<   2008年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

初めてのトールペイント・・・☆

今日は、かねてから一番弟子は私に・・・・とお願いしていました、ここらんちさんの所にトールペイントを教えて頂きに行って来ました~・・・001.gif

もう習い始めて何年にもなり腕前は師範級というここらんちさんのお宅にお邪魔させて頂きました。お家の中はいたる所にここらんちさん作成の素敵なトールペイントの作品が飾られていて、そのどれもが本当に素敵なんです~・・・016.gif

でも、ここらんちさんはとても謙虚で、「教えるだなんて・・・一緒にトールペイントして遊びましょう~♪」と言って下さって、そのお言葉に甘えて遊びに行かせて頂きました。

先日、トイレの中でオトウサンの本置き場になってしまっていた簡単取り付け棚に、きれいなトールペイントをつけるのが最初のお勉強です。

茶色いプラスティックのような板に、まずは下地の色を塗って行きます。同じホワイトの色を何回も重ねて塗って行きます。
f0177125_124292.jpg

何回塗り重ねたか忘れましたが・・・・ひたすら綺麗になるまで塗り重ねました。
この綺麗に出来上がった下地の上に、トールペイントの絵を描いて行くのです。

しかし、私はまだまだその絵の描き方も分かりませんので、今回のお勉強はここまでで、あとの絵はここらんちさんが書いて下さるそうです~・・・・私はただ壁塗りをしただけでした・・・012.gif

いろんなおしゃべりをしながらあっという間にお昼タイムになり、私は失礼するつもりだったのですが、なんと・・・!!ここらんちさんがランチまで用意して下さったんです・・・005.gif
f0177125_129056.jpg

と~っても美味しいパスタとサラダ、そしてビーフシチューまで添えて下さって・・・・きゃぁ~ん・・・・すみません~・・・感激・・・038.gif
なにしに行ったんだか分からないですね~・・・・まるで食べに行ったみたいな感じで・・・。

どのお料理も美味しくって・・・・本当に幸せな瞬間でした・・・・053.gif
教えて頂くだけでなく、美味しいランチまで・・・重ね重ね本当にありがとうございました~♪
おしゃべりもとっても楽しかったです。トールもこれから頑張ります~。

by satoko29526 | 2008-09-30 01:36 | 趣味 | Comments(2)

なんでそうなるの~・・・・?

ちょっと前に、お気に入りの小物をインテリアのお店でみつけてトイレをちょっぴりオシャレにしたんですね・・・・・私好みの。

簡単に取り付けられる棚をつけて可愛い小物を乗せて~・・・って・・・016.gif

しかし、そのオシャレなはずのトイレが、この夏には猛暑で耐えきれなくてオトウサンが小型扇風機を持ち込みました。やっと暑さから解放されて、その扇風機も取りのぞいてやっと元のおしゃれなトイレに戻った・・・はず・・・でした。

しかし・・・・・またまた最近急激にトイレの私物化が進んでいるようです・・・・・013.gif
f0177125_0332075.jpg

新聞紙を持ち込むのだけでは足りなくて、いつのまにかおしゃれな棚が・・・・本置き場に・・・026.gif

しかも置いてある本が「その英語ワカリマセン」(日本人編)・・・・ちょっと面白そうだけど・・・・。

あぁ~・・・・せっかくの“おされ~な、トイレ~”が・・・・021.gif

も~あきらめの境地ですが。

さて、今日は長女も朝から出かけていて家の中は、オトウサンと二人。いつかはこんな毎日が続くんでしょうけど、お昼ごはんめんどくさいですよね・・・・・。

でも・・・このところ「チャングムの誓い」にハマっているワタクシ・・・・やっぱりいつもと違うようです。なんだかキッチンに立ってお料理を作るのが全然イヤじゃない・・・。
「チャングムの誓い」の中では、毎回美味しそうなお料理が出てきて、その作っている様子も生き生きと映し出されているのに影響されているんでしょうかね・・・・037.gif
f0177125_042586.jpg

朝からレッスンもあったというのに、土曜日のお昼にサラダ付きの「明太子&ホタテのパスタ」を作っちゃました。明太子スパゲティは私のお得意メニューです。
まぁ~ねぇ~私が大好きだから美味しいのを食べたいという食い意地の表れでしょうけど・・・・ははは・・・ダイエットは何処へ・・・・012.gif

by satoko29526 | 2008-09-28 00:46 | 日常 | Comments(8)

