<   2008年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

凹んでいます・・・☆

・・・・・・・・ぁぅ~・・・・・・・。

声楽のレッスンに行ってきました。大雨の予報が朝からはずれて
今日一日ほとんど傘をささずに済みました・・・・。

もしかして、ワタシもいい線いっている晴れ女かもしれませんよ。

しかし、今日のレッスン・・・・・厳しい先生のご意見、ご指摘に

か~な~り~・・・・・凹んでいます・・・・・・・007.gif

胃のあたりが、ズ~~ン・・・と重いです。
これ、ストレスが溜まった時の症状・・・・・・・・・・・・・・・・。

明日は気持ちを入れ替えて、頑張ろう・・・・・ウッシ。

by satoko29526 | 2008-06-30 01:36 | レッスン | Comments(0)

今度買うときは・・・・☆

最近、パソコンの調子が悪いんです・・・・。
私専用のマイノートパソコンなんですが、あっちこっちに不具合が生じるときがあってそろそろ危ないかも・・・・と感じています。
数年前にも突然動かなくなって、結局中に入っていたデータがすべてパァ~になったことがあります。その時のことがあって、そうなる前に新しいパソコンに変えようかな~・・・と思案中。

パソコンのインストラクターをされていたやぎこさんにいろいろお聞きしていると考えさせられる事があって、ますます買い替えの気持ちが強くなってきました。

私はMIDIデータの作成ソフトや楽譜のソフト、他にもいろいろノートには重過ぎるぐらい入っていますので、ノートではやっぱり限界になんだと思いますね。
f0177125_22513672.jpg

そんな今日、レッスンの空き時間があったので長女に付いて来てもらってパソコンを見に行ってきました。電気屋さんにはそろぞれのメーカーが出しているパソコンが所せましと並んでいますが、私はXPを続けて使いたいし、不必要なものはいらないし・・・ということで、自分で好みのものを選んで自分だけのパソコンを作れるタイプのものにする事にしました。

電気屋さんでも扱っているのですが、ネットで検索するとさらにお安い価格で手に入ることが出来そうです。今度はノートではなくてデスクトップのパソコンです。

さて、そうなると今までのノートパソコンを置いていたちっちゃなライティングビューローでは大きさ的にちょっと無理っぽいですね~・・・・。置き場所も今までよりも大きいものが必要だし、う~む・・・・パソコンだけじゃ済まなくなりそうな予感・・・・・026.gif

by satoko29526 | 2008-06-28 23:01 | 日常 | Comments(0)

ルーヴル展・・・☆

今日はずっと前から行きたいと思っていた「ルーヴル美術館展」に行って来ました~。
f0177125_23513100.jpg

阪急十三駅でここらんちさんとやぎこさんと待ち合わせです。それぞれが阪急電車で十三に向いますが、私が乗った電車にやぎこさんが吹田駅から乗ってこられました。

グレーのシックな色合いのワンピースがとっても素敵で、思わず「どこで買ったの~?」ってお聞きしてしまいました・・・・私好み・・・☆

そして、十三についてホームを見渡してみましたが、まだここらんちさんは来られていないようですね~・・・。しばし、やぎこさんとおしゃべりタイムです。電車がその間数台過ぎていきましたが、う~ん・・・・なかなか来られません。

実は、私、今日携帯を忘れて出てきたので、連絡がもしかしたらウチにある携帯に入っているかも・・・・・。そこで、やぎこさんにお願いして連絡して頂きました。

降りたホームでね~・・・と、しっかり連絡取り合ったにもかかわらず・・・・ははは・・・・ここらんちさん、神戸方面行きのホームで待ってられましたよ・・・・期待通りのなりゆき~・・・(笑)

やっと3人揃って神戸市立博物館に向います。もちろん電車の中ではおしゃべりの嵐です。したがってあっという間に三宮に着きました~。

お2人は、神戸市立博物館は自力で行った事がないというので、おまかせ下さい~Fujiwaraが自信を持ってお二人をお連れしましたよ・・・・オホン・・・029.gif

