<   2008年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

行ってきます~♪

f0177125_10484812.jpg

今日、10月30日はワタクシ(とオトウサン)の31回目の結婚記念日でございます…。いやはや…よく持ちましたね~。これもワタクシの(オトウサンともいう…)忍耐と努力の賜物でございます。
ただ今、私、関空に来ています。実は先に行っているオトウサンとアムステルダムで待ち合わせして憧れのウィーンに行って来ます~♪モーツァルトの生まれたザルツブルクにも足を延ばして行く予定です~。

フルムーンにはちょっと早いけど、結婚記念日を祝って楽しんで来ますね~。
無事に帰って来れるように祈っていて下さいませ…。
では、行ってきます~♪

by satoko29526 | 2008-10-30 10:48 | Comments(8)

明日の準備で・・・☆

今日は生協の配達日で朝からバタバタして、いつも水曜日はレッスンが2時半からだから
早いんだわ~・・・と大急ぎでお昼を済ませました・・・・009.gif

明日の準備で再びバタバタしているうちに、気がつけば時間は2時・・・・!
おぅ~っと・・・・昼寝の時間がなくなってしまう・・・・005.gif

しかし、あわてず急いでキッチンタイマーを20分回します。
ホントにプチ寝・・・・・得意です~。

して・・・20分後にすっきり目覚めます。すっきりした頭で今日の予定は2時半よね~・・・と
手帳のスケジュールを確認すると・・・・・きゃぁ~ん・・・・・012.gif

今日は・・・・5週目だったわ・・・・そうそう、変更の生徒が4時からレッスンだったんだ・・・。
あわててソンしたわ~・・・・と急にゆっくりもモードに変更。

気持ち的には歌の練習も出来たし、ピアノの練習もちょっとだけ出来たから
得したかもね・・・・037.gif

夜9時過ぎにこれまた変更の生徒のレッスンが終わって終了~♪
再び明日の準備・・・・・あっちウロウロこっちウロウロ・・・・・・。
明日は5時半起きかな・・・・・寝なくっちゃね・・・・014.gif

by satoko29526 | 2008-10-30 00:30 | 日常 | Comments(0)

闘い終結・・・☆

毎年毎年悩まされてきた、ネコ額庭の雑草との闘い・・・・・やっと・・やっと苦労の結果
終結致しましたよ・・・・003.gif
6月の発表会の後苦労してキレイにした雑草も、1か月で再び元のジャングルに・・・007.gif あの苦労はいったいなんだったんだろう・・・とガックリきましたよ・・・。
そこでテレビショッピングでみつけた「鎌いらず」という雑草を生えないようにするスグレものの登場です・・・・045.gif
f0177125_116183.jpg

雑草を抜いて綺麗にした所に砂をまいて行きます。
f0177125_116295.jpg

そしてその上から水をかけます。するとどうでしょう・・・・あら不思議・・・!固まって固い土になりましたよ。
f0177125_1165458.jpg

本当はいっぺんにやったらいいんでしょうけど、何せ年ですから無理は出来ません。
f0177125_117619.jpg

毎日できる時だけちょっとずつ・・・の繰り返しでできあがて来ました。
f0177125_1171421.jpg

水道の蛇口付近も、いやっちゅうほど掘り返して出てきた石で飾ります・・・006.gif
雑草も根っこから取り去るのに苦労しましたよ・・・・ホント042.gif
f0177125_11726100.jpg

最後にもう一度一面に「鎌いらず」を敷き詰めて綺麗になりました~・・・016.gif
これで来年からの猛暑でも、雑草との戦いに終止符が打てそうです・・・はぁ~よく頑張りましたね~・・・・だれか褒めて~・・・・029.gif
あとは花壇になにか綺麗な花の苗を植えたらいいのですが、明後日からちょっと遠出する予定なので、それはまた帰って来てからのお楽しみに取っておきましょう~~001.gif
これでやっと・・・腰痛から解放されるかなぁ~・・・。

by satoko29526 | 2008-10-29 01:32 | ネコ額庭 | Comments(5)

