<   2008年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

無事終了・・・☆

今年は結婚して31年、初めてお節料理を注文して買いました・・・・001.gif 11月から12月にかけての超多忙の毎日で、それに加えて年末の大掃除、お正月の準備・・・と一日もゆっくりする日がありませんでした・・・042.gif

この上、お節料理まで・・・と考えただけでも気が遠くなりそうでしたので、今年は無理せずに買う事にしました。これによって来年からまたどうするかも変わってくるかもしれません。

今日、ヒマそうにしていたオトウサンに受け取りに行ってもらったのですが、届いたお節料理を見て・・・あれま・・ビックリ・・・005.gif えっ!?・・・こんだけ・・・?

ハッキリ言って高い料金を払った割には小さなお重箱で、写真で見たときにはもっと大きいものを想像していたのですがぜ~んぜん違いました・・・・026.gif

勝手に大きいのを想像していた私が悪いんですが、これじゃ明日次女&マゴ1も来るのに足りなさそうです・・・・。お煮しめといなり寿司を作ろうと思っていたのですが、それに加えて鰻巻卵も作りちょこっとおかずも買いだして来ました。あとはお雑煮があるしなんとかなるでしょう。

年越しそばも次女夫婦と一緒に食べて、お風呂にも入ってあとは寝るだけですね・・・。

最初、この年末のスケジュールを頭の中で考えている時は無事にこなせるか心配で心配でたまりませんでしたが、過ぎてしまえばあっという間でした・・・045.gif とにかく無事に終わることが出来そうで本当にホッとしています。

今年もネットを通じで多くの方たちと出会ったり知りあったりしました。また多くのお友達に支えられてやってこれたことを心から感謝したいと思います。
みな様、本当にありがとうございました。どうぞよいお年をお迎え下さい・・・・001.gif

by satoko29526 | 2008-12-31 22:03 | 日常 | Comments(0)

イチオウ大掃除・・・☆

今年もあと2日となりましたね・・・・この一か月、長かったようであっという間の1か月でした。
マゴ1&2が毎日来るので掃除も毎日ず~~っと続けていた一か月でした・・・042.gif 掃除嫌いな私には驚異的な事です・・・おほほ・・・・。
しかし、年末の大掃除も嫌いとはいえ、やっぱりしなくっちゃ・・・!!っと重い腰をあげました。
あっ!・・・でも~今年はチョ~簡単バージョンでチャッチャッチャ~・・・っと済ませました・・・011.gif 体力の限界・・・・気力の限界~・・・という感じですので許してもらおう。
f0177125_125596.jpg

写真ではすっごく綺麗に見えるキッチンの画像など・・・・037.gif
お風呂もやったし、洗面所もやったし、今日はキッチンも終わったし~・・・おおぉぉ~!!私ってエライ・・・・自画自賛・・・・045.gif
あとは明日トイレの掃除で終わり・・・038.gif これまた簡単バージョンのおせちをちょこっと作ってこっちも終わりの予定・・・・・029.gif
最大の収穫は、レッスンが1か月お休みだったのでレッスン室の大掃除が出来た事ですね。要らんものをバンバン捨てて本をあっちからこっちへ・・・こっちからあちちへ・・・と大移動。お陰でスッキリしましたよ~016.gif
ピアノを弾きたい症候群でレッスンも新鮮な気持ちでスタート出来そうです。

by satoko29526 | 2008-12-30 01:25 | 日常 | Comments(2)

かれこれ一か月・・・☆

ピアノに触れなくなって・・・かれこれ一カ月になります。
11月の下旬に体調を崩して、ギロックフェスティバルまでには治さないと・・・と必死でピアノどころか歌の練習もできない日々でした。

はぁ~・・・1月は新年早々ラ・メールのお勉強会で弾き合い会があるというのに、指動くんだろうか・・・・025.gif
まぁ、三が日は練習できないと諦めて、4日も日曜日だからまず練習は無理として・・・・ええ~っと・・5日から、5日からは練習しよう~029.gif

9日までの4日間で何とか弾けるようになるだろうか・・・・分からないけど、とりあえずみんなには参加することに異議あり・・・と言ってあるからその努力だけを見てもらう事にしよう・・・・039.gif

