<   2009年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

命の洗濯・・・東京編・・・その2

さて、一夜明けてホテルの朝食・・・・いつもバイキングで取りすぎてしまって苦しいぐらいお腹がいっぱいになってしまうので、今日は学習しましたよ・・・・少し控え目に・・・上品に・・・・おほほ・・・・037.gif
f0177125_0343849.jpg

最初、朝食のレストランに行った時に、すでに他のお客様がいっぱいだったので、案内されたのは景色のいい窓側から一番遠い奥の暗い席でした。まぁ~来るのが遅かったんだから仕方ないわね・・・と早速バイキング料理を取りに行きました。すると、お料理を取っている時にさっとホテルマンが私のそばに来て、耳元で「そのままあちらのお席にお座り下さい」・・・と言って窓側の席を用意して下さいました。
本当に丁寧な対応でさすがに一流のホテルは違うなぁ~・・・と感激しました。
f0177125_183862.jpg

上品に取った朝食をゆっくりのんびり頂いていると、またさっきのホテルマンがやって来てそっとデザートのお皿をテーブルの上に置来ました。「先ほどは暗い席にご案内して申し訳ありませんでした。お詫びの気持ちです・・・」と言われました。私は全然構わなかったのに、気を使って頂きさらに感激しました。すごいすごい!一流のホテルはサービスが全然ちゃうわぁ~~053.gif

そして、今日はもう一つのお楽しみ・・・お友達とのお約束の日です~・・・016.gif margaretさんが、そろそろまた遊びにいらっしゃいませんか~・・・とご連絡を頂いてタイミングよく横浜に行く予定だったので、私のスケジュールに合わせてみなさんが集まって下さいました。
以前、大倉山記念館で集まった時と同じメンバーでしたよ。
ホテルから電車を乗り継いで着いた駅は東急東横線日吉駅です。margaretさんが丁寧に行き方と地図を送って下さったので、その紙を首っ引きで見ながらやっと到着しました。その名も「夢スタジオ」
f0177125_0444898.jpg

夢スタジオに入って行くと、margaretさんがチェロを練習されていました。もうすぐ発表会なんだそうです。
1.うてさんとお嬢さんのフルート演奏。お嬢さんは恥ずかしくてだんだん背中向きに・・・・037.gifでも、小学生とは思えないような上手なフルートでした。
2.margaretさんのチェロ演奏、伴奏ははがりんさんです~♪
3.みんな揃ってお昼ご飯を頂きました。美味しい鳥肉のお店のお弁当です。
4.みんなのアイドル・・・・みらちゃんです。大きくなりましたね~・・うきゃ!可愛い~♪
5.margaretさんと五線さんの連弾です。
6.ベルママさんのピアノ独奏・・・子どもの領分全曲でした。素晴らしい・・・・。
7.わんねさんのアレンジ楽譜で即興アカペラ4重唱・・・のんちゃん、Fujiwara、はがりんさん、うてさん
8.これもわんねさんのアレンジで、カッチーニのアヴェ・マリア。ピアノ連弾にのんちゃんのトランペットとわんねさんとFujiwaraの歌です。本当に綺麗なアレンジでよかったです~。のんちゃんのトランペットもカッコよかった~♪もう一回やればよかったね・・・。
9.アイドルみらちゃんと私のツーショット・・・。
10.margaretさんとはがりんさんの連弾。
11.みんなでワイワイがやがやとおしゃべりしながら食べながら・・・と果てしなく続きます・・・・。
12.将来ワタチも一緒にやります・・・・・と未来に明るい・・・・みらちゃん・・・001.gif
本当に楽しくてあっという間の5時間でした。皆さんは年に何回かこういうお楽しみをされているんです。いいですよね~・・・私もまたチャンスがあったら是非ご一緒させて頂きたいです。
そうそう・・・私も恥ずかしながら、ヘンデルの「Lascia chio pianga 私を泣かせて」とマスカーニの「アヴェ・マリア」を歌わせて頂きました。そして、度胸を付ける練習でピアノも・・・・はぁ~・・・これはやっぱダメだった・・・。あがりっぱなしで・・・・・キャァ~ン・・・・008.gif まだまだ練習たらん~!

