<   2009年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

選挙でした・・・☆

今日は選挙の日・・・みなさん投票に行かれましたか~?・・・001.gif
私も朝からオトウサンと一緒に行ってまいりましたよ・・・。この地に住んで30年になりますが、その間何回選挙があったでしょうね・・・・039.gif
この辺は都会と言いながらも昔の地元の村と共存する地域でもあり、ちょっと町通りから外れるとのどかな風景が見られる所でもあります。
マンションの裏道を降りて行くとすぐに古い町並みがあります。歩いて5分ほどで選挙会場の会館の建物につきます。過去の選挙の時・・・ここにきて30年間ずっとまばらな人どおりでしたが、なんと今日はその様子が全然違います・・・005.gif
f0177125_0484633.jpg

選挙の会場となる場所も小学校の体育館などではなくて、地域の会館です・・・30年来ここですが、行く道からこんなに人が多かったのも初めてです・・・・・。
f0177125_0524650.jpg

あれま・・・入口で行列まで出来ていて、まわりの人たちも口々に「こんなに並んでいるの見たの初めてだわ・・・」と同じような事を言っています。本当にそうですね・・・・たいていはパラパラと一人二人がいるぐらいで閑散とした選挙会場ですが、朝からこんなに多くの人の関心を集めた選挙も初めてだったのではないでしょうか・・・045.gif期日前投票者の数も過去最高の人たちが投票されたようです。

100年に一度と言われる不況の世の中、少しでも世の中の景気が回復して、国民の暮らしが少しでも豊かになって欲しいと希望を持って投票に足を向けた国民の想いを是非政治家の皆さんにお届けしたいです・・・045.gif

さて、朝から投票も終わってお昼ご飯のあと私は、ここらんち先生の発表会に行ってきました。夏休みの最後の日曜日・・・・あぁ・・今年は夏休み最後じゃないのか・・・・037.gif
どちらにしてもこの暑かった夏休みを発表会に向けて準備された先生は大変だったことと思います。
毎年楽しみにさせて頂いているここらんち先生の発表会ですが、今年も盛りだくさんのプログラムと先生の細やかで丁寧なご指導が行き渡っているのが感じられる素晴らいし発表会でした・・・016.gif
たくさんの生徒さんとの連弾・・・・しかもどれもが難しそうな曲ばかり・・・・そして先生同士の連弾、そして最後に先生のソロ演奏・・・とどれをとっても素晴らしくて、ただただ感心で頭が垂れる思いでした・・・043.gif
こうやってまわりの仲間の先生たちが頑張ってられる様子を見ると、大きな刺激を頂きますね。私も勉強会グループの中では最年長で、年々皆さんについて行くのがしんどくなて来ていますが、今日の刺激を忘れずにまたこれからも日々頑張っていこうと思いました・・・・029.gif

終わったあと、ラ・メールのみんなと一緒にお茶タイムでおしゃべりしました。8月のお勉強会はお休みなのでみんなが顔をそろえるのは久しぶりでした・・・043.gifひと時楽しい時間を過ごして帰ってきました。帰って来て晩ごはんの支度・・・・と土日になると朝から一日ご飯ごしらえばっかりで、この間のお盆の時もこんな感じで主婦にも休みが欲しい~~!!・・・と熱望していました。
で、今日は主婦にも休息日を・・・ということでピザをとりました~・・・016.gif
f0177125_1231328.jpg
f0177125_1232978.jpg
f0177125_1234182.jpg

なにやら美味しそうな種類のピザを4種類食べられるミックスで、イベリコ豚のトマトソース、ギガミート、BBQガーリックチキン、サーロインステーキピザ・・・・の4種類だそうです・・・・043.gifなんだかカタカナばっかりでよく分かりませんが・・・・。
あと、サラダとソルべというシャーベットのデザートも付いていました。盛りだくさんにトッピングしていてどれも美味しかったです~♪ はぁ~・・・・たまには主婦も休息日が必要よね~・・・045.gif
明日からまた頑張れるし~・・・。

by satoko29526 | 2009-08-31 01:13 | 日常 | Comments(6)

