<   2008年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

発表会終わりました・・・☆

長い・・・なが~い・・・夏休みの最後の日曜日に、ワタクシの夏の最大イベントが終わりました。

夏のお休みの間も心のどこかにピアノの練習をしなくては…という気持ちがずっとありました。それももみんな今日の発表会を無事に終えたいという事でしたが、なかなか夏休みというものは、そうはウマくいかないのが現状ですね。
7月の中旬に、8月の終わりに発表会があると聞いて、それからの練習でしたから短い時間の練習の積み重ねでなんとか今日までやってきました。
f0177125_22493793.jpg

私のたってのお願いで、T先生と連弾を弾きました。曲目はシンディングの「春のさざめき」です。先生と一緒だというのに超緊張で、最初の弾き始めの手の位置さえ迷ってしまうほどでした・・・・042.gif なんとか無事に(止まらずに・・・)最後まで弾けました・・・ホッ!
写真がオオボケですが・・・・すみません~・・・。
先生の柔らかなピアノの音色に魅せられながら弾いた連弾でした~♪
f0177125_22545325.jpg

そして、連弾のあとはソロです・・・・・。
弾き出した時は落ち着いているように感じたのですが、弾き始めるとぐわぁ~ん・・・とあがってきて何回も危ない橋をわたりましたよ・・・・026.gif なんとか後半を持ち直して最後まで無事にたどり着きましたよ・・・やれやれ・・・。

何回弾いても人前で弾くことになれないワタシです・・・・045.gif
とりあえず参加することに異議ありで、これからもチャレンジし続けようと思います~♪

長い夏休みも終わって、やっとこさ明日からのんびりと過ごすことが出来そうです。
まぁ~そんなにのんんびりもしていられないけど、1週間ぐらいは許してもらおう~・・・。
お疲れ様でした~・・・・029.gif

by satoko29526 | 2008-08-31 23:09 | ピアノ | Comments(8)

いよいよ本番・・・☆

え~・・・泣いても笑って今日が発表会の当日になってしまいましたよ・・・。
一応、私なりに練習は重ねてまいりましたが、ステージの上でいつもの演奏ができるかはその時になってみないとわかりません・・・・・。

ハッキリ言って自信・・・全然ありません。いつになったら自信満々でピアノを弾けるんでしょうね~。とにかく頑張ってきます。

これから、顔を作って頭を作って着替えていってきます。

はぁ~・・・ドキドキ・・・・・・025.gif

by satoko29526 | 2008-08-31 08:28 | ピアノ | Comments(0)

新しい教本とご対面…☆

ダウン症のK君のために作った新しい教本とK君がご対面でしたよ・・・・。

K君は、今使っているIshimine先生の「ミュージックワールド」もお気に入りで、
現在もずっと毎週レッスンで使っていますが、右手の教本の第2段として、
今日は新しい本をお渡ししました。

教本を見るなりK君は「どんなん?どんなん~??」・・・と中を見るのが
待ちきれない様子です。
去年使っていた小学校2年生の音楽の教科書から、好きな歌や知っている歌も
盛り込んでいるので知らない曲はひとつもありません。

音符には、どれみ・・とふっているので、K君は指でさしながらすぐに歌いだします。
私が合わせてピアノを弾いてあげると、9曲の歌を「これは~?」・・・と
次から次へと結局全部どれみで歌ってしまいました・・・・すごいねぇ~♪

お母様も「これ先生が作られたんですか~?綺麗ですねぇ~。」と喜んで下さいました。
はぁ~・・・良かった~・・・☆

これで来週からまた右手の練習が進んでいけるよね~・・・001.gif
申し訳ないのですが、紙代300円だけ頂くことにしました。

そんな、やる気まんまんのK君からも、お土産を頂いてしまいました…☆
f0177125_0435272.jpg

世界遺産で有名な「熊野参詣道」の黒ゴマ入りとうふショコラとはちみつ漬け梅干しです。

お菓子の方は、チョコレートとゴーフレットクラム濃厚なとうふと黒ゴマを加えてホワイトチョコでコーティングしている、和風洋菓子ですよ・・・・016.gif
早速頂きました~・・・美味しいです~~038.gif

