<   2008年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

東京・・・二日目・・・☆

東京出没二日目です・・・・・。
やす~いホテルに泊まった翌日は、またまたお友達とお約束です。
この日のお約束はキティちゃんです~・・・・016.gif
ピアノの先生でもありパン教室の先生でもあるマルチ人間のキティちゃん・・・・。
私の憧れの先生でもあるんですよ~♪

待ち合わせは午後1時でランチの予定ですが、それまでちょっと時間があるので
行く前から検索して見つけていた『高橋留美子原画展』に行くことにしました。
f0177125_1132258.jpg

むか~し、小学校から中学校にかけて一時期、漫画家に憧れて毎日漫画ばっかり
描いていた頃があります。そんな事もあってプロの漫画家の描いた原画はすご~く
興味がありますね。
どの絵も丁寧に描かれていて、さすがプロの絵は全然違いますね。
ため息の連続で感動でしたよ~・・・・010.gif

娘たちへのお土産は『犬夜叉』と『うる星やつら』のクリアファイルと絵はがき。
そして、あまりのの美しさにどうしても欲しくて買ってしまったチョコレート・・・・。
原画の絵が付いたチョコレートです~・・・・053.gif
f0177125_116471.jpg

ん~・・・・もったいなくって食べれないよ~・・・・。

原画展を見てしばし松屋というデパートの中でブラブラして時間をつぶして
いざ~!キティちゃんとの待ち合わせに向いましたよ~。

本当にお忙しい中わざわざ来て下さって本当に感謝です。
ランチに連れて行ってくれたレストランは、ケーキがとっても美味しそうなお店で
雰囲気も落ち着いてゴージャスな感じのお店でした。
f0177125_1202349.jpg

ランチは今週のお薦めパスタで「イカと明太パスタ」でした。
f0177125_120373.jpg

デザートのケーキはどれもみんな美味しそうで迷いに迷って「イチジクのタルト」に
しました。でも、他のもみんな食べたかったなぁ~・・・・・039.gif

いつもネットではお会いしているキティちゃんも直接お会いするのは何年ぶりかでしたね。
でも、そんなことを全然感じさせないでいろんなお話で盛り上がりました。
いつもキティちゃんだけは一日が30時間ぐらいあるんじゃなかろうか・・・と思うほど
元気でピアノのレッスンとパンのお教室とをこなしてらっしゃいます。お勉強も熱心にされてるしピアノもちゃんとレッスンに行かれているし・・・・本当に素晴らしいです。

そんなキティちゃんとおしゃべりしていてなんだか元気を頂いたように思いましたよ~。
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、なごり惜しみながらお別れしました。
本当にありがとうございました・・・・☆

そして、夜7時発の飛行機の時間まで暇だったのですが・・・・・なんとなんと!!
偶然東京方面に来る予定だったすみにゃんさんから携帯にメールが届いていて
3時過ぎには羽田に着く・・・・ということで、急きょ待ち合わせする事になりました。

大阪にいるときにはめったにお会いできないのに、こんな東京でお会い出来るなんて
なんだかワクワクした気分でした~・・・・053.gif
私はこのあと羽田に向うので品川で待ち合わせでした。
実は大学の同級生でもあるすみにゃんさんと懐かしいお話からいろんなおしゃべりで
1時間半ほどめいっぱいしゃべり続けましたね。

いやぁ~女ってホントにすごいと思いますね・・・・・話が尽きないんですから・・・・(笑)

今回の東京行きは、盛りだくさんにたくさんのお友達とお会いできて本当に楽しかったです。暑くてお忙しい中わざわざ都合をつけて下さったみな様・・・本当にありがとうございました。

by satoko29526 | 2008-07-31 23:04 | お出かけ | Comments(2)

東京・・・一日目・・・☆

うう・・・・っ・・・さっき、やっとこさ打ち込んだのに一瞬にしてフリーズしてぱぁ~になってしまった。ショック・・・・・やっぱりパソコンの調子が悪いんだよね・・・007.gif