なんとなく一日が終わった・・・☆

午前中にシニアの方のレッスン・・・・あのグランドピアノをお持ちの生徒さんです。よくよくお話をお聞きすると、置き場所に困ったご主人の弟さんがアップライトピアノと交換してくれ・・・・という事でリビングに大きなグランドピアノが数年前にやってきたそうです・・・001.gif
昔、何年か習っていた時はバイエルの下巻ぐらいまで行っていたのですが、今はさっぱり忘れて手も動かないので再び最初から習い直しです。立派なグランドピアノがあるいい環境でのんびりとピアノを楽しめるといいですね~♪
最近はシニアのための楽譜がたくさん出ていて、懐かしい曲を中心に集めたものやテクニックや初歩の教本もたくさんありますね。伴奏譜が付いている曲もあって、弾けるようになると伴奏を入れて連弾にすると楽しそうに弾かれています。日常の他愛のないお話などもいろいろされて、大人の生徒さんのレッスンではこのおしゃべりタイムも大切な時間ですね~・・・043.gif

レッスンが終わって、午後の生徒のための楽譜を買いにヤマハへ・・・・。
山ほど生徒の楽譜を買って帰ってきました。ピアノサロンでここらんち先生がピアノを練習されていて、今度の日曜日の発表会のための練習に熱を入れられていました・・・038.gif
発表会・・・頑張って下さいね~・・・ちょっとだけおしゃべりして帰ってきました。

午後から再びレッスンですが、その前に私も練習・・・・。しかし、ん・・・なんだか右手の手首がちょっと痛い・・・。今弾いている曲は右手にオクターブがずっと続いて出てくるんだけど、手を広げると手首になんだか鈍痛が・・・・025.gifマンドリンのトレモロも手首を使うしなぁ~・・・力が入りすぎているのかもしれないな・・・。年のせいかあっちこっちガタが来ているからちょっとしたことで故障につながるのかもね・・・。
ま、用心してボチボチ行こうか・・・012.gif

え、さて、オトウサンがネコ額庭に植えていた「わけぎ」が大きくなって来ました。早く切って食べたくて仕方ないオトウサンなので今日は晩御飯にオトウサン作の「わけぎ」を使って辛し酢味噌あえを作りましたよ~・・・・045.gif
f0177125_017421.jpg
f0177125_0175460.jpg

もともと粘土質の地山なので、どんなに耕して肥料をやっても土が肥えないので、なかなか大きく育ちませんが、まぁ~わけぎですからこんなもんでしょうかね・・・・037.gif
遅く帰って来たオトウサンがこれを見て・・・「おっ!これ・・・あれか~?」・・・・ってよ~わかるわ~026.gif
一口食べて・・・・「ウマいなぁ~」・・って、オトウサン・・・わけぎを育てたのはオトウサンだけど辛子酢味噌あえを作ったのは・・・・ワタシです~・・・・029.gif

by satoko29526 | 2009-08-29 00:25 | 日常 | Comments(2)

マゴ1お預かり・・・☆

今日は生協の配達日・・・いつものようにマゴ1&2&娘と一緒にお昼ご飯まで食べたあと、一旦自分の家に帰りましたが、今日は娘が中学校の時の同窓会でお出かけするので夕方からマゴ1をお預かりでした。
ちょっと遅めのお昼寝をしてしまい、無理やり起こされて我が家にやってきたマゴ1は半べそかきかけの状態でした・・・008.gif
「お母さん、ちょっとお出かけしてくるからお利口さんにしていてね~・・」と言われても、いつもならご機嫌のマゴ1も寝起きの悪いマゴ1はお母さんにべったりくっついて離れません・・・026.gif
なんとかなだめすかして娘は出かけましたが、テンションがガ~っと下がっているマゴ1は、いつ泣き出すか分からないぐらい必死でこらえている様子です・・・・002.gif
そのあとテレビをつけたり、一緒におもちゃで遊んだり・・・・と努力の末なんとかご機嫌も戻ってきました。
やれやれ・・・オバアチャンはマゴ1の泣き顔には弱いのよね~・・・・042.gif
一応晩ごはんも食べましたが、食欲がないマゴ1はご飯とお味噌汁だけでおかずは全くはしをつけずに「ごそちさまでした・・・」(ごちそうさまでした)・・・と言って椅子から降りました・・・・。
f0177125_0474312.jpg