こんな風に音楽をいろいろ楽しみながら過ごせるたくさんのお友達がいることを本当に嬉しく思った一日でした。皆さん・・・ほんとうにありがとうございました~。また、寄せて下さいね・・・043.gif

by satoko29526 | 2009-03-31 01:17 | お出かけ | Comments(13)

命の洗濯・・・東京編・・・その1

横浜アンパンマンミュージアムに行ったあと、私は神奈川県民ホールに向かいました。
そうです、今回の横浜訪問はオペラ「トゥーランドット」を観るためだったんです~♪
f0177125_0193514.jpg

今回のオペラには、私の大好きな福井敬さんと並河寿美さんが出演されているのです・・・016.gif フィギアスケートの荒川静香さんが使われて一躍有名になった「誰も寝てはならぬ」のアリアがあるオペラです。初めてで今まで知らなかったのですが、これを観て「誰も寝てはならぬ」・・・という歌の意味がよ~く分かりましたよ・・・045.gif そういう事だったんですか・・・・。
f0177125_23525996.jpg

会場の県民ホールです。大きくてとても立派なホールですね~。日本を代表するオペラ歌手の福井敬さんは群を抜く輝かしい歌声と表現力で、聴く人すべてを魅了する素晴らしい演奏でしたね。並河寿美さんも以前お聴きした時も素晴らしかったけど、さらに大きく聴かせる演奏で本当によかったです~♪
夕方少し早い時間に終わったのですが、まっすぐホテルに行くのがもったいなくて余韻を楽しみながら歩いていました。すぐ目の前には海が見えて、たくさんの人がくつろいで過ごす山下公園が広がっています。
f0177125_043640.jpg

(これはお昼間の明るい時間の写真です)
公園の前の道を心地よい幸せ感に浸りながら歩いて行くと「横浜人形の家」という標識が目に入りました。すぐ近くです。せっかくだから・・・・と歩いて行きました。石坂浩二さんが館長を務めるこのドールミュージアムは横浜開港当時の「青い目の人形」から始まり。、世界140カ国の民族人形や芸術性の高い展示などいろんな人形の展示が楽しめます。
人形の家を見たあと、そろそろお腹が空いてきたので安くて美味しいものを食べられる所はないかなぁ~・・・とブラブラ探して歩きました。
f0177125_014341.jpg

ちょっとオシャレなイタリアンのお店に入って私の好きな「明太子マヨネーズといくらのなんちゃら~」を見つけたのでこれに決定~・・・001.gif オイシカッタ・・・・053.gif
f0177125_23561624.jpg
こうして、オペラ訪問・・・in横浜の一日は終わるのでした・・・・。

by satoko29526 | 2009-03-31 00:25 | お出かけ | Comments(0)

途中で…☆

f0177125_133027.jpg

こんな所に寄ってみたよ~♪
アンパンマンミュージアム~♪・・・しかし、余裕があるはずが時間の勘違いで全然時間がなくて、いたのは30分だけ・・・(汗)大急ぎでランチ食べてマゴ1&2のお土産を買ってとんぼ返りでした。
えっ?いえいえ~最大目的はこれからです~♪そろそろ時間なので、また・・・☆

by satoko29526 | 2009-03-29 13:40 | Comments(2)

今日はFujiwaraどこに行く…☆

f0177125_9125536.jpg

今日はいいお天気ですね~。世の中春休みです…子供がいっぱいです。
で、ワタクシもお休みを利用してちょっくら東の方に出かけて来ま~す。命の洗濯センタク…♪

by satoko29526 | 2009-03-29 09:12 | Comments(0)

サロンコンサートでした~♪

今日は、朝からレッスンでお昼に焼きそばを作って食べたあと、再び午後からひとりレッスン。
そして、レッスンが2時に終わってから、ダッシュで(・・・って車だけど・・・・)千里中央に出かけました。今日は私が師事しているピアノの先生がサロンコンサートでデュオ演奏されるんです~・・・・・001.gif
f0177125_081015.jpg

ずっと心待ちにしていた先生の演奏だったのでワクワクでしたよ~・・・037.gif
曲目はドビュッシーの「小組曲」より3曲、ラヴェルの「マ・メール・ロワ」より5曲、そしてラフマニノフの「6つの小品」より2曲でした。先生の演奏はいつもレッスンでちょこっと弾いて下さるのだけでも、本当に素晴らしくて、「あっ~もっと聴きたい・・・・」と思ってしまいます。そんな日頃の想いがかなうので、ルンルン気分で出かけました。
お二人の息がぴったりと合っていて美しい音色のピアノ演奏に聴き惚れました・・・・016.gif
師事している先生の素晴らしい演奏が聴けるなんて最高ですね~♪私は本当に先生運がいいかもしれないな~・・・・幸せ気分の一日でした・・・・043.gif

by satoko29526 | 2009-03-29 00:51 | コンサート | Comments(0)

