カテゴリ:趣味( 20 )

スヌーピー・・・☆

口を開ければ出てくる言葉は・・・・「暑い!」・・・しか出て来ませんね・・・008.gif
この調子でまだまだこの一週間は35℃ぐらいの気温が続くようです・・・どうぞ皆様もお体大切にお過ごしくださいね・・・001.gif
私も、連日ウチの中でも軽く30℃を超える毎日ですが、いつもの保冷剤を入れたタオルを首に巻いて元気に過ごしていますよ・・・043.gifお昼寝もそのタオルを枕に寝ると、とっても気持ちがいいです~♪

さて、そんな暑い毎日の夏休みですが・・・・ひそかに熱中していたモノが・・・ぐふっ・・・出来あがりました・・・037.gifま、初めて作ったのでイマイチ出来上がりに不満がないわけではありませんが、最初の出来としてはまあまあ・・・という事にしておきましょう・・・045.gif

それは・・・スヌーピーの・・・デコ電・・・016.gif
f0177125_22482330.jpg

最初、娘に携帯をデコ電にしたい・・・と言うと、「え”~~っ!!」とか、長女が次女に話して「オカアサン、デコ電にしたいんだって・・・005.gif」と、その年でよ~やる~・・・と言わんばかりの反応でした・・・013.gif
え~え~・・・そうですよ・・・デコ電・・・・スヌーピーのデコ電にするのだ・・・029.gif

出来上がりを見て・・・長女が・・・・「ほぉ~・・☆」・・と。
節約するために周りのキラキラは100均のシールで・・・037.gif真ん中のスヌーピーの部分はスワロフスキーを使って・・・☆
首に巻いたタオルでしたたり落ちる汗を拭き拭き熱中しました・・・・もちろん老眼鏡でもなかなかよく見えない細かさでしたが、やっている時は楽しいもんですね~・・・016.gif
イチオウ、「デコラメベースシート」というものを貼って、その上にデコレーションしているので、剥がせば元通りの携帯に戻ります・・・045.gif

by satoko29526 | 2010-08-16 22:59 | 趣味 | Comments(2)

今年も・・・☆

昨年、使い終わったカレンダーを使って宣伝入りのうちわを可愛いうちわに変えました。
今年もまた去年のカレンダーを使ってうちわを作りましたよ~・・・001.gif
もちろん絵柄はスヌーピーです~~053.gif
f0177125_23384495.jpg

カレンダーの紙は上質紙なので、うちわにしてはちょっと紙が部厚いですが、まこのさい贅沢は言わないで置きましょう・・・045.gif
暑い中ふ~ふ~言いながらレッスン室に入ってきた生徒やお母さまたちに使って頂けるようにレッスン室常設の専用うちわです~♪
少々重いですが・・・・ははは・・・・腕の訓練だと思って扇ぎましょう~・・・・029.gif

by satoko29526 | 2010-07-26 23:42 | 趣味 | Comments(2)

伊集院静・・・☆

日曜日に行った美容院で日ごろめったに読まない女性週刊誌を読みました。
今どきの芸能人のニュースや写真など眺めますが、あまり興味のある記事は載っていませんね・・・026.gif
そんな中、伊集院静氏の特集の記事が目に止まりました。読んでみると過去に受賞した作品の名前や新しく連載される小説のあらましなど、なかなか興味深い内容でした・・・045.gif

私は宮本輝が好きでほとんどの作品は読みましたが、伊集院光の作品は今まで読んだ事がなかったので、書かれている作品を読んでみたくなり、美容師さんにメモとエンピツをお願いして書きとめました・・・001.gif
是非読んでみたいと思った作品は「受け月」「志賀越みち」「海峡」3部作・・・などなどたくさんありました。
オトウサンとお昼におうどん屋さんにいた後、家に帰るとタイミングよくオトウサンが古本屋に行くというのでメモ書きを渡して、これとこれと・・・と2冊だけあったら買ってきて~・・・と頼みました。オトウサンも本の虫でとにかく手当たり次第読み漁ります。なんでもござれで、小説もありますが私に言わすとウンチクものも多いです・・・・013.gif

しばらくして帰ってきたオトウサン・・・・2冊だけ・・・言ったにもかかわらずあれこれ伊集院静の本を山のように買ってきました・・・・005.gifスゴイぞ~伊集院静ってたくさんあるんやなぁ~・・・と・・・026.gif
f0177125_1114495.jpg