指が入れられるようになってるお箸を上手に使ってお味噌汁のお豆腐を食べていました。でも、ホントに食べたのは白いご飯とおみそ汁だけ・・・・そんなにお母さんがいいのね~・・・・045.gif
毎日、怒られたりガミガミ言われてばっかりなのに、それでもお母さんがいいんだね~・・・。ウルウル目で「おかあしゃんに会いたい・・・・」って言われたら、オバアチャン胸がいっぱいになったよ・・・007.gif

携帯でお母さんに電話をかけたら「じゅーしゅ・・・・」と言っていました。出かける時に娘がお土産にジュース買ってきてあげるからね・・・・と言ったのをしっかり覚えていたんですね。
お仕事帰りに寄ってくれたお父さんがお迎えに来てくれて、ちょっとだけ元気を取りもどし帰って行きました・・・・043.gif

by satoko29526 | 2009-08-27 00:57 | マゴネタ・・・☆ | Comments(0)

50年前の教則本・・・☆

今来ている生徒さんの紹介で、小学校5年生のお友達が新しくレッスンに来てくれることになりました・・・001.gifその生徒さんのお宅は私の家から歩いて10分ほどの所に出来た新しいマンションで、数年前に出来たマンションです。すでにそのマンションからレッスンに来てくれている生徒さんも何人かいて、新しいマンションが出来ると生徒さんの輪が広がって嬉しいですね~。

新しい生徒さん、しかも以前レッスンされているケースがよくありますが、そんな時の教材・・・皆さんはどのようにされているんでしょう・・・?前に使われていた教本も、まだ新しい場合は続けて使わないと勿体ないですよね。もう終わりぐらいまで行っていると、形をかえて・・・と私が使いやすい教本に変えることも多いです。
今回の生徒さんは、3年ほどのブランンクがあるのでこちらにお任せで教本を決めさせて頂くことにしました。

教材も生徒の年齢や理解度によってさまざまな教本を使い分けていますが、ここ数年あらためてよく出来ている本だなぁ~・・・と思っているのが「オルガン・ピアノの本」シリーズです。2冊目に入ったら急に難しくなるでしょう・・・・?と言われる方も多いですが、ひとつひとつステップアップする所では必ず難しいと思う所が出てきますが、そこでしっかり出来るようになるまで時間をかけて丁寧にレッスンすると、必ず大きな力になるような気がします。小さい生徒さんには大きめの音符の楽譜がやっぱり分かりやすくていいですね~・・・043.gif

順序立てて進んで行く教本内容は、うまくバイエル後半からブルグミュラーヘとつなげて行けて、あらためて本当によく出来た教本だと思います。

実は、この「オルガン・ピアノの本」・・・・私も小さい時にヤマハ音楽教室で使っていまして、今でもその時の全く同じ本が残っているんです。
f0177125_1101753.jpg

本のタイトルこそ変わっていますが、内容は全く今のと同じで変わっていないんですよ~・・・045.gif左側はボロボロになったのでガムテープで補修してあります。
f0177125_111221.jpg
f0177125_1113443.jpg

この本は昭和35年10月に再版されているものですから、私・・・そのとき今でいう年長さん(5~6歳)ですね。
調べてみるとヤマハ音楽教室が最初に開講されたのが昭和34年12月だそうで、たぶん私はヤマハ音楽教室の初年度の生徒になるのでは・・・・?と思います。監修は中田喜直先生ですね~・・・005.gif
昭和35年ですよ・・・・ははは・・・・お分かりになる方いらっしゃいます~・・・・012.gif今から50年ほど前の話です・・・。いやはや恐ろしいです・・・・半世紀ですよ・・・人間化石に近くなって来ているかも・・・・。
そんな50年も前からある教本で、今でもなお使われ続けている教本・・・・考えてみればすごいベストセラーですよね~・・・他にそんなにないと思うんです。

