<   2009年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

なんてこったい…☆

今日夕方の飛行機で仙台から大阪へ帰る予定でした…予定ね…。
はぁ~大雪で飛行機が飛んでくれません…。仕方ないので新幹線乗り継いで帰る事になりました。ただ今マゴ1の憧れのこまち号に乗ってます~♪ なが~い旅の終わりになりそうです。皆さんご機嫌よう~。

by satoko29526 | 2009-01-31 19:28 | Comments(0)

今日帰ります~♪

f0177125_11203727.jpg

昨日、秋保温泉にみんなと一緒に行ってた~ぷりご馳走を食べてど~っぷり温泉につかって命の洗濯をして来ましたよ~。あっ!もちろん父のお誕生日を祝うのが一番の目的ですから、父と一緒に楽しくご馳走を頂きました。
今朝は昨日からの雨がいつの間にか雪に変わりヒジョーにさぶいです…。風邪を引かないように気をつけて帰りますね~♪

by satoko29526 | 2009-01-31 11:20 | Comments(0)

仙台に着きました~♪

f0177125_18304916.jpg

飛行機に乗って無事に仙台の父の家に着きましたよ~。姉夫婦と一緒に秋保温泉に行きますが、とりあえず父の家で一分してから出かけました。
父の家の新聞を見てびっくりしたのですが、なんと朝刊の四コマ漫画がちびまる子ちゃんなんです~!仙台の皆さんは毎朝まるちゃんのマンガで朝を迎えているんですね。いいなぁ~ちょっとウキウキした私でした…☆

by satoko29526 | 2009-01-29 18:30 | Comments(0)

いってきます~…☆

f0177125_11541093.jpg

ただ今、伊丹空港に来ています。え~これから仙台の父の所に行ってきます。もう毎年恒例となるりました父の誕生日を祝うために…です。昨年同じ日に行ってからもうあっという間に一年がたってしまいましたね…。 父は88歳になりますが、多少の物忘れは私と同じ程度ですし一人で元気に暮らしてます。一人暮らしが長くなるとひとりで過ごす事に慣れて、たまに人が来るのは負担になる時もあるようですが、今回はとても楽しみにしてくれているようで、あっちこち小旅行に繰り出す計画のようです。そんな計画をしているときも楽しみの一つなんでしょうね~。 しばし父と娘のひと時を楽しんで来ますね。では、行ってきます~♪

by satoko29526 | 2009-01-29 11:54 | Comments(0)

家内工業・・・☆

毎日、たくさんの方が私のHPに遊びに来て下さっていますが、アクセス解析覗いて見ると各コンテンツのなかでも手作りレッスンアイテムのページがダントツで多いですね・・・001.gif
手作りレッスングッズは余分に作りおきしていますが、このところいろんな方がお申し込みして下さって品切れ続出でした・・・・008.gif 本日、プリンターを目いっぱい働かせて家内工業で頑張って作りましたよ・・・042.gif
f0177125_1455950.jpg

私が個人的にレッスンで使おうと作ったものばかりですが、多くの方が興味を持て下さったことが本当に嬉しいです~・・・016.gif
これを励みにこれからもよりよいレッスンが出来るように頑張っていきたいと思っています~・・・029.gif

by satoko29526 | 2009-01-29 02:03 | レッスン | Comments(2)

Finale2009・・・☆

楽譜作成ソフトフィナーレ2009が新機能を搭載してバージョンアップされました。
f0177125_0393329.jpg

私、このフィナーレを最初に買ったのは1997年です。フナーレが欲しいと思いヤマハで尋ねてみると当時はまだ英語バージョンしかなくて、半年待つと日本語バージョンがでますよ・・・と教えて頂いて半年待ってやっと1997年を手に入れたのでした。

その時の英語バージョンがの値段がたしか・・・88000円でした。日本語バージョンがでて少し安くなったのでした。その後、1998.2001.2002.2003年とバージョンアップをしてきました。バージョンアップのたびに1万数千円~二万数円をつぎ込んできました・・・026.gif

