<   2008年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

いよいよ・・・☆

いよいよ・・・明日がギロックフェスティバルの本番となってしまいました。ジタバタしても仕方ありませんね・・・。直前の1週間を体調を崩して、全く棒に振って臨まなければいけないなんて、想像もしていませんでしたよ・・・025.gif

他のメンバーの足を引っ張らないように頑張りたいと思います。

チケットも最初の予想をはるかに超えた売れ行きのようです・・・001.gif
15人のピアノの先生が繰り広げる「ギロックの世界」・・・・人の心に届く音楽の世界でしょうね・・・どうぞお楽しみに・・・053.gif

by satoko29526 | 2008-11-29 23:29 | ギロック | Comments(4)

フェスティバルまであと一日・・・☆

いよいよギロックフェスティバルまで一日を残すのみとなりました。のどの調子は・・・といいますと、本当に涙ぐましい努力のお陰か、なんとか声が普通に戻りつつあります・・・やれやれ。

しかし、おしゃべりの声はいいのですが歌う時の声って、やっぱり違うんですね~・・・。ビミョーにハスキーボイスっぽいです。したがってちょっと出にくい感じがします・・・026.gif

しかし、そんなこと言ってられません・・・声が出るようになっただけでもヨシ・・・としなくては。あとは来て下さった皆様の前でちゃんと演奏できるように頑張らなくては・・・・。それが一番の問題です。

今回の体調不良によって、まる1週間全然練習が出来ないんですからね・・・はて、困った。明日は少し声を出して練習してみようと思います。出なくってもやるしきゃないです・・・009.gif

さて、今日は朝からお医者様に行ってお薬を貰った後、東急ハンズに寄ってみました。ちょうど近くだったし、いつも長い時間待たされる病院がいつになく早く終わったのでね・・・。

目的は、以前(・・・といっても数年前)に行った時にトールペイントの材料が売っていたんです。それも、初心者用の「初めてのトールペイントスタートキット」・・・のような、材料から作り方の説明などなど、親切にぜ~んぶ入っているセットがあったんです。その時は、ふぅ~ん・・・と眺めていただけなんですけど、ちょっとだけ遊び半分でやってみようかなぁ~・・と前からずっと思っていて今日やっと買いに来ることが出来ましたよ・・・016.gif

売り場の雰囲気がなんだか変わっていて、どこにあるのか分からないのでお店の方にお尋ねしてみました。すると・・・・「あ~・・・もう今は置いていません」・・・・ですって・・・。

はぁ~・・・?・・・ないの~・・・??
全然ないんですか~?・・・とお聞きすると「はい、全く置いていません」・・・・と。

・・・・ガックリです・・・・_| ̄|○・・・・015.gif

そういえば、売り場も3・4階はいつの間にか・・・ジョーシン電機の店に変わっているし・・・。
残念でした~・・・ビニールのテーブルクロスの新しいのだけ買って帰って来ました。

私のトールペイントへの道は遠いなぁ~・・・・026.gif

by satoko29526 | 2008-11-29 01:26 | 日常 | Comments(0)

苦渋の決断・・・☆

・・・・ってオーバーなタイトルですが・・・・009.gif
二人目のマゴの予定日まであと1週間となりました。最初は、娘が入院中だけレッスンをお休みして、私がマゴの面倒を見て退院したら娘が家にいるのでレッスンを再開しようと思っていました。

しかし、片ときもじっとしていないマゴ・・・男の子は女の子と全然違いますね。午前も午後も外に出て体を動かして発散しないと元気がたまって来てしまうんです。

娘が退院してきても、赤ちゃんの世話や自分の体を労らないといけないですし、ましてやわんぱく坊主の面倒は無理ですね。私もご飯の支度やマゴの世話をして、午後から目いっぱいのレッスンはたぶん無理だと判断しました・・・・026.gif 年末年始はそれでなくても用事がいっぱいあって大変な時ですから。

