<   2009年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

なにごとも勉強・・・☆

いよいよ世の中ゴールデンウィークに入りましたね・・・・001.gif今週は飛び石でレッスンが入りますが3・4・5日はお休みです。そんなゴールデンウィーク初日の今日、ワタクシは西宮ギロックの仲間の発表会に参加させて頂きました・・・・012.gif 毎年発表会の前にお友達の発表会に参加して人前で弾く練習をさせて頂くのですが、今年はもう一回来週に本番があります。年々体力の限界、集中力の衰えなど問題が山積みになって来ていますので、参加させて頂くのにはかなり勇気が要りますが、あとどのぐらい頑張って練習しなくてはいけないのか・・・・という事がはっきり分かる意味ではとても貴重な経験になります。
f0177125_0353518.jpg

本当は暗譜で臨みたかったのですが、残念ながら6ページ中真ん中の2ページが暗譜出来なくて楽譜を見ての演奏でした・・・・026.gif
その結果どうだったか・・・・・ははは・・・・生徒が「ウチでは弾けた・・・・」という言葉をそのまま言いたいですねぇ~・・・・037.gif
いい訳タラタラさせて頂くと・・・・・今日はすごく寒かったのですよ~・・・で、真冬でも手が冷たくなることがほとんどない私が緊張のせいかすごく手が冷たくなってしまい、直前まで使い捨てカイロで温めていました・・・・025.gifしかし、こんな時って全然温まらないんですよね・・・・。冷たいまま出番になって、はぁ~・・・実力どおりと言いますか・・・とにかく最後まで止まらずに弾けた・・・というだけ報告しておきます・・・・どぉ~ん・・・・・・008.gif
また、来週も頑張る~・・・・045.gif
しかし、どう撮っても太い体が細くは写らないもんだわねぇ~・・・・・。

by satoko29526 | 2009-04-30 00:46 | ピアノ | Comments(0)

マゴ1お預かり&ドレスだよ~・・・☆

今日は、マゴ2の育児なんちゃらがあるとかでマゴ1を午後からお預かりでした・・・001.gif
朝から掃除機をかけて、午前中に晩ごはんの支度をしておきます。お昼すぎ1時頃にやってきたマゴ1・・・「おばぁちゃ~~ん・・・♪」・・・と超ご機嫌です・・・・037.gif4時過ぎまで3時間、家の中で過ごすのは大変なので外に連れ出すことにしました・・・058.gif
モノレールに乗ってひと駅・・・・モノレールに乗っている間も外を見たりご機嫌です。あっちウロチョロこっちウロチョロ・・・と遊び回っていました。しばらくして私の用事も終わったのでマクドナルドのハッピーセットでおやつタイムです。コナン君のおもちゃをもらってさらにご機嫌~・・・だいぶこっちの言う事もちゃんと聞けるようになって来ましたから、追っかけまわすこともなくなって来て成長を感じますね・・・・045.gif
再びモノレールで帰って来て、帰り道にある公園に寄り道・・・。
f0177125_035942.jpg

ときおり「おかあさんは・・・?」「おかあさん・・・まだ・・・?」など思い出したように言っていました。毎日のように叱られたりしているのに、やっぱりお母さんがいいんですね~・・・・043.gif 娘が帰ってくると玄関に「おかあさ~ん~~♪」・・・・とウルウルなみだ目で大喜びでしたよ・・・・我慢していたんだね・・・・偉かったね・・・・038.gifおばあちゃんは無事にお預かりを終了して、間もなくレッスンでした。

話は変わって・・・出来あがりました着物のリフォームドレスです~・・・043.gifこんな感じです・・・・生地が足りなくて袖がなくてノースリーブになりました。スカートは後ろが長めになっています。
f0177125_0221219.jpg

さて・・・これからどうやってプルプルゆれる太い二の腕を隠そうかと思案中・・・・う~む・・・026.gif 遠目で見ると無地のように見えますが細かい亀甲模様です。
f0177125_0222596.jpg