今回新しく来て下さる生徒さんにこの教本を使うかどうか、進度を検討しながら決めて行きたいと思いますが、あれこれ教本を考える時も、また楽し~・・・です・・・・016.gif

by satoko29526 | 2009-08-26 01:26 | 教材 | Comments(2)

練習練習、また練習・・・☆

今日はとっても爽やかな一日でしたね~・・・001.gifこのまま涼しくなって秋になって欲しいです~。いつだったか、9月末まで30℃以上の気温で、も~頼むから我慢も限界だ・・・というぐらい暑い夏がありましたね。それに比べると今年は雨が長くて本当に夏らしい季節が短かったように思います。ま、このまま涼しくなったら~・・・の話ですけど・・・・045.gif
空気も乾燥していて洗濯モノもカラッと乾いて、掃除機かけた部屋の中もどことなくジメジメした感じから変わって気持ちい一日でした~。
今日はオトウサンが晩御飯いらない~・・・というので、晩御飯の支度から解放されてレッスンまでの時間を有意義に過ごしましたよ~・・・043.gif
まずはピアノ&歌&マンドリンの練習です・・・・045.gif音楽の習い事には練習がつきもので、行った時だけやればいいものだったらどんだけ楽だろうな~・・・と思います。
その練習も、ピアノは一番時間がかかって譜読みから始まって一通り最後まで弾けるようになるのが大変です。私は人一倍時間のかかる人なのでなおさらですね・・・026.gifそして、歌は好きな曲や歌いたい曲を選曲して先生に見て頂いているので、楽しみながら出来るというのがいいです。しかし、これもやっぱり練習しないと思うように歌えませんが、発表会で歌うわけでなく気分的に楽ですね。
そして、新たに加わったマンドリン・・・・。ピアノの生徒のレッスンでもそうだけど、最初は簡単でどんどん進んで行きますが、進むにつれて難しくなって来てだんだん今までのように簡単には丸がもらえなくなって来ますね。生徒には、難しくなった分練習もたくさんしないと弾けるようにならないよ~・・・といっていますが、本当にマンドリンもそれと同じくで頭打ちしています・・・002.gif
先生に同じことを連続で4回も指摘されたにもかかわらず、まだまだ出来なくて・・・・ううっ・・・自己嫌悪です・・・007.gif練習してもしてもなかなか出来ない自分に腹が立つやら落ち込むやらです・・・。
やっぱりピアノと同じように人の何倍も練習しないと出来るようにならないのかもね・・・。
生徒と同じ気持ちになって地道に練習に励みます・・・・009.gif

by satoko29526 | 2009-08-25 01:41 | ピアノ | Comments(4)

動物の謝肉祭・・・☆

今日は「サマーミュージックフェスティバル大阪2009」のプレ・コンサートに行ってきました。何やら長ったらしい名前が付いていますが、関西のクラシック音楽家の夏の祭典・・・という催しだそうです。
3日間あるコンサートの中で、今日のプレ・コンサートは「4歳から楽しめる!夏休み!お子様のランチタイム・コンサート」と題しています。その内容は、劇団の方たちのお芝居仕立てによるナレーションで、楽器紹介から本編の「動物の謝肉祭」まで、演奏を聴きながら音が繰り広げる動物の世界を想像力膨らませながら楽しめるコンサートでした・・・043.gif
f0177125_0591158.jpg

客席にはチビッ子たちがたくさん集まっていて、動物の格好をして演奏される様子やお芝居をとても楽しそうに見ていました・・・001.gifこの出演者の中に、私のお友達の44eさんのお嬢さんがピアニストとして参加されているので聴きに行ってきました~・・・・016.gif
いつもなら真面目な顔をしてステージに立ている演奏家たちも、動物のかぶり物をして表情豊かに演奏したり演技したりしていて、日頃見ることが出来ないステージで面白かったです。もちろん演奏も素晴らしかったですしね・・・♪最後のアンコールの崖の上のポニョでは会場のチビッ子たちも一緒になって楽しそうに歌っていましたよ~・・・038.gif
子供たちのために、こんな風に開催されるコンサートはもっとあってもいいと思いますね。
f0177125_19053.jpg