2003年まで来て私が使いたい機能はこれで十分だと思ったのと、つぎ込んで来た莫大な資金・・・(たぶん10万円ははるかに超えていると思う・・・)を考えると、もうこれ以上はつぎ込めないわ・・・と思っていました・・・025.gif

しかぁ~し!!!先日フィナーレ2009がバージョンアップされたんです・・・005.gif
もう買わない!・・・と強く心に思った私ですが、その新しい機能を見て・・・・う~む欲しい・・・053.gif

生徒の教材や楽譜を作る時に、絶対にいいよなぁ~・・・・今まで出来なくて残念だったことが出来るようになってるし・・・・。
2003でストップしているから、私のバージョンアップ価格は、21000円。
う~むむ・・・・高い・・・・あぁ~・・・でも・・・欲しい・・・・・。

すでにつぎ込んだ金額を考えると悩むところだな・・・・。しかし、商売が上手だね・・・欲しいものを次から次へ出すんだから・・・039.gif

by satoko29526 | 2009-01-27 00:42 | 日常 | Comments(4)

出来たじょ~・・・☆

今日hMiyuki先生の「いらっしゃいませんか~♪」・・・というお誘いのお言葉に誘われてなんばパークスまでマゴ1を連れて行って来ました。
Miyuki先生が「生でマゴ1を拝見したいです~」・・・という事だったのですが、やっぱりひと時もじっとしていないマゴ1ですから、ジュースを飲み終わったらも~目が離せません・・・042.gif
ありえるさんの息子さんと一緒でご機嫌のマゴ1です。
f0177125_0273726.jpg

f0177125_0303683.jpg

「たべる~・・・♪」・・・と言うから注文した焼きたてワッフルでしたが、食べたのは上に乗っているいちごだけでした・・・・026.gif まぁ~オバアチャンが片づけましたけどね。
帰りの電車の中でいつものようにぐっすり寝てしまいベビーカーでご帰還です・・・037.gif
ほんの短い時間でしたがMiyuki先生や他の先生方にお会いできて嬉しかったです~・・・016.gif 次回はマゴ抜きで是非参加させて頂きたいと思います。

帰って来てからリュックサックの最後の仕上げです。
ひも通しのハトメリングを取り付けて表と裏布を縫い合わせてひもを通します。ふたの裏と内側には新幹線くんの柄です。
f0177125_0321273.jpg

ふたと一緒に肩ひもと持ち手も縫いつけます。
f0177125_03227100.jpg

こうしてやっと完成です~・・・029.gif
f0177125_032409.jpg

結局「パコター(パトカー)」のアップリケを縫い付けました。ふたの所にマジックテープをつけた方がいいかもね・・・あとでつけましょ~・・・。

by satoko29526 | 2009-01-26 00:42 | 今日のできごと | Comments(8)

ここまで出来た・・・☆

今日は朝からレッスンで昼間もレッスンや買い物でバタバタして、夕方からピアノのコンサートでした。今日は出来ませんでしたが、昨日は時間があったのでリュックサック作成が少しだけ進みましたよ~・・・・001.gif
f0177125_23432318.jpg

昨日出来たパイピングしたポケットが両脇と表に付きましたよ~♪このあと待ち針が付いている所に入り口を絞る紐を通すハトメリングを付ける予定です。
ハトメリングは金づちで打ち込むので大きな音がします。ですから、ホントは今やりたけど我慢ガマン・・・。
ハトメリングがついたらあとは表側と裏生地を合わせて縫ってフタを付けます。そして、肩ひもを縫い付けると完成です。しかし、この肩ひものベルトがぶ厚くて縫う時に太い針を使うんですが、糸と針との組み合わせが悪いとブチブチ糸が切れてしまうんです・・・。で、今日は太い糸を買ってきました。いつもの縫い糸よりも太いヤツです・・・・029.gif
明日はマゴ1とお出かけです~・・・リュックも早く仕上げないとね・・・・045.gif

by satoko29526 | 2009-01-25 00:23 | マゴネタ・・・☆ | Comments(2)

