<   2009年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

アンサンブルの楽しみ・・・☆

ピアノ以外の楽器が弾けるようになりたい・・・・と思って始めたマンドリン・・・・001.gif
ただ弾けるようになるだけでなく、もう一つの楽しみもありました・・・・それはアンサンブルです~♪
思い起こせば・・・小学校の時は合奏団(小学校の音楽クラブ)、中学校はブラスバンド、そして、高等学校は最初の学校は鼓笛隊(ブラスバンドがなかったため)二つ目の高等学校は合唱部(ブラスバンドがなかったため)・・・と私の生活の一部に必ずピアノと一緒にハーモニーを感じられるアンサンブルがありました。

一つのメロディーと一つのメロディーが重なり合って出来るハーモニーが大好きで、いろんな音の重なりで感じられるハーモニーは何とも言えない喜びなんです・・・016.gif
また、みんなで一つの音楽を作り上げる喜びも大きいものがあります。そんなアンサンブルの楽しみ・・・・今日は、念願だったマンドリンアンサンブルのサークルに行って来ました・・・043.gif
f0177125_2321511.jpg

私のマンドリンの先生でもあるTabu先生がご指導されているマンドリンサークルで、マンドリンを楽しく弾きたいと思って集まった方たちのグループなんです。私はマンドリンを始めてまだ8ヶ月で1年にもなりませんが、今日は皆さんの中に入れて頂いて楽しんできました・・・♪
皆さん、とっても優しくて気さくにお話して下さり、最初からリラックスさせて頂きました。リラックスしすぎたのか演奏中にぼ~っとしてしまい、途中でお隣に座っていた方から・・・「今、弾くところよ~休憩違うよ~♪」・・・と言われてしまいました・・・・・ははは・・・・初日から大ボケかましてしまいました・・・023.gif最初の日ぐらいはそつなくこなして・・・・と思っていたのですが、天然炸裂でした・・・すみませ~ん・・・037.gif
毎週は行けないかもしれませんが、これから楽しんで出来たらいいなぁ~と思っています~045.gif

by satoko29526 | 2009-05-30 23:21 | マンドリン | Comments(0)

ディズニーランド・・・☆

私が小学校低学年の時に毎週テレビで放送されていた「ウォルト・ディズニー」(テレビのタイトルは忘れた・・・)という番組を、毎回毎回楽しみで心待ちにして観ていたのを思い出します。

あれから45年(ぐらい)・・・・・まさか子供心に夢みていたディズニーランドに一度ならず二度も行けるなんて、本当に幸せです・・・016.gif
最初にディズニーランドに行ったのは、いまから26年前・・・開園されたばっかりの時で、長女が幼稚園に入園したばかりの連休前に幼稚園を休んで行ったのでした・・・・043.gif 
その当時にはなかったディズニーランドホテルに泊まりました~♪
f0177125_2258309.jpg

その豪華さと大きさはまるでお城のようです・・・・005.gif
お部屋はピーターパンの部屋・・・010.gif
f0177125_2312674.jpg

26年前と全く同じ背景で出迎えてく入れたミッキーの庭園
f0177125_225958100.jpg

同じように26年前には想像もつかなかったディズニーシー
f0177125_2335520.jpg

タワー・オブ・テラー・・・私・・・こんなアトラクションに乗ったの生まれて初めてなんです・・・・045.gifいやぁ~・・・死ぬかと思った・・・042.gif
f0177125_2384415.jpg

ディズニーランドと行ったり来たりして、雨の中それなりに楽しめましたよ・・・・024.gif
雨だったせいかミッキーやドナルドなど人気キャラクターがたくさん出てきてくれていて、人だかりで大騒ぎでした。私も、しっかり大好きなドナルドと・・・記念撮影に成功~・・・・016.gif

55歳の誕生日祝いがディズニーランド旅行だなんて・・・・子供みたいだけど、でもディズニーランドは不思議な魅力があって夢の中に誘いこまれて心から童心に返って楽しめる場所なんだなぁ~・・・とあらためて思いました・・・・001.gif
今度は、もう少し大きくなったマゴ1&マゴ2と一緒に行きたいなぁ~・・・・053.gif

by satoko29526 | 2009-05-29 23:17 | お出かけ | Comments(8)