こうやって皆さんにいろいろお気遣い頂いて本当に感謝の気持でいっぱいです・・・。
ありがとうございます・・・来週から通常レッスン頑張りますからね~029.gif

by satoko29526 | 2008-08-30 00:53 | レッスン | Comments(2)

あれこれ・・・☆

なんだかんだと言いながら・・刻々と発表会の日が迫ってきていますね・・・。
一応、練習は毎日やっているんですが・・・どうも、弾けども弾けども自分のものにならない演奏が歯がゆいです・・・・007.gif だいたい人の3倍は時間がかかる私が、この曲に変更して1ヵ月半ちょいで、人前で弾くという事自体が無理あるんですよね~・・・・・・。

当然暗譜はできませんから楽譜を見て弾きますが、楽譜が目の前にあるからって安心の材料には全然なっていませんね。
超緊張で舞い上がっている時には、楽譜があっても何の役にも立ちません。とにかく、無事に最後までたどり着けるか・・・・それが一番の課題です。頑張らねば・・・・~!

さて、そんな今日この頃ですが、毎日の生活の用事もいろいろあって、今日も午前中はお出かけでした。8月中旬過ぎあたりから、あの猛暑から解放されて過ごしやすい日々ですが、今日はかなり湿度が高くって蒸し暑かったですね・・・・042.gif

ここ2カ月ほどいろいろあって、精神的にめげることがあってなんとか立ち直らなければ・・と思い、何かのヒントが見つかればいいなぁ~・・・と思い、私の好きな映画「ショ-シャンクの空に」という映画のDVDを二日に分けて観ました・・・・・。
f0177125_0472839.jpg

この映画の主人公が言う「希望」という言葉を胸に苦難から立ち上がっていく物語は、いろんなことを考えさせられるお話でした。
時間が解決してくれることもあるだろうし・・・とにかく前向きに生きていくしかないかな・・・・。

夏休みもあとわずかとなって、生徒さんたちも最後の宿題に追われたり、思いっきり遊べる時間を目いっぱい楽しんでいるようですね~。どの生徒も遊びすぎなのか・・・レッスン中にあくびが出てくる子が続出ですね・・・・037.gif いいねいいね~いっぱい遊んで過ごしてね。
f0177125_0513749.jpg

島根に行った生徒さんが帰りに広島で「もみじ饅頭」をお土産に持ってきて下さいましたよ~。
最近の「もみじ饅頭」はすごいですね~・・・「チーズクリームもみじ」や「チョコレートもみじ」「お餅もみじ」「りんごもみじ」「お芋もみじ」・・・・などなどとバラエティーに富んでいますね。これも今の時代に合わせた流行なんでしょうかね・・・・。

おいしく頂きましたよ~・・・・ありがとうございました・・・・001.gif

by satoko29526 | 2008-08-29 00:58 | 日常 | Comments(4)

トリップトラップ・・・☆

トリップトラップ・・・・って、ポルカじゃありませんよ・・・・ってそれを言うならと「トリッチトラッチポルカ」でしょ・・・・037.gif

トリップだのトラップだの・・・・って、いったい何を言いたいんだか分りませんですね・・・ははは・・・すみましぇん・・・・。
f0177125_0503437.jpg

このトリップ・トラップチェアは、ノルウェーで生まれた成長する椅子で
赤ちゃんから大人まで、成長にあわせて自由に調節できるよう考えられたイスの名作なんですね~。

実は、私も全然知らなくって次女に教えてもらいましたよ。
マゴにそろそろ専用の椅子を買おうかなぁ~…と考えているところに、このトリップトラップという椅子の存在を知ったわけなんです。
しかし、この椅子…名作だけあってお高いんですよ・・・。んで、オークションなどでもいろいろ探してみたんですが、オークションでも結構いいお値段でね。

赤ちゃんの椅子に2~3万円は高いでしょ・・・・013.gif もっと安いお値段でオークションで出ていないかなぁ~・・・と見たのですが、さすがに人気があるだけあって残念ながらないんですね。

そんな時、今日の新聞の折り込み広告に入っていたトイザらスの売り出し広告に・・・これとよ~く似た椅子が売り出し特価で出ていたんです。
しかもなんとお値段・・・5499エン~!!!5台限り・・・ですって~!!