もう一回・・・頑張る・・・・。

東京出没・・・・一日目です。4月に続いて今年二回目のオペラ鑑賞です~♪
この日に東京方面に出没するという事で、お忙しい中お友達が集まって下さいました。
向うは・・・立川です~。前にも行ったことがあるので~任せて下さい~029.gif
羽田からまっすぐに向いましたよ。

ランチタイムをご一緒に・・・ということで、のんちゃんとみらちゃん、うてさんとお嬢様たちお2人、そしてわざわざ遠くからわんねさんが来て下さいました。
本当にありがとうございました。

人気の自然食のバイキングでランチタイムです。
f0177125_051056.jpg

和食のバイキングで、どれもこれも本当に美味しそうで、欲張りの私はお皿目いっぱいに
おかずを乗っけてしまいました。どれも美味しいです~。
f0177125_052596.jpg

二皿目はデザートを中心に・・・・といいながら美味しそうな炊き込みご飯を見つけて
しっかり頂いてしまいました・・・・おほほ・・・。

おしゃべりの口と食べるほうの口で大忙しでしたね・・・・。

のんちゃんには障害児の音楽療法ではいろいろためになるお話を聞かせていただきました。
うてさんとその可愛らしいお嬢様たちは夏休みでリラックスした様子がなんともいえない
微笑ましくって、いい感じでしたね~。

わんねさんとは、もう子ども達が成人しているという共通点があって、「そうそう~・・」と
子育てのお話のいろんな所でうなずき合っていましたね・・・・(笑)

最後のとっておきのデザートは・・・なんといってもみらちゃんです~・・・056.gif
f0177125_0125493.jpg

寝起きの様子でいきなり知らないオバサンガいるので、少々戸惑い気味でしたね。
ず~っとおりこうさんでしたよ~・・・・。ホントに可愛いですね・・・☆

そんな楽しいおしゃべりタイムもあっという間に時間が経ってしまい、私は本来の目的の
会場に行かなくてはいけません・・・・。
なごり惜しみながらみなさんとお別れしましたよ~。
帰りは途中までわんねさんがご一緒してくださったので、さらにギリギリまでおしゃべりの
嵐でしたね・・・・本当にありがとうございました。

一旦ホテルにチェックインして一服してから東京文化会館に向います。
f0177125_018159.jpg

いつものように一番安く泊まれる所を探していますが、今回はメチャクチャ狭い部屋ですね~。
まぁ~寝れれば充分なんですけど・・・・。

そして、6時30分開演のオペラ「こうもり」は終わったのが10時過ぎでした。
私の大好きな小澤征爾さんの指揮で再び感動の嵐で終わりました。
f0177125_0152918.jpg

エンディングではステージに上がってきて皆さんと一緒にカーテンコールでした。
やっぱりスゴイ・・・東京にまで来る価値が充分ありますね・・・・も~最高~053.gif

お忙しい中遠くまで集まっていただいたみな様に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
楽しいひと時をありがとうございました~♪
朝から盛りだくさんの一日目はこうして終わるのでした・・・・明日に続く・・・・。

by satoko29526 | 2008-07-30 23:54 | お出かけ | Comments(2)

これから…☆

f0177125_848993.jpg

おはようございます♪ワタクシただ今伊丹空港に来ています。これから東京に遊びに…もとい、芸術的感性を高めるために行って参ります…ははは。
では~行ってきま~す…☆

by satoko29526 | 2008-07-30 08:48 | Comments(0)

初恋で・・・☆

今朝、洗濯物を干す時にオトウサンがつけっぱなしで出かけたテレビがついていました。

なんとなくボ~っと見ていると、「初恋」といって思い出される曲は・・・?というタイトルで
ベスト5をあげるものでした。

50歳以下の人たちと、50歳以上の人たちとでどう違うかをアンケートでまとめていたものでした。私は当然50歳以上のところなので、“どんな懐かしい曲が出てくるかなぁ~・・・♪”・・・という思いで見ていましたよ。

50歳以下の人たちがあげる曲は、はっきり言って知らない曲ばっかりでした・・・・・。

で、50歳以上の人たちのベスト5ですが、第1位の「初恋」を歌っていたという男性歌手村下孝蔵さんが全然記憶にない人でした・・・・第1位ですよ・・・・・う~む・・・・年代が違うのかな・・・・?