文庫本は100円、ハードカバーの本は150円・・・10冊まとめて1100円なり~♪安いですね・・・045.gif
早速「受け月」を読みはじめましたが、伊集院静の文体は読みやすく好きですね・・・043.gif
ちょっと合い間に手にとって読みますが、面白いとつい少しがたくさんになってのめり込んでしまいます。想像が広がる文学の世界はこれまた楽し~・・・・で読み過ぎて練習時間がなくならないように気をつけないと・・・・今日は早速やってしまったし・・・・アブナイアブナイ・・・042.gif

by satoko29526 | 2010-05-11 01:21 | 趣味 | Comments(0)

むふふ…☆

今日、オトウサンが持って帰って来たプレゼントの中に、こんなに素敵なものがありました・・・016.gif
f0177125_146776.jpg

むふ~・・・らぶり~・・・053.gif
まわりのお花は本物のように見えますが、生花ではありません・・・本ものみたいでしょ~♪
で、スヌーピーの顔の部分は貯金箱になっているんですよ・・・005.gif
私がスヌーピーが大好きだという事をご存じで、わざわざオトウサンのプレゼントの中に、これを入れて下さったんですね~・・・・本当にお気遣いありがとうございます・・・043.gif
とても嬉しいです~・・・この貯金箱で500円玉貯金でも始めるかな~・・・037.gif

by satoko29526 | 2009-12-19 01:53 | 趣味 | Comments(2)

恒例、プレゼント企画・・・☆

「プレゼント企画」終了までトップに置きます~001.gif
新しい記事は↓下にあります・・・050.gif

え~久しぶりにお楽しみ~♪「恒例、プレゼント企画」いってみたいと思います~・・・001.gif 別名「不用品処分企画」・・・とも言う~・・・・037.gif
日頃、ワタクシのHPおよびブログに遊びに来て下さっている皆様に、日頃の感謝の気持ちを込めましてほんのささやかなプレゼントをさせて頂きたいと思います・・・045.gif
ご希望の品物名をコメント欄にお寄せ下さいね~・・・♪
多数の場合はあみだくじにて決めさせて頂きたいと思います・・・・029.gif
終了日時は・・・11月28日(土)PM11時 です。締め切り後抽選して発表させて頂きますね~♪
では、参りますよ~・・・・よ~いドン~019.gif

① 音符柄トイレットペーパー  3名様
tomtomさん  ようこさん  piyoさん
f0177125_23174135.jpg

② 花柄タオルハンカチ   1名様
mianko-pianoさん
f0177125_23175382.jpg

③ 鍵盤柄タオルハンカチ   1名様
Atsuko☆さん
f0177125_2318388.jpg

④ ラベンダーの香りがただようタオルハンカチ&ミニ巾着セット  1名様
すみにゃんさん
f0177125_23181256.jpg

⑤ 音符柄 お茶碗&お箸セット 1名様
kabocha518さん  ドッグさん  
f0177125_2318225.jpg

⑥ ピアノ柄 ティーカップ  1名様
みかんさん
f0177125_23183378.jpg

⑦ 音符型クリップ  1名様
ちーこさん
f0177125_23184340.jpg

⑧ ピアノ型メモホルダー 1名様
f0177125_23185386.jpg

⑨ 皮製 携帯ホルダー(ボタンをはずしてカバンに付けられます) 1名様
bachさん
f0177125_2319270.jpg

⑩ 鍵盤柄 雨傘(晴雨兼用ではありません) 1名様
りゅさん  愛さん  
f0177125_23191219.jpg

⑪ マグネットアクセサリー
  (黒い石がマグネットになっていて、いろんな形に変えて使えます) 1名様

すきっぷ☆さん
f0177125_2319276.jpg

⑫ シュシュ 1名様
margaretさん  うさこさん
f0177125_23193880.jpg

以上です・・・みなさん振るってご応募お待ちしています~・・・・053.gif

by satoko29526 | 2009-11-28 23:00 | 趣味 | Comments(31)

スヌーピーのおにぎり弁当・・・☆

ほぼシンデレラタイムで帰宅した昨日から変わって、今日はいつものように通常モードです・・・001.gif
昨日の素敵なコンサート&楽しかったひと時は夢だったのかしら~・・・・?と思うほど、待っている時間の長さに比べるとあっという間に早く過ぎてしまったひと時でした・・・016.gif
きっとまわりのお友達は・・・ほれ~またFujiwaraがどっかに行っているよ・・・!・・・と呆れているでしょうね。ホントに元気ですね~・・・・とも言われ続けています・・・・045.gif たしかに本能の赴くままに生きているように思いますね。見たい・・・!!聴きたい~!!と思えばただその思い&好奇心のかたまりで行動しています。でも、これもやっぱり体が元気なうちだけだと思うので、これからも思い残すことなく見に行ったり聴きに行ったりしたいと思っています・・・043.gif