「ルーヴル美術館展」では、

宮廷で使われた品々でフランス革命期の動乱をくぐり抜けた貴重なコレクションが展示されていました。

ルイ15世、16世の時代を彩った王宮文化を伝える華やかで豪華な装飾品やタペストリー、王妃マリー・アントワネットの愛用品や宮殿などに伝わる品々が特に人々の関心を集めていましたね。当時、流行だった「嗅ぎ煙草」という粉状の煙草を嗅いで使われたという入れ物が、素晴らしく細かい細工で作られていて、その装飾には金銀やダイヤモンドなど散りばめられて本当に綺麗でした~。

家具や椅子なども当時のそのままの生地で張られていて、全く年代を感じさない美しさで残っているのには驚きました。どれもが豪華で贅沢な調度品などでため息の連続でした。

私一人で見ている時はきっと普通に見て終わっている作品を、やぎこさんとここらんちさんが一緒だと、思いつきで口に出す言葉が面白くて、笑い転げるのを必死で我慢しましたよ・・・・(笑)その笑いのセンス・・・・大好きです・・・・・010.gif

いやぁ~・・・ホントに楽しいひと時をありがとうございました~♪

そして、混んでいた展示を2時間近くかかってやっとこさ見終わりました・・・・はぁ~ちょっと疲れた。疲れてお腹も空いたところで、お楽しみのランチタイムです~。
f0177125_2353276.jpg

前に行ったことのある「パティスリートトゥーストゥース」に行きました。お店の雰囲気も素敵でいい感じです。私は知らなかったのですが、お菓子でも有名なお店のようですね。
f0177125_2355070.jpg
f0177125_23551463.jpg
f0177125_23552868.jpg

私が注文したのは、そば粉で作ったクレープのガレットです。「バスケーズ」というメニューでチーズと生ハムと卵とパプリカが入っています。

最初パリッとしたクレープがだんだんしっとりして来て、チーズとマッチして美味しかったです~。デザートのケーキも私の大好きなイチジクのケーキで・・・・ぐふっ・・・グゥ~016.gif
このあと、やぎこさんはお時間がなくて先に帰られましたけど、私とここらんちさんはもう一つの目的のインテリショップに行きます~。
私と同じ趣味のここらんちさんとお店の5階までくまなく見て回り、少々足が疲れましたがお気に入りの品物を物色して帰ってきました。

フランスの歴史を垣間見る事が出来た「ルーヴル美術館展」は、なんだか心にズシ~ンと残るものがありました。

by satoko29526 | 2008-06-28 00:13 | お出かけ | Comments(8)

なんでかな・・・☆

いつもなら夜のレッスンが終わって9時ごろにレッスン室を出てくると、もう~ヘロへロで頭が寝ています・・・・・。何かをしなくてはいけない時にでも、分かっていても体が行動を起こせないでいます。

最近、ホントに年なんだろうかなぁ~・・・と、つくづく思いますね。
2年ぐらい前は、夜レッスンが終わってからプチッとスイッチを入れてサイレントで練習が出来たんですが、今年はそれが全くダメで集中力、気力などが全くなしでした。

先日の発表会の練習も夜がダメなので、お昼間の時間をこま切れでつなぎ合わせて練習していました。

ところがです・・・・今日は、なぜだか少々元気ですよ・・・・はれ・・・?どして・・・?

夜レッスンが終わって8時過ぎから1時間ちょい練習しましたよ。なぜか集中力も途切れることなくです。日曜日にレッスンに行く予定の声楽の練習を4曲、そして、発表会で弾いた曲をもう一度と、練習会に弾こうと思っている曲、そして連弾曲・・・・・・。

時間にしたらけっして長くないけどピアノに熱中出来ました。ただそれなんだけど
夜に練習出来た事がなんだか嬉しいです~♪

多分・・・今日だけだと思うけど・・・・・・。

by satoko29526 | 2008-06-26 23:45 | 日常 | Comments(0)