まぁ・・私のヘタな演奏は今に始まったことじゃないし~・・・・。

1月5日でちょうどマゴ2も一か月になるし、娘もなんとか頑張ってやってくれるでしょう。

しかし、今日のマゴ1は大変だった・・・042.gif 寝起きがスッゴク悪くてず~っとワ~ワ~泣きっぱなし・・・008.gif おまけにマゴ2がお腹すいて泣き出しておっぱいをあげようにも、マゴ1は「おかあしゃん~だっこ~!!」・・・っておかあしゃんを離さないし・・・026.gif

大きいと言ってもやっぱり2歳・・・まだまだおかあしゃんべったりなんだわね~・・・045.gif

by satoko29526 | 2008-12-29 01:43 | 日常 | Comments(0)

オバアチャンとお出かけ・・・☆

毎日毎日、マゴ1と公園通いが続いておりますが、今日はちょっと梅田まで出かける用事があって、一緒にマゴ1を連れて行って来ました~・・・・001.gif

ところ変われば気分も変わって楽しいかも・・・?と連れ出しました。まずは大好きな阪急電車に乗って梅田まで向います。電車に乗るなり座席に乗って窓の外を嬉しそうに見入っています・・・016.gif 乗り物大好きなマゴ1ですが、今一番大好きなのが「ゴミしゅしゅしゃ(ゴミ収集車)」 「パコター(パトカー)」 「こうじくるま(工事をしている車)」「たきゅびん~(宅急便)」です。電車の窓からいろんな乗り物が見えるたびに叫んでいました・・・037.gif

30分ほど電車に乗っている間ご機嫌でしたよ。そして、梅田に着くとまずは受け取りの用事だけすましに阪急百貨店に・・・。店員さんにお尋ねしている間も目が離せません・・・。すぐに興味のある方にトコトコ・・・と歩いて行ってしまうので危なくてアブナクテ・・・042.gif

百貨店での用事が済んだので、今度はマゴ1をJR大阪駅すぐ横の都心ど真ん中にある観覧車に連れて行きました・・・・058.gif 大阪の方はご存じだと思いますが、大きなビルの上に出来ている観覧車で、高さ106m、52個のゴンドラ、一周まわるのに15分・・・の観覧車です。
f0177125_0342958.jpg

最初、緊張していたマゴ1ですが、少し慣れてくると外の景色に見入っています。すぐ目の前にJR大阪駅から出入りするたくさんの電車がひっきりなしに見えるので、電車が通るたびに「あっ!電車、とっきゅうらいちょう・・・」と叫んでいます。特急は全部ライチョウです・・・037.gif
ゴンドラに乗る前に写真屋さんのお姉さんが写真を撮ってくれました。お帰りの時に出来あがっていますのでよろしかったらどうぞ・・・・と上手に商売しています。
f0177125_0372779.jpg

結局、きれいに撮れていた写真を買ったわけですが・・・ははは・・・マゴとの記念写真ですから飾っておきましょう・・・043.gif
ぐる~っと観覧車で見たあと、ちょっと休憩でのどがかわいたから「ジュースのもうか~?」と言うと「ジュース、じゅーす~♪」と言うので観覧車のあるビルの中のレストラン街に行きました。
f0177125_0431154.jpg

オバアチャンはケーキセットでした。これ、サツマイモのモンブランです。マゴ1も食べるかなぁ~・・・?と思って聞くのですが「いらないの~・・・」と言って食べませんでした。
ひと時過ごしたあと、再び阪急電車に乗って帰って来ました。途中で口数が少なくなって来たな・・・・と思うとうつらうつら・・・・まぶたがあやしくなって寝てしまいました・・・014.gif 
ウチの駅に着くまでの12~3分を眠っていました。マゴ1は今、15キロ体重があります。簡単に抱っこして・・・なんて出来ません。駅に着くととりあえず抱っこして電車から降ろして、起こします。意識多少も~ろ~・・・としていますがなんとか歩いてくれました。駅ビルの中のスーパーで晩御飯の買い物をしてゆっくりゆっくり歩いて帰って来ると、だんだん目が覚めてきたのか、いつもの公園の前でピタッ!・・・っと止まってニヤァ~・・・っと笑います。

しばし・・・いつもの公園タイムに・・・・026.gif やっぱり体を動かして遊ぶのが大好きなんだよね・・・053.gif すべり台ですべったり、あっちこっちウロウロしてやっとウチに帰って来ました。

by satoko29526 | 2008-12-28 00:58 | お出かけ | Comments(4)

おぉぉ~・・・カニだ・・・!!

