<   2009年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

少ない写真・・・☆

二人目のマゴが産まれて、早まもなく3カ月になろうとしています。首もすわって来つつあります・・・001.gif しかし、二人目って娘たちの時もそうでしたけど写真がすっごく少ないんですよね・・・・。
マゴ1の時なんか、毎日ちっとも変わっていないのにパシャパシャ撮りまくっていましたが、二人目は全然写真がないんです。おまけによ~~く寝る子なんで、我が家に来ている時はずっと寝っぱなし・・・・014.gif 寝ているものだからそ~っとしているので余計に起きない・・・だから写真も撮れない・・・。

マゴ1は死ぬほど写真があるのに、マゴ2は数えるほどしかないですね。次女は自分の写真が長女よりもはるかに少ないことを恨めしそうに言っていましたが、最近はその少ない理由をみょうに納得しています・・・・037.gif

わざわざ写真撮ろうか~・・と言って撮らないとますます少なくなってしまうので、今日は遊びに来たマゴ1&マゴ2と一緒に撮りましたよ~・・・・016.gif
f0177125_23233726.jpg

マゴ1は風邪気味で鼻水タラタラで・・・・まるで鼻の穴に豆電球をつけているみたいに光っています・・・・041.gif

by satoko29526 | 2009-02-28 23:27 | マゴネタ・・・☆ | Comments(12)

会場取り・・・☆

今年の発表会の会場・・・・毎年同じところなんですが、ずっとキャンセル待ちで6月に空くのを期待して待っていましたが、あきらめて今日手続きに行って来ました。
去年の抽選で大外れで6月が取れなくて仕方なく5月に唯一空いていた日を押さえたのですが、この5月の4週目って中学生や高校生は試験直前か真っ最中なんですよね・・・・008.gif 究極の選択で、ここしか空いていなかったので迷いに迷って仮押さえにしたのです。キャンセルを期待してね・・・・。

しかし、会場を取りたいのはみんな同じなのでよっぽどの事がない限りキャンセルなんてしませんよね~・・・026.gif 中学生、高校生には本当に申し訳ないけど、それまでに頑張ってもらうことにして頑張るしかありません・・・頑張れ~・・・029.gif

来年の会場とりは、(まだ今年も終わっていないけど・・・)とりあえず5月のどこかを仮押さえで取って、再度6月の本命を取るために行く事にしました。
抽選って、私・・・すっごく運が悪いんです・・・。イイくじ引いたことがないので、いつも祈るような思いで、クゥ~~~!!っと念力いれて引くのですがサッパリです・・・・021.gif 
ヘタな鉄砲も数うちゃ当たる~・・・で2回挑みますよ。うっし~!!

by satoko29526 | 2009-02-27 23:28 | ピアノ | Comments(2)

あれこれと・・・☆

今日は、再びコーラスの練習日・・・・1週間過ぎるのがホント早いです・・・・。今日もやっぱり運動不足解消を兼ねて隣の駅まで歩いて行きました。30分のウォーキングですが歩きだして10分ぐらい過ぎてくると、もう~暑くなってきてマフラーを取り、それでも暑い時はジャケットを脱いで歩いて行きます。

着くころには体中の血行が良くなって、発声練習しなくてもバッチリ声は出るようになります。しばらく汗は引きませんけど・・・・042.gif
歩きながらiPodでお気に入りの音楽を聴きながら歩いています。最近のお気に入りでずっと聴いているのがマンドリンの先生のCD・・・・そして、森麻季さんのCD。なぜかピアノのCDがなかなか登場しませんが、これから発表会の練習に熱を入れなくてはいけないのでピアノのCDも聴かなくちゃね・・・・045.gif

コーラスから帰って来てお昼ご飯を済ませ、いろいろ用事も済んだのでいつものお昼寝タイムです。2時半から30分だけお昼寝して、レッスンまでの1時間を練習しよう~!・・・・とキッチンタイマーかけてお昼寝です。

冬のホットカーペットの上でするお昼寝は最高ですね~・・・ホッカホッカで気持ちいです~。30分たってタイマーが鳴りパットと止めたのですが、あまりの気持ちよさにうつらうつら・・・・また目をつぶってしまいました。よくあるんです、しばらくぼ~っとするひと時・・・・ホントにいい気持ちです・・・016.gif