リハーサルでした・・・☆

4月25日に予定されているYWCA千里合唱団のコンサートのリハーサルが、コンサート会場のいずみホールでありました・・・001.gif
f0177125_121159.jpg

ステージの上から会場を見たところですが、いつ来ても落ち着いた雰囲気で荘厳な感じがするホールですね。いつも向こう側から見ているんだよな・・・・と思いながらステージの上で歌います。

こんな広いステージにひとりで立って、みんなの方に向かって何か演奏するなんて、想像しただけでも超目まいがしてきそうです・・・・009.gif コーラスのみんなとだから立っていられるようなものです。
このステージの上で、世界的に活躍されいる釜洞祐子さんと三原剛さんと一緒に歌えるなんて考えただけでもドキドキしてきます・・・・053.gif

今日のリハーサル練習・・・・ソプラノは声を一つにまとめるのが難しくて先生の厳しいご指摘の声が飛び交います・・・・008.gif 本番まであと1か月・・・・・先生に言われたことをしっかり気をつけて本番までの練習に取り組まないとね・・・・・。
ピアノの練習もしなくちゃいけないし、声楽の練習もしなくちゃいけないし、マンドリンの練習もしなくちゃいけないし・・・・ふぅ~・・・コピーロボットと時間が欲しいじょ~・・・・・044.gif

by satoko29526 | 2009-03-27 01:16 | コーラス | Comments(2)

マンドリンの魅力・・・・☆

マンドリンを習い始めて、半年が経ちました・・・・001.gif
ピアノ以外の楽器が弾けるのが夢で、アンサンブルを楽しみたい・・・という思いで一歩あゆみ出した私でした。半年たってやっとこさ、GdurとDdurの音階、そして G,C,D,D7,A7のコード、簡単な曲(メリーさんのひつじ程度)が弾けるようになっただけですが・・・まだまだ私の音は雑音が多くて先生のような綺麗な音は出ません・・・002.gif 当たり前ですが、ちょっとでもきれいな音が出るようにはどうしたらいいんだろう・・・・と毎日悪戦苦闘しています・・・・042.gif 私の演奏は(演奏とは言えないが・・・)まだまだストレス溜まる一方だけど、先生の演奏や先生のCDを聴いているととっても幸せな気分になれるんです~♪
いつか私もこんな素敵な演奏が・・・なんてあつかましいけど・・・・夢見ています~・・・016.gif
そして、もっともっといろんなマンドリンの演奏が聴きたくてネットで探してCDを買ってしまいました・・・・043.gif
f0177125_001816.jpg

あるんですね・・・日本で活躍されているマンドリンの演奏家のCDが・・・・053.gif
どの曲も魅力的で有名な曲もたくさんあったり、聴いていて柔らかな弦の響きに癒されています~♪
30代ででコーラス、40代で声楽の個人レッスン、50代でマンドリン・・・・とやってきましたが、さてさて、私の60代ではどうなるんでしょ・・・・039.gif
これからの目標は、アンサンブルのグループに入れるぐらいに上手になってアンサンブルに参加することですね~・・・・ん~・・・楽しみ~♪

by satoko29526 | 2009-03-26 00:09 | マンドリン | Comments(0)

準備いろいろ・・・☆

発表会の準備・・・・あれこれとありますね・・・・。
連弾の選曲も合奏&ミュージックベルの選曲も終わり、楽譜も間もなく完成です・・・やれやれ・・・042.gif
で、今日はネットで見つけた包装紙が届きました・・・・・001.gif
f0177125_2355518.jpg

表彰の生徒にあげるご褒美を包む紙ですが、これ75×53cmの包装紙100枚で1999円。送料がかかってしまうけど合計で2779円・・・・え~っと1枚当たり 28円ってところです。
安いでしょう~♪
同じ柄の包装紙をまとめて買うと、いつもまでたっても同じ柄の包みで、なんだか変わり映えしません・・・・。
これだといろんな柄があって、しかも同じのもあるから大きい物も包めますね。