リフォームをしてくれた先生が、「とっても素敵でいい生地ですね~・・」と言って下さいました。そうなんです・・・ドレスはいいんですが・・・・演奏がね・・・・025.gif これからいつまでも抜けきれない不安と闘います・・・。

by satoko29526 | 2009-04-28 00:30 | 日常 | Comments(6)

疲労困憊・・・☆

コーラスのコンサートが終わって明けた今日・・・・体のあっちこっちに溜まった疲労があふれ出しました・・・008.gif
このところずっと続いていた頭痛から始まり、立ちどうしだった昨日の影響か足の筋肉痛に見舞われ・・・・昼間っから目がショボショボして体の全機能停止状態・・・・014.gif
しかし、主婦って偉いよね・・・・こんな時でも朝起きて朝ご飯を作り、お昼になったらお昼ご飯を作り、そして晩になったら晩御飯を作り・・・・ってね・・・・だれか偉いって言って・・・045.gif
今日はあまりの肩こりに我慢できずにマッサージ行って来ました・・・・たぶんこの肩コリから頭痛が来ているんだと思うのよね~。
マッサージ師の方に「ひどいコリですね・・・これは1回や2回ではほぐれそうにないですよ・・・」と言われました・・・・。この間美容院にった時にも(トリートメントの間に肩をマッサージしてくれるんだけど)ひどくこっていますね~・・・・と言われたっけね・・・・026.gif50分のマッサージをしてもらって多少肩が楽になったように気がしたけど頭痛はまだ治っていません・・・・。
昨日は全然ピアノの練習が出来なかったから今日はしなくちゃ・・・・と頭では思いながらも体がついてこない・・・・002.gif夜になって我慢できずに頭痛薬を飲みました・・・・。
3日後に一回目の本番が控えているので、重い腰をあげて30分だけピアノの練習をしましたよ・・・丸二日練習しないというのがどうしても不安で仕方なくっってね・・・・。たった30分じゃしないと同じかもしれないけど心の不安をのぞくためにもイチオウやらないよりはマシかな~・・ってね・・・・・025.gif
私でこれだけ疲れたんだから、コーラスの先生はさぞかしお疲れだったことでしょうね・・・私より一回りも上なのに先生はいつも元気いっぱいで、そのパワーは衰えることを知らないようです・・・・。
来週は打ち上げです・・・・それを楽しみに頑張ろう~っと・・・・037.gif

by satoko29526 | 2009-04-27 00:20 | 日常 | Comments(4)

コンサート終了・・・☆

YWCA千里合唱団の記念コンサートが無事に終わりました・・・001.gif
あいにくの雨模様の中、本当にたくさんの皆様にお越し頂き感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。いずみホール満席で二階席まであふれていました。
朝9時45分会場に集合で、ソリストの釜洞祐子先生、三原先生、合唱団、ハンドベルクワイヤ、合同演奏のそれぞれのリハーサルが順番に行われ予定通り14時開演となりました・・・060.gif
合唱団有志によるハンドベルクワイヤの演奏に始まり、ソリストの先生方の日本の歌(合計11曲)、休憩をはさみ合唱団の演奏(6曲)、そして再びソリストの先生方によるオペラ・オペレッタ(6曲)、最後に合同演奏(1曲)&アンコール曲(1曲)で盛りだくさんのコンサートは無事に終わりました。
終わったあとは簡単な打ち上げで、それぞれの先生は皆さんから写真の嵐で、快く一緒にカメラに納まって下さりみんな大喜びでした~・・・・016.gif
釜洞先生、三原先生、大岡先生とご一緒させて頂きました~♪こんな時に限ってデジカメのバッテリーが切れてしまい・・・・おぅ・・・・・~!仕方ないので携帯カメラでの写真となり少々ボケています・・・・026.gif
f0177125_085943.jpg

