<   2009年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

リベンジ・・・シュークリーム・・・☆

この間、20年ぶりぐらいで作って失敗したシュークリーム・・・・今日はリベンジです・・・・012.gif
いや~こんな事に燃えんでも・・・って思うけど、これが私の性分で失敗すると悔しくて、出来るまでやる・・・021.gif
我ながら、この熱意がなぜかピアノにないのか・・・悲しい話です・・・・012.gif
昔から、お菓子作りで失敗すると上手く出来るまで作り続けていましたね・・・材料は整っているわけですから味はいいのですが、焼き上がりが納得いかないとか、シュークリームの皮のようにイメージ通りに膨らんでいないとか程度なんですけどね・・・・。
今回のリベンジシュークリーム・・・・どうなったでしょうか~・・・・013.gif
f0177125_23501386.jpg

なんとか膨らみましたよ・・・038.gif
f0177125_23503185.jpg

中身のカスタードクリームが、分量どうりだとこのぐらいの量にしかならなくて、市販のシュークリームって、目いっぱい入っていますよね・・・全然足りないです・・・・008.gif
倍の量作ってもいいぐらいだわ・・・。でも、味は、いつものように我ながら自画自賛で申し訳ありませんが・・・・くくくっ・・・美味しかったです~・・・037.gif
売っているシュークリームのお値段って(この間も書いたけど)ケーキに比べると安いですよね・・・?一個100~180円前後でしょう・・・?最近ケーキが高いから3分の一ぐらいですよね・・・?
でも、作る手間がホントに大変で、こんだけ手間暇かかっていてこのお値段って、大量生産しないと割り合わんですよ・・・・045.gif
そんなわけで・・・たぶん、もう当分作らないと思うわ・・・・042.gif
ついでにと言っちゃなんだけど・・・・023.gif
f0177125_23583315.jpg

ホントについでに今夜の晩御飯・・・・。

by satoko29526 | 2009-07-31 00:01 | 食べ物 | Comments(2)

少し上昇・・・☆

昨日、下がっていたテンションが・・・少しだけ上昇しましたよ・・・・001.gif
ほんのちょっとだけだけど・・・・。

悪戦苦闘していた「シベリウス」・・・・かなり長い時間かかって全体のたぶん1%ぐらいだと思うけど、分かって来ました・・・・042.gif
新しく作る予定の障害児のためのテキスト「たのしいぴあの」その3を「シベリウス」で作ることにしました。
念願だった画像が挿入できるのがやっぱり便利ですね。
今までは、楽譜を印刷して、そのあともう一度ワードで画像部分を印刷するのを繰り返していました。
一枚のページを印刷するのに2回印刷していたので、時間も手間も2倍かかっていましたが、これからは一回で出来るんですね~・・・・嬉しいなぁ~・・・016.gif
f0177125_21554416.jpg

障害児のための楽譜なので、ホントに易しい楽譜なのです。でも、楽譜自体は難しくないのですが、ここまで入力出来るのにほんと~~~に大変でした・・・008.gif まだイマイチ使い方がよく分かっていないので、自由自在に入力出来るようになるにはまだまだ時間がかかりそうですが、大変な作業も出来るようになって行く過程が楽しい作業でもあるので、頑張りたいと思います~045.gif
私の夏休みの課題はこれかな・・・037.gif

by satoko29526 | 2009-07-29 22:08 | 教材 | Comments(0)

テンション下がり気味・・・☆

たいした用事じゃないけど出かけなくちゃいけなくて、それぞれの用事を済ませて、帰りにお薬をもらいに病院に・・・。いつものことながら長いんだ・・・・待たされるのが・・・・026.gif
行った時に、いつもよりも空いている感じだったのでラッキーかも~・・・と思いきや、結局診察をしてもらったのが1時間後・・・・。ちゃっちゃっ~!っと済ませた用事も、どっか行ったみたいでテンションが~っ!!っと下がり気味・・・021.gif思いっきし寝たし・・・014.gif

結局、朝から出かけて帰って来たらお昼すぎ・・・・なんだか時間を無駄に過ごしたようでかえって疲れた・・・・。
大急ぎでお昼ご飯を済ませて晩ご飯の支度にかかります。明日、生協の配達日なので冷蔵庫の中がヒジョーに寂しいです・・・。ある材料でおかずを考える・・・・まぁ~考えるほどの材料もない事が多いのですが、今日はなんとか肉じゃがが出来ました~♪
f0177125_0162074.jpg