朝のお仕事(主婦の)をすっきりすませた所に予定通りマゴ1、マゴ2&娘がやって来ました。

昨日のマゴ1は、ウチの中でも~ダッシュで走っている時にすっ転んだらしく、テレビ台の角でおもいっきり顔面を打って右の唇からほっぺたにかけて一直線のその痕と腫れあがったほっぺたをしてやって来たのでした・・・・007.gif 私の顔を見るなり・・・うわぁぁぁ~~ん・・!!と大泣きでした。娘もそのかえり血をあびた服のままマゴ2を抱っこしてやって来ました・・・・025.gif

男の子のいる生活って、「破壊」「よじ登り」「墜落」「ひっくり返し」・・・などなど数分おきにやっている毎日なんです・・・・042.gif なにせまだ2歳ですから当然目が離せません。オバアチャンはそのたびに猛ダッシュで駆けつけるので、ひざに腰にガタがきています・・・026.gif

今日は、昨日の転んだケガもおさまったようでご機嫌でやって来ました。マゴ1は毎朝早起きで5時半か6時過ぎには起きています。朝ごはんも当然早いので11時にはそろそろお腹が空いて来ます。

ついおやつをやってしまうとご飯を食べないので、今日は少し早いけど・・・と11過ぎにお昼ご飯の用意をしました。マゴ1にご飯を食べさせて、私と娘も早いけど・・・・と言いながら早めのお昼を済ませたところに、突然オトウサンが帰って来ました・・・・005.gif

「おおぉ~い・・・カニをもらったぞ~!」・・・と大きな袋にいっぱいのカニを持って帰って来ました・・・・スゴイ・・・スゴイ・・・・カニだぁ~053.gif
f0177125_0392629.jpg

オトウサンの知り合いのロシア人の人から頂いたそうで・・・どうです・・・この大きさ・・・029.gif 携帯の大きさと比べるとお分かりと思いますが、自分で買ったことのないようなカニの大きさですよ・・・。

今夜はおでんにしようかな~・・・と思っていたのですが、お鍋に変更です~038.gif
f0177125_0421150.jpg

ど~です~・・・・目いっぱいのカニカニカニ・・・・・016.gif
も~お腹いっぱいですよ・・・シアワセ~043.gif 持つべきものは友達だね~・・・ってオトウサンの友達だけど・・・おほほ・・・037.gif
今年度最初で最後のカニでした~・・・001.gif

今日は、お昼ご飯のあとマゴ1とお散歩&お買い物で外に出たのですが、今日はとっても寒くってみぞれが降る中、マゴ1と公園でお砂遊びやボール遊びをして体中が冷え切ってしまいましたが、温かいカニのお鍋でホッカホッカになりましたよ・・・001.gif

オトウサンは、突然帰って来てまだ昼飯食べていないから食べていくかぁ~・・・と言って、しっかり食べて行きました。突然帰って来てもホントに何にもないんよね・・・・026.gif

by satoko29526 | 2008-12-27 00:53 | 食べ物 | Comments(0)

さらばピアノよ・・・☆

私のレッスンに室にあるピアノはグランドピアノとアップライトピアノですが、おもにレッスンにで使っているのはグランドピアノです。

このアップライトは、今から14年前にヤマハから発売されたピアノプレーヤーで、当初は画期的なピアノとして録音もでき、いろんな編集もでき・・・とレッスンでも活用も広がるピアノとして発売されました。

録音が出来るという事は、自分の演奏の録音や生徒の演奏の録音の保存も出来たり、他にもレッスンでの多くの活用方法があると思い購入したのでした。

当時まもなく発売されるMU50を使うとアンサンブル音源の録音も可能ということで、待ちに待ってMU50を買い、いろんなアンサンブルデータを使用説明書と首っ引きで作ったものでした。
このピアノプレーヤーはE-SEQで録音再生なので市販のSMFのデータは使えませんでした。
f0177125_091821.jpg