マゴの成長・・・☆

昨日出かけたばっかりなのに、今日も朝からお出かけ・・・・・。
朝イチでいつものお薬をもらいに病院に行って、遅いのにイライラしながら薬を貰いました。
ダッシュで千里中央に行き「ピアノの先生のための・ピアノ構造セミナー&ミニコンサート」受けてきました。
ちょっと遅れてしまいましたが、いろんなお話が聞けて、またピアニストの小倉直子先生のミニコンサートも素晴らしい演奏でした~♪016.gif

同じセミナーに来られていたお友達に挨拶もしないで、終わったらダッシュで会場を後にしました。今日は、マゴのヤマハ音楽教室の「赤りんご」が最後の日なので同じ場所に来ているのでした。セミナーの間にメールが入って、広場でおにぎり食べているよ~・・・・と。

エレベーターで降りてみると・・・・走り回っているマゴを発見・・・・!!
外が大好きで、とにかくジッとしていません。言葉も急激にしゃべれるようになり、一時はあまりの遅さに心配したのですが、大丈夫でしたね~。今はそのおしゃべりのうるささについて行けません・・・・・008.gif

マゴが行っていた「赤りんご」は2~3歳児の音楽教室ですが、半年前に入った時はちょうど2歳になったばっかりでした。

先生が「○○しましょう~♪」・・・といっている時に、必ずひとりだけ違う所に行ってウロウロしたり、そこら辺をさわりまくっていて、全然ダメでした。
毎週そんなん調子で、娘も「全然ダメだわ~・・・お金がもったいないかも・・・」などなどこぼしておりました。私も一緒に行ってその様子を見た事があるのですが、ホントにあららぁ~・・・026.gif・・・・でした。

そんなマゴが、今日は最後のおけいこの日です。娘の出産があって終了するのです。
今日が最後・・・という事で、一人づつ歌を歌いましょう・・・と歌わされたそうです。

半年前のマゴからは想像つかないぐらいの様子で、「うざぎ」(う~さぎ~うさ~ぎ~♪の歌)をちゃんと一人で歌ったそうです。

最近、ウチに来ると「ポニョ」の歌や「うさぎ」の歌を聞かせてくれているのでしたが、みんなの前で歌ったんですね~♪

あっ!・・・言っておきますが、よ~~~く聞かないとその歌には聞こえませんよ・・・ははは。
でも、マゴにとっては大きな一歩だったようです。
まわりのお母さんたちや先生も「あのsakuya君がちゃんと歌を歌っている・・・」と言って下さったそうです。
そのぐらい、音楽教室の場にはそぐわない行動をしていたマゴだったんですね。

まぁ~半年間のお月謝は無駄にはなっていなかった・・・という事にしましょう~037.gif
めでたしメデタシ・・・・・001.gif

by satoko29526 | 2008-10-28 01:46 | マゴネタ・・・☆ | Comments(0)

遠足気分で・・・☆

今日は、いつもHPに遊びに来て下さっているyumiko先生の発表会に行って来ましたよ~♪
私のところはJRに乗るのにはヒジョーに不便なの所で、どうしよ~か~・・・と迷い迷い、結局JR茨木駅まで車で行き、駅駐車場に置いてJRに乗って行って来ました・・・001.gif

朝早く家を出たので、茨木駅ついたのは9時頃でした。そうそう~・・・いつも見ている「題名のない音楽会」を録画予約するの忘れた・・・・と思い出しました・・・007.gif
しか~し・・・・今日の私は焦りませんよ・・・・むふふ・・・・017.gif
f0177125_220899.jpg

夏に新しくした携帯でテレビが観れるのです・・・016.gif
そんなにテレビなんて観ることないから必要ないよね~・・・なんて思っていましたが・・・ははは・・・こんな日には役にたちましたね。
しっかり録画もしましたので、電車の中で聞こえにくかった音楽ももう一度ゆっくり聴けますよん~♪
テレビを観てのんびりと電車に揺られていましたよ・・・・。そして、目的の駅に着いて、ちょっと早めのお昼をどこかで食べてから行きましょう~・・・と計画通りお店を探します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・しかし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ない・・・・・・・・・005.gif

こう言っちゃ悪いけど・・・・・JR穂積の駅前って・・・・・なんにもありません・・・・・。

あっちこっちぐるぐる歩き回って探したけどなんにもなくて、なんとか見つけた小さなラーメン屋さんに入りました・・・・・最初の計画では、美味しいモノを食べるつもりだったんだけど・・・。
f0177125_2285421.jpg