お寿司・・・☆

今日は、ずっと楽しみにしていたお友達とお寿司ランチの約束の日です~053.gif
しかし、朝から怪しい雨空・・・・しかも、そろそろ家を出るかな・・・と思う頃には大雨で、それこそバケツをひっくり返したような・・・というのはこんな感じだろうな~・・・と思うようなスゴイ雨でした。ドシャブリ・・・・・。

はて~・・・でも約束だしな・・・濡れても行くぞ~!!・・・・と開き直っているとだんだん雨が小ぶりに・・・。やっぱり私ってもしかして晴れ女かも・・・001.gif

そして、お友達の家で待ち合わせして、はいむるぶしさんの車に乗せて頂いて市場に行きました。えっ?市場・・・?と思われるでしょ・・・・そうなんです。私もビックリだったんですけど市場の中に美味しいお寿司屋さんがあるんです。
f0177125_892240.jpg

なんだかまだ怪しい曇り空の背景ですが、ひろ~い市場はこんな感じです。

f0177125_8102615.jpg

お昼前には長蛇の列が出来るというお寿司屋さんは、本当にネタの大きさにビックリでした。大き過ぎて食べられないので食べやすいように半分に切ってくれているんです。
f0177125_812690.jpg
f0177125_8121943.jpg

あとからあとから出てきて、順番に頂くのですがけっこうお腹いっぱいになってしまいましたよ。

はぁ~・・・でも美味しかったです~・・・・016.gif

お店に入った時は2~3人だったお客様がどんどん増えて帰る時にはお店の外にも行列が・・・・。みんな美味しいのを知っていて食べにくるんですね。市場の中のひっそりとした場所にこんな美味しいお寿司屋さんがあるなんて想像もしていませんでした。

そして、お腹いっぱいになったところで今度はhamaちゃんのお宅に行ってティータイムです~♪
f0177125_8161271.jpg

前もって準備していて下さったんでしょうね~いつもながら素敵なおもてなしです。
左側のアイスはhanaちゃんが小さい時からあるお店の「高級アイス」です。パッと見た目は、昔風の包みなのですが、なんとこれがまた美味しいアイスなんです。小さいサイズなのですが、もう入らない・・・入らない・・・言いながらも3人ともそれぞれ3本ペろっと平らげてしまいました・・・・ははは・・・・・ダイエット・・・・・026.gif
f0177125_8212223.jpg

帰りに寄った市場で美味しそうな果物を買って帰って来ました。頂くとこんなに美味しいブドウは食べた事がないぐらい美味しいブドウでした~・・・・・038.gif も~最高で食べてばっかりの一日でした・・・。

hanaちゃんが、私のふくよかな腕や手を見て「いいわねぇ~ぽっちゃりしていて~羨ましいわ~・・」って。hanaちゃんは私が羨むぐらいのスマート美人です。羨ましいのはこっちなんですよね。「もっと太りたいわ・・」と言っていた言葉・・・一回でいいから言ってみたいな・・・・イジョ~♪

by satoko29526 | 2008-09-26 23:56 | 食べ物 | Comments(6)

青空コンサート・・・☆

今日はコーラスの練習日・・・これからクリスマスコンサートに向けての練習に入って行きます。
なんだかついこの間も、同じようなことを言っていたと思うのですが、もう~一年たちゃったんですね・・・・速すぎですね・・・026.gif

まぁ~とにかく頑張らなくちゃいけないということです・・・はい。

さて、今日はコーラスの練習を終わってすぐに千里中央に向かいました。千里中央ですきっぷさんとpiyoさんがヘルマンハープのコンサートに出演するからなんです。
題して「青空コンサート」です~♪
f0177125_0184610.jpg

実際は今にも泣き出しそうな曇り空でしたが、お二人の心掛けが良いんでしょうね~・・・終わるまで一滴の雨も降りませんでしたよ・・・・029.gif

ヘルマンハープの演奏では、柔らかな心癒されるような美しい音色に聴き入ってしまいました。お約束していたMiyukiさんともお会いできて、ほんの束の間の楽しいひと時でした。

数年前に、私にも日本のヘルマンハープの本部から日本でヘルマンハープを普及させるための案内が送られてきて、やろうかどうしようかとても迷ったのです。

結局は、忙しかったのか、のめり込む自分が分かっていて一歩踏み出せなかったのか覚えていないのですが、今日のすきっぷさんとpiyoさんともう一人のお友達の3人で演奏されたヘルマンハープの演奏を聴いていて、心から後悔しましたね・・・・あの時勇気を出してやっておけばよかった・・・・って・・・045.gif