私たち合唱団のみんなにも暖かい拍手と優しい言葉をかけて下さった三原先生は、本当に紳士的でカッコ良くて一夜にして合唱団のメンバーは全員先生の虜になったはずです・・・・016.gif
f0177125_091198.jpg

私も携帯カメラでしたが三原先生とのツーショットお願いしました・・・・シアワセ~・・・・053.gif
(どちらの写真も先生方の許可を経てアップしています)
終わったあと、メンバーと一緒に電車で帰って来ました。オトウサンと長女との連絡疎通がうまく出来なくて、結局帰って来て疲れてたけど晩ごはんを作りましたよ・・・・・042.gif
そのあと意識を失い気がつけば2時間半ほど爆睡してしまいました・・・・ははは・・・・年とるとダメだわ・・・。
とりあえず無事にコーラスのコンサートが終わりホッとしています。先生方の素晴らしい演奏をまじかに聴いて、再び私の歌熱が再燃しそうです・・・・う~・・・・頑張る~・・・・043.gif

by satoko29526 | 2009-04-26 00:19 | コーラス | Comments(0)

どなたですか~??

HPを立ち上げて4年・・・・このたび多くの皆様のおかげでカウント「200000」を迎えることが出来ました・・・043.gif
「199999」と「200000」はどなただったんでしょうか~??
どうぞご遠慮なくお申し出下さいね・・・・心よりお待ちしていますので・・・・016.gif

by satoko29526 | 2009-04-25 01:00 | 今日のできごと | Comments(0)

出張練習・・・☆

今日は、着物のリフォームドレスが出来上がったので受け取りに行って来ました~001.gif他にもいろいろ用事があったので千里中央に出たついでに、いつもお勉強会で使っているピアノサロンのアビテックスのレッスン室をお借りして1時間ほどピアノの練習をしてきました。
f0177125_0395414.jpg

自宅の自分のピアノで練習していると、あの松岡修造さんがコマーシャルしている子どもの言葉じゃないけど「5分勉強して1時間休憩・・・」っていう感じでつい誘惑に負けてしまうんです・・・・012.gif
「ちょっと休憩・・・」「あぁ~何か疲れた・・・・」「のどが渇いた・・・」「晩ごはん何にしよ~・・・」などなど・・・・逃避する材料はいくらでもあって、こんな時だけ弱~い意志に負けてしまうんです・・・・。
で、ピアノサロンのピアノしかない空間で、ほかの誘惑する材料もない所だったら集中できるのでは・・・・と思い立ってお借りしてみました。その結果・・・・う~ん・・・・行ってよかった・・・・045.gif 思いっきり集中できたし、いつもと違うピアノで弾くことの感触も大切だなぁ~・・・と思いました。実際に本番で弾くピアノは自分のピアノと違うわけだから、そのつど違うピアノで弾くことにも慣れなくちゃね・・・045.gif
なんだかひさびさに気持ちよく練習が出来て嬉しいな~・・・016.gif ま~ね・・・上手に弾けるようになったか・・・・・??ということは別にしてですが・・・・ははは・・・・037.gifとにかく発表会まで頑張るしかないですね~・・・・029.gif
着物のリフォームドレスはまた改めてアップしますね~・・・でも、あまり期待しないようにね・・・・034.gif

by satoko29526 | 2009-04-25 00:51 | ピアノ | Comments(0)