2位以下は、森昌子「せんせい」 舟木一夫「初恋」  南沙織「17才」 石川ひとみ「まちぶせ」・・・・う~ん~・・・・懐かしいですね~♪

これを見て懐かしい・・・・と思われる方は私と同年代ですね・・・・037.gif

一番覚えているのが 舟木一夫の「初恋」ですが、この作詞は「島崎藤村」なんですよね。
当時、私はこの島崎藤村の「初恋」という詩が大好きだったので、これに曲をつけて歌謡曲で歌う・・・・ということにすごく反発したのを覚えています。

実際は、歌詞のイメージにあった綺麗な曲だったのですが、なぜか古典的な私の持っていたイメージと合わなくてひとり心の中でなにやら思い巡らせていましたっけね・・・・015.gif

私の青春の頃は、新御三家の野口五郎が大好きで 「私鉄沿線」「甘い生活」などなど、五郎ちゃんの歌声に聞き惚れていましたよ・・・・・はぁ~・・・・私の青春時代だー・・・・。

by satoko29526 | 2008-07-30 00:42 | 日常 | Comments(0)

この世の終わりかと・・・☆

今日の天気・・・・・すごかったですね・・・・すごコワカッタ・・・という感じ・・・・047.gif

みな様ところは如何でしたか~?

大阪近辺・・・・私の住んでいる所近辺だけでしょうか・・・すごい嵐でした。

f0177125_22352164.jpg

お昼過ぎて気がついたらあたりはドンヨリと黒~~い雲が覆いかぶさっていました。
f0177125_22353496.jpg

それが、見る見る間に広がって全部の空をおおっていきましたよ・・・・うおぉ~・・・・!
f0177125_2236018.jpg

そして、一面雨雲に覆われたと思ったら、急激な大雨です・・・・・・。

雷は鳴るし、雨は土砂降りだし・・・・カミナリ大の苦手な私は、あのピカッと光る
稲光にビビっていましたよ・・・・・ほぃ・・・・・・・。

そろそろレッスンの時間というときにこの真っ黒の雨雲と豪雨・・・・・。

生徒さんたち・・・・・大丈夫かな~・・・・・・009.gif
4時・・・5時・・・となるうちに雨も小降りになって来てなんとか皆さん無事にレッスンに来てくれましたよ・・・・・よかったぁ~・・・・。

それにしても、こんな一面真っ黒になった空模様って・・・・・体に悪いよ・・・・・。
みな様・・・ご無事でしたか~・・・・?

by satoko29526 | 2008-07-28 22:50 | 今日のできごと | Comments(6)

暑い一日・・・・☆

毎日、口から出るのは「暑いですね~!」「暑いなぁ~っ!!」・・・・の言葉ばっかりです・・・・。
しかし、暑いと言ってばかりいてもちっとも涼しくなりませんからね・・・・まぁ~口ぐせみたいなもんです・・・・。

さて、今日はそんな暑い中、外出中の長女と待ち合わせてカルフールに行ってきました。なんだか久しぶり・・・・029.gif
ガソリンの値上げで車が少ないかなぁ~・・・と思いきや、駐車場への道は満車に並ぶ車でいっぱいです。まぁ~でも、時間帯が出入りの時間帯だったのかそれほど待たずにスムーズに入れましたよ~。

ここには私の好きなインテリア雑貨のお店があります。どっちかというとゴチャゴチャと狭いお店の中にいっぱい陳列されています。しかし、持っているバッグで当たらないようにしながらあれこれ見てまわるのが結構楽しくって好きなんですね~。