どっぷり雨の中…☆

f0177125_23225322.jpg

強力な晴れ女の長女の力も今回はパワーダウンでした…。私&長女&次女&マゴ1&マゴ2で行く予定でしたが、急に都合が悪くなって、長女と二人で東京ディズニーランドにやってきました~♪
オトウサンからの私の誕生日祝いは、東京ディズニーランドリゾートホテル旅行でした…☆次女も誕生日が近いので一緒に…と楽しみにしていましたが、残念ながら来れませんでした。
あぁ~……マゴ1の喜ぶ顔が見たかったな…。あいにくの雨模様でしたが、お客さんはさすがに多かったですね。明日帰ります~。

by satoko29526 | 2009-05-28 23:22 | Comments(0)

ちょっと出かけて来ます~♪

f0177125_812762.jpg

レッスンのお休みもあと残すところ3日となりました。長女と一緒にちょこっ出かけて来ま~す♪行き先はどうやら雨模様…。強力な晴れ女の長女の力を期待していますが、どうなりますか…。

by satoko29526 | 2009-05-28 08:12 | Comments(0)

この世に生まれて・・・☆

この世に生まれて・・・・ワタクシ・・・今日で55年になりました・・・・012.gif
この年になって来ると、元気でこの年まで生きてこれたことを素直に喜びたいと思っています。で・・・・初めて自分のためにバースデーケーキを作りましたよ・・・・むふふっ・・・067.gif
f0177125_21495164.jpg

ちょっとデカかったかも・・・・イチゴも299円だったしラッキ~024.gif 娘たちの誕生日ケーキを作らなくなってから何年になるでしょうね~・・・・023.gif 生クリームがちょっとゆるめでしまりのないケーキになってしまいましたが・・・・・ははは・・・・味は結構いけましたよ~・・・・・037.gif
しかし、明日生協の配達日で冷蔵庫の中はご馳走を作るには厳しい状況でした・・・・026.gif 仕方ないのである材料で他人どんぶりを・・・・・しょぼ・・・・037.gif
f0177125_22392481.jpg

娘からは母の日も兼ねて欲しかった水色の日傘を・・・私の大好きなみずいろ~・・・016.gif
f0177125_22425668.jpg

そして、今日出張レッスンに来て下さったマンドリンの先生が・・・・綺麗なバラの花をプレゼントして下さいました~~~053.gif
f0177125_22431328.jpg

う~~ん・・・素敵・・・・・ありがとうございました~056.gif056.gif056.gif
こうしてワタクシFujiwaraの55回目の誕生日は幸せ気分で終わるのでした。
メデタシめでたし・・・・038.gif

by satoko29526 | 2009-05-26 22:52 | 今日のできごと | Comments(12)

一夜明けて・・・☆

なんと、再びカウント200越え・・・・3回目~・・・・ありがとうございます・・・・001.gif
発表会が無事に終わって、明けてさわやかな気候で気分も爽快な感じです。
とにかく家じゅうひっくり返っていますので、のんびりムードの中仕方なく主婦業開始です・・・008.gif まず、散らかっているものを片付けて、掃除機をかけて・・・と、その合間合間に発表会に来てくれた友人から頂いたプレゼントに添えてある手紙を何回も繰り返し読んでみたり・・・同じなんだけど嬉しくて何回も読んでるワタシ・・・・016.gif
はっと気がついて、再び主婦業・・・・。合奏の小楽器が山ほどあってそれぞを所定の位置にしまい込んで、散らかりまくっていたレッスン室も片づけましたよ・・・・042.gif
そのあと、散歩がてら買い物に出かけて明日(ホントは今日だな・・・)作る予定のケーキの材料を買います。
レッスンがないのであわてることなく穏やかに時間が過ぎていきます・・・はあ~・・・なんだか幸せな気分~・・・043.gif帰って来て残りの片づけをしたりしていると、なんだかピアノが弾きたくなってきた。・7月に練習会があるな・・・・なんか曲探さなくちゃ・・・・と物色してピアノを弾いた・・・。発表会の次の日にピアノを弾くなんて私の人生の中であっただろうか・・・・・026.gifホントに自分でも不思議だけどピアノを弾きたいモードだわ~♪
そして、マンドリンの練習・・・・実は、明日(火曜日)はいつものマンドリンのレッスン日なのだ・・・・おぅ~!・・・・この1週間・・・全然練習していないじょ・・・・・005.gif さて、困った・・・しかしやるっきゃないでしょ。付け焼刃で今日と明日練習頑張ってみよう~・・・045.gif
そして、水曜日に生協の配達なのでなるべく食料品は冷蔵庫の中の物を使って・・・とあれやこれや悩んで、今夜のおかずは・・・・
鮭のフライと小松菜とシメジのソテー
f0177125_037470.jpg