ラッキー・・・☆

今日はいつものコーラスの練習に行ってきました。マンドリンオーケストラとの共演の練習にも熱が入りますね・・・・001.gif 
一応、ワタクシソプラノのパートリーダーですのでその責任を果たさなくてはいけません・・・・。当日の並び方をアルトとメゾソプラノのパートリーダーと相談したり・・・・って、並び方って簡単じゃん~・・・と思われるでしょうね。ところがどっこい・・・これがなかなか難しいですよ~。なんとか相談しあって決めてきましたよ。

そして、今日は帰りにどうしても郵便局で買いたい物があって帰りの駅にある郵便局に行きました。なにが買いたいって・・・・実は、ちょっと前に新聞の記事で見たのですが、「赤毛のアン」の切手が発売されているんですよ~♪それが欲しくって買いに行ったんです。

しかし、「すぐに売り切れました・・・」と・・・・あう~・・・・007.gif

はぁ~・・・残念・・・・。
「そうですか~・・・他の郵便局に行ったらありますか~?」・・・とお聞きすると
どちらにお住まいですか~?・・・と聞かれたので 「山田です・・・」と言うと

「・・・小さい郵便局だったらもしかしたら残っているかもしれませんよ・・・」と
教えて下さいました。

ほぉ~・・・そうかもしれない。私の住んでいる山田はローカルですからね。
ホントにちっちゃな郵便局ですからあるかもしれない~・・・・♪

そんなかすかな期待をしながら電車に乗って一駅、山田駅に着きました。
真っ先に郵便局に行って「赤毛のアン」の切手ありますか~?・・・と
内心、もう~なさそうだなぁ~・・・と思いながらお聞きしてみました。

すると、「ありますよ~♪」・・・・と。

やったぁ~!・・・・・・2シート下さぁ~い・・・・・010.gif
f0177125_2395314.jpg

これが、やっと3つ目の郵便局で見つけた「赤毛のアン」の切手です~・・・053.gif

実は長女にも勤め先の便局で探してもらってなかったのです・・・・。
なかった郵便局で買った世界遺産の切手も一緒に持って帰りました。
私って、やっぱり手紙が好きなんですよね。メールも便利だしついメールで
済ませてしまうことも多いですが、じかに手にとって相手の文字を目で追いながら
何回も読み返せる手紙がやっぱり好きですね~。

そんな風に手紙を書くときにはちょっと素敵な切手を貼るのも楽しみの一つです~056.gif
どなたのお手元に届くでしょうか~・・・・。

by satoko29526 | 2008-06-26 23:19 | 日常 | Comments(2)

初めての骨折・・・☆

毎週水曜日は生協の配達日で娘&マゴがやってくる日です。
我が家に来たマゴのお気に入りの場所はもちろんレッスン室です。

レッスン室の中でまず一番のお気に入りは、おままごと用の4分の一に分かれるリンゴと3つに分かれるお魚とそしておもちゃの包丁です。
包丁でギシギシ・・・と切ってはくっつけて・・・・と延々と遊びます。

大小のボンゴをドラムのスティックでバンバン叩いたり、レッスングッズのトレピカを
破壊してみたり・・・・・と、まあ~いろいろやってくれます。

そして、最近の熱中は、あのレッスングッズのタクト君を持ってあっちこっちバンバンたたいて、ああぁ~・・・・%$&OT&W=~#”%・・・・と意味不明語でしゃべります。

そして、今日はその勢いというか・・・・力余りすぎでタクト君の指がポッキ~ン~!!!っと折れました・・・・・あうぅぅ~・・・・・・005.gif
f0177125_1202869.jpg

緊急措置しまして、只今治療中・・・・・042.gif
f0177125_12138100.jpg

一応、マゴのタクト君の使い方は間違っていなかったようですが・・・・それにしても力強すぎ・・・・あはは~・・・・。

by satoko29526 | 2008-06-26 01:25 | あぁ~・・・・ぁ・・・☆ | Comments(2)

ちょっとだけ運が・・・☆

今日はお約束の二重窓の設置で業者の方が来て下さいました。
サイズを測ってみるとやっぱり前のよりも1.5cm隙間が空いてしまいます・・・・。

1.5cmも空いてしまうんじゃ全然防音にはなりませんよね。せっかの窓枠なのに
う~ん・・・・う~ん・・・・と悩んだあげくにやっぱり新しいものをつくってもらう事にしました。
寸法をしっかり測って「またご連絡いたします・・・」と帰って行かれました。