シンプルな中華そば・・・カレーライスもあったっけな・・・・026.gif

お腹が空いていたので、それはそれで美味しかたったです。ちょっと量が少なかったけど・・・。

お腹もそれなりに、いっぱいになったのでバス停を探してバスに乗ります。ラーメン屋のお兄さんに聞くと、バスターミナルは駅前から300mほど行った所にあるそうな・・・・と~いな~・・。

少々雨降る中、駅前の道を歩いて行くと、向こうの方にバスが出て来る道がありました。あっ…あそこがバスターミナルなんだ・・・よかった~。

さらに歩いて行き、バスターミナルに着くと、そこは空き地や家がポツポツ建っている中にありました。だ~れもいません・・・・・025.gif
閑散としたバスターミナルにあった唯一のバス停の時刻表を見ると・・・・12:00分
只今の時間・・・・12:05分。

えっ?!12:00って・・・さっき出て行ったバスじゃん・・・あう~・・・乗りそこなった・・・・008.gif
しゃぁ~ないな、次のにしよう・・・え~っと・・・次は・・・・・ん~・・・14:00分・・・・・・・ええっ~!!??

2時間に一本しかないバスなの・・・・・?

んぐぐぐ・・・・・ど~しよ~・・・・007.gif 再び駅までの300mの道を戻りましたよ。

仕方ないのでタクシーに乗りました・・・・・042.gif

そうして、やっとyumiko先生の発表会会場に到着いたしましたよ~♪
f0177125_22212682.jpg

小さな生徒さんから大きな生徒さんまでたくさんの生徒さんが素敵な演奏をされていましたよ。
エレクトーンの演奏や、ピアノとエレクトーンのアンサンブル、チビッコたちの小楽器のリズムアンサンブルもありでとても素敵な発表会でした。
生徒さんの連弾の相手や、エレクトーンの伴奏もたくさんあったのに、最後には講師演奏でシューマンの「子供の情景」より7曲も演奏されました。

最後の「トロイメライ」は、本当に美しい音色でうっとり聴き入ってしまいました~・・・・010.gif yumiko先生、お疲れ様でした~♪
時間が遅くなってしまい、yumiko先生とゆっくりお話も出来ないうちに帰る時間となりました。
残念でしたが、以前夜にこちらに来られることがあって夜中のデートをした事がありますので、次回はまた夜中のデートでおしゃべりでも~・・・とひそかに思っています。

久しぶりの遠出の外出・・・・やっぱり楽しいなぁ~・・・自然を眺めながらどこかに出かけるの・・・好きやわ~・・・・037.gif

by satoko29526 | 2008-10-26 22:35 | お出かけ | Comments(4)

お友達の輪・・・☆

今日は、ヤマハの担当のKさんのご紹介で、同じピアノの先生のJ先生が我が家に来て下さいました・・・・001.gif
J先生は、これから教室のHPを作って生徒を増やしたりレッスン情報なども積極的に取り入れたりしたいという事で、私の経験談を聞きに来て下さいました。

わざわざ人様にお聞かせするようなたいそうなモノはありませんが、多少長く生きてきた分経験も重ねている分だけ、お話出来る事があるかなぁ~・・・と思いました・・・018.gif

J先生はすでにお嬢様が作って下さったHPがほぼ完成されていて、あとはブロバイダーをどうするかという所まできています。あともう少しですね~。

ご質問の「ブログとホームページの違いはなんでしょうか・・?」についてや、他にもHPを作ってからのメリットやデメリットなど、そしてHPを立ち上げてからたくさんの生徒さんのお問い合わせがあったお話などなど・・・・経験上のお話もさせて頂きました。

J先生は、伴奏君もまだ使ったことがなくて楽器店の店頭では見た事があるのですがどうやってレッスンで活用したらいいのかよく分からなかったそうです。
今日、いろいろお話させて頂いて、早速検討してみようという気持ちになられました。実際にレッスンで使っているデータを再生したりして、すぐにでも生徒さんに使えそうな感じだと言われていました・・・001.gif

やっぱり話で聞くだけでなく、実際に目の前で見たり聞くのは全然違いますね。多少なりともJ先生のお役に立てたのでしたら嬉しいです~・・・・012.gif
f0177125_22372069.jpg