突然、ピンポ~ン~♪・・・と鳴ったインターホンで目が覚めて、ハッと気がつくと、しっかり生徒が来る4時まで爆睡してしまいました・・・・・ああぁぁ~・・・・練習時間が・・・・・・007.gif
ガックリです・・・今日は最後の生徒が9時までの日なので、レッスン終わってからは練習が出来るかどうかだったのですが、ホントにちょこっとだけしました。

はぁ~・・・意識のない昼寝って本当に最高に気持ちいいです。今度は後悔のないように昼寝時間はタップリ取ろう~!・・・ってそこかい・・・??

by satoko29526 | 2009-02-27 01:09 | 日常 | Comments(4)

元気なわけは・・・☆

ちょっと前に、最近のFujiwaraがなぜか元気だ・・・と、ここに書いたのですが、なぜ元気なのか分からない・・・と思っていました。
今日、娘&マゴ1&マゴ2が生協の配達日でやって来て、
「最近、オバアチャン元気らしいわ・・・」と娘夫婦が話していたそうなんです。その二人の会話の結論が私が元気なのは、ここ1~2か月二人目のマゴが産まれるのでマゴ1の面倒に明け暮れて、追っかけまわしたりダッシュで走ったり・・・という毎日だったからではないだろうか・・・・???という結論になったそうです。

う~~む・・・なるほろ~~・・・・・026.gif たしかに~~・・・・・039.gif

思い起こせば、12月は毎日寒風吹きさらす寒い日でも毎日公園にってマゴ1と遊んで、帰りにお買い物にいって・・・・ごはん食べさせたり・・・という日々でしたね~。日頃ジッとしてレッスンで体を動かすことが少ない私が、毎日外に出て歩きまわって走り回って・・・と超~健康的な生活を送っていたわけですからね・・・・037.gif

毎日、娘とマゴ1と一緒に3食しっかり目いっぱい食べていた割には全然太らなくて、時には少しずつ減っていた日もあったぐらいでした。・・・ああぁ・・・・今はしっかり戻っていますが・・・・・・ははは・・・012.gif

しっかり食べて、しっかり運動する・・・・これが体にも良くて元気でいられる秘訣なんですね・・・・・045.gif
自分で努力してやろうとすると難しいけど、適度の運動・・・・やっぱり大切だわね・・・・009.gif

by satoko29526 | 2009-02-25 23:39 | 日常 | Comments(4)

どなたか欲しい方・・・☆

レッスンの時に今使っている足台に加えて、小さい子がペダルで遊ばないように・・・・と
数年前に新しく買った足台です。しかし、思っていたような使い方が出来なくてずっと眠っています。(新品です)
f0177125_12332591.jpg


どなたか欲しい方いらっしゃいませんか~・・・・018.gif 
欲しい方、先着1名様に差し上げます。
送料だけご負担願えましたら助かります・・・・♪

by satoko29526 | 2009-02-24 12:34 | ピアノ | Comments(3)

難しいマンドリン・・・・☆

マンドリンの練習・・・毎日少しずつですが頑張っています・・・・(もちろんピアノの練習もですが・・・)ピアノの進歩はなかなか目に見えませんが、マンドリンはなにせ全然出来ないところから始まっていますのでホントに少しずつだけど出来なかったことが、あれっ?!ちょっと出来るようになったかなぁ・・・・?と思う時があります。
f0177125_23564890.jpg

このちょっとした進歩が感じられることが喜びになりますね・・・001.gif なんだかちょっと出来ると嬉しくって、またまた頑張ろう・・・と思う。これってピアノでもなんでも習い事が上達するポイントですね。

ここ数日で、ちょっとだけ出来るようになったかなぁ~・・・と思うのは、マンドリンの左手の4の指(ピアノでいうと5の指)で弦を押さえる時に手首が以前のように曲がらなくても押されられるようになったのです・・・・043.gif 先生から見たらまだまだ曲がっているのだと思うけど・・・・・。

マンドリンはヴァイオリンと同じで、左手の人差し指が1の指で中指が2の指・・・となっています。しかし、弦は一つの音を押さえるのに二本の弦を押さえないといけないんです・・・これが難しいんだ・・・・026.gif 二本ともしっかり押さえられていないとちゃんと音が鳴らなくて、変なボヨ~ン・・・とした音がします。しっかり左手の指で二本の弦を押さえて右手で持っているピックで弦を弾く・・・・ただこれだけなんですが、なかなか出来ません・・・・042.gif 

弦を押さえる指の角度も変な角度だとダメだし、右手の弦をはじく時の手首の角度も曲がっていると変な音がします・・・・あれもこれもぜ~~んぶ出来ると綺麗な音がでます。
・・・・でる筈です・・・・。