彩りを添える緑色のものがなかったので、冷凍のむき枝豆を入れました・・・045.gif
あと、白あえとコンソメ野菜スープ・・・・和洋折衷で・・・ははは・・・・037.gif
生協の配達日の前の日でも、結構野菜が残っていたりすることが多いのですが、今日は珍しく野菜がすっきり使いきれて、野菜室もガラガラになりました・・・ほぉ~・・・珍しいよ・・・005.gif
f0177125_0195677.jpg

明日、またいっぱい商品が届いても大丈夫だね・・・・001.gif

結局、今日は帰って来てご飯の支度のあと、ちょっとしてレッスンになり、レッスンが終わった後もなにやらバタバタ過ごして、ピアノの練習もマンドリンの練習も声楽の練習もぜ~~んぶ出来なかった・・・・007.gif なんだろう・・・気持ち的にテンション上がらなくて、腰も上がらなかった・・・002.gif
明日は、少しはテンション上がるかなぁ~・・・買ったばかりの楽譜作成ソフト「シベリウス」もハンドブックを片手に悪戦苦闘しているし・・・・あぁぁ・・・テンション上がらないのはこれかも~・・・・008.gif

by satoko29526 | 2009-07-29 00:28 | 日常 | Comments(4)

思いがけないプレゼント・・・☆

Ishimine先生のブログですっごく美味しそうな桃が載っていました・・・016.gif
すかさず食い意地の張ったFujiwara・・・・早速コメントを・・・037.gif

美味しそうな桃ですね~・・・・043.gif・・・と。

するとどうでしょう・・・Ishimine先生が今日わざわざ大きな桃を届けて下さいました~・・・・053.gif
f0177125_22262817.jpg

え~っ!うわぁ~!!・・・・どうしましょう・・・・・005.gif
そんなつもりじゃなかったんですが・・・・・本当にホント~にありがとうございます~~016.gif
明日の朝頂きます~043.gif

なんて優しいんだ~・・・・Ishimine先生・・・・053.gif
んで・・・・私って桃で・・・・釣られたん~?

私が桃を釣ったかと思ったけど・・・・・まっ、どっちでもいいか・・・・045.gif

by satoko29526 | 2009-07-27 22:32 | 日常 | Comments(2)

プール日より・・・☆

今日は、天気予報では最初雨の予報でしたが、どうしたことかいいお天気になりましたね・・・001.gif 今日はマゴ1が我が家のネコ額庭でプール遊びをする予定でしたのでいいお天気になってよかったです~・・・058.gif
娘がマゴ1のために用意したビニールプール・・・・すごいですね~・・・豪華版ですよ・・・005.gif
娘たちが小さい時のとは大違いです~・・・・大きくて日よけの屋根までついています。しかし、お値段は娘たちが小さい時と変わらないんですから不思議ですね・・・・045.gif長女と一緒にピコピコピコ・・・と大汗かきながら膨らましましたよ・・・・042.gif
f0177125_0595016.jpg

最初はおそるおそる近寄っていたマゴ1ですが・・・037.gif
f0177125_1089.jpg

お母さんが一緒になって遊んであげると、ちょっと慣れてきて遊び出しましたよ・・・まだ緊張気味かな・・・037.gif
f0177125_102286.jpg

しばらくしてやっと慣れてきて、金魚すくいのおもちゃや水鉄砲やペットボトルで遊びだしました。
水遊びって本当に子供たちは好きですね・・・ひととき遊んでいました。でも、ひとりだとちょっと寂しいかもね・・・045.gif来年はマゴ2も一緒に遊べるかな~・・・今ままだお座りも出来ないからね・・・。
f0177125_14369.jpg

お兄ちゃんがプールで遊んでいる間、ボクはお兄ちゃんのプール用のビニールバッグで遊びます~♪
f0177125_144972.jpg

さわると音がする物が大好きで、カシャカシャ、パシャパシャ・・・と音がすると大喜びで触りまくりなめまわします・・・037.gif今日のビニールバッグもいい感じです~♪