今日はタイミングよく夏のセールで全品5%オフだったんです~・・・・ラッキ~016.gif
f0177125_1273114.jpg

お客様用のお手拭きタオルがだいぶ古くなっていたので新し物を・・・・このレースが付いたタオル・・・・300円の5%オフ。そして薔薇の柄コースター・・・・残念ながら同じものが5枚揃わなかったけど、どちらも捨てがたい気に入った柄なので買っちゃいました~・・・一枚240円の5%オフ。あとはトイレに置く予定の小物入れ・・・・これも5%オフ~・・・・。

ほかにもちょこちょこプレゼントにしてもいいかなぁ~・・・と思うような小物を物色して来ました。

ここらで少々のどが渇いたねぇ~・・・といういう事で一階下のサーティーワンに行きました。

ここでも長蛇の列・・・・っと、でも食べたいので並びましたよ。思ったよりもす~っと進んでいったので、これまたラッキ~でした。
f0177125_1342356.jpg

お気に入りのアイスを2種類選んで、夏バージョンのマンゴーサンデーに・・・・キャホ~053.gif
はぁ~・・・・ソーダーアイスとマンゴーなんちゃら~・・・が美味しかったです~♪

私がインテリアショップで物色中に長女もあっちこっちでいろいろ買い物を済ませて帰って来ました。帰りにヤマハによって来年用の発表会の選曲でいろいろ候補にあがった曲が入っているグリーグピアノ名曲集とCDを買いました。
発表会が終わったばっかりなのに、もう次の発表会の曲を選曲している生徒が何人もいます・・・・まぁ~私もその1人ですが・・(笑)

そして、この後長女と一緒にディナータイムに入るわけですが・・・・画像その他は省略・・・・037.gif

by satoko29526 | 2008-07-28 01:44 | 日常 | Comments(0)

夏バテ防止は・・・☆

はぁ~・・・・めちゃくちゃ暑いですね・・・042.gif
大阪は(毎年言っているけど)日本中で一番暑い所ではなかろうと思います。

この1週間の気温・・・調べてみましたよ。

20日から順番に言うと

36度 34度 34度 34度 35度 36度 35度・・・・です。
これってほとんど体温に近くてサウナ状態ですよね・・・どうりで暑いはずです。

今日、生徒のお父さんがおっしゃっていましたが、東京は大阪よりもやっぱり涼しいそうです。

そこで、嬉しがりのワタシ・・・・調べてみましたよ・・・・・あはは・・・・。

東京の同じ1週間の気温です。

32度 30度 32度 32度 33度 34度 31度・・・・・でした。
これだけ見ても全然違いますね。4度も違うって・・・すご過ぎです。

来週、この東京方面に行く予定がありますが、まぁ~言ってみれば避暑に行くような感じかもですね・・・・・038.gif その気温の違いを実感してきましょう。

さて、毎日暑いですが夏バテしている方はいらっしゃいませんか~?
こう暑いとホントにバテてしまいますね。ただでさえコウネンキで暑いワタシですが
暑い暑いといいながら、今のところ元気です・・・・・。

朝食は毎日しっかり食べていますし、お昼もこれまたしっかり頂いて、晩ご飯も・・・となるとやっぱりしっかり食事を頂く事が夏バテ防止ではなかろう・・・・・と、しっかり食べているイイワケを前置きして・・・・・おほほ・・・・今日の晩ご飯です~・・・・012.gif

まあねぁ~・・・・これしかネタがないのよね・・・・・。
f0177125_133378.jpg
f0177125_134436.jpg

来週、終わりに新しい冷蔵庫がやってきます。したがってそれまでに今の冷蔵庫の中にある食料品を片付けなくては・・・・ということで、今日は安売りで纏め買いしていた豚肩ロ-スのかたまりで「焼き豚」を作りましたよ~・・・・♪
結構、これ評判よくって自分でも市販のよりも美味しいと思っています・・・・むふふっ・・・。
ポテトサラダも・・・と思っていたのですが、少々連れてヤメ・・・・・。その代りに野菜コンソメスープを・・・・・006.gif
美味しいもの続きで・・・・この夏休みに北海道に行かれた生徒さん、これから行かれる予定の生徒さんなど、北海道方面は人気がありますね。
やっぱり一番は旭山動物園でしょうか~☆私も是非行ってみたいと思っているんですよね。