リュックサック製作開始・・・☆

マゴのリュックの材料を買って形は決まったものの買った生地でどんな風に作るのかが悩みどころでした・・・・026.gif 無地の生地はいいのですが、プリントの生地をどうんな風に使うか・・・・でね・・・・。

なんとか頭の中でまとまってきたのでゆっくり製作開始です~・・・001.gif
プリント生地はポケットの周りにパイピングで付ける事にしました。生地をバイアスにとって中にひもを通していきます。せっかくの柄の新幹線君の顔が見えないですけど、プリント柄は全体に使うとごちゃごちゃした感じになってしまうのであまり好きじゃないんですよね・・・。
f0177125_0474461.jpg

表に付ける大きなポケットと左右両側に付ける脇ポケットです。

あと、リュックのふたの裏地にプリント生地を使う予定~。

ん~やっぱり洋裁をやり始めるたびに思うけど、道を誤ったんじゃないかなって思いますね・・・025.gif こういう事をしている時って最高に幸せだし大好きです。食事をとるのさえ忘れてしまうほど熱中してしまいますよ・・・。毎日ちょっとずつだけど作っていこうかなぁ~・・・
016.gif

by satoko29526 | 2009-01-23 01:16 | マゴネタ・・・☆ | Comments(4)

リュックサック・・・☆

たびたびマゴネタで申し訳ございません・・・・026.gif
今マゴ1が使っている小さなリュックサックがあるのですが、(たいてい中味は紙おむつと着替えの洋服ですが・・・)生まれた時に頂いたものなので大きくなってきたマゴ1には小さくなってきました。
もうちょっと大きいのがいるなぁ~・・・・と勝手にオバアチャンが思っていると、ムクムクっと物作り大好きなやる気が湧いて来ましたよ・・・・045.gif 思いついたら即行動を起こしているワタシ・・・・買ってきましたよ、リュックサックの材料を・・・・037.gif
f0177125_1155196.jpg

マゴ1と買い物に行くと必ず立ち止まって見入っている所があるんです。それは手芸屋さんのアップリケやマイネームラベルグッズの所です。大好きな乗物のアップリケがたくさんあって、「パコター(パトカー)」「のじょみ(のぞみ)」「こうじくるま(工事の車)」・・・・とひと時眺めてから次の所へ行くんです。

生地をどれにしようかな~・・・といろいろ悩みましたよ。アンパンマンやトーマスなどのいろんなプリントの生地もあったのですが、やっぱり無地を選んで裏生地にそのプリント生地を選びました。ひもやテープ、アジャスターやバックルも買って最後にマゴ1のお気に入りの「パコター」と「のじょみ」のアップリケも買いました~・・・喜んでくれるかな・・・016.gif

次女が小学校4年生の時に長女が使っているようなリュックサックが欲しい・・・と言ったのでその当時あっちこっち探したのですが同じようなリュックがなくて、結局私が全く同じ形のリュックを作ったのでした。それがこれです・・・・。
f0177125_1265122.jpg

18年ぐらい前ですが、やっぱり柄はスヌーピーで・・・・043.gif 今から見れば結構力作で細かい所も手が込んでいて今更ながらどうやって縫ったんだろう・・・?なんて思ってしまいます。当時学校に持って行ったら家庭科の先生が「お母さんにこのリュックの作り方を教えて下さい・・・って言ってね~♪」と言われたそうです。家庭科の先生に言われるなんて、なんだか嬉しかったです~。でも、作り方なんてないんですよ~長女の持っているリュックを見てそれと同じものを手寸法で測りながら生地を裁っていたんですからね・・・012.gif
もう生地の色もあせてしまっていますが次女は気に入ってすり切れるぐらいまで使ってくれました。
今、マゴ1のリュックはどんな風にしようかなぁ~・・とこの古いリュックを眺めながら思案中です・・・・こんなひと時も楽しい時間ですけど・・・001.gif

by satoko29526 | 2009-01-21 01:39 | マゴネタ・・・☆ | Comments(2)