<   2009年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

来年の・・・☆

発表会が終わって1か月がたった・・・・と書いたばかりなのに、私自身はすでに来年の選曲にかかっています・・・009.gif 毎年書いているけど、弾ける曲と弾きたい曲のギャップが年々大きくなって来ているようで厳しいもんがありますね。
これからもっともっとそのすき間が大きくなって来るだろうし、そのうち人前で弾くのもはばかる様になって来そうで、いつやめようかと思い悩む事もしばしば・・・・026.gif
発表会は生徒の発表の場なので、別に先生が弾かなくても・・・という考えもあるでしょう。確かにそうだと思います。生徒の指導をするのが仕事だから、生徒がうまく弾けるようにちゃんと指導することにエネルギーを注げば、先生としての仕事は果たすことが出来るわけですよね。
弾かなくてもいいんだったらどれだけ楽だろうか・・・・039.gif すごく楽だと思う・・・045.gif
そう思いながらも、生徒の発表会で弾く事を自分に課してきて11年が経ちました。年齢も11歳年とった訳ですよ・・・・あんとき44歳だったんだ・・・・・ワカ~!!005.gif
あれこれ毎年考え悩みながらも、毎年同じように選曲をして練習に向かいます。それがイイ事か、必要ない事かという事が問題ではなく、やっぱり私は自分に弾く事を課して弾いていきたいと思います。決して上手じゃないけど、毎年たった1曲だけど真剣に練習して、仕上げていく作業も私にとって大切にしていきたい事の一つです・・・・001.gif 生徒と同じように一生懸命練習して、生徒と同じようにドキドキしてステージに立つ・・・・やっぱり続けて行きたいなぁ~・・・と思います・・・012.gif

by satoko29526 | 2009-06-30 01:04 | ピアノ | Comments(4)

やっと全部終了・・・☆

昨日、写真屋さんから発表会の写真がやっと届きました・・・・001.gif
f0177125_21221654.jpg

これで全部の支払いが終わって完全にすべてのものが終わりました。発表会が終わってもうだいぶになる気がしますが、1ヶ月なんですね・・・・写真がいつも最後で待たされます・・・026.gif
やっと皆さんに会計報告をお渡しすることが出来ます。少しでも保護者にみなさまのご負担を軽く・・・・と思うのですがなかなか難しくてね・・・・。でも、今年はお一人1000円ずつ返金が出来ることになりました。よかった・・・少しでも返金が出来て・・・043.gif
集合写真・・・・ちょっとボケでいますけど…こんな感じです~・・・・045.gif
f0177125_21244566.jpg

by satoko29526 | 2009-06-28 21:27 | ピアノ | Comments(2)

主婦業休憩・・・☆

今朝、5時起きでオトウサンを伊丹空港まで送っていきました・・・・オトウサンはそこから関空行きのリムジンバスに乗ります。そうです・・・オトウサンはまたまたお仕事で異国の空へ~・・・と飛んでいきました。
ワタクシ・・・今日から1週間・・・・不真面目主婦に変貌致します・・・・おほほ・・・003.gif

今回の行き先は・・・・「モスクワ」・・・・はぁ~・・・なんとなく想像がわかない異国だわね・・・015.gif ちょっと前にオトウサンが「キミ・・・今度モスクワに行くんやけど一緒に行かんか~?」・・・と。おまけに「いいぞ~毎日ボリショイバレーやコンサート行き放題やで~♪」・・・・と私の心をグラァ~っと揺るがすようなお誘い文句・・・・013.gif ち、ちょっとだけグラッときたけど、そんなにいきなり1週間もヒマは作れませんからね・・レッスン休めないし・・・・045.gif

しかし、私が行かないとなると言う事がコロッと変わります・・・・。モスクワってどんなところ~?と聞くと「それがなぁ~な~んにもなくてつまんないんやぁ~・・・」・・・へっ??