f0177125_135728.jpg

おみやげに白くま塩ラーメンとラベンダーの香りのするタオルハンカチと北海道限定のじゃがポックルというポテトスナックを頂ました~♪

このじゃがポックル・・・というポテトのスナック菓子ですが、もうすでにカラッポの袋だけですが・・・・ははは・・・これがビックリ~!!
すっごく美味しいです・・・☆ 
形はファーストフードのフライドポテトの形なんですが、本当にサクッとパリッと香ばしくて美味しいんです・・・・016.gif 北海道限定・・・というのが残念です~。
どうにかしてこちらで手に入らないものでしょうかね。あまりに美味しくって娘と一緒にあっという間に食べてしまいました・・・・・もっと欲しい~!!
そのぐらい美味しかったです~・・・・053.gif北海道に近々いかれる予定がある方は是非お薦めですよ~・・・☆

夏バテの話が結局美味しい食べ物の話しで終わる・・・といつもパターンですが、みな様もどうそお体お気をつけてお過ごし下さいね。やっぱり夏バテ防止にはしっかり食べる事だと思います~♪・・・・と最後までイイワケ・・・・・・。

by satoko29526 | 2008-07-27 01:26 | 食べ物 | Comments(6)

テキスト説明会・・・6回目・・・☆

今日は、久しぶりのオリジナルテキストの説明会でした・・・060.gif
本当に暑い中、Y先生は遠くから、M先生はさらにもっと遠いところ来て下さいましたよ~♪ありがとうございました。
f0177125_0361421.jpg

いつも思うことは、初めてお目にかかる先生になのに、まっく初対面という事を感じさせないうちとけ方ですぐにいろんなお話が飛び出してきます。
なにが嬉しいって、ピアノの話、レッスンの話、こどもの話のなどなど・・・つきない事ですね。

熱心にいろいろ質問も交えながらいつもよりも話が弾んで時間オーバーで終了致しました。
テキストの説明だけでなく、いろんなレッスンでのお話で盛り上がりとっても楽しいひと時でした。ほんとうにありがとうございました。

そんな今日のランチタイムですが、非常に暑い季節という事で今までのサンドイッチメニューを変更して、本日は「冷やし中華」にいたしましたよ・・・・・001.gif
f0177125_0493482.jpg

こう暑いと食欲もなかなか進まなかったり(ワタシの場合は一年中ないですが・・・)しますので、のど越しのサッパリした冷やし中華は大好きですね~・・・・・。

f0177125_0515572.jpg

ティータイムには、トロピカルマンゴーのロールケーキとバニラティーでおもてなしでした~♪

M先生は朝8時にお家を出てこられたそうです。本当に遠い所来て頂いて、その来たかいがありましたでしょうか~・・・??帰りも同じだけかかりますのでゆっくりおしゃべりする間もなく帰路につかれましたよ。是非この楽しいおしゃべりの続きをまた持てたらいいなぁ~・・・と思いました。

本当にありがとうございました・・・・・☆

by satoko29526 | 2008-07-26 01:00 | ピアノ | Comments(0)

初めての就活・・・・☆

・・・・の夢を見た・・・・・039.gif

なんか知らんけど・・・・私が就職の説明会らしき会場に行ってたくさんの人たちに交じって説明をきいています・・・・・。何の話だかは全然ワカリマセンが・・・・・。

で、しばらくすると合格者・・・(つまり就職決定者)には黄色いカードが配られるのです。

不合格人にはな~んにもないわけです。結構厳しい状況・・・・。

待っている私のところにも、その黄色いカードを持った人が近づいて来てそっと机の上に黄色いカードを置いて行きました。

いやったぁ~!!・・・・私、合格だ~!!!