これは、中華風春雨サラダ
f0177125_0372155.jpg

春雨よりも具材の方が多すぎて春雨が見えない・・・・・012.gifこれからの季節、こんなさっぱりしたおかずって美味しいですよね~・・食べ過ぎるから気をつけなくっっちゃ・・・・037.gif

by satoko29526 | 2009-05-26 00:46 | 日常 | Comments(4)

発表会が終わりました・・・☆

発表会の二日前まで開催できるのかはっきり分からない状態で、毎日苦しく一分が1時間にも感じられるほど長い一日でした。22日(金)に吹田市の委員会の話し合いの結果ではっきりした事が分かると聞いて、待って待って夜の10時過ぎにホール事務所からお返事のお電話を頂きました。
吹田市のそれぞれの施設ごとに24日(日)より通常通り開業されていますが、まだ中学生以下の利用は自粛をお願いします・・・という事でした。しかし、ホールなどの催しについては主催者に一任しますということで開催して下さって結構です・・・・とお返事を頂きました。
生徒全員にフックスを送っていましたが、まだ最終的に土曜日に中止をする可能性もあるかも・・・と内心厳しい状態でしたが、そのお電話のお返事でやっぱり発表会を開催しようと決心出来ました・・・001.gif

そして、今日24日(日)・・・・無事に発表会が終わりました・・・・038.gif
生徒全員のソロ演奏と連弾(親子連弾10組)、そして
チビッ子たちのミュージックベル「ちょうちょう」(チビッ子1)と「星に願いを」(チビッコ2)
f0177125_0193971.jpg

大きい子たちの合奏・・・アイーダの「凱旋行進曲」 本番が一番よかったよ~♪
f0177125_0202490.jpg

そしてそして・・・今年の最大のお楽しみはマンドリンの先生のゲスト演奏です~♪
f0177125_0213190.jpg

そして、最後の締めはワタクシFujiwaraのソロ演奏です・・・・045.gif
f0177125_024339.jpg

なんとか無事にシメの役割を果たすことが出来ました・・・・・042.gif
今年はドレス姿で発表会に参加してくれた子たちがたくさんいて、華やかでとっても嬉しかったです~。
f0177125_0275255.jpg

嬉しいついでにマンドリンの先生とツーショットで記念撮影~・・・016.gif
f0177125_0284257.jpg

マンドリンの先生の演奏に多くの方々から感動しました・・・素晴らしかったです・・・・と喜びの声を頂きました。生徒たちにはピアノを弾くだけでなく、いろんな音楽を聴き生の演奏をたくさん聴いて欲しいという願いからマンドリンの先生をお招きしました。私のつたない伴奏で本当に申し訳ありませんでしたが、先生の演奏は会場中のお客様の心をトリコにしたはずです・・・・053.gif

思いもかけないインフルエンザの問題で一時はどうなる事か・・・と思った発表会でしたが、無事に迎えることが出来た事を本当に嬉しく思いました。この日まで頑張って練習してきた生徒さんたちと、発表会開催についてご理解、ご協力を頂いた保護者の皆様に心より感謝申し上げます・・・・。
本当にありがとうございました。

by satoko29526 | 2009-05-25 00:44 | ピアノ | Comments(26)