ステージの上のお友達は、音楽を愛し、心から楽しんで熱心に取り組んでられる様子がうかがわれて、とても輝いていました~・・・・038.gif そんな姿がとっても羨ましいです。

これからも、ずっと素敵な演奏活動を続けた欲しいと思いました・・・・001.gif

by satoko29526 | 2008-09-26 00:32 | 今日のできごと | Comments(8)

食欲旺盛・・・☆

今日は、生協の配達日&マゴの襲来日・・・016.gif
自分の家にはないけどおバアちゃんちに行くと飲ませてもらえる「ジュース」が必殺アイテムです・・・・。

外に出ていって、なかなか帰ろうとしない時には「おバアちゃんちでジュース飲もう~♪」と言うと“ジュ~シュ・・・ジュ~シュ・・・”と言って簡単に付いて来ます・・・。

今日も午前中は育児教室に行っていたのですが、またまたなかなか帰ろうとしないので「ジュース」をだしに連れて帰ってきたようです・・・・037.gif

冷蔵庫の前に行って、早速「ジュ~シュ~♪」連呼です・・・・。
こっちもちょっと意地悪く・・・「なに欲しいの~?」と聞くと・・・・(笑)

するとマゴは・・・「ほし~の~♪」・・・とオウム返し・・・・・。

ママが「なに・・・欲しいの~?」と再び・・・・。

すると・・・「なに~・・」・・と言って首をウンウンと振っています。まるでおあずけを食ったワンちゃんのようです・・・・037.gif 相変わらず言葉は遅いですが
まぁ~意地悪はこの辺で・・・・大好きな野菜ジュースをあげましたよ。

帰って来る時間に合わせて、今日のお昼ご飯は塩焼きそばを作りました。
f0177125_0583958.jpg

マゴのだけ別にして、キャベツや人参、豚肉も細かく切って塩ソースは半分の量でうす味です。
こぼす量も半端じゃないけど、すかさずお皿に戻してモクモクと食べています。

大好きなアンパンマンのお皿とコップでご機嫌ですね~。
ジュースを飲んだ後でも、大人の一人前をほとんどたいらげました・・・・・005.gif

あの小さい体のどこに入るんでしょうね~・・・男の子のすごい食欲は初体験で気持ちいいですすね~♪

by satoko29526 | 2008-09-25 01:06 | マゴネタ・・・☆ | Comments(2)

あれこれ・・・☆

日曜日が明けて、一日でまたお休み・・・ってなんだかいいですよね~・・・016.gif
気分的にゆっくり出来ましたね。

でも、そこは主婦だから洗濯もするし、朝昼晩・・・・とちゃんとご飯も作るし・・・まぁ~大変は大変なんだけど、それ以外はやりたい事を一日中するぞ~!!と思っていました。

やりたい事・・・というよりもやらなくちゃいけない事かな~・・・・011.gif

まず、ちょっと前に出来あがった導入のテキストの印刷です。嬉しいことに実物を見て欲しい・・・という方がいらして、本当にありがたいことです。楽譜の部分とイラストの部分が別々なので、二度刷りするため結構時間がかかるんです。両面の楽譜が違わないように気をつけて・・・・それぞれ3冊ずつ合計6冊印刷するのに一日かかってしまいました・・・・あは~042.gif

そして、今日は待ちに待った新しいピアノの椅子が届く日です。今使っている高低自在椅子ですが、以前ブログに載せた事があるんですが、上下する器具のところの具合が悪く、おまけにその金具の付いている部分の木に亀裂が入ってしまっています。
f0177125_0451570.jpg

これが古い方の椅子・・・・パッと見綺麗なんだけどね・・・。
生徒や私が座るたびに上げ下げするのですが、一回では絶対に決まらなくて、座面が斜めになるんですよね…。とにかく調子が悪く使い勝手がヒジョ~に悪いので新しくすることにしたんです。
f0177125_046331.jpg

今日新しく届いた椅子がこれ~・・・・001.gif
私がこだわりたかった、座面が黒で、背もたれクッション付きの高低自在椅子・・・・結局こだわったので特注になってしまいました・・・053.gif
新しいのは上げ下げがスムーズだわ~・・・・これが普通の動きなのね~・・・快適~♪

明日からまた気持ちよくピアノも弾けるってもんですね・・・~043.gif

さて、相変わらず「チャングムの誓い」にハマっているワタクシですが・・・・これってお料理を作る場面がしょっちゅう出て来るのですが、なんだか見ているとお料理が作りたくなるんですよね。テレビで放映されている時にも、同じようにお料理を作りたくなる・・・と思われた方いらっしゃるんじゃないかしら・・・?