悩みに悩んで出した結果、12月まるまる1か月レッスンをすべてお休みにすることにしました。
生徒や保護者の皆さまには本当に申し訳なく思いますが、いい状態でレッスンが出来ないという事も、指導者としての責任においてあってはならないと思いました。

ここ1週間での遅々としてよくならない自分の体調を考えて、ギロックフェスティバルまでによくならないと本当に困る・・・・と思ったり、レッスンの事も考えに考えて悩みました。そのせいか胃が痛くなる日々で今日はお医者様に吐き気止めの薬も頂いて来ました。

なにごとも健康な体があってこそだと思いますね。

年々、年のせいか無理がきかなくなったり回復が遅かったり・・・と大変です。その衰えと闘いながら一緒に歩んで行かなくてはなりませんので、今回は無理しないで行くことを選択しました。

こころよくご理解頂き本当に皆さまには感謝の気持ちでいっぱいです。
また、新年1月からレッスンいつもどおり再開しますので、よろしくお願い致します・・・・001.gif

by satoko29526 | 2008-11-28 01:00 | レッスン | Comments(2)

その後の体調は・・・☆

土曜日にお医者様にお薬を頂いて、真面目に飲んだお陰で、のどの調子もだいぶ良くなって来ました。咳はまだたま~にありますがなんとか終息になりつつあります。

しかし、肝心の声が・・・・いまだにハスキーボイスの域を超えていませんです・・・・・008.gif
先生がおっしゃった4~5日ぐらいの5日目が明日の木曜日です。木曜日と言えばコーラスの練習日・・・・これもきっと声が出なくてダメだろうなぁ~・・・・026.gif とにかくこれ以上お休みは出来ないので、とりあえず参加する事に異議ありで行くだけ行きます。

薬を飲んでいるせいか一日中なんとなくぼ~っとしています。横になればすぐに寝れます・・・014.gif レッスン中はシャキッとするのですが、部屋を出たとたんにぼ~っと・・・。
もう薬がなくなるので明日もう一度お医者様に行ってお薬を頂いて来ます。これで、日曜日のギロックフェスティバルまでに完治できるようにしなくては・・・・009.gif

さて、話は変わって・・・最近新しいレッスングッズを作ってみようとこんなものを買ってきて何やら始めています・・・・037.gif
f0177125_22591871.jpg

前に作った「ピコピコありさん」の時にも使ったカラー軍手です~♪
今はこんなにカラフルで可愛い軍手があるんですね~。他にももっと色がありましたが、とりあえず作ってみたいと思うものの色だけを買ってきました。

自分の頭の中で考えてからハサミを持ったり針を持ったりしていますので、いったいどんなモノが出来上がるかは自分でもまだわかりません・・・・025.gif
たぶん、失敗も多々あるかと思いますが楽しみながら出来たらいいなぁ~と思っています。
また出来ましたらアップしますね・・・001.gif

おまけはマゴの襲来日の水曜日の・・・・・本日のマゴ~011.gif
f0177125_230555.jpg
f0177125_2301822.jpg
f0177125_2303195.jpg

いやぁ~よく食べます・・・037.gif

by satoko29526 | 2008-11-26 23:03 | 日常 | Comments(2)

夜中に・・・☆

再び、夜中にケーキを作っております・・・・クククッ・・・037.gif
この間のhanaちゃんに教えて頂いたリンゴケーキが我が家の中でブームになっていまして・・・その続きを・・・・と今夜はかぼちゃケーキに挑戦していました。

・・・・・が!!・・・・なんだかオカシイ・・・・046.gif
簡単に出来るという事なのでさっそく挑戦してみたのですが、材料を全部合わせても、
まだシャプシャプで・・・えぇ・・・・これで焼けるの~・・・・という感じです025.gif

う~む・・・・一応レシピ通りに作ってみたのですが、ワカラン・・・・。
とりあえずオーブンの中へシャプシャプの具材を容器に入れて焼きます。

待つこと50分。
f0177125_2250597.jpg

焼きあがりましたよ・・・・シャプシャプはどうなったか・・・・?