長い1週間・・・☆

発表会前の1週間・・・・これまでにこんなに長いと思った事はあっただろうか・・・・026.gif
インフルエンザ問題で日々状況が変わるのを戦々恐々と過ごしている毎日・・・・本当に長いです・・・・025.gif それぞれの生徒の想いを昨日書いたけど、もう一人いました。ここによく登場する保育士をしていたSちゃんです。彼女も今年の発表会にどうしても出たくて、語学留学するのを延ばして発表会の1週間後にアメリカに旅経ちます。最初は今年の初めに行く予定でしたが、やっぱり発表会にはどうしても出たい・・・・と思い半年先延ばしにして頑張ってきました。帰って来るのは7ヶ月後の年末の予定・・・。Sちゃんは今年の発表会で連続10回目の出場です。ピアノが大好きで音楽が大好きで本当に優しい子です。そんなSちゃんの想いもやっぱり叶えてあげたいと思います。

大阪府は25日から各小・中・高等学校も休講措置を解除する方針を明らかにしました。24日(日)に予定していた日曜参観日を参観なしで授業だけする小学校もあって徐々に普通の生活に戻りつつあるようです・・・001.gif
長い1週間も残すところあと二日となりました。その二日間を有意義に過ごして発表会に臨みたいと思います・・・・045.gif 頑張るっすよ・・・・029.gif

by satoko29526 | 2009-05-22 01:11 | ピアノ | Comments(10)

それぞれの想い・・・☆

発表会まであと3日となりました・・・・。インフルエンザ問題で世の中が大きく揺れ動いている中、発表会開催について考えていると精神的疲労が大きい毎日です・・・008.gif

今年の発表会には
お父さんの転勤が4月に決まったけど、どうしても発表会には出たいから・・・と発表会の次の日に引っ越ししていく子。
今年が最後の発表会だから・・・とドレスまで買って楽しみにしている高校3年生の子。
受験勉強でお休みしていて、受験が終わっていないのに発表会に出たいから・・・と曲をもらいにきた高校生。
はやり中学受験でお休みしていて、発表会を最後にレッスンはお休みになる中学1年生。

それぞれの子供たちの想いがあって、そんな子供たちの気持ちを考えると、私は許されるなら発表会を予定通り開催して子供たちのその想いを叶えてあげたいと思います。

今週レッスンに来られた保護者の皆様にお聞きしても、やはり私の想いを理解して頂けるお返事を頂いています。
どうか、無事に発表会開催出来ますように・・・・001.gif

by satoko29526 | 2009-05-21 00:49 | ピアノ | Comments(2)

2回目の・・・☆

不思議な事なんですが・・・昨日一昨日と急にHPのカウントが上がりだしました・・・005.gif
突然なんですが・・・だいたいいつもは多い日で120~130前後少ない日は90前後だったんですが、なぜか昨日一昨日はいきなり180越えを連発して、今日に至ってはHP開設以来2回目の200カウント超え・・・となりました・・・・016.gif
なぜだかその理由は分かりませんが、たくさんの方が遊びに来て下さって本当にありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです・・・・043.gif お茶もお出ししませんが、これからも遊びにいらしてくだしませね~・・・お待ちしていますので・・・・001.gif

さて、発表会まであと4日となりました・・・相変わらずインフルエンザの勢いは治まらないようですが、少しだけ世の中がいい方向へ・・・と向かいつつあるようです。なんとかこのまま無事に発表会開催までにこぎつける事が出来ますように・・・・045.gif
f0177125_014370.jpg

今日はマンドリンの先生との合わせレッスンでした。お茶うけはアメリカンチェリーとくるみのケーキですよ~043.gif今、ハマっているパウンドケーキです~・・・美味しいわ~・・・・自画自賛・・・・037.gif

by satoko29526 | 2009-05-20 00:18 | 日常 | Comments(4)