さて、本能の赴くままで注文した「スヌーピーのおにぎり弁当」・・・・今日取りに行って来ました~・・・016.gif
f0177125_030674.jpg

うふふ~・・・可愛いですね~053.gifおにぎりのパック容器とおかずが入った容器が一緒になってミニトートバッグも付いています。
セブンイレブンの限定予約販売で一か月ほど前に予約したものです。偶然にも徒歩圏内にセブンイレブンが8月28日にオープンになり、オープンを待って予約したのでした。や~ホントに新しくセブンイレブンが出来てよかった~・・・053.gifそうじゃなかったらとてもじゃないけど遠くのお店まで行かなくっちゃいけないところでした。
今まで娘たちやオトウサンのために作っていたお弁当ですが、これからは自分のためにもチャンスがあったら作ることにしましょうかね・・・。欲を言えばおにぎりケースがもう一個欲しい所だけど、まぁ~仕方ないか・・・ダイエットと思い我慢しましょう・・・・037.gif

by satoko29526 | 2009-09-29 00:34 | 趣味 | Comments(4)

再び、スヌーピー・・・☆

今日レッスンに来てくれたMちゃんが、USJに行ったお土産にスヌーピーの缶入りクッキーを持って来てくれました~・・・016.gif
f0177125_015355.jpg

いろんな方が、ワタクシがスヌーピー大好きなのを覚えていて下さって、本当に感謝の気持ちでいっぱいです・・・・043.gif
可愛い飯盒のような形で持ち手も付いているので、レッスン室に置いてレッスングッズ入れにしようかな~・・・♪

そして、今日は昨日買ってきたスヌーピーのクラフトテープを使って、ピアノの足台のペダル隠し箱・・・・変なネーミング・・・を作りました。
f0177125_021155.jpg

レッスンで使っている便利な足台なのですが、小さい生徒さんの時には必要のないペダル部分に足がついて、レッスン中に足でガチャガチャする子がたくさんいるんですよね~・・・・026.gif どうもペダルが気になって集中力に欠けてしまいます。
f0177125_0243415.jpg

そこで、このペダルの部分を隠す箱を作りたいなぁ~・・・とずっと思っていました。昨日買ったスヌーピーの、クラフトテープが可愛いのでみじかにあった段ボール箱を作り変えて貼ってみました~・・・・001.gif
f0177125_0245512.jpg

足台自体も前と後ろで少し斜めになっているので、箱の方にもすこ~しだけ斜めにしてみました・・・・ちょっと分かりにくいけど・・・。
本当は、しっかりした木の箱で作りたいと思っていたんだけど、急に思い立ったのでダンボールです。まぁ~しばらくはこれで何とか使えるでしょう・・・・一応ダンボールを2重にして丈夫に作ったんだけど、つぶれないか心配・・・・025.gif

by satoko29526 | 2008-10-19 00:30 | 趣味 | Comments(2)

初めてのトールペイント・・・☆

今日は、かねてから一番弟子は私に・・・・とお願いしていました、ここらんちさんの所にトールペイントを教えて頂きに行って来ました~・・・001.gif

もう習い始めて何年にもなり腕前は師範級というここらんちさんのお宅にお邪魔させて頂きました。お家の中はいたる所にここらんちさん作成の素敵なトールペイントの作品が飾られていて、そのどれもが本当に素敵なんです~・・・016.gif

でも、ここらんちさんはとても謙虚で、「教えるだなんて・・・一緒にトールペイントして遊びましょう~♪」と言って下さって、そのお言葉に甘えて遊びに行かせて頂きました。

先日、トイレの中でオトウサンの本置き場になってしまっていた簡単取り付け棚に、きれいなトールペイントをつけるのが最初のお勉強です。

茶色いプラスティックのような板に、まずは下地の色を塗って行きます。同じホワイトの色を何回も重ねて塗って行きます。
f0177125_124292.jpg

何回塗り重ねたか忘れましたが・・・・ひたすら綺麗になるまで塗り重ねました。
この綺麗に出来上がった下地の上に、トールペイントの絵を描いて行くのです。

しかし、私はまだまだその絵の描き方も分かりませんので、今回のお勉強はここまでで、あとの絵はここらんちさんが書いて下さるそうです~・・・・私はただ壁塗りをしただけでした・・・012.gif

