッハを楽しむためには・・・すべての音楽につながる事・・・・音符によって違う奏法・・・・などなど他にも山ほどためになるお話を聞かせて頂きました。先生が途中で「私、この曲好きじゃないから弾きたくないのよね・・・でもコンサートで弾くからこれから練習するんだけど・・・(笑)」とお聞きしていて、立派な先生でもそんな風に思われることがあるんだ~・・・とちょっと親近感を覚えてしまいました・・・037.gif

私がバッハが苦手な理由は、ずっと父の転勤で1~2年ごとに転勤を繰り返ししていたために町の音楽教室やちまたの先生を転々とし、また先生が見つからないうちに次の転勤になったり・・・と一人の先生に長く師事することがなくずっと過ごしてきました。高校生になって大阪に転勤して来た時に付いた先生に「あなたバッハは・・・?」と聞かれて、その時初めてバッハインベンションの存在を知ったのでした・・・026.gif
バッハに出会った時が高校生でチェルニー、ソナタ・・・と弾いていた私にはどうもなじめない難しい曲に感じられ、出会いからとうとう一度も好きになれずに音大を卒業してしまったというわけです・・・・お恥ずかしい・・・012.gif
でも、そんなん事は言ってられず、生徒がインベンションに入るようになったらやっぱり自信を持って指導が出来るようになりたいですからね・・・今頃ですけど・・・・009.gif

最近チェルニー40番に入ったJちゃん(小5)も真面目でコツコツ努力を積みませねて行くタイプで、このバッハインベンションも一つ一つきちっとお勉強するでしょうね。先生も頑張らなくちゃ・・・・045.gif

樋口先生の講座は、来月11月と12月にも続く3回講座です。また次回を楽しみに体調を整えておきたいと思います・・・001.gif

by satoko29526 | 2009-10-20 00:35 | お出かけ | Comments(2)