うおぉ~!!・・・これは買いでしょ・・・・029.gif

こんな売り出しの広告の商品でしかも5台限りだからね・・・きっと並ばないと買えませんよ。よ~しっ!オバアチャンは頑張るのだ・・・・017.gif
開店時間よりも早く着くように車で行って並ぼう~!!と勇んで出かけましたよ。

しかし・・・・・開店時間10時になってもお客さん・・・・・だ~れもいません・・・・。
パラ・・・・パラ・・・・と数人いるだけ・・・・・へっ・・・・・??なじぇ~・・・・?

まぁ~いいか・・・とにかくベビーチェアの売り場にゴー・・・・。
ありましたアリマシタヨ・・・・・016.gif
f0177125_12637.jpg

どうです~・・・さっきの北欧のお高いベビチェアーと変わらないでしょ~・・・。
座面の高さも変えられるし、ベビーガードも取り外せるし・・・・5499円~♪
汗かきかきオバアチャンは・・・組み立てましたよ。

長女に聞くと、平日はいつもそんなもんだよ・・・お客さんいないよ・・・ですって。

はぁ~そうですか・・知りませんでした。年とると気が早いもんでね・・・・。
まぁ~これでマゴもゆっくり落ちついてご飯タイムを過ごすことが出来そうです・・・・037.gif

by satoko29526 | 2008-08-27 01:10 | お買い物 | Comments(0)

もうちょっとですね・・・☆

間もなくレッスンですが、その前のプチ昼寝前です・・・012.gif

気がつけば・・・トップページのカウントが「169964」ですねぇ~・・・。
あとちょっとで「170000」になりますよ。

つくづくみなさまに支えられているなぁ~・・・と実感しております。

本当にありがとうざいます・・・001.gif
「170000」ピッタリをふまれた方は是非お知らせ下さいね~♪

楽しみにお待ちしていますので・・・016.gif
では~…続きはまた夜にでも・・・・。

by satoko29526 | 2008-08-26 14:28 | 日常 | Comments(4)

ぼちぼち行きますよ~・・☆

マゴは今、ヤマハの音楽教室の赤りんごという幼児のためのクラスに通っています~♪
今日はそのお教室に行く日です。ちょうど私も同じ方向に行く用事があったので一緒に車で出かけましたよ~・・・001.gif
夕方はお天気が崩れるという予報でしたが朝はとってもいいお天気でしたね。
f0177125_032744.jpg

一年点検できれいになった我が家の車の前で記念写真です~・・・058.gif
フォトショップはまだ切り抜きのぼかししか出来ません~・・・・。
切り抜きしかできないので・・・ついでに今夜のギョーザもお花の形に切り抜いてみました・・・ははは・・・。
f0177125_037393.jpg

もちもちっとした触感・・・といううたい文句のギョーザの皮を初めて使ってみました。たしかに~もちっとしていますが、う~ん・・・・パリッとした触感がないので次はいつもの皮にしよー・・・。

by satoko29526 | 2008-08-26 00:41 | 日常 | Comments(2)

ちょこっとだけ・・・☆

今日は、朝から用事で出かけていてそのまま千里中央に出てヤマハに楽譜を買いに行きました。娘に「しょっちゅう楽譜を買っているよね~そんなにいるの・・・」と言われましたが、確かに頻繁に楽譜を買いに行っていますね。

その時々で違いますが、生徒の楽譜も多いですし、自分で弾くための楽譜、それから見てみたい楽譜、あとは~勉強になるような本・・・・などですね。

今日は生徒の楽譜とデータでしたが、ピアノの椅子のカタログを見せて頂いたり・・・といろいろでした。今使っている背もたれつき高低自在椅子が二つあるんですが、上げ下げする仕組みのところがウマくいかなくて、座った時に斜めになったりするんです・・・・それもしょっちゅう・・・。

一つの方は前にもブログにアップしたけど座面の木に亀裂が入ってしまっているし、どっちにしても座るのに数回の上げ下げのやり直しをしなくてはいけないので、非常にめんどくさいです。

かなり年数も経っているし、生徒の人数分だけ上げ下げの回数も多くなっているんでしょうね。ネットでもいろいろ探しているんですけど、値段があまりにも安いとちょっと心配になったりね・・・。私の希望の形と色が決まっているので、それを・・・となるとやっぱりちゃんとお店で買った方がいいかなぁ~・・・と検討中です。