最後に、ブタのかぶり物のmanamiちゃんとカエルのかぶり物をしているmanamiちゃんの先生と一緒に記念写真です・・・037.gif

by satoko29526 | 2009-08-24 01:09 | お出かけ | Comments(8)

夏休みの宿題・・・☆

この夏休みの間に作ろう~!!・・・と思っていたダウン症のK君のための教本「みんなしってる」シリーズ(勝手に自分で作ってシリーズ化してるけど・・・・037.gif)の3冊目が一応出来ました~・・・001.gif
f0177125_010341.jpg

とりあえず試作品という事で形にしてみました。中味は小学校3年生の音楽の教科書から取り出した曲や身近な知っている曲などを集めてみました。
f0177125_0141160.jpg

まだ両手ともト音記号の楽譜ですが、レッスンでは左手のヘ音記号に入りだしましたので、この教本が終わる頃には「オルガンピアノ1」「うたとピアノの絵本りょうて」に入れるといいなぁ~・・・と思っています。
これから最終チェックで細かい所や修正ヵ所などをないか確認して、K君のためにプリントします。ん~なんだか私も嬉しくなて来たわ~・・・016.gif
ここら辺の小学校も25日から新学期が始まるそうですから、宿題もこの土日で最終仕上げでしょうね。私もなんとか追い込みかけて出来ました~・・・・良かった~・・・043.gif

え、さて・・・今日はお盆休みも終わった最初のマンドリンサークルの日でした。久しぶりに皆さんと一緒に楽しいひと時を過ごせて嬉しかったです~♪
ちょっと前に弾いていた曲でもしばらくやらないとアヤシイ感じでモタモタボロボロで・・・・いやはや情けないです・・・・026.gif
皆さんは長いことされているのでレパートリーがたくさんあるのですが、私はどれもこれも初めての曲ばかりなのです。今日も前にやっていた曲をしましょう・・・と言われて楽譜を見ながら必死で弾きますが、全く音楽を奏でる以前の状態です・・・・042.gif
で、どうやて弾いたらいいのか分からず、たまに隣りの方に「あの~ここはどうやって弾くんですか~?」・・・とお聞きすると「え~っと・・・そこは・・・・適当に・・・」とか「は~・・・良く分かんないです・・・」って・・・皆さん適当に弾くのがとってもお上手です・・・・037.gifでも、聴いているとちゃ~んと音楽になっているんですからスゴイですね~・・・これもひとつの技術でしょうか・・・045.gifう~む・・・まだまだ頑張らねば・・・009.gif

by satoko29526 | 2009-08-23 00:30 | 教材 | Comments(0)