この綺麗な音・・・・・まだまだ程遠いです・・・・・008.gif でも、頑張るのだ・・・・。

by satoko29526 | 2009-02-24 00:00 | マンドリン | Comments(0)

大きいな・・・☆

我が家のテレビ・・・6年前に壊れて買い替えたものですが、2011年から地デジになるのでどっちにしてもテレビを買い替えになるということで、それまで持てばいいね・・・と買い替えたものでした。
f0177125_052069.jpg

奥行きがやたらとあって場所をとるタイプですね・・・・026.gif 買ってから6年なのでまだまだ使えるはずです・・・・・が!・・・・リモコンが全然きかなくなりました・・・・。
最初はリモコンの電池がなくなったんだろう・・・と思ったけど違いました。じゃ~リモコンが壊れたんだ・・・と思いケーブルテレビに連絡して新しいものを送ってもらったのですが、これも違いました。結局テレビのリモコン受信機能に問題があったようです。

テレビのところまで行って主電源を入れれば普通どおりちゃんとテレビは見れるのです。しかしだ・・・リモコンが使えないテレビほど不自由なものはありませんね・・・・044.gif 何していても、いちいちボリュームを変えたり番組を変えるのにテレビの所まで行かなくちゃいけないんです。いちいちね・・・・021.gif
なんでも電化製品にリモコンが付くようになって来ると、それが当たり前になっていますが、昔はそのいちいちをやっていたんですよね・・・・039.gif も~考えられないです・・・・。

私は、まぁ~まだ見れるし勿体ないよな・・・と思っていましたが、この不自由さに一番我慢できなかったのはどうやらオトウサンだったようです・・・・「テレビ買うかぁ~・・・」と・・・・037.gif 
で、その新しいテレビが今日届きました・・・・・016.gif これだ~1・2・3・・・050.gif
f0177125_0152065.jpg

すごいね・・・・37インチ・・・・デカイ~005.gif  専用台にスピーカーが付いているので音楽や映画の時は迫力ありそうです・・・・001.gif 今までちまちまパソコンで観ていたオペラを大迫力で観るのもいいかもね~・・・・ううぅぅ・・・楽しみ・・・・010.gif

この間、マンドリンの先生が来られた時に作ったパウンドケーキを、今日も作りました。この時は次女とマゴ1が遊びに来て全部食べてしまったので長女が食べたい・・・・と言うので再度作りました。
f0177125_0222599.jpg

でも、この間作った時よりも、なんだか今日の方が美味しく出来ましたよ・・・・先生にもっと美味しいケーキを今度は差し上げないとね・・・いつもいつも作るのは無理だけど出来る時には頑張りますね~・・・045.gif

by satoko29526 | 2009-02-23 00:26 | お買い物 | Comments(6)

新しい出会い・・・☆

今日は朝からレッスンでした。その中で今日から新しくレッスンを始めるMちゃんが来てくれました。最初はちょっと緊張しているような感じでしたが、すぐにリラックスして「右手左手のうた」や「ちゅーりっぷ」など一緒に声を出して歌ってくれましたよ・・・001.gif 続きはまた来週のお楽しみに~・・・・。
そして、午後にはお問い合わせを頂いたT様が、この春から年中になるY君を連れて来られました。Y君はお目めがクリクリでと~っても可愛いらしく、今でも女の子と間違われるそうです・・・037.gif いろいろお話しさせて頂き、新学期が始まってからレッスンを始める事になりました。お母様もいろいろ迷いがあったようでしたが、「楽しんでレッスンを頑張ろうと思います」・・・・とメールを頂きました。
そして、レッスンが終わって夜にパソコンを開けてみると、新しい生徒さんからのお問い合わせがあり体験レッスンを希望されています。
今日一日で新しい出会いが3つもあってとても嬉しいです。これもやっぱりあのキラキラペンのお陰かしら・・・・016.gif
さて、今日は朝から夕方までレッスンだというのに、なぜかちょっとの空き時間を使ってしっかり晩ごはんも作りましたよ・・・やっぱり私・・・なぜか元気です・・・・。
冷蔵庫の中の残り野菜を物色して「きんぴらごぼう」です。
f0177125_037551.jpg