え~さて、昨日娘に買ってきてもらった「フォトショップエレメント」のガイドブック・・・只今格闘中です・・・029.gif
今日の私のランチ・・・ドトールのザワークラウトドッグと抹茶ラテの写真・・・早速加工してみましたよ~・・・・038.gif
f0177125_2349454.jpg

んで・・・これを水彩画タッチに加工すると・・・・こんな風になります・・・・037.gif
f0177125_2350433.jpg

まだまだいろいろ出来そうですが・・・・難しいねぇ~・・・今日はここまで。

by satoko29526 | 2008-08-24 23:52 | 趣味 | Comments(0)

全然変わっていないけど・・・☆

いつもの土曜日なら朝からレッスンなんだけど、夏休みの変更などでたっぷり時間のある土曜日でした。午後もパラパラとバラけた時間帯でレッスンだったので、微妙に何するでもない時間が過ぎて行きましたよ。

そんな時はレッスン室の片付けでも・・・・と思い立って楽譜の整理をしました~♪
作り付けの本棚に最初はキチンとそれなりの秩序で楽譜が並んでいたのですが、出しては適当に放り込み・・・・の繰り返しで気がつけばぐちゃぐちゃ・・・・008.gif
そこで、連弾譜はまとめて・・・とちょっとだけ移動して整理してみました。昔買った音楽雑誌もこの際処分して・・・とかね。
f0177125_048276.jpg

しかし・・・・こうやって見るとちっとも片付いた感じには見えないんだけど・・・まぁ~いいか・・・。

教室案内の写真も古くて今と変わって来ているので、このさい教室案内の写真も兼ねて・・・と撮ってみました。写真って・・・実際とかなり違って見えますよね~。すっごく広くって綺麗に見えるレッスン室ですが・・・・実際は狭いし、ごちゃごちゃした感じがぬぐえません・・・。これが現実かな・・・039.gif
私的には・・・かなりすっきりした気分です~・・・きっと人には分らんやろうなぁ~・・・・まぁ~いいさ~・・・012.gif
f0177125_055566.jpg

今日は、外出していた長女に頼んで「フォトショップエレメント」ガイドブックを買って来てもらいました。

実は、新しいパソコンに自分でオーダーした「フォトショップエレメント」が入っているのですが、使い方がチンプンカンプンなんです~・・・・002.gif 適当にいじくっていたら分かるかなぁ~…と思っていましたが、敵はそんなに甘くないようです。

この本を読んでしっかりマスターしたいと思います~・・・・っと、しかし、この本分厚いな・・・。
持っているだけで手が疲れそう・・・・025.gif

by satoko29526 | 2008-08-24 00:59 | 日常 | Comments(2)

車の点検・・・☆

今日は、朝から車の1年点検に行ってきましたよ~・・・001.gif
待っている1時間ほどで出来るということで去年に引き続き私のお仕事となりました。
f0177125_141722.jpg

オイル交換やワイパーゴム交換、オイルフィルター交換やタイヤのローテーションなどなどいろんな項目を検査して全部無料でやってくれましたよ。
他にも点検中の車を待っている数人のオジサンたちがいましたね。
f0177125_185973.jpg

待っている間には、お茶の用意もして下さって、クーラーがよく効いているので、温かいミルクココアを頂きました~…♪
連日の暑さで冷たいものばっかりになっていたので、久々の温かい飲み物が新鮮で美味しかったです~☆

オトウサンが車に乗ると洗車もしないで乗り続けるので汚くなってきますが、それもキレイに磨き上げてくれましたよ。フロントガラスのガラストップコートも無料でした~・・・無料大好き・・・☆

しかし、バッテリーが要交換値になっているらしいです・・・あぅ~・・これは無料ではなくて28000円ですって・・・・。オトウサンに聞いてきます・・・といって帰ってきました。

帰りぎわになんちゃら~キャンペーン中・・・ということでくじを引き、ティッシュペーパーと非常用保存用飲料水を頂きました。ちょうどティッシュペーパーは買わなくちゃ・・・と思っていた所だったので助かりましたよ~038.gif

どこにも寄り道をせずにまっすぐ家に帰ってきましたよ。ピアノの練習しなくっちゃね・・・。

by satoko29526 | 2008-08-23 01:31 | 日常 | Comments(0)