やっぱり行かなくてよかった・・・・私をヒマつぶしの相手にしようというコンタンが明白になりましたよ・・・037.gif 
そんなこんなで、おかずネタがなくなるので少々ネタに困りますが、なんせ主婦業休憩中なのでいたしかたありませんね・・・・ははは・・・よろしく~029.gif

by satoko29526 | 2009-06-28 21:13 | 日常 | Comments(0)

今日はマンドリンアンサンブル・・・☆

今日は、お楽しみのマンドリンアンサンブルのサークルの日です~♪001.gif
今日は先生が新しい曲の楽譜を作って下さり、いきなり全員初見で練習開始です・・・。曲名は「村の娘」・・・あまりよく知らない曲でしたが、演奏してみるとなんだかどっかで聴いたことがあるような~ないような~・・・感じでした。
最初は、も~バラバラぐちゃぐちゃで、イントロ部分まででストップでした。しかし、ここからがTabu先生のご指導の素晴らしい所で、懇切丁寧にゆっくり繰り返し練習で1時間半でなんとかそれらしくなってきました・・・038.gif
f0177125_22164711.jpg

他のパートもそれぞれ自分のところを練習しています・・・045.gif
f0177125_22174530.jpg

後半は、先週の続きで「ラ・ノビア」です。リズムが難しくて、合わせるのもなかなか難しいです・・・025.gif私自身も、しょっちゅう変な音を連発していますが、なんとかそれなりに皆さんと一緒に弾けるようになってきました~043.gif皆さん本当にいい方ばかりで、入って間もない私もすっかり仲良くさせて頂いています。まだお名前と顔が全然一致していませんが、これからボチボチ覚えていきますのでよろしくお願い致しますね~・・・001.gif
朝からレッスンして、昼ごはんのあとサークルに出かけて、帰って来てから夕方6時半までレッスンでした。そのあと晩ごはんの支度・・・・土曜日はゆっくりする暇が全然なくて忙しいけど、好きでやりたい事だと元気がでますね~。
そんな今日のおかずは・・・・肉巻野菜です。娘にフライの衣付けて揚げるのと、焼いて味付けタレからめるのとどっちがいい~?・・・と聞くと味付けタレ・・・という事で今日はフライパンで焼いてから照り焼き風にからめてみました~・・・・045.gif
f0177125_22321015.jpg
f0177125_2232255.jpg

フライ衣をつける方が多いけど、これも結構いけるね・・・037.gif

by satoko29526 | 2009-06-27 22:49 | マンドリン | Comments(2)

レッスンに行って来ました・・・☆

ほんと~~~に久しぶりに声楽のレッスンに行って来ました・・・001.gifちょっと前に安宅留美子さんのライブに行った時に歌われていた、シューベルトの「糸を紡ぐグレートヒェン」が歌いたくてやっと念願がかないました・・・016.gif ほかにオペラ魔笛のパミーナのアリアと、先日のいずみホールのコンサートで三原剛先生が歌われていた「初恋」・・・・これも歌いたかった曲です~♪
それぞれ趣が全然違う曲ですが、大好きな曲ばかりです・・・043.gif今回はシューベルトばかり練習していたので、パミーナのアリアはちょっと練習不足・・・。パミーナが話しかけても返事さえしてもらえないタミーノに絶望して「貴方がもはや愛を感じていないのなら、私の憩いは死の中にしか無い」・・・と歌う痛切な歌です・・・・045.gif愛に絶望しなアカンのです・・・・う~む・・・経験がないのでイマイチ説得力に欠けるかも・・・・なにごとも勉強ですね・・・練習しま~す。

レッスンが終わったあと、いつも私の声楽のレッスンの時に伴奏をお願いしているI先生と一緒にランチに行きました。まぁ~場所は選べずに手近なところで駅前のココス・・・037.gif
f0177125_02438.jpg
f0177125_0245167.jpg

コーヒーゼリー&スープバーつきです~043.gif・・・I先生と機関銃のように喋ったので味はあまり覚えていません・・・たぶん美味しかったと思います・・・・037.gif

さて、明日は待ちに待ったマンドリンアンサンブルのサークルの日です~♪毎週待ち遠しいです~。マンドリン自体は、まだまだ変な音をひんぱんに出しまくってまわりの方たちにご迷惑をおかけしていますが、アンサンブルできる楽しさでルンルン気分で行っています・・・053.gif 早く~明日にならないかな~♪

by satoko29526 | 2009-06-27 00:43 | 声楽 | Comments(0)