その後、アンサンブルミュージックレコーダーEMRが発売され、一段とアンサンブルの録音も簡単になり、またSMFのデータも使えるということでEMRに買い替えて使っていました。今でもレッスンでバーナムのテルニックやオルガン・ピアノの本や小さい生徒のためのリトミックでは欠かせない存在です。生徒のためのアンサンブルデータやレッスンで活用できるデータも数たくさん作りました。

このアップライトピアノは、まぁ~言ってみれば、生ピアノ演奏の伴奏君状態なんです。そんなアップライトピアノとS4のグランドピアノが狭い6畳ほどのレッスン室にあるんですからかなり狭いです・・・・008.gif

ここ数年で本当に小さい年齢の生徒さんがたくさん来て下さるようになりました。小さい生徒さんはピアノを弾くようになる前の音楽あそびやリトミック的なことをたくさんやりますから、レッスン室のスペースが必要となります。また、遠くから来て下さる方も多くなったり小さい生徒さんのため保護者の方が必ずお見えになります。するとこの狭いレッスン室にいっぱいいっぱいの状態でレッスンとなります。

たしかに2台のピアノがあると2台のピアノの曲が練習できるので、発表会でもここ数年は2台ピアノの曲を演奏しました。確かにそういう意味では便利でいいのですが、発表会当日は電子ピアノですからなかなか思うようにはいきませんね。

十数年前と今とではレッスンの状態も変わって来て、今私が思うに、2台のピアノよりもレッスン室のスペースがもっと欲しいと思うようになり、ず~っとず~っと考えて悩み続けた結果、このアップライトピアノを処分することにしました・・・・002.gif

本当に悩んで悩んで心の中で、でもやっぱり・・・しかし・・・と葛藤がありました。でも、今一番必要だと思うことを最優先に考えることにした結果がこれでした。

今日夕方、この14年間愛用したピアノがピアノ業者に引き取られて行きました。
長年私のデータ作りに欠かせない右腕として活躍してくれたピアノとさようならなんだ・・・・と思うとちょっと胸がいっぱいにもなりました。その時その時の時代と共にいろんな事が変わって行き、こうやって歴史が作られて行くんだなぁ~・・・と改めて思いました。

来年1月新年から、ちょっと広くなったレッスン室で気分一新でレッスンを始めたいと思います。
お楽しみにね・・・029.gif

おまけ
f0177125_0311862.jpg

昨日、長女がくれたクリスマスプレゼント・・・・ヘアークリップ・・・☆
これ欲しかったんだぁ~・・・053.gif 嬉しいぴょ~ん・・・010.gif

by satoko29526 | 2008-12-26 00:18 | Comments(8)

クリスマスイブ・・・☆

今日は朝から生協の配達日・・・いつものように商品を受け取りに玄関ロビーに出て行きます。マゴ1が最近は、この生協の配達日にお手伝いしてくれて、カラになった発砲スチールのケースを。いっしょいっしょ~!!・・・と運んでくれます・・・001.gif やっと娘もマゴ2が眠っている間に・・・と一緒に出て行きました。

早いもので産まれて3週間が過ぎようとしています。順調に母乳だけで育って、娘が一緒に体重計に乗ってみると、1キロぐらい増えているようです。2989gで産まれて1000gぐらい増えているんですから、すごい成育ですね。ほっぺたもぷくぷくになって来ました~・・・016.gif

え、さて・・・そんなクリスマスイブの今日も、お昼ご飯のを食べてから相変わらずマゴ1を連れてお散歩&お買い物に出かけて行きましたよ。

今日から、小学校は冬休みなんですね。いつも通りずぎている公園で5歳ぐらいの子から小学校3~5年生ぐらいの男の子たちがいっぱい遊んでいるのです。いつもはひっそりとしている公園ですが、とっても楽しそうな雰囲気です。

マゴ1は、そんなお兄ちゃんたちの遊んでいる姿をに見ると、たったったっ~・・・っと走って行きます。お兄ちゃんたちが大好きなんですね~・・・。自分も同じ・・・と思っているのか、ジャマだ・・・という状況でも全く分からずに嬉しそうにお兄ちゃんたちのそばに行っています。

今日は、数人で野球ごっこをしていました。柔らかいボールとおもちゃのバットで投げて打って・・・と、とっても楽しそうです。そんな所へ、ど真ん中を歩いて邪魔をしているのも分からずに寄って行くんです・・・026.gif お兄ちゃんたちはとっても優しくて危ないのを分かって気をつけてくれて、マゴ1が通り過ぎるまで待ってくれています。