いよいよ今週末・・・☆

今週末、4月25日に予定されているコーラスのコンサートが迫ってまいりました・・・・001.gif
f0177125_036259.jpg

今日は最後の練習でみんなの気持ちも高まって来て熱気あふれる練習となりました・・・045.gif
私たちYWCA千里合唱団とは2回目の共演となる、世界的に活躍されている釜洞祐子さん、そして今一番人気のバリトン歌手、三原剛さんとの共演は初めてですがとっても楽しみです。
お二人の演奏会は数々聴かせて頂いていますが、どれも本当に素晴らしく毎回感動の嵐で帰ってきます。今回、同じステージの上でご一緒に歌わせて頂けるチャンスに恵まれて本当に幸せです・・・・016.gif
今日の練習で、しっかり気持ちも引き締めてあとは本番当日のリハーサルに臨みたいと思います。
毎年行っているクリスマスコンサートとは違った大きないずみホールでのコンサートですので、緊張感も最大級ですが、素晴らしいホールの響きに助けられて歌う喜びを味わいながら演奏出来たらいいなぁ~・・・と思います。
チケットは完売のようですので来て下さるたくさんの皆様のためにも、合唱団全員心を合わせて一生懸命歌いたいと思います・・・・043.gif
はぁ・・・今からドキドキだわ・・・・053.gif

by satoko29526 | 2009-04-24 00:48 | コーラス | Comments(0)

なかよし新高1・・・☆

4月になって、いたる所でピカピカの一年生が誕生していますね・・・001.gif 
生徒たちの中にもピカピカの新一年生がたくさんいますが、小中高・・・と学年が上がれば上がるほどその人数は激減してきますね。まぁ・・・仕方ない事なんですが、その学年までピアノのレッスンを続けることが難しくなるからなんでしょうね・・・・026.gif
f0177125_0423163.jpg

そんな中で、今年ピカピカの高校1年生になったなかよし2人がレッスンで卒業式以来の久しぶりのご対面となりました。高校生になると学校に通うのも中学校の時とは違い大変ですが、勉強もクラブ活動もやはり中学校とは全く違う世界のようです。

そんな大変な受験勉強の中でも、「発表会には絶対に出たいので曲を下さい~♪」と言って来てくれたNちゃんと、「ピアノは心の癒しで絶対に止めないで続けるから・・・」というHちゃん・・・・。二人とも受験が終わり、この春から戻って来てくれましたよ・・・・038.gif なにより嬉しいのはピアノを弾くことが大好きになってくれている事ですね~・・・・。ちょっと見ない間に背が伸びて大きくなっていたり、女らしく大人の雰囲気になってきて成長しているのが伺えて、母親のような気持で嬉しく思いました・・・・043.gif

発表会ではソロだけでなく連弾&合奏にも参加してくれるので本当に楽しみです~♪
頑張ってね~・・・038.gif
f0177125_141793.jpg

今夜のおかず・・・「鶏肉とこまつなのスープ煮」
f0177125_17066.jpg

今日のマゴ2は・・・我が家では相変わらず不発・・・・ここまで来ているのにね~ゴロンと・・・ゴロン~・・・と、早く見たいおばばの声が大きくなってしまいますよ・・・・037.gif

by satoko29526 | 2009-04-23 00:49 | レッスン | Comments(0)

レッスンに行って来ました・・・☆

今日は、ピアノのレッスンに行って来ましたよ・・・・001.gif なかなかトンネルの向こう側の光が見えない状態ですが、ひたすら練習あるのみで行って来ました。自分に家で弾いている時は気持ちも落ち着いているのですが、先生の前に行くと平常心で弾くのは難しいです・・・008.gif 先生の前でこれなんだから発表会の本番はどうなるんでしょうね・・・・。
先生から頂いたアドバイスの数々・・・・どれも細かくて本当に勉強になります。また明日からの練習に役立てて頑張りたいと思います・・・045.gif

え、さて・・・・HPを立ち上げて丸4年が過ぎましたが、気がつけばカウントがもうちょっとで「200000」になります。これもひとえに支えて下さった多くの皆様のおかげと心より感謝の気持ちでいっぱいです。
で、この記念すべきカウント「200000」に感謝の気持ちをこめて、ゲットされた方にはささやかですが、記念プレゼントを差し上げたいと思います。そして、「200000」のひとつ前後の「199999」と「200001」のカウントの方にも、さらにささやかなプレゼントを差し上げたいと思います。どうぞお楽しみにね~♪
こん週末、土日あたりでしょうか・・・・・楽しみにしています~・・・・016.gif

by satoko29526 | 2009-04-21 00:29 | ピアノ | Comments(2)