はずした窓枠とサッシは、また何年後かの時に役に立つかもしれないと、頂いて
家で保存しておくことにしましたよ。枠が大きいのでネジをはずしてばらそうと思い
キコキコ・・・・とネジ回しではずしていました。バラバラになったサッシをさて、どうやって
しまおおうかなx~・・・と考えている所に、ピンポ~ン~♪とインターホンが・・・・。

はぁ~い・・・と出ると、さっき帰られたはずの業者の方でした。
あれっ?忘れ物かな・・・???と思いながら出てみると
「さっきの窓枠ですが、止める柱を新しく1.5cm太いものにしたら、そのまま今の窓枠が使えるんじゃないかな・・・・と思ったんですけど如何ですか~?・・・・・・と。

あああぁぁぁ~・・・・・なぁ~るほどぉぉぉ・・・・・・・・005.gif

そういう考え方があったんですね~・・・・全然思いつきませんでしたよ~。

帰られたと思っていた業者の方が、車の中でいろいろ考えを巡らせて下さっていたんですね。
本当にありがたい事です・・・・・。

グッタイミング~と喜んで、ガックリ落ち込んでいたのがちょっとだけ運気アップした感じです。
いやぁ~・・・・なんだか嬉しい気分~♪
これでクーラー代だけで済んだのでヤレヤレです~。

や~よかったよかった・・・・・043.gif

by satoko29526 | 2008-06-25 01:12 | 日常 | Comments(0)

グッタイミングのはずが・・・☆

グッタイミングでエアコンがつけてもらえる事になって、二重窓の取り外しもしてもらえる事になった・・・・と喜んでいましたね。

今日、そのエアコンが無事に付け替え終わりましたよ・・・・018.gif
f0177125_2353951.jpg

せっかく大急ぎで取り付けてもらったのですが、今日は涼しいです・・・・・。
前のは窓用エアコン3台目だったのですがリモコンがなくて本当に不便でした。しかし、新しいエアコンはリモコンが付いています・・・・なんだかちょっと嬉しい・・・・010.gif
電気屋さんで「リモコン付いていますか~?」・・・とお聞きしたら「今どきリモコンは全部付いていますよ~」・・・と笑われました・・・・・ははは・・・そうですか・・・・。

あとは二重窓が付けば再び完成ですね~・・・・・。

でもね・・・

by satoko29526 | 2008-06-24 00:25 | 今日のできごと | Comments(2)

今日は・・・☆

今日は朝から高槻現代劇場に行ってきました。7月に開催されるマリオネット・マンドリンオーケストラと共演するための練習リハーサルでした。広い練習室にマンドリンを中心とした総勢100人以上のオーケストラです・・・・。

弦楽器の柔らかい響きが心地よく、たくさんの人数によって重ねられた弦の響きは聴いている人の心に染み渡るようでしたね。そんなオーケストラの伴奏で私たちコーラスが歌うのです。

私たち合唱団も総勢40人以上が雨の中集まって来ました。いつもはピアノ伴奏で歌っているので、今日のマンドリンオーケストラの伴奏はちょっと様子が違って戸惑いましたが、なんとか無事に終わりました。

練習が終わった後、携帯にメールが入っているのに気がつきました。ん~?なんだろう・・・と思ってあけて見ると・・・・・わぁお~・・・・041.gif
f0177125_23395534.jpg

ああぁ・・・・・いきなり失礼いたしました・・・・・あはは・・・・。
見事なマルコメでございます・・・・。

練習が終わった時にタイミングよくお友達とマゴの話をしていた所だったんです。「最近お孫ちゃんの写真が乗らないんだけど・・・楽しみにしているのよ~♪」・・・と言われたところでした。

おばあちゃんバカでマゴの写真ばっかり載せていたらヒンシュクものだから~・・・・と思ってあまり乗せないように・・・・と思っていました。でも、楽しみにして下さっている方もいらっしゃるんですね~・・・・。