お兄ちゃんたちがすべり台で遊び出すと、マゴ1も一緒になってすべり台でルンルン気分で遊んでいます。ひとりテンポが遅くて、ここでも足手まといになっているにもかかわらずお兄ちゃんたちは、待ってくれています。

そんな風にして、今日の寒い中・・・・1時間半ほど遊びに付き合って、やっとこさマゴ1をスーパーのある駅ビル方面に連れ出しました。連れて行く口実に「トイザらス」に行こうか~♪・・・と誘ってみたんです。ようやく気が向いてくれてやれやれです・・・・。

ウチん所では「トイザらス」はおもちゃを買う所ではなくて、遊ぶところなんです。大きな店内に見本のおもちゃがいっぱいあって、それで遊べるのです。マゴ1の大好きな「トイザらス」です。

しかし、ここでも1時間遊びに付き合わされました・・・・042.gif
そこからようやく連れ出して、晩御飯の買い物に向かいました。結局家に帰るまでに3時間半ほどかかって本日のお散歩は終了・・・・はぁ~・・・お疲れ様です・・・029.gif
f0177125_102514.jpg
f0177125_10404.jpg
f0177125_10526.jpg

今日は、クリスマスイブですからおご馳走を・・・・と思っていたのですが、チキンは去年からケンタッキーのチキンを注文しているのでサラダと焼き豚を作りました。

どれも食べ終わったあとで写真を撮り忘れていたことに気が付きましたので、半顔状態の写真です・・・・037.gif クリスマスケーキの写真も撮り忘れたのでありません~・・・。
みんなでケーキを食べ終わったあとにオトウサン、長女、次女、婿、マゴへ・・・とプレゼントを渡しました・・・・053.gif 何が入っているんだろう・・・??と思いながらプレゼントの包みをあける瞬間ってワクワクして嬉しいですよね~♪

みな様はどんなクリスマスイブでしたか・・・・067.gif

by satoko29526 | 2008-12-25 01:07 | 食べ物 | Comments(0)

久しぶりのお買いもの・・・☆

今日は、祭日なので娘&マゴ1.2は来ません・・・・001.gif あちらのご両親さまもマゴに会いたくてたまらないご様子なので、こうしてお休みの日にははるばるやって来られます。

そうでしょう~そうでしょう~・・・私なんか毎日会っていても顔を見たくなるんですからね・・・012.gif あちらのご両親のお宅には、結婚当初は若夫婦の写真が部屋に飾られていたのですが、マゴが生まれたとたんにその写真はすべて孫の写真にすり替わったそうです・・・037.gif 

しかもその写真の数がすごいらしいです。携帯メールやパソコンで写真を送ってあげるのですが、その写真は全部プリントされて部屋中に飾ってるあるそうです・・・。誰だったか、「お宅・・・お孫さん何人いらっしゃるんですか~?」・・・と聞かれたそうです・・・041.gif

一人なんですけど・・・・023.gif 分かりますね・・・その気持ち。
マゴってそんぐらい可愛いもなんですよ~・・・・016.gif

さて、そんな今日はマゴの襲来もないという事で、北千里まで歩いて買い物に行って来ました。運動がてらひと駅歩きましたよ。時間にして30分ほどなんですけど、歩いているとだんだん体もポカポカして来て冷たい風が気持ちいいぐらいになってきます。

なんでも北千里の手芸屋さんにトールぺイントの材料が売っている・・・と情報を得たものですから行って来ました。オークションで手に入れたトールペイントの本はちょっと古かったのか、廃番になっている絵具もあってなかなかそろえるのは大変でした。なにせ何が要るのか分からないものだから、とりあえず最低限必要なモノを本を見て買いましたよ・・・025.gif

簡単なキットになっているモノもあったので、それも最初の練習用に買ってみました。なんだかんだ言って材料を集めたら相当の額になってしまい・・・・うぅ・・・なんとかちゃんとしたものを作らねばヤバイ感じです・・・・026.gif・・・・出来るかな・・・・。

最近ずっとマゴと一緒に買い物に行っていたので、ひとりで自由に動け回れる買物の身軽さに、なんだかルンルン気分でした・・・043.gif マゴが一緒だった日にゃ、あっちこっち追いかけまわして目が離せないんですからね。買い物もおちおちゆっくり見ていられません。