そして、今日は担当のKさんも久しぶりに一緒に来て下さいましたので、簡単なランチでも・・・・と私の大好物の「ホタテ入り明太子パスタ」を用意致しましたよ~・・・・016.gif

ダイエット・・・と言いながら連日、ご馳走を食べておりますが・・・・ははは・・・・。
朝・昼は、しっかり・・・夜はダイエットで・・・・037.gif

by satoko29526 | 2008-10-24 22:41 | お客様・・・☆ | Comments(0)

長女の誕生日・・・☆

今日は長女の誕生日でした・・・001.gif
いつもなら早めに何が欲しい・・・?と聞くのですが、バタバタしていて聞くのも後回しになっていて、聞いたのが前の日でした・・・ははは・・・。

長女には・・・「きっちり忘れていたでしょ・・・!」と言われました。
いえいえ~・・・忘れるだなんてそんなことあるワケないでしょ・・・・046.gif

そこで、何が欲しい・・?と聞くと「洋服がいいかな~♪」・・・という事で、早速今日夕方レッスンが終わってから待ち合わせすることにしました。

今日はタイミングよく夕方5時半にレッスンが終わるので、それから出かけてついでに誕生祝いの晩ごはんも食べよう~!!・・・という事になりました。

ご飯を食べる・・というと、もれなく付いてくる次女&マゴですが・・・・・ははは・・・いえね、婿が社内旅行でいないものだからヒマなんです・・・・037.gif

早めにデパートについて服を物色していた長女ですが、ゆっくり見る時間がないという事であらためて気に入ったものが見つかった時に買うという事になりました。そうですよね~女性は迷って迷って買い物をするんですからね・・・・それもまた楽し~で・・・。

では、お食事に・・・とデパートの中のレストランに行きました。
幼児も食べられるちびっこメニューがあっていいですね~。
f0177125_031651.jpg

オムライスセットで、スープやサラダ、デザートまでついてさらにおもちゃ付きです。
大喜びのマゴでした~・・・・043.gif
そして私はダイエット中で、本当~~~に久しぶりのごちそうです。
f0177125_033440.jpg

ダイエットで我慢し続けると、そのうち禁断症状が出てドカ食いをしてしまいそうなので、たまにはこうしてごちそうを頂くのも精神衛生上いいのでは・・・・なんて、勝手なイイワケして頂きましたよ~・・・・うふふふ・・・・美味しいです~・・・016.gif

ダイエット初めてやっと2キロ減りました・・・。
ギロックフェスティバル出来る予定の水色のドレス・・・・後ろのファスナーが上がりますかどうか・・・・今はまだ怖くて着れないけど・・・・。

by satoko29526 | 2008-10-24 00:46 | 日常 | Comments(2)

遊んでいます~・・・☆

今日は、生協の配達日でいつものように娘&マゴがやってきました。
これまたいつものように、一緒にお昼を食べてお昼寝をして・・・と過ごします。今日は途中から雨が降って来て遊びにも行けなくて、マゴは少々不満気味・・・・026.gif

ワンパク街道まっしぐらですから、じっとしていません。結局、ずっと家の中にいるので発散できなくてご機嫌が悪くなり、娘が雨の中お散歩に連れ出しましたよ・・・。はぁ~・・男の子ってホントに大変ですね・・・・008.gif

娘が二人目を出産で1週間預かる予定ですが・・・・オバアチャン・・・・体力が持つか心配・・・042.gif

さて、今日のレッスン日記ですが、写真が1枚しかアップ出来ないので、こっちにアップしますね。

10月からレッスンを始めたばっかりのY君・・・年少さんです。11月でやっと4歳になるので今はまだ3歳です・・・・可愛いね~・・・001.gif

まだ字も読めないし、数字も1・2・3・4・5がやっとこさですのでいろんな音楽遊びをやっています。
f0177125_0273016.jpg

今日は「大きなたいこ」をやってみましたよ~♪
大きなたいこど~んど~ん~♪・・の時にボンゴの大きい方をど~んど~ん~♪そして、小さなたいこトントントン~♪・・の時は小さい方のボンゴをトントントン~・・・とっても上手に出来ましたね。
そして、先週やったいろんな遊びを使って、今日は音楽あそびすごろくをやってみました~。
f0177125_0305332.jpg

おんぷサイコロの音符の数はまだまだこれからですが、
「くにゃくにゃ・・・はお休み~」「おっきいマルは4こ」・・・とやって行くと形の特徴でなんとなくわかってきたみたいですよ・・・・ゆっくりでいいからね~006.gif
f0177125_0332810.jpg

白くって棒が付いているおんぷは・・・・・?・・・・「2個~♪」だったよね~・・・できたできた~!