・・・・・と喜んでその黄色いカードを見ると・・・・

「○△ □子 様」・・・・と書いてある名前の所に・・・・・知らない名前が・・・・・。


エエッ・・・・???・・・・・・・・・コレ誰・・・・・???



結局、何かの手違いで間違って私のところに黄色い合格カードが配られたようです。

そ~すと~・・・・・私・・・・不合格・・・・??

ガックリ落ち込んでいる所で・・・・・目が覚めた・・・・・・026.gif

起きてみると、な~んかドッと疲れて複雑な気持ち・・・・。
娘が就職活動で数回味わった不合格の時の気持ちってこんなんだったんかぁ~・・・・。


今から思えばよく頑張っていたのよね。
味わってみると、かなり凹む感じだわ・・・・・。

就職活動も就職も一度も経験した事がない私です・・・夢で初体験でした。

by satoko29526 | 2008-07-25 00:32 | 日常 | Comments(2)

ハッピーな一日・・・☆

今日は生協の配達日・・・・もれなく娘&マゴがやってくる日です・・・・001.gif
毎日暑いですが、子どもはホントに元気です。大人だけがふ~ふ~言ってバテています。

娘が言うに「子どもって暑くないんだね。思い出してみると小学校の時って、暑いなんて思ったことなかったよね・・・・。夏休みに暑いのに部屋を閉め切って“なんとかごっこ~♪”・・・ていってやっていたもんね。今じゃ考えられないよ・・・」・・・と。

たしかに暑くっても子どもは元気です。暑い~・・・といってへばっているのは大人ですね。
マゴの子育てに少々お疲れ気味の娘です。

先週の生協の申し込み品で桃が一箱あったのですが、同じ日に桃一箱頂いて重なってしまい娘に生協で注文した方の桃をあげたのでした。
f0177125_102055.jpg

そして、今日も生協の注文の品物の桃一箱が届きました。
すると、なんと偶然で今日も同じ日に桃一箱が田舎から届いたのでした。
またもや桃二箱・・・・・。

またまた娘に生協で届いた方をあげましたよ・・・・。最近桃の味を覚えたマゴも
「もも~モモ~♪」・・・と言って飛んで食べに来ます。

さて、そんな今日はキティちゃんの切手発売日です。
ちょっと前の「赤毛のアン」の切手のときは出遅れましたので、今回はバッチリ
ゲットしようと思っているのですが、生協の配達やレッスンのスケジュールもあって
郵便局に行くのは無理かなぁ~・・・と思っていると次女が「買ってきてあげようか~?」と言うのでお願いしましたよ。

しかし、レッスン中にはいたメールで結局売り切れていたことが判明しました。
あぅ~・・・・・ガックシ・・・・_| ̄|○・・・・・・。

レッスンが終わってもあきらめきれないワタクシは大きい千里中央郵便局に電話してみました。
キティちゃん切手がまだあるかどうか・・・・・。

おおぉぉ~!!・・・・ありましたよ・・・・・キャッホ~・・・・041.gif
そこで車で仕事に行っているオトウサンに電話して帰りに郵便局で買ってきてもらう事にしました~♪
f0177125_1105444.jpg

私が頼んだはキティちゃん切手だけだったのですが、文の日記念切手も一緒に買って来ていました。オトウサンいわく「こっちの方が芸術的価値があるぞ~!100年後にはスゴイ価値がでるぞ~!」・・・・って。

しかし、100年後には生きていないし・・・・・キティちゃんだけでよかったんだけどね・・・・。
f0177125_1174028.jpg

ちなみに今日の晩ご飯・・・・なんちゃってエビフライ・・・・・ははは・・・・。
生協の「プリッとエビフライ」で、タルタルソースだけ作りましたよ・・・・
012.gif
これ、エビがプリッとしていて身もしっかりと厚くて本当に美味しいです~。

by satoko29526 | 2008-07-24 01:18 | 今日のできごと | Comments(6)