帰りにユニクロの今日限定のウールのセーター990円を狙って、私と娘の分と買いに行ったのですがさすがに夕方じゃ大特価のセーターは希望の色が全然ありませんでしたよ・・・021.gif やっぱ朝一で行かないとダメですね。娘の希望の色は一枚だけあったんですけど・・・。諦めて横を眺めると隣の1900円のコーナーに、なんだか私の大好きな水色系のウールのセーターがあるではないですか・・・・016.gif 予定よりも1000円高かったけどお買い上げ・・・まぁ~いいか・・・。
f0177125_135219.jpg

晩ごはんも済んで、なんと今年は年賀状が25日前に出来あがりましたよ~066.gif いつもなら25日どころか25日にはまだ作っている最中なんですが、今年は忙しい忙しいと言いながらも、やっぱりレッスンがないというのは気持ちと時間に余裕があるんでしょうね。皆さんのお手元に元旦に届くと嬉しいです~・・・029.gif

by satoko29526 | 2008-12-24 01:21 | 日常 | Comments(0)

オバアチャンの公園デビュー・・・☆

相変わらずマゴとの公園通いが続いている毎日です・・・001.gif
昔、娘たちが小さい頃・・・今から25~6年前でしょうか・・・。その頃は公園に行くと小さな子どもから小学生の子供たちまで、うじゃうじゃとたくさん遊んでいました。

ところが、その同じ公園に行くとどうでしょう・・・・だ~れもいません・・・・026.gif 今日だけでなくほぼ毎日誰も遊んでいないんです。昔、ワ~キャァ~♪言っていた子供たちの遊び声も全くなく、し~ん・・・・と静まり返っています。

たしかに、娘たちと同じ年齢の子供たちが25~6年たてばみんな大人になっているわけですからね。まわりの人たちも高齢者が多くなり子供の数も少なくなっているんでしょう。

そんな、閑散とした公園に毎日マゴと一緒に遊びに行っているわけですが、たまぁ~に遊びに来ている子供もいる時があります。ひとりで私と一緒に遊んでいるマゴですが、全然知らない子供でも遊びに来るのが分かると途端にテンションが上がって来るマゴです・・・037.gif すべり台で遊ぶ時の表情もとっても楽しそうで、心がはずんでくるのが分かります・・・060.gif
f0177125_0281864.jpg

そんな嬉しそうな表情は、どこの公園にった時も同じで遊ぶ相手は誰でもいいのです。同じぐらいの年齢の子供やちょっと大きなお兄ちゃんだったりすると、も~そのテンションは上がりっぱなしです。やっぱり子供同士の遊びって嬉しくって楽しいんでしょうね~♪

街中に出かけた時や、こうして公園などに出かけた時にちょっと気になるのが・・・まわりの視線です・・・・。あきらかに若いお母さんたちから見ると年上の私ですが、はたしてこのお母さんらしき人は高齢出産で生まれた子供のママなのか・・・・?それともおばあちゃんなのか・・・・?という視線です・・・013.gif

私も、娘と一緒にデパートに買い物に行った時に子供用品売り場で、それっぽい(高齢出産か?おばあちゃんか?どっちだろう・・・?という)小さな子供を連れたお母さんを見かけた事があるのです。その時の私や娘の視線がまさに、公園にマゴと行った時に感じるまわりの人の視線なのです・・・・017.gif

で、疲れてきた私がマゴに・・・「○○ちゃん~・・オバアチャンも~疲れたから帰ろうよ~・・・」と言った時に聞えたのか、まわりにいたお母さんたちの表情が一瞬やわらかくなったのです・・・きっと同じうようにどっちなんだろう・・・?と思っていたんでしょうかね・・・・037.gif

たしかに、結婚年齢も遅くなってきて適齢期というものがなくなりつつある今どきですからね、いろんな人がいますもの。マゴと公園に行ってヒマなものだから考えること・・・045.gif・・・いろいろです・・・。

by satoko29526 | 2008-12-21 00:42 | マゴネタ・・・☆ | Comments(4)