よく見えない目・・・☆

昔、30歳過ぎまで1,2は見えていた私の目ですが、最近では遠くも近くもよく見えなくて・・・目が疲れます・・・008.gif 30歳過ぎたころ電車の中の吊り広告がなんだかよく見えないような気がするなぁ~・・・と思いだして眼科に行ってみると「近視ですね・・・」と言われました。
普通視力が下がり出したばかりの頃は仮性近視だから、もしかして治療すれば視力が戻って来るのかな・・・?と思い先生にお尋ねしてみると「そんな・・・Fujiwaraさん、あなたの年でそれは無理ですよ・・・ハハハ~!!」と笑われました・・・・012.gif
それ以来、遠くを見るメガネをかけるようにって20年近くなりますが、ここ数年は乱視が入ってきてますますよく見えなくなって来ています。
銀行で待っている時にテレビで高校野球が中継されていて、点数を見ると11対0で大差がついていました。内心・・・あらら・・・そんなに点数入れられちゃって可哀想に・・・・と思っていましたが、よ~~くテレビの画面を見ると・・・1対0でした・・・・。1の数字が乱視で11に見えていたんです・・・026.gif
それから乱視矯正用の眼鏡に変えたわけです。先日、夜に車を運転することがあって走っている時に、青や赤の信号機の電気が全部縦二つに見えるんです・・・・005.gif遠くに続いている信号機の電気もぜ~んぶ二つに・・・・。
えっ?メガネをかけて二つに見えるということは・・・メガネをはずしたらどうなるの~??・・・と思いはずしてみると・・・さらにぼやけて4つに見えました・・・・041.gifいやいや・・・笑っている場合ではありませんよ・・・・。
昼間はまわりが明るいのでさして気にならなかったのですが。夜はまわりが真っ暗なので信号機の電気の明るさが暗闇にはっきりと映し出されて見えるんですね・・・それがよく分かりましたよ・・・045.gif
今、レッスンの時には近視用の眼鏡をかけているのですが、ソルフェージュをする時に私がピアノの椅子に座ったり生徒の聴音のノートを見る時は近すぎて外さないと見えません。また、私は自分の練習するときははずしたまま楽譜を見ているのですが、なくても見えるのか・・・?というとそうでもないようでかなり目に負担がかかっているように思います。そのせいでか夕方から夜になると目がショボショボするんですよね・・・039.gif
そこで、今日はメガネ屋さんに行って新しい中距離用のメガネを作ってきました。マゴ1に曲げられて少々いがんでいたメガネも直してもらいました~♪
メガネ屋さんでいろいろ検査してもらうと、どうやら私の乱視は軸が二つになっているのでは・・・?と言う事でした。普通の乱視は軸が一つで、それが回転してものがずれて見えるのですが私の場合その軸が二つあるのではなかろうか・・・・?と言われました。一つの軸を回転させて直してももう一つの軸がずれているのでなかなか焦点が合わないのです。どうりで信号機が4つに見えたわけですよね・・・037.gif
ま・・・笑っている場合ではありませんが、結局くっきり見えるようになるメガネは難しいということで、なるべく見えるようにと時間をかけて検査して頂きました。
明日取りに行きますが、遠くを見るようと、近く用と、そして中間用とメガネが三つになりました。ますます大きなバッグが必要ですね・・・・ホント、年とるってイヤですね~・・・・021.gif

え~さて、話は変わって、今日は夜に婿の入っているウインドオーケストラのたとがれコンサートがあるというのでマゴ1&2と一緒に聴きに行ってきました~♪
f0177125_0522463.jpg

毎年恒例の催しですが、今年は吹奏楽コンクール大阪府大会で金賞を受賞した事もあって、たそがれコンサートのトリを飾っていました~・・・・038.gif
夕方からパラパラと雨が降り出し、前のグループが演奏中は結構激しく雨が降っていて、あれ~・・・どうしよ~・・・マゴもいるし傘さしてじゃゆっくり聴けないよな~・・・と思って待っていましたが、ウインドオーケストラの番になってステージでセッティングしているころから小雨になって来て、なんとなんと!!演奏が始まると同時ぐらいにピタッ!・・・と雨が止んだのです・・・・すごい・・・005.gif結局最後まで雨は降らずに、マゴたち&娘と一緒にゆっくり演奏が聴けました~・・・・よかったね~043.gif

by satoko29526 | 2009-08-22 00:59 | 日常 | Comments(2)

練習再開・・・☆

夏休みが終わって、今日からコーラスも練習が始まりました・・・001.gifいまだに暑い毎日が続いていますが、コーラスの練習はこれからクリスマスコンサートに向けての練習に入ります。連日34~35℃の毎日ですが、気持ちはクリスマスです・・・・042.gif
日にちも決まり、プログラムの曲もほぼ決まりました。ドイツ語3曲、英語4曲、日本語2曲、他クリスマス曲が数曲ですね・・・024.gif
なんだかこうしてクリスマスコンサートの練習が始まると、今年もあとわずか・・・という感じで一年の速さを思い知らされます・・・026.gif
で、クリスマスコンサートが終わると年末が来て・・・お正月が来て・・・・となるわけで新しい一年が始まります。ふぅ~・・・・速すぎてついて行けないです・・・・ホント。だって、お正月が明けてバタバタしているとすぐ2月になっちゃうし、2月の声を聞く頃にはそろそろ発表会の選曲に・・・・ってなるでしょ・・・・すると、その発表会あたりで一年の半分が終わるんですよ・・・・はぁ~・・・なんだか考えているうちに頭がクラクラしてきた~・・・・・032.gifそんだけ年もとるのが早くなって来るという事ですよね・・・・?ダメだ・・・・やっぱり付いて行けない・・・021.gif