今日も本当に暑い日で汗びっしょりベタベタになりながら過ごしました・・・子供は元気なもんですね。
暑くてもなにしても、毎日晩ごはんはついて来ます・・・・026.gif
冷蔵庫にあったさんまの3枚おろしで「さんまの蒲焼き丼」です~・・・038.gif
f0177125_11223100.jpg

いつも作っているけど、今日は特に美味しく出来ました~・・・なぜだろう・・・?しかし、誰も美味しいって言ってくれないけど・・・・いいのさ~ひとり言言っとくから~・・・013.gif
酢のものとお汁でおしまい~・・・・イジョ~!

by satoko29526 | 2009-07-27 01:15 | マゴネタ・・・☆ | Comments(6)

今夜のおかず・・・☆

新しく買った楽譜作成ソフトをいじくっているうちに、気がつけばすごい時間がたっていて大慌てで晩御飯の仕度でした・・・・ははは・・・・012.gif

もっとゆっくり仕度する予定だったのに、余計にバタバタと忙しい思いでしたよ・・・・おまけにめちゃくちゃ暑いしね・・・042.gif
今日は「舌平目のフライ・クリームソース添え」です・・・これも生協の注文表に載っていたレシピ・・・029.gif
f0177125_2303477.jpg

玉ねぎとマッシュルームのクリームソースが美味しかったです~・・・001.gif

by satoko29526 | 2009-07-25 23:03 | 食べ物 | Comments(0)

Finale から Sibeliusへ・・・☆

今使っている楽譜作成ソフト「Finale」を最初に買ったのが1997年。それからバージョンアップを繰り返して、この「Finale」に莫大な資金を費やしてきました・・・・026.gif
バージョンアップするのにそのつど1万円以上の金額がかかるというので、ずっと見送ってきて2003年でストップのままでした。最新バージョンにアップするには3万円近くかかるんです・・・008.gif
最新バージョンには私が使いたい機能が搭載されているのですが、これ以上複雑な仕様になると、ますます使いこなすのが難しいなぁ~・・・と悩んでいた所に、以前から気になっていた楽譜作成ソフト「シベリウス」が、使いやすい・・・・という情報を耳にしました。もちろん、私の使いたい機能も搭載されているんです・・・・016.gif

私のパソコンの師匠でもあるトクちゃん先生にご相談したところ、「Finale」はすごく難しい楽譜を作成するにはとてもいいですが、よほど内容を理解していないと使いこなせないです。シベリウスは、普通のピアノの楽譜程度なら全く問題なく作れますし、使いやすいでしょう・・・」とアドバイスを頂き、「Finale」のバージョンアップを諦めて、このたび「シベリウス」を購入いたしました・・・・043.gif
f0177125_22362141.jpg

まだインストールしただけで、全然使い方が分かりませんが、ちょっとだけいじくり回しています・・・037.gif
f0177125_22481913.jpg

障害児のための教則本「たのしいぴあの」その3を作らなくちゃいけないんだけど、この「シベリウス」を使って作成するのは、まだまだ無理ですね・・・・015.gif
時間ばっかりかかって、まだなぁ~んにもできましぇん~・・・・042.gif
いつかバリバリに使いこなせるように頑張るからね・・・・自分に言い聞かせ・・・・045.gif
あっ、もちろん「Finale」も使い続けますよ、もったいないしね・・・。

今日は、すごい大雨で大阪では警報まで出ていましたね。マンドリンのサークルの日だったのですが、警報が出ているので中止になりました・・・・う~ん・・・・残念です~・・・002.gif
毎回、か~な~り~楽しみにしているので、次に行けるのはだいぶ先になるのでホントに残念です・・・・054.gif

by satoko29526 | 2009-07-25 22:54 | 教材 | Comments(2)

募集・・・☆

なんだか、日が過ぎるのがすごく速いんですけど・・・・。気がつけば、明日はまたまたマンドリンサークルの日です・・・・もう1週間がたったんですね・・・・・005.gif
こんなに速くていいんだろうか・・・・と妙な焦り感に襲われていますが・・・・。