クリスマスコンサート・・・☆

12月4日(木)のコーラスの練習を最後にずっとお休みしていましたコーラスですが・・・今日は恒例のクリスマスコンサートの日でした・・・001.gif 一応ソプラノのパートリーダーですからとりあえず参加せねば・・・と、今日だけはマゴのお守りは一時お休みで出かけてまいりました。

前の晩に歌う予定の楽譜を順番に並べて専用の楽譜ファイルにくっつけて挟み込みました。順番に楽譜を眺めながら・・・・この2週間ほど全然練習していないけど、まぁ~なんとか歌えるでしょう・・・と勇んで出かけました・・・045.gif

集合時間は朝9時45分、10時から練習練習開始です。オトウサンに車で送ってもらい無事に時間前に到着です・・・。リハーサルの時に先生が「暗譜で・・・という約束でしたが、楽譜を持たせて欲しい・・・という人もいました。でも、頑張って暗譜された人もいらっしゃるので楽譜を持ちたい人だけ持ってもいいという形にします・・・」と言われました。

で、私の周りを見ると・・・全員が楽譜を持ていません・・・うぉぉ~・・・005.gif すごい・・・みんな頑張って暗譜したんだ・・・・。みんな暗譜しているのに私ひとりだけ楽譜を持っているのはカッコ悪いよな・・・・008.gif 結局私もその場で楽譜なしで歌う事にしました。

ここ2週間全然歌っていないし・・・・と多少の不安はありましたが歌い出すと不思議で次から次に歌詞が出てきて歌えるのです~♪・・・・あら不思議・・・・043.gif

リハーサルで多少怪しかった所は本番までの間に集中練習で覚え込みます・・・・日頃の練習の時にこんぐらい集中してやっていればあわてることないのにね・・・・037.gif
1部はグノーのアヴェ・マリア、アンドリューセンのアヴェ・マリア、ラインベルガーのアヴェ・レジーナ(3曲とも原語で) 「愛する歌」より ロマンチストの豚、雪の街、さびしいカシの木、誰かが小さなベルをおす・・・の7曲です。
f0177125_0492625.jpg

続いて今年のゲスト演奏者の登場で、今年は大フィルの首席チェロ奏者 近藤浩志さんをお招きしました。チャペルホールの中いっぱいに美しいチェロの音色が響きわたり素晴らしい演奏にしばし耳を傾けました・・・016.gif
f0177125_05228.jpg

そして、2部は衣装も着替えて女声合唱のため「四つの小品」より冬枯れ、枯れ草の春は、小さな川、クリスマス曲 ジングルベル、赤鼻のトナカイ、キャンドルライト・キャロル(3曲とも原語で)でした。

私は、クリスマスコンサートには、娘の出産があってもしかしたら出れないかもしれないと思っていたので、お友達などにはどなたにもお声をかけていませんでした。ですから客席には知っている方がいないわけでして、そう思うとなんだか全然緊張しないで気持がすごくリラックスして歌えるのでした・・・・あら不思議・・・・026.gif やっぱり知っている人がいるというのは結構緊張のもとなんですね・・・ちゃんと歌わなくちゃ・・・と気負いがあるのかもね。
f0177125_0573855.jpg

そんな感じで、私的には突然暗譜・・・となったわりにはリラックスして気持ちよく歌えましたよ~♪ お昼のお弁当も今年はデラックスで美味しかったし・・・・ってやっぱ食べ物かい~・・・016.gif  ふふふ・・・食べ物は大事よ・・・・029.gif

コンサート後のお客様とご一緒のティータイムのお茶とケーキは我慢して、私だけ大急ぎで帰って来ました。夕方、娘とマゴ1&マゴ2がやってきますので帰りに晩御飯の買い物をしてね・・・。

夕食後、娘&婿&マゴ1&マゴ2が帰っていき、夕食後の片づけを済ますとバタン~!!・・・と意識を失い3時間も寝てしまいました・・・・ははは。オトウサンに「このまま朝まで寝るんかぁ~・・・?」と起こされお風呂に入って、こうして夜中に徘徊しております・・・・017.gif

やれやれなんとか無事にクリスマスコンサートも終わりホッとしています。いろいろバタバタしましたが、まぁ~こんな風にして、私の年内の予定はすべて終了するのでした・・・。
あとは年賀状と大掃除だわね・・・・もうひと踏ん張りだ・・・・009.gif

by satoko29526 | 2008-12-20 01:12 | コーラス | Comments(2)