あっという間の1週間・・・☆

いやぁ~・・・最近日にちが過ぎるの速すぎますね・・・026.gif
先週、コーラスに行って友達が心配してくれていた、あの日からあっという間に1週間がたち再びコーラスの練習日となりました。あの時声をかけてくれたMさんが、今日も「早く元気になってね~♪」・・・とお気遣いのプレゼントを下さいました・・・016.gif
f0177125_0134162.jpg

プリンジャムとヨーグルトソースだそうです。見るだけで美味しそうですよね~・・・016.gif今すぐにでも食べたいのをぐっとこらえて、明日の朝のパンにたっぷり塗って頂くことにしましょう~043.gif
カラメルソーズを軽く混ぜ合わせてお召し上がりください~って書いてあります。うぅ~・・・はやく明日にならないかな・・・053.gif
いつも思いますが、私の周りには心優しい方がたくさんいらっしゃいます。何かの時にちょっとした心遣いをして下さり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。私は心優しい友達に恵まれて幸せだなぁ~・・・と思います。
f0177125_0274654.jpg

そんな優しいMさんに・・・無理やりですが、ささやかなお返しをお渡ししました・・・・037.gif

by satoko29526 | 2009-06-26 00:32 | コーラス | Comments(2)

ばばバカ・・・☆

今日は生協の配達日=マゴの襲来日・・・・016.gif
成長著しいマゴ2・・・身軽なのでハイハイもどんどん元気よく進みますね~・・・001.gif
f0177125_2336051.jpg

目標ターゲットを見つめると一目散で突進します・・・!最近はお兄ちゃんも意地悪になって、邪魔しにくる弟をいじめにかかりすでにこの時点で兄弟げんかのバトルを繰り広げています・・・037.gif
f0177125_2338893.jpg

こうやって兄弟同士もまれて大きくなるんですね~・・・。
いろんな言葉を覚えてしゃべるようになってきたお兄ちゃんに比べると、まだまだニコニコしているだけだけど、ハイハイしておばあちゃんの所にやってきたマゴ2は・・・はぁ~・・・・かわゆいねぇ~~053.gif
f0177125_23403588.jpg

はぁ~い~おばあちゃんでしゅよ~・・・010.gif
も~ばばバカ丸出しですが・・・・・ははは・・・ばばバカ丸出しついでに、こんなもんも作っちゃいました~037.gif
チロルチョコのデコチョコです・・・・003.gif
f0177125_2343627.jpg
f0177125_23431997.jpg

くふっ・・・・もったいなくて食べれないよ・・・・012.gif
うまく出来てるもんで、この包み紙を使って、携帯ストラップやマグネットも作れるようになっていて商売上手ですね・・・・しっかり乗らされていますが・・・・037.gif

by satoko29526 | 2009-06-24 23:46 | マゴネタ・・・☆ | Comments(6)

ンポッボポポポポポ・・・☆

ずっと頭の中で回っている音楽があります・・・・026.gif
ンポッポポポポポポ~ッポ~♪・・・・・これです↓
f0177125_22541740.jpg

テレビの画面にこれが現れて「ンポッポポポポポポ~ッポ~♪」って始まってキティちゃんが頭を振りだします。じ~っと画面に釘づけです・・・009.gif
ポポポポポポ~ポポポポポポポ~ポポッ!!・・・って今度はキティちゃんが顔をたてに振って踊ります。
f0177125_230354.jpg


で、最後に「車を売るなら・・・・」とコマーシャルがやっと出てきます。ここまで見て私もやっと・・あぁ~車買取の宣伝だったんだ・・・・と分かるわけです。しかし、毎回このパターンです。毎回最後まで見入って最後に思い出す・・・・これのくり返し・・・・・037.gif
つい見入ってしまうのである意味コマーシャルとしては成功だと思うけど、最後まで何のコマーシャルだったか思い出せないのはどうなんだろ・・・・私だけだろか・・・・?039.gif

・・・ん~・・・ダメだ・・・・まだ頭の中で・・・ンポッポポポポポ~・・・・と回ってるわ・・・・041.gif

by satoko29526 | 2009-06-23 23:06 | 日常 | Comments(6)