いろんなおしゃべりをしながらあっという間にお昼タイムになり、私は失礼するつもりだったのですが、なんと・・・!!ここらんちさんがランチまで用意して下さったんです・・・005.gif
f0177125_129056.jpg

と~っても美味しいパスタとサラダ、そしてビーフシチューまで添えて下さって・・・・きゃぁ~ん・・・・すみません~・・・感激・・・038.gif
なにしに行ったんだか分からないですね~・・・・まるで食べに行ったみたいな感じで・・・。

どのお料理も美味しくって・・・・本当に幸せな瞬間でした・・・・053.gif
教えて頂くだけでなく、美味しいランチまで・・・重ね重ね本当にありがとうございました~♪
おしゃべりもとっても楽しかったです。トールもこれから頑張ります~。

by satoko29526 | 2008-09-30 01:36 | 趣味 | Comments(2)

ちょこっとだけ・・・☆

今日は、朝から用事で出かけていてそのまま千里中央に出てヤマハに楽譜を買いに行きました。娘に「しょっちゅう楽譜を買っているよね~そんなにいるの・・・」と言われましたが、確かに頻繁に楽譜を買いに行っていますね。

その時々で違いますが、生徒の楽譜も多いですし、自分で弾くための楽譜、それから見てみたい楽譜、あとは~勉強になるような本・・・・などですね。

今日は生徒の楽譜とデータでしたが、ピアノの椅子のカタログを見せて頂いたり・・・といろいろでした。今使っている背もたれつき高低自在椅子が二つあるんですが、上げ下げする仕組みのところがウマくいかなくて、座った時に斜めになったりするんです・・・・それもしょっちゅう・・・。

一つの方は前にもブログにアップしたけど座面の木に亀裂が入ってしまっているし、どっちにしても座るのに数回の上げ下げのやり直しをしなくてはいけないので、非常にめんどくさいです。

かなり年数も経っているし、生徒の人数分だけ上げ下げの回数も多くなっているんでしょうね。ネットでもいろいろ探しているんですけど、値段があまりにも安いとちょっと心配になったりね・・・。私の希望の形と色が決まっているので、それを・・・となるとやっぱりちゃんとお店で買った方がいいかなぁ~・・・と検討中です。

え~さて、昨日娘に買ってきてもらった「フォトショップエレメント」のガイドブック・・・只今格闘中です・・・029.gif
今日の私のランチ・・・ドトールのザワークラウトドッグと抹茶ラテの写真・・・早速加工してみましたよ~・・・・038.gif
f0177125_2349454.jpg

んで・・・これを水彩画タッチに加工すると・・・・こんな風になります・・・・037.gif
f0177125_2350433.jpg

まだまだいろいろ出来そうですが・・・・難しいねぇ~・・・今日はここまで。

by satoko29526 | 2008-08-24 23:52 | 趣味 | Comments(0)

あの感動を再び・・・☆

4月に東京に観に行ったオペラが金曜日にNエッチKで放送されることが分かって、長女に丁重にお願いしてDVDに録画してもらいました・・・・016.gif
長女のパソコンはテレビが映るタイプなので編集までしてくれてDVDが出来上がりました。

4月に観たオペラは東京の森2008のいろんなプログラムの中のひとつで
演目はチャイコフスキーの「エフゲニー・オネーギン」でした。全く初めてのオペラでしたが
その物語だけでなくソリストの演奏の素晴らしさもオーケストラの演奏も最高で、
指揮者の小澤征爾さんの振り出すタクトから生み出される音楽は、心に染み渡る
感動の連続でしたね。

大阪に帰って来てもその興奮の余韻がしばらくは続いていましたから
その感動がどれほどだったかがわかります・・・・・うん・・・。

そして、その感動をもう一度観れるとは思ってもいなかったのでも~最高に嬉しいです~・・・・053.gif
その時は客席からは全く見えなかった小澤征爾さんのいろんな表情がDVDでは
はっきりと映し出されていて、それを見る事が出来るのも嬉しいですね~♪
f0177125_138652.jpg

観たい時に何回でも観れるんですからね・・・・市販の何千円もするようなDVDが
タダで手に入ったようでホント・・・・嬉しい~・・・♪

こうしてまだまだ私の趣味のオペラ鑑賞はいつまでも終わることなく・・・・つ・づ・く・・・・・・・のだ010.gif

by satoko29526 | 2008-07-22 01:46 | 趣味 | Comments(0)