なんとかかたち通りに焼きあがっていますが、プルプルゆれています・・・やぱり失敗かも・・・・026.gif
f0177125_22511318.jpg

お味は・・・・?というと入っているものが美味しいものなのでそれなりに美味しいんですが、はたしてこれが本当のかぼちゃケーキの味なのか・・・不明です。

明日、hanaちゃんに聞いてみよ~っと・・・・030.gif


えっ??・・・ダイエットは・・・・?って?・・・・ははは・・・続行中ですよ~♪

by satoko29526 | 2008-11-25 22:54 | 食べ物 | Comments(2)

はぁ~・・八代亜紀です・・・☆

みな様、こんばんは・・・・ワタクシ、八代亜紀なみのバリバリハスキーボイスです・・・008.gif
のどの痛みはお薬の効果で治まってきましたが、肝心の声が出ません・・・。002.gif
今日レッスンの生徒さんにはお聞き苦しくって本当にごめんなさいね・・・。来週にはいつもの美声に戻っているからね~・・・・029.gif

ひく~い、ハスキーボイスでなんとかおしゃべりは出来るのですが歌の声は全くと言って出ません・・・・う~ん・・・あと5日でちゃんと声が出るようにならないとホントに困る・・・・。

今日は、なんとか掃除機はかけたものの一日中家の中でゴロゴロ寝てばかりいました。体がなんだかだるくってね・・・014.gif
お昼ごはん、何にしようかな~・・・と思っている時に、たまたまネットのニュースで「2500個のいなりずしで富士山を作った・・・」という記事を見て・・・あぁ~・・・急においなりさんが食べたなったわ・・・・。ニュースはこちら・・・↓
http://mainichi.jp/select/photo/archive/news/2008/11/23/20081124k0000m040104000c.html

で、ふっと思い出して・・・そうだ!冷蔵庫に買い置きの「味付きいなりあげ」があったわ~・・・038.gif
他には何にもなかったので冷や御飯をチン~!として、合わせ酢とゴマだけで簡単おいなりさんを作りました~・・・・001.gif
f0177125_23325575.jpg

ひゃぁ~・・・メチャメチャ手抜き・・・・キャッ!
じゅわ~っと甘い味のしみたおあげさんが好きやわぁ~・・・・016.gif
今日も早く寝よ~・・・っと。

by satoko29526 | 2008-11-24 23:36 | 日常 | Comments(0)

あ”~ぁ”~・・・・ぁ”・・・☆

昨日まで、ちょっとのどの調子が悪いな~・・・という感じだったのに。今朝起きてみると・・・あ”~あ”~・・・・声が出ない・・・出るのはガラガラのヒドイ声・・・・007.gif

たった一晩でこんなにひどくなってしまうなんて・・・オオォ~ノ~!!
あと1週間でギロックフェスティバルなのに、なんてこと。

大急ぎで病院に行って来ましたよ・・・・。のどの奥まで炎症を起こしているそうです・・・はぁ~・・・026.gif おまけに咳も出て、カルテを見て先生が、今年の3月頃にも同じような症状で来られていますね・・・ですって。
f0177125_1374043.jpg

先生に「どのぐらいで治るでしょうか~?」・・・とお聞きしてみると、「そうですね~4~5日はかかるでしょうね~・・」と。
で、「私、1週間後に歌わなくちゃならばいんですが、声がちゃんと出るようになるでしょうか~?」・・・とさらにお尋ねすると・・・「う~ん・・何とも言えませんね~・・・人によってさまざまですからね・・」ですって。

はぁ~・・・困った・・・・008.gif
とにかく今日は一日中おとなしくレッスンしては寝て…の繰り返しでしたよ。

夕方になって、お薬の効果があったのか、だいぶマシになってきたように思います。まだ、声はヘンですが・・・026.gif
夜に楽しみにしていた千里ヤマハホールのオープニングコンサートに行って来ました。
ギリギリまで寝ていたのですが、なんとか行けそうだと判断してね・・・。