食べるの大好きなワタクシですが・・・・おほほ・・・作るのも決して嫌いではないので、作りたい気分になってしまいます。画面には本当に美味しそうなお料理が次から次に出てきますしね。

そんな作りたい症候群の本日の私の晩ごはんは・・・・・「ロールキャベツ」です~☆
f0177125_0554625.jpg

今日は、一個当たりキャベツの葉を2枚にしたのでちょっと大き目の「ロールキャベツになりました。じっくり煮込んでキャベツがトロトロになってしっかり味もしみ込んで・・・・自画自賛・・・美味しいです~♪

ダイエット・・・・と~~~いかもね~・・・・・037.gif

by satoko29526 | 2008-09-24 01:00 | 今日のできごと | Comments(4)

なんか気持ち悪い・・・☆

今日は、大人の生徒さんがレッスンではなくて、楽器をお借りしたいと来られました。
いつもレッスンの時はゆっくりお話しできないので、今日はゆっくりお茶でも頂きながら~・・・と珍しくケーキを買って来ました。

ダイエット中でしたが、我慢ばっかりはよくないと・・(自分に都合のいい意志で・・・)ケーキを頂きました~。ホント・・・久しぶりだったので美味しかったです・・・010.gif

大人の生徒さん・・・といってもご自身もピアノの先生ですので、話はもっぱらレッスンの事やピアノや音楽の話ばっかりですが盛り上がり楽しいひと時でした。

実は、ケーキを買う時に二つだけ・・・というのは買いにくくてこの際だから・・・と家族の分も買っていたんです。
したがって、夜には再び娘と主人と一緒にケーキタイムとなりました~♪
ダイエット中の私は、ここで我慢せずに(これまた勝手な判断で・・・・)本日二つ目のケーキを頂きました・・・・あは~・・・012.gif 意志・・・めちゃ弱・・・・。

で、その二つ目のケーキ・・・私はイチジクのミルフィーユを頂きました。そうです、絶対に綺麗な食べ方が出来ない・・・あのケーキです。
見た目が美味しそうだったので「私これ~!!」としっかりツバをつけていたケーキです。
最初から二つ食べる気マンマン・・・・。

そのイチジクのミルフィーユ・・・と~っても美味しかったんです・・・とっても。

でも・・・・夜になって、その濃厚なケーキが堪えたのか、はたまた本日二つ目のケーキが堪えたのか・・・・胃が・・・胃が・・・もたれて・・・・・苦しかった・・・・・008.gif
ちょっと寝ようと布団に横になって寝ようとしましたが全然眠れず・・・。結局2時間ほど眼をつぶって横になっていました。
な~んか、胃が・・・重た~い・・・・014.gif

まぁ~2時間ほどゴロゴロしていたら、おなかも治まって来てやっと起きて来れました。
はぁ~・・・・やっぱり食べ過ぎは禁物ですね・・・ダイエット中で控えていたケーキをいきなり2コも食べたんで胃もびっくりだったんでしょうね・・・・・以後気をつけよう~・・・009.gif

by satoko29526 | 2008-09-23 01:17 | あぁ~・・・・ぁ・・・☆ | Comments(2)

偶然が・・・☆

今日は、本当に久しぶりに美容院に行って来ました~・・・・001.gif
前の日に長女に美容院に行くことを話すと「私も行こうかなぁ~・・」ということで、一緒に行って来ました。いつもはそれぞれ別々に行くことがほとんどなのですが、偶然にタイミングが合ったんでしょうか・・・。

お休みの日だから混んでいるかなぁ・・・・と思っていましたが、それほどでもなくてよかったです。私から先に案内されて鏡の前に座ると、しばらくして隣の席に長女がやって来ました。

長女の担当の方が「もしかしたら、今日妹さん(次女)も来られるかもしれないですね~・・」と言いました。お聞きすると、決まった周期で来られているので今日あたりがそろそろその日らしいのです・・・・。でもね~そんな偶然があるわけないしね・・・・と思っている所に、私の携帯にメールが届きました。

「今日は、今から美容院に行くよ~・・・」ですって・・・・005.gif 午後からマゴと一緒に遊びに来る予定らしいです。

まさかの偶然がおこっちゃいましたよ・・・・ビックリですね~。
たまたま美容院に行った時に、次女がいた事はありますが、親子3人までがそろうなんて珍しいです。

そして、しばらくすると担当の方が「今電話があって、Kさんが来られるそうです・・」と。

Kさんとは、私のヤマハの担当の方で同じ美容院に行っているんです。またまた偶然が重なって、なんとよ~く知っている人たちが4人も揃っちゃいましたよ~・・・037.gif