表彰のご褒美を一つ一つ包んで行く作業も大変だけど楽しい作業の一つです・・・・037.gif
全員曲も決定したので、プログラムの原稿もこれから作って行きます。まぁ~プリントするのはまだまだ先だから曲の変更も(ない事を祈るけど・・・)曲の追加も可能です。
早速、今日のレッスンでMちゃんが曲の追加をしましたっけね。いつものんびり屋さんなので負担にならないような選曲だったのですが、なぜか今年はすごい勢いで練習して来てくれて余裕がありそうな雰囲気でした。
「もう一曲増やそうか~?」・・・ときくと遠慮がちにうなずいています・・・・043.gif
波はあるけど、そうやってときどきやる気を出してくれるのは嬉しいですね。その場でもう一曲選んで渡しました~♪練習頑張れ~♪
準備・・・・あとは~・・・・・私も練習か・・・・・012.gif

by satoko29526 | 2009-03-25 00:13 | ピアノ | Comments(2)

嬉しいお客様・・・☆

今日は、2年前までレッスンに通って来ていたオガワさんが、2歳になるお嬢さんを連れて遊びに来て下さいました~♪オガワさんは赤ちゃんが出来たのでレッスンを止められたのですが、「娘も2歳になり少し楽になって来たので遊びに行きたいです~♪」とメールを頂き久しぶりの嬉しいご対面となりました。
f0177125_23325657.jpg

最初はちょっと緊張ぎみで表情が硬かったのですが、すぐに慣れてきてマゴ1のガラクタばっかりのおもちゃでご機嫌に遊び出しました・・・・001.gif それにしても女の子って静かに遊ぶよね・・・マゴ1のウロチョロウロチョロして破壊して回る遊びと違って、おとなしくホントにお利口さんでしたよ~・・・045.gif
途中からやって来た、その破壊王子ことマゴ1・・・・なんと、初対面なのにすぐに仲良くなって遊んでいます。
娘に聞くと、マゴ1は初対面でも最初っからドン~!・・・と突き飛ばしたりおもちゃ貸さなかったり・・・と相性が悪い子もいるのに珍しい・・・・と驚いていましたよ・・・・。
f0177125_2333735.jpg

いやいや・・・だいたい突き飛ばしたりおもちゃ貸さなかったり・・・・って性格悪すぎでしょ・・・・037.gif
しかし、今日は仲良く、レッスングッズのメロンパンをもって来て一緒に食べて(笑)遊んでいました。

突然「先生~何かピアノを聴かせて下さい~♪」・・・と言われて・・・・あははは・・・・恥ずかしながら発表会で弾く予定の曲を聴いて頂きましたよ・・・・・。しかし、まだまだ練習中なのでヒドカッタ・・・・026.gif
練習あるのみ・・・・という事がよ~~く分かりましたよ・・・・。

一緒にお昼ご飯を食べて、ケーキを食べて・・・・と、久しぶりにオガワさんにお会いできて、可愛らしいお嬢さんにもお会いできて本当に楽しいひと時でした~♪

by satoko29526 | 2009-03-23 23:48 | お客様・・・☆ | Comments(2)

ギターアンサンブル フェスティバル・・・☆

今日は、マンドリンの先生がゲスト出演される「ギターアンサンブル フェスティバル」に行って来ました~・・・001.gif
フェスティバル・・・は、コンクール部門とフェスティバル部門とに分かれていて33もの団体やグループが参加してそれぞれの演奏聴かせてくれるものでした。
私はギターのコンサートは初めででしたが、皆さんの様子を見ていると本当にギターが好きで集まっているんだなぁ~・・とういのが伝わって来るような演奏でした・・・・016.gif 
実際に世の中にこれだけのギター愛好者がいるという事も知らなくて驚きでした・・・。
客席でもいろんな人がお友達同士や知り合い同士のようで、ギターをそばに置いて話している様子はとても楽しそうでした。

そのたくさんのギターアンサンブル演奏の最後に、マンドリン、ギター、フルートのアンサンブル「トリコロール」の先生方のゲスト演奏です。
もちろんマンドリンは私の先生です~・・・・053.gif
f0177125_23142220.jpg

曲目は、先生のCDの中にも収録されている曲で
フルート四重奏曲KV285より 第一楽章アレグロ (モーツァルト)
協奏曲ト長調RV532より 第一楽章 (A.ヴィヴァルディ)
mirai e (松岡 滋)
ラビリント (長岡克己)
鳥の人  (久石 譲)・・・・でした。
たっぷり聴かせて下さった演奏は、も~感動でしたよ・・・・・016.gif
CDも素敵だけど、やっぱりナマで聴く演奏ほど人の心に響くものはありませんね~・・・♪
最高に幸せな気分で帰ってきました・・・・001.gif

by satoko29526 | 2009-03-23 00:39 | マンドリン | Comments(2)