さて、これからの1週間もあっという間に過ぎて行くことになると思いますので、忘れないうちに・・・。
来週、8月1日(土)にFujiwaraは、浜松方面に行きますが、1日のお昼ごろ、すご~くおヒマで時間があり余っていて、Fujiwaraのランチに付き合ってもよいぞ~!!・・・というキトクな方はいらっしゃいませんでしょうか~?
おしゃべりの嵐を覚悟で来て頂ける方がいらっしゃいましたら、ご連絡お待ちしています・・・・037.gif
1日(土)のコンサートは3時からの予定です~。
どうぞ、よろしくお願い致します~・・・043.gif

by satoko29526 | 2009-07-25 00:26 | 日常 | Comments(0)

コンサートに向けて・・・☆

今日はコーラスの練習日・・・・暑い中行ってまいりましたよ・・・042.gif
今は、クリスマスコンサートに向けての練習で、まだコンサート曲が決定ではありませんが練習中の曲が10数曲です。ウチんところのコーラスは、外国語の曲を歌う事が多いのが特徴で、今回も練習している曲は、英語の曲が3曲、ドイツ語の曲が2曲、日本語の曲が5曲、ほかにラテン語などもあります・・・045.gif

私は個人的に声楽のレッスンで、最近はドイツ語の曲を歌っている事が多くて英語の曲になると発音があやしくなります・・・・。この間も、英語の「Good」の発音をゴッド・・・と読んでしまった・・・グッドやんか・・・012.gifしかも、2回ぐらい続けて同じ読み方をしてしまった・・・・はぁ・・・どうやらドイツ語の発音の方が身についてしまったみたいで・・・・英語が読めなくなってる・・・・008.gif
まぁ、もともと学生時代から英語は大の苦手で、大学を卒業してなにが一番嬉しかったかって、もう英語の試験を受けなくてもいいんだ・・・という事でしたからね・・・・037.gif
あっ、でもドイツ語が読めるからって話せるわけではありませんから、あしからず・・・・045.gif
メンバーの仲間もドイツ語の読みは苦労していますが、みんなの頑張りはいつもながスゴイと思います。ソプラノはメロディーだけど、難しいメロディーの音に歌詞はドイツ語でちゃんと歌いこなすんですからね・・・038.gifソプラノはいつもアルトとメゾソプラノに支えられて歌っています・・・・043.gif
綺麗なハーモニーが出来た時は本当にいい気持ちですね~・・・・016.gif
練習は今日が最後でこれから夏休みになります。夏休みが明けてすっかり忘れてしまわないようにたまには楽譜を見ないと・・・・と一応言っておこう・・・037.gif

by satoko29526 | 2009-07-24 01:00 | コーラス | Comments(0)

見逃した日食・・・☆

今日は生協の配達日・・・そしてマゴの日です・・・001.gif
しかも今日は皆既日食の日なんですね~・・・皆さんご覧になりましたか・・・・?大阪は曇り空で初めっから見えないものと思い込んでいたので、もっぱらテレビの画面に釘づけになっていましたが、なにやら曇り空の雲の合間から日食が見えていたみたいですね・・・・うう~っ・・・・見逃した・・・・007.gif
f0177125_0153891.jpg

悔しいけど、長女のブログから画像を拝借してきた・・・・037.gif
テレビでは、アナウンサーが日食に瞬間に「ああっ~!・・・ああっ~!!・・・」と意味不明な解説をしていて次女と一緒に「何か言えよ~・・・・・笑!」・・・とツッコミを入れて大笑いしていました・・・・041.gif
大人たちの日食とは全く関係ないマゴ1は、今日も退屈して気がついたら庭に飛び出して水遊びに夢中です。大雨が降った次の日なので水やりは全然必要ありませんが、水道の蛇口からおもちゃのジョウロにジャァ~ジャァ~!!・・・と水を入れては
f0177125_020383.jpg

なにも植わっていない大きな植木鉢の中に・・・ジョロジョロ・・・・・。
f0177125_0201685.jpg

大きなサンダルを引きずりながらゾロゾロ歩いて行き、また蛇口へ向い水を入れる・・・・の繰り返し・・・・037.gif
f0177125_0202952.jpg

子供って水遊びが好きですね~昔娘たちもこのネコ額庭でプールで遊んだっけね・・・045.gif
マゴ1も日曜日にこのネコ額でプール出して遊ぶ予定らしいです。お天気だといいなぁ~・・・・043.gif

by satoko29526 | 2009-07-23 00:30 | マゴネタ・・・☆ | Comments(4)