今日は黒田亜樹先生のコンサートでした。素晴らしいテクニックと迫力でしっかり楽しんできましたよ。終わった後、ロビーでいつも遊びに来て下さっているhanaちゃんにお会いして話が盛り上がりました・・・001.gif こんな夜遅くじゃなければお茶でも頂きながらおしゃべり出来るんですけど・・・う~・・残念でした。

帰って来て、再び爆睡してしまい、こんな夜中にパソコンの前に徘徊しております・・・037.gif
風邪が流行っているようですので、どうぞ皆様もお気をつけ下さいませね・・・。

by satoko29526 | 2008-11-23 01:52 | あぁ~・・・・ぁ・・・☆ | Comments(4)

あと9日・・・☆

ギロックフェスティバルまで、あと8日となりました。今日は最後の練習日です。
通し練習に加えて、演技指導の先生のチェックも細かくなって来ています。部分練習に余念がないメンバーの気迫を感じましたね。あとは当日のリハーサル練習で本番を迎えます。

うう~・・・考えるだけで緊張してくる・・・・025.gif

昨日ののどの痛みが、どうも怪しい感じで進行中・・・・002.gif
のどスプレー、うがい薬、咳止めシロップなどなど・・・・駆使して風邪の進行をすとっぷさせなければ・・・・。ピアノは多少熱があっても無理して弾くことが出来るけど、歌は声が出なければ話になりません・・・・。はぁ~・・・なんとかあと8日でのどの調子を戻さなければ・・・・026.gif

今日は、ギロックのあと家に帰って、少し寝て体を休めた後レッスン、そしてまたまたレッスンが終わったらいずみホールに直行~・・・・・。

私に好きな溝口眞知子先生のソプラノリサイタルでした。素晴らしいドイツリートを存分に聴かせて頂きました~♪
そのコンサート中に思わず咳が出そうになって・・・・なんとか我慢して乗り切りましたよ。
一緒に来ていたコーラスのお友達にアメを持っていない~??と聞いて、やっぱり持っていたアメを頂きました・・・・043.gifアメをなめていると喉が少しは潤ってマシになりました。

余談ですが・・・・大阪のオバちゃんはたいがいの人がバッグの中にアメちゃんを持っています・・・・ふふふ・・・大阪のオバちゃんデータより・・・・037.gif
アメちゃん・・・・大阪のオバちゃんは飴の事を「アメちゃん」と呼びます・・・・。

私は、今日はたまたま持っていなかったんですが、いつもはバッグにちゃんと入っていますよ・・・アメちゃん~♪

さて、今日も薬を飲んで早めに寝ます・・・・014.gif

by satoko29526 | 2008-11-21 22:41 | ギロック | Comments(5)

あれこれと・・・☆

今日はコーラスの練習日・・・。いつも木曜日ですが娘の定期検診も同じ木曜日なんです。もうすでに臨月に入っていますので、体調も気をつけておかないとね。

いつもなら私はコーラスの練習に行くのですが、身重で悪ガキを連れての検診は大変なので、車で病院まで送ってから私はコーラスに行きましたよ・・・・。

クリスマスコンサートの前でなければお休みもありなんですが、旅行で2週間もお休みしたしね、皆さんにご迷惑はかけられませんからね・・・・009.gif

娘&マゴと一緒に家を出る時に、ちょっとのどが・・・・むむっ・・・痛くなるかも・・・と思い急いでのどスプレーをしました。のどの調子が悪い時は、すぐに殺菌です。うがいも欠かさず日に何回もすると効果が現れますね。コーラスの練習の時も空気が乾燥しているせいか、のどの調子があまりよくなくて声もイマイチでした・・・・。

帰り道で、そうそう~・・・昨日のお花の買い足しをするんだったわ~・・・・056.gif
で、またまたコーナンでお花を買ってきました。なにせ、花の事は無知なので何の脈絡もなく買ってしまいます・・・・誰かに教えてもらわないとね・・・012.gif