Kさんはカットだけだったので、結局私とほとんど同じぐらいに終わりました。
帰りにスーパーでお昼の材料を一緒に買って帰って来ました。主婦ってちょっと出かけても、必ずご飯のことから逃れられないんですよね~・・・・悲しいサガ・・・・・026.gif
f0177125_11788.jpg

冷やご飯がいっぱいあったのでエビを買って「エビピラフ」とを作りました~♪
今日は、そんだけ~・・・イジョ~!

by satoko29526 | 2008-09-22 01:04 | 日常 | Comments(4)

いまごろ・・・☆

ちょっと前に「ショーシャンクの空へ」のDVDを観て以来、DVD観賞にハマっているワタシですが・・・・只今「チャングムの誓い」にハマっております・・・・・012.gif

え~っ!・・・なんでいまごろ・・・・?って思われるでしょ・・・・。
そうなんですよ~・・・おほほ・・・。

テレビで放映されている時は全然観ていなかったのですが、姉が熱中している様子を見たり、まわりで人気がある様子見ていて「どんなんだろう・・・?私も観たいなぁ~・・・」と思っていたのです。

しかし、すでに物語はどんどん進行してしまっているので途中から見て分からないし~・・・と思いオークションで探してみたんです。そこで安いのを見つけてゲットしたのですが、実際手に入れてみると、これまた・・・いつでも観れるわ~・・・・と思うと、ますます観なくなっちゃうんですよね・・・026.gif 買ってから何年たっていたでしょうかね~・・・。

最近、映画づいているものだから、この「チャングム・・」があること思い出して観はじめたというわけです・・・・001.gif

最初から面白くってどんどん引き込まれています。子役の女の子が上手で、物語の面白さと一緒になって熱中しています。しかし、韓国の昔の宮廷の専門用語が全然分かりませんね・・・。

私が夢中になっているのをみた次女が、「冬ソナが流行ったあと、みんな熱中していたのになんで今ごろ・・・・遅いねぇ~・・」と言われました・・・・ははは・・・・たしかに~023.gif

明日も日曜日でお休みだし・・・また続きをゆっくり観れるかなぁ~・・・・♪
f0177125_0593674.jpg

ちなみに、今日の晩ごはん・・・・久しぶりにビーフシチューを作りました。
レッスンの合間に圧力鍋で煮込んだので、あっという間にお肉もトロトロになっていました。

by satoko29526 | 2008-09-21 01:01 | 日常 | Comments(2)

先生がいっぱい・・・☆

台風の直撃もなんとか免れて無事に濡れることなく帰って来ましたよ・・・・やれやれよかった・・・。
今日のギロックの臨時勉強会は、フェスティバルに向けての積めた話し合いと、抒情小曲集の練習でした。日頃の定例会では、本番に向けての練習なのでひとりひとりの演奏をゆっくり聴いたり、お互いに意見を話すまでは時間がなくて出来ていませんでした。
f0177125_253038.jpg

今日は、順番に弾いて行きみんなでアドバイスしあったりしていましたが、なにせ、全員ピアノの先生ですからね・・・・言い出したら面白いのなんのって・・・・041.gif

どうしたらもっと良くなるか・・・とか、曲のイメージにあったテンポはどんなものか・・・?また、曲想や音の出し方など、さまざまな意見が出て一つの曲にそれは中身の濃~いレッスンとなりましたよ・・・・みんな言いたい放題で・・・・これがまた面白い・・・・037.gif

資料作成の段取りや本番に向けての準備も着々と進んでいますが、時間ってあるようで気がつけば、本番まであと数回の集まりとなってしまいました。

これから追い込みしっかりかけて頑張らないとね・・・・ウッシ~!
ギロックってどんなもんやろうかぁ~・・・?と思われる方がいらっしゃいましたら、是非遊びいらして下さいませ・・・・。HPのトップにお知らせを載せていますので~♪

今日集まったのは8人でしたが、そんな忙しい中、場所を提供して下さったSさんが、なんとなんとランチにカレーライスまで用意して下さいましたよ~・・・016.gif
f0177125_27267.jpg

昨日のお昼から煮込んで作って下さったそうです・・・「夏野菜たっぷりのカレー」です。
と~っても美味しかったですよ~・・・・ありがとうございました。
資料のイラストも頑張って描かなくっちゃ・・・・029.gif

by satoko29526 | 2008-09-20 02:10 | ギロック | Comments(4)