あれこれと・・・☆

今日は久しぶりに朝から美容院に行って来ました。9時開店なので開店と同時に入ろうと思い出かけて、9時5分に到着~♪で、すぐにやってもらえると思いきや・・・・「しばらくお待ちいただけますか~?」・・・って。

開店して5分しか経っていないのに、すでに満席状態・・・・026.gif 5~6人は来ていましたよ。え~・・・・っ??っということはみんな9時前に来ていたのかな・・・?早すぎでしょ・・・・021.gif
まぁ、でも20分ほど待っていたら案内してくれましたから、まずまずでしたね。

なんとかお昼前にパーマが終わって、近くのスーパーでお昼ご飯を調達します・・・。日頃ほとんど行かないちょっと高級スーパーです。何が高級って、野菜をグラム売りしているんですよ~。きゅうりも一本いくら・・・ではなくて100gなんぼ・・・・ですよ。確かに鮮度はいいし、ものは確かなのですが、やっぱりお高くってね。セレブなお客さまたちが買い物に来ているのだけは分かりますよ。まず、車が違うもんね。ベンツとかBMWだし、着ている洋服もお高そうな感じがするしスーツを着ていたりしてね・・・スーツですよ・・・。それに大きなカートに商品を入れる時に値段を見ないで、高そうなお刺身からお肉までバンバン入れてます・・・・005.gif

そんなめったに行かないスーパーで昼のお弁当を買ってレジに行くと、先にいたお客さんが「ちょっとすみません・・・」といってレジを離れて子供だけ置いてなにやら商品を取りに行かれました・・・・。すぐに戻って来たので・・・なにを取りに行かれたのかな・・・???と見ると・・・・ええぇ~っ!!!ポケットティッシュ6個入りのパック・・・・005.gif
ポケットティッシュって・・・買うもんですか・・・・???もらうもんでしょ・・・・?私の中に、ポケットティッシュを買うなんてないものだから、思わず放心状態で見入ってしまいました。やっぱりセレブなお人は、広告入りのティッシュなんて持たないのかしらね・・・・039.gif

美容院から帰って来てお昼も済んだ頃、社員旅行でハワイに行っていた婿がお土産のマカダミアンナッツ入りチョコを持って来てくれました~001.gif ホワイトチョコのマカダミアンナッツ入りです~初めて~・・・ホワンと柔らかい甘さが美味しかったです~053.gif
f0177125_0275119.jpg

そして、もれなく付いてきたマゴ1&マゴ2です。今日も寝がえりをするかなぁ~・・・・と期待して見ているのですが、なんか・・・・やる気なしかな~・・・・046.gif
f0177125_031150.jpg

「えっ・・??ボク・・・寝返り・・・・するの~??」
f0177125_031188.jpg

ちょっとだけやってみるかなぁ~・・・う~~っしょ・・・・009.gif
f0177125_0313775.jpg

だぁ~・・・・!・・・今日もなんかやる気なし~・・・・・037.gif
f0177125_0315116.jpg

しかし、この服の組み合わせって・・・・・026.gif

なんだかんだ言って今日一日が終わろうとしています。そんな今日の晩御飯は・・・オトウサンが取って来てくれたタケノコがいっぱいあって、そうそう毎日タケノコの煮物も食べられないので、今日は「チンジャオロースー」と「ニラの卵とじ」です~♪
f0177125_032470.jpg

久しぶりだったので、自分で言うのもなんだけど(誰も言ってくれないから言うけど・・・)美味しかったよん~・・・・045.gif

by satoko29526 | 2009-04-20 00:46 | 日常 | Comments(8)