そして、やっぱり残り野菜を使って「エビと野菜の海鮮塩炒め」
f0177125_038652.jpg

そして、ネギトロ丼と今日もかつおだしの効いたお味噌汁・・・001.gif
f0177125_0383195.jpg

今日、真面目に主婦し過ぎたので明日はちょっだらけるかも・・・・日曜日だしね・・・・045.gif

by satoko29526 | 2009-02-22 00:47 | レッスン | Comments(2)

あれこれと・・・☆

今日は、いつものお医者様にお薬をもらいにわざわざ朝早く出かけたのでしたが、保険証を忘れてしまい診察が自費支払いになるという事で諦めて帰って来ました。最近は、2か月診察の期間があくと保険証表示がないと自費支払いになるそうです・・・・。はぁ~車で家まで取りに帰ってもう一回来ようかな・・・と思ったのですが、事故車があってすごい渋滞に巻き込まれて、あっけなくその意志はなくなりました・・・・015.gif

あきらめて用事のある千里中央に出ました。マゴ2のお祝いを頂いた方への御返しなどの用事をすませ帰ってきました。やれやれ・・・なんのために朝から出かけたんだか分からなくなりました・・・026.gif

今日は、午後3時にレンジフードの掃除を頼んでいるので来てくれることになっているのです。
f0177125_015628.jpg

キッチンをリフォームしてから12年ほど経ちますが、一回もレンジフードの中を掃除していません・・・008.gif フィルターや外側だけは自分でやるのですが、分解して中のファンのところまではやった事がなくて、さぞかしや汚いだろうなぁ~・・・とドキドキでしたよ・・・・。
f0177125_0151922.jpg

ど~です・・・・キレイになったでしょ・・・・001.gif 生協で頼んで来てくれたお兄さんが1時間半もかけてキッチリきれいに掃除してくれましたよ・・・029.gif 12年間一回も掃除したことがない割には綺麗でした・・・・と言われました。ピカピカになったのを見ているとなんだか気持までスッキリしました・・・016.gif
レンジフードの掃除が終わったら、今日はまたまたお出かけです。いずみホールで開催される萬谷衣里さんのピアノリサイタルを聴きに行くのです・・・・053.gif
f0177125_0242572.jpg

萬谷さんの演奏は今までに何回か聴いたことがありますが、その演奏は本当に素晴らしいです。今日はとっても楽しみにしていました。
その期待通り、モーツァルト、シューベルト、ブラームス、リスト、バルトーク・・・と超難曲を見事な演奏技術と表現力で聴かせてくれました。まだお若いですが、円熟を思わせる表現力には感動しました。アンコールはショパンのエチュード2曲(木枯らしと他)でした。最後の最後まで本当に素晴らしい演奏でしたよ・・・。
これからもっともっと活躍されることでしょうね。本当に楽しみです・・・045.gif
なんだか今日は一日中出ずっぱりの一日でしたが、明日は朝9時から夕方6時半までレッスン漬けです・・・・今日の分も頑張るぞぃ~・・・・043.gif

by satoko29526 | 2009-02-21 00:35 | 今日のできごと | Comments(0)

コンサートに向けて・・・☆

今日はコーラスの練習に行って来ました・・・。4月にいずみホールで開催されるコンサートの練習で熱が入って来ています。大阪YWCAの90周年記念で釜洞祐子さんと三原剛さんをお招きして開催されるコンサートに私たちYWCA千里合唱団も出演するのです。
f0177125_111488.jpg

世界的に活躍されている釜洞祐子さんとは過去にもいずみホールで共演させて頂いていますが、まじかで聴くその歌声の素晴らしさには感動で鳥肌が立ってきます。そして、今大人気で大活躍の三原剛さんの歌声も見逃せませんよ・・・016.gif ソリストと合同演奏もありこれからの練習はますますヒートアップすることでしょうね・・・私も頑張らなくちゃ・・・001.gif

今日からオトウサンが韓国へ仕事で出かけてちょっと一服できます・・・・037.gif 
今日もマンドリンとピアノの練習は出来たし、来週早々に行く予定の声楽の練習もちょこっとやったし、まだ夜の練習は続いていますよ・・・・。いつまで続くか内心ドキドキもんですが・・・045.gif 
ある日突然プチっと練習熱が切れるかもしれませんから、今のうちにせいぜい練習頑張っておきましょうかね。オトウサンの得意な寝だめも練習のし溜めも私にはなかなか出来ないけど・・・・まずは4月の練習会で弾けるようにしよ~・・・おおぉぉ~!!

by satoko29526 | 2009-02-20 01:25 | コーラス | Comments(0)