久しぶりコロッケ・・・☆

今日は本当は講座に行く予定でしたが、あまりの胃の痛さと吐き気&倦怠感などで急きょ取りやめて病院にって来ました・・・045.gif この1週間ずっと痛かったのですがなかなか良くならないので重い腰をあげました。
f0177125_21331771.jpg

ストレスによる胃の痛みなので、出された薬は胃薬3種、頭痛薬1種でした・・・。
その日薬で日一日とよくなるように祈っています・・・001.gif

え、さて・・・そんな今日、何かをやっていないとあれこれ考えてしまうので、今日は料理に熱中してみました。今日のレッスンは生徒が二人だけなので熱中する間もないんです・・・・026.gif
昨日頂いたじゃがいもと玉ねぎをさっそく使って「コロッケ」を作りました・・・・ホント久しぶりです。
f0177125_2138152.jpg

今日の形はタワラ型・・・ちょっと小さめ・・・。21個も出来たので次女の所にもおすそ分けです~043.gif
f0177125_21395031.jpg

私は、コロッケにはやっぱりソースですね・・・・016.gif

by satoko29526 | 2009-06-22 21:41 | 食べ物 | Comments(4)

父の日クッキング・・・☆

オトウサンが今日はなにやら昼ごはんを作ってやる~!・・・と朝から意気込んでいました・・・はい・・・・026.gif 言い出したらきかないのでお任せにしました・・・。
オトウサンはちょっと前に海外に行った時に買って帰って来た「イカスミのペンネ」と香辛料の粉末をどうしても使いたいらしくて・・・「ワシの単身赴任歴2年間の腕前を見せてやるからなぁ~・・・」とやる気満々でした。
f0177125_2116015.jpg

はぁ~・・・ちょっと内心怪しげで、なに食べさせられるかイマイチ心配ですが、言い出したらやるまでききませんからね、傍観しておりました・・・・025.gif

オトウサンは「トマトあるか~?ミンチ肉はあるか~?」・・・などと聞いて、冷蔵庫になかったので、まず買い出しに出かけました。で、帰ってきたお父さんが買ってきたのは、トマトの缶詰とミートソースの缶詰・・・・えっ?
f0177125_2118399.jpg

オトウサン・・・え~っと・・ミンチ肉とか・・・・・は?
ま、いいか・・・とにかく頑張って作るそうです・・・・単身赴任2年間の腕前をね・・・・046.gif
f0177125_21213191.jpg

なにやら「辛いな・・・」とブツブツ言いながら頑張ってるオトウサン・・・・キッチンが狭く見えるね~・・・・037.gif
イカスミのペンネを茹でて(ゆで時間も計っていなくて適当らしい・・・)トマトとミートソースの中に、そのなにやら海外産のなぞのスパイスを入れたようです。
で、出来あがったのが・・・・これ・・・050.gif
f0177125_21244690.jpg

なぞのスパイス・・・説明書きも外国語でよく分からず、オトウサンはスプーンで10杯も入れたそうです・・・いやぁ~それって入れすぎでしょ・・・・008.gif ハッキリ言って辛くて全然食べれませんでした・・・・020.gif ひと口口に入れたとたん火がボ~ッ!!!状態でした・・・・。
オトウサンは「なかなま旨いやないかぁ~・・・しかし、辛いな・・・・はぁ~・・・から~トウガラシ食べてるみたいやな・・・・」・・・と言いながら責任を取って長女の分も片づけました。大汗かきながら・・・042.gif
f0177125_21313145.jpg

で、食べるものがなくなった私と長女は、たくさんゆで過ぎた(分量も計っていないしね・・)イカスミのペンネでグラタンを作って食べました・・・・はぁ~やれやれ普通の味だ・・・・043.gif
私も今日はなんだか主婦休業の日気分だったので・・・・晩ごはんは簡単献立「ハヤシライス」です。いちおうデミグラスソースで作っていますので美味しかったです・・・だれも言ってくれないので、まさにひとり言・・・・037.gif
f0177125_21341061.jpg

こう暑くなってくると毎日毎日ご飯ごしらえ大変ですよね・・・・毎日逃避したいわ・・・・026.gif
父の日なのに自分でご飯を作った、父の日クッキングのオトウサンでした・・・いつもありがとう~056.gif

by satoko29526 | 2009-06-21 21:43 | 今日のできごと | Comments(0)