今日は「ぐーぱー体操」もやりましたよ~♪上手にできたね。

by satoko29526 | 2008-10-23 00:37 | レッスン | Comments(4)

昼間っから・・・☆

今日は、月曜日・・・・休み明けですからいつものようにしっかりお掃除の日です・・・。
毎朝ではないけど、時間のある時は頑張っているネコ額庭の草むしり・・・・やっと最終段階間まで来ました。

草むしりを一段落して部屋に入ってきて、ハッと気がつくと8時15分・・・・あぅ~!
長女ったらまだ寝ているじゃありませんか・・・・・。
大急ぎで起こそうと「遅行するよ~!!起きなくていいの~!!」というと

ぼ~っとした顔で 「私、今日休みとった・・・っていったのに~・・」・・・と。

あは~・・・・すみましぇん・・・・キレイさっぱり忘れていました・・・・012.gif

という事で、本日はオネエサン・・・お休みです。
オネエサンの部屋以外をしっかり掃除機をかけてお掃除・・・最後にオネエサンの部屋に
掃除機をほうり込んで・・・終了・・・・あとは自分でやってくれ~!

私は、朝11時からレッスン・・・その前にお昼ご飯のお米を研いでおかずの下ごしらえ・・・。
なんで、お昼にご飯炊いて・・・・?・・って思うでしょうけど、ワタクシとオネエサン
只今ダイエット中ですので、晩御飯はダイエットフードです。
f0177125_23461735.jpg

朝とお昼はしっかり食べますので今日は、冷蔵庫の中にあるものを物色して「ハンバーグランチ」を作りましたよ~♪
朝食べて再び寝入っていたオネエサンが、お昼に起きてきて「どうしたん~~??」と。

ははは・・・晩御飯は作りませんので・・・・朝とお昼はしっかり~イジョ~!037.gif

by satoko29526 | 2008-10-20 23:49 | 食べ物 | Comments(2)

ウィンド・オーケストラ・・・☆

今日は、大阪芸術大学のウィンド・オーケストラの30周年記念定期演奏会に行って来ました~♪いつもは森の宮のピロティホールなのですが、今年は30周年記念という事でNHKの大阪ホールです・・・016.gif 

東京のNHKホールには一回だけ行ったことがありますが、大阪のホールは初めてです。
f0177125_23384731.jpg

行ってビックリしたのですが、NHKってすっごいでっかいビルなんですね~・・・005.gif 建物の大きさにびっくりしましたよ。その大きな建物の中にホールがあるわけですね。はぁ~・・さすが天下のNHK・・・・・☆
f0177125_23405856.jpg

曲目は、本邦初演の曲が2曲あり全部で8曲。最後のベルリオーズの「幻想交響曲」から第4楽章と第5楽章は素晴らしかったです~♪

日本の作曲家の先品で初めて聴く曲が多かったのですが、どの曲も迫力があり大変魅力的な曲でした。
ウィンド・オーケストラの演奏も、さすが芸大の生徒及び卒業生だけあって素晴らしい演奏でしたね。久しぶりに聞く吹奏楽の演奏は、昔、小学校~中学校~高校と熱中していた私の心を大きく揺さぶりましたね・・・血が騒ぐ・・・ってやつです。
やっぱりいいですね~・・・たくさんの仲間と一つの音楽を作り上げる喜びは大きいでしょうね。

素晴らしい演奏の余韻に浸りながら建物の中のエスカレーターを降りていくと、ガラス張りの大きなエントランスの外に大阪城が見えてきました。
f0177125_23483856.jpg

昔は、こんなに高いビルなんてなかったのに、今は周りにある高層ビル群で、美しい大阪城のシルエットが隠れちゃってちょっと残念でした。

by satoko29526 | 2008-10-20 00:41 | コンサート | Comments(2)