今日は午後から車を車検に持って行かなくちゃいけなくて、時間が4時半だから・・・・とのんびりとプチ昼寝をしてマンドリンと歌の練習をしてから、そろそろ・・・と思い用意して出かけました。
なんだか気分的にゆっくり出来るわ~・・・という大きな勘違いをしていて、終わるのが6時頃です・・・と言われてハッと気がつきました。あれっ!全然ゆっくり出来ないじゃん・・・・005.gifえ~っと・・・お米もといで来なかったしどうしよ~・・・・008.gifとりあえず仕事帰り頃の長女にメールしてお米だけ研いでもらいました。ジタバタしても6時まで終わらないんだから・・・・と開き直ってちょっと逃避気分で、今日も「序の舞」下巻に突入して爆読みしてしまいました・・・・037.gifますます面白くなって目が離せませ~ん・・・053.gif
車検の時に納税証明書とハンコを持って来て下さい・・・と言われていたのに、ハンコ持って来るのを忘れてしまいました・・・021.gif印鑑は後日でもいいです~・・・と言って下さったのでホッとしていると、こんどはお支払いも現金で・・・と言われました。そんなん13万円もの大金持っていませんよ~・・・・。
これはあちらのミスで最初に言うのを忘れたのが悪いんですが、結局ハンコも支払いも後日になり、明日あらためて出直すことになりました・・・ヤレヤレ・・・026.gif

by satoko29526 | 2009-08-21 00:55 | コーラス | Comments(0)

あら、ビックリ・・・☆

世の中、常々狭いなぁ~・・・と思う事が多いですが、またまためっちゃくちゃ狭いなぁ~・・・と思う事がありました。
先日、お盆休みにオトウサンの実家、和歌山県日高郡みなべ町に帰ってきました~・・・とブログに乗せたところ、なんと偶然にもいつもHPに遊びに来て下さっているお友達が見て下さり、そのお友たちのお母様が同じみなべ町ご出身で、しかもオトウサンの妹と幼稚園から高校まで同級生の仲良しだったという事が判明いたしました・・・・・005.gifオトウサンも名前を聞いてみると「〇〇の従兄妹やろ~」・・とすぐに分かりました。
いやはや・・・驚きました・・・。そのお友達とは親子ほど年齢が違うのですが、私と同じ大学の出身ということでコンサートにも行かせて頂いたこともあり、ますます親近感がわいてしまいました・・・・016.gif
この秋には赤ちゃんも生まれる予定ですので、可愛い赤ちゃんの顔を見せて頂くのが楽しみです~・・・043.gif

さて、相変わらず暑い毎日が続いていますが、今日も生協の配達日でマゴ1&2がやってきましたよ・・・001.gifお兄ちゃんに続け~!・・・とばかり成長著しいマゴ2ですが、だんだん目が離せなくなってきました・・・026.gif
体が大きくないので身軽なのか、神出鬼没であっちこっちにハイハイずりずり・・・でやってきます。
つかみ立ちも日に日に出来るようになり、気がつけば今日はひとりで立っていました・・・037.gif
f0177125_0315070.jpg

ふらふらしていた足もいつの間にかしっかり仁王立ちで・・・。
f0177125_032466.jpg

えっ?ボクのこと~・・・・なに~・・・?
f0177125_0321664.jpg

えっとね~これはでしゅね~・・・・となんでもおもちゃになります・・・037.gif
こんな暑い毎日でも子供は元気です・・・ホント。
暑くて食欲も落ちがちなので・・・・(私はどんなに暑くても食欲が落ちた事はありませんが・・・・)
今日はさっぱり系のおかず「アジの南蛮漬け」を作ってみました~♪
f0177125_0372974.jpg
f0177125_0374278.jpg

さっぱりでご飯がオイシイ~・・・・ますます痩せられないFujiwaraでした・・・・012.gif

by satoko29526 | 2009-08-20 00:39 | 今日のできごと | Comments(6)