少々トラ刈りっぽい坊主頭のマゴですが(笑)、これから暑くなる毎日ですからこれで涼しくなる事でしょう・・・・・001.gif

by satoko29526 | 2008-06-22 23:52 | 今日のできごと | Comments(2)

グッタイミングで・・・☆

昨日、レッスン室のエアコンが壊れて大急ぎで買いに行ったお話をしましたがかなり切羽詰った状態で行ってきたんです。4時半からのレッスンスタート前にオカシイなぁ~・・・・?と思い出して実際にエアコンがあまり効いていない状態で6時半までレッスンでした・・・暑くってごめんなさいね~。

もう、これは決断しないと困ると思い、次の夜7時45分からのレッスンまでに大急ぎで大型電気屋さんに行って来たのでした。しかし、その電気屋さんでもすったもんだの末にやっとこさお願いして月曜日の朝イチで付けてもらえるようになったんですね。その間にスゴイ集中豪雨になっていて帰ってきたらビショビショ・・・・車で走っているとバッシャァ~!!!・・・っと波のような雨の水跳ねがスゴイのなんのってはぁ~怖かった・・・・007.gif

帰ってきたらすでに生徒さんがレッスン室で待っていてくれて、なんとかレッスンは無事に終わりました。

さて、エアコンはなんとかなったのですが、もう一つ大きな問題があって・・・・・。
今の窓用エアコンを付けてある残りの窓枠の部分にもう一つの窓を付けて二重窓にしてあるんですね。昨日の画像をよ~く見て頂くとお分かりになると思いますが・・・・・。
しかし、今回買ったエアコンはこの今のスペースでは入らないのです・・・・。前々から最近のエアコンは大きくて入らないので、この窓は作り直さないとダメかも・・・と思っていたところでしたが、こんなに急に決断をしなくてはいけない状況になるとは思ってもいませんでしたよ・・・・・009.gif

そこで、いつもリフォームをお願いしている専門業者にお電話してみました。土曜日なのに偶然用事で出社しいている方が出て下さって、状況をお話しました。
f0177125_1511244.jpg

週末の土日なので、本来ならお休みのところタイミングよく電話が繋がって本当に助かりましたよ。レッスンの空き時間2時~3時30分までの間に・・・・という無理なお願いも聞いて下さって、窓枠をはずして下さいました。とにかくこの窓枠があると新しいエアコンが付けられないんですよね。これで月曜日の朝にエアコンが取り付けられますね・・・・はぁ~よかった・・・・。

その月曜日のうちに新しい窓枠のサイズを測りに来て下さる予定です。オーダーなので時間がかかるので発表会が終わった後でホントによかったと思いますよ~・・・・。一重窓だと音の事が気になりますからね・・・・。

エアコンを買いに行ったタイミングといい、リフォーム業者に電話するタイミングといい、間一髪だったように思います。月曜日にエアコンが付かなかったら数日間は暑い中蒸し風呂状態でレッスンになったんですからね・・・・・。
f0177125_201717.jpg

今日でも気持ち程度のエアコンは入っているとはいえ、やっぱり涼しくはないですよね。今日はせめてこれで使って頂いて・・・・とウチにある唯一のうちわを用意しました・・・・045.gif
あはは・・・今ブッちぎり一位の阪神タイガースうちわです。6番WADA(和田)・・・・ってだれ~?・・・と生徒に聞かれましたよ・・・・そうですか、知りませんか~?・・・・私大好きだった選手なんですよね~・・・・阪神タイガースの和田選手・・・・。

レッスンの間中うちわで扇いでくださってありがとうございました~・・・。
来週は涼しいレッスンになりますのでね~・・・・001.gif

おまけですが、夜に次女がシュークリームを持って遊びに来てくれました~。
f0177125_218289.jpg

このシュークリーム・・・・大きい声では言えませんが・・・・400円もするんですって・・・005.gif
ビンボーな次女がよく買って来たなぁ~・・・とありがたく頂きました~。お味はものすっごく美味しかったです~~010.gif

by satoko29526 | 2008-06-22 02:07 | 日常 | Comments(2)