帰って来て、早速植え付けましたよ~♪ミカンちゃんのアドバイス通りジュリアンの間を少し広くしてね。
f0177125_2037449.jpg

こんな感じでどうでしょうか~・・・・? 006.gif
f0177125_20374895.jpg

新しくデージーや可愛らしいお花を増やしました~・・・・016.gif
f0177125_20401227.jpg

全体的にはまだまだ空いているところがありますが、皆さんのアドバイス通りこれから育ってくれたらお花も増えることでしょうね・・・・ちゃんと育てば・・・ですが・・・・045.gif
なにせ、自慢じゃないけど・・・・植物を枯らすの名人です・・・・威張って言うことじゃないけど事実です・・・・・002.gif 初めに言っておきますが・・・お花がきれいに咲いている状態をず~っと維持する自信も全然ありませ~~ん。
これからの注意・・・水やり以外になにかありますか~・・・・どなたかアドバイスよろしくお願い致します~・・・037.gif

・・・・ちょっとのどの調子がイマイチなのと・・・う~む・・・風邪っぽい感じがしないでも・・・。今日は早めに薬飲んで寝ようっと・・・・025.gif
明日、ギロックの練習だし、風邪なんか引いている場合じゃないですよ。みなさまも急に寒くなってきましたから、お気をつけ下さいませね・・・・。

by satoko29526 | 2008-11-20 20:52 | 日常 | Comments(4)

ちょっとだけ庭が・・・☆

お昼まで1時間半ほど練習したあと、急に思い立ってコーナンまで運動兼ねて歩いて行って来ました。ホントに思い立ったらスグ!・・・・の人間なもんでね・・・・あはは・・・。

ちょっと前にやっとこさ綺麗になったネコ額庭にお花でも~・・・とお花の苗を買いに行って来ました。私、ホントに植物にはうとくて、全然お花の名前も種類も知らないんですよ・・・。
チューリップぐらいは分かりますけどね・・・・012.gif

なんだかよく分からないけど、とりあえず可愛くて冬に咲いているようなお花を買ってきました。パンジーだけでもいろんな種類があるんですね~・・・へぇ~・・・。
f0177125_0335176.jpg

頑張って思い切ってたくさん買ったつもりが・・・・実際に植えてみると…あれぇ~・・なんだか寂し~な~・・・・・026.gif 数にして32個も買ってきたんですがダメですね~。明日、コーラスの帰りにもうちょっと買ってくるかな・・・。
f0177125_0363425.jpg

右側の薄い水色の花がカルイザワパンジー、左側がパンジー
f0177125_0364655.jpg

左からカルイザワパンジー、マーガレットコリーン、クリスマスローズ
f0177125_0365872.jpg

これがジュリアン・・・・・お花だけ見て名前が分かるのってやっぱりパンジーだけだわ・・・045.gif
帰って来て、簡単にお昼を済ませたあとネコ額庭に出て、、まずは大きなシャベルで掘り起こしましたよ。そして、またまた雑草の根っこと格闘して取り除きました。結構この姿勢って腰が痛くなるんだわ・・・・ううっ・・・・026.gif

やり出したら止まらない勢いで1時間かかって買ってきたお花を植えました~・・・056.gif

よく、世の中にあるお花がいっぱいの花壇って、すっごく綺麗に花が咲き乱れていますよね。花壇にビッチリ植えているお花って、思ったよりもたくさんの数が植わっているという事が分かりましたよ。たくさんあると思っていたけど、実際に植えてみるとこんなせま~いネコ額庭でもお花の数がパラパラでショボク見えるんですからね・・・・044.gif
まっ、とりあえず庭に関しての責任は大方完了したという事にしましょう・・・・ふぅ~・・042.gif
あと、空いているところはオトウサンがオランダからチューリップの球根を買って来てくれる予定なのでそれを植える事にします。

by satoko29526 | 2008-11-20 00:56 | ネコ額庭 | Comments(6)